【モンハン】無属性武器ばっか強い理由はなんだろう?

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1: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:18:54
無属性武器ばっか強いけど属性のバランス取るのってそんな難しいのかな
4: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:40:12
属性強化スキルの上限を上げました!
そのかわり武器ごとの属性補正を落としました!
武器の属性値を上げました!
そのかわり切れ味と物理性能を落としました!
みたいなほんとに強化しようとしてる?ってなる
3: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:37:43
手数武器は属性のイメージあるけど今作は無属性のが強いんだろか
5: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:41:20
見た目の数字がデカイだけで属性ダメージが別に入るから弱点ならそっちが効率良くなるようになってるんじゃねーの
8: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:44:36
>>5
属性用の装備組んで弱点属性を弱点箇所に叩き込んでようやくちょっとだけ無属性よりダメ出るみたいな感じっぽい
俺が比較して検証したわけじゃないけど…
6: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:42:17
たまに属性も攻撃力もやたら高いやつがある…
7: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:44:12
>>6
そういうのは大体希少種とか二つ名の素材使ってる最終系だったりするしいいんじゃないかな
9: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:45:52
物理肉質に対して属性肉質が渋すぎる
12: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:47:42
属性肉質はもっと冒険してもいいだろ
属性値なんて20〜30くらいなんだから100%通っても問題なさそうだけど
27: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:05:51
属性肉質も属性値も渋すぎる
2: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:31:15
肉質がある限り難しいだろうね
どうしても無属性が自然と強い位置になってしまう
4: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:32:34
属性やられ付けちゃえばよかったんだ
16: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:59:06
>>4
1クエに一度がやっとでもいいからハンターの攻撃で属性やられ発動するようになってほしいなあ
5: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:34:35
バランスを取ろうとするから難しいんだ
物理も属性もイカれた武器を作れば安定する
17: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:59:27
属性もそこそこ悪くない時に限って毒や麻痺武器がやたら強かったり
19: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:00:17
とりあえず全属性一通りは作ってみる
22: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:01:07
昔は途中で装備変更できなかったから多頭クエかで無属性と属性武器の切り替えも必要だった
今じゃ属性強くしても今度は無属性がなぁ…
23: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:01:36
正直手数多い武器だと無属性はエフェクトが物足りない
まぁ会心エフェクトは出てんだけどさ…
26: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:01:58
大体の武器は物理こそパワーした方が素材集め楽だしなぁ
特定の弱点に属性攻撃すると弱体化するみたいなギミックでも持たせたら?
金玉に電流流すとか爪を炎で炙るとか
35: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:04:28
>>26
龍封力というものがございまして
37: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:05:06
なにもかも超会心が悪い
42: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:07:19
やっぱりラージャン装備が悪いよなあ
10: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:47:09
絶一門だっけ?ああいう馬鹿みたいな属性値の武器最近無い気がする
13: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:48:58
手数武器の属性値に下方倍率掛かるようになってるのは昔から意味わからんなと思う
ライズでもそうなのかはわからんがまあ変わってないんだろうな…
14: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:50:31
弱点が物理と属性でほぼ同じとこにしかないのがね…
15: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:51:44
たまに属性の通りめっちゃ良い部位あるじゃん!ってなってもまともに殴れる部位じゃなかったりする
18: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:54:26
弱点属性で有利になるっていうか自分の好きな武器を担いでいける相手はどれだ?って感じにしかなってない気がする
19: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:56:54
刺さる奴にだけやたら強くて他の相手は微妙でいいのに汎用武器と大差なきゃ汎用武器一本でそりゃ良くなる
20: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:59:22
属性やられが救済処置なんだろ?
21: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:59:43
物理強けりゃ殆ど困らんしな
切れ味は困るけど
24: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:00:22
>>21
ナルガ武器が人気になるわけだよ
29: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:09:27
剣士はどの武器もナルガでいい説がある
30: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:10:50
白ゲージ高会心で攻撃力も並レベルに近いってなったらそりゃナルガ一択になるわな
31: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:10:58
全属性ナルガやディア武器並みのスペックに属性値付ければ一応弱点属性持つ意味は出ると思う
40: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:21:27
大体ナルガ武器かディア武器だな剣士は
双剣とかは知らんけど
57: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:32:45
ライズの場合ナルガ武器の素白会心高めのくせに基本攻撃力が高いのが悪いよ
83: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:05:38
見切りつける難易度上がったせいでナルガ武器が強いってなってるのはあると思う
164: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:16:39
今回切れ味が全体的にイマイチなのもナルガ武器に追い風なんだよな
165: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:19:04
>>164
ゲージ短いとはいえ白あるのナルガだけだし
青ゲージでもすぐすり減るから砥石が欲しいとなると白あるナルガがいいってなる
295: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:57:40
難易度が上位までだといつものごとくナルガ武器が強いな…
341: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 09:23:09
今作何よりもナルガ武器に会心40%とかふざけた倍率付いてるのが悪い
345: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 09:26:13
>>341
過去作のナルガ武器にもそれくらいの会心率はあったが攻撃力がかなり低めで他の武器にスキル盛った方が火力が出た
今作はナルガ武器が180と割と高めになってるのと他の武器にスキルが盛れないのでまあ
346: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 09:26:50
ナルガ武器が純粋に優秀すぎて
なら別に属性武器だって強くしても良くねってなる
武器倍率トントンで切れ味青で会心無いんだから
23: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:00:20
弾かれモーションが致命的じゃなきゃお気に入りの数字高い武器で殴るだけだよな…
26: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:01:08
属性やられが属性武器で発生しないのはビビりやがったなってなった
あの仕様で属性やられ特攻の百竜強化とかニッチすぎるだろ
28: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:08:00
属性武器で属性やられ誘発してくれたら色々面白かったのにねえ…
72: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:17:31
属性ついてるやつってそのために切れ味とか攻撃会心犠牲にしてる事ばっかでメリットデメリット釣り合ってないというか…
32: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:14:10
Wもそうだったけどなんか属性値に恨みでもあんの…
33: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:15:21
>>32
属性強すぎて失敗みたいなシリーズあったっけ
34: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:16:40
初代は属性めちゃくちゃ強かったと聞く
35: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:17:38
初代からP2Gまでは属性強かったと思う
トライから属性ダメが渋くなっていった
36: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:18:32
まあちょうどいい調整思いつかないなら現状が一番ってのはそうだが
37: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:18:51
属性に合わせた武器を作る手間とモンスターごとに弱点を狙うって言う知識を必要としてるのに
それにたいしてのリターンが渋すぎる
38: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:19:07
カジュアル向けにMHシリーズを育てたいっぽいから
属性値は面倒な要素として規模抑えとるんだろうか
39: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:20:55
というか大体のモンハンが属性はぶっ壊れてるか弱い扱いになってる気がする
アイボーだってマム武器来るまでパッとしなかったし
202: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:55:52
特に深いこと考えず属性弓揃えてたけど無駄な作業だったのかこれ…
206: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:58:16
>>202
弓は属性めっちゃ強いので
53: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:30:37
属性が通ると強くなるのは大体ガンナーなんだよね
属性弾と弓が強すぎる
55: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:31:37
>>53
耐久力が低いことがデメリットなんだからバランスは取れてるはず
61: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:36:56
>>55
取れてたことは一度もねぇな!
128: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:34:15
>>61
遠隔なのがまず強すぎるからな…
160: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:58:59
今回弓は属性に加えて矢切りを利用して状態異常撒けるようになったのも強い
161: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:00:15
弓はいけてるってのは良く聞くな
254: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:30:33
大体ライトと弓のだと思う属性に対する調整
221: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:10:44
ここ4タイトル分くらいナンバリングタイトルはずっと属性はライトボウガンの物って感じでそれを軸に毎回調整された結果近接の属性が割りを喰うってパターンを繰り返してる気はする
232: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:14:20
>>221
属性に限らずそういうの多い気がするよね
遠距離武器の調整難しいのかな…
8: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:41:29
まずガンナーから属性を取り上げないとすぐぶっ壊すからダメ
12: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 00:55:54
ガンナーの火力を1割下げよう!
44: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:09:05
単純に属性値もっと上げるだけでもだいぶ改善されないかな
でもガンナーはやり過ぎないようにしてくれよ
59: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:14:05
ガンナーがやり過ぎにならないように調整しつつ
物理弱点じゃない部位の属性肉質を柔らかくしたらいいのかな
68: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:16:14
>>59
単に近接についてる属性値割増すればいいんだよ
それでも多頭クエなんかはで無属性や状態異常は出番ある
192: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:34:55
ガンナー嫌いなんですみたいな露骨な肉質!
201: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:36:01
>>192
あんまり弾肉質弱くすると貫通弾と弓がすぐ暴れるので!
207: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:36:39
属性武器なんてぶっ壊れレベルにしないと何にでも担げる無属性武器には勝てねえよ
ガンナーは別に調整しろ
62: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:14:45
属性はライトが悪用して暴れる印象が強い
その直後の作品で弱体化されて今度は物理ヘビィがぶっ壊れる
71: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:16:49
ライトとヘビィは交互に暴れる印象さらに片方が強いからと言ってもう片方が弱いわけでもない
80: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:18:44
>>71
W属性変射→ブレヘベェ→斬裂ライト→シールドヘビィ
とかなり強かったけどそれでももう片方が使えないって訳じゃなかったもんな…
61: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:14:27
属性限定破壊で有利になるモンスター増やすとかそういうので…
54: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:30:41
結局物理火力が高いものが正義でそこに属性が付いてたら強いね!って感じにすりゃいいのに
無属性は相手を選ばないことを利点にしときゃいいんだよ
76: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:18:02
そういや本家で毒武器しばらく握ってねえな…
87: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:20:10
>>76
プリンセスレイピアとかオルトリンデとか…
これ強い無属性武器にたまたま毒が乗っかってるだけだな…
91: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:20:38
>>87
毒武器って大体そんな感じだよね…
117: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:24:30
>>91
毒が強いから持つ!って言うのそれこそローゼンケラスの印象が強すぎて後はタバルジンぐらいしか思い出せねえ
121: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:24:54
タバルジンはお世話になった…
58: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:34:12
無属性か毒麻痺睡眠ぐらいしか使う気になれない
68: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:50:15
属性全種類揃えて装備更新していくのめどいし
69: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:53:19
そのめんどくさいのが楽しいんだろ?
70: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 05:53:50
まず全部の属性でジンオウガ武器並のやつ出して欲しい
77: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:00:34
モンスターの属性やられは雷が強すぎるの調整すれば普通に属性武器で発生してもいいと思う
龍属性はどうしたもんか…
84: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:05:52
いや気持ちよくスキルは盛らせろ
87: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:08:41
>>84
やろう!アイスボーン!
85: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:07:45
冰気とそのおまけでついてくる属性会心のラヴィーナ装備が強いからアイスボーンは属性が強い
155: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:53:18
ロックマンみたく弱点属性武器揃える作業好きだったから
無属性が強いのは楽な反面少し寂しいな
158: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:56:50
物理はガッチガチだけど属性に弱々みたいなモンスターが増えないと
167: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:20:49
ランスはアイスボーンの属性マイナス補正から解放されたのに
結局ライズでも物理の方が強いので意味が無かった
168: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:23:15
一々全属性武器用意しなきゃ効率悪いってのも邪魔くさいが
かといって無属性1本で事足りるのも味気ないよなぁ
174: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 07:30:41
>>168
全属性揃えると効率が上がるくらいで丁度いいよ…どうせ攻略段階じゃ何種類も武器作らんし
220: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:09:11
よくわかってなくて恐縮だけど
同じ攻撃力なら無属性より効かない属性値持ってた方が強いというわけでもない?
単純に無属性の方が物理攻撃力が高いから強い?
223: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:11:07
>>220
作品ごとに計算式が微妙に違うんだけど
おおむね攻撃力高くて会心率が高い武器が強いと考えればいいよライズの現時点は
あとは防具のスキル次第
224: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:11:09
>>220
弱点属性を使ってもダメージの増加は微々たるものだからその分を物理に回した方が楽だし強い
225: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:11:14
>>220
ナルガみたいな人気トップの無属性武器と物理性能同じで属性ついてる武器があったらみんなそれ担ぐよ
でも誰もそうしないってことはそんな都合いい属性武器なんて存在しないってことなんだ
231: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:13:59
じゃあ復活させるか…特定属性じゃないと部位破壊不可
233: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:14:43
昔は万能属性といえば雷だったが近年は雷使う奴がマジ増えたんで使いづらくなった
234: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:14:53
色んな武器持ってきたいから色んなモンスター狩るのがこのゲームの面白みだから…
242: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:20:24
武器でも属性やられ付くようになるだけでかなり差別化されるんだけどなぁ
253: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:30:33
モンスターごとに通りの悪い属性がかなりシビアで使い回しも効かないから余計に無属性でよくね感が出てしまう
22: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 04:59:45
最近は片手も物理重視でも火力出せるようになったと聞いて属性は双剣以外いらないのでは?ってなる
152: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:52:03
属性でやれてるのは双剣と弓?
157: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 06:56:02
>>152
属性双剣強いんだけど猫双剣で良くね?感はある
ダメージめっちゃ変わるわけじゃないし猫は麻痺あるし…
255: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:30:36
双剣だけど流石に双剣は属性いるよね…?
260: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:33:40
>>255
その双剣がナルガでいい状態だから属性弱いって言われるんだよ
261: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:34:37
>>260
マジかよ
双剣でそれならそりゃ弱いって言われるわ
267: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:36:46
流石にスキル揃えれば属性双剣の方が火力は出るよ
ただ火力の出し方が属性じゃなく攻撃7盛るって方向性なので属性武器としてはそれでいいのか…?って感じではある
276: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:43:36
全体的に切れ味がしょっぱい気がする…上位っていつもはもっと白とかなかったっけ
278: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:44:08
>>276
属性武器が軒並み切れ味悪くなってるからね
279: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:44:09
>>276
ないよ
白があるのも珍しいよ
277: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 08:43:50
双剣使いは大変だな…
347: 名無しのあにまんch 2021/04/05(月) 09:27:09
属性強化も伸びがしょっぺえ…
78: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:18:03
属性ごとに独自性が欲しいというか
属性やられ誘発で良いんじゃないかなぁ
83: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:19:26
>>78
雷属性一強時代の到来である
89: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:20:34
結局のところ近接武器の属性値上げれば済む話なのでは…
103: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:22:34
>>89
双剣が属性値高いとすぐ暴れちゃうから
111: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:23:47
>>103
じゃあ双剣以外をあげればいい
104: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:22:35
>>89
大剣とかハンマーは2倍ぐらいあっていいと思うマジで
129: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:26:07
>>104
冷静に考えると大したことないんだけど属性4桁行ってたラース大剣初めて見た時のワクワク感よ
107: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:23:14
でもワールドは属性特化結構強かったよ
116: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:24:27
属性やられが5分に1回くらい起こせるならいいけど現状環境生物使うか惣流でしか狙えないのがな…
139: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:27:33
属性武器ってだけでゲージが貧弱になるんだもん
151: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:29:18
>>139
ライズは現状白行く属性武器少なすぎる…
158: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:30:39
切れ味伸ばすと切れ味補正で威力も上がるんだもんそりゃあ物理に寄るわ
159: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:30:47
属性やられにできる予定だったけど無くなった感ある
185: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:34:13
属性ヤラレは効果の格差が酷すぎる…
191: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:34:52
>>185
雷だけやたら強いのなんなの
開発はジンオウガなの
204: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:36:33
>>191
ハンターが食らう属性やられを置き換えるとまぁあんな感じになるんだろう
水で柔らかくなるのはちょっと分からないけど
292: 名無しのあにまんch 2021/04/23(金) 01:47:22
やはり極長極短リーチ武器でバランスを取るべき

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:31:47 ID:A3MzA0MzU
双剣はまあ属性大事よ
0
7. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:39:56 ID:UyMDAyODU
>>1
理論上の火力は属性の方が上になるけど、弱点特攻が乗る部位を狙わなくちゃいけなかったり、スタミナとかのスキルが積めないから実際は白猫とかに火力で負けることもしょっちゅうなのよね
0
22. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:45:53 ID:g2MzI1NDA
>>1
安定して弱点殴れるなら…
0
38. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:55:32 ID:UyMDAyODU
>>22
ヌシタマミツネ「一番弱いのは60の頭ですが、背びれと尻尾と首も肉質43だから弱点です!」
0
40. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:57:04 ID:U5NDU2MTA
>>38
シバくぞお前……
0
133. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:02:11 ID:cyMzAwNDU
>>38
43とかいう究極の数字
0
178. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 23:25:17 ID:EwNTAzNjU
>>133
🕷🕸🔥全く酷い肉質よねぇ、呆れてモノも言えませんわ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:50:10 ID:A0NDExNjA
>>1
双剣のいいところでもあり悪いところでもある。
最終装備作りに終わりが見えねえ。
0
96. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:49:27 ID:cxNzk0MDA
>>32
会心系はできたけど属性会心系が全く思い浮かばん
一応武器は全部作ったけど今は制限付き会心100%ナルガ双剣で全部やってる
0
61. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:18:00 ID:YwMTg1MjU
>>1
無印からどんどん属性も双剣も弱くなっていったんだ
クロスでそろそろ属性武器も双剣も復権させたかったんだろう
で、属性貫通弾・特定射撃と餓狼ができたってわけ
何がだめだったんだ?
0
82. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:13:34 ID:g5NjMyNzU
>>61
飢狼とブシドーヌヌじゃねぇかな...
あれでやっぱりヌヌは強化させたらあかんわってなった
0
89. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:23:43 ID:YwMTg1MjU
>>82
ブシドー(またはエリアル)双剣キリンがなければ獰猛化イビルも獰猛化金レイアは諦めていた
0
98. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:53:00 ID:M2NjkwOTU
>>1
大事っても属性考えれば強いではなく属性考えなきゃミソッカスなのが…
盾を捨ててネタに走ったって言いたくなるP3やFG辺りのゴミっぷりと比較すればまだマシではあるんだけども
0
183. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 07:00:05 ID:A3NTEwMzY
>>1
鈍刃グレイスは最後まで世話になったな
ジンオウアンジャもそこそこ良い
水?うん…
0
2. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:32:48 ID:Q5MDQzNjA
・属性武器は「○○属性強化」のスキルを付ける事がほぼ前提だからスキルの自由度が低い
・いちいち相手毎に装備変えて行かなきゃならないからめんどくさい
・そもそも属性武器は大体のシリーズで不遇(爆破とか以外で)
0
41. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:58:49 ID:kzMzA2NDU
>>2
いつからか属性肉質が柔らかい部位は物理肉質も柔らかいのが普通になって物理盛るスキルの方が手軽で効果も大きいから結局無属性が大正義になった

物理カチカチ属性やわやわなモンスターが増えれば属性武器も輝けるけど弾かれるかどうかが物理肉質に関係してる以上そういうモンスターは評価低くなっちゃう
0
74. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:46:20 ID:czOTIxOTU
>>41
肉質カチカチ属性ヨワヨワモンスター

本来なら弾かれ無い属性速射ライトや切れ味補正の有る片手剣、肉質無視のガンランスはその手のモンスターに輝く筈なんだ。

グラビモス亜種やアグナコトル亜種の実装が待たれる…
0
141. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:37:49 ID:YyMDkwOTA
>>2
もっと分かりやすくW以降モーション値を軒並みあげすぎたんだよ
片手でさえ大剣の縦切りより単発のモーション値高い技出てきてるしな
0
159. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:34:25 ID:I3MTY0OTU
>>2
防具ですら耐性や属性考えて組み合わせるのに武器まで属性考えろとか面倒すぎる、ってのが俺の感想

本来はそこまで考えた方が効率良いんだろうなぁ
0
176. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 22:41:13 ID:QxOTE3ODU
>>159
防具は防御力とスキル構成だけで十分っしょ派
0
179. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 23:27:52 ID:EyNDg5OTU
>>176
属性軽視してると突然即死したりするから…
0
165. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:04:40 ID:kwMzA0MzA
>>2
ゴッドイーター2でもあったけど、無属性担いで全部ぶった切るのが一番簡単だからな…
属性武器持つ時のスキル合わせ面倒だし、通信プレイ時に仲間待たせていちいち吟味してる余裕は無いし
0
173. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:50:26 ID:Y2NjMzMDU
>>2
言うてワールドも当初は無属性最強だったのが
アイスボーンではライト・双剣・チャアクあたりの手数武器でしっかり属性復権したし

ライズもG級相当の拡張コンテンツでテコ入れくるでしょ
0
3. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:35:13 ID:E3NDM1NzA
ほんとバランス調整というか多様性作るのが下手
笛の旋律すら多様性なくなったし時代に逆行しすぎ
そのうちキャラメイクで肌の色も選べなくなるぞ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:41:01 ID:UwMjU4NTU
>>3
めっちゃ話が広がるな
これが多様性か
0
43. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:59:20 ID:g2MTI0MjU
>>3
多様性()のために笛の旋律が過去作のものに戻るならそんなものなくなって正解ですね…
0
63. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:19:59 ID:M0MjU3MA=
>>3
笛の多様性つってもはぴーとかの強旋律持ったやつのほぼ一強でたまにメナトとか相手に合わせたやつって感じだったじゃん
百竜笛の見た目カスタムで色んな音出せる今の方が俺は好きだな
音色に合わせてオシャレもできるし
0
70. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:32:07 ID:Y5MDU2MA=
>>3
多様性のために笛をゴミ屑に戻すならこの世に多様性はいらん
0
90. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:24:33 ID:cwMzU2MA=
>>3
そもそも笛は多様性こそあれど実践面では攻撃笛以外ありえんレベルだし攻撃笛同士の旋律差なんて誤差レベルでしかないし…
0
91. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:33:00 ID:QzNzAyMDU
>>3
旋律とか昔から攻撃旋律一択だったじゃん…
0
97. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:50:21 ID:EzNzk1NDA
>>3
ボコボコに叩かれてて草
0
116. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:15:10 ID:cwMTYzMA=
>>97
笛は打楽器だからな
0
121. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:21:22 ID:Y1NDk0MDU
>>116
ちょっと引いちゃったけど、これは弦楽器だからか
0
192. 名無しのあにまんch 2021年08月09日 12:44:00 ID:kxMjM1NzU
>>3
XXで火属性の笛のうち3つが赤黄旋律とかでなんか棲み分けできてなかった覚え
0
4. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:36:27 ID:UwNDQ2NjA
だって武器変えると防具と装飾も調整しないといけないし…
0
59. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:16:23 ID:U3NTExMTU
>>4
G級実装する為に下位上位のスキルはショボくしとくね…

これやめろ
0
5. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:38:10 ID:EyODQyMjA
できたよ!お魚チャアク!!
0
129. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:45:20 ID:Q4MzY3NjU
>>5
でかした!
0
6. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:39:15 ID:EyMDUwMTA
ポケモンより下手
0
77. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:58:04 ID:ExNDc3NjA
>>6
それはないやろ流石に・・・ないよね?
0
122. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:21:45 ID:Y5MzQ4OTA
>>77
対人と比べてもな
0
8. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:40:06 ID:Y5MTE4MjU
ソロでもミラ三兄弟をあひんあひん怯みハメ状態に出来た渴愛というレジェンド
火属性が10でも通れば当時のほぼ全武器より強いってのは本当に狂ってた
0
105. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:01:53 ID:MyNjIwMTA
>>8
あそこまで数値盛ると属性でもシンプルにぶっ壊れるという良い例だね
あれほどじゃなくてももうちょい属性値上げていいと思うんだがな
0
9. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:40:17 ID:g2MzI1NDA
無属性には属性攻撃ってメリットがない分だけ威力が高いのと耐性がないってのは大きいと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:40:41 ID:UyMDAyODU
無属性が強いっていうより属性が弱いだけだと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:45:51 ID:Q2NDkxNzA
>>10
ダクソリスペクトって事で……

いや調整下手なだけだな
0
47. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:02:36 ID:U3OTU5MzU
>>21
ダクソは属性強いだろ
0
62. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:19:02 ID:MyMDQwMDA
>>47
ステ補正入らない属性は一周目で、補正入る属性は二周目以降で輝くようなバランス取ってたよな。
無属性鍛えてその上に魔法やお手軽アイテムでエンチャも十二分に強かったし。
0
139. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:26:13 ID:IyMTUyNQ=
>>47
ダークソウルは計算された育成方針の最終段階に入ってようやく属性派生武器の攻撃力を超えるくらいなのは良い塩梅だったと思う。属性戦士は耐久力を筋技信魔特化型より高めやすいからバランスもとれてる。
0
56. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:13:38 ID:U3NTExMTU
>>21
雷クレイモア出すぞ
0
57. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:16:19 ID:E2Nzk5ODU
>>21
竜断斧「俺をお探し?」
0
136. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:14:16 ID:Y2MzU5MzU
>>21
雷派生最強だった無印(のちに弱体化)
結晶月光剣と奔流で魔法使いが糞強かった2(のちに弱体化)

リスペクト・・・?
0
12. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:41:09 ID:MxNTk4MDU
あらゆる武器でナルガが頂点になる異常事態
開発にナルガクルガ居るだろこれ…
0
24. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:46:20 ID:EyODQyMjA
>>12
火力どころかリーチが短くて使いどころがない夜銃槍の悪口辞めてもらっていいですか?
0
71. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:34:05 ID:czOTIxOTU
>>24
そもそも会心乗らない砲撃が攻撃の半分占めてるガンランスでナルガ武器自体に期待してません!!
0
25. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:46:41 ID:g2MzI1NDA
>>12
ナルガ娘いいよね
0
27. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:48:00 ID:M2MTcwMjU
>>12
逆らったら尻尾で叩かれそう
0
37. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:55:21 ID:c5MzExMDU
>>12
ナルガの立場から見れば同族がいっぱい狩られるだけじゃん
そんな調整してナルガにどんな得があるのかって話よ
よってこの調整はケルビの仕業説が濃厚
0
69. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:30:53 ID:U0MTg4MDU
>>37
ケルビ「俺たちいつもエサにされてて不快だわ…武器を優秀にしてハンターに狩らせるか」
0
123. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:23:20 ID:Y5MzQ4OTA
>>69
虫棒「許さんぞ貴様……」
0
188. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 09:08:07 ID:kyMjg3NjI
>>37
だからケルビ肝とっても死ななくなったのか
0
51. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:07:12 ID:M4OTkzMA=
>>12
アイスボーンの頃のナルガ武器を見てみろよ。全部ダメだぞ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:16:21 ID:I1MzI4MA=
>>12
太刀強くね?
0
193. 名無しのあにまんch 2021年08月09日 12:48:51 ID:kxMjM1NzU
>>58
クルル太刀からの派生だけどそのままクルル太刀のまま鍛えたほうが強くなかったっけ
0
72. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:34:22 ID:Y5MDU2MA=
>>12
ナルガ武器で弓とヘビィはヤツカダキの下位互換みたいなもんだし双剣は流石に属性の方が強いし片手剣は斬れ味の長さ考えるとハイニンジャソードが強い
0
168. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:15:51 ID:U2NzExNjA
>>12
前作にクルルヤックに負けとったがな・・
0
187. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 08:57:33 ID:gyNzk5MjQ
>>12
闇鎌棍【夜凪】「全て俺に任せろ」
禍棍ガラモルス「何を言う、夫婦は俺が相手をする」
マギア=クレセント「ドカーン!!ドカーン!!ドカーン!!」
0
190. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 15:59:03 ID:k0NDk3OTg
>>12
単純に高性能な上に、会心トリガーのスキルが重要なせいで最早一択なのが開発ナルガクルガ説を補強してる
0
13. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:41:28 ID:g1NDk5MzA
ライズ片手はニンジャソードあればいいってのはどうかと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:01:46 ID:MyNDQ0NTU
>>13
無属性についてもこれ一本だけでよし!みたいなのがほんと調整下手
切れ味重視ならこれ、会心重視ならこっちみたいな棲み分けすら出来ずに切れ味も会心も全部これ一本みたいな世紀末過ぎる
0
75. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:51:46 ID:Q4NjQwMDA
>>13
蛮族一色だったスレがニンジャとお嬢様にジョブチェンジしたの草生えた
0
102. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:55:59 ID:MyNjIwMTA
>>75
孫の手振るう蛮族もいるぞ
0
143. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:50:36 ID:U1MDIzMDU
>>13
そうかなあニンジャはスキルと立ち回りの自由度が高くて雑に強いけど最適解にはならないからまあいい塩梅だと思うわ
ソロで動き最適化出来るなら属性のほうが強いしニンジャあればいいは言いすぎだと思う
0
147. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:15:08 ID:k1ODcxMjA
>>13
心眼3超会心3鈍器使い3積んだら取り敢えず強いよね
0
171. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:26:42 ID:g5NDgzNzA
>>13
切れ味会心攻撃力全ての差別化要素を雑に調整した武器嫌い

結局属性が攻撃力の変化しかないから大した差別化出来ないんだろうね
RPGみたいに属性重視の魔法使い型だから物理防御力低いとかそういう調整できるゲームでも無いし
0
14. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:41:56 ID:M4OTkzMA=
アクションや移動は虫技なんかですごい快適になったんだけど、装備まわりがなー
属性特化>無属性になれば、今の無属性作っとけばいい状態から単純に作る武器5倍になるのに
0
104. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:58:33 ID:cwMTYzMA=
>>14
武器が5倍で手間も5倍だな
0
113. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:13:23 ID:M4OTkzMA=
>>104
装備作って試し切りして遊ぶのがモンハンなんだから、それでいいじゃない?
0
117. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:16:46 ID:cwMTYzMA=
>>113
それはあなたの遊び方であって人それぞれだから
0
144. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:50:42 ID:YxODk0MjU
>>117
単純にやることが増えるだけでメリットしかないぞ
0
170. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:24:18 ID:U2NzExNjA
>>117
選択肢増えることにすら文句言うのか・・
0
191. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 18:08:30 ID:g1OTEyMDI
>>104
だからそうなればいいなって話だろうが
0
15. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:41:59 ID:QyMzI0NjA
てか属性の計算式変えなさ過ぎて一撃が重い武器の属性武器軒並み死産なのいい加減変えようよ。
0
16. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:42:24 ID:U5MjcxODU
結局攻撃力と会心が高い無属性一つを全クエ使いまわせばいいじゃんになるからなぁ
モンスターに合わせてスキルビルドして属性武器担いでもほぼほぼそれで無属性を超えられることはないという
0
17. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:42:40 ID:U2MDQxODA
ずっと双剣使いで作れる双剣全部作ったから最強クラスの武器だけ全種類の武器で作っておこうかなとおすすめ調べたらほとんど無属性で驚いた
双剣でおすすめ調べると各属性で出てくる
0
100. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:54:47 ID:EzNzk1NDA
>>17
ほんとこれ。
双剣ばっか使ってるから色んなモンスター狩って色んな武器作ってたけど友達(大剣)と狩り行った時に全然装備変えなくてびっくりした
0
130. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:45:40 ID:M5NTUzNjA
>>100
大剣は仕方ないよ…双剣が50で100回攻撃する武器なら大剣は500で10回攻撃するから属性値高めるより1発の火力が上がる無属性の方が良い
0
149. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:17:42 ID:k1ODcxMjA
>>17
切れ味はアレだけど属性値と攻撃力高いからグレイスソウルすき
0
18. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:43:40 ID:UwNDQ2NjA
まぁ属性が強すぎて全属性作って付け替えてこない奴は地雷みたいになっても困るっちゃ困るが
0
19. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:44:31 ID:c3MTk1MzA
そもそも属性特化が物理特化に勝っても誰も文句言わん。
後者は属性の効きが悪いのや大連続狩猟的なので使えばいいんだし
0
68. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:26:42 ID:QyNDU3NzA
>>19
武器5種類必須!簡悔!
0
180. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 23:31:09 ID:M3ODI2NDU
>>19
設定的には色んな属性使い分けてるはずだしな
0
20. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:45:10 ID:YxMjQ2NzU
最終的に無属性が強いにしても
序盤〜中盤で属性武器一通りつくってるあたりが1番楽しい
0
33. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:50:55 ID:g2MzI1NDA
>>20
こいつを狩りにいくには弱点属性のこいつにいかなきゃ…ってやってる時が楽しいのよな
0
135. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:05:32 ID:M3OTI2ODA
>>33
Aの弱点武器作れるB行こう
B連戦するから弱点武器作るためにC行こう
Cの弱点武器作るには・・・A倒さなあかんやんけ・・・
0
152. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:26:35 ID:M4OTkzMA=
>>135
そういう時期が1番楽しい
0
153. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:27:44 ID:QxOTE3ODU
>>135
あるある
0
36. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:52:32 ID:Y5MTE4MjU
>>20
炎剣リオレウス作ると序盤抜けたって感じする
将来性微妙とはわかってても作っちゃうわ
0
67. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:25:41 ID:QyNDU3NzA
>>20
今作は骨か石で全部何とかなる
0
76. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:57:41 ID:kwNzM2MA=
>>67
そうにしたって色々作りたいよねって事じゃないか…
0
86. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:17:57 ID:A0MDA3MzU
>>76
色々作りたいのに無属性が強いから要らないって話じゃないか
0
23. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:46:06 ID:Q3OTY2Njk
W属性速射の亡霊に怯えてんねん
0
26. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:47:09 ID:YzMjE2MzA
爆破属性初手の3Gのぶっ壊れ方は凄かった
とりあえずブラキ武器の最終強化持ってればどこでもストレスなく行けたしパチンコとかいうバグも生まれたし
属性値上げるボマーが付けやすい上に爆弾強化もセットでついてくるのも酷い
0
28. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:48:26 ID:Q4NDYxNjU
ハンマーだと属性重視型って判明するだけでああ期待出来ないってなる
0
29. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:49:15 ID:g2MzI1NDA
はきゅんなんかは属性も強かったけど龍属性通らない相手にも攻撃力だけで持っていけたな
0
30. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:49:30 ID:c0NzAyNzA
もう剣属性/打撃属性/弾属性作れや
それなら属性速射に怯えることもないだろう
0
31. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:49:47 ID:Y2NjgzMzA
大剣とかの手数少ない武器の属性値高めにして双剣とかの手数多い武器は低くすればいいんじゃないかと思うんだが難しいんだろうか…
0
177. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 22:47:53 ID:M4ODk0NTU
>>31
実際そうなってるよ
手数武器は属性値低いしさらに減少派生までかかる
大剣やハンマーは属性値高めだし溜めればさらに上昇補正もある
だけどその差を遥かに超えるほど手数の差がデカすぎる
0
181. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 04:36:42 ID:Q2MDQ5OTI
>>177
手数型を基準にして、一撃型の属性値を盛ればいいのに
一撃型を基準にして手数型に弱補正かけるから使えなくなる
0
34. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:51:31 ID:A3MDA1NjA
結局の所5種類作るのが大変なのあるからね
複数武器使う人ならなおさら
0
103. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:58:07 ID:EzNzk1NDA
>>34
個人的には色んな武器の色んな属性の装備武器作るのが楽しいんだがなぁ……
0
35. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:52:00 ID:k0NzkwNDA
3系では属性が意味あるモンスター増やそうとしてたよガンキンとかアグナとかさ
3Gで全部爆破でいいでふっとばしたけど
わざわざ特定属性の武器防具を作り上げて倒すんだから古龍を3分クッキングしてもいいだろ!?
0
39. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:55:35 ID:Y3MDc5NTU
グラビみたいな肉質クソ硬いけど属性メッチャ通るみたいなモンスターがもっといてもいいと思う
0
162. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:55:36 ID:g0MDM0NDA
>>39
今回グラビいないからなぁ
バサルたんいるのにグラビいないのは中々に謎
アグナもウロコトルいるのにいないし
てっきりDLCですぐ来ると思ったら大型DLCはストーリーズ落ち着くまでなさそうというのが
0
42. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:59:18 ID:U1NTk0MDA
属性とか用意してるなら無属性ってやっぱり実装しない方が良いんだよな
大抵、強すぎるか弱すぎるかの両極端になっちゃうからなー

モンハンはもうこんだけシリーズ続いちゃうともう根本的な変更は出来ないのが残念だわ
0
44. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 15:59:34 ID:kzMDgxODU
モンハンの武器のバランスは毎回のことながら、テストプレイしてんのかと疑いたくなるくらい雑。
0
48. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:03:42 ID:E2Nzk5ODU
>>44
ほんそれ
毎回ブッ壊れが出るのはまぁしゃーないかもしれんが、どうして仕様諸々がダメな方に噛み合ってどうしようもない武器が生まれるんですか?(狩人ネコ)
0
45. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:00:58 ID:E2Nzk5ODU
誰が呼んだか永遠にバランス調整が大雑把なシリーズ
0
49. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:03:44 ID:AzOTgwMzA
属性が輝く場合にはもう一パターンある
物理肉質がガチガチで属性肉質がゆるゆるな場合だ
つまりグラビモス的な相手を増やせばいい

ちなみに切れ味は匠無しだと昔から上位は基本青で一部切れ味特化が白、G級だとそれぞれ1段階上がる
なのでライズも切れ味特化の敵が少ないだけでその点は変わっていない
0
189. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 11:09:47 ID:U2MjIxNDA
>>49
ただあんまりグラビモスチックに肉質のっぺりにすると、弱点殴る意味が薄くて人気低くなりがちなのよね
属性の有効性高めにしつつ殴りやすい前足も弱点にしたライズナズチはいい調整だと思う
0
50. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:06:54 ID:E2Nzk5ODU
いい加減アプデついでに使用率低いとか弱い武器のアッパー調整すりゃいいのに
0
54. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:10:21 ID:M4OTkzMA=
>>50
たまにあるよね。出てきた杭を叩き続け引っ込んでいる杭を思いっきり引きずり出す感じの最強と最弱がコロコロ変わるアプデを繰り返し続けた結果数年がかりで最終的に丁度いいバランスになるゲーム
0
52. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:09:26 ID:c4MjAwNzA
ガンナーはW属性速射とかぶっ壊れあったけど剣士はそこまで抑えなくてもってなる
0
53. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:09:48 ID:U2OTc3NDA
元スレ4月かよ
0
55. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:10:35 ID:gxNDY5ODA
バランス調整が下手とは言うけど、想定討伐時間とかはしっかり調整してそうではあるんだよね
武器に関する数値データだけがびっくりするくらい下手なんだけども
0
156. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:30:02 ID:QxOTE3ODU
>>55
並ハンターだと狩猟時間10分に収束すんの良くできてるわ
0
60. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:17:06 ID:QzMjA1NTU
ハンマーとか大剣の属性値がほとんど死んでるのやめてくれ
結局、無属性武器一択で選択肢がない

ただでさえ連続狩猟系で弱点切り替えるのめんどくさいのに、無属性攻撃>弱点属性武器なせいでほとんどメリットもない

無属性強化は単純にアホ
0
64. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:20:46 ID:M1MzYwNQ=
言うてライトボウガンだって属性弾に偏ったスペックした物を属性特化スキルで揃えるから強いのであって、その分弾属性の攻撃が弱いからバランス取れてると思うんだけどなぁ
剣士と違って物理ダメージと属性ダメージ同時に与えられないんだもん
0
106. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:02:57 ID:cwMTYzMA=
>>64
使わない弾が弱いからってバランス取れてないでしょ
強い弾使って弱い弾はそもそも使わないんだから
0
146. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:04:09 ID:M1MzYwNQ=
>>106
物理弾特化で強いライトボウガンもちゃんとあるんだからバランス取れてたでしょってこと
ワールドの斬烈もそれ自体の性能以上に他の弾終わってたからそうするしかなかっただけだし
0
65. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:22:49 ID:g4MDAwMzA
次回作で紫ゲージ出て更に物理一択になるぞ
0
66. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:23:19 ID:AwNjE4NTU
初期は龍属性クッソ強かったよな
0
73. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:37:34 ID:IwNzY1NDA
ガンナーの倍率そのままに近接の属性値上げれば解決するのでは????
0
78. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 16:59:58 ID:gwNzE4MjA
弓はむしろ属性弓じゃないと話にならないというか複数討伐で弓の持ち替えが面倒とかそういう特殊なシチュでも無い限りは無属性弓を背負う必要がないな
0
79. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:04:37 ID:YwMzA0MA=
ドス古龍「属性武器そんなに使いたいなら使わせてやるで!」
0
80. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:07:54 ID:g2OTcyOTA
もう新しいモンスも装備も要らない…は言い過ぎだけど、武器スキル属性のバランス調整ぐらいやってくれよ。そしたら属性別で装備作る楽しさあんじゃん
折角簡悔ゲーから脱却して爽快感あるアクションゲーになれたのにボリュームのせいでゲハゴキとかからボロクソ言われてんの悔しいわ。イ言者はストーリーズ2やれbotになっちゃったし
0
131. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:46:56 ID:M5NTUzNjA
>>80
ボリュームしか言われないと言うことはボリューム以外が完璧なのでは?自信持てや
0
81. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:11:09 ID:U1Nzg0MzU
操虫棍はナルガ棍が強すぎて
完全に他がいらない子に……
0
83. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:17:08 ID:A3Mzc1MjU
刃薬で属性強化とか…
0
84. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:17:19 ID:g5Mzk0NDU
ぶっ壊れ出すとどうなるかってのが分かるのが渇愛
0
85. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:17:32 ID:YzMTkzODU
MHFで火属性に特化した片手剣の渇愛で実験が行われた
属性特化はバランス壊れると示された

CS表記だと火属性210になるのかな
0
92. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:33:41 ID:czOTIxOTU
>>85
P3、X、Riseなら210でOK
それ以外ならFと同じ2100だよ
0
109. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:10:05 ID:Y5MDU2MA=
>>85
なんだその属性値⁉︎
0
111. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:12:09 ID:M4OTkzMA=
>>85
なんでそんな極端な例出すかな?
ミラオス武器とかもあるじゃん
0
87. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:20:59 ID:Y5NzU5NDU
通例属性が強いはずだったライトボウガンでさえ斬裂弾と鉄甲榴弾ぶっ放してた方が強いのが異常
調整が雑とかじゃなくて調整してない
0
94. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:34:37 ID:czOTIxOTU
>>87
たぶん使用率しか見てない、なので弾肉質が異常に硬くなってる
0
88. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:21:31 ID:k0NzQyODE
スラアクも属性強いよ
スラアクは百竜も生産も使い分けできて本当楽しい
オロ頭の呪いにかかるけど
0
101. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:55:12 ID:UzOTM3NjA
>>88
スラアクは属性強いというより強撃ビンが弱くてなにかしらの属性取るしかねぇんだよなぁ…
0
112. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:13:08 ID:Y5NzU5NDU
>>101
強撃ビンは使いにくくなっただけで依然として強いぞ
0
120. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:18:49 ID:M5NTUzNjA
>>101
減気も普通に使われてるんだよなぁ
というかビンの格差が過去作と比べても小さいから
強撃ビンで攻撃力普通=減気ビンで攻撃力かなり高い
だったのが
強撃ビンで攻撃力普通<<超えられない壁<<減気ビンで攻撃力かなり高い
になってる
0
93. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:34:37 ID:QzNzAyMDU
モーション値のインフレに誰も言及してないのな
0
95. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:42:12 ID:k2ODE4MzA
ライズの属性が弱いなんてことはない
心眼や鈍器や超改心や龍気活性といったダメージ増加スキルが悉く物理にしか乗らないのが悪い
0
107. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:05:15 ID:MxOTE2NDA
>>95
おじちゃん
それ弱いって言うんじゃないの?
0
110. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:11:07 ID:k2ODE4MzA
>>107
属性武器でも物理特化したら強いから属性武器が弱いなんてことはないぞ
0
118. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:17:49 ID:cwMTYzMA=
>>110
それは本末転倒か屁理屈では?
0
99. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 17:53:17 ID:A2NjI4OTU
Fは行くとこまで行ってたからな
どの武器も強いしその中でリーチが選べた
一部エンドコンテンツ行く以外なら武器なんて何でも良かった
0
108. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:08:11 ID:MyNzAxNjU
要望もあってクソ肉質が緩和されていって
でも属性周りはそれに伴った調整あまり入ってないから
0
114. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:14:59 ID:A0NDIyNTU
IBのナルガ装備が切れ味と会心ちょい高め、攻撃力最低の産廃になってて、その反動か知らんがライズでは強化されてるけどやり過ぎだよな
0
115. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:15:02 ID:I5ODM4NDA
新しく出した要素が強すぎるとか弱すぎるとか噛み合ってないとか、直そうとしたけど結果的に解決になりませんでしたとかは分かるよ
非手数武器の属性バランスはずっとアレでもう是正する気すら感じないんだけど…

でもスラアクのビン格差はもうどうしようもないんじゃないかと思ってたけど、今回すげぇ良い感じになったな。昔はマジでつようちビンじゃなければスラアクに非ずって感じだったもんな
それを全武器でやってくれませんかねぇ…?
0
119. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:18:30 ID:kwNTMzNjA
属性強化に小スロ使うくらいなら
他の快適スキル積んで無属性武器振り回したほうが楽だし・・・
0
124. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:25:55 ID:UwNDU4NTU
XX以来だがダメージが数値化されるようになって
属性ダメが言うほど出てないのに気づいてしまった
おかげでディアブロ斧の鈍器運用なんて脳筋装備にたどり着いちまったぜ
0
151. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:23:53 ID:M4OTkzMA=
>>124
ついでに毒ダメージも大した事がない事にも気づいちゃった。
0
125. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:27:06 ID:g3NjE0ODA
2つの属性がついた武器の使い勝手の悪さよ
0
164. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:58:59 ID:QzNzAyMDU
>>125
百竜の麻痺の双属性はわりと強いぞ
0
126. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:27:48 ID:cwMTYzMA=
毎作品とりあえず大剣は全種類作るけど
見た目は属性の方が好きだから百竜は良かった
0
127. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:29:44 ID:MzNjg5MTU
絶一門シリーズすら不遇なんだよな
0
128. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:33:58 ID:k5NzYyNzA
今更全武器全属性作る風潮になられても正直面倒だからどっちかといえば今のままでいいよ
もの作るよりそれで何をするかに重き置いてるからだけど
0
132. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 18:52:28 ID:k3MzA0ODU
ライズは単純に上位武器の属性値が低すぎる
双剣だと下位武器でも20とかついてるのに、上位武器まで強化しても30行かないし、属性強化スキルも固定値上昇なんで、相対的に下位の方が属性が強い
この辺は意図は分からんけどわざとやってそう
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184. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 08:20:06 ID:M0MTk1Mg=
>>132
オロミド武器とかは40超えてるやつもあるぞ
0
134. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:02:16 ID:g4MTMxMjA
物理ダメージ期待値が一番高い武器に属性値1載せれば無属性一強と言われなくなるよ
実質無属性と言われるけど

長期的にアプデされるなら、無属性武器だけ強化先を保留しつづければ良いけど買い切りでは無理かな
0
137. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:19:00 ID:kyNjkzNjU
錆クシャみたいにクッソ硬くて腹立つけど龍属性特化でいくとアヒンアヒン悶えちゃうようなモンスター実装しよう
0
138. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:23:38 ID:kzNDY2NzU
出そう変撃!劇物取扱皆伝!
出そう属性特効!
え?百竜スキルにある?
0
140. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:28:30 ID:kwNzk4MTM
チャアク使いとしてはヤツカダキ武器とバルファルク武器はかなり良い属性値出してくれてると思う
弱点属性のモンスターいくとすげえ楽しい
ただヤツカダキ武器は切れ味がうんちでバルファルク武器はそもそも龍持っていくモンスターがいない
あとチャアクの必須スキル多すぎてだるいのと人気がないから流行らない
0
142. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:44:47 ID:c5ODY2MzA
属性ダメージがどれだけ乗ってるのかいまいちわかりにくいところも悪い
0
145. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 19:55:19 ID:Q5OTM5NzU
属性特化武器でダメージ盛り過ぎるとはっちゃけた性能になりがちなのは過去のナンバリング作品で色々と証明済みだからなぁ
無属性武器よりも調整が難しいんだろう
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148. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:17:34 ID:Q4NjE3MjA
TAしてるでもなければ、属性なんぞ気にせんでも倒せない奴ほぼおらんくね
属性を真面目に考えて戦ったのIBアルバが初めてなんだけど
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150. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:22:01 ID:EzMzY3NjU
せっかくベースキャンプで装備変更出来るようになったんだから、もっと属性回りをピーキーにしてもよかったと思うのよな……
弱点属性なら滅茶苦茶ダメージ稼げるけど、逆に耐性高い属性は大幅にダメージカットされるみたいな感じでさ
さすがにフロンティアの属性吸収まではいかなくてもいいけど……
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157. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:30:24 ID:M4ODk0NTU
>>150
ハンター「めんどくせぇ!拡散祭りじゃ!オラァ!」
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154. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:28:41 ID:QyMjc1ODA
属性武器ていっても結局物理捨ててるわけじゃないからなぁ
物理は物理スキル一辺倒でいいけど属性は属性関連のスキルも物理もつまにゃならん
当然あれもこれもてわけにいかず半端になりかねん
で手間かかるわりに攻撃部位は物理の時以上に選んでやっと
0
155. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:29:00 ID:kzMjY0MA=
せめて高校数学程度の頭があれば少しはマシな調整もできるんだけどな
中卒レベルの知能しかない連中が調整しているからどうしようもない
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182. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 05:45:09 ID:M0MTk1Mg=
>>155
今の開発陣が中卒レベルなら極限アジャラと歴戦王クシャを作った開発陣は胎児レベルにならないか?
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158. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:33:09 ID:M1NDUxMDA
XX見たいに最強無属性一本ありゃ良いってのはやめて欲しいわな
属性武器作る楽しみが減る
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160. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:35:13 ID:UxMzA5NDA
一部の武器除いて属性武器苦労して作って担ぐよりも1本無属性武器作って全部それでやる方が強いのがね……特に近接武器はもっと属性値盛っていいんじゃないの?って思っちゃう

アイボーのアルバみたいに属性武器ないとダメなクエストあったとしても属性が弱い武器がお断りされるだけで根本的な属性遊びにはならんし
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161. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:51:22 ID:U2NzExNjA
メジャーなモンスターの武器が無属性か物理偏重ってのもありそう
属性よりのモンスはすぐリストラされて出場数が安定しない
0
163. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 20:58:57 ID:IwMTg4ODA
W属性強化とかXの桐花サラマンダーとか属性が強い時代もあったじゃん
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166. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:06:44 ID:A0NDIyNTU
無属性攻撃は部位の肉質に左右されるけど、属性攻撃は部位に関わらず肉質は一定とかにすればいいんだよ、各武器の立ち回りで攻撃しやすい所の部位が固いなら属性を持ってく、やらかいなら無属性が強いみたいな感じで、
無属性も属性も肉質に左右されてだいたい同じ感じでダメージが軽減されますとかなら属性使う意味が殆んどないし
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169. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:19:20 ID:UxMTA2MDA
>>166
それ肉質無視攻撃と毒と爆破の立ち位置で、属性肉質をむやみに一律にするとひるみ・転倒ハメの温床になるやつー!

「硬いけど属性肉質は通りやすい」は他のシリーズで時々出てたから、今回ももうちょっと増やしてもいいよねとは思う
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167. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:09:11 ID:g0NzkwMjA
相性考えるのめんどくせえ!って脳筋プレイヤーの俺は高切れ味高会心低火力のナルガ武器を作ってからそのまま最後まで走り続けるパターンが多かった気がするけど無属性がそもそもそこそこ強かったのか
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172. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 21:40:05 ID:czMTE2MDU
モンハンの属性武器の調整がヘタクソなのは、もう伝統芸みたいなもんだと思う
強すぎたり弱すぎたり…
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174. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 22:17:03 ID:U2NzExNjA
せっかくモンスターの属性やられ追加したんだし属性武器で攻撃すればやられ状態にできるとかでもよかった
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175. 名無しのあにまんch 2021年08月05日 22:29:25 ID:M4ODk0NTU
>>174
弓「斯様」
弓「っし」
弓「フー」
弓「ゴキゴキ」
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185. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 08:46:36 ID:I1MTE1MDY
ガンランス好きなんだけどガンスが強かった時代が無いような気がする
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186. 名無しのあにまんch 2021年08月06日 08:55:45 ID:gzNTM1NzA
個人的にはダメージ数が表示されるようになったからかな
1プレイ通して見ると結構な差が出てるんだろうけど、結局一発のダメージ見て
ああダメージ上がるって言ってもこの程度なんだ、じゃあいいやってなっちゃう
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194. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 23:34:30 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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