今でもフィールドこそRPGの醍醐味だと思ってる
5: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:44:11
わかる
ダンジョンや街よりフィールドにいる時間が好き
ダンジョンや街よりフィールドにいる時間が好き
8: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:46:39
ゲーム始めて最初にフィールド出た時が好き
19: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:51:42
期待で胸が一杯になる
9: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:46:43
あーSFC時代のタイプのRPGのフィールドマップみたいなのか
言われてみるとそういうのだいぶ減ったね
言われてみるとそういうのだいぶ減ったね
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18: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:51:41
ジーコみたなツクール製でもあんま見ないもんなフィールドマップ…
13: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:49:22
ツクール系のジーコですらフィールド減ってきて悲しい
99: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:38
ジーコで冒険してる感を押し出す必要性あんまりないからなぁ
57: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:14:46
ジーコでもフィールドあるとわくわく感が違う
12: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:49:22
なくなったら悲しいなって思うけどだだっ広いだけのフィールドをランダムエンカウントで歩き回るのも面倒だよね…
海に行けたり飛べたりして移動範囲上がっていくのは楽しい
海に行けたり飛べたりして移動範囲上がっていくのは楽しい
14: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:49:26
エンカ半減かエンカなしが無いとじっくりみて回れないやつ
15: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:49:29
ランダムエンカはもうやだやっててダルい
21: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:52:42
世界全域を駆け巡るみたいなゲームは減った気がする
22: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:52:59
やはりシンボルエンカ方式…
25: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:54:23
シンボルエンカも加減間違うとただのしんどいゲームにはなるので…
ランダムエンカでもエンカウント率操作する手段あるゲームは苦にならんよ
ランダムエンカでもエンカウント率操作する手段あるゲームは苦にならんよ
29: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:58:42
加減間違えたシンボルエンカウントってロマサガ1くらいしか知らないけど他にもああいうのあるのかな
31: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:01:46
>>29
3DS版のドラクエ7もなかなかキツかった記憶
スマホ版でランダムエンカに戻った
3DS版のドラクエ7もなかなかキツかった記憶
スマホ版でランダムエンカに戻った
42: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:07:02
ロマサガの1は最初の洞窟からもうみっちりボスまでシンボルすし詰めになってて引く
115: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:27:44
ドラクエ11がすげーちょうど良かった
いい加減ランダムエンカウントは古いだろ…と思ってたから12も同じシステムにしてほしい
いい加減ランダムエンカウントは古いだろ…と思ってたから12も同じシステムにしてほしい
133: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:32:35
シリーズ物がフィールドやめるとショックだよね
157: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:44:39
>>133
聖剣COMでガックリ来たなぁ
聖剣4は黒歴史扱いされがちだけど個人的にはそこそこ広めのマップがあるだけCOMよりマシだった
聖剣COMでガックリ来たなぁ
聖剣4は黒歴史扱いされがちだけど個人的にはそこそこ広めのマップがあるだけCOMよりマシだった
159: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:46:22
>>133
これはまあしょうがないんじゃないか
マップ1枚で済む2Dと違ってオブジェクト全部モデル作って配置しなきゃあかんし
ゲーム機自体の性能が上がってるから手を抜くと露骨に見栄えに差ができちゃうし…
これはまあしょうがないんじゃないか
マップ1枚で済む2Dと違ってオブジェクト全部モデル作って配置しなきゃあかんし
ゲーム機自体の性能が上がってるから手を抜くと露骨に見栄えに差ができちゃうし…
23: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:53:00
ワイルドアームズ4に俺は…がっかりした!
24: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:53:58
フィールドマップ楽しいときはすげえ楽しいんだけどなー
スクロール端まで全部砂漠で方角がわからなくなるとか
湖や海の向こうがちょっとだけ見える船取得直前とか
突然現れる雪原チップとか
スクロール端まで全部砂漠で方角がわからなくなるとか
湖や海の向こうがちょっとだけ見える船取得直前とか
突然現れる雪原チップとか
26: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:54:48
ワールドMAP作るの面倒臭いんだろうか
28: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:57:14
山とか水の遮蔽物の向こうに見えるものにワクワクする
空飛ぶ乗り物使っていつか行くみたいな
空飛ぶ乗り物使っていつか行くみたいな
39: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:06:25
なんかあっちにギリ見える町いついけるんだろう?的なワクワクは減った感じあるな
32: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:02:09
フィールドは嫌いじゃない
無意味なフィールドは嫌い
この端の森に隠し敵のブラキオレイドスが出るぜー勝てるかこんなもん!とかあると良い
無意味なフィールドは嫌い
この端の森に隠し敵のブラキオレイドスが出るぜー勝てるかこんなもん!とかあると良い
48: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:10:49
>>32
死んでタイトル画面戻るタイプのやつでこれやられるとふざけんな!ってなっちゃう!
死んでタイトル画面戻るタイプのやつでこれやられるとふざけんな!ってなっちゃう!
35: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:04:28
最近って程でもないけどアライアンスアライブは良かったな
36: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:04:57
マザー方式流行ってくれんかな
こっちが強けりゃ雑魚が逃げるのすごいいいと思うんだが
こっちが強けりゃ雑魚が逃げるのすごいいいと思うんだが
38: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:05:44
>>36
それに加えて触った瞬間戦闘終了もいいぞ
それに加えて触った瞬間戦闘終了もいいぞ
40: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:06:26
>>38
ドロップアイテムの問題が発生するからだめ
ドロップアイテムの問題が発生するからだめ
41: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:06:55
DQ3のマップに感動したので何となくわかる
好奇心と戦力をいい感じに秤にかけてくるマップだいすき
好奇心と戦力をいい感じに秤にかけてくるマップだいすき
130: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:31:46
ドラクエ3も世界地図だったよね
44: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:07:54
ワールドマップで初期から見えてるけど行けない場所好き!
45: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:08:32
>>44
かくごしろりゅうおう!
かくごしろりゅうおう!
52: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:11:39
>>45
ドラクエ1で好きな演出挙げろって言われたらやっぱりこれだと思う
ドラクエ1で好きな演出挙げろって言われたらやっぱりこれだと思う
64: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:17:14
ドラクエヒーローズ2のフィールドマップが好き
ドラクエやってる感を凄く感じられる
ドラクエやってる感を凄く感じられる
94: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:00
ドラクエ8はPS2にしてはマップ広過ぎない?
81: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:21:38
ドラクエ8を初めてやった時は興奮したな
89: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:22:40
もうそろそろ世界回り尽くしたな…ってところに闇の世界みたいな第二のフィールドが登場するとテンション上がるよね
でもドラクエ6は流石にフィールド多すぎてちょっと疲れた
でもドラクエ6は流石にフィールド多すぎてちょっと疲れた
60: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:15:52
フィールドマップは世界設定も兼ねてるからあるとちょっとワクワクする
47: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:09:42
マップギミックならFF5が好き
第1と第2が合体して第3世界になるワクワク感は他ではなかなか味わえない
第1と第2が合体して第3世界になるワクワク感は他ではなかなか味わえない
97: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:25
FF10にフィールドマップないの当時めちゃくちゃがっかりした事思い出した
物足りないんだよぉー
物足りないんだよぉー
61: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:15:57
続編を意識してるのか世界全体を歩き回るというよりは一地方や一部の大陸だけ舞台にするゲームが最近は多い気がする
66: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:17:35
>>61
スケール感がリアル寄りになってきて世界全部作るのきつそうだからな…
スケール感がリアル寄りになってきて世界全部作るのきつそうだからな…
75: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:19:58
>>68
現実でも船が着けられる場所はけっこう限られるので…
現実でも船が着けられる場所はけっこう限られるので…
79: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:20:52
>>75
初期FFとかヘラクレスみたいに港にしか船止められないってやつもたまに見るね
初期FFとかヘラクレスみたいに港にしか船止められないってやつもたまに見るね
70: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:18:59
フィールドというかワールドマップはスケールのでかい世界をマップ一枚で表現するいわば省エネ技法なんだけど
今はそんなことしなくてもシームレスマップや3Dで世界の広さが表現できるから廃れたんだと思ってる
ジーコでも少ないのは単純にジーコにそこまでのスケールを描いた作品が少ないからだと思う
今はそんなことしなくてもシームレスマップや3Dで世界の広さが表現できるから廃れたんだと思ってる
ジーコでも少ないのは単純にジーコにそこまでのスケールを描いた作品が少ないからだと思う
73: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:19:45
>>70
一地方とか一都市とかの話が多いねジーコは
一地方とか一都市とかの話が多いねジーコは
87: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:22:33
>>73
ワールドMAPが無い理由は普通のゲームと同じなんだろうな…
ワールドMAPが無い理由は普通のゲームと同じなんだろうな…
71: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:19:04
世界全部となると地域の多様さを表現しなきゃならんので大変なんよ
76: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:20:17
街の中の移動すら選択式になっちゃったりするしねえ
92: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:22:48
オープンワールドは完全上位互換かっていうと確かに違うな
107: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:24:53
オープンワールドは広大すぎて変化に乏しいみたいな感じする
119: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:28:45
>>107
何時間も似た風景ばっかりってのは良くあるな…
一方でゼルダが楽しかったのはこのへん徹底的に潰してたのもあるな
何時間も似た風景ばっかりってのは良くあるな…
一方でゼルダが楽しかったのはこのへん徹底的に潰してたのもあるな
112: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:26:22
オープンワールドなんかは余計に目的地にさっさと行きたいってなる
131: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:31:46
ゼノブレイド2はワクワクした
116: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:27:54
DQ6は乗り物豊富なくせに行く先行く先阻まれ過ぎてほぼ一本道なのが窮屈で堪らなかった
122: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:29:03
>>116
自由を実感したのはマーメイドハープ手に入れたあたりかな
海底探索楽しかった
最後の鍵も拾えるし
自由を実感したのはマーメイドハープ手に入れたあたりかな
海底探索楽しかった
最後の鍵も拾えるし
125: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:30:15
>>122
そうそう海底行けるくらいから自由度上がるイメージ
そして背伸びして行く事になるキラーマジンガ
そうそう海底行けるくらいから自由度上がるイメージ
そして背伸びして行く事になるキラーマジンガ
121: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:28:53
フィールドをうろついて街やダンジョンを発見したいよね
128: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:30:39
ポケモンはフィールド残さないとゲームにならんから安心なんだろうか…
134: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:33:10
>>128
ポケモンはそもそも初代からワールドマップの概念無いし…
ポケモンはそもそも初代からワールドマップの概念無いし…
164: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:47:46
>>134
ルビサファのほぼシームレスに全マップ繋がってる感いいよね…
ルビサファのほぼシームレスに全マップ繋がってる感いいよね…
50: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:11:25
終盤に飛行手段入手して世界中飛び回るのいいよね
46: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:08:52
終盤に空飛んでフィールド駆け巡るのいいよね
54: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:13:06
>>46
凄く良いんだけど終盤だとフィールド全体がヤバい雰囲気になってたりしてちょっと怖い
聖剣2とかWA2とか
凄く良いんだけど終盤だとフィールド全体がヤバい雰囲気になってたりしてちょっと怖い
聖剣2とかWA2とか
151: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:40:18
ファストトラベル手段はどれだけ充実していてもよい
155: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:41:52
>>151
どこからでも飛べるようにはして欲しいが
行き先はある程度限られてるほうが冒険してる感あって好き
どこからでも飛べるようにはして欲しいが
行き先はある程度限られてるほうが冒険してる感あって好き
11: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 15:48:34
フィールドはゲームのプレイ時間の大半をしめるので
だいたい力入った良いBGM流れるけどそれももうだいふなくなった
だいたい力入った良いBGM流れるけどそれももうだいふなくなった
49: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:11:15
昔のRPGだとフィールドBGMが一番聴く機会が多いから印象に残りやすい
名曲も多いし
名曲も多いし
96: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:11
ドラクエ10のver1の5大陸BGMすき
黒箱?しらねえ
黒箱?しらねえ
101: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:58
>>96
青箱開けて桁違いの強さのミミックに齧り殺されるのいいよね
青箱開けて桁違いの強さのミミックに齧り殺されるのいいよね
163: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:47:20
フィールドBGMだけは欲しいな
壮大な旅の幕開けを感じさせてくれるし
壮大な旅の幕開けを感じさせてくれるし
105: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:24:28
ドラクエ6も上と下で曲のテンポ違うの最近知ったわ
100: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:23:45
DQ11で一番いいのは空飛ぶ鯨の曲
59: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:15:51
ドラクエ2のムーンブルクを仲間にしたらそれまでの悲壮感のあるフィールドBGMから明るいBGMに変わる演出すき
138: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:34:58
悠久の風とか仲間を求めてとか代表曲じゃないかな
例えが古くて申し訳ないけど
例えが古くて申し訳ないけど
148: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:38:59
>>138
ここら辺塗り替えれる様な曲あるかなあ…
ここら辺塗り替えれる様な曲あるかなあ…
85: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:22:03
FFでフィールド曲がメインになりそうなのは6くらいか
77: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:20:28
黄金の太陽とFF6のフィールド曲好き
90: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:22:43
FF5第二世界の荒涼とした感じの曲好きよ
213: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:11:00
こんなん出るのか!
楽しみだ
楽しみだ
215: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 17:12:15
FFは何故これが出来ないのか…
135: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:33:26
俺はこのピクセルリマスターでまた世界を回るんだ
132: 名無しのあにまんch 2021/07/20(火) 16:31:59
プレイ時間との釣り合い考えるとレトロゲーの制約の中で生まれたスケール感というかバランスは絶妙だなって感じる