【海外の反応】ジャンプ連載作家の急遽休載に困惑する海外ファン
2: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 04:59:14
悪夢でもあるが、多くの漫画家の夢でもある
3: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:03:39
>>2
最初の数か月、もって一年、は高揚感で何とかなると思う
でもそこからはどうなのか
最初の数か月、もって一年、は高揚感で何とかなると思う
でもそこからはどうなのか
10: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:14:16
>>3
数百万ドル稼げるだろうしどうだろう
そもそも俺らの基準では日本で働くことすら厳しい
数百万ドル稼げるだろうしどうだろう
そもそも俺らの基準では日本で働くことすら厳しい
11: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:15:49
>>10
だからこそ村田、富樫みたいな有名な作家は何年も毎週仕事をしてたのに、もっとゆるやかなスケジュールに移動した
だからこそ村田、富樫みたいな有名な作家は何年も毎週仕事をしてたのに、もっとゆるやかなスケジュールに移動した
176: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:01:32
>>12
人気にもよるだろうな
漫画家は時間に対して給料が支払われるんじゃなくてページ単位で報酬をもらってるから、連載しないということは院宣とかによる追加収入がない限り稼ぎが減るからな
人気にもよるだろうな
漫画家は時間に対して給料が支払われるんじゃなくてページ単位で報酬をもらってるから、連載しないということは院宣とかによる追加収入がない限り稼ぎが減るからな
14: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:21:48
>>11
それが出来るのは超一流の漫画家だけだけどな
自分がやりたいときに描けるのはほとんどの漫画家が到達できる領域ではない
それが出来るのは超一流の漫画家だけだけどな
自分がやりたいときに描けるのはほとんどの漫画家が到達できる領域ではない
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17: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:25:17
>>14
それはそうだけど、最近ジャンプ+とか比較的スケジュールのゆるい方に移行する傾向もある気がする
ウェブマガジンは読者が減ったり、人気が伸びないことが欠点としてあるけど、それでも怪獣8号やスパイファミリーのように売れる漫画は存在する
週刊連載はしんどいって人には良い時代だと思う
それはそうだけど、最近ジャンプ+とか比較的スケジュールのゆるい方に移行する傾向もある気がする
ウェブマガジンは読者が減ったり、人気が伸びないことが欠点としてあるけど、それでも怪獣8号やスパイファミリーのように売れる漫画は存在する
週刊連載はしんどいって人には良い時代だと思う
189: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:09:55
>>17
印刷業界の縮小もあるから漫画の未来はそうなるだろうね
若い世代は紙で読む事も減ってきてるだろうし
それに加えて漫画家のスケジュールも柔軟にできるし
印刷業界の縮小もあるから漫画の未来はそうなるだろうね
若い世代は紙で読む事も減ってきてるだろうし
それに加えて漫画家のスケジュールも柔軟にできるし
43: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:11:23
>>14
成功してスケジュールに文句言える漫画家は少ないだろうからね
成功してる漫画家はプレッシャーも大きくハードなスケジュールをこなし終えてる人だろうし
その人気があれば柔軟なスケジュールでも読者はついてきてくれるし
それでも週間連載続けてる人は早死にしたりしてるし(それでも連載頻度は落としてる)
成功してスケジュールに文句言える漫画家は少ないだろうからね
成功してる漫画家はプレッシャーも大きくハードなスケジュールをこなし終えてる人だろうし
その人気があれば柔軟なスケジュールでも読者はついてきてくれるし
それでも週間連載続けてる人は早死にしたりしてるし(それでも連載頻度は落としてる)
34: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 06:20:44
>>11
富樫は一番ゆるいスケジュールだろうな
今年ペン持ったかどうかも怪しいぞ
富樫は一番ゆるいスケジュールだろうな
今年ペン持ったかどうかも怪しいぞ
217: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:23:47
>>10
本当に数百万ドルももらえてるのかな?
ワニがどれくらいもらえたのか気になる
本当に数百万ドルももらえてるのかな?
ワニがどれくらいもらえたのか気になる
219: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:24:34
>>217
漫画家ってアニメ化でそんなにもらえるの?
漫画家ってアニメ化でそんなにもらえるの?
229: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:26:24
>>219
アニメ化だけでは大した金ははいらない
超人気作でもBDがそんなに売れることは無いし
グッズ関連の売り上げだろうな
アニメ化だけでは大した金ははいらない
超人気作でもBDがそんなに売れることは無いし
グッズ関連の売り上げだろうな
44: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:18:12
>>3
現代の奴隷システムだな
現代の奴隷システムだな
66: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:44:19
>>3
他のビジネスと大して変わらない
俺の父親はレストラン経営してて死ぬほど働いてたけど後悔をしたことはないらしい
恐らく何かに長けているということプライドと自分の基準を下げたら、それと同等の金を稼ぐ機会はないと思っているんだろう
他のビジネスと大して変わらない
俺の父親はレストラン経営してて死ぬほど働いてたけど後悔をしたことはないらしい
恐らく何かに長けているということプライドと自分の基準を下げたら、それと同等の金を稼ぐ機会はないと思っているんだろう
125: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:29:25
>>3
ミリオネアに慣れるんだから後悔してるかは怪しい
ミリオネアに慣れるんだから後悔してるかは怪しい
256: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:39:31
>>2
アニメ、漫画業界ではほとんどの人間がストレスに満ちた悪夢を見てるのに、「夢のために」みたいな考えは嫌いだ
アニメ、漫画業界ではほとんどの人間がストレスに満ちた悪夢を見てるのに、「夢のために」みたいな考えは嫌いだ
305: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 12:25:11
>>256
その夢を見なかったらそもそもこの掲示板に来る理由だったエンターテインメントを見ることすら出来なかった
もし漫画家が夢を見てなかったら、今までの漫画家の連載速度は4分の1くらいになってたはず
その夢を見なかったらそもそもこの掲示板に来る理由だったエンターテインメントを見ることすら出来なかった
もし漫画家が夢を見てなかったら、今までの漫画家の連載速度は4分の1くらいになってたはず
326: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 12:53:14
>>305
それはその通りなんだけど、大企業が社員を病気になるまで働かせる理由にもなってる
それはその通りなんだけど、大企業が社員を病気になるまで働かせる理由にもなってる
5: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:06:07
週関連載で成功させるのはかなりしんどいと思う
芸術的な才能があればあるほど細部にこだわってしんどそう
だからこそ100話以上良かったのに、最後の最後で微妙だったからといってつまらないという評価になるのは可哀そう
芸術的な才能があればあるほど細部にこだわってしんどそう
だからこそ100話以上良かったのに、最後の最後で微妙だったからといってつまらないという評価になるのは可哀そう
6: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:07:30
60-80時間を毎週働いてるならしんどいよ
銀行とかコンサルタントみたいな労働時間が多い仕事でもプロジェクトの最後の週で多くて80時間くらい
それが毎週締め切りあると考えたら悪夢だね
銀行とかコンサルタントみたいな労働時間が多い仕事でもプロジェクトの最後の週で多くて80時間くらい
それが毎週締め切りあると考えたら悪夢だね
221: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:24:44
>>6
80時間以上普通に働いてそうだけどな
80時間以上普通に働いてそうだけどな
7: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:07:32
自分も嫁も金持ってる富樫がジャンプに戻りたいわけがないよな
13: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:20:12
悪夢だろうな
仕事量も多いだろうし
富樫、三浦みたいに長期休載になったり
尾田みたいに定期的に休載になったり
荒木は最初から狂ってるけど
仕事量も多いだろうし
富樫、三浦みたいに長期休載になったり
尾田みたいに定期的に休載になったり
荒木は最初から狂ってるけど
31: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 06:16:50
>>13
むしろアシスタントにたくさん任せてる荒木が一番まともに見えるんだけど
むしろアシスタントにたくさん任せてる荒木が一番まともに見えるんだけど
33: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 06:18:53
>>31
荒木は働き方というよりストーリーについてだけどね
ジョジョの中身を見れば荒木のネジがゆるゆるなのは明らかだろうから、それが漫画家としての仕事に役立ってると思う
荒木は働き方というよりストーリーについてだけどね
ジョジョの中身を見れば荒木のネジがゆるゆるなのは明らかだろうから、それが漫画家としての仕事に役立ってると思う
154: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:48:28
>>33
ジャンプ連載時の荒木のスケジュール
日曜日 アイデア探し
月曜日 下書きしてから編集と会ってより細かく描く
火曜日 水曜日 木曜日 搭載するための書き上げ
金曜日 土曜日 休み
これを守ってたから体調も崩すことなく締め切りにも間に合うことで有名だった
スケジュール管理がちゃんと出来てたんだろうな
じゃなければ富樫みたいにボロボロになってたかもしれない
ジャンプ連載時の荒木のスケジュール
日曜日 アイデア探し
月曜日 下書きしてから編集と会ってより細かく描く
火曜日 水曜日 木曜日 搭載するための書き上げ
金曜日 土曜日 休み
これを守ってたから体調も崩すことなく締め切りにも間に合うことで有名だった
スケジュール管理がちゃんと出来てたんだろうな
じゃなければ富樫みたいにボロボロになってたかもしれない
157: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:50:14
>>154
人によってはアイデア出すのに時間がかかるし、描くのが遅い人もいるからね
荒木の場合絵が全然シンプルじゃないのにあの早さは凄すぎるけど
人によってはアイデア出すのに時間がかかるし、描くのが遅い人もいるからね
荒木の場合絵が全然シンプルじゃないのにあの早さは凄すぎるけど
80: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:54:35
>>13
吾峠呼はどうなんだろう
吾峠呼はどうなんだろう
83: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:56:58
>>80
俺ならあの絵は逆に描くの難しいからアシスタントは実は大変パターンありそう
俺ならあの絵は逆に描くの難しいからアシスタントは実は大変パターンありそう
89: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:59:14
>>80
>4年間で200話にもわたって多くの子供を殺害
>人気と売り上げではだれにも負けない
>そして去る
最強だ
>4年間で200話にもわたって多くの子供を殺害
>人気と売り上げではだれにも負けない
>そして去る
最強だ
15: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:22:53
健康上の理由で休むんだから、普通の人が年に数日病気で仕事休むのと変わらないでしょ
今の漫画家がどれだけ大変なのかは知らないけど、アシスタントとデジタル作画があれば昔よりは楽になってるでしょ
今の漫画家がどれだけ大変なのかは知らないけど、アシスタントとデジタル作画があれば昔よりは楽になってるでしょ
16: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:24:36
編集は恐いんだ
必要な恐さだけどやっぱり怖いんだ
必要な恐さだけどやっぱり怖いんだ
42: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:00:21
>>16
初連載の漫画家は編集が居ないとストーリーの進め方わからなくなったりもあるだろうから編集は必要だろうね
どんな編集がくるかはギャンブルだろうけど
初連載の漫画家は編集が居ないとストーリーの進め方わからなくなったりもあるだろうから編集は必要だろうね
どんな編集がくるかはギャンブルだろうけど
35: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 06:23:38
1年のほとんど座ってるだろうからな
58: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:36:24
誰か締め切りまでに何かを描いたことある人いないの?
60: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:38:27
>>58
締め切りまでに絵を描くっていうのはそんなに難しいことじゃない
ただストーリーを考えるのは地獄
締め切りまでに絵を描くっていうのはそんなに難しいことじゃない
ただストーリーを考えるのは地獄
64: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 09:41:10
>>60
なんで漫画雑誌では原作と作画が一人のことが多いんだろう
金とやる気の問題なんだろうけど、分けて上手くいってる人はかなり多い気がする
なんで漫画雑誌では原作と作画が一人のことが多いんだろう
金とやる気の問題なんだろうけど、分けて上手くいってる人はかなり多い気がする
142: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:39:31
>>60
これ緒は俺の経験だけど、優秀な作家やアーティストは結局自分の担当してる部分を突き詰めてしまうからあんまり労働時間は変わらないんだよな
これ緒は俺の経験だけど、優秀な作家やアーティストは結局自分の担当してる部分を突き詰めてしまうからあんまり労働時間は変わらないんだよな
90: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:01:03
正直ジャンプは原案も作画も一人の漫画家には月に一回休みを強制させるくらいしていいと思うんだよな
週80時間は働きすぎだ
週80時間は働きすぎだ
100: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:11:26
>>90
俺は休みは気にしないけど、子供のころ頻繁に休まれてたら興味は消えていくかもしれない
俺は休みは気にしないけど、子供のころ頻繁に休まれてたら興味は消えていくかもしれない
105: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:16:03
>>100
進撃の巨人は週間連載でも議論は活発だったから、シリーズが面白ければ興味は消えない
ハンターハンターも週刊連載がもし始まったら議論は活発になるよ
進撃の巨人は週間連載でも議論は活発だったから、シリーズが面白ければ興味は消えない
ハンターハンターも週刊連載がもし始まったら議論は活発になるよ
91: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:02:55
明らかに持続可能な状態じゃないと思う
隔週での連載に変えるか、アシスタントに頼るように業界を変えるのが漫画家のためだと思う
隔週での連載に変えるか、アシスタントに頼るように業界を変えるのが漫画家のためだと思う
140: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:38:25
藤本みたいにストーリーの1部分終わったら数か月休むみたいなことが出来ればいいんだけどな
244: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 11:31:41
>>1
4週間働いたら1週間休むようにしよう
そして2年に1度1か月休ませてあげよう
多くの漫画は5-10年くらい連載すると創造性が落ちてるように感じるから旅行とかしてインスピレーションを与えよう
読者にとって休載はつらいけど4週間に1回の休載なら1年で10話分しか遅れないはずだ
つまり500話の漫画は10.5年が12年になるだけだ
より完成度の高い漫画の為ならそれくらい待てるだろう
4週間働いたら1週間休むようにしよう
そして2年に1度1か月休ませてあげよう
多くの漫画は5-10年くらい連載すると創造性が落ちてるように感じるから旅行とかしてインスピレーションを与えよう
読者にとって休載はつらいけど4週間に1回の休載なら1年で10話分しか遅れないはずだ
つまり500話の漫画は10.5年が12年になるだけだ
より完成度の高い漫画の為ならそれくらい待てるだろう
325: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 12:52:35
第二のベルセルクだけは絶対に起きてはならない
4: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:04:46
尾田は去年入院したから定期的に休み取るように言ってるんじゃないのかな
20: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:28:42
>>4
むしろ強制されない限り漫画家が休むことを拒んてる可能性あるよね
日本人ってそういうメンタリティあるし
むしろ強制されない限り漫画家が休むことを拒んてる可能性あるよね
日本人ってそういうメンタリティあるし
21: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:29:42
>>20
もう2度と書けなくなると思って長期休載したくない人もいるだろうしな
もう2度と書けなくなると思って長期休載したくない人もいるだろうしな
18: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:27:10
こち亀の作者は年にどれくらい休んでたんだろう
19: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 05:28:13
>>18
分からない
事前に結構描いてたから病気でも連載は出来てたってことしか知らない
分からない
事前に結構描いてたから病気でも連載は出来てたってことしか知らない
133: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:35:27
週刊連載は絶対辛いわ、特に長期連載は
かといって月刊連載は読者として辛いから、隔週連載くらいでお願いしたい
かといって月刊連載は読者として辛いから、隔週連載くらいでお願いしたい
163: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:54:04
>>133
3週間が良いな
作者もストーリーや絵に磨きをかけられるし、月刊連載よりちょっと早いっていうのが良い
3週間が良いな
作者もストーリーや絵に磨きをかけられるし、月刊連載よりちょっと早いっていうのが良い
106: 名無しのあにまんch 2021/09/09(木) 10:16:06
漫画家が休みたいと思ったら休めるようになったのはいいことだな