ハンターハンターの軍儀が商品化決定! 面白そうだけどルール滅茶苦茶難しそう
1: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:01:16
『HUNTER×HUNTER』の架空の盤上競技『軍儀(ぐんぎ)』が驚きの商品化。 本日より予約開始。作品内の描写をもとに駒や盤、ルールを完全再現 #ハンターハンター famitsu.com/news/202202/14…
2: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:01:54
死にながらやりたい
|
|
4: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:03:31
欲しいけどこれプレイまでのハードル高くないか!?
5: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:04:23
コマを重ねる3次元要素って面白いね
6: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:04:53
遊び方
7: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:05:11
まずルール覚えんの大変そうだ
8: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:05:52
冨樫ルール考えてたんだ…
11: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:08:01
>>8
ルールは特別チームが作ったとかホームページに書いてあるから冨樫は考えてないんじゃなかろうか
ルールは特別チームが作ったとかホームページに書いてあるから冨樫は考えてないんじゃなかろうか
32: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 14:11:52
>>11
グリードアイランドのカード効果とか全部考えてたしオリジナルのゲーム作るの好きって言ってた冨樫だから軍儀も骨組みは考えてはいそう
バランスやらなんやらでちゃんとしたのが今回の企画って感じで
グリードアイランドのカード効果とか全部考えてたしオリジナルのゲーム作るの好きって言ってた冨樫だから軍儀も骨組みは考えてはいそう
バランスやらなんやらでちゃんとしたのが今回の企画って感じで
37: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 15:56:17
>>11
ルール考えるの楽しそうだけどゲームとしての完成度を上げる作業はキリがなくて大変だな
どこまでやればいいのか誰にもわからん
ルール考えるの楽しそうだけどゲームとしての完成度を上げる作業はキリがなくて大変だな
どこまでやればいいのか誰にもわからん
9: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:06:06
どうせ見た目だけの置物なんだろと思ったらちゃんとボードゲームとしてルールを作ってあってすげぇ
まぁボードゲームで4千円は割高に感じるけど
まぁボードゲームで4千円は割高に感じるけど
12: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:08:24
開始時自陣配置自由かつ駒を縦に重ねられるなんて自由度高過ぎて逆に難易度高いこのゲームをあの若さで極めてたコムギヤバいな…
13: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:08:49
狐狐狸固からの中中将が再現できるのか
14: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:09:35
にしてもUSJのHUNTER×HUNTERコラボしかり最近なんかHUNTER×HUNTER勢いあるな
16: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:09:53
とりあえず動画見た限りでは
・迂闊に攻め込むとツケで自駒抑えられたうえで敵駒がパワーアップする
・なので序盤はツケで自陣に壁作る動きが定石になりそう
・三段ツケの穴熊が凶悪すぎる気がする
・新でツケできるの強すぎない?と思ったけれど穴熊突破にはこれくらい必要なのか
・敵にツケで抑えられた自駒も、敵が上から動けば利用可能なのだとしたら
わざと相手にツケで抑え込ませて、相手の強力な駒を縛り付けることも可能?
みたいな印象
・迂闊に攻め込むとツケで自駒抑えられたうえで敵駒がパワーアップする
・なので序盤はツケで自陣に壁作る動きが定石になりそう
・三段ツケの穴熊が凶悪すぎる気がする
・新でツケできるの強すぎない?と思ったけれど穴熊突破にはこれくらい必要なのか
・敵にツケで抑えられた自駒も、敵が上から動けば利用可能なのだとしたら
わざと相手にツケで抑え込ませて、相手の強力な駒を縛り付けることも可能?
みたいな印象
17: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:10:10
面白そうだけど、複雑すぎてマイナーゲーム扱いなのなんとなくわかるわ
18: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:11:26
プレイするためにキメラアントから生まれなきゃ……
19: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:12:07
半世紀後くらいに将棋や囲碁に並ぶボードゲームとなれるか
23: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:15:32
>>20
展開する盤面と変形する駒が無理だよぅ
展開する盤面と変形する駒が無理だよぅ
21: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:12:35
当時はルール考察して再現してる人とかちょいちょい見かけてたけどついにちゃんとしたルール設けられたか
24: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:18:37
やってみたいけど相手がな… ネットで対戦とかできたら面白そうだが
26: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:19:48
>>24
アプリで出すと割とマジで研究進んで定石とかできて競技化出来そう
アプリで出すと割とマジで研究進んで定石とかできて競技化出来そう
27: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:20:41
ルール複雑にしたり自由度高くしないと王が過小評価されてしまうからな
29: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:21:06
加藤一二三あたりにガチ考察してほしい
30: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 13:46:20
デラックス版高ぇ!
31: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 14:05:38
>>30
まぁ将棋盤とかもちゃんとしたやつだとこれくらいするからな…
まぁ将棋盤とかもちゃんとしたやつだとこれくらいするからな…
33: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 14:13:42
アプリは開発費かかるし実際これ売れたら出すかもしれない
36: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 15:46:23
初級中級上級にルールをわけなきゃいけなかったほどムズいんだな
マジで立体的な思考が求められるわ
マジで立体的な思考が求められるわ
39: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:05:35
真面目に考察していくと初期配置を使った超速攻が防げないとかいう身も蓋もない結論が出そう
40: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:06:25
完成したらプロ棋士二人雇ってプロモーションしてくれ
43: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:12:48
>>40
41: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:08:56
研究進んだら結論初期配置出てきそう
42: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:11:11
ルールとか覚えるの大変そうなのと相手がいないのを考えるとアプリゲームにもなって欲しいな
遊んでみたい
遊んでみたい
44: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:13:07
これがメジャーになって竜王みたいな称号をつけるようになったらトップは「コムギ」、二位が「メルエム」だな
46: 名無しのあにまんch 2022/02/14(月) 16:17:42
「作品内の描写をもとに」とか「作品に登場する描写をもとに」って書いてあるあたり冨樫は監修してないのかな