桜井政博さんが19歳で『星のカービィ』を作ったの知ってびっくりした
4: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:35:46
ウソだろ…
12: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:41:30
桜井政博さんはトップクリエイターを走り続けてる
221: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 03:20:30
だってその19年間で「なぜマリオは最初は横歩きのクリボーに出会うのか」に答え出してさらに改良案だしてるから…
ある意味ラーメンハゲと藤本くんのワールドワイド版みたいな存在だよミヤホンと桜井くん
ある意味ラーメンハゲと藤本くんのワールドワイド版みたいな存在だよミヤホンと桜井くん
5: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:37:21
やっぱ並外れたハイスペックってのはいるんだな世の中
|
|
14: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:42:38
横スクで2人同時プレイは変態すぎる
16: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:44:52
スーパークリエイターとスーパープレイヤーは両立する
するな
するな
20: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:48:47
カービィはデバッグ大変ってよく聞くのはコピー能力出てきてからの話だろうか
21: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:49:12
>>20
64のとか地獄だろうな…
64のとか地獄だろうな…
23: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:50:04
そういえば吸い込んで時期に敵が接触してるのにダメージ受けないのとかどうやって処理してるのか気になってきた
33: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:53:59
>>23
間に味方挟んでてもダメージ負わないから被吸い込み中は攻撃判定ないと思う
間に味方挟んでてもダメージ負わないから被吸い込み中は攻撃判定ないと思う
35: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:55:36
>>33
なるほどなぁ
吸い込み範囲に入った時点でもう敵はゲーム的には死んでるようなものか…
なるほどなぁ
吸い込み範囲に入った時点でもう敵はゲーム的には死んでるようなものか…
31: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:52:00
コピー出てからの判定周りの処理とかブロック周りのギミックとかすげえ面倒そうではある
41: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:57:37
タイトルによって違うと思うんだけど
吸い込み中にカービィがダメージを受けると吸い込まれてる途中の敵がその場ではじけ飛ぶか生き残るかを観察してみよう
処理が違うぞ
吸い込み中にカービィがダメージを受けると吸い込まれてる途中の敵がその場ではじけ飛ぶか生き残るかを観察してみよう
処理が違うぞ
38: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:56:32
ホバリングでデメリットなしに空飛べるっていうのをアクションゲームでやる発想がもうすごいと思う
65: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:04:51
こうして見ると若い頃も見た目は悪くないんだ
25: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:50:36
メイドイン俺なんかも単純に画力高くてびっくりする
220: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 03:16:02
>>25
若い頃めっちゃイケメンだな…
若い頃めっちゃイケメンだな…
100: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:14:06
表に出るゲームクリエイターの中で群を抜いてイケメンな気がする
27: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:51:02
なんなら高校生の頃にはもう色々やってたからな…
80: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:08:06
感情込めたしゃべり方するとアムロっぽくなる人
39: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:56:38
>>32
書いてあることと写真のアットホーム感がギャップありすぎる…
書いてあることと写真のアットホーム感がギャップありすぎる…
42: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:57:47
>>32
ゴルフゲームのほとんどを作ったエライ人!ってさらっと書いてるけどやばいこと言ってない?
ゴルフゲームのほとんどを作ったエライ人!ってさらっと書いてるけどやばいこと言ってない?
43: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:58:24
>>42
イコールゴルフのゲージシステムを作った人だからな…
イコールゴルフのゲージシステムを作った人だからな…
48: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:59:52
>>43
これに変わるシステムって他にあったりするのかしらってくらい浸透してる気がする…
これに変わるシステムって他にあったりするのかしらってくらい浸透してる気がする…
60: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:02:14
>>48
だからDSゴルフやWiiスポーツ出したんだろうなと思う
だからDSゴルフやWiiスポーツ出したんだろうなと思う
49: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:59:59
>>42
プログラムもやってしまうもサラッと書くべきではない
プログラムもやってしまうもサラッと書くべきではない
94: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:11:12
任天堂関連には面白おじさんが集まり過ぎる…
組長は偉人だけどぶっちゃけその枠に入る気がしないでもない
組長は偉人だけどぶっちゃけその枠に入る気がしないでもない
52: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:00:39
プランナーやディレクターの人ってイメージだけどもともとは何やってた人なの?
79: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:08:05
>>52
ゲーム業界入ってから今までディレクターしかしてない…
ゲーム業界入ってから今までディレクターしかしてない…
84: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:08:56
>>79
ディレクターって基本現場上がりとかじゃないの…?
ディレクターって基本現場上がりとかじゃないの…?
140: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:27:12
ディレクターなんて基本やりたいこと貫き通してなんぼの仕事だしな…
54: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:01:15
アイデアマンとしてもクソ優秀だけど巨大なプロジェクトをコントロールする能力がバケモンすぎる
70: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:06:29
基本的にアイデアマンとして業界練り歩いてるの超人すぎる
59: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:02:10
才能の塊すぎんよ…
74: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:07:18
新パルテナの系列でまたなんか出してくれないかってずっと期待してるよ
あれくらいカジュアルに遊べて爽快感あるシューティングやりたい
あれくらいカジュアルに遊べて爽快感あるシューティングやりたい
85: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:09:02
>>74
3D使いこなした後続がバリバリくるかと思ったのに誰もついてこなかった…
3D使いこなした後続がバリバリくるかと思ったのに誰もついてこなかった…
96: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:11:35
新パルテナは操作をスライドパッドとLボタンとタッチペンだけに絞って他のボタンほぼ切り捨てるって発想がまず偉い
それだけに3DSがない今だと新作出せないであろうことも悲しいけど受け入れざるを得ない
それだけに3DSがない今だと新作出せないであろうことも悲しいけど受け入れざるを得ない
73: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:07:09
カービィスマブラメテオス新パルテナ
ジャンル違うのに全部面白い…なんなの
ジャンル違うのに全部面白い…なんなの
86: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:09:09
スマブラではずっとデテデの声を充てている人
103: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:15:49
まさひろ…まさひろ…
次のスマブラを作るのです…
次のスマブラを作るのです…
102: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:14:32
この人じゃないとスマブラみたいな超巨大なプロジェクト管理できないと思うけどこの才能をスマブラに縛るのももったいないというジレンマ
99: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:12:14
大変な時期もあったけどカービィが女性受けも狙えるようになって幅広いグッズ展開できるようになったのは本当に武器になったと思う
まぁ00年代からアニメもあったからグッズ自体は恵まれてる方だったけど
まぁ00年代からアニメもあったからグッズ自体は恵まれてる方だったけど
101: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:14:14
>>99
今でこそカービィグッズが山のように出てるけど
細々とでもカービィグッズが20年間途切れなかったのはアニメカービィの時に株式会社ワープスターを設立したのが大きいからな
今でこそカービィグッズが山のように出てるけど
細々とでもカービィグッズが20年間途切れなかったのはアニメカービィの時に株式会社ワープスターを設立したのが大きいからな
91: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:10:01
この人ゲーム好きすぎるから引退なんてあるのだろうか…
138: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:26:17
ゲーム作ってるとゲーム出来ないからな…
141: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:27:26
>>138
このひとめちゃめちゃやり込んでて怖い…
ビルダーズの街並とかヤバい
このひとめちゃめちゃやり込んでて怖い…
ビルダーズの街並とかヤバい
81: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:08:15
いっぱいゲームやるけど強いていうなら美少女ゲームはあんまり合わなくてやらない人
82: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:08:48
>>81
ついでに言うと遊んでると奥さんに怪訝な顔されるし趣味にも合わないからな
ついでに言うと遊んでると奥さんに怪訝な顔されるし趣味にも合わないからな
171: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:38:19
https://www.famitsu.com/news/201705/17132636.html
当時の話とか聞くの面白いよね
当時の話とか聞くの面白いよね
177: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:40:14
>>171
ここで出てくるツール作ったのもiwtkn
確か4gamerのiwtkn追悼企画の対談で出てくる
ここで出てくるツール作ったのもiwtkn
確か4gamerのiwtkn追悼企画の対談で出てくる
179: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:42:19
iwtknみたいな感じじゃないとそりゃこんなナイフみたいな人教育できんだろうな…って
180: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:42:40
>>179
あの人も大概抜き身のナイフだからな…
あの人も大概抜き身のナイフだからな…
183: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:43:28
>>180
天才ナードコンビ過ぎる…
天才ナードコンビ過ぎる…
22: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 01:49:49
8/3 お誕生日おめでとう
53: 名無しのあにまんch 2021/08/03(火) 02:01:06
ゲームボーイでカービィ作った人間が今もswitchでスマブラ作り続けてるのってよくよく考えるとなんだかすごいことのような気がしてきた