1: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:16:56
公式が把握できてることの方が少なそう
2: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:19:40
動くのこれ・・・?
8: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:25:29
>>2
さすがに動かないみたいだけど空中に浮いてはいる
59: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:56:17
魚で出来た屋根とか
地味に建築素材も増えていってる
60: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:56:17
こういうの見つけられる人は異世界転生先でも技術確立させられそう
3: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:21:06
逆に何なら把握してんの運営リニンサン
4: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:22:06
むしろなんで公式が知らない建築方式が確立されてるのこのゲーム
6: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:23:54
>>4
公式が把握してない仕様というか一部製作物の変な挙動とかを利用してる
11: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:28:25
>>4
プレイヤーが仕様の穴をつこうとするのは大体のゲームでそうだろ
ちょっとガバガバすぎるだけで
7: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:24:57
大概のゲームは製作側が予期しない挙動を利用されるものだろう
9: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:26:35
エレベーターとか最初に発見した人すごいわ
5: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:22:52
物理学だけじゃなくて建築学まで成立したのか
10: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:28:10
自由に色々作れるゲーム
メーカーがまともに組み合わせるために個別に色んなパーツを用意する
ユーザーが変な組み合わせで変なものを作り出す
12: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:28:58
ゲームを作るのに使われたアセットの特性を理解している人がゲーム作った人よりもアセットを理解しているのでそのアセットの仕様で物を作る
14: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:30:20
このゲームなんでこんなに制作意欲高めの人ばっかやってんだ
15: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:31:30
クラフトゲームだからでは?
16: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:33:03
元々ごった煮クラフトゲームとして早いうちから話題になってたしな
蓋を開けたらバグ系で話題になったけど
17: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:34:39
このままだとアップデートできなくなってしまうのでは…?
22: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:38:57
最悪プレイヤーが何とかしてくれる
19: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:37:04
こういう人種はアプデで使えなくなるたびにやる気が湧く人達だろうし…
21: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:38:37
レオナルドダヴィンチもこんな感じで生きてたと思うよ
23: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:39:27
公式ディスコでデバッグ手伝ってくれる有志のユーザーと和気藹々やってて楽しいよ
たまに雑談チャンネルが急加速してよくわからん流れになるけど
24: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:39:52
広報が困惑して楽しそうで何より
25: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:40:47
ユーザー「エレベーターできたよ!」
広報「まだ実装してないのにぃ…」
みたいなやり取りが頻繁にある
28: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:43:07
>>25
ユーザー「エモート使うと潜水できて海中に落ちた建築拾えるよ」
公式「建築が浮くようになるまでは有用だし残しておこう」
という流れもあった
26: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:41:31
野生のユーザーがバグを見つけてソース解析して修正手段まで指摘してくるの面白過ぎる
27: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:42:47
スゴいみんなで作るゲームになってんの笑う
32: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:44:46
>>27
クラフトゲームだからな
29: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:43:50
楽しみにしてた人が多いのは知っているが
もう楽しみ方が違う!
30: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:44:42
もう正式リリースした時のスペシャルサンクスめっちゃ長くなるんじゃないのかコレ
31: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:44:42
動画だと成功してる場面ばかり見えるけどこのゲーム起動する度に挙動変わったりするからな
39: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:48:46
>>31
読み込みシークエンスを改善しろってユーザーからソースコード送りつけられたって言ってた
44: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:52:14
>>39
どういうことなの…
65: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:57:47
>>44
全部状況追えたわけじゃないんだけど
セーブデータ読み込むと以前と違う配置になる事がある
↓
至近のデータから順にオブジェクトを読み込む(この方が早い)事が原因
読み込みシークエンスを変えるべき、でもこれやるとセーブ方法も変わるからコストに見合わないなら忘れていいよ
って流れだった
俺は開発室を見ているんだろうか?という気持ちになった
73: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:00:45
>>65
コストの心配までされてて駄目だった
77: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:01:43
実装コストまでわかるんだ…
85: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:03:21
>>77
業界人ならある程度は分かるんじゃない?
工数見積もりとかするだろうし
89: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:04:26
>>85
他所からプロが集まってきてるのか
34: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:46:43
今までの名作を全て詰め込むならゲーム自体を皆で作っても良いんだ…
36: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:47:41
素材はすごい良いから野生のユーザーが頑張っちゃうのもわかる
38: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:48:34
プレイヤー全員デバッガーなんてのはよくある話だけどプログラムまでこなすのか
40: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:49:25
最初の頃にツイッターで話題になってた木を切ってたら鳥が飛んでその鳥に載って空飛んじゃったやつが好き
62: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:56:34
>>40
42: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:51:24
好きなやつ貼る
41: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:49:46
まぁほかのゲームでも業界人とかが趣味で遊んでても
これはこういうバグだよなぁってのがわかるもんなのかもしれない
43: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:51:30
ありがたいけどダメだけどありがたいのでセーフみたいな感じになってる…
49: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:53:53
ゲームで何か作るんじゃなくゲーム作ってる…
55: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:54:54
ユーザー「バグ発見しました」
ユーザー「バグ除去しました」
105: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:08:21
>>55
うn
うn?
54: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:54:50
10営業日連続アプデとか割とおかしいことしてんのにユーザーの努力がさらにおかしさの上を行く…
56: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:55:01
知らねーって言いながら鼻ほじって週一アプデとかならブチ切れるけど毎日やってんなら頑張ってってなる
68: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 01:58:18
これの場合要素潰すと盛り上がりも無くなりそうだから難しいな
あと直す意図なくてもアプデで偶然できなくなったりしそう
83: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:02:53
色々煮込んだだけのゲームだと思ったら予想外に変な出汁が出た
92: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:05:49
クラフトゲームをクラフトするゲームいいよね
93: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:06:11
ユーザーA「こうすると飛べるよ!」
ユーザーB「ほんとだ!」
公式「なんで!?」
ユーザーC「俺もやったら地面に沈んだよ!」
公式「だからなんで!?」
ってのもあったな…公式の反応が良いから皆意図的にぶっ壊してる所もありそうだ
97: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:06:49
もしかしていろいろ試せるUIが結構優秀…?
98: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:06:53
既にこれのコミュニティはいかに公式の人をビックリさせるアイディア出すかの大喜利大会と化してない?
楽しそうで何よりではあるけど
101: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:07:13
バグは1個見つければ応用で他にも見つけたりできるからバグハントは楽しくなってくる
131: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:15:38
>>101
こういうところ甘いならここら辺も甘いだろって予測つけやすくなるよね
104: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:07:59
でもこういう穴だらけのゲームの方がユーザーが勝手に盛り上がってくれるよね…
133: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:15:58
ツイッターの投稿が
🤔
🤔
アプデ通知
🤔
みたいになっててだめだった
122: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:12:13
公式が困惑するのが面白いからもっと困惑させたいって人達もいそう
173: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:41:53
面白いゲームを制作側と一緒にダイレクトに作っていけるってめっちゃ楽しそう
プレイヤーの一部は本来の意味でのやりがいを感じてるだろうな
181: 名無しのあにまんch 2020/09/20(日) 02:50:05
公式が下手に乗っかってくるとファンが冷めるのはよくあるけど
クラフトピアはそのへんの触り方がうまいからいい感じに相互作用が起きてる感じ