ホラーゲームがやりたいけどびっくりさせるだけのゲームはやりたくない
2: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:29:02
ホラーという括りの中のビックリ的な
4: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:29:48
大体のホラーは引っ張って引っ張ってバーンだろ
5: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:30:13
グロ画像とか大音量で驚かせて怖いでしょ?みたいなのは糞だと思うわ…
9: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:34:31
音で驚かすのはマジでやめて欲しい
演出で恐怖を煽れ
演出で恐怖を煽れ
10: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:34:33
言いたいことはわかるけどドンってビックリさせないホラーゲームって何なの?
本来のホラーゲームってなんだろ
本来のホラーゲームってなんだろ
14: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:35:29
>>10
実際の背後が怖くなるゲーム
実際の背後が怖くなるゲーム
15: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:35:36
>>10
クロックタワーなんかはBGMとSEで恐怖を演出してる
バイオの犬バリーンがびっくり系だと思う
クロックタワーなんかはBGMとSEで恐怖を演出してる
バイオの犬バリーンがびっくり系だと思う
19: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:36:29
>>10
人は何も置かれてない暗闇だけでも怖がれるからな
ビックリ箱が駄目とも思わないけどそうである必要も無いと思う
人は何も置かれてない暗闇だけでも怖がれるからな
ビックリ箱が駄目とも思わないけどそうである必要も無いと思う
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11: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:34:45
静かなシーンでいきなり大音量でバーンってする奴はホラーではないわな
16: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:35:41
ホラー映画って全部そうじゃないか?
不安を掻き立てるBGMが鳴ってバーン!
不安を掻き立てるBGMが鳴ってバーン!
20: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:36:32
これはルフィが正しい
23: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:37:19
話してる相手が段々正気じゃなくなる演出もっとくれ
29: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:38:58
ホラーゲームにビックリは付き物では?怪談話ですらあるのに
30: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:39:11
零はその辺よくできてた覚えがある
33: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:39:51
背筋がぞくっとする系のホラー好き
37: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:40:23
P.T.の曲がり角を進むのが怖い、実際は何も無いのに、って感覚の事だと思ってる
背中にいきなり出てくる幽霊はどうでもいい
背中にいきなり出てくる幽霊はどうでもいい
38: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:40:25
いきなり大声だしたり物叩く怪談もなんかなあとは
39: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:40:34
ドンって来ないって事は襲ってこないようなもんだからあまり怖くならないのでは
42: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:41:05
言いたいことはわかるが「ホラーゲーム」って最初に言われてやる時点で望んでるゲームは出来ないだろうな
でも最初に言わずホラー演出メインのゲームやると苦情来るだろうし
でも最初に言わずホラー演出メインのゲームやると苦情来るだろうし
46: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:00
映画でもバーンって驚かしにくるのは割と多いよね
47: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:09
これはルフィが正論ですわ
48: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:17
クロックタワーとかびっくりしなきゃだめだろうし
51: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:31
ホラーは直接見せるんじゃなく「もしかして…」みたいな感じが良い
58: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:43:26
>>51
そしてそのもしかしてが当たる
ババーン! じゃなくて静かに
そしてそのもしかしてが当たる
ババーン! じゃなくて静かに
53: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:50
リベレーションズは良いホラーだった
薄暗い狭い船内に音もなくヌルッとした怪物がダクトから至る所から忍び寄ってくる感じ
薄暗い狭い船内に音もなくヌルッとした怪物がダクトから至る所から忍び寄ってくる感じ
54: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:42:59
サイレン怖かった
敵にトドメをさせないのとか心情的にキツい
敵にトドメをさせないのとか心情的にキツい
59: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:43:33
わかってても100%びっくりするのでムカつくから驚かす系は見ない事にしてる
60: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:43:35
なんなら操作中の画面がいきなりゾンビの顔に変わるのもビックリするけどホラーっていうかイタズラじゃん?
61: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:43:42
ゲーム難易度が変に高いと繰り返しプレイで攻略に熱心になってしまって
すっかり慣れてしまい全然怖さどころじゃなくなるのも
すっかり慣れてしまい全然怖さどころじゃなくなるのも
62: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:43:50
バイオナンバリングでホラーゲーなの7だけなんじゃ
63: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:44:01
もしかして…は前フリだろ
64: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:44:29
周囲のちょっとした変化とか作中の人間関係とか
こっちが気付いた時にうわっとなるのが好き
こっちが気付いた時にうわっとなるのが好き
65: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:44:47
最初のバイオのリメイクはパッケージの裏に「そこを歩く恐怖」とかいうキャッチフレーズ使ってて惹かれたな
67: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:45:18
そもそもゾンビとか幽霊倒せちゃうゲームはなあ…
最終的にただのグロい敵倒すアクションゲームになっちゃうって…
最終的にただのグロい敵倒すアクションゲームになっちゃうって…
68: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:45:22
SIRENは視界ジャックして敵の位置探ってる時が怖いし
びっくり箱系ではないよな
びっくり箱系ではないよな
69: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:45:33
負けてやり直すと作業になるからなー
ゲームのインタラクティブ性は相性良いけどシステム考えんとね
ゲームのインタラクティブ性は相性良いけどシステム考えんとね
71: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:45:39
銃火器が出てきたらホラーじゃないよなとは思う
74: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:46:16
>>71
使っても倒せないってのがギリギリの塩梅かな
使っても倒せないってのがギリギリの塩梅かな
88: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:48:23
>>71
必ずしもそうではないと思う
一見抵抗手段があるように思わせて弾が全く手に入らなかったりすると怖いし
必ずしもそうではないと思う
一見抵抗手段があるように思わせて弾が全く手に入らなかったりすると怖いし
77: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:46:45
馬車から降りて振り返ると途切れた橋に馬の死体
じゃあさっきまで乗ってたのはなに?みたいなじっとり系とかすき
じゃあさっきまで乗ってたのはなに?みたいなじっとり系とかすき
81: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:47:35
ホラーゲームは本当に怖くて苦手なんだけどこっちが武器もって倒せるとなると一気にやってやるぜええかかってこいや!!ってなって全然怖くなくなるんだよね…
100: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:49:47
>>81
弾が多すぎてもそうなるし少なすぎてもクソゲーになるし塩梅が難しい
弾が多すぎてもそうなるし少なすぎてもクソゲーになるし塩梅が難しい
103: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:50:27
>>81
倒すの厳しいバランスでも自分の中でゲームカテゴリーがアクションになって幽霊とかがただの障害物敵キャラとしか思えなくなるわ
倒すの厳しいバランスでも自分の中でゲームカテゴリーがアクションになって幽霊とかがただの障害物敵キャラとしか思えなくなるわ
89: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:48:45
夜中にトイレ行けなくなるのがホラー
90: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:48:47
零 -ZERO-とかスコア要素もあるので
いいよーいいよーって感じに幽霊相手してた
いいよーいいよーって感じに幽霊相手してた
91: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:48:49
クロックタワー3はハンマー・硫酸はホラーで
斧以降はギャグホラーじゃないの
斧以降はギャグホラーじゃないの
110: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:51:50
>>91
登場人物たちが舞台用の芝居してる時点で
笑いしかでてこないよ…
登場人物たちが舞台用の芝居してる時点で
笑いしかでてこないよ…
93: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:48:59
重火器やその他武器の扱いに慣れてる一般人なんてそうはいないから逃げ回ったり隠れたりするのは分からんでもないけど戦えないゲームはちょっと心細過ぎる
104: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:50:27
マインクラフトで振り返ったらクリーパーがなんかは
驚きはするんだけどそれ以上に恐怖があるというか
驚きはするんだけどそれ以上に恐怖があるというか
105: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:50:55
サイレントヒルでええやん
106: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:51:00
ブラッドボーンは真夜中でも笑いであふれる陽気な街なのに
107: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:51:13
学校であった怖い話かな
それもリメイクとかされてないやつ
それもリメイクとかされてないやつ
112: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:52:04
>>109
俺のトラウマ
俺のトラウマ
111: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:51:52
夜中の3時にゲームしてると必ずドン!って音がするホラーを味わってる
115: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:52:45
ロックマンDASHは優秀なホラーゲーム
121: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:54:07
ブレアウィッチのゲームは相棒の犬の心配ばかりしててそういう意味で恐怖だった
123: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:54:42
意味がわかると怖い話的な後からくるじっとりとした不快さを味わいたい
124: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:54:51
精神病んじゃって大きな音にガチ恐怖して身をすくませて動けなくなる
ただそれは暴力に対する恐怖の延長であってホラー的な恐怖ではないのだ……
ただそれは暴力に対する恐怖の延長であってホラー的な恐怖ではないのだ……
125: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:55:28
バイオハザードは一作目がいちばんホラーしてたと思う
127: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:55:37
急に出てくるのが悪い訳じゃないし一切禁止しろとまでは思わないが
それしかねーのかってなると心が冷めるかなと
それしかねーのかってなると心が冷めるかなと
130: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:55:56
死にまつわる要素を嫌がるのはホラー的な恐怖でいいんです?
132: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:56:33
お化け屋敷ってビックリ系が多めよね
134: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:57:25
ブラボのヤハグルの地下通路で敵ババア二人組の陽動&背後からの掴み攻撃にまんまと引っかかって悲鳴を上げたのは俺だけじゃないはず…
140: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:58:42
COD4の処刑場まで連れて行かれる一人称体験とか
141: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:08
追ってくる怪奇を撃退出来ないのがホラーゲーってこと?
サイレントヒルがホラーでバイオがnotホラー?
サイレントヒルがホラーでバイオがnotホラー?
142: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:17
びっくりのない鬱ゲーはホラーに入りますか?
149: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:00:19
>>142
鬱ゲーがまずどっからどこまでのこと言ってるのか……
ただ不幸な目に遭い続けて鬱だ死のうするんだったらホラーではないし
鬱ゲーがまずどっからどこまでのこと言ってるのか……
ただ不幸な目に遭い続けて鬱だ死のうするんだったらホラーではないし
143: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:23
オカルトとホラーは違うと思うけど
ビックリさせるのとホラーはほぼ同じでは
ビックリさせるのとホラーはほぼ同じでは
146: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:49
おじいちゃんが壊れて会話の通じない人になってしまうとかサイコホラーでいいんです
147: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:50
そうは言ってもサイレントヒルもバイオもデッドスペースも同じコーナーにあるし…
148: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 18:59:57
いきなり音出してビックリはあれだけど
ふと足元見たらゴキブリが
みたいなビックリは恐怖に入る?
ふと足元見たらゴキブリが
みたいなビックリは恐怖に入る?
150: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:01:02
>>148
人によってはむしろ和むなそれ
バイオ4でゴキブリがいたのがむしろ気分が安らいだ
人によってはむしろ和むなそれ
バイオ4でゴキブリがいたのがむしろ気分が安らいだ
164: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:04:53
>>148
身近な日常へ侵食されたホラーじゃねえかな
身近な日常へ侵食されたホラーじゃねえかな
153: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:01:47
驚かせる要素はホラーゲーム以外でも成り立つし存在する
だから驚かせる要素で恐怖感を煽り立てるゲームでなくて
雰囲気自体が恐怖感を出すゲームやりたいってルフィ先輩はいってんだべ
だから驚かせる要素で恐怖感を煽り立てるゲームでなくて
雰囲気自体が恐怖感を出すゲームやりたいってルフィ先輩はいってんだべ
155: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:03:02
雰囲気怖いうえでバーンとくるんじゃないんです?
158: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:03:25
ビックリはびっくりで恐怖ではない
159: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:03:41
バイオ3re体験版で急にネメシスが飛び出してきた時は超驚いた
160: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:03:53
>>1
「ジャンプスケア」という立派なホラー表現の一つなんだ
それはそれとして演出としてはチープだから嫌ってる人も多いんだ
Youtubeで海外のインディーホラゲー動画とかのコメント見るとわかる
「ジャンプスケア」という立派なホラー表現の一つなんだ
それはそれとして演出としてはチープだから嫌ってる人も多いんだ
Youtubeで海外のインディーホラゲー動画とかのコメント見るとわかる
161: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:04:12
言うても
ドキドキさせるだけのホラーもないと思うし
バンッとビックリさせるだけのホラーもないと思う
ドキドキさせるだけのホラーもないと思うし
バンッとビックリさせるだけのホラーもないと思う
163: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:04:52
>>161
ないとは言わんけど相当絞られるんじゃないかな
ないとは言わんけど相当絞られるんじゃないかな
167: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:05:12
>>161
いやあるにはあるんだ
あるけどドキドキさせるだけのホラーだと怖いと感じてくれない
プレイヤーが多いからそれだと未完成品扱いされてしまうんだ
いやあるにはあるんだ
あるけどドキドキさせるだけのホラーだと怖いと感じてくれない
プレイヤーが多いからそれだと未完成品扱いされてしまうんだ
168: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:05:24
階段からゆっくり降りて来る呪怨の女の人とかああ言うのは怖い すげー苦手
夢見そう
夢見そう
173: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:06:08
静かなところで大音量出すの大っ嫌い
178: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:07:48
>>173
古い映画はだいたいそれだな
古い映画はだいたいそれだな
175: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:07:33
近年だとP.Tが最高にホラーしてた
179: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:07:56
ビックリはビックリで唐突な大音量やグロでビックリってのはあんまり好きじゃないんだよなぁ
でもホラーとグロはある程度切っても切れない関係だから悩ましい
でもホラーとグロはある程度切っても切れない関係だから悩ましい
182: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:08:59
やっぱ後に引く怖さがホラーには不可欠だと思う
ゲームをやっているその時だけドキドキするんじゃなくて
ゲームを止めた後でも背筋寒くなるようなの
ゲームをやっているその時だけドキドキするんじゃなくて
ゲームを止めた後でも背筋寒くなるようなの
188: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:10:25
質の良いホラー映画を見たあとは
夜の暗い廊下が怖くなる
夜の暗い廊下が怖くなる
191: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:10:45
零はドッキリ要素あんまりないけど
射影機を構えたとき前方に一定の空間があると
極低確率でザコ霊が湧く仕様を知らなかったとき遭遇してクソびびったよ
射影機を構えたとき前方に一定の空間があると
極低確率でザコ霊が湧く仕様を知らなかったとき遭遇してクソびびったよ
192: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:11:26
コープスパーティーはお風呂入れなくなったよ
196: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:13:08
バイオ8の赤ちゃんの場所は求めるホラーゲームとしては完璧に近かった
197: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:13:44
ビックリポイントに引っかかるとなんか悔しいんだよな
200: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:14:52
後ろにいる!いる!って想像させられる演出怖い
203: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:18:20
ゾッとするゲームはマジで怖いから無理
お化け屋敷的なびっくりの方がギャーギャー言いながら出来て楽
お化け屋敷的なびっくりの方がギャーギャー言いながら出来て楽
204: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:18:24
まあ静寂からの緩急は基本でもあるから…
205: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:19:01
バイオ7はまっとうに怖かったな
ビックリ要素も確かにあったにはあったんだが
ビックリ要素も確かにあったにはあったんだが
206: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:19:06
Phasmophobiaはゴーストホラーとして物凄く出来がいいと思う
ライトがチカチカするのめちゃくちゃ怖い
ライトがチカチカするのめちゃくちゃ怖い
213: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:21:44
ジワリなら怪談だなノベル系の方があってそうだ
215: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:21:57
一回通った道の帰りに犬出すのは凄い上手いチクショウ
218: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:22:14
バイオ7の食卓をVRで見て死んだ
219: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:23:08
グロとかは怖がらせたいと言うより好きで入れてそう
225: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:24:32
ビックリが駄目なんじゃなくて
ビックリばっかりで馴れちゃって怖くなくなるんじゃないかな
ビックリばっかりで馴れちゃって怖くなくなるんじゃないかな
235: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:27:36
>>225
死に覚えゲーで何度もやり直してると特にね
死に覚えゲーで何度もやり直してると特にね
229: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:26:09
ホラーは得体のしれないものでビックリは即物的だから違うものってことでしょ
234: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:27:28
バイオ3は追跡者のせいでドッキリホラーになって1・2とは怖さの質が変わった
237: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:28:34
>>234
3はもう完全にアクションゲームだな
マーシナリーモード含めて超名作だった
3はもう完全にアクションゲームだな
マーシナリーモード含めて超名作だった
236: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:28:29
怖さが面倒に変わると途端にテンション落ちる
241: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:30:04
ビックリは予兆や溜めてる間が好きかな
実際来ると溜めてた緊張やらがスッと抜けてく
実際来ると溜めてた緊張やらがスッと抜けてく
242: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:30:23
ホラー以外のジャンルでホラー演出された時結構ドキドキする
251: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:33:17
バイオ8の赤ちゃんのところは赤ちゃんっていう根源的な恐怖と追われる恐怖で
びっくり系じゃないけど一番のホラーポイントだったな
びっくり系じゃないけど一番のホラーポイントだったな
253: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:33:38
なんで赤ちゃんってコワイんだろ
ドラッグオンドラグーン1の巨大赤ちゃんとかキモすぎたわ
ドラッグオンドラグーン1の巨大赤ちゃんとかキモすぎたわ
259: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:35:35
>>253
まだ人になりきれていないからかな
まだ人になりきれていないからかな
261: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:36:10
>>253
赤ちゃんの泣き声って人間が不快に思う音を含んでるらしいな
赤ちゃんの泣き声って人間が不快に思う音を含んでるらしいな
264: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:36:54
>>261
そうじゃないと泣き声聞いた親が対処しないとかそんな感じか
そうじゃないと泣き声聞いた親が対処しないとかそんな感じか
256: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:34:48
サイレントヒル1は視覚と聴覚の不快感不安感がすごい
敵が出てきた時の方が怖くないくらいなんもないとこの雰囲気が怖かった
敵が出てきた時の方が怖くないくらいなんもないとこの雰囲気が怖かった
265: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:37:17
逆にBGM発動中に急に無音になる演出ってあんの
269: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:38:30
>>265
いっぱいある
コープスパーティとか
いっぱいある
コープスパーティとか
276: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:39:56
>>265
ベタな類
好きだけど
ベタな類
好きだけど
285: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:41:06
>>276
バイオハザードのBGMで意図的に演奏が止まる時間帯とかあるしな
バイオハザードのBGMで意図的に演奏が止まる時間帯とかあるしな
287: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:41:15
>>265
直後に電話かかってくるだけで泣く
直後に電話かかってくるだけで泣く
266: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:37:30
赤ちゃんってホラゲの定番くらいには高頻度で出てくるよね
277: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:40:01
ビックリが少ないホラーってありそうでないな
291: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:42:36
どのような形であれ怖いものと戦うゲームが一番
逃げっぱなしはイライラするぜ
逃げっぱなしはイライラするぜ
295: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:44:39
>>291
怖さ別にしてゲームとして逃げるだけは面白くないよな
怖さ別にしてゲームとして逃げるだけは面白くないよな
304: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:47:18
リメイクバイオ1は映像綺麗になって怖くなくなるかなとか思ってたけど雰囲気の作り方が良かった
307: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:48:27
零は操作なれたら怖くなくなったけど久しぶりに再開したら操作忘れて怖かった
308: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:48:29
DEAD SPACEは怖かったな
音で脅かしてくるって点ではビックリかもしれんけど薄暗くて不気味な舞台はホラーしてたよ
2は石村再入場がピーク
3はただのTPS
音で脅かしてくるって点ではビックリかもしれんけど薄暗くて不気味な舞台はホラーしてたよ
2は石村再入場がピーク
3はただのTPS
315: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:50:41
>>308
さっきまで普通に話してたやつが怪物に変異する場面割とトラウマ
さっきまで普通に話してたやつが怪物に変異する場面割とトラウマ
321: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:51:46
>>308
頭おかしくなりそうだから死体を踏んで気を紛らわす
プレイヤーはとっくに狂ってるのかもしれない
頭おかしくなりそうだから死体を踏んで気を紛らわす
プレイヤーはとっくに狂ってるのかもしれない
310: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:49:19
SIREN2の闇人乙型みたいな恐怖を最近味わってない
ああいう生理的嫌悪感を抉られるデザインで十分怖いのに
ああいう生理的嫌悪感を抉られるデザインで十分怖いのに
311: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:49:21
びっくり系かつ精神系のダブルパンチでPTが圧倒的に怖かった
319: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:51:33
>>316
ドラッケンを思い出した
ドラッケンを思い出した
324: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:52:29
>>316
デス・ストランディングと言うゲームがですね
いやあれも武闘派サムか
デス・ストランディングと言うゲームがですね
いやあれも武闘派サムか
318: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:51:28
ビックリはただの生理反応だしな
動物に備わってる標準機能やし
動物に備わってる標準機能やし
330: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:55:07
ビックリホラー嫌いなのって日本特有なんだろうか
海外のフリーホラーゲーってビックリ系であふれ返ってるし
海外のフリーホラーゲーってビックリ系であふれ返ってるし
333: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:56:30
>>330
ビックリは誰でも作れるし受け取れるけど
それ以外の恐怖は作るの大変
ユーザー側にも文化や素養が必要だと思われる
ビックリは誰でも作れるし受け取れるけど
それ以外の恐怖は作るの大変
ユーザー側にも文化や素養が必要だと思われる
338: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:57:48
>>333
作るほうとしてはビックリは楽よね
作るほうとしてはビックリは楽よね
340: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:58:14
>>333
文化は大事だなー
ユーレイとゾンビの違いもよく言われるけど埋葬の方式によるものだし
文化は大事だなー
ユーレイとゾンビの違いもよく言われるけど埋葬の方式によるものだし
331: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:55:14
デスストは何も知らん序盤は若干ホラーっぽさを感じる
334: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:56:51
「もうこれ以上進みたくない!」ってプレイしながら思ったのはサイレントヒルと零くらいだな
335: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:57:06
ホラーってネタバレを知っちゃうと魅力が薄まるものだから初回全力投球の儚い文化なんだよね
342: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:58:39
おすすめのいいホラーゲー聞けそうだから教えて
343: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:58:55
>>342
クロックタワー3
クロックタワー3
346: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:59:57
「こんな目に遭いたくない」と思わせるのはホラーの基本かなって思う
ゲーム版SAWは絶対体験したくない
ゲーム版SAWは絶対体験したくない
347: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:59:58
怪談みたいなじっとりした恐怖って日本特有かもしれんね
341: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:58:26
ホラーに一番いらないのはゲームオーバーだと思うんだよね
何度もゲームオーバー繰り返すようなゲームだと怖さよりイライラとまたかっていうげんなり感が先に来る
何度もゲームオーバー繰り返すようなゲームだと怖さよりイライラとまたかっていうげんなり感が先に来る
344: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:59:01
>>341
サイレンはパズルゲーになっていった
サイレンはパズルゲーになっていった
345: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 19:59:52
>>341
かまいたちの夜とかは別にストレスなかったな
アクション系だとイライラがあるのかな
かまいたちの夜とかは別にストレスなかったな
アクション系だとイライラがあるのかな
348: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:00:09
>>341
ゲームになれるとそう思う様になるよね
バイオとか最初あっさり死ぬんでびくびくしてたけど
ゲームになれるとそう思う様になるよね
バイオとか最初あっさり死ぬんでびくびくしてたけど
351: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:00:28
でもゲームオーバーがないとそれはそれで何しても死なないって感じで恐怖感無くなりそうだし
360: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:02:21
ゲームオーバーにはならないけど仲間が死ぬとかペナルティあって続行可とかが良いかもしれない
完璧主義者には地獄だけど
完璧主義者には地獄だけど
361: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:02:27
ゲームオーバーあってもいいけどリトライ頻度次第かな
昔のバイオは死んだ後の戻し作業の期間が長くて慣れるというのはあった
サイレンは間隔が短すぎた
昔のバイオは死んだ後の戻し作業の期間が長くて慣れるというのはあった
サイレンは間隔が短すぎた
350: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:00:23
そこにいるんでしょう分かってるんだから…アレ?いないのかな?…ッッッいたああああああ!!!!!はホラー以外でもままある
363: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:02:45
グロ要素も賛否がわかれそうだな
370: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:04:26
VRのホラー系は怖すぎてやる気が起きない
379: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:07:09
SOMAはビックリと雰囲気を上手く使ってて怖面白い
389: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:10:18
一番怖いゲームはブラッドボーンだった元々ホラーではないかもしれないが
395: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:10:57
学校であった怖い話は雰囲気的にSFC版のほうが怖かったな
397: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:12:38
>>395
あの画質の悪さ味があっていいよね
後BGMもSFC版のが好き
あの画質の悪さ味があっていいよね
後BGMもSFC版のが好き
398: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:13:13
>>397
ファミコン探偵倶楽部もディスク版が一番怖いしな
ファミコン探偵倶楽部もディスク版が一番怖いしな
414: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:22:51
>>410
これ結局なんだったの?
これ結局なんだったの?
425: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:29:50
>>414
正体不明なのが不安を煽るんだよな
サーモで中の熱が感知できるオマケ付きだからよく考えられてる
正体不明なのが不安を煽るんだよな
サーモで中の熱が感知できるオマケ付きだからよく考えられてる
420: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:24:53
かまいたちの夜2の陰陽篇はホラーかな?
426: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:30:07
まぁ、ドーンッ!って来るよりは背後から無音でじっくり歩み寄って来る方が怖いよね
422: 名無しのあにまんch 2021/06/13(日) 20:25:57
過剰だったり脈絡の無いビックリが嫌われるだけで
ツボを押さえてればとても効果的だと思うんだよな
油断してるところに最小限の演出でスイと入ってくるような
ツボを押さえてればとても効果的だと思うんだよな
油断してるところに最小限の演出でスイと入ってくるような