今話題のゲーム『クラフトピア』、想定していない挙動をプレイヤーが発見しまくり運営が困惑
2: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:50:38
🤔
3: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:52:05
🤔🤔🤔
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5: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:52:20
逆に何を実装したんだ
85: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:19:42
>>5
PLAYISMがそれツッコんでてダメだった
PLAYISMがそれツッコんでてダメだった
90: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:22:02
>>85
パブリッシャーの正しい仕事だ…
パブリッシャーの正しい仕事だ…
4: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:26:54
実装されてない水圧は何で存在してるの…?
5: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:28:17
>>4
わからんけど実際スプリンクラーと同じラインにおくと確かにスーッと移動していく 謎
わからんけど実際スプリンクラーと同じラインにおくと確かにスーッと移動していく 謎
9: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:29:17
>>4
アセット内でデフォルトで設定されている水圧が発生してしまっているのでは?と言われている
アセット内でデフォルトで設定されている水圧が発生してしまっているのでは?と言われている
8: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:29:13
小麦以外は押し出されないぽいけどね
7: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:28:55
直したら新しいバグが生まれる奴だこれ
10: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:29:24
て言うか夜の概念あるのに光源アイテム設置できないのはどうなの…?
13: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:30:48
>>10
そういう意見をフィードバックするためのアーリーアクセスなんだ
そういう意見をフィードバックするためのアーリーアクセスなんだ
11: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:29:36
運営は今ユーザー作成のSASUKEステージをやり込んでいるから大丈夫だ
15: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:31:31
>>11
楽しそうだな運営…
楽しそうだな運営…
19: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:33:08
なんか爆弾を穴に落とす試練とかいうのがあるけどベルトコンベアで運ぶだけでクリアになるのでただのボーナスステージだ
32: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:36:58
まだアーリーアクセスでプレイヤーからの意見聞いて作っていく段階なのに作ろうと思ってたものが既にゲーム内に実現されてるんだからそりゃ引く
43: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:40:39
優秀なデバッカー達だな
50: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:41:45
解析なのかマインクラフトライクを極めた野生の勘なのか気になる
53: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:42:37
コンベアで流し込みいいよね
68: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:45:32
FF6の破壊者みたいに
これができるからこれも動作するのではと仮説と検証が複数人で進められまくってる段階
これができるからこれも動作するのではと仮説と検証が複数人で進められまくってる段階
71: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:46:23
クラフト系だから笑って見てられるってとこもあると思う
75: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:47:26
柵が蝶々みたいになってるバグ見たとき耐えられなかった
どういう処理されてるんだろう
どういう処理されてるんだろう
77: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:47:45
(テスト中)とかいうアイテム拾えるのなんなの
81: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:48:41
>>77
発売直後は(未実装)とかついてるアイテム作れたりたし…
発売直後は(未実装)とかついてるアイテム作れたりたし…
82: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:48:45
マインクラフトでも延々延々バグ出てたのに
色々な属性がついたオブジェクトを置きまくるゲームでバグが出ないわけない
色々な属性がついたオブジェクトを置きまくるゲームでバグが出ないわけない
96: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:51:57
永遠にアーリーアクセスだこれ
98: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:52:40
>>96
まあそういうゲーム自体は珍しくないし…いつまでベータなんだよこれとか
まあそういうゲーム自体は珍しくないし…いつまでベータなんだよこれとか
104: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:53:27
>>98
今7days to dieの悪口言ったなてめー!
今7days to dieの悪口言ったなてめー!
120: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:57:47
>>104
ほんといつまでベータなんだろな…
ほんといつまでベータなんだろな…
103: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:53:11
アーリーアクセス4年とかはざらにあるからな
102: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 13:53:03
湧き潰し用の光源は早めに実装してほしい
俺の家に羊が無限に発生する…
俺の家に羊が無限に発生する…
142: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:02:41
人間怖いってなる字面ばっかりなんですけど
143: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:03:05
>>142
人間にも同じことできるし…
人間にも同じことできるし…
147: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:03:59
人間と人間掛け合わせてセルリアンみたいなの創るのいいよね
175: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:12:58
なんで人間牧場作ってるんです?
180: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:14:25
>>175
商人はガチャだっけか
木こりは石板くれるし
アヌビスは経験値かな
受付嬢は趣味だろ
商人はガチャだっけか
木こりは石板くれるし
アヌビスは経験値かな
受付嬢は趣味だろ
181: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:14:29
なんでこのゲームこんなに雰囲気が中国っぽいんだろう
193: 名無しのあにまんch 2020/09/16(水) 14:16:56
>>181
ここの開発の方針がアセット多用してモデル作る時間を他の開発に回すってスタイルだからアセット多用してるのが中国のゲームっぽいから…?
ここの開発の方針がアセット多用してモデル作る時間を他の開発に回すってスタイルだからアセット多用してるのが中国のゲームっぽいから…?
6: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:52:42
俺のコードが書いてないのに動いてる
理由がさっぱりわからない
理由がさっぱりわからない
7: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:52:55
毎回走らされてるNPCだけでも安定して面白いゲーム
8: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:53:20
地球の神様も同じ感想持ってると思うよ
115: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:28:32
>>8
磁石が通ると電子が動くバグ利用しまくってる…怖い…
磁石が通ると電子が動くバグ利用しまくってる…怖い…
9: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:53:33
十分に発達したプログラムは魔法と見分けがつかない
10: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:54:04
マイクラもこんな感じ
12: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:54:22
同じゲームやってるとは思えない…
何をどうやってるのこれ…
何をどうやってるのこれ…
13: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:54:31
水圧は分かるけど他は擬似的に再現しているんだからそりゃ実装はしてないのでは…
15: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:54:50
自由度が高いゲームはいいゲーム
なんか制作が驚いている…
なんか制作が驚いている…
17: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:55:29
スプリンクラーの水圧だけは俺もプレイしててこういう仕様なんだなって思ったよ
仕様じゃなかった
仕様じゃなかった
18: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:55:55
神様を監禁して増やしてなんかするゲームってのは知ってる
16: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:55:10
創意工夫が好きな人にはたまらないゲームなんだろうな
19: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:56:04
製作者がやった覚えのない仕組みをプレイヤーがどんどん開発していく…
20: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:56:58
永久機関があったらそれを使い倒すよね
21: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:57:40
物理演算が悪さ?している感じ?
22: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:57:41
楽しそうなゲームだな
23: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:57:41
○○なんて実装してないのに…が持ち芸みたいになっていって吹く
24: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:58:08
制作側がやだ怖い知らない…ってなり通しで駄目だった
25: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:58:12
ユーザからしたら嬉しいだろうな公式の反応
28: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:58:47
開発者がこんなもの作った覚えない…ってなるのはゲームに限らずいろんな業界でよくある
29: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:58:59
マイクラでもバグ利用してエレベーター作ってたりしてたしそんな感じかな
30: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 20:59:48
見つけた側からしたら公式が「なにそれ知らん怖…」って言ってくれるの嬉しくない?
31: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:01:28
壁の当たり判定を利用したカタパルトだっけ?
32: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:01:45
暴走する火元はさすがにデメリットがでかすぎるから修正すると思うけど面白い奴は残すような気がする
33: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:03:20
大体コンベアと畑の挙動とか判定とかがおかしいからこうなってる
スポットライトは元々光ってる
スポットライトは元々光ってる
34: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:03:21
スポットライトはまあ疑似だからわかる
水圧実装してないのに水圧があるのはどういうことなんだ…
水圧実装してないのに水圧があるのはどういうことなんだ…
38: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:05:31
>>34
当たり判定なくしたつもりでもなにかしらのこってて水の動きに合わせてベクトル発生してるとかなのかも
当たり判定なくしたつもりでもなにかしらのこってて水の動きに合わせてベクトル発生してるとかなのかも
35: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:04:02
回転ノコギリがまったく制御効かなくて困ってる
41: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:06:49
>>35
あれどうも畑に集まる習性あるっぽい
あれどうも畑に集まる習性あるっぽい
47: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:08:17
>>35
そういうことか!ずっと同じ方向にスタックしてたから不思議だった
木材切り自動装置には使えない感じか
そういうことか!ずっと同じ方向にスタックしてたから不思議だった
木材切り自動装置には使えない感じか
55: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:10:32
畑のちょい上ぐらいにドローン基地置いてその上に削岩機置いたら回転のこぎりの代用できるよ
52: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:10:22
回転ノコギリが畑に集まるってどういうことだよ!
39: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:05:54
ユーザーとはどんなものでも想定外の使い方をするものだ
40: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:06:32
スーパーハカーが勝手に実装でもしてんの?
42: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:06:53
熊とNPCが交配して生まれた魔物を鍋で煮込んでる動画でめっちゃ笑った
44: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:07:32
レンガ壁の力を利用した焚き火上昇装置好き
46: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:07:54
影牢みたいなゲーム?
51: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:09:46
>>46
ブレスオブザワイルドをマイクラとかテラリアとかその辺のサンドボックス要素と一緒に鍋で煮込んで盛大に地面にブチまけた感じ
ブレスオブザワイルドをマイクラとかテラリアとかその辺のサンドボックス要素と一緒に鍋で煮込んで盛大に地面にブチまけた感じ
48: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:08:24
公式もフィードバック確認しながらほぼ毎日何かしら追加してるんだけど
地球滅ぼしマン達のクラフトぢからが高すぎるんだ
地球滅ぼしマン達のクラフトぢからが高すぎるんだ
59: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:11:20
>>48
そういやそういうゲームだった
そりゃ神様も困惑するわ…
そういやそういうゲームだった
そりゃ神様も困惑するわ…
50: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:09:04
ここまで遊び倒してくれると開発者冥利に尽きると思う
53: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:10:30
実装しろ
57: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:10:39
鉄鉱脈と小麦自動化と牧場電池装置揃えばあとは自由に実験できるのいいよね…
63: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:12:13
水に当たり判定?があるから押し出しが発生して水圧として作用してるのかな
66: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:14:35
この公式いっつも困惑してて可愛い
67: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:15:14
ここまで注目されたのは日本開発でこの手のクラフトゲーが今までなかったってのがでかい
72: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:16:52
>>67
また海外のクローンゲーの類かなぁと思ったら国内産だった
また海外のクローンゲーの類かなぁと思ったら国内産だった
77: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:18:35
>>67
プレイしてるけど今の今まで中国製だと思ってた…
プレイしてるけど今の今まで中国製だと思ってた…
130: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:32:14
>>67
ド、ドラクエビルダーズ…
ド、ドラクエビルダーズ…
68: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:16:06
昇降機に農作物置いて昇降機が降りきったところにも農作物あるとオブジェクトが重なって少ない面積で作物作れる
69: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:16:13
チュートリアルのために並んでる人たちを用済みになったら回転車で走らせて発電させるゲームだよ
71: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:16:41
海岸に漂着してる箱からピラミッドが出てくるゲーム
74: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:17:54
どこぞのカービィボウルみたいに日本クラフトピア学会とかありそうだな…
80: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:19:05
>>74
クラフトピア学会はもう発足してたと思う
クラフトピア学会はもう発足してたと思う
91: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:22:12
>>80
マジかありがとう
マジかありがとう
79: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:19:00
畑圧縮はマジで頭柔らかい
86: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:20:17
これほんと大好き
92: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:22:22
>>86
さっぱり意味がわからん…
さっぱり意味がわからん…
103: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:25:28
>>92
女と熊を回転台に縛り付けて強制的に接触させて交配判定発生させて子供産ませてる
生まれるのは汎用子供の魔物
素材として鍋で煮込む
女と熊を回転台に縛り付けて強制的に接触させて交配判定発生させて子供産ませてる
生まれるのは汎用子供の魔物
素材として鍋で煮込む
95: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:23:15
>>86
ちょっとシコれるかもしれない…
ちょっとシコれるかもしれない…
98: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:23:56
>>86
倫理観がない
倫理観がない
78: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:18:36
全自動交尾器の命の冒涜っぷりがヤバい
82: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:19:11
>>78
しかも死ぬからな交尾させてる動物
しかも死ぬからな交尾させてる動物
93: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:22:40
マイクラで自動○○装置を開発してた人には溜まらないんだろうな
命の冒涜がひどいけど
命の冒涜がひどいけど
94: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:23:04
switchのゼルダもデバッグ中こんなノリだったのかな…
「えぇ…実装してない…」じゃなくて「面白いから仕様とするぜ!」って感じな気もするけど
「えぇ…実装してない…」じゃなくて「面白いから仕様とするぜ!」って感じな気もするけど
96: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:23:42
よくあるアセットごった煮と思ったら不思議な進化とどでかいバグが無くてまともすぎて驚く
99: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:24:05
7dtdとかマイクラ作者もこんな感じなんだろうな・・・
101: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:24:24
これがマジでなんでそうなるのすぎて好き
UFO (Campfire) in #Craftopia #クラフトピア このバグは修正しなくてもいいじゃありませんか?って感じでした
104: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:25:37
>>101
キャンプファイアの発生させる上昇気流が悪さしてるのかと思いきや柵も飛ぶらしいな
キャンプファイアの発生させる上昇気流が悪さしてるのかと思いきや柵も飛ぶらしいな
106: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:26:18
>>101
なんだこれ…
なんだこれ…
140: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:33:46
>>101
なにこの…なに?
なにこの…なに?
109: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:26:32
(建築しようとしたら突然錬金術師みたいなポーズ)
113: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:28:14
開発とユーザーの殴り愛だな
114: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:28:29
未踏の新雪に足跡をつけるような楽しみ
116: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:28:38
elona味を感じる
119: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:29:30
この先どうなるかは分からないけど今この瞬間のめちゃくちゃな感じは間違いなく値段以上の価値があると確信したので買った
124: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:30:43
>>119
たぶん将来は真っ当なゲームになってしまうんじゃないか
その時はどうするんだ
何時の日になるかは知らないけど
たぶん将来は真っ当なゲームになってしまうんじゃないか
その時はどうするんだ
何時の日になるかは知らないけど
128: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:31:49
>>124
まあクラフト系で完全にバグを潰すなんて無理だろうし最終的にも割と変なゲームになりそう
まあクラフト系で完全にバグを潰すなんて無理だろうし最終的にも割と変なゲームになりそう
139: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:33:25
>>128
冷静に考えよう
牛をコンベアでシチューに叩き落す動画を製品紹介に突っ込んでる開発だ
冷静に考えよう
牛をコンベアでシチューに叩き落す動画を製品紹介に突っ込んでる開発だ
122: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:30:06
なんか気がつくと色んなものが空飛んでる!
125: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:31:32
事実上解禁不可能な量の素材をコストにしてた未実装コンテンツがバグを駆使して無理やり解禁した話がひどすぎて笑う
126: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:31:32
神様を拉致監禁繁殖できなくするだけでユーザーゴッソリ減ると思う
127: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:31:37
公式でマルチの最大同時接続人数を把握してなくて駄目だった
161: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:37:46
>>127
それ知らなくて何なら把握してるんだよ!?
それ知らなくて何なら把握してるんだよ!?
132: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:32:37
装置が増えればそれだけ想定外のことが起きるよこの手のゲームは
マイクラだってそうやって進んできた
マイクラだってそうやって進んできた
135: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:33:05
GAIJINにチーズ解説のTシャツ作られててダメだった
というかGoogle翻訳だったんだな
「トロトロにとろける罪の味」が「尻の中でとろける罪の味」になんで翻訳されたんだろう
というかGoogle翻訳だったんだな
「トロトロにとろける罪の味」が「尻の中でとろける罪の味」になんで翻訳されたんだろう
146: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:35:41
一部のゲーマーは遊びの才能がありすぎる…
148: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:35:57
進化するゲームってことか…
153: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:36:28
過去にマイクラで新しい装置や機構発明することに命かけてた人たちがこぞって押しかけてそうだな…
158: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:37:00
土日は休むけど平日はバリバリアプデやっていくって言ってるし楽しみだね
181: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:41:06
永遠に開発途中の方が楽しそう
183: 名無しのあにまんch 2020/09/12(土) 21:41:19
公式に機能を教えてあげるゲームだよ