1: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:17:15
まさか無料公開してくれるとは…………あしせんは言語化するのがほんと上手いよね
3: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:28:27
思い返してみると、ネイバーフッドの仕組み?とかも説明されてない所多いんだよな
4: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:29:07
読者が興味を持てるようにってのが死ぬほど難しいわけだが
まぁ1・2・4を守るだけでも良い感じになるのは分かるし
物語を状況の推移と捉えて描写し続ければ一定の形にはなるよね
2: 名無しのあにまんch 2022/04/04(月) 00:42:30
編集有能すぎない?あしせんの仕事増やして大丈夫か心配やけど
3: 名無しのあにまんch 2022/04/04(月) 00:51:17
深いな…
5: 名無しのあにまんch 2022/04/04(月) 01:36:48
確かに言われてみれば三門市も特殊な設定してたのに、近界やトリオンみたいなインパクトの強い設定開示の合間にさりげなく挟まれてたから気づかなかった
6: 名無しのあにまんch 2022/04/04(月) 04:55:52
最初の「主人公たちの今の状況に必要ない設定は無理に出さない」の時点ですでに遅効性SFの真髄を見た気がする
出さないってだけで無いわけじゃないから読み返したときに「ああーー!」ってなるんだよな
5: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:36:07
当人ではなくヒトに説明させるはなるほどとなった
たしかにほぼ自分語りさせないよねこの漫画
多少不自然でもそいつに詳しいやつが代わりに語る…するってーとそこの関係値にもドラマが生まれるから読者が食いつくフックの一つにもなるんだなぁ
よく出来てるわ
7: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:56:31
>>5
やり過ぎるとバキの本部みたくなっちゃうから加減は大事だけどね
ハンターなんかもキャラそれぞれに素人と専門家の領分があって、問いと解答の両面を担ってる構成が上手いなって思うわ
14: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 09:07:15
>>5
ワールドトリガーフェスティバルで監督が言ってた「ワートリは二人称の物語」っていうのしみじみ感じるね
17: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:07:05
>>5だからこそチカの独白がガツンとくるんだよなぁ
23: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:55:08
>>5
鳥山明も似たようなこと言ってたな
キャラ一人だと独り言を言わせるかナレーション挟む必要があるけどコンビで出せば自然に説明できる、みたいな
6: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:37:43
①からしてめちゃくちゃ大事だよね…
8: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 07:59:04
「キャラがこの状況でどう動くかはキャラ立ちにかなり役立つ」っていうのは今の試験見ると説得力すごいな
9: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 08:16:30
まんまワートリを構成してるな…
11: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 08:39:12
状況設定によるキャラ立てかぁ
誰がやっても同じ選択になるなら個性を感じないってのはなるほど納得
15: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 09:37:27
つまり読者側がファンレターとかで疑問点を訊けば葦原先生が「よし、興味を持ってくれたようだな」と判断して作品に反映してくれるってことか
知りたいことがある人はどんどんファンレターを送ろう
16: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:04:36
第1回は助野先生のインタビュー半ページくらいだったのに(普通はそうだよな)、どうしてこうなった
19: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:25:40
これランク戦R8で例えると
③千佳ハウンドと二宮ホーネットを見せて興味引かせる
↓
④実況の桜子がホーネットについて解説を求める(新人隊員に向けてという体で)
↓
②蔵内がホーネットとそもそものバウンドの性質について解説(使用者以外が説明)
になるかな
①については修の「勝った」をやるまでは要らない設定と言えないこともないからR8まで引っ張ったのかも
21: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:35:07
>>19
まぁクラウチの説明は唐突だった気もするけど、おかげで「勝った」のシーンで大興奮だったからよいよい
24: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 12:12:24
>>21
ハウンドの説明ならまあそうなんだ。
他に誰も使ってないホーネットの説明だから問題ないんだ。
25: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 13:37:51
>>21
あれのおかげで蔵内のキャラ像もハッキリしていいシーンだったと思う
古寺と黒江ちゃんの時も似たような感じか
26: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 14:49:27
>>21
ホーネットの説明だから自然な流れだ
20: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:29:44
書いてから気づいたけどハウンドとホーネットはキャラじゃなかったねすまぬ
まあ設定開示にも使える方法と言うことで…
22: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 11:41:43
思い返したら身の上話を自分で話したのってチカちゃんとレイジさんくらいか
それもレイジさんは諭すためだしチカちゃんは人を撃てない原因を探ってる時だから自分で話す理由あるな
27: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 14:54:26
ランク戦について考えるたびに実況・解説システムが優秀すぎて桜子ちゃんと葦原先生すげえってなるわ
「専門家が素人に対して説明」をバトル中に当事者が行えない難点が綺麗に塞がってる
28: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 15:03:02
>>27
ワートリに限らずだとは思うけど
スポーツとか対戦もので実況・解説つけるのは
設定やキャラの掘り下げの面で理にかなってるよね
試合なら実況・解説がいるのも無理がないし
29: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 15:06:06
蔵っちなんかは解説やったおかげでトリガーオタクかつ説明が上手いっていうキャラが立った例だよね
32: 名無しのあにまんch 2022/04/05(火) 16:44:51
レイガストの説明まで27話もかかったのか
34: 名無しのあにまんch 2022/04/06(水) 00:20:19
失敗例もすごく参考になるよね
状況を固めたのにキャラが動けない、あるいは、その通り動くしかないから個性が出ないって
趣味でTRPGのシナリオ考えたりするけど、まさにそんな状況に陥りがちな気がする