【ポケモン】アサギシティ好きだけど柵が邪魔だった思い出
19: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:50:44
ジムリーダーかわいい!ダンジョンあるしイベントもある!入って即ライバル登場のインパクト大きい!岩砕きの岩ごろごろしてて楽しい!クリスタルならバトルタワーもある!最高!!
25: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:54:29
確かあんな曲だった気がするなぁってyoutubeで聞いてみたら思った通りのBGMで嬉しくなった
もう20年近く前なのに覚えてるもんだ
もう20年近く前なのに覚えてるもんだ
20: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:51:13
灯台のてっぺんに辿りついたときに流れるアサギシティのBGMがたまらないんだ…
35: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:01:49
BGMの港町感すごい
41: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:03:50
金銀版の旋律の音が変わるとこめちゃくちゃ好きだったの思い出した
69: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:11:57
アサギの曲は凄く好き
63: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:10:05
今考えると初代から金銀ってほぼ建物グラ同じなのになんとなく町ごとの特色出せてたの凄いと思う
BGMの力が大きそうだが
BGMの力が大きそうだが
116: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:23:21
BGM自体はキキョウシティでも聴けるのにアサギシティのイメージが強い
5: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:42:23
真ん中あたりの柵があまりに不便
17: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:49:32
柵じゃなくて段差なら良かったのに
3: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:33:30
そらをとぶ使わないで行くと入り口からジム方向に迂回しないとポケセンに行けないのが地味に嫌だった
23: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:52:27
マップの構造を知ってるかどうかもあると思う
2: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:30:49
町としての印象はあまり残っていない…曲はすぐ思い出せるが
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6: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:43:07
フレンドリーショップ移転してそこの道直通にしろ
7: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:43:36
町入って最初に見える施設がジムというのも珍しい
76: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:13:09
>>7
ジムリーダーが不在ってイベントのために分かりやすくそうしたのかな
ジムリーダーが不在ってイベントのために分かりやすくそうしたのかな
95: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:17:53
>>76
あー
あー
8: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:44:07
なんか広い町だった気がするけどこうして見ると蛇行してるなぁ
11: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:47:03
>>8
というか蛇行せざるを得ないから街が広く感じるんだと思う
というか蛇行せざるを得ないから街が広く感じるんだと思う
21: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:51:41
>>8
子供の頃広く感じた場所に大人になってから行くと狭く感じるってあるあるだけどゲームでも同じこと起きるよね
DL版出て赤緑やり直したときタマムシがクソ狭く感じた
子供の頃広く感じた場所に大人になってから行くと狭く感じるってあるあるだけどゲームでも同じこと起きるよね
DL版出て赤緑やり直したときタマムシがクソ狭く感じた
82: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:14:39
>>21
タマムシは言うて広いよ
たまに影分身のわざマシン買いに行くの面倒くさいもん
タマムシは言うて広いよ
たまに影分身のわざマシン買いに行くの面倒くさいもん
24: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:54:04
実際よりも広く感じれていたならきっとそのマップの設計は上手かったんだと言ってよいのだろう
10: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:46:37
入口入って即曲がるのは防衛上の理由でもあるんだろうか
12: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:47:12
なんかツクールの不便な町の例で見たことあるような形してんな
16: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:49:17
左側って何があるんだっけ
18: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:50:42
>>16
いわくだきで壊せる岩いっぱいだったと思う
いわくだきで壊せる岩いっぱいだったと思う
22: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:52:00
クリスタルには左に通信施設があったと思う
38: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:02:54
>>22
バトルタワーの初出ってクリスタルなんだよね
バトルタワーの初出ってクリスタルなんだよね
28: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 09:56:07
ポケセンが真正面にある辺り船での来航を歓迎しているんだろう
37: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:02:06
>>33
改めて見るとオリジナルからだいぶ改築したんだな…
改めて見るとオリジナルからだいぶ改築したんだな…
40: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:03:26
>>37
でも柵による導線は変わってないな…
でも柵による導線は変わってないな…
45: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:05:41
>>33
リメイクはゲーム画面で実際見たことないけど岩礁が近くて閉塞感あるな
リメイクはゲーム画面で実際見たことないけど岩礁が近くて閉塞感あるな
85: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:15:52
>>33
なんか割としっくりくるようになってるな
なんか割としっくりくるようになってるな
72: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:12:22
金銀でカラーになったのはワクワクものだよ
73: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:12:24
町はともかくミカンちゃんの胸は未完成だよ
124: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:25:23
ポケモン世界の人間段差に弱すぎ問題
133: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:28:19
>>124
2Dの時はそういうもんかと思ってたけど3Dになってからだとああいうのすごい違和感あるな…
ドラクエ8でも感じたし割と3D化したゲーム全体に付きまとう問題なのかも知れんが
2Dの時はそういうもんかと思ってたけど3Dになってからだとああいうのすごい違和感あるな…
ドラクエ8でも感じたし割と3D化したゲーム全体に付きまとう問題なのかも知れんが
137: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:29:43
>>133
ドットだとつけてた嘘がつけなくなるのはORASやピカブイでも感じた
ドットだとつけてた嘘がつけなくなるのはORASやピカブイでも感じた
135: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:29:22
アサギはなんか金銀版とHGSS版で印象がめっちゃ変わった
リメイク前だと片田舎ってイメージでリメイク後はちゃんと栄えてる港って感じで
リメイク前だと片田舎ってイメージでリメイク後はちゃんと栄えてる港って感じで
152: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:33:51
>>135
変わったよね
変わったよね
140: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:30:28
初代のグラフィックで段差が段差だと気づくまで時間かかったな
なんでここ一方通行なの!?って思ってた
なんでここ一方通行なの!?って思ってた
143: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:31:25
>>140
なんか高低差があるんじゃなくて丸太が転がってるようなイメージだったな
なんか高低差があるんじゃなくて丸太が転がってるようなイメージだったな
147: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:32:52
時々あるイメージイラストだと段差は棚田みたいな感じだったな
151: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:33:48
そもそもなんであんな段差出来るんだ…坂になれよ…
158: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:36:35
>>151
野生のポケモンが襲いかかってくる危険地帯だしあんまり整備されないのかもしれなあ
野生のポケモンが襲いかかってくる危険地帯だしあんまり整備されないのかもしれなあ
96: 名無しのあにまんch 2020/11/22(日) 10:17:55
金銀とダイパを今リメイクしたら街どうなるんだろうな