現サンデー編集長の市原武法さん、漫画のネタにされまくる
2: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:24:44
パンダ
3: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:24:55
各方面からネタにされまくってんな…
|
|
4: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:26:36
めっちゃ有能なんだろうな…
14: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:34:35
>>4
実際漫画家の育成という意味では有能だと思う
華々しい成果が出てる訳ではないけど地味〜に育成サイクル作ってる
実際漫画家の育成という意味では有能だと思う
華々しい成果が出てる訳ではないけど地味〜に育成サイクル作ってる
16: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:35:09
>>4
ゲッサンを一から立ち上げてその後暗黒真っ只中にいるサンデーに編集長として返り咲いて現在に至る
ゲッサンを一から立ち上げてその後暗黒真っ只中にいるサンデーに編集長として返り咲いて現在に至る
317: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:26:27
>>16
間違いなく優秀な人だ…!
間違いなく優秀な人だ…!
6: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:31:59
廃刊しかねなかったサンデーを持ち直した怪物
7: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:32:05
192: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:13:34
>>7
スレ画は全部違う絵柄だけど全部正確に表してるな
スレ画は全部違う絵柄だけど全部正確に表してるな
200: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:14:33
>>192
頭から草生えててだめだった
頭から草生えててだめだった
5: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:27:11
このいかつさで恋愛漫画好き
8: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:33:04
誰が描いても同じなるのがだめだった
9: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:33:26
特徴掴みやすいしな…
10: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:33:51
サンデー本誌巻末漫画ではレギュラー
11: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:34:02
本気でサンデーをジャンプ越えさせようとする狂人
12: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:34:28
目つき悪い怖そうな人として描かれてるのにな…
13: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:34:30
そっくりでダメだった
15: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:34:45
直接は知らんけど
男気ある人なんだろうな
男気ある人なんだろうな
18: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:35:57
みんな似顔絵がよく似て…
19: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:36:09
左上で拾ったモリタイシもサンデーからは引いたとはいえ月九原作作家だからな…
20: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:37:11
超大ヒット飛ばして云々と言うより漫画家を継続して食ってけるようにするって点に腐心してる感じはある
よく解釈しすぎかもしれんが
よく解釈しすぎかもしれんが
25: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:40:07
>>20
ジャンプがアメリカンドリームの蟲毒だとしたらこっちは出来るだけ多くの作家を安定して養えるようにすることで続けていくって感じあるな
どっちが正解とかではなく違う方向性打ち出して差別化できてる
ジャンプがアメリカンドリームの蟲毒だとしたらこっちは出来るだけ多くの作家を安定して養えるようにすることで続けていくって感じあるな
どっちが正解とかではなく違う方向性打ち出して差別化できてる
40: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:48:09
>>25
一握りの頂点を生み出すのがジャンプだとしたら土台の整備を一生懸命やってるのが今のサンデー
一握りの頂点を生み出すのがジャンプだとしたら土台の整備を一生懸命やってるのが今のサンデー
23: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:39:32
https://natalie.mu/comic/pp/sunday03
曰わく8年計画の五年目
曰わく8年計画の五年目
26: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:42:00
>「信用してない」っていうと「リーダーとしてそれはどうなの」と言われるかもしれないですけど、当時は大変な非常事態であり、僕らにはマンガ家さんという大切な仕事相手がいるので。
非常事態でしたね…
非常事態でしたね…
88: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:57:58
>>26
その後に続く文章が
>例えばすごく才能のある新人が来たときに「この人、才能がないな」なんて返してたらその才能のある新人さんに失礼ですから。ネームにすべて目を通すというのは、最初の3年は自分でやっていましたけど、今はチーフ制度という、5〜6人の班単位で編集者たちが新人育成の情報を共有し合える環境を作ったので、その各班のチーフに任せています。
その後に続く文章が
>例えばすごく才能のある新人が来たときに「この人、才能がないな」なんて返してたらその才能のある新人さんに失礼ですから。ネームにすべて目を通すというのは、最初の3年は自分でやっていましたけど、今はチーフ制度という、5〜6人の班単位で編集者たちが新人育成の情報を共有し合える環境を作ったので、その各班のチーフに任せています。
27: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:43:36
サンデーは一時期マジで死にかけたから
この人が来てくれて良かったよ
この人が来てくれて良かったよ
29: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:44:25
今のサンデーってやっぱ大分変ったの?
30: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:45:30
>>29
ハードルが低いように感じるかもしれないが悪い話を聞く機会が激減したというだけでも進歩
ハードルが低いように感じるかもしれないが悪い話を聞く機会が激減したというだけでも進歩
32: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:45:43
>>29
少なくとも売り上げの減少は止まって徐々に持ち直してる
少なくとも売り上げの減少は止まって徐々に持ち直してる
36: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:46:42
>>29
業績が昔の500%になったって話だから
終わった頃には800%か
ただ5年前の100%が酷すぎて
業績が昔の500%になったって話だから
終わった頃には800%か
ただ5年前の100%が酷すぎて
118: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:03:14
>>29
自社スポンサーのアニメの作品がトニカクカワイイと魔王城とネトフリでスプリガンも決定してる
非常事態時は自社スポンサーアニメが競女でうしとらのアニメにはノータッチ
自社スポンサーのアニメの作品がトニカクカワイイと魔王城とネトフリでスプリガンも決定してる
非常事態時は自社スポンサーアニメが競女でうしとらのアニメにはノータッチ
126: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:04:15
>>118
アリスの実写ドラマも忘れないであげて
俳優効果でも何でもいいから人気出ると良いなあ
アリスの実写ドラマも忘れないであげて
俳優効果でも何でもいいから人気出ると良いなあ
129: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:04:21
>>118
腐ってる…
腐ってる…
133: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:05:25
>>118
うしとらノータッチだったの!?
うしとらノータッチだったの!?
31: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:45:33
意識高い系どころか意識が高過ぎるが
やることは編集部の土台建て直しからの新人作家育て!!
やることは編集部の土台建て直しからの新人作家育て!!
64: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:53:03
>>31
どっかの球団に来てくれませんかね…
どっかの球団に来てくれませんかね…
68: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:54:02
>>64
この編集長オリックスファンらしいよ
この編集長オリックスファンらしいよ
47: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:49:38
>>38
大言壮語と言われるかもしれないが「日本の支配者になるつもりの志で努力してやっと中国地方の支配者になれる」って毛利元就も言ってたからある意味正しい目標
大言壮語と言われるかもしれないが「日本の支配者になるつもりの志で努力してやっと中国地方の支配者になれる」って毛利元就も言ってたからある意味正しい目標
69: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:54:08
>>47
実力が伴ってないと長宗我部元親みたいに所詮鳥無き島の蝙蝠って笑われるけどね
実力が伴ってないと長宗我部元親みたいに所詮鳥無き島の蝙蝠って笑われるけどね
43: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:48:59
編集者が大事な存在であるって具体的かつ素人の読者でも理解できるテストケースのような事例
44: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:49:04
昔はマgジンの方が多かったが今じゃサンデーの方が読むものが多い
45: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:49:08
うぇぶりの存在でかいかな
電書になって色々手を出しやすくなったのはある
書店じゃサンデーのコミックスなんてマギくらいしか置いてないからな
電書になって色々手を出しやすくなったのはある
書店じゃサンデーのコミックスなんてマギくらいしか置いてないからな
51: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:50:18
>>45
わかる
マイナー月刊誌より規模が小さい
申し訳程度のラインナップでしかない
チャンピオンのほうが揃ってるね
わかる
マイナー月刊誌より規模が小さい
申し訳程度のラインナップでしかない
チャンピオンのほうが揃ってるね
46: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:49:34
普通に美味いカレーを作る人
50: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:49:57
ジャンプとサンデーって雑に言えば同じ会社なのに
雑誌の方向性が違うもんな…
雑誌の方向性が違うもんな…
56: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:51:24
>>50
むしろ同じ会社だからこそ方向性が一緒だと意味がない
むしろ同じ会社だからこそ方向性が一緒だと意味がない
96: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:59:57
>>63
ひっど……
2年前から本誌を買い始めたから知らなかったわ
ひっど……
2年前から本誌を買い始めたから知らなかったわ
66: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:53:45
>>63
知らない…どれも…
知らない…どれも…
73: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:55:39
>>66
だがしは知ってるやろ
だがしは知ってるやろ
78: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:56:07
>>73
だがしとメジャ2だけ知ってたわ
だがしとメジャ2だけ知ってたわ
65: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:53:05
今のサンデーはアニメ化作品も増えてるし質のいい新連載も出てきてるし割と元気取り戻しつつあると思う
67: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:54:00
編集の視点とかわからんが
一読者としてサンデーだいぶ面白くなったとは思う
一読者としてサンデーだいぶ面白くなったとは思う
70: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:54:48
血反吐はこうがなんだろうが新人は育成するしかないんだっていうのは真理だよね
71: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:55:23
育成能力はあるけど全部ラブコメに寄せちゃうのが欠点
個人的には欠点じゃないけど
個人的には欠点じゃないけど
72: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:55:24
5年前は現場の編集者たちの眼力を1ミリも信じてませんでした。信じる根拠がなかった。
それもあって、全部の新人賞から読み切りまで僕が見てたんです。
過労で死にそう
それもあって、全部の新人賞から読み切りまで僕が見てたんです。
過労で死にそう
543: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:47:17
>>515
現場の編集は一作一作を面白くする仕事もあるけど編集長は
面白くないものは載せないのと
面白い(面白くなる)のを載せるというのを徹底する感じだと思う
>>72
>──5年前のインタビューで「新人作家さんの読み切りのネームから連載企画のネームまで、全部僕1人でOKかボツかを決定することにしました」とおっしゃっていましたね。
>「信用してない」っていうと「リーダーとしてそれはどうなの」と言われるかもしれないですけど、当時は大変な非常事態であり、僕らにはマンガ家さんという大切な仕事相手がいるので。例えばすごく才能のある新人が来たときに「この人、才能がないな」なんて返してたらその才能のある新人さんに失礼ですから。ネームにすべて目を通すというのは、最初の3年は自分でやっていました
現場の編集は一作一作を面白くする仕事もあるけど編集長は
面白くないものは載せないのと
面白い(面白くなる)のを載せるというのを徹底する感じだと思う
>>72
>──5年前のインタビューで「新人作家さんの読み切りのネームから連載企画のネームまで、全部僕1人でOKかボツかを決定することにしました」とおっしゃっていましたね。
>「信用してない」っていうと「リーダーとしてそれはどうなの」と言われるかもしれないですけど、当時は大変な非常事態であり、僕らにはマンガ家さんという大切な仕事相手がいるので。例えばすごく才能のある新人が来たときに「この人、才能がないな」なんて返してたらその才能のある新人さんに失礼ですから。ネームにすべて目を通すというのは、最初の3年は自分でやっていました
76: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:55:51
一時期の雑誌の迷走っぷりひどかったよな
81: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:56:32
古見さんはヒロインが基本喋らないからアニメ駄目なのかな
93: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:59:14
>>81
ヒロイン?が基本喋らない作品が今社会現象的大ヒットしてるから行けるって
むしろ「古見さん全然喋らないのにこの人を!?」って感じの声優起用して話題性狙ったりも出来る
ヒロイン?が基本喋らない作品が今社会現象的大ヒットしてるから行けるって
むしろ「古見さん全然喋らないのにこの人を!?」って感じの声優起用して話題性狙ったりも出来る
101: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:00:24
>>93
アレはちょっと比べるのちょっと厳しくない?
いや古見さんも好きだけどさ
アレはちょっと比べるのちょっと厳しくない?
いや古見さんも好きだけどさ
107: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:01:22
>>93
全然感情見せる演技しない長門があんだけヒットしたし
喋らない系&無感情系ヒロインって売り出したい新人にやらせるにはうってつけだと思う
全然感情見せる演技しない長門があんだけヒットしたし
喋らない系&無感情系ヒロインって売り出したい新人にやらせるにはうってつけだと思う
83: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:57:12
昔そこそこ当てたけど今は落ち目でかつ性格のひねてない作家を探してきて
微調整して再利用できんの?
微調整して再利用できんの?
89: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:57:59
>>83
どっちかっていうと今のサンデーは新人育成に注力してる気がする
今っていうかもうずっとそんな感じ
どっちかっていうと今のサンデーは新人育成に注力してる気がする
今っていうかもうずっとそんな感じ
86: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:57:27
ケンイチ終わった辺りで滅茶苦茶な数の新連載企画やってたのが「あっ、やべえ」ってなった
よく持ち直したわ…
よく持ち直したわ…
91: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:58:42
そりゃ暗黒期を築こうとしてる編集者達なんて誰一人として信用出来たもんじゃないよな
92: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:59:03
スイッチってバスケ漫画が伸びてる
新人がスポーツで売れるのは本当すごい
ジャンプでもなかなかできない
黒バスのアシだったんだっけ
新人がスポーツで売れるのは本当すごい
ジャンプでもなかなかできない
黒バスのアシだったんだっけ
95: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 10:59:31
人は老いるし居なくなるから新しい種は大事だな…
108: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:01:27
>>95
とは言っても留美子やフヂタもちゃんと活躍してるし
ベテランという理由だけでとりあえず追い出せと言い出す読者とは違うよ
とは言っても留美子やフヂタもちゃんと活躍してるし
ベテランという理由だけでとりあえず追い出せと言い出す読者とは違うよ
121: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:03:21
>>108
永く働ける現場ってことなら新人が育ててもらえるのと同じぐらいベテランも働ける環境ってのも重要だからな
週刊が無理になったら月一とか月刊とかそういう系列誌との連携も考えてると思う
永く働ける現場ってことなら新人が育ててもらえるのと同じぐらいベテランも働ける環境ってのも重要だからな
週刊が無理になったら月一とか月刊とかそういう系列誌との連携も考えてると思う
98: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:00:06
フリーレン押していく気持ちはわかるけどめっちゃ酷使しているからそろそろカラーは控えめにしてやってほしい
104: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:01:06
>>98
絵と原作分けたのは正解だけど
絵の方ももう過酷な感じに荒れてる時あるよね
サンデー表紙とか
絵と原作分けたのは正解だけど
絵の方ももう過酷な感じに荒れてる時あるよね
サンデー表紙とか
103: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:00:56
>サンデーの編集長としては僕が捨て石になって、それを礎にしてもらって、今後のサンデーが長く長く成長してくれればいいわけで。
>僕がよく編集の幹部連中に言っているのは「二度と僕のような目に遭う編集長を出してはいけない」ということ。
>普通は僕のような目に遭う必要はないんですよ。
ってどんだけ過酷な現場だったんだよ
>僕がよく編集の幹部連中に言っているのは「二度と僕のような目に遭う編集長を出してはいけない」ということ。
>普通は僕のような目に遭う必要はないんですよ。
ってどんだけ過酷な現場だったんだよ
109: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:01:46
>>103
信用できるヤツがいないから…1人でやるしかないから…
信用できるヤツがいないから…1人でやるしかないから…
105: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:01:14
戦地帰りみたいなこと言う
115: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:02:56
信用できるやつがいないから自分でやる!だけじゃなくて
信用できるやつを育てつつ今は自分でやる!なのが凄い
信用できるやつを育てつつ今は自分でやる!なのが凄い
116: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:03:01
どれだけゴミだったんだ5年前の編集部…
117: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:03:09
無茶言うなよ!できた!
120: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:03:18
サンデー作家がよく編集の愚痴漫画描いててあんまり印象よくなかったが本当に酷かったんだな
145: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:06:58
ド新人の頃のフリーレンコンビ拾えたのは才能の塊だと思う
157: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:08:03
一時期のサンデー本屋行ってもコンビニ行っても置いてなかったけど最近は大体1冊くらいは置いてるようになったな
169: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:09:40
ジャンプには俺なら一発当てられるぜ!な玉石混交な新人が殺到するので
サンデーは漫画を生業にしたいと思っている堅実な中堅新人を拾いたい…っていうコンセプトだよね
サンデーは漫画を生業にしたいと思っている堅実な中堅新人を拾いたい…っていうコンセプトだよね
174: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:10:38
ジャンプは勢い
サンデーは丁寧さ
マガジンは頭の悪さ
チャンピオンはガラの悪さ
大体俺の頭の中の雑誌の長所はこんなかんじ
サンデーは丁寧さ
マガジンは頭の悪さ
チャンピオンはガラの悪さ
大体俺の頭の中の雑誌の長所はこんなかんじ
184: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:11:41
今日俺も映画が当たったし地味にすごい
202: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:14:49
サンデーの巻末でカレーまずいまずいって言いながら食べてる人?
209: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:15:54
>>202
でも完食してそうな人
でも完食してそうな人
212: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:16:06
>>202
その人
あのカレー全員がまずいって言ってるから逆に気になる
その人
あのカレー全員がまずいって言ってるから逆に気になる
238: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:19:00
レポの一つで漫画家にカネ貸すときに
作品への投資と思ってやってるから返却ではなく作品で返せ
当たらなかったらオレの見る目がなかったってことだ
って厳しくも優しい感じだったのが凄いいい編集なんだろうなあって
作品への投資と思ってやってるから返却ではなく作品で返せ
当たらなかったらオレの見る目がなかったってことだ
って厳しくも優しい感じだったのが凄いいい編集なんだろうなあって
205: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:15:11
貼られる画像だけでも自分の感性を信じてて作家にアドバイスするのが凄い的確な人ということはわかった
245: 名無しのあにまんch 2020/10/31(土) 11:19:29
ビルを建てる地盤固めが上手い人って感じなのかな