【遊戯王】 なんで「選んで」発動してるのに対象を取らない効果なの?

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1: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:40:10
俺遊戯王わかんない!
なんで「選んで」発動してるのに対象を取らない効果なの!
わかんない!
2: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:40:41
トリシューラが悪いみたいなところがある
3: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:41:01
対象「に」取るって言う人もいるけど何か違うの?
4: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:41:04
それはもうそういうもんだから
6: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:42:03
画像に書いてあるじゃん
10: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:44:30
MTGでも対象にならない生物は神の怒りでも死なないって主張するやつ居たな
13: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:45:15
このカードを発動したターン〇〇出来ないとこのカードの発動後〇〇出来ないも少しややこしいと思う
こっちはちゃんと読めばわかるけど
14: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:45:53
正直な話思考停止で選んでだから対象とらない以上の理解をしてない
19: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:48:28
対象にして→発動→選んで→効果を適用
20: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:48:32
じゃあ「このカードは効果の対象にならない」じゃなくて
「このカードを対象にして効果を発動できない」じゃないんか
32: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:53:13
>>20
言ってること同じならテキストが短いほうがお得だろう?
37: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:54:13
>>32
意味違ってくるじゃん!!
41: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:55:40
>>37
なぜだい?どちらも対象にならない効果だろ?
44: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:56:27
>>37
受け取り側が間違っています
テキストは正しい
21: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:49:03
今はマジで分かりやすくテキスト整備されてる
パーフェクトルールブックもそこらへん懇切丁寧に説明してるからオススメ
22: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:50:59
トリシューラは選んでますよね
23: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:50:59
理屈は分かるが実際やられると納得行かねぇ!
25: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:51:43
英語の方がわかりやすかったりするんじゃないのこういうの
日本語だからわかりにくいとかありそう
26: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:51:45
タイミングを逃すは最初本当に訳分からなかった…
28: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:52:18
発動時に選んでるか効果解決時に選んでるかの違いなんだ
わかれ!わかってくれ!
36: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:53:53
>>28
お前の言うことはわからん!
タイミングとはなんだ!
34: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:53:28
なんでインヴェルズローチで死者蘇生無効にできないのか未だに分からない
誰か説明してくれ…
38: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:55:15
>>34
インヴェルズローチは「特殊召喚する効果を無効にする」ではなく「特殊召喚を無効にする」効果なので
効果処理の中で行われる特殊召喚には干渉できない
42: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:55:55
>>34
死者蘇生は「特殊召喚する効果」でローチが無効にできるのは「特殊召喚」だから
49: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:57:05
>>34
ローチはチェーンに乗らない特殊召喚しか無効に出来ない
昇天の黒角笛あたりを調べれば詳しく書いてあるけど
ローチが無効に出来るのは手札から飛び出てくるサイバー・ドラゴンとかシンクロやリンクだけだ
47: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:56:54
チェーンに乗る特殊召喚と乗らない特殊召喚は覚えておいた方がいいぜー!
35: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:53:29
海外のターゲットを取るカードって言い方がわかりやすい
アクセスが対象を取らないのは何で?っていうのは対象を取るって書いてないからテキスト通りに処理してるだけ
39: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:55:27
最初に〇〇してその後××しますってカードに
その〇〇を無効にするカードを使ってももう××の話してるんで使えません
50: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:57:26
>>39
〇〇無効にしてたらそもそも××の話に辿り着けない気がするけど違うのか
40: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:55:36
最近のカードなら選んでって書いてるから
って事で別にそれ以上気にならない
45: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:56:48
選んで
ただそれだけただそれだけ
46: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:56:50
文章がchoseなら選ぶ効果
targetなら対象にとる効果
って単純に考えた方がいい
51: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:57:37
タイミングは俺も未だによくわかってない
「召喚に成功した時に発動できる」は召喚に成功したその時しか無理だけど「召喚に成功した場合に発動できる」ならそれまでに成功してるんだからオッケーってことなんだろうなぁ
みたいな…
52: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:58:10
時できると場合できるも場合の方が強い!ぐらいの認識しかしてない
55: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:58:45
わかったぜー!このゲーム難しいぜー!
59: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:59:31
>>55
ルールは一見複雑そうだけどやれば複雑だぜ!!
60: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 12:59:31
対象に取らなくて「選択して破壊する」みたいなテキストのカードってある?
65: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:00:07
>>60
選んで墓地に送るとか?
66: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:00:07
いま流行ってるネット対戦遊戯王で正式ルール把握できるんじゃね?
82: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:02:51
>>66
「なんかそうなったけどぶっちゃけなんでこうなったかわかってない」って状況が増えたぜー!!
69: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:00:52
74: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:01:30
>>69
書き間違えたけどサイバードラゴンの間違いです…
73: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:01:18
まあテキスト整備されてこういう書き方はそういうものとして一回覚えれば済むから楽ではある
例外も多いが
76: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:01:49
マスターデュエルにこの手のチュートリアルがあったらいいのにな
78: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:02:17
>>76
ぶっちゃけマスターデュエルはこういうの皆さん当然ご存じですよね?っていうノリを感じる
85: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:03:14
>>78
元々経験者向けみたいな風なこと最初のPVで言ってたようなとこあるしそういうつもりだと思う
107: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:06:53
>>78
いちいち説明してたらチュートリアルだけでソロのとこ埋まっちゃうよお!
134: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:04
>>107
そもそも遊戯王初めてならリンクスとかラッシュを勧めますって開発者も言ってるからな…
89: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:04:02
対象に向けて銃口を向けて発射するのが対象をとる
銃弾発射してから銃弾の進む方向を選ぶのは対象をとらない
97: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:05:15
>>89
最低だなミスタ…
99: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:05:28
デュエルアカデミアに通いたいぜ
102: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:05:56
①②で書いてない古いテキストでもなければ対象に取るなら対象にとって発動するって誰が読んでもわかるように書いてるからこれが分からないなら読んでないんだなと見なしてる
103: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:06:04
初見で分からないのは当たり前の複雑さだが解説読むなりしても分からないのはそれはプレイヤーに問題があると思われる
105: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:06:26
それこそスレ画で説明自体は終わってるからな…
117: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:09:05
トリシュが対象取ってないのはまじでよく分からん
選んでるじゃん!
127: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:28
>>117
発動後に選んでる
137: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:05
>>117
対象に取って発動っていうのは本当に名指しレベルで狙いすまさなきゃならないので
手札って言う当てずっぽうで撃ち抜かなきゃならない場所も含んでるので効果処理時に選ぶ事になる
とよく解釈されてる
138: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:07
>>117
手札っていう未公開領域のカード対象にして発動なんてできない
150: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:14
>>138
ではこのトリシューラの影霊衣は…
170: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:58
>>150
トリシューラの影霊衣も対象はとってねぇぞ
手札に絡む効果で対象とることは基本的にねぇ
189: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:16:24
>>170
あぁそうかこっちはどっか一箇所対象がなくなったら不発になるだけか
勘違いしてたすまない
120: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:09:37
「○○の時に発動できる
相手モンスターを一枚選んで○○する」みたいなのは対象取らないってことでいいのかな
130: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:41
>>120
はい
慣れない内は「選んで」の表記で判断でもいいと思う
145: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:00
>>120
それで合ってる
ただ昔のカードだと「発動できる。○○を選択して〜」みたいな対象を取るテキストもあるので注意が必要
153: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:29
>>145
めんどくさいぜー!!
123: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:17
これで目立ったバグなくデジタルゲームとして運用できてるマスターデュエルって凄いのでは?
160: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:56
>>123
対象とるとらないはプログラムで処理する方が楽
日本語で読もうとすると混乱するのが原因なんだから
126: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:25
伏せてた罠モンスターが破壊を発動で回避できるパターンがたまにあるんだけど条件がまったくわからない
なんかラッキーくらいに思ってる
140: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:30
>>126
フィールドでは通常モンスターになる罠モンスターというのが結構いる
メタルリフレクトスライムとかはフィールドでも罠なんだ
144: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:48
>>126
魔法罠ゾーンって指定してる場合?
151: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:24
>>126
魔法罠カードを破壊するか魔法罠ゾーンのカードを破壊するかの違いかな
166: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:17
>>126
このカードは罠としても扱う(エルドリッチのあれとか)って書いてあるか罠として扱わない(バージェストマ)って書いてあるかの差
129: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:33
10年くらいやってなかった復帰勢だけど最近のカードは随分テキスト見易くなったと思う
149: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:13
>>129
昔はすんげーシンプルに書いてあったじゃん!
シンプルすぎて意味不明だったりしたけど
167: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:22
>>149
相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。 吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。 この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。 対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。
132: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:10:44
日本語での意味同じだろってのは同意だけどルール上で分けてから言葉で表してるんだから仕方ねえ
133: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:01
対象を取る効果、ってのは発動前限定だから
文章の区切りを意識するとわかりやすい
139: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:11:17
対象にするって書いてある時点でちょっとしたデメリットみたいなもんなのかな
152: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:28
>>139
左様
169: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:47
>>152
マジックシリンダー喰らえ!
162: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:02
>>139
ヌギャーとか居るから必ずしもデメリットではないけど基本は選んでの方が強いわね
155: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:43
さんざん言われてるトリシューラもテキスト整備後はちゃんと「発動できる。」でワンクッション挟んでるんだな
157: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:43
単に銃でロックオンして撃つかノーロックで撃つかの違いじゃないの……?そんなに悩む要素無いような
163: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:13:07
>>157
このノーロック弾追尾してくるんだけど…
161: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:12:57
①②とか書いてないからどこまでがその効果なのか分からない時代はもう終わったんだ
243: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:22:58
マスターデュエルやる人なんてOCGやってる人かやってた人でみんなここら辺の基本は把握してるもんかと思ってたわ
255: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:23:47
>>243
まあ新規が増えてるならいいことではあるな…
265: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:24:38
>>243
大盛況なおかげで色んな…色んな人が入ってきてるからな…
266: 名無しのあにまんch 2022/01/27(木) 13:24:55
確かに最近のカードになるほど表現はわかりやすくなっててありがたい…

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1. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:04:44 ID:MzMDE5MzA
遊戯王で対象を取る効果は「対象を取って発動する」ってちゃんと書いてある。選んで発動する効果のほうには対象なんて言葉は出てこないから対象を取る効果では無いんだ
わかるね?
0
117. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:01:05 ID:I1MDY0MTY
>>1
そのテキスト整備も第9期(2014年4月)からだけどね
第8期あたり(2012~2013年頃)は「選択する」は対象を取る
「選ぶ」は対象を取らない、と何とも微妙なニュアンスを読み取る必要があった
それ以前は10年以上もテキストから対象を取る効果か否か読み取れなかったんだから恐ろしい話だ…
0
147. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 10:10:39 ID:U4MDE2NzY
>>1
対象と選んでみたいな言葉尻を捉えるんじゃなくて、
遊戯王のカード処理は発動と効果の2ステップに分かれるから「発動する。」の前後で意味的に分断される所を押さえた方がいいと思う
発動する。の前でターゲットとなるカードを決めていたら対象に取るし決めていなかったら取らないんだ
0
166. 名無しのあにまんch 2022年03月03日 20:10:26 ID:gxMTE4Njg
>>1
実際はどっちも効果を適用する相手を選択するけど、事前に選択する場合は対象を取る、後から選択する場合は取らないっていう発動の適用区分の違いでしかないんよな。
対象を取って発動した効果にチェーンして対象に対象耐性を与えた場合、通常なら対象不在で不正な対象を取った効果は不発になるはずなんだけど、遊戯王の場合処理に入った時点で発動の話は終わってるからそのまま処理されるのはそのため。最強サイクロンと同じく、逆順処理だけど発動の適用は順処理っていう遊戯王特有の難解ルールのせいやね
0
2. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:05:31 ID:YxNDgzODA
よし、わからん
0
15. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:14:53 ID:k2OTAwMjA
>>2
将棋、チェス、ポーカーみたいにAIが勝てる日は来るんじゃろうか
0
37. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:26:21 ID:U4NzQ1OTA
>>15
ガチでやったらそこそこいいのが出来るんじゃない?
手札事故って死ぬAIとかも見たいけど
0
48. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:36:14 ID:c2ODAxNjA
>>15
やってないけど、ADSのAIは普通に良かったと聞くけど本当なんだろうか。
遊戯王はAI強くするには、デッキ一つ一つ設定しなくちゃいけなくなりそう
0
158. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 14:45:57 ID:MxMjczNw=
>>48
コンボルートのみをきちんと仕込んであるだけでTFのよりも馬鹿だよ
想定外のことに対応する知能が欠片もない

具体的にはラーの使徒をおかれるだけでドローゴーする置物となった
0
67. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:51:53 ID:EwMzQ4ODA
>>15
MTGはAI作ってる人もいるからそのうち十分に勝てるようになるだろうな
多分強化学習系になるのでMTGのアルゴリズムをそのまま遊戯王に持っていっても同じように強くはなるはず
カードの効果をプログラムに入れてくのめんどいけど
0
129. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 04:24:40 ID:IzNDEzNzA
>>15
ソロモードのレンタルデッキ使ってると普通に負けることある
0
139. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 07:53:55 ID:g2OTQyMTY
>>15
突き詰めて言うと遊戯王は手札誘発がないとお話にならないゲームなので回し方を学習すれば普通にいけんじゃね
遊戯王は先攻で制圧して対話拒否するスタイルだからmtgのリミテッドみたいに判断が面倒なシーソーゲームよりも分岐点は少ない
そのぶん人間との差はつきにくいだろうけどな、突き詰めると重要なのはじゃんけんと初期手札であってプレイヤーの腕の差がゲームをまくる要因にはなりえないし
0
116. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:00:02 ID:kxOTQ0Nzg
>>2
画像の説明がめちゃくちゃ分かりやすいから、それで分からんならもうダメだと思う
0
3. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:05:37 ID:U1NDk4MjA
遊戯王のマスタールールを一度完全に破壊して、1から作り直した方が良いと思うんだけど・・・
0
9. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:12:00 ID:g2NTM2OTA
>>3
王道遊我「ボクもそう思う」
0
13. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:14:22 ID:c4NjE5NjA
>>9
遊戯王には珍しい優等生なせいでルークに食われかけてんぞ
もっとギャグ面に落ちて
0
51. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:38:18 ID:c2ODAxNjA
>>13
せっかくの優等生なのに散々な言われようだ…
あとラッシュデュエルは分かりやすさ全振りで手札誘発もないから、遊戯王の基礎の基礎学びたければオススメだよ。ただOCGになったら手札の大事さを突然学ぶよ!
0
49. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:36:16 ID:AzNzQ2MzA
>>3
それがラッシュデュエルでは?
0
77. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:05:32 ID:MzNDc1MDY
>>3
それしたけど、本家ほど人気でてないのがラッシュデュエル
なんだかんだルールが複雑な方が自由度があって深めがいがある
0
119. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:03:36 ID:I1MDY0MTY
>>77
ラッシュはゲーム開始とほぼ同時にコロナに見舞われて大会ができないという
とばっちりで普及が遅れてるのが可哀想すぎる…

ゲームとしてはOCGの複雑な個所を廃止して初心者に優しいものに仕上がってるし
召喚回数の制限なしと毎ターンの大量ドローでスピーディーだからよく出来てるんだがなぁ
0
140. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 08:50:57 ID:c2MjUyNjQ
>>77
ラッシュデュエルいうほど分かりやすいか?
公式ルールの方が初心者には分かりやすいと思うけど
0
162. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 19:10:18 ID:I2MzUwNDQ
>>77
まぁやってることはMTGでいうポータルだからウケがいまいちなのは分かり切ってたし・・・
やるのが20年ほど遅い
0
4. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:07:19 ID:kwODM2NTA
素人考えで申し訳ないんだけど、別物として扱うよりは統一した方がゲームとしては分かりやすいものが作れるんじゃないの?矛盾が生じちゃうとか?
0
11. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:12:46 ID:MyNDA2MDA
>>4
「選択して」と「選んで」が同じ意味で使える方が分かりやすいのは間違いない
実際にそれをやったのがラッシュデュエル
0
18. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:16:12 ID:MzMDE5MzA
>>4
「このカードは効果の対象に取れない」っていう耐性を持ってるカ-ドもあるからそれをすり抜けるために対象を取らずに作用する効果は必要

あと対象を取る効果は、その対象にしたカードがなんかの効果で場から逃げた時、対象を見失って効果が不発に終わるけど、対象に取らない効果の方は効果を使いたいカードが場から逃げても場に残ってる別のカードに効果を発動できる

短い単語だけどかなり別物の効果なんや
0
23. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:20:00 ID:QwNjQyNzA
>>4
分かりやすくはなるけど耐性の多い今の遊戯王では必要な要素だと思うよ
禁じられた一滴なんて明らかに調整されてるカードだったし
0
41. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:28:58 ID:A2MjQwNTA
>>23
天球の聖刻印とかもたぶんそう
0
96. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:52:44 ID:g3Mzc1MDY
>>23
「選んで」も対象を取ることにしたらバランス崩れるってこと?
0
142. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 08:59:34 ID:k1OTk3NzU
>>96
除去できないカードが生まれる
0
72. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:00:23 ID:g5NDY2ODg
>>4
カード作る時に他カードと差別化しやすくなる
0
5. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:08:48 ID:E3MzIyODA
やってりゃ肌感覚で分かるんだけど、分からない人に言葉で説明しようとすると自分でもわけわからんくなる
0
36. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:26:06 ID:gyNjYzODA
>>5
三割くらいのやつはそもそもネタにすることが目当てで理解する気がない
三割ぐらいのやつはわかっていてネタにしてる
そんなもんだ。
0
127. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:46:50 ID:Y2NTYwMDQ
>>36
それ4割もの人がわからないってことじゃん!
0
144. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 09:04:57 ID:k4NTEwNzk
>>127
「わからないけどネタにする」が3割
「わかっているけどネタにする」が3割
なら、残りは
「わからないけどネタにしない」が2割
「わかっているけどネタにしない」が2割
つまり、5割の人はわかっている
0
6. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:09:07 ID:MyNTExODA
『カードの効果の対象にならない』は『(効果発動時に)カードの効果の対象にならない』ってのの略だと理解したらok
いや正直ここ略すの凄く不親切だと昔から思ってるけど
0
45. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:31:54 ID:c4MzA2MzA
>>6
マスターデュエルだと勝手にやってくれるからわかりやすいよな
0
131. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 04:51:12 ID:QzNzYzNzk
>>6
対象に取るという行為が、コストを払う行為の亜種というか効果を発動する為の条件だと考えると分かりやすいかもしれない
ディメンション・マジックなんかは対象を取って発動し、選んで破壊するカードだから教材として優秀だと思う
あと破壊するかどうか決めるのが効果処理時だから、スタダ等で無効化出来ないケースの勉強にもなる
0
132. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 06:05:11 ID:c3NDgxOQ=
>>6
対象にならない効果「対象になってないから解決してヨシ!」
選ばれたモンスター「何を見てヨシと言ったんですか?」
0
7. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:09:32 ID:MxNjQ0MTA
遊戯王は分かりづらいというのをたまに聞くけど、逆に凄くわかりやすくてゲームとして面白いTCGはあるの?
0
26. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:21:01 ID:AwMTI1MDA
>>7
ポケカとか分かりやすい
0
32. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:24:44 ID:gyNjYzODA
>>26
ポケカだってガチ同士の戦いになると普通に質問飛び交うがな
てかいい意味で使われることが何故か多いけど、ルールがわかりやすい=単純=深みが出ないってことでもあるし
0
42. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:29:56 ID:MyNTExODA
>>32
それでもカードゲームの中じゃ分かりやすい方
むしろ複雑さとのバランスはちょうどいいんじゃないかな
0
56. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:41:41 ID:Q5MTYwMTk
>>32
ルールがわかりやすい=深みが無いって考えが浅すぎ
0
71. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:59:18 ID:gyNjYzODA
>>56
ことでもあるな
全部がそうと言ってないぞ
0
78. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:06:45 ID:k5NzM0Mjk
>>71
遊戯王プレイヤーらしい解釈だな
テキスト外効果をちゃんと書け
0
145. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 09:14:24 ID:U3MDY5Mjk
>>78
ゲイルのクソ長テキストコラは笑うわ
0
31. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:24:16 ID:M0NzYyODA
>>7
MTGは基本的にはカードを効果を読んで誤解することはほぼないかな。
ただここ1,2年は翻訳チームが劣化してるのか、または上司が無能な働き者なのか変な翻訳をしたり翻訳テンプレが変わってちょっとわかりにくくなりつつあるけど

最近では身震いする発見とか糞だった
0
66. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:51:34 ID:k4OTMyMA=
>>31
日本語だと「カード2枚を捨て、カード3枚を引く。」で2枚捨てられなくても3枚引いていいって誤解してた…

その日本語訳ガバを除けばmtgで分かりにくいテキストはパッと思い付かんかも
0
69. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:57:19 ID:M0NzYyODA
>>66
あとはマグマオパスはかなり分かりづらいと思う
英語をそのまま翻訳すればわかりやすいのになんか変なテンプレを採用して対象を取るものを全部先に選ばせるために、謎の前者群と後者群という謎の用語を作り出したし
0
84. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:30:00 ID:EzNTk0NDc
>>69

マグマオパスは処理が同時じゃないといけないから、ああいう訳し方になってる。とはいえ、わざわざ句読点で区切ってあるからどうこうっていちゃもんつけてくるやつなんて本当にいるのか?って話はあると思うが。
0
97. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:57:49 ID:E1MjkxMDQ
>>69
実は日本語の総合ルールに「対象群」って言葉が出てきてるから、複数ある対象をまとめて「~群」って言い回しをしてるのは全くの無根拠ではないんだ
これに関しては既存のテンプレートに沿ってるだけで、分かりにくいのは元々の効果が複雑すぎるせい

身震いする発見とかの方は既存のテンプレートを破壊してわざわざルール上正しくない挙動をする文章に書き替えてるからかなり悪質な誤訳
アレを考えた担当者はクビにすべき
0
101. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:59:19 ID:Q0NTA3MTY
>>31
MTGは原語の方が基本的に誤解の余地が無くて分かりやすいと思う
使われてる単語も大半は中学レベルの語彙か、注釈つきのゲーム専用語だし
フレーバーテキストだけは日本語の方が好きだけど
0
39. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:27:01 ID:k1MTY3MzA
>>7
ない。相手ターンにも作用するカードがある有名所は遊戯王のみ。

ポケカは今のところ相手ターンになにかするものはないし、デュエマもシールドトリガー以外はさっぱりや

遊戯王のみが特別なだけ
0
167. 名無しのあにまんch 2022年04月11日 13:28:30 ID:k1NzM3OTA
>>39
嘘つくのやめてもらって良いですか?
0
151. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 11:57:08 ID:I5MTY2ODY
>>7
バディファイト!バディファイトとかどうですかお客さん!もう終了しちゃったけど…
0
8. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:10:26 ID:YyNTM5MjA
新テキストのトリシューラ初めて見たけど分かりやすくていいな
ところでマスターデュエルって紙で再録されてないようなカードも全部最新仕様のテキストに合わせてあるの?
0
20. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:19:11 ID:MyNTExODA
>>8
8期以前のカードも再録してない奴は過去のまま
まあ全てのカードのテキストを書き直す苦労には見合わないし仕方ないね
0
52. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:38:24 ID:YyNTM5MjA
>>20
さすがにそうかー
公式のデータベースはあるんだから、mtgみたいにオラクルで管理して最新テキストに一括更新とかしてくれると一番いいんだけどね……
0
10. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:12:41 ID:EyNjA5MjA
ルールは一見複雑だが複雑だぜ!
0
12. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:12:52 ID:Q2MzU0MDA
これ使って大丈夫?

発動

自爆
0
14. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:14:35 ID:I1MDIzMjA
売り始めた当初からプレイしている人の方が解りづらいと言う
0
16. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:14:55 ID:M2NDkzMA=
理屈は理解できるけど、感覚的には納得できないことだらけだからな
EXデッキで発動した紫毒の効果を無効にして破壊したら墓地で再度発動されたときは何言ってだこいつってなったわ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:15:02 ID:U0NjIzNTA
対象をとる「これとこれを破壊します!」
選んで「破壊するよ!これとこれね!」
0
30. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:24:14 ID:I1MDEzODA
>>17
全部同じじゃないですか!
0
98. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:57:59 ID:IxNzQxNzU
>>30
いやマジでこれ全然違うんだ
上は先にどれを破壊するか宣言するから、バウンスしたり生け贄に捧げたりされると不発する。
下は後でどれを破壊するか宣言するから、何か対応されたら別のやつを破壊できる
0
111. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:26:21 ID:E2MTkzMjY
>>30
「破壊します!」「破壊するよ!」の後に「そっちは何かやることある?」って聞いてくるタイミングがあるんだよ
相手に聞く前に破壊するの選ぶか聞いてから選ぶかが違うんだ
0
95. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:51:16 ID:kzNzI4OTY
>>17
こっからここまでとこれとこれ
0
100. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:59:01 ID:Y0OTA1MzA
>>17
この説明は凄くしっくり来る
0
106. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:13:05 ID:Q0NDU4MzA
>>17
対象を取る:あなたの右胸を揉みます(対象を宣言)
対象に取らない:あなたの胸を揉みます(どっちを揉むかは揉むまで分からん)
笑った説明
0
109. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:22:36 ID:YyNDk3NjE
>>106
対象を取らない「胸を揉む!」だと
相手が逃げたら自分のおっぱい揉むんだな
0
115. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:57:49 ID:Q1NDk2NTg
>>17
教科書に載せたいくらい完璧な説明
0
19. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:16:55 ID:I1MjcxMDA
コンマイ語って外国版でもちゃんと理解してもらえてるんだろうか
ニュアンスの幅が広い日本語だからこんなに難しいのか?
0
57. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:42:50 ID:c0OTY0NjA
>>19
海外のが楽だろうね
日本は挨拶だけでも両手じゃ足らんくらいあるけど、向こうはhelloで済ませれるからな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:46:02 ID:M5ODczMTA
>>19
英語テキストの方が分かりやすいとは言われてる(昔のカードは特に)
が、「同じような処理だけど何が違うの?」って聞かれたら「テキストの書き方(使ってる単語)が違う」としか言えないのはどっちも同じ
0
68. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:53:24 ID:MyNTExODA
>>19
時と場合は英語はかなり分かりやすい
0
21. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:19:33 ID:k4MTMzNTA
本来日本語としての意味が同じだから混乱するよな。「手札を捨てる」と「手札を墓地に送る」も実質的に同じことをしてるはずなのにルール上は違うから紛らわしいし。
でもその紛らわしさが楽しいゲームでもあるんだけどね。
0
22. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:19:36 ID:gxMDkzODA
「選択して」「〇体を対象に(自己選択)」「選んで」が日本語の意味としてはほぼ同意義なのがね……
なんかうまい言い回しで差別化できればいいんだけど……の結果生まれたのが「対象に」と「選んで」じゃ
0
24. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:20:24 ID:A2MjQwNTA
むしろわからなんだって感じ
「選択」と「選んで」は書いてある文字が違うんだから違うだろで理解できない人は普段Twitterとかでちゃんと読まずにRTしてそう
0
34. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:25:23 ID:Y3OTg4MTA
>>24アイタタタ
0
35. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:25:39 ID:MyNTExODA
>>24
初期の頃は公式だってよく分かってなかった要素なんだし新規層に難しいのはしゃーない
0
47. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:35:16 ID:QwNjQyNzA
>>24
初心者「どっちも同じじゃないですか」
0
25. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:20:37 ID:M4MDAwMTA
マスターデュエルは相手が何してるかほぼ理解しないで雰囲気でやってるし自分も相手もプレミしまくってるけどこれ紙でやるのはすごいと思うわ
0
27. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:22:23 ID:A1NzEyODA
わかりにくいのはアニメでたまにネタにしてるよね
勝鬨くんのセリフは笑った
0
63. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:50:11 ID:c3MzUwMzA
>>27
2回目のレベルがないと言うことはレベルが0ということだはとても好き
でもアクションマジック大量に集めてバーンする戦術がまかり通るアークファイブは好きじゃない

…と思ったけど、フィールドを動き回るメスガキ+粉砕機なら掌返すかもしれない
0
28. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:23:09 ID:UzNTc0NjA
これ見てると中学の時の英語のotherとAnotherとthe otherの話思い出すわ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:23:21 ID:gyNjYzODA
反感を買う言い方になってしまって申し訳ないんだけど、この程度で騒がれてもな。いうほど難しいか?これ?
あえて言うなら、対象を取るのは効果の発生源自体が相手をターゲッティングして、選んでは効果発動後にプレイヤーが効果を与えるカード選ぶってだけだろ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:26:50 ID:UwNDYxOTA
>>29
後者なのに対象とるカードがあってぇ…
0
74. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:02:31 ID:MzNDc1MDY
>>38
あるかそんなの?
0
91. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:44:14 ID:k2Nzc0MTU
>>38
発動後に対象とるカード知らないんだけど存在するの?何てカード?
0
143. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 09:01:20 ID:A5Njk5Njk
>>91
ヴェルズ・ウロボロスとかやろか
素材取り除いて効果を1つ選択して発動したあとに、対象を選択しとる
0
40. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:27:53 ID:M0NzYyODA
>>29
カードだけ見て挙動を初見の人に理解させる努力をしろってことだろ、しかもデジタルゲームでも説明しないまま放り出されるし
0
46. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:32:17 ID:QxNTYzNzA
>>40
むしろ介護しまくってくる方がキモイわ
0
123. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:16:54 ID:AwOTkwOTY
>>46
そうやって廃れていくのね…
0
130. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 04:36:00 ID:IzNDEzNzA
>>46
その擁護は頭悪すぎてコンマイって感じ
0
61. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:46:44 ID:c0OTY0NjA
>>29
これ本スレでは「選んで」「対象」の話だから、それだけ理解してる気になってるだけやで
コンマイ語の数あるうちの1個に過ぎん
0
33. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:25:09 ID:QwNjQyNzA
暗黒界ストラクで遊戯王始めたけど指摘されるまでコストで捨てた暗黒界モンスターの効果使ってたわ
0
43. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:30:32 ID:k5MjU3ODA
遊戯王のテキストは日本語だと思うな
コンマイ語だと思え
0
44. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:31:06 ID:MzMDE5MzA
対象を取って破壊する
「あなたとあなたを今から破壊します!いいですね!あ、ちょ、待って待って効果使って逃げないで!不発になっちゃう!」

選んで破壊する
「今からカードを二枚破壊しまーす!wえ、効果使って逃げんの?じゃあ逃げなかった残り二枚を破壊するねw」
0
50. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:36:56 ID:EzMTA5MjA
細かいルールについてはおいおい説明するとしよう
0
53. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:38:24 ID:Q4MjU0MzA
ちゃんと日本語訳してから日本に持ってきて
0
62. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:47:30 ID:U4NzQ1OTA
>>53
だそうだぞ古代エジプトのファラオ
0
75. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:03:52 ID:czMzE3OTE
>>62
カード化したのはペガサスデース
ファラオ関係ありまセーン
0
159. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 14:53:55 ID:MxMjczNw=
>>75
読めないからって原文そのまま書き写した手抜きカードがあんぞテメー
0
54. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:39:05 ID:c4NTUyNTA
よくわからんけどスパロボやFEみたいなゲームで言うところの
単体攻撃や範囲攻撃とマップ兵器の違いみたいなもんじゃないの?
0
55. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:39:53 ID:c4MjgzOTA
「対象」は呪文や能力を使用する際に事前に標的を選ばなければならないという制約を用語として定義したもの
「選ぶ」は上記の定義とは異なる行為
ただそれだけ。日本語としては紛らわしいけどルールだからで納得するしかない
0
58. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:45:19 ID:I1MDEzODA
そもそもの話なんで処理順違いとか実装してしまったんだ
0
148. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 10:11:34 ID:c1NTU5NTE
>>58
MTGを表面だけパクったから
そのあと当のMTGは「分かりにくいからルール直すわ」と修正しているという
0
59. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:45:50 ID:M0NzYyODA
でもそもそも発動したあと対象を選ぶってのが他のゲームではないよな、だから他ゲーやっててもなおまだわかりにくいし何度もネタになる
0
76. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:04:05 ID:MzNDc1MDY
>>59
実はギャザでも似たような問題はある
だからカードにめんどくさく効果発生源とか書いてる
0
92. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:44:28 ID:QwODAzMDY
>>76
パッとカード思い出せないんだけどその場合呪禁とか貫通できる?
遊戯王のわかりにくい所は選んで破壊なら対象に取らないモンスターも破壊できちゃったりするせいだと思う
発動してから選ぶにしても対象扱いだろって感じる
0
104. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:06:05 ID:IxNzQxNzU
>>92
隔離するタイタンとかがテキストも挙動も遊戯王の「選んで」と全く同じ仕様になってる
呪禁も貫通して破壊できる。
0
105. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:11:53 ID:YyNDk3NjE
>>92
探したとこ、治癒の恩寵がそれっぽい挙動する

例えば、相手の呪禁持ちクリーチャーが殴ってきた時
自分を対象に呪文を唱えて、解決時に発生源として呪禁持ちクリーチャーを選ぶ
結果呪禁持ちクリーチャーからのダメージが軽減される
つかマジックは対象と選ぶなんだな
0
112. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:30:23 ID:E1MjkxMDQ
>>92
>>76の言ってるやつは防御円とかの形式の効果かな?
あとは唱えずに戦場に出たオーラとかも呪禁を貫通できる
0
138. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 07:43:44 ID:A2MjMwNDY
>>112
オーラ呪文は唱える時に付ける対象を取るが
オーラ・カードを直接戦場に出す場合それが付けられるものから選んで付けるという仕様がありこれは対象を取らないという話だな
対象にならない系の効果はこれで抜けられるがプロテクションは対象にならない他に「オーラを付けられない」も含まれるので無理という
0
137. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 07:36:34 ID:A2MjMwNDY
>>92
例えば議会の採決
二人対戦だと実質使った側が自由に選んで追放する除去になる
呪禁だろうが被覆だろうがプロテクション(お前)だろうが抜ける
0
160. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 15:46:01 ID:I3Njg4Mjc
>>92
そういや数年前のスタンにもあった

Haphazard Bombardment / でたらめな砲撃 (5)(赤)
エンチャント
でたらめな砲撃が戦場に出たとき、あなたがコントロールしておらずエンチャントでもないパーマネントを4つ選び、それらの上に照準(aim)カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしていないパーマネント2つ以上の上に照準カウンターが置かれていた場合、それらのパーマネントのうち1つを無作為に選び、それを破壊する。

タイムラグとランダム性は有るが対象にならない能力も貫通する
破壊不能はランダムの選択肢から外す隠し特性つき
0
64. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:50:46 ID:I2NDY1ODA
対象は「はいこれね!もう決定! この後何されても変えられないし変えないよ!」で
選んでは「どーれーにーしーよーうかーなー え? 指定はしてないよ」状態
結局分かりにくいから選んでだと臨機応変に対応出来て、たまに有利になって強いって事だけ分かれば十分よ
0
65. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:50:51 ID:k0Mzg4NzA
奈落の落とし穴もグレーなイメージ
対象を取らない扱いは良いんだけどその場合奈落にチェーンして特殊召喚したモンスターも除外範囲に入るはず
他の対象を取らないカードと扱いが違うのは『カードが違います』裁定で全部説明できるか
0
73. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:01:32 ID:MzNDc1MDY
>>65
それグレーでもなんでもないな
その場合奈落の効果解決時には召喚・特殊召喚時のタイミング過ぎてるし
奈落の落とし穴はそのタイミングで召喚・特殊召喚されたモンスターを破壊して除外するカードだ
0
79. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:07:53 ID:YyNDk3NjE
>>65
「その攻撃力1500以上の」モンスターを破壊だよ
昔は収縮で1500未満に下げることで破壊を逃れたものじゃ…
0
81. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:15:43 ID:czMzE3OTE
>>65
それかルールが悪いんじゃ無くてアンタのシンプル勘違いや
0
85. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:32:51 ID:EyOTM2OTU
>>65
他のカードにない裁定が意外と多いのもこのゲームの難しさだよな
カードが違いますって言葉懐かしい
0
70. 名無しのあにまんch 2022年01月30日 23:57:23 ID:EwOTk4NTA
ダメージステップ辺りを説明してと言われたら厳しいし昔から難解よな
0
80. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:14:17 ID:I3MDEzMTY
「選んで」 は対象に取らないけど
「選択して」 は対象に取るんだよね、アビスコーンとか見ると分かるけど
0
103. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:04:12 ID:Y0ODE2MDY
>>80
7期あたりは今の「対象にして」の書き方が「選択して」だっただけだよ
テキストの書き方も歴史の中で色々変わってるから頭に入れとくといいかもね
「対象に」「選択し」はイコール
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82. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:16:19 ID:k0ODc5MTM
対象を取る取らないが終わったら次はタイミングを逃すについて学んでいこう……
ゲームやってて一番困るのはここだろうからな……
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83. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:20:22 ID:Q2NjI3NDk
対象を取らない墓地送り許せねえ…!
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86. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:34:55 ID:U2NDM1NDA
正直特殊召喚と特殊召喚する効果が別扱いって欠陥でしかないよな
全然直感的じゃないし統一するか無効に出来るカードは全部両方無効に出来るようにした方がいいわ
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102. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:03:06 ID:Y0OTA1MzA
>>86
特殊召喚と特殊召喚する効果が別扱いは何か屁理屈めいてると思う
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135. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 07:03:30 ID:U3NjI1MzE
>>86
アクションゲームじゃないし、必ずしも直感的である必要はないと思う
それはそれとして難解ではある
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150. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 10:45:31 ID:kxNjIzMjA
>>135
カードゲームだからこそ直感的にプレイ出来なきゃいけないんだよ
TCGは文章でしか説明出来ないんだから紙でやる場合はプレイヤーの裁量に任せるしかない
テキストから想像できる挙動と実際の挙動が違うと揉める原因にしかならん
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152. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 12:32:50 ID:g1MzkwOTM
>>86
これはカードの効果処理中に誘発効果や誘発即時が割り込めないという基本ルールに則ってるだけだぞ
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156. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 13:07:23 ID:I1NjE3MDY
>>152
その遊戯王のルールでは正しい挙動が分かりにくいって話でしょ
「特殊召喚する効果」を特殊召喚と間違えない別の用語にしてくれるだけでもだいぶマシになる
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87. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:35:20 ID:A0MTg1MTU
MTGで1番わかりやすいのはクローン。「元々のタフネスが存在しないからコピー出来ないと死亡する」ため対象を取らないカードを「選ぶ」ことが出来る。ルール的に成立し辛い設けられてる温情みたいな感じ
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88. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:36:52 ID:UwMzgyMjE
そもそも「対象にとる、選ぶ」じゃなくて
「対象にとる、対象にとらない」じゃない?
これに関してはそもそも書いてある通りの処理すればこうなるし。
耐性面は記号化してるとしか言えんけど。
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93. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:46:48 ID:k2Nzc0MTU
>>88
実際はそうなんだけどもう分かりやすくするために選択して〜と選んで〜で分けてるんだと思う
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89. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:38:43 ID:Q1NTc5NDg
コンマイ語解読は条文を読む法解釈に似ているとはよく言ったもので
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90. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:40:26 ID:A5NDkwNTk
上でも言ってるけど対象をとる効果に耐性があるモンスターがいるからそのための違いって認識で良い
破壊して墓地に送るのと直接墓地に送るのの違いと同じ
前者は破壊耐性があるモンスターは防げるけど後者は防げない
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94. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:48:34 ID:k2NTY5NDM
>>90
あとサクリファイスエスケープが出来るかどうかの違いでもあるぞ
これは結構大きい
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114. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:34:22 ID:E2MTkzMjY
>>90
対象を取らない効果では破壊されないっていうのもごくごく少数だがいるぞ
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99. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 00:58:39 ID:kwMjcyMTA
昔はトリシュみたいな対象に取ると処理に不都合が出るカードなら対象を取らないって分け方だったけど
選択してと選んでで書き分けるようになってからむしろタチが悪くなった
ライコウのエラッタとかもう意味が分からん
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107. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:15:57 ID:Y0NTM3NjY
選んでだからというより、発動したときに対象を選ぶものと、発動してチェーンくんだあと効果処理のときに選ぶものの違いなんだよね。
テキストが統一されてやっと見た目で区別できるようになった。
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108. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:20:46 ID:U0MjAzNzA
一部のカードがわかりにくいだけでやってると
多分これ通るなとか、これダメだなとかはわかってくる
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110. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:25:25 ID:cwMTM0Mjc
よりにもよって同じ漢字使ってるのが尚更初心者バイバイしてるんよなぁ
反転術式と術式反転に似た空気を感じる
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113. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 01:31:11 ID:k3NTczMzA
非公開領域のカードはルール的に対象にとれないという事でトリシュはしょうがないけどモラルタあたりから露骨にカードパワー調整のために対象とるとらないを出してきてる。ギミックの水増しするソシャゲみたいなやり方よな
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118. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:02:30 ID:Y1MTY0NA=
サンダーボルトとか激流対象とらんのは納得できるが選んでは糞だと思うわ
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120. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:09:09 ID:MzNDE4MTM
対象を指定しているか、場のランダムな相手の誰を巻き込んだか、という違いが基本のイメージであるとして、「選んで」になっているにもかかわらず対象をとらないものというのは、つまりは「ゲーム的に誰に当ててるか指定しないといけないためメタ指定はしているが、本来は巻き込んでいるだけの効果なのだ」というニュアンスに基づいている。

つまり「単体攻撃でなく狭い範囲攻撃にひっかけるように当ててるイメージ」なわけだと考えるのが良い。
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121. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:13:45 ID:c5Njc0Mjg
少しだけやってたけど細かい言葉遊びみたいなところがダメだったわ・・・
まあガチじゃなきゃいくらでも楽しめて面白いんだけど
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128. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 04:22:34 ID:IzNDEzNzA
>>121
言葉足らずなだけやで コンマイ語はコミュ障の言語
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122. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:15:46 ID:U3NjI2NTM
キラートマトから出た終末の騎士が効果使えるかわからなくなることある
基本的にステータス変動と発動無効系じゃないと発動できないんだっけ(効果を無効は発動できない)
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126. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:33:52 ID:kwMzY0ODI
>>122
ダメージステップの誘発効果は、ざっくり言うととりあえず強制効果ならまず間違いなく発動する
任意効果は、「自身が○○した時・場合」の系列と戦闘破壊・戦闘ダメージ関係が発動可能かな(一部テキスト古いカードとかはおいておく
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124. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:20:09 ID:UzMjc5NzI
理解しようとしてない人に説明しても無駄なんよ
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125. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 02:28:36 ID:UyNDY4Njg
「対象を取って」と書いていないということは対象を取っていないんだ
「選んで」は「対象を取って」とは書いてない
屁理屈みたいだがそういうもんなんだ
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133. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 06:08:03 ID:A4MTQ0Ng=
ごめんよくわかんないんだけど
相手の場に対象にできないモンスターのみ1体が居るとして
1:相手モンスターを1体選択して発動する。選択したモンスターを破壊する。
2:この魔法カードの発動に成功した場合、相手モンスターを1体選択して破壊する。
3:相手モンスターを1体選択して破壊する。
4:Xの効果。その後相手モンスター1体を選択して破壊する。

こんな感じのパターンだとどうなりますか
1の場合は多分選択できないから発動も出来ないんだよね?
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134. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 06:51:11 ID:I1NjIxNTM
>>133
まずテキストの書き方が間違っとる。
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136. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 07:19:50 ID:MzMTE1NTY
よくよく考えたら無効ってのがおかしいんだよな。
「無効」って字面自体は有効だったのに待ったをかけるってニュアンスだから意味はあってるんだけど、そもそも特殊召喚した後にそれ無効って言い張ってるの変じゃん?

MTG方式の打消しだったらで出そうとしたときにそれはダメーになるしよくね?蘇生も打ち消せるし
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146. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 09:48:35 ID:gwMTI3NTM
>>136
特殊召喚した後にその特殊召喚を無効にするカード(効果)なんて無くない?便宜上「このカードをここに特殊召喚したいです」って意味で場には出すけどそれは特殊召喚の成功ではないし
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153. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 12:33:39 ID:c2MTA0MzM
>>136
召喚無効を打つタイミングは召喚成功より前だが……?
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165. 名無しのあにまんch 2022年02月10日 09:38:13 ID:IwOTYxNDA
>>136
ローチはちゃんと特殊召喚を「無効」にしてるからくらったモンスターはフィールドで破壊された時の効果は使えないし蘇生制限ある奴は蘇生できんぞ
ローチ問題はあくまで「サイドラやEXデッキのモンスターのような特殊召喚に効果を発動しないタイプのカード」と「死者蘇生やリビデのような特殊召喚という効果を発動するカード」の違いだけで無効にするは無効にするでしかないんだよ

そんでこの見分け方も、ようは「○○して発動する。このモンスターを特殊召喚する」みたいな書き方や魔法と罠での特殊召喚は、原則として「特殊召喚する効果」だから効果を無効にするわけではないローチはそもそも効果を発動できない。
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141. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 08:51:58 ID:AxMDU3NjI
所詮同じ人間が考えて作ってるゲームなんだからこのぐらいの基本的な所は覚えようと思えばそんな難しくないよ
じゃなきゃこんな流行ってないって
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149. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 10:28:18 ID:kzNTg1Nzg
>>141
昔は曖昧すぎたからテキスト修正された今ならまぁだけど
オネスト実装時とかマジで地獄だったと思うわ
当時のダメステを明確に分解したら20ステップ超えたとかやってなかったっけ
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154. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 12:34:46 ID:IzOTg5MDg
直前までタゲ取ってないからとしか
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155. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 12:36:25 ID:A2MjM4MDI
よくわかんないけど効果発動したろ!というライブ感を楽しむゲームだろ遊戯王は
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157. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 13:41:41 ID:YwMzU2MDY
対象云々はともかくタイミングは今はもう殆ど意識しなくていいんじゃないの
まう随分長いこと新規カードなんてどれも場合やろ
竜星ぐらい?
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161. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 15:54:48 ID:AwOTYzNTU
カードの効果を受けないのに、カードの効果でプレイヤー動かして除去できるとかほんと頭おかしい
原作遊戯王かよ
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163. 名無しのあにまんch 2022年01月31日 20:16:03 ID:Y5MTA1MDM
マスターデュエルをやってみて改めて思った
やっぱルールを正確に理解するの困難だわ…
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164. 名無しのあにまんch 2022年02月02日 01:13:40 ID:IwMTkwNjI
対象と選ぶが違うと理解しても、似た効果でもちょっとテキストが違うと対象に取る取らないが変わって毎回認識崩壊する。
ローチは自身を特殊召喚する効果になるとその場にならないと使えるかどうか分からない。
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168. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 10:40:06 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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