【モンハン】ポイズンタバール「クシャルダオラとかいう奴の相手は任せな!」

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1: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:15:23
5: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:16:59
神器
19: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:26:27
序盤の救世主
7: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:18:19
俺の初レウス打倒はこいつでした
3: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:16:31
こいつが無かったら初代でレウスは倒せなかったな…
30: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:28:25
あの飛び回る忌々しいレウスも毒入ってればいまあいつダメージくらってるんだなってちょっと穏やかになれる
8: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:19:00
この頃の武器は素材感溢れてていいよね
骨とモンスターの素材で作りました感がすばらしい
14: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:22:13
>>8
最近の武器は素材元のモンスターをモチーフにしてるだけみたいなのが多いのが寂しい
2: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:05:10
愛剣きたな…
7: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:13:24
名剣
51: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:35:26
名剣すぎる…
8: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:13:29
作るのが簡単でやたら強いから中盤くらいまでこれ一本で行けてた気がする
5: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:08:58
ドスの頃はお世話になったな…
10: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:16:03
ドスの頃はお世話になった
6: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:18:13
デスパライズとともにドスでお世話になった
9: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:19:00
毒はこの頃の仕様に戻すか耐性なくさないとゴミすぎる
10: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:19:56
当時の毒は発動してしまえば以降蓄積が入るたびに効果時間がリセットされる凶悪な代物だったからなあ
今のはおまけレベルだ
12: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:20:46
>>10
蓄積の問題じゃなくてダメージの問題だと思う
11: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:20:15
これを有用にするとこれだけで良いってなるから今くらいにしといた方がいいんだ
15: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:22:19
切れ味補正がかかってる頃は毒片手剣でグラビモスの翼を斬ったもんだ
120: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:59:06
ライズの片手は屈指の簡単ぶん殴り武器なのに玄人向け扱いで
初心者向けの太刀が初心者なら二連切りと桜花と納刀術が欲しい仕様なのは凄いズレを感じる
129: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:01:40
>>120
なにやるにも納刀術が欲しいのに来るのおっそ…
31: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:28:37
なんか今は盾で殴る方が強いと聞いて時代は変わったと感じた
56: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:46:34
今は毒中に蓄積貯まるからそれなりの頻度で毒にできたはず
ただ属性が弱いのと同じで物理クソ肉質がいないから無属でぶん殴るほうが楽
67: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:41:27
2以来に久々にモンハンやったけど片手剣が玄人向けって喧伝されててビックリした
18: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:25:41
片手は状態異常を捨てて物理にふりすぎた…
12: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:21:14
切れ味の倍率も高いから片手剣自体が強いとかって背景もあった気がする
14: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:22:03
我が導きの毒片手よ…
13: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:20:57
毒は部位破壊が難しくなるから嫌われがちよね
いや本来は欲しい部位を傷物にせずに仕留められる毒のほうがいいはずなんだけどね…
17: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:24:45
>>13
よくよく考えるとズタボロに壊すと素材が手に入るってのも割と意味がわからないな…
ゲーム的な話は置いといて
23: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:26:54
>>17
毒かなんかで無傷に近い形で殺してからゆっくり切り出せばいいだけのはずよね…まあゲーム的なあれなのは分かるけど
56: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:35:29
>>17
無傷で状態がいい部位は研究材料にもっていかれるから武器素材には使える程度に整いつつ傷物にするのが素材確保のコツとか
73: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:43:07
>>17
例えば部位が弱点で破壊しやすいけど壊すと素材が手に入らないとかだったら確かにゲームとしてすげぇストレスになりそうだな
16: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:24:02
これとハイガスパイクはとりあえず片手なら作っといたもんだが
ゲリョスもガノスもナーフされちまった
24: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:27:16
ポイズンタバルジン系とデスパライズ系はお世話になったなあ
デスパライズは早々に強化できなくなるのが辛かった
27: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:27:47
デスパライズGいいよね
11: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:17:33
これとデスパラに片手の道に引き摺り込まれた
54: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:42:15
デスパラいいよね…
55: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:45:23
デスパラは初期のMHFでラオにすら装備してくる奴がいるくらい使う人いたな
39: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:30:34
片手剣が初心者武器だった頃
42: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:30:59
昔は片手にも役割あったな
44: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:31:25
弱めの毒片手剣は虫素材集めに便利だよな
49: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:32:51
>>44
ガード斬りでちまちまやってたな
切れ味赤になっても研がずにカンタロス相手に弾かれながら殴りまくる
それでも毒殺できるかは運…ジャングルの洞窟で延々刃羽集めやってたっけなあ
130: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:01:47
ライズは安定感あって強いよ片手君
58: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:36:24
無印MHPこれさえあれば色んなとこいける
62: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:38:02
昔に比べて物理肉質が柔らかくなって属性肉質が硬くなって片手のモーション値が全体的に増えたからまあ物理片手が強くもなるよね
64: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:39:36
毒とか罠とか駆使してるのが狩りって感じで好き
今はアクションゲームとして好き
65: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:40:57
>>64
今も毒と罠を駆使して袋叩きにしてるぜ!
69: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:42:03
転ばせる
頭割る
転ばせる
尻尾切る
転ばせる
毒で死ぬ
ヨシ!
75: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:43:52
初代は毒の仕様のせいで強くPでは片手の仕様のせいで強く2では古龍の仕様のせいで強い
50: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:33:07
クシャルダオラ絶対殺すマン
93: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:47:08
クシャをズタボロにした名刀
76: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:44:13
コレで必死になってクシャ倒した思い出がある
なんで毒になれば古龍の力が使えなくなる設定を消したのか
許される事ではない
163: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:25:28
今回はみんな虫でかっ飛んでくるからクシャとの戦いも結構変わりそうな気はする
165: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:27:21
>>163
今まであんなだったのに虫なら近付けますもなんか違うな…
166: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:28:37
>>165
金玉の龍風圧虫移動で無視したり硬直キャンセルできるわけじゃないから大丈夫だと思う
100: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:48:40
黒グラビを毒以外で殺した記憶がない
109: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:50:23
伝説の古龍スレイヤーじゃん!
101: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:48:56
ダメージ間隔が長いわけではないし効果時間もけして短くないんだけど追うのも張り付くのも楽だから常にダメージ与えられるメリットが減った
90: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:46:51
やはりこちらにも激毒が必要
161: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:23:40
困ったら毒束!困ったら死束!
16: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:25:33
導きの毒束よ…
15: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:24:03
毒無印仕様に戻らないかな
17: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:25:36
>>15
死ぬまで毒にできるのは強すぎるからだめ
35: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 01:50:16
MHPから入ったけど
あったなぁ…頼もしかったと思う
40: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:16:37
>>35
とりあえずこれ作っとけば大丈夫だったな
53: 名無しのあにまんch 2021/04/28(水) 02:39:21
ゲネポス片手も割と強い作品多かった気がする
174: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 14:44:15
毒に対しての謎の信頼性を教えてくれました…
29: 名無しのあにまんch 2021/04/13(火) 13:28:12
毒って強いんだな…って思わされた

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:38:13 ID:Y3NDAwODQ
剣じゃなくて斧なのも狩り感増して良かった
雷武器のインドラも好き
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:45:52 ID:E3MTA5MzI
切れ味がなぜかいいので強かった
0
3. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:48:04 ID:k5NzAxMjA
デスパラ装備して麻痺と罠と気絶で一生拘束してる職人いたなぁ
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:48:30 ID:QyMTQyMTY
時代の流れなのかもしれないけど、もう今って基本物理強いヤツで殴れば良いみたいな感じになってるよね
敵の弱点覚えて武器持ち替えて、ああああスロ3のこの属性の武器ねぇじゃん!とかやるの楽しかったのに
0
15. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 13:09:33 ID:IzMDM4MjQ
>>4
スラアク使え
相手に合わせて属性変える方が強い武器だ
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 13:50:00 ID:Y3MjE2NTA
>>4
今というかライズがな
IBは武器種によっちゃ属性も結構息してたんだけどな
0
25. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 16:14:09 ID:c4ODc3MDQ
>>19
無印は無属性強化が強かったし
IBでもアルバトリオンのエスカトン対策で
皇金引っ張り出したくらいで
大体使ってたのは臨界ブラキや赤龍の爆破だったし
あんまりこっちも属性のイメージないな…
0
20. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 14:15:46 ID:M2NDY2MjA
>>4
ダメージが数字で出るようになったから
相手の弱点属性に合わせても極端に変わるわけじゃない事が目に見えて分かるようになってしまった

この表示は間違いなく改善点なんだが
知らなければもっと楽しめたんじゃないかと思ってしまう部分もある
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31. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 19:58:18 ID:kxMzMzODY
>>20
それこそ毒とか睡爆もモロそうよね
想像補正?みたいなもんは数値の前に吹き飛ぶ
あと武器間格差も分かりやすくなった
0
5. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:51:02 ID:kzMTE0NjY
いろいろ追加したり変えなきゃ飽きられるとはいえ、変わり過ぎるのも寂しいもんよ
未だに昔のやつ引っ張り出してやってるわ…そして1人でやってもつまんなくて友達とやってたのが楽しかったんだと気付くまでがセット
0
17. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 13:38:07 ID:kzMTQ2ODg
>>5
もう過去には戻れないゾ❤️
0
6. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:52:14 ID:A2OTI0NTQ
ルドウイークいて草
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:56:26 ID:UzNjQ0Mzg
昔は片手剣は属性重視のイメージあったけど今は普通に物理重視だな
JRと盾が悪い
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:57:51 ID:gxOTI4Mjg
>>8
最近の武器は素材元のモンスターをモチーフにしてるだけみたいなのが多いのが寂しい

まさかチキンナゲットみたいな皮ペタのがお望みなのか?
0
9. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 11:58:12 ID:UyNTIxODY
ファッ!?ライズから復帰したんやけど毒の仕様変わってたんか。毒大剣だから弱いとばかり。
0
10. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 12:08:37 ID:A5ODQzOTY
>>9
いつぶりに復帰したのか知らんけど
毒の仕様がクソ強かったのは初代MH(とP3)だけだし
ライズでは毒の蓄積まわりのシステムもほとんどの過去作と同じもの

弱いと感じた原因はプレイヤー性能じゃないすかね
忌憚のない意見ってやつっス
0
11. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 12:09:43 ID:U3ODgyMDA
友人達と狩りするときデスパラ担当だったからこれとデスパラにはよくお世話になりました
0
12. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 12:11:22 ID:g4MDUwMjY
骨と素材で作った武器が好きっていうのは要するに皮ペタやフライドチキンのことか?物好きもいるもんだねぇ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 12:13:52 ID:g0MTQzOTI
よく見たら去年の話題やんけ!
0
14. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 12:26:34 ID:g3OTQ1MjY
>>8
最終前までは皮ペタテンプレちょい足しデザインで
最終になると大きく変わるぐらいがなんか自然だなって
レッドサーベル→イフリートマロウぐらいの
0
16. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 13:13:23 ID:c0MzI5MzQ
昔は黒グラや黒ディアに毒が効果的だったから楽させてもらったなあ
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18. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 13:45:48 ID:k4NDMzMTI
ポイズンタバールよりはポイズンタバルジン派だな
0
24. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 15:18:02 ID:IzNjg0MzQ
>>18
Dosはザコが発狂しそうなほど硬いから
毒入れて放置しておけば勝手に死ぬのが滅茶苦茶ありがたかったな
0
21. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 14:47:58 ID:k2NjcxNjI
>>8
なんですぐ極論に走るのやら
0
22. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 15:04:26 ID:g5OTY4NTY
デスパライズ作ってからサンダーベイン作る
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23. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 15:15:55 ID:Q0NTQwMjQ
1、毒ダメ中にも蓄積しろ(すべてのシリーズで一貫しろ)
2、毒ダメージ増加スキルで秒間ダメージを増やせ
3、毒ダメ中はモンスターの動き抑制しろ
0
26. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 16:28:47 ID:EzNjY1Mjg
Fだともってるだけで地雷扱いされてたなデスパラ
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27. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 16:36:53 ID:YzNjI3MA=
属性重視で剣攻撃メインの片手剣を返して欲しい
実際のところいまでもDPSは剣の方が高いんだけどな……
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28. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 18:35:36 ID:gwMTUyMzY
毒束って略称好き。インドの手斧らしいけどタバールやらタバルジンやら武器のイメージが全く湧かないからゲリョス感のある造語かなんかだと思ってたわ
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29. 名無しのあにまんch 2022年05月06日 20:18:37 ID:A4MzMzMjA
1本でも強いんだから2本持つラストタバルジンもまた強いのだ
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30. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:10:35 ID:c4NDA2MDE
ドスでは、これとデスパラの有無で難易度変わってくる
敵が硬いのに、大剣では威力不足すぎ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 03:38:02 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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