【モンハンライズ】ホットドリンクが廃止されたけど特に問題なかった

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1: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:25:11
リストラされたのか
4: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:30:29
IBでもそこらへんに必ず生えてるから形骸化してたし…
12: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:39:56
Wでもリストラされてたしな
5: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:32:03
フレーバーのためだけに存在していたが
雪山に生える唐辛子というフレーバーぶち壊しぶりが矛盾しすぎた
8: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:35:22
>>5
どっちかと言うと調合で作れるのに現地調合出来ない今までがおかしいと言うか
7: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:34:42
まぁキャンプでアイテム整えられるようになったし消えたのも納得
10: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:38:28
ハンターという種族が進化したのかカムラの里の奴らがおかしいだけなのか
19: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:42:04
寒冷地限定強化アイテムとかに変えるのも良かったかもしれない
まあ個人的には無くても別にいいけど
21: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:43:09
飲むと体温が下がらなくなるとかけっこう怖い
23: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:44:11
熱と同時に回復剤としても機能するように進化していれば…!
60: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:05:24
ゲーマーの不便だ改善しろみたいな愚痴なんてだいたい無視していいのに真に受けちゃったかー
26: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:45:09
フレーバーとしてみると残ってて欲しいけどゲームプレイする時は邪魔だしなあ
103: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:16:34
>>26
クエストスタート時にフクロウ飛ばすじゃん
あのタイミングでドリンク飲む描写だけ映すのはどうだろう
31: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:48:20
ないと便利なのはわかるし余計な手間と言われたらそうなんだけど雪マップ行ったらまずホットドリンク無意識に探しちゃいそう
32: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:50:02
ヒンヤリダケもトウガラシももう生えない
62: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:06:41
ホットドリンク復活の署名もう始まった?
68: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:09:14
とうがらしが好きなモンスターもいるかもしれないのに
69: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:09:44
実はクエ前に飲んでるとか補完しといてくれ
37: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:56:16
クーラーも消そ
38: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:56:49
クーラードリンクの材料といえばにが虫ですよね!!!
9: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:37:06
次回作では時間経過でスタミナ低下も無くなりそう
34: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:51:16
飯食ったり温泉に入るのもよく考えると手間でしかねえなこれ
36: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:53:01
>>34
スキル変わるし手間でしかないってことはないだろ
35: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:52:57
体力とスタミナもずっと最大値で固定でいいな!
11: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:38:54
むしろ形骸化著しい肉焼きのほうが先にリストラされるべきでは?
14: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:40:06
>>11
ホットと違って別に存在しても困らないし…
13: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:40:04
肉焼きはもう雰囲気アイテムになったよ
15: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:40:12
別に肉は焼けても邪魔にならなけどホットは邪魔だし…
17: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:41:45
こんがり肉が完全にフレーバーアイテムだしな…
40: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:57:54
こんがり肉はそろそろテコ入れして鬼人こんがり肉とか作れるようにするべきかもしれない
44: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:00:37
>>40
料理だって新鮮だと能力上がるんだし
焼きたての上手に焼けた肉食べるとパワーアップはあってもいいと思う
48: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:01:52
肉を焼くのがなくなったらモンハンのある種有名なセリフ捨てる事になる
64: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:07:04
むしろこんがり肉はもっと性能盛っていいんじゃないかな…
66: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:08:10
>>64
持ち込めないけど現地で焼いたらHPST150%アップに攻撃防御上昇大ぐらいつくとか
67: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:09:13
>>66
そこまで有用だと必須みたいな扱いになってそれ前提の調整になるし…
75: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:10:46
上手に焼けました♪が無いとモンハンじゃないだろ!?
115: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:18:06
ゲーム始めたばっかりの頃は採取クエも肉焼きも楽しいからいる
16: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:41:26
当然ブーメランは生きてるよな…?
18: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:41:50
次に消えるのは切れ味と砥石かな
25: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:44:58
>>18
それ消えると武器の差別化が面倒だし
28: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:47:22
>>25
どうせ武器なんかほとんどは使い分けしないしいいだろ…
29: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:47:48
>>28
よくねぇよ…
24: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 19:44:41
研ぐのまで排除したらモンハンじゃねぇ…
53: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:03:04
ガルクに乗って逃げたりモンスター追ったりしながら武器研ぐのかっこいいから切れ味は必要だよ
58: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:03:46
ガルクで移動しながら色々準備するのかっこいいじゃん…
87: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:12:35
切れ味無くせは本当に馬鹿なこと言ってるって理解して欲しい
55: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:03:21
ホット廃止は寂しいけど無くなって嬉しい方がやや勝る
59: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:04:27
まあ不便さも含めてロールプレイ的なハンター体験の一部だったんだろうけどもうそういうのがウケる時代じゃねえしな…
56: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:03:26
形骸化してるプレイヤーに特にメリットの無いシステムだし無くなるのは当然ではある
140: 名無しのあにまんch 2021/01/29(金) 20:25:00
拠点に戻らずにキャンプで支度してそのまま出動出来るのはロールプレイとかも兼ねててほんといいと思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:02:32 ID:Y3NDI5MDk
エリチェン時のロードくんとかも二度と帰ってこないでほしい
0
57. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:14:15 ID:AyNjg0NzI
>>1
これってあるか無いかでそんなに変わるん?
0
63. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:32:48 ID:g4NDg1NzI
>>57
普段は別にどっちでもいいんだが
エリチェン境界間際でモンスター死んで剥ぎ取りできないだとか
モンスター追いかけてエリチェン直後にタックル食らってもっかいロード一往復とかそういうのがな
0
79. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:22:08 ID:gzNDgxNjM
>>63
あ〜そう言えば吹っ飛ばされて強制エリチェンはXXでもたまにあったわ……
確かに嫌だった
0
2. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:03:35 ID:g1ODczODY
そのうちオートで狩ってくれそうだなガハハハ!
0
100. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:54:50 ID:Y0MTA3MDQ
>>2
2G「😈😹」
昔からいるんですよねぇ!!
0
3. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:06:34 ID:IxNzQxMjQ
ただ面倒なだけなホットドリンクと、戦闘に戦略性をもたせたり装備の差別化に繋がってる切れ味とではだいぶ差があるわ
0
38. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:40:34 ID:cwNDYzNDg
>>3
切れ味廃止しろって言ってる奴って
全身パケモン防具にパケモン太刀装備して自分プロハンだと思い込んでそう
0
88. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 14:36:33 ID:c3NjI4NDc
>>38
それどころかプレイしてるかも怪しい
YouTubeで動画見てるだけなんじゃないか
0
61. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:20:00 ID:A3NjY2Nzg
>>3
ホットドリンクもそうだけど、モンハンって結構無駄なこと多いんだよね。
強い防具作るために同じモンスター数十回倒すの自体が無駄だし。
でもそれ含めてゲームとしての魅力なのよね。
0
101. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 16:04:18 ID:EyOTMyNzQ
>>61
やっぱり世界観を作る上でのフレーバーって意味で面白かったよね。
ゲーム進行としては鬱陶しい面倒とは思ってたけど、無くなるとやっぱり寂しい。
0
111. 名無しのあにまんch 2022年05月08日 06:25:19 ID:YxODg3MDQ
>>61
ぶっちゃけその辺の面倒くささが無かったら
「良くできたゲーム」止まりで時代に埋もれてたと思う
0
4. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:07:55 ID:cwMDU3Nw=
弾数の概念とかも要らんと思うわ
正確に言うと弓に合わせて弾数の概念をなくすかボウガンに合わせて弓に弾数を導入して欲しい
0
11. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:13:16 ID:E2NDI2OTc
>>4
ボウガンは弓と違って色々撃てるのが長所だから弾数の制限ないと弓の立場危うくなるし
弓は弓でビンが弾数あるようなもんだし
0
14. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:16:46 ID:g4NDYzNzE
>>4
いや弾数制限ないとずっと状態以上に出来るから必要だろ
0
23. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:22:04 ID:U4NzY4NTY
>>4
弾数不要と言いつつ弓に弾数導入ってどっちなんだい
0
26. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:25:57 ID:A0MTI1NzE
>>4
Lv1通常弾は無限じゃん
0
41. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:45:04 ID:E5MjA3NzQ
>>4
逆に考えるんだ,50分延々打ち込んでも弾切れしないぐらい矢を持ち込んでるんだ
え、弾丸もそれぐらい持込め? うん、そうね・・・
0
42. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:46:04 ID:k3NjAyNTI
>>4
ボウガンと弓じゃ別ゲーじゃん
統一してどうすんだよ
0
5. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:08:13 ID:M1ODI0MjY
弓使いだったので強走薬飲んでるから要らなかったような記憶
0
6. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:09:54 ID:U2MjI2NjE
モンハンは良くも悪くも広いエリアの探索を楽しむゲームとしては進化せず
あくまで狩猟をリピートする楽しさを貫いたから
アイテムで探索便利になりますよ、って要素はノイズになっちゃったね
0
16. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:17:59 ID:U2NDcyMTM
>>6
ワールドがそこら辺の泥臭い探索にフォーカスしたから、ライズはその逆にってことでしょう
作品ごとのゲーム性に合わせてそこらへんは取捨選択してくれればいいかな

仮にバイオみたいなリソース管理が滅茶苦茶重要っていうモンハンが出たらそこは復活しても構わない
0
7. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:10:25 ID:I5ODY5MjM
砥石というか切れ味は残しとけって思うんだけど
所持数上限はちょっと見直してくれって思う
確かに大したサイズじゃないしそんなポーチ圧迫はしないだろうけどさぁ
20個も持ち込む意味ある?
0
13. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:16:19 ID:Y3NDI5MDk
>>7
所有数制限はもう無くなってるぞ
0
34. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:33:58 ID:c5NzgzNzE
>>13
ワールド(IB)とライズと2作スキップしといてシステム面に文句つけるってどの立場でモノ言ってるんだろうね
0
20. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:19:06 ID:MxNjQ1ODA
>>7
ライズだともう無限砥石になっててポーチのアイテムとは別枠なんですよ・・・
0
105. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 17:48:33 ID:AzMjkyNTQ
>>20
キレアジは高速研ぎになってたね
石より高速で研げる魚はどんななんだってなるけど
0
48. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:59:13 ID:E5MjA3NzQ
>>7
もしかして砥石=キレアジ(+ドスキレアジ)のお人?
0
8. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:11:48 ID:E2NDI2OTc
ペイントボールもいつの間にか無くなってたな
0
44. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:47:26 ID:E5MjA3NzQ
>>8
ペイントボールはワールドで無くなった
ワールド、アイボーだと導蟲(対象の痕跡を持っていることが条件)、ライズはフズクズ?が視認して教えてくれていると言う設定
0
113. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 15:45:56 ID:U4ODgzOA=
>>44
疑問を抱くなら調べろよ
フクズクな
0
60. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:19:16 ID:QxNTQwMjI
>>8
ペイントは勝手に時間で消えるのさえなければ
個人的には面白い方が勝ってたシステムだったんだけどなぁ
0
86. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:57:43 ID:A1MDUxMjY
>>60
ペイントボールの楽しさも分からなくないけど忘れた時地味に面倒だし効果切れてエリア移動されるとモンスターのいないエリアを延々と駆け回る羽目になるから無しでいい方がありがたいかも…
0
97. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:45:45 ID:kxMzMzODY
>>86
マルチだと探してる時間も割と楽しいけど
ソロだと虚しさとストレスが勝るんだよね
0
106. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 18:52:42 ID:IxODY1MTA
>>86
ずっとチャチャのお面千里眼の奴にしてたらそこまでストレスは感じなかったな
思うに敵のニュートラルの状態を引き上げてどこにいるかは常に明らかにして無駄探索を減らしつつ、更にペイントは追加の情報が出てプレイヤーの有利に繋がる(ただしプレイヤー知識次第では無くても補える)みたいなのがストレスの軽減と面白さを両立したやり方だったと思う
0
9. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:12:00 ID:M0NTY0OTA
氷やられ防止とか効果を変えても良かったかもな。
これなら必須というわけではないけど高頻度で使うだろうし。
0
67. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:39:18 ID:UzMDA3MDU
>>9
枠減らしてまで持って行くかどうか迷うくらいにしないと意味ないよな
0
91. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:04:43 ID:cwMDY3NzY
>>67
やられ系を治すアイテムとか初登場時は全部個別にあったというね
0
10. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:12:50 ID:UxNzkxNTM
友人と遊ぶ時用に使う肉焼きセットが無くなると困っちゃう
まぁ、野良でも討伐したあとに肉焼くんだけどね
0
93. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:06:50 ID:c3NjUxOTg
>>10
おまおれ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:14:03 ID:E2NDI2OTc
マップ広くなってスタミナが重要になった弊害だろうけど強走薬の効果変えたの許されざるよ
0
25. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:24:47 ID:k5Mzg0NjE
>>12
強走薬はスタミナ関連スキルの存在意義を完全に奪ってたしナーフもしゃーないと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:30:18 ID:E0NjI3ODE
>>25
あれ1個でランナーやらスタミナ回復強化やら大量のスキルが死んでて、本来双剣や弓で使ってもらうコンセプトの防具が無視されてたもんな
0
71. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:42:40 ID:A4MDUzNDM
>>12
あの一時的な無敵感好きだったわ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:17:44 ID:g4Nzk1ODE
無くなると寂しい要素ではある
0
69. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:41:16 ID:Y1NzY3Mjk
>>15
無い方が絶対快適だし復活して欲しいとも思わないけど
ちょっと寂しいし物足りないんだよな…

まぁ友達とオフラインで遊んでた頃は
「ドリンク忘れたーw」
「何やってんだよ!www」
「一個分けてやんよw」
みたいなやりとりも楽しかったがオンラインの野良でドリンク忘れると気まずいだけだしな
0
109. 名無しのあにまんch 2022年05月08日 01:51:30 ID:I1ODE5MzY
>>15
肉やきなくなったら寂しいはわかるけどホットとかクーラーなんていらねえ
0
17. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:18:40 ID:g4NDYzNzE
と言うかまあ…ホットドリンク無くなってもメリットはあれどデメリットはないよね。
肉焼きは伝統のミニゲーム的なものだけど、ホットクーラーは忘れたりしてホントに面倒だった
0
74. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:52:12 ID:g1OTkxMjg
>>17
結局のところデメリットを消すだけのアイテムって何度も同じ敵と戦うゲームには向いてないのよね
0
103. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 16:10:22 ID:MyMjkwMTg
>>17
なんだったら食用肉を調理する過程でそういうバフ付けられたら良いのにね
出発前の料理で20分くらい続く体温バフ発生してそれ以降はトウガラシ使った携帯食で温存とかしてほしい
0
18. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:18:50 ID:UyMTA2MDM
剥ぎ取りもなくそう
0
27. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:27:16 ID:Q4NDkzMDY
>>18
わかる
剥ぎ取りもボタン一回で全部出るようになってほしいわ
帰宅時間までに間に合わない事も減るし良い
0
50. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:59:35 ID:AyNjg0NzI
>>18
剥ぎ取り廃止してその分はクエスト終了時の報酬で貰えるように……
って思ったけど生肉や骨などは現地で取ってその場で使うパターンもあるからダメか
0
87. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:59:57 ID:A1MDUxMjY
>>18
無くなるとなんか狩猟感が無くなりそうかも…
でも剥ぎ取りスピード速くするのはいいかも
0
89. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 14:49:32 ID:I2NDY0MTY
>>87
さっとひと撫でするだけで硬い鱗や甲殻をはぎ取っていくハンターとかもうよっぽどモンスターだな…
0
19. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:18:51 ID:UxMjA5NTY
この調子で護石にもテコ入れして欲しい
スプラみたいに時間がかかっても自分好みのスキル構成に出来る仕様になってくれ
0
45. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:47:53 ID:k3NjAyNTI
>>19
ぶっちゃけ護石ガチャは不要な要素だと思うわ
ランダム要素無しで構成突き詰めるのが醍醐味だったのに
0
76. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:01:47 ID:A3ODYxOTE
>>19
ポイント交換とかでもなんでもいいから、決められた範囲で任意の組み合わせのヤツを作れるようにしてほしいわ
やり込み要素にするならいいヤツ作るためにはポイント貯めるのに滅茶苦茶時間かかるとかでいいじゃん……今の仕様は周回してても前進してる感が全くなくて頑張る気になれぬ
0
98. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:49:49 ID:kxMzMzODY
>>19
金冠マラソンもそうだけど運ゲやり込み要素は無くさないんじゃないかな
なんだかんだそのために続ける層いる以上
0
116. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 15:53:41 ID:U4ODgzOA=
>>98
ガチャや運ゲー無いとやりこみ要素無いって言う層がいるから…
0
21. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:21:47 ID:Q5NTY2MTI
世界観やらの構成に一役買う要素と、単にストレス溜まるだけの無駄要素の両立は難しいよね
ポケモンのタマゴ技含め育成とかも同じ部類か
0
32. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:33:01 ID:YzNzk5OTk
>>21
ポケモンの卵は寧ろ世界観壊して無いか?と思うんだよな
0
62. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:23:54 ID:UwMTIwNjU
>>21
肉焼きは強制されない世界観要素で丁度いいんよな
ホット等のほぼ必須になるとどうしても後々煩しさが勝っちまう
0
22. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:21:55 ID:Q1NjUzNzE
極限化「みんな不便な方が好きなのか…復活しようかな」
0
30. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:30:32 ID:U5ODk5NTc
>>22
お前は不便じゃなくて理不尽なんだよ履き違えんな
0
36. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:38:56 ID:M0NTY0OTA
>>22
定点攻撃ができる物理が強い武器以外お呼びじゃなくなる要素はNG
0
110. 名無しのあにまんch 2022年05月08日 04:20:55 ID:E2MTY4NjQ
>>22
4シリーズの太刀仕様と相まって、まったりプレイヤーの太刀使いを泣かせまくった理不尽仕様は許さねーよ!
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24. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:22:54 ID:I4MjgxNzk
ドリンクは狩猟生活ゲームとしてならいるけど最近はアクションゲームとしての方が比重大きいしプレイしてても無くなって寂しいより面倒が減ったとしか感じないわ
肉焼くのは探索の時とか普通に使うから今後も続投してくれないと困る
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70. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:41:31 ID:UzMDA3MDU
>>24
材料は全部現地調達、うまい人なら無くても問題ないくらいの難易度がちょうど良いと思う
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28. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:28:16 ID:EzMzQxNjk
納刀なくせ
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31. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:30:35 ID:gzODY4ODM
オープンワールドでモンハンの世界で生活するゲームが出たら復活してほしい
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33. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:33:30 ID:U5MjQ1NzM
ライズが「モンスターハンティング爽快アクションゲーム」としての極地だと思う
逆にドスが「力なき人間ハンターの狩猟生活シミュレーターゲーム」の完成型だと思う(あのクソダルさ含め)
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68. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:41:16 ID:g0ODE1Mzc
>>33
季節システム、発想は面白いけどゲームとしてはつまんないアイデアの極致だった
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114. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 15:48:19 ID:U4ODgzOA=
>>68
里の風景変わるくらいはあってもいいとライズやって思った
桜が葉となりやがて紅葉するとか
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99. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:53:46 ID:Y0MTA3MDQ
>>33
ワールドアイスボーンで実験要素をふんだんに盛り込んで、RISEでその反省を活かしつつ携帯機?向けに落とし込もうとしてるイメージだな
虫アクションはスタイルとクラッチクローの融合させつつ不評だった傷付けを排除した感じ
ステ上昇の生物集め要素が個人的には微妙だなって思ったけどアクションとしては実際洗練されてきてると思う
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35. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:35:58 ID:YzODMzMTI
便利さと世界観は共存難しいよね。俺はもっと不便さも含めて原始生活感のあった最初の方の空気が好きだし、不便を楽しむ余裕も欲しいところだね
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53. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:06:18 ID:AyNjg0NzI
>>35
設定でオンオフ出来たら良いんだけど、それも難しいのかもなぁ
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37. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:40:19 ID:M5NjczOTc
クエスト中に昼夜変わるからドリンク必要だと砂漠系のマップと相性最悪なのよね
Wもホット廃止してた上に砂漠枠の蟻塚はそもそもドリンク不要になってたしな
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39. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:40:49 ID:k3NzA0MzU
フレーパー要素を大事にしたい人の意見もわかるが
個人的にはシステム面が快適になってるのは素直に評価したい
昔のが良かったら昔の作品遊べばいいさ
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40. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:44:56 ID:czNTY4NTA
4を最後にやってないんだけど今そんなに変わってんのね。
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43. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:47:23 ID:MyODA5NTg
デメリットを打ち消すだけの要素なんて大抵のゲームで嫌がられるよな
そもそものデバフがステージギミックなんでマッチポンプでしかないからだろうけど
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46. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:50:33 ID:E5MjA3NzQ
なんと言うかシステム面と世界設定との喧嘩っていうとシャングリラ・フロンティアを思い出すなぁw
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47. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:53:50 ID:k2MzQyMzQ
あれ?クーラーは使ったっけ?覚えてねーな。
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49. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:59:33 ID:cwMTMyNjE
クエスト開始直後にグビグビ飲んで戦闘中に効果切れたら切りのいいところで飲み直すけどなかなか飲まずにスタミナ削られてるからいにしえも飲んでとかだるいだけで全く面白みがないから無くしてくれてよかった
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51. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 11:59:49 ID:I5Njc0NDc
暑さ寒さ対策を必要がなくなったのは嬉しいけどクロスシリーズの暑い(寒い)エリアに入ると攻撃力が上がって、ホット(クーラー)ドリンク飲むと更に攻撃力が上がるって言うスキルが新鮮で面白かったからあっさりリストラされたのは悲しい
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52. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:00:55 ID:g1MzI5MjE
フレーバーとしてそこまで優秀じゃないからしゃーない
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54. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:07:10 ID:Q3MjQ0NDY
ライズは快適過ぎてそれ以前の作品には戻れん
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78. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:19:11 ID:I2ODUzNjg
>>54
あとはライズにスタイルが欲しいわ
エリアルとブシドーとブレイブだけでも良いから
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96. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:44:31 ID:kxMzMzODY
>>54
狩技の時ももう元に戻れないと思ってたけどなんだかんだ適応してる…

って思ったけどそもそもWもRiseもそれ以前とは別ゲーだったな
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55. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:10:31 ID:AyNjg0NzI
スレ内でも言われてるような「飲んでる描写だけ出す」ってのは良いアイデアだと思った
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56. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:11:51 ID:cyMTI3NzE
砥石とレベル1通常弾の常時所持はほんといいよな、
「砥石忘れたくっそリタイアだ!」ってシーンが無いのは偉い、
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58. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:17:14 ID:IzOTM3MTU
ガルクは便利だけどデカすぎるという
マルチで消せればええんやけど
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59. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:17:24 ID:c1OTYyNjI
切れ味、なくせとまでは思わないけど打撃武器についてるのはなんで?と思わなくない
最近打撃武器・・・というかハンマー落ち目だからなんかそういうとこで新しい利点ほしい
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82. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:26:51 ID:gzNDgxNjM
>>59
ハンマーで尻尾にダメージある程度与えたら
あとはブーメラン一発で切断できるようにしてほしい
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95. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:15:09 ID:cwMDY3NzY
>>82
と言うか初期作品はマジでそれができたんすよ
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64. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:34:22 ID:A4NTE4MzE
ソシャゲの素材周回じゃねえんだからある程度の不便さはあったほうが楽しかったな。
準備したりアイテム忘れたりすんのも楽しかった。
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65. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:35:55 ID:g1NzQxMDk
みんなで「これいる!?」って言いながらやるのが楽しかった
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66. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:38:41 ID:A4MDUzNDM
飲まないとデメリットある(体力減少、スタミナ減少)ではなくて熱いところや寒いところで飲んだときだけメリット(赤ゲージ回復速度、スタミナ減少速度緩和)みたいにすれば復活してもいいじゃないかな?
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115. 名無しのあにまんch 2022年05月13日 15:50:09 ID:U4ODgzOA=
>>66
それXXのスキルにあるな
面白いと思うがだんだんそれ前提になってくのもそれはそれで文句言われそうだからなくしたのもわかる
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72. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:44:06 ID:gxMjUzNzE
時々ダブルクロスやるとドリンク忘れてしまう
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73. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:47:56 ID:M5Njc2MDg
こんがり肉はMHP2Gあたりまでは1クエに時間かかるから結構使ってたけど最近は食事で上げた分が減る前にクエスト終わっちゃうからなぁ
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75. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 12:52:53 ID:U2NTg4OTM
致命傷→クーラー効果切れ→死で
キレそうだったのでこれでいいと思う
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81. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:23:45 ID:QzMjg5NTg
>>75
寒冷地は最大スタミナ減りやすくなるだけだからホット忘れても短期決戦や他のアイテムでどうにかなるけど、灼熱地帯のスリップダメージはクーラー無いとしんどすぎるんだよな
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94. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:10:17 ID:c3NjUxOTg
>>75
ど根性スキル意味ねーってなるんよなww
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77. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:15:47 ID:czNDk5Mzk
ドリンクはクエ時間50分に対して効果時間10分に持ち込み制限3個だから持ち込みだけじゃ時間一杯戦えないのがウザいし乙ったら効果が消えるのもウザい

初期モンハンはフレーバーの名を借りた嫌がらせが本当に多かった、そういう部分を突っ込まれたらまあ、自然は厳しいってことで(笑)とか開きなおるしさあ
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80. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:23:18 ID:AxNzQ0Mjc
出番もないのにアイテム欄に鎮座し続ける肉焼きセットくん正直ちょっと邪魔なんだけど、でもそのままそこにいてほしい気持ちもある
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83. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:29:58 ID:ExNDExODk
秘薬とか無くして最初から上限MAXで戦わせろ
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84. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:35:07 ID:I0NTAxNDI
周回ゲーは結局効率重視に行き着くから
だいたいこういう要素は消されていくね
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85. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 13:49:49 ID:c1NDk1ODk
たまに物足りなくなってP2Gに戻ってるわ
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90. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:04:00 ID:cyNzUwMzY
切れ味無し、スタミナ無し、クーラードリンク無し…
エクスプロアだこれ!!
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92. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 15:06:07 ID:c2NzI1MDg
ただまあなんていうか10年以上経ってやっと色々便利になったというのがね
もっと早くそうなっても良かったんではと
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102. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 16:07:29 ID:k0MzYwNzg
まぁ無いと困るっていうゲームレベルにするかどうかって話だしな
用途も雪山限定みたいになってるし
クーラーも似たようなもんだけど
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104. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 17:30:17 ID:U4MjUzODU
ホットドリンクもクーラードリンクもゲームの雰囲気作りとしては一役買ってたと思うよ。
ただ希少素材の出にくさから始まる装備製作にとにかく周回数がいるからとことん簡略化したいみたいな話になってた。手間をかけたちょっとめんどくささのある狩りの雰囲気作りとゲームとしてのシステムが食い合ってないから要らないってなる。
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107. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 19:34:34 ID:Y1MzczNjk
こういうのはなんの味気もないドリンクってのがだめなんだよ
現地調達でもなんとかなって中盤で便利なドリンクができたよ!というのがRPG的
そういう試行錯誤ストーリー的なものが賛否両論だったのがトライ
以降形骸化して何もかも忘れたのが現代
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108. 名無しのあにまんch 2022年05月07日 23:34:55 ID:MxNDM1MTQ
スキル関係に食いしん坊とか食通とか入れてパワーアップ方面になんか欲しいな
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112. 名無しのあにまんch 2022年05月08日 07:34:06 ID:g2NDE1NTY
周回がゲームの根底にある以上、
アクション性を伴わない行動は
最終的には全部機械的な作業になるだけだからなぁ
(ゲームとしてやる分には)その作業が楽しいってのもいるだろうけど
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117. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 03:33:54 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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