【遊戯王】精霊の鏡、対象に取れるカードの基準が曖昧すぎて公式Q&Aの数が多すぎる

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1: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:27:04
マジで誰も理解してないんじゃないかってカード
34: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:49:25

公式Q&Aが多すぎる・・・
4: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:30:03
正直(手を入れるの遅かったけど)テキストもルールも分かりやすくなってると思うし
長年やってるのもあってそうそう処理で疑問持つこともないんだけどコイツは本当に何も理解できてない
3: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:28:15
ゴードン出たときに注目されてゴーキンとの裁定も話題にはなったから結構理解者いそう
5: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:30:18
強金ダメなんだ…
6: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:31:20
使えるカード一覧を見るしかない
一覧見ても何で〇〇は良くて××は駄目なんだろう…理解できないってなる
27: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:46:03
大筋の言いたいことは裁定見てると理解できるんだけど
それでも
>>6
が出て来る…
7: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:33:19
MTGだと比較的分かりやすかったから遊戯王でも大体同じだろ!え?違う?
9: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:35:54
雪花の①に使えないのがマジでわからない…
10: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:36:48
有名なのに一回も再録されてないんだっけ
13: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:37:56
>>10
再録する時にテキスト思いつかないし…
14: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:39:19
>>10
原作・アニメで遊戯にそこそこ使われて知名度もあるのに9期の決闘王パックに入ってないからな
テキスト整備するのがよっぽど嫌だと見える…分かるよ…
11: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:36:51
なんで強貪では発動出来て強金では発動出来ないんだろう…
17: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:39:53
>>11
コストを参照するのは処理時だからね
しょうがないね
12: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:37:03
多分「プレイヤー1人のみが受ける効果1つのみを持つ」というのが正しい条件
16: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:39:42
>>12
ああ効果も一つに限られるのか…
20: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:42:34
>>16
効果っていうか効果内の処理か
15: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:39:23
プレイヤー一人を対象とする魔法(遊戯王にプレイヤーを対象に取るカード効果は存在しない)
18: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:40:43
もう強引にエラッタするかリメイクして別カードにしちゃってもいいと思う
原作での活躍的にも割と使いたいし…
19: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:42:34
中華鍋が使えて強金が使えないのはわかりにくいよな
21: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:43:19
実際コナミ側もよく理解してないから最新テキストに直せなくて再録できないんだろうなって…
難解とかのレベル超えてて多分唯一だと思う
22: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:44:29
複雑なカードっていうのはいくつもあるけどこれだけはちょっと毛色違う
じっくり裁定調べても疑問が湧いてくる
23: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:44:44
OKとNGカードが別れててもコナミ側は理解してないのか…
24: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:45:12
シンプルな効果の魔法に対してしか使えないんだこれ
25: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:45:30
コナミでは明確な基準はあるんだろうけど分かるようにテキストに書くのは諦めてると思われる
26: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:45:36
二重召喚みたいな召喚権追加系は相手ターンに召喚権追加する事になるからだめなんだろうね
サモンチェーンは自ターンのみだし
28: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:46:30
デスメテオに使うんでしょ知ってる
29: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:47:13
よし火炎地獄に使って1500バーン!
30: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:47:39
原作の雰囲気をそのままテキストにしちゃった感じ
31: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:48:01
イラスト見るかぎり魔法を跳ね返せるカードだろ?
サンダーボルト跳ね返してやるぜー
33: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:49:02
>>31
避雷針君!
32: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:48:50
多分使わないけど現代だとどんなテキストになるのか気になるという意味で再録が欲しい
35: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:50:17
あーなるほどそういうことか
って理解したつもりになった先に「え?じゃあこれはなんなの?」がいる奴
43: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:57:34
>>35
それも大抵は効果とコストの因果関係とか分解してくと分かったりする
極稀に本当によくわからないのがある…
36: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:51:16
これで使いようもないカードならまだいいんだけど実用性のある使い道があるのが悩ましい存在
37: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:51:25
公式にQ&Aがあるだけいい
ポールポジションは一個もないぞ
39: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:52:53
>>37
あれすぐエラー吐くプログラムだからな…
40: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:53:55
ポールポジションはこの世に生まれたことが消えない罪だから…
38: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:52:11
もう逐一これはOKこれはダメしてるだけだから理由なんて考えないでリストを見ろ
41: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:56:06
OKNGの裁定を含めてテキスト全部整備し直すことができるなら再録できるだろう
ただそんな手間かけて再録とかしたくねえというのはわかる
42: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:56:55
新しいカードが出るたびにこれはいいのかって聞かれ続けるくらいなら整備したほうがいいんじゃねぇかな…
44: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:57:47
これゲームとかではちゃんと処理されてたの?すごい面倒そうだけど
50: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:58:53
>>44
たぶんゲームに収録されてないんじゃないか
少なくともポールポジションはない
45: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:57:47
存在がバグだからゲームに収録できないカードはまた別格すぎる…
51: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:58:54
>>45
シャトルロイドとポールポジションは一生出てこれないだろうな…
54: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:00:12
>>51
ポールポジションだって法は犯してねぇ!
46: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:57:51
発動できます。発動できません。じゃなくてさあ!
可否のポイント教えてくれよ!
53: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:59:39
>>46
可否のポイント教えたらじゃあこれはなんなんですか?って芋蔓式に増えるしやらないのはまぁ仕方ねぇよ…
56: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:00:46
>>46
プレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので発動する事はできません。
47: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:57:57
まぁコナミに質問したらちょいちょい返答変わるような裁定も結構あるんですけどね
48: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:58:34
なんならゲーム作る時にこれはどうなんだろうって裁定決定することもありそう
49: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:58:47
どうせテキスト整備しても今までのテキストに存在しない書き方しなきゃいけないから質問祭りになることは避けられないんだ
52: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:59:05
とりあえずよく使われるドロー系の魔法カードにぶつけりゃいいのか
55: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:00:32
>>52
強金とか金謙は無理だから気をつけろよ
58: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:01:01
このプレイヤー1人を対象とする魔法の効果っていうのがまず存在しないからな…
59: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:01:37
まあでもなんとなく分かるよね
60: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:01:43
これに関しては発動できるカードを設定するだけだからゲームでもやれないことはないだろうけどそんな独自処理するくらいなら入れないだろうな
61: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:01:46
>処理が難しいのかOCG準拠のゲームにはDM6を除きほとんど収録されていなかった。
>その後遊戯王オンラインで実装され、タッグフォース2以降のシリーズにはおおむね収録されている。
やればできるもんなんだな……
65: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:02:40
>>61
まぁだから処理のできるできないはパターン化できてるんだとは思う
問題はそれを今のテキストにしようとするとめんどくさすぎるってとこだ
62: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:02:10
相手の一挙手一投足に「終わることができない無限ループが発生するカードは使用できません。」って返すのは最高に楽しいよポールポジション
66: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:03:18
>>62
すみませんそれ裁定変わったんですよ
72: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:05:40
>>66
うn
wikiの項目がものすごく短くなって悲しかった
73: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:05:50
>>66
海外だと破壊される裁定ってだけで日本じゃ変わってない気がするけど
80: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:09:00
>>73
無限ループが発生する状況が起きたら話し合って解決してねになった
83: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:09:47
>>80
つまりよお
諦めたな?
63: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:02:34
精霊の鏡に関してはマジでQ&Aのサポート手厚いからな
64: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:02:35
隣の芝刈りはだめなの!?
68: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:04:18
>>64
発動したとして処理が出来ないからダメなんじゃないかな
74: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:05:50
>>64
発動した側のほうがデッキは当然多いから移し替えると相手よりデッキ枚数は当然少なくなって墓地に送るカードがない
67: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:04:08
今のテキストにできる気がしないもんこれ
69: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:04:36
こいつのテキストを整えたところで肝心の魔法のほうにプレイヤー1人を対象にするって文面ないからたぶんあんまり変わらないよね
70: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:04:47
再録したら別物の効果になると思う
71: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:05:37
>>70
今も整備されてるし別物になる可能性は低い
テキストが別物には間違いなくなるが
75: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:07:09
「対象に取る」が「効果の発動時に対象を選ぶ事」に明確化された辺りとか効果が変わったり変わらなかったりしたよねライコウとか
76: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:07:43
最近始めたから欲しいカードだけど再録はなさそうで悲しい…
77: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:07:55
とりあえずドロー以外でデッキに触るのには発動できないみたいだな
86: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:11:01
>>77
ドローはプレイヤーの行為だけどサーチとかはデッキに効果が及んでるからな
85: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:10:55
コスト参照は駄目とか誓約の効果外テキストは駄目とかだいたいの理屈は理解できるんだけど
雪花の光に対して発動できないのはどうしても理解できない
81: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:09:19
でもこれで相手のドローぶん盗るの最高に気持ちいいんすよ
82: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:09:21
ドローはプレイヤーの行動だけどデッキをいじるのはデッキを対象にしてるからかな
87: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:12:13
強貪にこれ使われたら相当嫌だろうなとは思う
89: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:12:41
>>87
まぁ精霊の鏡注目された理由がまさにそれだからな
88: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:12:26
プレイとか初期はルール上存在しない処理を書いててマジでテキトー過ぎる
93: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:14:13
>>88
実際当時の小学生もなんとなくでゲームしてたからいいんだよ
138: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:51:33
>>88
だって初期の遊戯王はごっこ遊びだし…
遊戯が使ってるカードを模したおもちゃだし…
90: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:12:43
効果はよくわからないけどイラストいいよね…
91: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:13:30
まあMtGからの着想だろうな…
94: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:15:33
この精霊って長年背中に鏡貼り付けてるんだと思ってたけど手の向き的に正面向いてるんだな
98: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:17:01
無の煉獄を相手に移し替えると全ハンデスできるのか
111: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:24:34
ゴードンとゴーキンの違いが分からない…
115: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:28:11
>>111
ごうきんはコストとして除外したカード枚数を参照する
このコストを参照するっていうのは割とどの効果をコピーするカードでも障害となって使用できないから覚えとくといい
117: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:30:47
>>115
対象を入れ替えたら参照できなくてエラーするからだめなのか
118: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:31:01
>>115
連続魔法なんかのコピーは実際にコストを処理してないからそうなるのであって精霊の鏡は全く違う
132: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:42:31
>>115
強金はコピーじゃなく対象の移し代え
鏡の対象にできないのは効果でドローできなくなるからだぞ
120: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:31:49
デュエル見てるだけの観客に移し変えることも…?
121: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:33:08
>>120
観客はプレイヤーじゃないので…
126: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:34:41
>>120
here comes a new challenger!
122: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:33:53
十数年前のカードだし
今のOCG担当もこんなテキストにしやがってってキレてると思う
ポルポジとかも含めてめんどくさい裁定のエラッタパックとかこじんまりと
一回ぐらいやってもいいんじゃないか
131: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:37:07
>>122
結局再録されないとそこら辺を治す機会も理由もないんだよねテキスト変更は
せめてまだ使われてる部類の精霊の鏡は直して欲しいけど
135: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:48:57
精霊の鏡はどうも「この効果の発動後、ターン終了時まで自分は○○できない」タイプの残存効果があるカードに対しては発動できないらしい
141: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:58:52
>>135
リニアキャノンには発動できるらしいんだけど理屈がわからん…
143: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:00:49
>>141
あれの誓約は残存効果じゃなくて効果外テキストなので
136: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:49:06
効果の範囲が両方のプレイヤーじゃないことが条件なんだっけ…
コストの範囲は両方のプレイヤーでもいいんだっけ…?
効果後の制約はどうなんだっけ…?
カードの発動と効果の発動が不可分じゃ無い効果は駄目なんだっけ…?
145: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 12:03:22
発動後○○、(1)効果
は対象にできる
(1)効果、発動後○○
は対象にできない
わかってみれば簡単な話
139: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 11:52:39
MtGでも本当にめんどくさいカードは放置されてたりするからな…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:05:19 ID:U2OTczNjY
単純なドローと単純なハンデスが流行ると強いカード、つまりノーリミットデュエル
0
19. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:19:31 ID:Q0MjQ2NA=
>>1
使う前に落とされるのですが
0
29. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:23:23 ID:YyMDkxNTE
>>19
環境が加速すると罠の採用価値が下がるからな…
0
85. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 04:04:13 ID:IwNTM4OTI
>>29
そしてぶっ飛んだ環境になるほど価値が上がるドロール&ロックバード
0
30. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:24:18 ID:g4ODgwMzY
>>19
ドロー効果をぶんどるメリットより事故るデメリットのが高いからなぁ
止めるだけなら灰流うらら使えばいけるのも向かい風
0
2. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:07:24 ID:M3OTUyODI
アニメでデュエリストのバトルロイヤルとかやってたら自分とは戦ってない別のプレイヤーに効果使えそう
0
3. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:07:46 ID:U2OTczNjY
ゲームに採用されないといえば、除外コストをフィールドから賄うやつ
0
4. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:07:50 ID:U3NjY3MzQ
ドランシア禁止!
0
8. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:10:40 ID:U2NjIwODM
>>4
アーゼウスはお咎めなし!!!!
0
16. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:17:02 ID:U2OTczNjY
>>4
トライブリゲード触らないとかまじ?サイフレームはこのまま滅べ
0
5. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:09:10 ID:E3MDAwMzE
シンプル過ぎて扱いに困るテキストいいよねよくない
0
94. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 09:09:44 ID:k4NzMxODg
>>5
「テキストが短いカードは強い」とかいう名言
0
98. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 11:14:15 ID:M1Mjc4Mjg
>>5
シンプルなのはいいんだけど、定型作ってテキスト統一しろよと
ここの部分が朧気だとルールに則ったゲームなんて出来んぞ…
0
6. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:09:42 ID:IwNDQwNTI
幻子力空母エンタープラズニルとかいう対象を取らない対象を除外するモンスター
0
27. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:23:09 ID:AzODE5ODk
>>6
あ、満足民のおもちゃにされたカードだ
0
93. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 08:59:35 ID:g4MTMwMDI
>>6
おは満足
0
7. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:10:03 ID:MzMzMyODc
ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!
0
18. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:17:37 ID:I3MjA0NTY
>>7
雑だぜ!
0
9. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:11:04 ID:AyMjczMDc
MTGはカードにプレイヤー1人を対象とするって書いてあるから普通に使えるんだよね
何故そういうテキストを使ってないゲームでMTG用のテキストのカードを刷ってしまったのか
0
86. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 05:36:09 ID:gxMDgzNzQ
>>9
マジで考えてないから・・・
まぁ精霊の鏡は時期的に仕方ないにしても、世界一売れてるカードゲームの地位を磐石にした後も発売したカード効果を公式とユーザーどちらもわからないとかあったし
9期からかなりマシになった
0
10. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:12:13 ID:E3Nzk3NzU
そもそも「プレイヤーを対象」にするカードが存在しないって時点でますます意味わからんテキストになってるよな
0
31. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:24:45 ID:AzODE5ODk
>>10
原作っぽいテキストだけど原作だとプレイヤー対象に取ってる必要ないの芝
0
66. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:40:35 ID:c5NTU5MjI
>>31
原作を再現するだけなら、
「ダメージを与える効果を相手が発動した時に発動できる。そのダメージは代わりに相手が受ける」
みたいな効果でいけたんだよね
そして原作のテキストでは「掌握する」としか書いてないので、OCG化にあたって魔法の効果を無効にして破壊するだけにしても別に良かったっていう
0
11. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:13:14 ID:UyNTMwMjA
全体的なルール・効果解釈の難解さ
MTG>遊戯王>DM>遊戯王ラッシュ>ポケモン

こんなイメージだけど実際どうなんです?
0
22. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:20:50 ID:AyMjczMDc
>>11
遊戯王>>>その他
その他の中ではMTGが覚えるルールが他より多いかなってくらい
最近はマシになったけどルールを覚えてもカードの挙動がよく分からないのが遊戯王
0
39. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:34:02 ID:kzODMzNTQ
>>22
カードゲーム知らんやつで草
0
50. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:53:33 ID:Y5MzIzNw=
>>39
人を馬鹿に出来るほど詳しいなら簡単な説明で論破出来るはずなんですけどね
0
56. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:07:11 ID:AzMjU3MzQ
>>50
デュエマ
可能なら相手プレイヤーに攻撃vs可能ならこのクリーチャーに攻撃
ずっと「その後」の裁定でカードデザインがおかしくなる裁定が放置されてた(誰も気付かなかった)
一時期神帝スヴァの裁定にこのカードのデバイン上やむを得ないことですがあった
0
33. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:29:37 ID:U2NjIwODM
>>11
遊戯王のルールとか効果解釈は確かに難しいけど、わかりやすくまとめてくれてる人もいっぱいいるし、身内だとなんとなくでやるからそんなに敷居は高くないよ
0
71. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:47:46 ID:A5NjU0NDA
>>33

最近は似た効果のAのカードとBのカードの裁定の違いとその根拠まで載せてくれるからな。とても良くなった。

なので未だに揶揄してる連中はOCG事務局の地道なルール整備の努力を知らんし、知っててもバズの話題性のために無視してる。
整備の途中か、やむを得ずそうなっている一部のカードをあげつらい他者を笑うやつは醜悪だね。
0
79. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 01:54:45 ID:Q0ODM1NDI
>>71
大体言ってる奴らはプレイヤーですらないからな
0
90. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 06:29:29 ID:I5MTk0Nzg
>>33
ぶっちゃけ、身内でふんわり楽しむレベルなら厳密なルールに従ってなくてもお互いに納得さえ出来れば十分だからね(原作のデュエルがそれこそそんな感じだし)
そういう意味ではどのカードゲームも大差ないとも言える
0
52. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:03:00 ID:U0NjY1MjQ
>>11
MtGはテキストと総合ルールちゃんと読めれば答えは絶対書いてあるから調べる気力と方法さえ知ってれば楽
というか、「知識ゼロから問題なくプレイできるようになる」と「多少変なカードが出てもQ&A見ずに答え出せる」と「ジャッジを完璧にできる」でルールの難解さはかなり変動する
0
72. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:54:16 ID:EyMzUzODQ
>>52
ジャッジ級の知識となれば結局どのカードゲームも大差ないような気するよね
膨大なカードプールの把握とデザイナーが想定してなかったカードの挙動まで知らなきゃいけないワケだし
0
54. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:05:54 ID:k2NjE0NDQ
>>11
実用的な範囲ではMTGも割りとシンプルだよ
一部相互作用が複雑なのはあるが、ルール整備されてる正しく解釈できるし
0
68. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:45:39 ID:EyMzUzODQ
>>11
個人的にはMTGと遊戯王の位置が逆か=だと思ってる
遊戯王はタイミングを逃すみたいな理解しにくいルールや一貫性がなく似たような効果なのにカードごとで裁定が異なるとか多すぎ
その辺のルール整備はマジックの方が一貫していてわかりやすいと思う
MTGの方がゲームを初める上で覚えることが多いのでとりあえずストラク買って身内でお試しデュエルするぜ!なら遊戯王の方が簡単なんだけどね…
0
76. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 01:08:23 ID:YyNDg5MjQ
>>68
ぶっちゃけ遊戯王の何が一番複雑かって「相手ターンでやれることが滅茶苦茶多い」んだよね
コストもマナも存在しないから1ターン目から派手な展開が出来て相手ターンでも動きまくれる
だから他カードゲームより効果の打ち合いによる攻防がよくも悪くも超複雑になってる

その辺凄くオンリーワンな存在だと思う
0
77. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 01:42:10 ID:EyMzUzODQ
>>76
それな
手札誘発とか相手ターンでも発動できる効果とかが少なかった時代は伏せカードの警戒だけで良かったんだけどね
0
89. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 06:06:12 ID:Y3NTk0OA=
>>11
mtgはほぼ完全にルール整備されてるから滅茶苦茶ルールが長い&細かいけど、逆に言えばどんな難解な状況でも総合ルールさえ読めば処理を理解できる(根拠が書いてある)から、そういう意味では一番とっつきやすい
というか、mtgを参考にして、個別のカードに裁定出すんじゃなくてカード同士の相互作用含めてゲーム内で起こることすべてに対応したルールを整備してもらえると助かるんだけど(遊戯王に限らず)

個人的には種類別の考え方を全カードゲームで導入して欲しい
上で出てるポールポジションみたいな状況に完璧に答えを出してくれる最強ルールだから
0
99. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 11:25:56 ID:U0NjY1MjQ
>>89
種類別をMtGのルールそのままに適用すると……

ポールポジションの効果を「攻撃力の一番高いモンスターは『このモンスターは魔法の効果を受けない』を得る」に読み替える これは能力の追加で第6種
スタッツの修正は第7種c

なので攻撃力が モンスターA+斧>モンスターB>モンスターA とすると
まずポールポジションの常在効果でモンスターBに「魔法効果無効」付与
斧の効果でモンスターAの攻撃力が一番高くなるけどポールポジションの常在効果は適用済みなのでそのまま
ただしポールポジションが場を離れたときはその時のフィールドを参照するのでモンスターA(+斧で攻撃力が一番高い)を破壊

ちょっと挙動が面白いけどエラー解決しました!
0
102. 名無しのあにまんch 2021年06月15日 03:49:53 ID:kzODkzOTA
>>99
そのあとのルールを見るに装備品がつくたびにタイムスタンプ(この場合はポールポジションの能力指定対象)が更新されることになりますので例外的に装備品の効果を受けて攻撃力が高いまま魔法の効果を受けないAができるんじゃないですかね?
0
12. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:14:22 ID:Y2MjkzMjA
強金は効果を移すと
「相手が」除外した枚数に応じて「自分が」ドローする効果になるからアウトなのか。
強貪は効果はあくまで「自分が」ドローするだけだからOK
0
61. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:28:53 ID:M2MTIzOTY
>>12
違う
強金はドローの後に他のカード効果でドローできなくなる効果がついてるから出来ない
0
64. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:37:23 ID:EwMjA1NDI
>>61
補足すると相手プレイヤーにドローさせるカードを相手が使えなくなるので「プレイヤー一人を対象にする」カードじゃないってこと
0
13. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:15:22 ID:E2NzE5NTY
あにまんで精霊の鏡のまとめを見て、立ち上がった男がいた。
ファンサービスを何よりも大事にし、友情にも厚い決闘者の鑑、極東チャンピオンである。
0
14. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:16:29 ID:YzMDgxNjc
ポールポジションって何がダメなんだ?
攻撃力が一番高いってポイントが流動性高くてバグりやすいとか?
0
20. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:20:46 ID:E3Nzk3NzU
>>14
千日手になりやすい
そもそもポールポジション発動した時点で攻撃UPの無限ループが発生する状況なら発動できないってことでめんどくさいカードによく名前が挙げられてる
0
21. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:20:47 ID:EzNDkwMQ=
>>14
ポールポジションの発動をトリガーにして攻撃力を変化させるカードがあれば、無限ループが作れるから
0
23. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:20:55 ID:Y2MjkzMjA
>>14
ポールポジションが発動しています→2番目のモンスターにデーモンの斧を付けました→効果がこちらに移ります→デーモンの斧は無効化されます→以後ループ

と、これだけでバグを吐くんだこいつ。
0
36. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:31:12 ID:YzMDgxNjc
>>23
すごい分かりやすかった
これは生まれたことが罪と呼ばれてもしゃーない
0
91. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 07:28:28 ID:k3MDg2ODg
>>36
何が酷いって特定のカードとか限られた状況がトリガーなんじゃなくて、非常にシンプルかつありがちな状況でバグが発生することだよね…
なんでこれが想定できてないんだよ!って叱られても擁護できん…
0
55. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:06:59 ID:cwODAwMzQ
>>23
遊戯王をプログラム言語にした一枚だからな
コンマイも売り出す前にこれくらい想像できただろ
0
24. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:21:23 ID:Q0MjQ2NA=
>>14
ゆっくり解説だけど詳しく解説してる人がいる
Youtubeでそのままポールポジションで調べれば出てくる
0
83. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 03:15:06 ID:E4NDUxMjI
>>24
あの人の解説は勉強になるわ
つーかこの精霊の鏡に対する怒涛のQも多分この人でしょ動画見た感じだと
0
32. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:29:19 ID:g3MzM0Mjk
>>14
攻撃力500+装備カードで500の合計1000のモンスターA
攻撃力700のモンスターB
この2体が場にいるとして
①ポールポジション発動、最も高い攻撃力を持つモンスターAが対象
②ポールポジション効果でモンスターAは装備魔法の効果を受けなくなる(攻撃力1000→500)
③最も高い攻撃力がモンスターBの700になるため、ポールポジションの対象がBに移動
④ポールポジションの効果が移ったためモンスターAが装備魔法の効果を受けられるようになる(攻撃力500→1000)
⑤再び最も高い攻撃力がモンスターAの1000になるため、ポールポジションの対象がモンスターAに移動

以下②から⑤ループ

になる
0
41. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:37:51 ID:g2NTg4MDU
>>14
ポジション発動中にクリッターにデーモンの斧を装備してその後に攻撃力1000以上2000以下のモンスターが場に現れると
1、クリッターの攻撃力が1位ではなくなり斧の効果が適応
2、攻撃力が1位になりポジションが適応され斧の効果を受けなくなる
3、再び攻撃力が元に戻って1位でなくなる
とループして止まらなくなる。
今まではこの状況になるプレイが禁止される裁定だったので、攻撃力が1000以上2000以下のモンスターを誰も場に出すことができなかった。
0
44. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:48:44 ID:Q5ODI3NzQ
>>14
停止不能な無限ループの温床
マジでなんで作ったかわからんカード
テストプレイしてたら即おかしいことに気づくはずのカード
素人でも1分説明フェイズもらえばおかしさがわかるカード
0
84. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 03:44:49 ID:QzMTE5NTI
>>14
ちなみにアメリカルールだとバグ吐いた瞬間ポールポジションを破壊するストロングスタイルとなっている
0
15. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:16:52 ID:YyOTAwMjc
一生採録されないだろうなと思う
0
17. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:17:35 ID:I0MDg5Ng=
再録されたらどんなテキストになるのか気になる
0
25. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:21:30 ID:EzNDkwMQ=
こいつ初期テキストしかないんだっけ
0
26. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:22:02 ID:g4ODgwMzY
ごっこ遊びとしてはこういうカード好きだけど、ガチでやってる人にはとってはクソみてぇなカードだなとは思う
「精霊よ!デス・メテオの攻撃対象は― ボクだ!!」
0
28. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:23:13 ID:M3NjkyNTg
Q.プレイヤー装備カード変身に使えますか?
0
34. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:30:38 ID:gxNzUwODE
よく分からないけど強欲な壺を相手が使った時にこの妖精使えば自分が2枚ドロー出来るって事?
0
35. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:30:42 ID:U5NjU1NjA
テキスト読んでも何出来るかわかんねーもん
似たようなテキストは逐一キーワード能力にして裁定を統一してほしい
0
37. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:32:49 ID:QwMDI5MzA
面倒だからもう相手の魔法を全部奪えることにしよう
原作再現だ
0
38. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:33:53 ID:g5NTYwMDA
精霊の鏡はデュエル中に一度しか発動できず、発動したターン
自分は他のカードの効果を発動できない

①魔法カードが発動した時に発動することができる
 その魔法カードの発動と効果を無効にし破壊する

②このカードの①の効果発動後に発動する
 このカードの①の効果で無効にした魔法カードの効果を発動する

馬鹿な自分が精一杯エラッタしてみたけどどう?
0
46. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:49:57 ID:kyMDE5ODE
>>38
デメリットがついたとか発動条件が厳しくなったとかじゃないから最早エラッタですらねぇ

(1):魔法カードが発動した時、手札の魔法カードを1枚捨てて発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードを自分フィールド上にセットする。

エラッタでは無いけど、ややこしい処理を消すならこんな感じのが良いよ
0
105. 名無しのあにまんch 2021年07月03日 13:53:11 ID:kyNzUyMzU
>>46
それと似たような効果ならマジックキャプチャーがあるな(無効化はしない
まあ今よりはだいぶ分かりやすい
0
106. 名無しのあにまんch 2021年07月03日 13:54:31 ID:kyNzUyMzU
>>105
自レス
あっちは自分が発動したカードだけだから十分差別化出来てるわ
0
40. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:37:48 ID:IwMzA2ODA
【ポールポジション】無くなったのか
残っててもええやろ
0
42. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:38:00 ID:k4Mzk4MTU
公式もどう扱えば良いのか分からんから再録一切してないの笑う
0
43. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:39:59 ID:U0OTE0OTM
調整中です
0
45. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:49:13 ID:QzMjMzNDM
シャトルロイドはイラストを差し替えてやってくれや
0
47. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:50:40 ID:gwNzEyMjE
いい加減だったスタック処理の仕方が後々になって尾を引いて結果シンプルな内容のカードがややこしくなってる
0
48. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:50:50 ID:A3MjMyMTk
マジカルシルクハットとか邪悪な儀式とか旧トゥーンワールドとか、第二期は今じゃ絶対に出さないようなフワッフワな効果が多過ぎる
0
62. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:32:16 ID:AyNDA2MDA
>>48
マジカルシルクハットはなまじセットした魔法罠を名前そのままで扱うようにしたせいでややこしくなってるからな(例:神聖なる森(スピ「リチュア」ルフォレストがリチュア扱いになる、海外は名前が違うので問題無し)
今からでもいいからを名無しにして扱う効果に変更してほしい
0
96. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 10:09:44 ID:E4MjYzNDg
>>62
個人的にはそこは面白い要素だと思うけどな…かつてあったカードゲームでの挙動とかも笑えるし(名称: ベルガ)
0
49. 名無しのあにまんch 2021年06月13日 23:51:26 ID:AyNzQ1OTU
ポールポジションは使いたい部類だよ。主に戦華でね。安全地帯と違って対象に取れないやつも除去しうるから。
まあ、裁定が悪い意味でめんどくさすぎて使えないんだけどね。
0
51. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:00:04 ID:UwNDIxMjI
遊戯王はもうわけがわからないよ
0
67. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:44:42 ID:A1NzY5NTA
>>51
これに関しては大分初期だよ!!!?
正確には初期にきちんとルール整備して無かったせいで、ちょくちょくルール整備しても追いついてないと言うか
0
53. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:05:09 ID:g3Mjc4MzI
宮廷のしきたりはQ&A地獄から一抜けしてたのな
0
57. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:13:17 ID:c2NzEyODI
ポケモンでエグゾ揃えてくる相手とかに使えそうなカードね
0
69. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:46:16 ID:ExMDU5Mg=
>>57
絶対防御革命で良いぞ
0
58. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:13:43 ID:MzOTM2Nzg
まずプレイヤーを対象として発動するカードなんかルール上にないから特殊裁定祭りになるという
マジでこのカード印刷したこと後悔してそう
0
59. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:21:51 ID:AyNDA2MDA
ちなみにカードイラストじゃわからないが鏡持ってる精霊はなんと全裸、アニメでも修正されてない
しかも当時のウエハースのシールのおまけにも付いてたという
0
60. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:28:11 ID:EwNTgzMTI
Mtgだとピッチの無い誤った指図で終わる話なんだがな
0
63. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:37:10 ID:kxMzA5NDQ
バンダイが一回失敗してるわけだしコナミが有能だったのは間違いないんだけど
それにしてももうちょい上手いこと整備できなかったかとコンマイ語談義見るたびに思う
0
65. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:37:42 ID:kyNjc3OTg
Q:デュエル中対戦相手が絶命してしまった場合デュエルの勝敗はどうなりますか?
A:対戦相手の方がデュエル続行不能ということで不戦勝になります

デュエルやってる場合じゃないんだよなぁ
0
75. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 01:05:15 ID:EyMzUzODQ
>>65
これで城之内vsマリク戦の再現ができるな!
0
70. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:47:43 ID:M0OTUwOTY
闇の誘惑に対して使うと相手が闇モンスター持ってなければ全ハンデスになるやつ好きだわ
0
73. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:54:23 ID:A3MzUyOTY
これはこのカードが悪いわけじゃなくて、他のカードがふわっとしすぎてるだけなんじゃ・・・
ふわっとしたカード群の中にこんなカードを入れるのが悪いと言えば、それはまあその通りとしか
0
74. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 00:56:56 ID:c5MTgzNDQ
ゲームの文法って大事よね
チェックがなってないとカードごとに
「10ダメージ」
「10のダメージ」
「10ダメージを与える」
が混ざってたりする
0
78. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 01:53:58 ID:M5MTU0NDY
サクリファイス「効果はわかりやすく書いて欲しい」
0
80. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 02:10:36 ID:Y4NDY2Mg=
後からゲームが複雑化した結果とかならともかく出した時点でバグ吐くようなカード作ってんじゃねえよ!
0
81. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 02:50:45 ID:Q1NTQwNTY
バトスピでは裁定が複雑になりすぎたせいで禁止になった犬がいたな…
0
82. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 02:51:01 ID:Y1MTI4OTY
>53: 名無しのあにまんch 2021/06/08(火) 10:59:39
>>>46
>可否のポイント教えたらじゃあこれはなんなんですか?って芋蔓式に増えるしやらないのはまぁ仕方ねぇよ…

いや仕方なくないだろ全然
芋づる式に増えようが何だろうが整備するのが公式の仕事ちゃうんか
0
88. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 05:58:30 ID:gxMDgzNzQ
>>82
流石にこの効果で芋づる式を対処しようとしたら、全カードに対して裁定を書くことになってしまう
そんなもん公式も企業として費用対効果あわないし、不名誉すぎて受け入れられない
だから素直にエラッタしとけよとは思う
禁止カードリスト多すぎて邪魔だからって過去の凶カードを別物に去勢するんだからそれくらいやれよとは思う
0
97. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 11:04:01 ID:UwMDM2MjA
>>88
二度と再録されねーのにエラッタされるわけないよなぁ?
0
87. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 05:38:02 ID:E0MzMxNzQ
別のプレイヤーって相手プレイヤー以外でもいいの?
他所で対戦してるプレイヤーとか近くで観戦してるプレイヤーとか
0
92. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 08:12:23 ID:AxNTU0NjQ
>>87
シフトチェンジとかで城之内を焼き尽くすMADか何かで?
0
101. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 18:16:50 ID:c2OTIzMTQ
>>87
直接攻撃できるだかなんだかで腹パンしてきたあっくんのコピペ思い出した
0
95. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 09:39:22 ID:k0MjQ5NDg
20年近く前にスレでも言われてる通り遊戯王でごっこ遊びしてた者だけどちゃんとしたルール見るとややこしくてこんなに難しかったのかってなった(理解できるとは言っていない)
日本語って難しい…
0
100. 名無しのあにまんch 2021年06月14日 14:30:45 ID:c2OTIzMTQ
子供のころまっっったくと言っていいほどこういうカードゲーム興味なかったしやったこともなかったけどこういうの読むと興味出てきてやりたくなってくる
けど入口がまずないんよ…
0
103. 名無しのあにまんch 2021年06月15日 08:03:30 ID:E5Mzk4MTU
原作の方がまだわかりやすいっていう
0
104. 名無しのあにまんch 2021年06月15日 08:30:27 ID:AyNTEyNjU
テキストを直そうとするととんでもなく膨大なテキストになって1枚のカードとして成立しないので直しようがない
再録するには効果自体を変える以外手がないカード
0
107. 名無しのあにまんch 2022年09月24日 03:10:04 ID:AxMDcwMA=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
0

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