ポケモンの技って奥が深いよね

  • 107
1: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:42:46
燃え尽きるについて話題になったので申し上げますと
単飛行のポケモンが羽休めを使うとターン終了時までノーマルタイプになり
炎単のポケモンが燃え尽きるを使うと交代するまでタイプ無し(便宜上虚無と呼称)になります
炎飛行のファイヤーの場合
炎飛行状態での羽休めでターン終了時まで炎単になり
炎飛行状態での燃え尽きるで交代するまで飛行単になります
そして燃え尽きる使用後の飛行単のファイヤーが羽休めを使うと虚無になるようです
これは燃え尽きるを使用した時点で実際には「虚無/飛行」になっておりその後羽休めによって飛行タイプのみが失われた結果だととらえると分かりやすいかもしれません
3: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:44:10
ポケモン博士助かる
16: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:53:12
奥がふけー
19: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:58:47
助かる
5: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:45:40
炎タイプが相性に影響しない虚無タイプになるって効果で本当に消えてるわけじゃないのかな?
8: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:46:50
>>5
炎タイプが水浸し受けた時みたいにタイプヌルになってるんだと思う
9: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:47:06
…単飛行って虚無らずノーマルになってたの!?
11: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:48:59
虚無ってタイプ一致も弱点もなくなるってコト!?
12: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:50:06
左様
13: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:51:24
虚無タイプってバグの温床になってないの意外だな
ちゃんと設定されてるんだろうな
10: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:47:51
燃え尽きるは使ったこと無いけど上二体物理受け運用するといいよね…
15: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:52:59
なんかよくわからないからタールショット打つね…
87: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:36:52
相手を炎抜群にするタールショットみたいなのも追加されたよね
18: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:58:08
タイプなしっつーんだっけ
全部の技等倍計算になるやつ
20: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 19:59:30
はねやすめをすると飛行タイプは消える(かノーマルになる)
じゅうりょく化だと飛行タイプを無視して地面タイプのダメージ計算をする(ファイヤーには抜群になる)
くろいてっきゅう所持状態だと飛行タイプのポケモンに地面タイプのわざが当たるが最終相性が必ず普通になる(ファイヤーでも効果はふつう)
なぜくろいてっきゅうだけちょっと特殊な仕様を…?
38: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:08:35
>>20
しらなかったそんなの…
21: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:00:01
じゃあ羽休め使うとゴースト技無効にできるってコト!?
24: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:01:48
>>21
飛行単であるココガラ系列がはねやすめ使えるようになった初めてのパターンなんで
ココガラとその進化したのだけの特別仕様ってことだと思うよノーマルになるの
22: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:01:15
防御側も???タイプあったのか…
30: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:04:15
わるわがきと
第四世代までのふくろだたき・みらいよちとはめつのねがいの2ターン後のダメージと
XDのくらやみって天候ステ下のウェザボと
タイプなしの時のめざパがタイプなしのわざらしく
タイプ一致ボーナスが無くて第五世代以降はテクスチャー2が無効になるそうで
34: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:04:54
>>30
あーうn未来予知はエスパーで悪を殴れたけど補正が乗らないとかあったな
39: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:08:49
タイプなしにできるんだからヌルのタイプはこれでよかったよなって今でも思ってる
40: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:10:49
>>39
輝石ヌルから危険な匂いがする……
44: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:14:33
特殊タンザンで燃え尽きる採用したなあ
45: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:15:03
最初から飛行しかないアオガラスがはねやすめを使った時と
燃え尽きて一見飛行しか無くなってるように見えるファイヤーがはねやすめを使った時で比較してるのが頭の良さを感じさせる
73: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:31:18
もえつきるで飛行単じゃなくてnull/飛行タイプになってるってこと?
48: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:17:31
なんではねやすめはノーマルになるのにもえつきるは虚無になるんだろうね…
52: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:19:49
>>48
羽を休める程度でタイプが消失する方が怖いと言えば怖い
49: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:18:38
>>このわざによってタイプがなくなったポケモンにへんしんを使用した場合、ノーマルタイプになる。
>>特性へんげんじざい/リベロのポケモンがほのおタイプ以外のときにもえつきるを選択しても、ほのおタイプにはならず技も不発に終わる。
タイプ虚無に対してバグ起きないように慎重に調整されてるのがうかがえるな…
タイプ虚無になれるのが現状もえつきるだけだからそこへの処理も合わせて
53: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:20:04
羽休めはターン終了時までの置き換え処理だからだろうね
72: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:29:26
飛行単のおっさんが出て来た時にこいつ羽休めしたらどうなるんだろうなとは思ってた
70: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:28:40
バルジーナで羽休めしてボディプレス食らったときは普通に2倍だったな
54: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:20:27
アニメの燃え尽きるが想像の1000倍ぐらいかっこよくてなんか笑った
55: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:20:41
アニメのファイヤーさんがこの前丁度燃え尽きる披露してたけど燃え尽きても割と燃えてはいた
56: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:21:14
タイプなしってタイプがちゃんとあって燃え尽きるの場合は炎タイプがタイプなしに変わる
羽休めの場合は飛行タイプがタイプなしに変わるんじゃなくて飛行タイプが消えて何もない状態になる
タイプが一切ない状態だとノーマルタイプ判定になる
ってこと?
58: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:22:28
>>56
その通りでございます
タブンネ
93: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:38:05
もえつきるは炎タイプじゃないと失敗するけどはねやすめは飛行タイプじゃなくても使えるという仕様の違いが処理の違いに影響してる気がする
67: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:27:59
こういうデバッグ班みたいなの好き
36: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:08:26
攻撃技だけでなくポケモン本体にも虚無タイプが適用されている時があるってのは意識はしないけど面白いねえ
92: 名無しのあにまんch 2021/06/06(日) 20:37:40
もえつきるの仕様は有名だけどはねやすめに関しては知らなかった

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:06:22 ID:Q1MDQ5Mjg
これ燃え尽きる使ったらタイプ補正受けられないのかな
0
30. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:18:29 ID:A4NjAzMTY
>>1
受けられない
更に言うと交代しない限り燃え尽きるの再使用が出来なくなる
0
93. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:24:29 ID:UwNDk1OTY
>>30
引っ込めたらまた燃え出すのか
0
2. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:07:28 ID:gxMzg2MzI
小さい頃は補助技とか使わずに攻撃技のみで4つ埋めてたな
まもるとかみがわりにあんな使い方あるとは思わんよ
0
18. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:13:28 ID:UxNzA0MA=
>>2
旅パだと攻撃技4つじゃないとPPきついしな
0
74. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:43:19 ID:YwODgzMTI
>>18
命中率も重視すべきだしな
きあいだまよりはどうだんの方が旅だと頼れる
0
23. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:15:46 ID:czNzE4NzI
>>2
初代はケンタロスやフリーザーが強かったって聞いたな
0
39. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:22:40 ID:UxOTgwNDQ
>>23
どういう意味?関係あるの…?
0
45. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:26:42 ID:g5OTQ5NDg
>>23
相手を確殺したらはかいこうせんの反動が無かった時代だからなケンタロス
多分それを再現出来る特性が備わったら今でも環境に入れると思う
0
36. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:20:21 ID:gwMDQ4MDQ
>>2
まあ補助技って大体格上や苦手な相手をまくるための手段だからね
よっぽど変な育て方しない限りはNPCは大体格下だから補助技使うためのターンで攻撃した方が早い
0
84. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 05:28:31 ID:k4OTU4MjA
>>2
そんで相性云々考えずに炎タイプには炎技ばかり埋めたりしてた…懐かしい
0
3. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:07:36 ID:Y4NTg4OA=
そもそも18タイプある上にそれぞれの相互効果に統一性がなかったりする時点で奥が深い以上にややこしすぎるからな…
下地がこんななのによく25年もやってこれたよ…
0
6. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:08:40 ID:c2MTM2MzI
>>3
フェアリータイプとかいう更に相性をカオスにした戦犯
0
16. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:13:03 ID:I0NTY4NTY
>>6
正直今までのタイプは名前から直感である程度推察できたけどフェアリーはマジで全然意味わからんかった
何が弱点で何が半減なのかいまだによくわかってない
0
63. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:13:25 ID:EwMTY1NTI
>>16
妖精なんてよく蟲に◯されてるイメージあるのに虫技で弱点付けないのはいかがなものか
0
91. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:11:39 ID:QyMjE2NTI
>>63
妖精はゴブリンとかも含まれるからむしろ積極的に害を加える側なんだよなぁ
0
35. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:20:10 ID:UzODkzMDQ
>>6
虫タイプも大概意味不明だからセーフ
なんでエスパーの弱点突けるねん
0
97. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 09:02:23 ID:QwODk0OTY
>>35
ブンブンして精神統一の邪魔ってイメージで納得してた
あくタイプも悪だくみの邪魔って感じで
0
99. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 09:12:24 ID:c3MDI1NDQ
>>35
瞑想中に蚊が飛んできたら集中できんだろ
0
103. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 11:12:23 ID:U4NDg3MDA
>>35
虫の悪とエスパーへの弱点は仮面ライダーを参考にしてるとかなんとか
0
37. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:21:21 ID:k5NjczOTY
>>6
鋼が弱点っていうのはちゃんとしてるなとは思った(妖精は鉄器が苦手)
0
52. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:40:48 ID:E5NzM4MTY
>>37
妖精は鉄パイプで殴りまくると○ぬもんな!
0
94. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:25:58 ID:QxMjc1Njg
>>52
ほとんどの動物当てはまりません!?
0
96. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 08:27:19 ID:A4NjAzMTY
>>52
鉄パイプで殴られて死なない生き物ってなんだよ
0
60. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:00:48 ID:UzMjI1MjA
>>6
ドラゴンに強いのはバランス調整のためだろうしまあ置いておくとして、
なんで悪と格闘に強いの?て質問に「プリキュア」の一言で説明できるって聞いたときは成程と思ったよ
0
77. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 02:28:32 ID:Y5OTU1MTY
>>60
第五世代はドラゴンだけじゃなく格闘も猛威ふるってたから格闘もバランス調整だと思う
そういえばプリキュアはフェアリー、格闘タイプでは・・・・?
0
88. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:07:22 ID:Y3MDE3MDg
>>60
そういうことなの!?と思ったけど確かにあくタイプが虫と格闘に弱い理由が仮面ライダーって聞くから納得かも…
0
25. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:16:02 ID:k5OTc0MjA
>>3
今にして思えば初代から15タイプあるってのも挑戦的すぎるな
ポケモン以外だと覚えられる気がしない
0
41. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:23:20 ID:gwMDQ4MDQ
>>25
あれで平凡な内容だったら15タイプそれぞれ相性がある複雑なゲームとか絶対クソゲー扱いされてたけど
圧倒的クオリティのゲームをお出しされたらもう黙るしかないね
0
100. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 10:39:16 ID:gwOTI4MjQ
>>25
それでいてストーリークリアする頃には自然と覚えられているのがすごい。
ジムリーダーがタイプ統一で最初に「おーす未来のチャンピオン!」と有利な相性を教えてくれるからな。
0
27. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:17:11 ID:kwODEwNzY
>>3
某ソシャゲの相性が複雑〜とか言われてたけどポケモンの足元にも及ばんからな
0
50. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:36:41 ID:Y1NDI0OTI
>>3
しかも複合タイプで相性だけで何通りあんねん状態、そっからさらに種族値、技、特性……
調整メチャクチャ大変なのわかるからちょっとくらいの壊れや産廃はしょうがない

ただメガガルーラとミミッキュは流石に許されない
0
79. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 03:11:20 ID:M5NzcyOTI
>>50
どっちもゲームシステムの破壊者で理不尽な存在だと思うのは理解できるけどメガガルーラとミミッキュは同列に語れる存在ではないからなんかもやもやする。
0
80. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 03:31:33 ID:UwNTYxNg=
>>79
メガガルと比べりゃミミッキュなんて初代のまさこレベルだからな
0
92. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:17:20 ID:QxMzcxMTY
>>80
最強なんだよなぁ……
0
104. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 11:39:03 ID:Y0MjQyNDg
>>80
メガガルはミュウツー枠か
0
105. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 13:45:55 ID:AxMjQwNzI
>>79
いやメガガルとミミッキュはサポートなしで雑に突っ込んでも積み技から全抜きの勝ち筋強引にねじ込める点で同じだろ
相性とか戦術以前の時点でこいつらに対して隙晒す低種族値をまとめて足切りして環境のインフレを加速させる役割では同列扱いされても仕方ない
0
90. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:09:12 ID:A4NjAzMTY
>>50
メガガルーラとミミッキュを同列に語るヤツは疑いの目を向ける
0
56. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:51:47 ID:gzMzA3NDQ
>>3
みずタイプにするみずびたし
くさタイプを追加するもりののろい
ほのおわざのダメージを2倍にするタールショット

みんなちがってややこしい
しかも氷山の一角だ
道具や特性や特殊仕様なわざも含めると意味がわからん
0
101. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 10:43:42 ID:gwOTI4MjQ
>>56
ダブルバトルがいまいち流行らなかったりトリプルやローテーションが廃止されたのはこれが原因だよな。
シングルでこれなのにダブルの仕様が加わったらもうわけわからん
0
4. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:07:43 ID:c2MTM2MzI
アニポケでファイヤーさんが「もえつきる」使ってて驚いたわ
0
12. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:11:12 ID:AwNDY1MDQ
>>4
ファイヤーが燃え尽きたらハゲにならない?
0
24. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:15:49 ID:c2MTM2MzI
>>12
ハゲてはなかったけど、頭の炎は小さくなってたぞ。
0
83. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 05:01:10 ID:k1NzMzMDQ
>>24
なるほど。じゃあヒトカゲ、リザード、リザードンにも気兼ねなく使わせられるな!
0
87. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 06:45:09 ID:AyMDAyMDg
>>83
あいつら火ィ消えたら死ぬもんなぁ…
0
89. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:07:33 ID:I0MjEyMTY
>>87
死ぬ時消えるのであって消えたら死ぬ訳では無いってどっかで聞いた
0
48. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:27:43 ID:kyNzA2MTI
>>12
もえつきるとは言うもののせいぜい弱火になったくらいの変化よ
0
5. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:08:00 ID:cwNTc1MDg
耐久ウインディの燃え尽きるはくっそ有能
弱点付かれないだけで受けやすさが段違いだわ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:10:37 ID:c2MTM2MzI
>>5
流石チャンピオンも愛用する伝説ポケモンのウインディさんや
0
26. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:16:12 ID:UxNzA0MA=
>>11
「ひのこ」で余裕よ
0
19. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:14:46 ID:MzNjI4MDQ
>>5
耐性は無くなるけど素の耐久力が十分有るなら弱点無くなる恩恵の方がでかくなるのか…
0
46. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:27:00 ID:gwMDQ4MDQ
>>5
伝説オンパレードになる前の初期の剣盾環境では特にお世話になったわウインディ
もえつきる、鬼火、バークアウトでじわじわ削るのも強いし、そう見せかけて広い技範囲とそこそこの素早さで素直に殴るのも強いいい子だ
0
70. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:36:28 ID:MwNzg0NDA
>>5
炎単は受けにはあまり向いてないのでタイプ相性が消滅する事で種族値合計555の地力を存分に発揮できるのだ
0
7. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:08:50 ID:A3NDQ1MjQ
現実でも何かに熱中しすぎて燃え尽きたあとにしばらく休むと虚無状態になるしな…
0
17. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:13:12 ID:c2MTM2MzI
>>7
燃え尽きたぜ…真っ白にな…

甲子園出た選手が燃え尽き症候群になることもあるとか何とか
0
8. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:09:14 ID:UxNTg5MDQ
ルールは一見簡単だが複雑だぜ!
0
59. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:56:36 ID:AxMjQwNzI
>>8
(弱点接触技で弱点保険発動後に悪い出癖でスカーフを盗むガメノデス)
(ペロリームのミストバースト後に軽業をレシーバーした後に弱点保険発動して軽業も発動するナゲツケサル)
0
9. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:10:08 ID:gxODg2Mjg
ポケモン世界だとこういう技やタイプの特性を研究者や各タイプ専門のジムリーダーなんかが地道に調べ知識を積み重ねとるんかね。
そんな中、ぶらぶら旅をしつつ何かセンスで突き進みリーグ優勝をかっさらってく主人公さんたち。
0
22. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:15:26 ID:kwODEwNzY
>>9
世界観的にはポケモンもらってすぐにタイプを理解してるんだよな
ホップ君が褒めてくれるわけだ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:17:41 ID:I0NTY4NTY
>>9
ゲーム目線の上に説明が子供にもわかりやすいから頭にすんなり入って理解できるけど、あっちの世界だと学術的な話になるのかな

本来ジムリーダーやエリートトレーナー、ベテランのブリーダーみたいに長くポケモンに関わる人が長年かけて行う戦術や組み合わせ育成を全タイプ万遍なくセンスでこなしきる10歳

化け物だ…
0
38. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:21:25 ID:g5ODIzNzI
>>28
バトル以外にもタイプごとに飼いやすさとか特徴とかもあるだろうね。
0
51. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:40:28 ID:I4MTUwNTY
>>38
各タイプ専門のジムリーダーと色んなタイプを使うチャンピオンって構図を見ても、タイプがバラバラなポケモンをそれぞれしっかり育て上げるっていうのは一段上の技能なんだろうな(剣盾みたいにジムリーダーがブランド的な要素を背負ってる場合もあるので一概には言えないが)
0
67. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:25:25 ID:QxMjAwNjg
>>38
そう考えると育て屋もすごいな
0
78. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 02:48:34 ID:M4NzY0NTY
>>38
ノーマルタイプの使い手がストーリーで多いのは多分飼いやすいからなんだろうな。例えば、水タイプなら水辺を、地面タイプなら砂場を近くに用意せにゃならんし
0
85. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 05:28:48 ID:UwNzg2ODQ
>>9
技の説明って主人公だけが見れる情報なのかな
0
10. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:10:21 ID:E0NTcxODQ
よくこんなの気づいたな…
0
13. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:11:37 ID:YyMDIxMDg
ちょっと良く分からないだけど、
はねやすめ使用の効果は一時的な歩行タイプの消失だよね。
ノーマルに変化するのって元が飛行・ノーマルの場合限定じゃないの?
0
33. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:19:10 ID:k4MTE5NTI
>>13
剣盾まで飛行単タイプで羽休め使える奴居なかったからな
0
62. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:08:13 ID:cyMTE1MjA
>>13
歩行タイプでクスっとなった
今まで「ひこう・ノーマル」しかいなかったからそう思われてたけど「ひこう」のみでもノーマル化するって検証結果みたいよ
そのうえで「ほのお・ひこう」からの「虚無(ほのお消失)・ひこう」が羽休めすると「虚無」が残ってノーマルにならないという
ポケモンは不思議がいっぱい
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65. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:14:46 ID:kyMzE3Ng=
>>13
そう思われがちだけどもえつきると違って羽休めはノーマルになるぞって話じゃないか
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14. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:11:53 ID:E2NjUwODg
ファイヤーさんって燃え尽きたらハゲちゃうのかな
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73. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:41:29 ID:MwNzg0NDA
>>14
黄色い部分も体毛だろうし炎が消えてもハゲはしないだろうな
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75. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:49:54 ID:YwODgzMTI
>>14
リザードンってもえつきる覚えないんだな
覚えたら・・・
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82. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 04:56:20 ID:Y0MjQyNDg
>>75
メガンテかな
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15. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:12:17 ID:AwNDY1MDQ
はねやすめともえつきるは世代の違いなんかな
はねやすめの時代はタイプ虚無出来なかったけどもえつきるでようやくできるようになったとか
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20. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:15:06 ID:U0MDM2MjQ
ポケモンには18以上のタイプがあり、それの0と1の二進数でスイッチのオンオフがあって、人が観測できてるのが今のタイプと考えれば理論上は整合性を保てる
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21. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:15:08 ID:UxNzI2MjA
休んでると寒さに強くなったりビリビリし辛くなったり岩に当たった時にあんまり痛くならなくなるのはなんで?サンダーさん教えて
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53. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:44:06 ID:Y5NTA3MDA
>>21
地上は空に比べて暖かい
雷は高いところに落ちやすい
空中で石をぶつけられた場合墜落して更にダメージを受ける
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86. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 05:50:22 ID:U4MDYwMzY
>>53
雷→弛緩して墜落追加ダメージ
岩→広がった羽に大質量攻撃で大ダメージ
こうか
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29. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:18:10 ID:c2MTM2MzI
ガキの頃はデバフや積み技の重要さが分からなかったけど
ポケモンスタジアムのジョバンニ先生のおかげで奥深さを知った
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31. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:18:39 ID:A1MzQ0MjQ
ウィンディがもえつきる使うとタイプがなくなって弱点もタイプ一致技も存在しなくなるのは前から知ってた
いかくとあさのひざしと高めの種族値があるからそれで弱点なくす育成論あってそういうのもあるのかと思った
バークアウトも覚えるし
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32. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:18:49 ID:IzNzA5MTY
ほのおタイプのわざを無効化して交代するまでほのおタイプの技の威力が1.5倍になる「もらいび」も独特な仕様してるよな
ただし火力の底上げとしてまともに役に立つ場面を見たことがないが
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34. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:19:17 ID:g5ODIzNzI
トリル最速ポケがレジエレキって話題がなければトリルの処理とか知らなかったし、飛行単タイプ3匹答えよって言うツイートがなければはねやすめの仕様すら分からんかったわ。
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42. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:23:24 ID:A4NjAzMTY
>>34
実際のところレジエレキがトリル下最速になる条件はめちゃくちゃ特殊だからトリルの処理は基本的に考慮しなくて良い
対戦的にはエレキがトリル対策になるとマヌケが勘違いしてくれる可能性があるから嬉しいけど
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40. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:23:07 ID:Q3NzIzNTI
スレ内の画像でファイアーがかえんだまを持ってるけど、燃え尽きるで炎タイプを失ったポケモンは火炎玉で火傷になるんだろうか
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43. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:25:07 ID:UzODkzMDQ
>>40
リベロで炎じゃなくなったエースバーンは普通にやけどするからこれと同じじゃないかな
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44. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:25:40 ID:cxMjE0MDg
ところどころちいかわみたいに驚いててだめだった
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47. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:27:39 ID:A1MzQ0MjQ
もえつきるは一度しか使えないけど命中100で威力130という命中不安もない高性能な技
万が一炎技撃ちたいのにもう使えない!って状況になってもダイマックス残しておけばダイバーンとしては使えるのも便利(炎タイプ消えるからタイプ一致じゃ無くなって威力減るけど)ダイバーンの効果で炎技の威力上げられるし
セキタンザンによく使わせてた
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49. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:35:10 ID:I5NDk5NDg
のろいの???タイプとか不思議のダンジョンのすいへいぎりみたいな処理なんだろうか
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54. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:45:12 ID:gyMjA4NzI
羽休めってただの回復技じゃなかったのか(オンライン対戦しない感
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68. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:34:29 ID:MzNjI4MDQ
>>54
タイプ相性がガラッと変わる凶悪回復技だぞ

サンダーだと本来の弱点は氷と岩だが羽休め使用ターンは弱点が地面に変わってしまう
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55. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:46:06 ID:k4NTYzMjA
ノーマルタイプってなんだよノーマルはノーマルだろタイプじゃないじゃん論をたまに見た気がするが、
タイプ:虚無(仮称)の存在からすればノーマルも立派に属性(タイプ)なんだな。
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57. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:53:34 ID:A0OTYzMTI
ジガルデのサウザンアローとかも面倒臭い処理だった気がする
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69. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:36:12 ID:YyNTQ1NTY
>>57
飛行に当てると最初は相性無視して等倍で一度打ち落とした後は飛行だけを無視したタイプ相性で計算だっけか(カグヤに当てれば一発目は等倍、二発目以降は抜群)

そんで更に“飛行ではなく浮遊の場合”と“飛行タイプだけど重力やら鉄球やらで地に着いている場合”と“羽休めで飛行を失ってる場合”でそれぞれ全く違う処理になるからややこしすぎる
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95. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 07:44:41 ID:I0MjEyMTY
>>57
フライングプレスとかも面倒くさそう
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58. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 00:55:15 ID:E3NzcyOA=
ジガルデのサウザンアローの解説動画とかもあったな
めっちゃわかりやすかったけど特殊仕様のおかげでやっぱ複雑過ぎてわかんねーやってなった
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61. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:07:51 ID:g1MDI5ODQ
日本語で説明しててもワケが分からなくなる仕様だらけなのに
これをプログラムしてるゲーフリは何なの変態なの
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64. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:14:17 ID:QyNTczMzI
燃え尽きる状態の虚無タイプと悪あがきの技タイプは別の虚無タイプなんかな?
それとも燃え尽きると悪あがきのタイプ一致補正乗ったりする?
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66. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:16:10 ID:Q3NzIzNTI
スパゲッティコードまみれになってそう
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71. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:39:49 ID:czMzM4OTY
ていうかこのスレ見るまでココガラとアオガラスってひこうノーマルだと思ってたわ
アーマーガア2体ぐらい育成してんのに
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72. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 01:40:51 ID:QzODU0ODg
子供の頃単飛行タイプがいなくてノーマル複合ばっかなのは羽休め使った時にタイプがなくならないようにするためだと勝手に思ってた

第五世代で単飛行タイプのトルネロスと、ミラータイプと羽休めを両立できるラティアスが現れた
全然違った…
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76. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 02:13:29 ID:U3ODYzNjg
他ゲーの無属性相当のノーマルにも相性が設定されている事からも(厳密には無属性じゃない)設定上はタイプなし(null)が正しくてもゲームルール上無属性には出来ないんでしょ
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81. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 04:08:52 ID:ExMjg0MDA
ずいぶん勉強したな…まるで虚無博士だ
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98. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 09:11:36 ID:c5ODE0Mjg
ポケモンって本当に奥が深いボルね~
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102. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 11:09:27 ID:MxNTk3MzI
ココガラとアオガラスにノーマルが入ってないの、初心者に対してひこうタイプに対する相性を勘違いさせない説すき(もう8世代目だけど)
進化するとタイプ変わるからでしょって言ってもヤヤコマは入ってたし
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106. 名無しのあにまんch 2021年07月16日 14:52:25 ID:g5MjA1MTY
プログラマーの苦悩が目に浮かぶな…
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107. 名無しのあにまんch 2022年09月24日 01:06:35 ID:AxMDcwMA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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