ゼルダの伝説スカイウォードソードの思い出

  • 111
1: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:00:37
隠れた名作
4: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:02:14
隠れてないでしょ…
6: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:02:43
ゼルダは隠れてないかと…
24: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:14:58
隠れてない名作だろ
12: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:10:08
ゼルダが隠れてたら何が隠れてないゲームになるんだよ
7: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:03:45
隠れてないけどあんまり話題に挙がらないイメージ
リンクとゼルダのハッピーエンドはよく話題になるか
9: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:08:08
ゼルダの中ではやってる人少なそうなイメージがある
ヌンチャクとかいるからかな
11: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:09:04
>>9
モーションプラスが必須だったのはわりと大きいと思う
14: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:11:16
>>9
時のオカリナ 760万本
ムジュラの仮面 336万本
風のタクト 435万本
トワイライトプリンセス 885万本
スカイウォードソード 352万本
ブレスオブザワイルド 1974万本
3Dゼルダだと実際低い側ね
126: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:33:12
>>14
2Dは夢幻の砂時計が100万本(国内)だったね
16: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:12:55
>>14
おかしいだろ
いやおかしくないけとおかしいだろ
70: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:06
Wiiプラス専用じゃなかったら当時買ってた
53: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:22:14
モーション+必須だからゼルダ好き以外はプレイしてないと思う
13: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:10:36
Wii買った時にはもうリモコン+になってたわ
金リモコンの為に同梱版買ったけど
15: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:11:37
ぶっちゃけ売上的には結構下の方だからやってない人の方が多い
21: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:14:10
ムジュラ意外と売れてないのか
19: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:14:07
まぁwiiだしな…
36: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:17:24
>>19
本体で言ったらWiiはメチャクチャ普及してたぞ
欧米で本体同梱だったWii Sportsは別格として除外しても3000万本超えタイトルが3本あるくらい
18: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:13:13
Wii末期だから仕方ない
28: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:16:17
スカウォの弓矢が一番好きかもしんない
25: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:15:18
シナリオは1番良いと思う
ゼルダで初めて泣いたわ
108: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:30:07
ゼルダの子守唄が1番マッチする作品
23: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:14:56
フィールド使い回しと言うが色々状況変わって面白いと思った
あとストーリーはシリーズで1番好き
29: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:16:22
>>23
浸水した森いいよね
32: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:16:52
サイレントと終焉の繰り返しがストレスでやり直さないゼルダだ
35: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:17:13
キャラがでかく表示されてるのが好き
228: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:00:18
ゼルダ的に隠れた名作はボウガントレーニングだろ
37: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:17:44
隠れた名作はボウガントレーニングのほうだろ
42: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:18:58
>>37
それは隠れてるわ
77: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:58
幼馴染ゼルダの勝者ムーヴが凄い
254: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:14:45
BOTWでゼルダ熱が蘇ったからやってなかったこれをやった
最後のお別れで泣いてしまった
39: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:18:16
ゼルダが1番ヒロインしてるやつ
43: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:19:12
>>39
ああ幼馴染から姫になって元の関係にはもう戻れないんだな…からの封印いいよね
49: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:21:11
>>39
大地の汽笛もいいぞ
44: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:19:34
汽笛の汽車とかこれの鳥とか移動要素がだるいの多いからbotwはその辺しっかりしててよかった
41: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:18:37
剣のアクションとして完成されてた
凄い楽しかった
50: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:21:48
てか思ってた以上に携帯機ゼルダが売れてた
90: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:27:18
>>50
DSバブルの時期だったしね
実際夢砂とかは謎解きがDSの機能フル活用でいい感じだった
地図写すところで数日詰まった
56: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:23:17
これってWiiuでリマスターとか出てる?
76: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:56
>>56
リマスターは無いけどDL版はあるよ
119: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:31:35
操作面をなんとかしなきゃダメだからリマスター移植できないのがつらい
いつの日かリメイクされるのを待つしかない
61: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:24:05
むしろトワプリそんなに売れてるんだ…
すごいあれ時オカの呪縛感じたけど
82: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:26:03
>>61
ハードが売れればそれだけソフトは売れるんだ
85: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:26:16
>>61
GAIJINは凄まじくそれを求めていたのはわかる
日本でも大健闘だったけど海外でそれ以上だった
91: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:27:35
風タクは正統派ファンタジー求めてた層には肩透かしだったみたいだし…
トワプリはその反動があると思う
74: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:49
未だに一番好きかもしれんスカイ
64: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:24:36
3Dゼルダで戦闘一番面白くて難しい
69: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:24:53
>>64
電気ボコブリンが強すぎる…
83: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:26:04
やり込んでいつものリンクの装備になった時むっちゃ興奮したな
72: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:34
雑魚一戦一戦に結構労力かかるから楽しいんだけど疲れるんだよな…
73: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:42
ギラヒムが最初のボスとは思えない強さ
109: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:30:15
ザントが薄かった反動なのかギラヒムがすげえ濃い
75: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:25:53
最後のインパはマジいいシーンなんすよ…
80: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:26:01
歴代最強のデクババ
105: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:29:40
今になって過去作ゼルダ遊びたい時一番手伸ばしにくいから今ちょっと隠れがちな気はしないでもない
103: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:29:25
振るしか認識しなかったリモコンが方向も認識するようになったのもあって
没入感というかリンクとの一体感が凄いんだ
99: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:28:53
モーションプラスで印象深いのはレギンレイヴ
104: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:29:30
正直風のタクトのグラフィックは今見てもすげえ綺麗
118: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:31:18
海の移動今やるとアレに感じるけど当時はこう良かった
107: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:30:06
始まりの物語だからかトライフォース全て所有したりとリンクの功績やべぇ
122: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:31:54
ブレワイはいろんな路線のゼルダがうまく纏まれた作品だと思う
時岡の呪いから解き放たれたともいう
128: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:33:39
もしかして周辺機器必須って意外と敷居高い…?
129: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:34:01
>>128
めちゃくちゃ高いよ
134: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:35:08
>>128
買ったのにそのゲーム以外で使わない恐怖を考えるとどうしてもね
138: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:35:48
>>128
大人ならともかく子どもだと両親説得しなきゃならんのだぞ
139: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:35:55
>>128
ソフト込みで確実に一万円超えるからキッズにはつらい…
140: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:36:01
>>128
当時から高いのにスマホゲー全盛の現代じゃゲーム機必須の時点でハードルになりうるんだ
141: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:36:18
自分が買う場合より親に買ってもらう場合を考えてみろ
周辺機器買ってもらうのはなかなかハードルが高いぞ
135: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:35:15
拡張パックは実際敷居高かったよ
定番ソフトのマリカやスマブラは無くても遊べちゃうし買うのに勇気がいる
143: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:36:27
ムジュラもハイレゾパック必須だったからな
168: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:39:59
時オカクリアしてること前提の難易度してるよねムジュラは…
148: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:37:15
金の限定リモコン付き限定版の数が少なすぎて争奪戦大変だった
152: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:37:44
ゼルダでギリギリ隠れてそうなのは個人的にふしぎのぼうしかな…
159: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:38:30
>>152
ふしぼうより4剣のが隠れてると思う
167: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:39:48
>>152
ボウガントレーニング…
はゼルダじゃないか
161: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:38:42
メモリもモーションプラスも同梱版出てたから周辺機器買い足すよりかは若干敷居は低かったと思う
165: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:39:33
モーションプラスは後から一体型出すのズルいよ!
213: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:55:12
これだけやれてないんだよなー
まあいつか移植なりなんなり出してくれそうだし大人しく待つか
214: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:56:22
>>213
こいつ一番移植難しいんじゃねぇかな…
215: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:56:31
買おう!WiiU!!
218: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:57:20
難しいだろうけどまあいつかやるでしょ
やらん理由がないと言い切っていいレベル
223: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:58:31
今なら一体型リモコンとwii(U)があれば遊べちまうんだ
225: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:59:11
ポインタ操作ほとんど無いからジョイコンのジャイロセンサーでも代替できそうな気はする
227: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:00:00
ジョイコン側の精度は問題ないけど本体側が結構違うんだよな…
240: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:06:45
最終決戦に向かうまでがめっちゃ熱かった思い出
245: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:11:47
>>240
戦闘前ムービーのリンクがかっこいい
234: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:04:19
フィールドにギミックが多いけど個人的に魅力に感じるものはあまり無かった時空石は好き
モーション操作をここまでゲームに取り込んだのは面白かった
273: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:23:02
ゼルダ助けてぇ…というモチベーションをこれでもかと盛られる
297: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:33:39
やり始めた頃は幼馴染ゼルダとか狙いすぎだろう…って思ってた
あっさり撃ち落とされた
266: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:19:59
全体的に東洋風なの珍しいよね
292: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:29:43
ボス部屋の鍵のシステム全部これにして欲しい
あれ凄い楽しい
295: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:30:14
>>292
いいよね俺も好き
でもあれめっちゃ大変じゃないのかな…
294: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:30:05
語弊があると思うけどマリオみたいなゼルダだった
204: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:48:23
BOWおすすめする時にやる前にこれと神トラはやっとけって言ってる
246: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:12:19
スカウォやっとくとブレワイでもちょっと嬉しいとこがある
251: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:13:55
スイッチでやりたい
286: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 13:26:52
頼むからSwitchに移植してくれ
112: 名無しのあにまんch 2020/11/17(火) 12:30:28
スカイは何やってても楽しいゼルダで好き
ゼルダも可愛くてお得

 

ゲーム > ゼルダの伝説記事の種類 > 考察ゼルダの伝説

新着おすすめ記事

「ゼルダの伝説」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:36:05 ID:Y2OTM2ODk
ストーリーがマジで良いンスよ
リンクとゼルダが物語開始時からキテるから、ゼルダを助けたいリンクの気持ちが痛いほど伝わってくる
そしてバドの存在ね
通常版ジャイアンから劇場版ジャイアンへ進化していく過程でバドを好きにならない奴は居ない
0
4. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:43:36 ID:g1NTUxNDc
>>1
キャッチコピーが「大切な人の、助けになりたい」なのいいよね…
0
29. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:50:09 ID:U5ODI2MQ=
>>1
バドはホントにいいキャラだった
テンプレのような小物ムーブからあそこまで変わるとは思わんかったわ
0
88. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 11:10:47 ID:A1ODg0OTU
>>29
封印されし見て何も出来なかったとはいうけどそれが普通だからな・・・
あそこから立ち直って出来る範囲で活躍して、エンディングではクールに去る
影のMVPだよ
0
89. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 11:30:06 ID:MxMTcwMTQ
>>88
スピードワゴンだこれ
0
75. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:28:38 ID:QyNDk3Mg=
>>1
ただの幼馴染が姫と騎士になっていくの切ないけど熱いよね
0
81. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:51:42 ID:UxOTE1MDU
>>1
ストーリーは神だが操作性がクソなんだよな
switchでリメイクするときは改善してほしい
0
111. 名無しのあにまんch 2020年11月25日 07:16:45 ID:MwMzUwMDA
>>1
わかる
冒頭からリンクゼルダのラブラブカップルぶりが強烈だし、当て馬かと思いきや改心して最高の協力者に成長するバドが好印象だし、キャラに無駄が無くて全部魅力的なんだよね
全体的に優しい世界なのも良い
0
2. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:39:31 ID:A1NTk3NDg
発売直前までは「長きに渡る因縁の始まりなのでビターエンドになるのは確定」とか言われてたけど
蓋を開けてみるとゼルダの中でもむしろ断トツで明るく直球のハッピーでエンドだった(なお因縁)
目立った不満は敵のデザインセンスとバリエーションの少なさっすね…
0
27. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:46:48 ID:I5NTk1MTE
>>2
終焉の者さん、いい加減リンクとゼルダ解放してください
ガノンさんなんて風タクでかなりくたびれてBotwではもう原型ないっすよ
0
38. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:15:41 ID:c5OTY0NA=
>>27
風タク世界では解放されてんだよなぁ(風タクリンクは因縁無関係
0
41. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:26:18 ID:A1NTk3NDg
>>38
風タクは「諸悪の根源トライフォースが完全に消える」「三人が呪縛から解放される」「ガノンが満足して逝く」
とかいうゼルダの伝説完結編でもおかしくない決着っぷりだよな…(なお泥沼状態の他の世界線)
0
49. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:51:08 ID:U1MzkzNzQ
>>41
時のオカリナとかいうゲーム界的にもマジモンの伝説を作っておきながら、次々回作では因縁ごと海に沈めてきっぱりお別れしてるのすごいロックで好き
だから最後の船出のシーンが爽やかで気持ちいいんだ
0
61. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:44:22 ID:UyNzg1MjU
>>41
最初に家族と暮らしてたあのちびっこが
姫と力を合わせてガノンの頭にマスターソードを突き刺して封印するって
最高にヒーローっぽいことをするのがまた格好いいんだ
0
71. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:16:43 ID:g1NTUxNDc
>>61
風のタクトの公式イラストで私服リンクがプロロ島でアリルとおばあちゃんと一緒に写ってるのがあるんだけど、びっくりするくらい普通の少年っぽく描かれてるんだよな
あのイラスト滅茶苦茶好き
0
57. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:32:41 ID:c3NTg3ODc
>>38
なお新ハイラルでガノンとは別のまた面倒な魔王が現れる模様

結局呪いはガノン個人に限った話じゃないし...むしろ怨念になるまで頑張ってる神トラルートの方が珍しいのかもしれない
0
47. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:47:24 ID:c2Njk4MjQ
>>2
ラスボスのバトルフィールドが時岡でゼルダと別れた場所なの気づいた時思わず叫び出した思い出
0
79. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:40:49 ID:Y0MzY3MDc
>>2
ラスボスはもっと強くしてほしかった
0
110. 名無しのあにまんch 2020年11月25日 03:02:06 ID:k2NDEyNQ=
>>2
でもスカウォのせいでヒストリアが生まれて、時オカリンクが悲しい未来しかない事が公式で確定してしまった事が辛い…
0
3. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:42:19 ID:g1NTUxNDc
終盤で大量のボコブリンをバッサバッサと斬っていく所があって、プレイヤー達からからゼルダ無双だと呼ばれてた
3年後、本当にゼルダ無双が出た
0
72. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:16:48 ID:MwMTg1MTA
>>3
無双の方が後なのか
0
5. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:45:04 ID:Y2OTM2ODk
マスターソードを鍛え上げ、トライフォースも全部ゲットする
初代様だけあって色々盛られてたよね
歴代リンクの中では明確にハッピーエンド掴んだ方だ
選択肢が三つもあるからリンクの性格が垣間見られて面白いよね
一人称が僕だったり意外と辛辣だったりゼルダのショールの匂い嗅いでたりしてたな
0
13. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:08:50 ID:g1NTUxNDc
>>5
「すごい髪型だな」
0
85. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 10:51:10 ID:MzOTg5Nzc
>>5
マスターソード鍛える過程の剣の「女神の白刃剣」の読みがホワイトソードなのが歴代ファンとしてはテンションのあがる部分だよね
0
105. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 19:00:02 ID:ExMzUyMjY
>>5
「間に合った?」
0
6. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:45:28 ID:YzODQ5NDQ
面白かったけど、手首が痛くなった思い出
ブンブンと物理的にコントローラー振り回す必要があるから
0
7. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:49:18 ID:A4NzY2Mzc
ストーリーは万人向けで間違いなく良かった
でもさすがに11回あるボス戦の内の6回が封印くんとギラヒムで占めてるのはやりすぎじゃねえ!?
戦法が変わると言ってもやっぱり「またコイツか…」感は否めなかったぞ
0
30. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:50:34 ID:I5NTk1MTE
>>7
やっぱそこよね、ボスの少なさが残念

魔蝕神器?ダ・イルオーマとかナイスデザインがあっただけに
0
91. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 11:57:14 ID:A1ODg0OTU
>>7
坂から転がってくる火の玉の奴はデザインは悪くなかったけど、ネタ切れしたのかな?って感じさせたな
0
8. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:50:26 ID:E3NjcyNzE
「気さくに ギラヒム様 と呼んでくれて構わないよ」
「猛烈に!強烈に!激烈に気分が悪い!!」
「全治百年でゆるしておいてあげる」
「きっとワタシ達は運命の赤い糸で結ばれているんだね」

うーんこの面白変態野郎。しかも戦うと強いし楽しいしカッコいいという最強キャラですわ。
0
12. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:06:10 ID:g1OTIwMDQ
>>8
ギラヒムが正体表すとこ好き
「お前を許せるほど人間が…いや剣ができてねえんだよ」
みたいなセリフで剣形態の初お披露目がかっこいいんすよ
0
14. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:10:35 ID:g1NTUxNDc
>>12
終焉さんのこと「マスター」呼びするのいいよね
ギラヒムがファイの対になる魔族側のマスターソードってのが燃える
0
80. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:44:00 ID:UyNzg1MjU
>>12
·美しい私主張が激しい割に体格がそんなに立派じゃないというかむしろ細長い
·謎の菱形意匠推し
·ガノンも剣使う敵だけど特にガノン的な要素はない

……からの正体で伏線スゲー!ってなった
0
74. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:19:17 ID:QzMzI1Mzg
>>8
儀式の玄人だったり、モーションセンサーのチュートリアルの筈なのにクソ強1面ボスだったり、兎に角濃いギラヒム様すごい好き
0
9. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:51:14 ID:EyNTQxMjQ
とても好き
同じダンジョンとかフィールドの状況が変わるのがよかった
ゼルダも幼馴染で可愛いんだけど、一番好きのは汽笛のゼルダ姫なんだ…すまない
0
10. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:52:17 ID:g1NTUxNDc
スカイウォードソード開発秘話を宮本さんと青沼さんに故岩田社長が聞いた時の話
青沼「wiiリゾートのプロデューサーの江口さんに『wiiリゾートのチャンバラと同じのを何でゼルダでやらないんですか?』って言われて…宮本さんに相談に行ったんですよ」
岩田「それに対して宮本さんはどういうスタンスで?」
宮本「いや…えぐっちゃんに『青沼に言ったら?』って言ったの僕なんで…」
岩田・青沼「wwwwwwww」
岩田「こうやって手のひらで踊らされてるんですねw」

この師弟の関係本当に好きだわw
0
59. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:40:09 ID:UyNzg1MjU
>>10
スカウォの「社長が訊く」だと
「企みにはまったプロデューサー」(序盤のテコ入れに手が回らないので青沼さんが手を上げるように部下が仕向けた)
も好き
0
82. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:56:22 ID:YxNTMwMzg
>>10
実際、Wiiリモコンを剣と見立てるソフトは他社にもあるのに当の任天堂しかもゼルダがやらないっていうのは、後々まで「あのときやっておけばよかったのに…」と言われそうなことではあったんだよね
ミヤホンが言っていた「剣を振るうということにもっと拘れ」っていうのはそういうことでもあると思う
0
86. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 10:58:29 ID:MzOTg5Nzc
>>10
任天堂伝統の「遊びの内容を考えてからそれに合わせてストーリーを作る」ってのがこの作品にも反映されてるとしたら
リモコンで剣を振るゲームにする→ゼルダで剣と言えばマスターソードなのでマスターソードの話にする
って感じだったのかな
それでこれだけのストーリーに発展させられたんだから本当にすごいわ…
0
11. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 05:58:23 ID:g1NTUxNDc
出会いと別れのストーリーいいよね…
ファイはもちろんだけど、インパに泣かされた

「なに…またいつか逢えますよ…必ずね」
からの
「…ほら…また逢えたでしょう…?」
0
31. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:50:47 ID:I3OTc0NDM
>>11
絶対会える訳ないのに‥って思った
ほんとに会えた。泣いた
0
50. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:59:27 ID:Q4NjE0MzY
>>11
初登場の時点でよく見ると腕輪してるのすき
0
15. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:11:14 ID:YzODk0NTU
Switchで移植やら出して欲しいけど、周辺機器とか条件が厳しくて無理なんかな
0
34. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:59:43 ID:g5Mjc5MjQ
>>15
Joy-conには標準でジャイロ積んであるしリモコン相当の動作させるのは問題ないんじゃないかな
問題は携帯モードとかSwitch Liteの時の操作体系どうするかとかじゃないか
0
98. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 13:26:02 ID:QzNzY0NTM
>>34
そこはリングフィットみたいに割り切るしかないかなあ
0
16. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:14:18 ID:AwODgzNzA
腕立て伏せもろくにできない貧弱クソもやしにとってはヌンチャクを極力省エネで振っても腕が筋肉痛になった記憶
痛みに耐えてやるだけの面白さは間違いなくあったけどね
0
83. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 10:41:14 ID:I1MTQ0MDA
>>16
もやしと腕立て伏せでイベント進めるととんでもないことになる旧友思い出しちゃった。
あれゲラゲラ笑ったなあ。割りと定番なのにな。
0
17. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:17:11 ID:A1NTk3NDg
正直ゼルダって「古代人が用意したダンジョンです」「古代人が試練として作った敵です」みたいな展開が大半を占めてるから
歴史最古の位置であるスカウォではそういうの無く一捻りした物が来るのを期待したけど(トワプリの雪山別荘的な)
結局スカウォよりさらに昔の古代人がいてやっぱり色々セッティングしてくれてた設定はちょっと笑ってしまった
確かに古代人使うと便利だけどさ
0
42. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:32:07 ID:E4NDUxNjQ
>>17
全部トライフォースなんてものを作った奴が悪いんだ
0
44. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:39:53 ID:I5NTk1MTE
>>42
じゃけんもうトライフォース自体一回無くしましょうねーダメだったわ(ロウラル)
0
58. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:37:22 ID:c3NTg3ODc
>>42
古代神と三大神はさぁ...いやマジでなんでハイラルに限って万能の力置いちゃうかなぁ

ぶっちゃけ後の世代(女神ハイリア時代以降)にとばっちりしか与えてないような気が...
0
64. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:49:54 ID:I5NTk1MTE
>>58
けどあれないとハイラル自体が魔物に飲まれてしまうっぽいのが神トラ2のロウラル
0
69. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:04:26 ID:c3NTg3ODc
>>64
つまりもしかしなくてもハイラルって魔境...?
0
78. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:38:42 ID:I5NTk1MTE
>>69
魔物はびこるハイラルでbotw時空並みに武装してない他の時空がおかしいのでは…?(錯乱)
0
100. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 14:16:28 ID:g2OTcyNjE
>>58
トライフォースはハイラルの繁栄の土台の一番底にある存在。ハイラルはトライフォースあってこそ豊かであり続けるし、単純に大地を維持してる屋台骨の役割もある。
ハイラルに存在し続けることに一番重要な意味があって、むしろ触れた者の願いを叶える機能はおまけ。それか最初から神々側がトライフォースを巡ってハイラル内外で争乱が起きることを予見してて、それの補填や復興を願わせるための機能を付属させたのかもしれん。
0
18. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:17:31 ID:Y0MTc5MDA
ブレワイがモーション路線じゃ無いと知ったとき泣いた
別路線で傑作だったから良かったけど
スカウォはスカウォでほんと面白い

もうちょっとグラ良くしてVRで遊びたい所なんだが
任天堂はガチなVRには手を出さんだろうなぁ
0
19. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:19:05 ID:E3NjcyNzE
本スレで言われてないけど改心したバド好きだよ…だからあそこの名前はバドランドにするね。
0
32. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:51:53 ID:I5NTk1MTE
>>19
リンク「っておい」ガクッ
0
20. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:22:09 ID:g1NTUxNDc
マスターソードって初登場の神トラでは「達人の剣」って感じのニュアンスの名前だったけど、スカウォで実はファイにとっての「主の剣」だったってのには燃えたなぁ
設定的には後付けだけど、マスターソードという名前自体がますます意味のある名前になったのが良いというか
0
21. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:25:52 ID:ExOTI3NDY
操作に慣れてないのもあってか、最初のダンジョンのギラヒムが一番強く感じたな
0
22. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:27:32 ID:UxNDkxNDY
シナリオや探索要素ももちろん秀逸だけど、アクションの楽しさがずば抜けててBotWとは別方向で名作
ギラヒムとか、ムチのダンジョンの大剣奪って叩き斬るボスは定期的にやりたくなる
0
23. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:30:49 ID:AwNTEyODY
宝箱開けるのにいちいちあの演出入るのが耐えられなかった。重要アイテムならともかく、消費アイテムであれはやめてくれ。
0
24. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:42:36 ID:EyOTA5NDc
トライフォース全乗せリンクとかいう設定上最強主人公
0
33. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:54:11 ID:I5NTk1MTE
>>24
女神の試練めっちゃ受けてるし、精神的には歴代で一番固そう
0
36. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:04:47 ID:A1NTk3NDg
>>33
そもそもヘタレるリンク自体いないし皆どんな試練にも立ち向かうので全員同じくらい精神カッチカチでは?
0
40. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:19:58 ID:c5OTY0NA=
>>36
現状一番精神的に柔いと思われるのは活躍一切なかったことにされてつれーわぁ!
ってのが公式の時岡リンクだろうなぁ
0
45. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:42:16 ID:cyOTU3ODk
>>24
トライフォース全部持ち
マスターソードを作った
魔族の神とタイマンで勝つ
美人な幼なじみと両想い
ハイラル王家の始祖

なんだこのチート野郎は!?
0
60. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:44:07 ID:c3NTg3ODc
>>45
その可愛い幼馴染みも純度100%の女神ハイリアなのでスカウォのリンゼルはどっちもシリーズ最強クラス
復活した終焉の者とタイマンで勝っちゃうのも納得


BotWのゼルダとか王家の血でトライフォース全揃えしてながらガノンを100年封印程度で限界とか言ってるレベルだし...
0
62. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:47:52 ID:I5NTk1MTE
>>45
というかゼルダと結ばれるのって他シリーズではないんだっけ?(明確ではないにしろ匂わせも)

BOTWじゃあ王家もないからじゃけん子作りしましょうね~だし規定路線な感じだが
0
66. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:58:15 ID:c3NTg3ODc
>>62
他作品だとゼルダとは別に矢印向けてる人がいるかリンク側にその気がないケースがほとんどだよね
スカウォのラブラブっぷりは結構特殊って公式も言ってた気がする

BotWも正直(少なくとも100年前は)後者の類っぽいんだけど、確かに王家の存続って視点からだともうゼルダの相手お前しかいねぇよなぁ!?ってなるな...
0
84. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 10:50:28 ID:I1MTQ0MDA
>>62
不思議なぼうしや大地の汽笛はゼルダとリンクの距離感近い感じだな。ただぼうしの方はあまり覚えてないけど、汽笛は色々解決して最後は正式に新人運転士として任命式なEDだったはずだからくっついてる印象は確かに無い。
風タクも大地が直接の続編だからその後も多分くっついてないんじゃない?って人が多いよね。
0
95. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:33:08 ID:A0OTQ1MDk
>>84
不思議のぼうしはあくまで一件が終わっても幼馴染のままだった気がする。
リンク側もその後旅に出る理由はないし、ゼルダともストーリー開始時点からわざわざ盾プレゼントしてくれるくらいには仲良しで、加えてハイラルの危機を救った勇者なのは間違いないから、お互いが望めばくっつくのは十分ありそうだな……とは思うが。まあ二人ともまだまだ子どもって感じだから先の話だろう。(そもそもぼうしは外部開発なんだっけ?)
0
25. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:43:50 ID:E3NjcxNzA
本スレ14、ブレワイだけ数字バグってて草
0
26. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:46:12 ID:g3NTk0MTY
Wii Uでやってたら本体のセンサーがイマイチだったのか、最初のボスのギラヒム戦で毎回ぶちぶちぶちぶちリモコンが切れてストレスマッハで投げてしまった。久しぶりにやり直そうかな
0
28. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 06:49:49 ID:Y1ODc0ODU
自分はWiiリモコンで突きを出すのが苦手だったから
3戦目のギラヒム戦や千年攻殻獣にめっちゃ苦戦した……
0
67. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:02:42 ID:M4MjYwNDk
>>28
スカウォ出るずっと前にドラクエソード遊んでて、
そっちだと全く突き技出せなかったから、スカウォでの操作性に「モーションプラススゲェ!」ってなった思い出
0
35. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:02:13 ID:g5Mjc5MjQ
小ネタ関係はいちばん好きかも
シッカリしてる先輩のお母さんが片付け下手でリンクに掃除依頼するんだけど先輩にバレて説教されるとか
0
37. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:14:52 ID:U4MjMyMTU
インパの所ですげぇ潤っときたわ
0
39. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:16:11 ID:QwMjU0OTA
有名だからみんな知ってそうだけどメインテーマの女神の詩を逆再生するとゼルダの子守歌になるのは感動した。
0
43. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:39:19 ID:U1MzkzNzQ
初めて空に飛び出したときの気持ちよさとか、ラネール砂漠の時空石ギミックとか、水没する森とか、唄を揃えたらいつものあのテーマになるところとか好きなとこいっぱいあるな
ファイのSEがBotWのムービーの超要所で登場したときは泣いたわ
0
46. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:46:03 ID:AzNzI0OTQ
剣アクションの没入感が売りなのにギラヒムの攻略法が「右に剣を構えてもっと右に振る」っていう意味不明操作なのがちょっと不満
体感操作はゲームのセンサー騙すのが勝ちなんやなって
0
48. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 07:50:04 ID:g4MDY4NzU
すまんトワプリのほうが好きだわ
0
51. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:04:11 ID:E2OTc2MA=
botwにも繋がるし、遊んでみたいんだが、コントローラーで出来ないので二の足踏んでる
あとゼルダは何かリメイク来そうだし、やるタイミングが難しい
0
52. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:08:34 ID:A2NzcwMTY
完全に強化されたマスターソードで今までカンカン弾かれてたボコブリンのガードをあっさり崩せるようになるの爽快だったな(なおそこに至るまでの苦行)
0
53. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:09:30 ID:AzNTkzNDM
ブレワイでゼルダがマスターソードの声聴く時のSEとか貴女って呼ぶ所とかスカウォやってるとヤバい
0
54. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:20:25 ID:kyMzA2ODc
「大切な人の、助けになりたい。」ってキャッチコピーが神
SwitchでHDリマスター出してくれ
0
55. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:26:51 ID:c4MzQwODM
幼馴染のゼルダ
いい感じに小物しながらも成長するバド
初戦で戦うには強すぎる変態マスターソードのギラヒム
少しずつ成長していくファイ
マスターソードを3体?の龍の炎で鍛える
ずっと寄り添っていたインパ
殺風景な世界での最終決戦
こんだけしかいいところがない名作だよ
いや、本当にスカイウォードソードは一番好き
次点でミドナとの別れがあるトワイライトプリンセスかミファーのブレスオブザワイルド、ブーメラン姫の時のオカリナ
0
56. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:29:38 ID:A2NjYyODc
最初のダンジョンはギラヒムよりスタルチュラに苦戦した
0
63. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:48:54 ID:c3NTg3ODc
時空石使ったギミックとかめっちゃ頭使ったし楽しかったな

今思うとゼルダ世界ってあの頃からタイムスリップ技術って存在してるのよな...(しかもお手軽に過去改変可能)
シーカー族ってヤバくないか?
0
65. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 08:57:54 ID:M4MjYwNDk
バドが超有能だったなぁ
ちょっと旅して戻ってきたら対封印されしもの用にあのクソ広い封印の地全周にレール敷設してトロッコとカタパルト兵器自力で作って…
いざラストになると過去世界にも臆さず突入して(おそらく)ボコブリンの群れも突破してゼルダ助けたり
お前いなかったら積んでたよありがとうバド
フォーエバーバドランド
0
68. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:02:49 ID:A1MDc4Nw=
ファイさんがマジで好き
0
70. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:12:49 ID:k0ODQ3Mzk
マリオギャラクシーが操作性良くなってスイッチに出たしトワプリやスカウォも出ないかなあ
時オカやムジュラは3DSとすごく相性良くリメイクしたし、特に時オカのブーツやムジュラの仮面付け替えの快適さは原作より好きだったから、リメイクに期待している
0
73. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:18:09 ID:k0ODQ3Mzk
千年降格虫さんがいる作品だっけ
開発時は元々中ボスで大ボスポジションにギラヒムの戦闘があったんじゃないのかなって密かに思っている
0
77. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:34:16 ID:I5NTk1MTE
>>73
造船所で中ボスに格下げだけどね…それでも流石にギラヒムさん多すぎだわ
もっと頼れる魔物出してスタルマスターだけじゃなくタートナックとか
0
76. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 09:29:24 ID:c0MDUxMDM
時系列的には今までの作品の中で一番最初のゼルダだからゼルダ好きには是非やってほしい作品
0
87. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 11:03:35 ID:YzNDYzMTc
左利きの俺にはやり辛かったのが難点
0
108. 名無しのあにまんch 2020年11月24日 04:35:39 ID:YxMDk1NDQ
>>87
本当はリンク左利きなのにな
トワプリみたいにGC版があれば左利きリンクを操作できたと思うと少し可哀想だ
0
90. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 11:44:52 ID:YyMjUzODk
知名度の割にムジュラが売れてないのはそれだけ怖かったってことなんかな
0
92. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:13:53 ID:IyMTgyOTI
神殿少ないとかいう苦情が当時あったけど、こんな昔から似通った名前の神殿わらわらあったら違和感すげえと思う。
0
93. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:14:28 ID:gzMjIwMTA
シリーズで一番好き
砂上を船で進んだり、森の中を泳いだり、雰囲気いいな~!っていうステージが多くて楽しかった
0
94. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:21:39 ID:YyNzYzOTc
ラスボスを20秒くらいでボコボコにする動画好き。人間とは思えない動きしてる。
0
96. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:44:00 ID:Q1MjY0NTI
ナリシャとの空中戦好き
モーション系使えないから仕方ないけど神獣戦はやっぱりちょっとチマチマになっちゃったな
0
97. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 12:56:06 ID:E3NzAzMzA
横で見てた姉が号泣してたわ
0
99. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 13:53:48 ID:Y0NzcxNDc
「ボスどんなのがいたっけ」って考えてみて数体しか思い浮かばなかったけど、半分がギラヒムと終焉おじさんだったから当然なのか。
ボスの中だとダ・イル・オーマが好きだな。うで千切ってからの無双感が好き。
0
101. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 15:02:11 ID:g3MDU3NTY
初めてのサイレンで出た瞬間にビビって安全地帯に戻ったのはオレだけではないはず。。。
0
102. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 16:51:33 ID:M1NTM5MjA
プレイして本当に楽しかったといえる作品の一つ
0
103. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 17:30:45 ID:kzNjA1MTE
全ボスがダイルオーマか終焉の者くらいの出来なら文句なかった。
0
104. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 18:52:46 ID:c1OTc3OTM
フィールドの使いまわしが気になったな
ただバトルはダ・イルオーマとかマジで熱い
0
106. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 19:18:31 ID:Y5MDU1NDg
ダンジョンはシリーズで1番好き
蜘蛛の糸とか
0
107. 名無しのあにまんch 2020年11月23日 23:26:38 ID:MyMTA1MA=
ボスのビジュアルが全体的に手抜き感あった
ダ・イルオーマだけはBGM共に素晴らしかったが

とにかくゼルダとファイがかわいいんじゃ~
0
109. 名無しのあにまんch 2020年11月24日 04:37:19 ID:YxMDk1NDQ
トワプリ、BotWという意味分からん人気作品に挟まれたのが不運だっただけで、スカウォはメッチャ評価されてたけどな
トワプリより上っていう人も多かった
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください 何度も言いますが、CPネタや二次創作ネタが合わない場合はブラウザバックをお願いします
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名出し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
反論や批判はマイルドに
荒らしは無視でお願いします
また同じ単語の繰り返すだけのコメントは自動的にスパム判定されてしまうので注意してください
荒らし報告や巻き添え規制を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります