『ドラゴンクエスト3』の運のステータスって実際どんな効果あるの?

  • 87
1: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 11:58:31
運の良さのステータスどんな効果あるんだ
2: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 11:59:14
逃げられる?
3: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 11:59:36
状態異常になりにくい
5: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:00:34
会心の一撃出やすくなるんじゃない?
117: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:52:02
んなもんねぇよ
6: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:00:37
3だとラリホーとかマホトーンの効き目だったような
303: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 14:12:29
>>6
ルカナンの回避率にも影響すると思う
あそびにんがかかりにくかったので
7: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:00:41
ザキが効きにくくなる?
103: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:47:29
魔物の群れはとまどっているが多くなるんじゃない?
107: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:48:24
>>103
そんな目に見えて有用な効果があるんならみんなもっとありがたがってるよ
12: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:07:31
はぐメタの逃走も関係あるんじゃないか
26: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:16:01
かーちゃんの帰りが遅くなる
10: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:04:14
高いとインパスなくても直感でやばいと気づけばいいのに
9: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:03:56
ドラクエ3では別に要らないステータスだな……https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%95%E3%80%91
18: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:11:47
>>9
せめて魔法ダメージにプラス補整でも付けろよ
ただでさえかなりの確率で雑魚相手でも「きかなかった」とかふざけた仕様なのに
4: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:00:31
調べたら思ったより価値が低いステータスだった
他のゲームでは結構重要なこと多いんだけどな
13: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:07:35
死にステ
かしこさもシリーズの大半でいらない
81: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:43:15
>>13

正直作品でいろいろ変わるからな…
3:状態変化
4:打撃回避
5:呪いの回避
30: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:17:43
クリティカルに関係するゲームもあるが
ドラクエだと死にステか
20: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:13:08
アイテムドロップ率とかモンスターが起き上がる確率に影響すればいいのに
21: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:14:08
カジノ系に補正かかるとか無いのか
24: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:15:19
5でスロットの当たりやすさに先頭のキャラの運が関係あるのかと思って主人公くっそ低いから娘を先頭に替えて挑んでたわ小学生の頃
54: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:31:25
どくばりの発動率が変わると良いなと思って魔法使いに種食わせまくってた
34: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:18:36
タクティクスオウガだと重要ステだっけ
45: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:22:23
>>34
回避率が上がるので敵の攻撃当たらなくなる
こちらの攻撃力も上がりクリティカルですごいことに
100にするのは大変だけど一人で出して敵を全滅されられるくらいになるよ
56: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:33:14
オウガバトルのLUKはアイテムドロップ率に関わる重要ステだったような
100: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:47:03
悪魔城だと運の良さでドロップ率変わるから
アイテム狙いの時は運装備に替えてたな
294: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 14:05:52
FEは命中回避必殺回避に補正かかるから大事なステ
82: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:43:20
影響範囲も有効度合いもバラバラすぎて扱いに困る
FEの必殺回避に影響とかは分かりやすいけど
58: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:33:36
ザオラルの蘇生率がわるいのは
俺のリアルうんのよさが影響しているの?
60: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:35:00
>>58
あまり有名じゃないけどドラクエ3だと
蘇生対象の運の良さが”高いほど”蘇生率が”下がる”という
わけのわからん仕様になってる
62: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:36:05
>>60
バグなのでは・・・
68: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:37:10
>>62
バグっていうか判定フラグのミスだろうな・・・
70: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:39:07
>>60
遊び人は蘇生しにくい=死んでたほうが楽だから蘇りたがらない
ってことなのか
80: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:42:54
>>60
死ぬほど痛い目に合わされても蘇生されてまた戦わさせられるんだ
いっそ死ねた方が幸運なんだろう
208: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:24:29
運が重要なRPGを知らない
215: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:29:54
>>208
英雄伝説1と2は運がそのままクリ率で力より運上げた方が圧倒的にダメージ出たな
217: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:31:00
>>208
レアアイテムドロップ率に関係してわりと重要なのもあったと思う
219: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:31:40
>>217
昔のメガテンはそうだった気がする
231: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:37:10
メガテンは運以上に速さゲー
235: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:39:41
>>231
プレスターンバトルになってから殺られる前に殺れが基本だしな
234: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:39:04
メガテンは悪魔交渉にも運が必要
237: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:39:54
>>234
知恵じゃなかった?運もなのか
78: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:42:23
ドラクエでも作品ごとに扱いが少し違うと聞いた
SFC3なら状態異常やデバフ系の掛かりやすさにささやかな影響があるとかだったはず
完全に意味をなさないダミーステータスのナンバリングもあるとも聞いたがどうだったかな
76: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:41:50
かしこさって8でようやく意味があったような
89: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:44:32
>>76
9以降は攻撃魔力に変更されたな
111: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:50:10
8でかしこさが呪文威力に影響するようになり
9以降こうげき魔力かいふく魔力に細分化されて定着したからもうだいぶ経つよ
118: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:52:07
>>111
8が17年前、9が12年前か…
213: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:29:23
FF7、8、10だと運を上げるとエゲツないことになるぞ
198: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:18:56
FF10じゃ運をMAX位まで上げると
命中回避初期値でも攻撃当たりまくり避けまくり&ほとんどクリティカルでかなり強かった。
146: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:02:33
全然運の良さが伸びないⅤ主人公
運がよかったら奴隷にも石にもならないよな!
77: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 12:42:18
5はかしこさ低い仲間モンスターは言うこときかないけど
ジュエル以外は割とすぐに賢さ20に達するし
ビアンカのリボンもあるからあんまり気にしなくてもいい感じはある
140: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:00:41
ドラクエはそんでも逃げる保証があっていいよね
ないゲームのつらいことよ
232: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:38:45
「様々な行動に影響する」じゃねーよ!ちゃんと明記しろよ!ってゲームが多い
238: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:40:21
>>232
でもクリティカルとドロップに関係する
とか書いてあったらワクワク感も減りそう
239: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:40:32
>>232
「上げると良いことがあるかも?」
240: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:41:02
>>239
それでちゃんと良いことが有ればいいんですけどねぇ…
241: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:42:26
>>240
えーですから当社としては「かも?」とご説明しておりまして…はい…
141: 名無しのあにまんch 2021/12/29(水) 13:00:49
そもそも捉え所の無いこのフワフワとした概念を
運と定義付けた最初の人はスゴいなと
今やゲームにほぼ必須パラメーターである

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:04:07 ID:UzNDQ4MDA
運以上にかしこさが死にステなのは聞いたことある
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:18:48 ID:IyOTU3OTI
>>1
3の賢さは最大MPの伸びに影響してなかったっけ
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:28:41 ID:QxODg3ODQ
>>21
元の3はレベルアップ時にかしこさが上昇するとそれによってMPがあがる
レベルアップ時なので種とかであげても無意味どころか仮に種でマックスまで上げられるとしたらレベルアップ時に上がらなくなってしまう
0
76. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 09:18:44 ID:ExOTAyMzk
>>28
FC版だと不思議な木の実が存在しないので致命的なやつ
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:29:29 ID:UzNjM4NDA
>>21
レベル収束してしまうって話聞いた。
低レベルでMP上がるとその後が上がりにくくなって収束するとか
ナンバリングで異なったりリメイクで変わったりするけど
0
63. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 23:48:36 ID:EyNzU5Njg
>>21
FC版はレベルアップ時のかしこさ上昇量に応じてMPが上がる
SFC版だと最大MPがかしこさの2倍になるように伸びる+高いと呪文を早く覚えやすい
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:37:07 ID:E1MjkxMDQ
>>1
そういえばドラクエ全作やってるのに「かしこさ」も「うんのよさ」も何に影響あるのか知らねえな…
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:58:59 ID:Q5MDM3NDQ
>>1
うんのよさは状態異常の確立に影響するから死にステではないね
3だと遊び人が1人だけピンピンしてたりする
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:48:57 ID:c5NDM2ODA
>>1
現実でこの2つより大事なステータスは中々無いんだけどねぇ、、、
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:04:19 ID:U2MjE4NTY
こいつは【うんのよさ】
見ての通りゴミみたいなステータスだ
6からは削除された
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:05:38 ID:I3NTg0MzI
英雄伝説違い
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:43:31 ID:kwOTgwNjQ
>>3
信長の野望みたいに銀英伝とコラボしたのかと思った
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:01:34 ID:U1NzUyMDA
>>3
ドラスレの方だよなあ
銀河英雄伝説の画像はるの無能すぎへん
0
80. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 12:00:04 ID:M4NTA4Nzc
>>49
グーグルさんも大抵銀河の方提示してくるからしゃーないw
0
85. 名無しのあにまんch 2022年02月10日 22:55:22 ID:M1NzI4MzA
>>3
二章のアクダム相手に運と力調整してなんとか勝とうと頑張った事もある…と思い出しつついいねポチ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:06:55 ID:kzMTQzNjg
効果を実感し辛いしこれかかしこさを廃止してみのまもり実装すりゃよかった
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:13:56 ID:I1MDAzMjA
>>4
ドラクエのステータスって、昔はフレーバーだった事おおかったね
最近は周りに合わせて意味のあるステータスしか使わなくなったけど
0
82. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 15:14:42 ID:Y3MjY3Ng=
>>13
かしこさとかいう一定以上で魔物が命令を聞くだけで人間は死にステ、もちろん呪文威力に影響しないなんて時代もあったしな

7は戦闘に影響しないもののランキング入賞のために盛ったりする意味はあったりで本格的に意味が出てきたのは8からだが
0
86. 名無しのあにまんch 2022年02月10日 22:58:26 ID:M1NzI4MzA
>>13
フレーバーステータスの高低で振り回すのはやはり子供向けではなかったろうからね
0
75. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 09:01:55 ID:E3MDIyODA
>>4
すばやさ(アーマークラス)「何だァ?てめぇ…」
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:07:57 ID:Q0OTAyNTY
急なミュラーで草
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:24:54 ID:Y3OTg4MTY
>>5
そっちの英雄伝説じゃねぇw
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:00:15 ID:AyMzIxNzY
>>5
俺もツッコんだわw

まぁ銀英伝の世界じゃ運は大事よね。日露海戦で東郷平八郎が司令長官に任命された理由も運が良いからだし
件のミュラーやおハルさんとかミッタマとか、同盟だとアッテンとかは能力以上に運が特化しとるキリコみたいな異能生存体やと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:08:44 ID:A5NTg1NzY
FF10の運は重要ステータスだけど敵のステータスが低いから100越えた辺りで回避命中クリティカル100%になるんでMAXにする必要はないとかだったはず
0
39. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:44:43 ID:gyNjM5Njg
>>6
リマスターだとダーク召喚獣の運が高いせいで上げないといけなくなった
0
42. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:47:41 ID:E3NjY3NTI
>>6
運133+回避122で必中+確定回避+確定クリティカル、ただし通常版に限る
インター版以降は追加ボスがインチキで、特にHラグは運200はないと通常攻撃がまともに当たらない
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:09:10 ID:Y3Mzc4NTY
3はすばやさがみのまもりを兼ねてるんだっけ確か
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:10:43 ID:U2MjE4NTY
>>7
みのまもりの登場はDQ5だからね
シリーズで見ると結構遅い
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:13:40 ID:cwNjQxNzY
>>7
守備力の計算式がすばやさ÷2+防具の守備力だからね
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:17:49 ID:I1MDAzMjA
>>12
さらにダメージ計算で防御力/4が引かれるんだっけ?
後半以降は誤差みたいなものだよなぁ
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:15:06 ID:I1MDAzMjA
>>7
ドラクエ3は再リメイクするんだっけ?
ステータス周りどうなるんだろう
今更素早さを防御力に変換するとは思えないけど
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 02:44:08 ID:U3NjQ0NTU
>>7
今では防御数値が当たり前だけど、力や速さはともかく人体の硬さが上がるっておかしな概念よね…
0
72. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 07:48:54 ID:U3MzAwODk
>>7
ようは致命傷受ける迄の立ち回りの余裕だからなHP、そら素早けりゃ減り辛いよ
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:09:21 ID:Y3OTg4MTY
比例して糞がでかいという噂
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:12:04 ID:I1MDAzMjA
運の良さがクリティカル率や状態異常に関係してるゲームだと重要だったりするよね
世界樹とかだと命中回避にも影響して来たりするし
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:13:13 ID:QwMDU4NzI
ブルーブラッドソード
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:14:20 ID:gzNzE0ODg
画像みて疑問
オルテガの兜って、最後まで使うほど有効だっけ?
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:41:54 ID:g2MzA4OTY
>>14
主人公専用の防具だし、ラリホーなどの妨害系呪文にも強いし、
防御力も低くないから使うっていうプレイヤーは多かったと思う
…ところが後々になって、攻略本にも書かれた「妨害系呪文に強い」
という特殊効果がゲーム上で機能していないことがわかった
6のオルゴーの鎧をおしゃれな鍛冶屋で鍛えると防御力は上がるが、
炎耐性が消える(ゲーム中に表示されない)など、
ドラクエにはこういうのがたまにあるのよね
(リメイクで修正されたりする)
0
44. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:53:22 ID:UxNDc2NjQ
>>36
FC版ドラクエ3の、盾と鎧の耐性が重複しないとか、
FC版ドラクエ4の、鎧を装備すると盾の耐性が無効化されるとかあったな。
0
77. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 09:21:29 ID:ExOTAyMzk
>>36
はぐれメタルの鎧を素材にして作るメタルキングの鎧が耐性の有無ではぐれメタルの鎧の下位互換、とかあったよね
確かDQ8
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:46:44 ID:IzMzU0NzI
>>14
SFC版は意味ない
GBC版は補助呪文に対する耐性がある唯一の兜だから装備する価値がある
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:14:47 ID:IxMzQyNDA
WELCOME TOO TOKYO DESTINY LAND
運がよければこの世は天国
運が悪けりゃ死ぬだけさ!
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:15:34 ID:gzNzE0ODg
>>15
TOO
なの?
TO
ではない?
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:34:10 ID:IxMzQyNDA
>>17
失礼、誤タイピングでごわした
0
68. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 03:47:34 ID:QxNzY1MTM
>>32
認められるの偉い
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:15:37 ID:EwMzMzNDQ
こういうファジーなステータスが1つくらいあってもいいと思うんですよ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:17:23 ID:Q4MzQ4MzI
よくわからんけど運に勝敗を委ねるくらいなら運捨てて他のステータス伸ばして確実に勝つわ!
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:20:50 ID:gyODM0NTY
銀河英雄伝説じゃねえか!!!!!!!
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:21:39 ID:c3NTE3NjA
そもそも運の良さが成長することがおかしいのでは?
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:31:47 ID:EzNzAyMDg
>>23
幸運が来た時にそれをモノにできるかまで含めてる的な
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:40:18 ID:gxNTU5NTI
>>23
ワイルドアームズなんかは宿屋で休む度に変動してたな
アイテムで上げたりもできるけど
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:24:31 ID:c2MjM4MDg
タクティクスオウガのLUKは凶悪過ぎた
装備で上がるって知らなかったから頑張ってカード拾ったよ
0
51. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:08:30 ID:M1MzIwODA
>>24
タルタロスとかヤバイよな。
後年ネットでダメージ計算式にLUKが入っていることを知って衝撃を受けた。
0
55. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:36:45 ID:M1MjM3NzY
>>51
クリティカル率や回避率にLUK入ってるのはなんとなく理解してたけどダメージにも入ってたとは…
0
54. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:31:46 ID:kyMjM4MjQ
>>24
命中回避クリ与ダメ被ダメとあらゆる方向に補正かかるからなLUK
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:26:32 ID:Q3NjYwMDA
FFシリーズの「体力」ぐらいには重要なステータスだよ。
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:46:02 ID:MyODI5NDQ
>>26
FFの体力もわりとマチマチなんだよな…
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:26:55 ID:k0Mjc2NDg
ダクソ3は実質人間性だったからアイテムドロップ率の他一部人間性に関わる武器が強くなったな
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:32:13 ID:YxMTM4NDA
TRPGのダイスロールを表現するなら運の良さってなるのかな…
コンピューターRPGだとウィザードリィとかが最初に能力値として実装したんかな?
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33. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:35:29 ID:M0MjQyNTY
幸運ミュラー
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38. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:43:36 ID:IwMTUxNjg
ポップの魂の力って実は「勇気」じゃなくて「運の良さ」なんじゃねーかな
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41. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:46:40 ID:k2MDM4NzI
逃げるの成功率って聞いた気がしたけど別のゲームだったか
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43. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:50:23 ID:UxNDc2NjQ
3の運の良さは、そこそこ重要なステだろ。
4の運の良さはほぼ死にステだけど。
回避率がちょっとだけアップする。
確か、運の良さ最大になると基本回避率1/64が、1/48くらいになるとかそんな感じ。
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64. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 23:52:27 ID:EyNzU5Njg
>>43
運の高さは遊び人以外は皆どっこいレベルだし
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45. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:58:26 ID:cyMDUyMzI
Fateでは重要なんだけどね
運がよくない人は大抵死ぬし
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47. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 21:59:18 ID:g0MjA3MzY
運ってLuckyなのにLUK表記なんだよな
確かWizardryで製作者がLUC表記をミスしたのが最初だけど、そのままにしてるんだっけ?
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50. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:04:55 ID:M1MzIwODA
ドラクエで困った時は取り敢えずドラクエ大辞典を見れば良い。
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52. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:18:30 ID:c1NDg5Ng=
当時、あそびにんをいれた状態でモンスター闘技場をやると大穴でも勝てる確率があがった気がしたんだが
そんな複雑な処理はされてないだろうなー
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53. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:27:11 ID:E3NjM5NTI
堀井さんは遊び人を賢者にもなれない本当に役立たない職業にするつもりだったんだ。運の良さが本当に役立たないステータスでも違和感はない。
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57. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:48:50 ID:M4OTE3MTI
そう言えばジャンプでゲームとコラボしたのドラクエのダイの大冒険だけかな?
ゲームの元になるのは多くても、ゲームからマンガになるってジャンプだと意外と少ないよね、もうちょいあっても面白いと思うけど
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59. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 22:59:35 ID:c0MDQzODQ
>>57
ブルードラゴンは違ったっけ
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60. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 23:03:44 ID:g3MjYwMzI
>>57
ブルードラゴンとかいうの無かったっけか
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61. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 23:31:12 ID:E5MjgyMjQ
ファイアーエムブレムは運の良さが何に影響するステータスかは明言してるけどあまりに高くても意味がないことが多い
風花雪月では必殺率に影響が出るのでこの作品では必殺狙いするキャラはたくさん欲しいくらいか
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62. 名無しのあにまんch 2022年02月08日 23:46:43 ID:E0MDM2MTY
「高レベルの遊び人を育ててうんのよさをを思いきり上げてから魔法使いに転職させてどくばりを持たせると、仕事人ばりにプスプス刺しまくる」
というような記述を当時雑誌の攻略記事で見た覚えがあるが…本当かどうか。

普通は絶対にやらない転職だし、試すにもかなり手間がかかるだろうからな。
やってみた人はほとんどいないのでは?
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65. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 00:30:45 ID:A4MDk1Njg
ドラクエのモンスターズだとかしこさでAIの強さが変わるからAI戦だと重要視されてたな
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66. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 02:29:57 ID:QzOTc5NTg
運といえば個人的にはテイルズオブデスティニーが思い浮かぶ

宿屋で変動する運が命中率に大きく影響するとか一時的ドーピングアイテムが高額だが店売りな上に次に宿屋で寝るまで効果が持続してさらに重複するとか
わりとゲーム性を大きく左右してぶっ壊れる仕様だったけどそんなことよりもなによりも
運の値が一定以上のキャラはなぜかステータス画面の立ち絵が変わってバストアップになったりする妙なサービスがあるんだわ…
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69. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 05:02:55 ID:cyNjE2NjQ
欧米の、神様が何かしてくれたって価値観だな
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70. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 06:38:35 ID:U1MTE5OTQ
サモンナイト2だとパニック召喚がバランスブレイカーになったな
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71. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 07:05:35 ID:k4MzE5OTY
でもレベルとかで運が上がるのも変な話だけどな
一部RPGなんかはカルマとかで表して初期値から変動しない値だったけど
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73. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 07:50:39 ID:U3MzAwODk
>>71
Best worstな五段階評価とかで、毎日+-変動するやつもあるな
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74. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 08:02:31 ID:g0NzI1NzY
初期のドラクエにはウィザードリィの影響が大きいので
ただの攻撃呪文(魔法)が効いたり効かなかったりするのが
極端なこともウィザードリィ準拠
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78. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 09:25:31 ID:ExOTAyMzk
運が重要なゲームというと個人的にはチームラ系だな
デモンゲイズとかオペレーションアビスとか
バステが強いゲームだからバステ付与率とバステ回避率に影響が出る運(LUC)がとても重要だった
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79. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 10:45:51 ID:kwMTE5ODI
昔のテイルズの宿屋泊まるごとに運ステ変動するのはよかったわね
運を固定ステにしてしまうのはそれもう運じゃないじゃんって感じだし
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84. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 16:36:07 ID:E3MDIyODA
>>79
でも世の中にはツイてる奴とツイてない奴といるじゃん
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81. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 12:33:35 ID:U0Mzg1Nzc
「かっこよさ」とかいう
もっと意味なくて無くなったステータス
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83. 名無しのあにまんch 2022年02月09日 16:04:15 ID:E3MDIyODA
>>81
進行に必須となるものも含む貴重なアイテムの取得に必要で、DQXではみりょくに名を変え敵をみとれさせたりハッスルダンス等の回復量に強く影響するパラメータが何だって?
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87. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 09:57:33 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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