初期の頃のモンハンの思い出
2: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:16:38
今思うとなんでこんな単調な動きしかしないやつに苦戦してたんだろうと思う
11: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:28:39
>>2
こっちも単調な動きしか出来なかったからでは…
こっちも単調な動きしか出来なかったからでは…
3: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:18:19
でかいし怖いじゃん
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14: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:36:16
無限湧きするザコが強すぎる…
22: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:40:50
>>14
カニくそちゅよい…
カニくそちゅよい…
131: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:06:08
異常な強さの小猿と小蟹
16: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:37:54
当時今より何倍も操作性わるかったからな…
23: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:40:55
最初はスキルシステムもなかったからな
攻撃振るのにボタンじゃなくてアナログスティック使うのは滅茶苦茶操作しづらかった覚えがある
攻撃振るのにボタンじゃなくてアナログスティック使うのは滅茶苦茶操作しづらかった覚えがある
190: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:13:42
昔のやるとモンスター結構遅いな…ってなる
202: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:15:01
>>190
モンスター遅いこっちも遅い当たり判定雑だな!は思った
あと雑魚敵のウザさを思い出したよ…地面から生えてくるんじゃねぇよ!
モンスター遅いこっちも遅い当たり判定雑だな!は思った
あと雑魚敵のウザさを思い出したよ…地面から生えてくるんじゃねぇよ!
12: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:32:51
単調でも当たり判定糞なだけで難しいしな
20: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:40:21
ガノトトスの攻撃判定は今も許してないよ?
27: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:44:03
一番マシだった頃のレウス
43: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:49:51
レウスが飛んだら真下に潜るんだぞって今は通じない人数の方が多いのかな
46: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:51:07
>>43
もう3〜ワールドまでの低空飛行レウスの期間の方が長いので…
もう3〜ワールドまでの低空飛行レウスの期間の方が長いので…
198: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:14:34
自分で不思議に思うけど初代はレウスで詰まったのにGも買ったんだよな…Gはグラビかなんかで詰んだ
28: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:44:11
なんといってもポータブルのシリーズは偉大
据え置きはその後も低調だった
据え置きはその後も低調だった
29: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:44:40
攻撃のもっさり感よりどのモンスターも遅延行動してくるのがひどい
ワールドからは全く消えてくれてありがたい
ワールドからは全く消えてくれてありがたい
31: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:46:27
dos→初期のF→P3とやったらこんな楽でいいの?と動揺した
26: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:43:58
PS2時代よりどっちかというとPSPの2ndで爆発したイメージだなあ
101: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:02:38
携帯機で寝っ転がって気軽にできるってのはこういうやりこみゲーム的には強かったな
Wおもしろいけど疲れてると起動するまでが億劫な時がある
Wおもしろいけど疲れてると起動するまでが億劫な時がある
129: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:05:47
携帯機シリーズも最初のPは結構難しくて四本の角をなんとかクリアして終わった記憶
166: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:11:00
P2Gからなんで初期全然知らないんだよなあ
スティック入力で攻撃ってどっから出た発想なんだ…
スティック入力で攻撃ってどっから出た発想なんだ…
35: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:46:49
はじめて触ったのがpだったけど
まず攻撃当てるのに苦労したな
まず攻撃当てるのに苦労したな
36: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:47:21
めっちゃやったけどP2Gってマジで何が面白かったんだろうな…
37: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:48:23
>>36
友人とやれば何でも楽しかったよ
友人とやれば何でも楽しかったよ
77: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:58:30
>>37
トレジャーハンターみたいなのとか装備指定のやつとか全部友達としゃぶり尽くして楽しかったわ
トレジャーハンターみたいなのとか装備指定のやつとか全部友達としゃぶり尽くして楽しかったわ
57: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:54:56
風圧に背を向けてると吸い込まれたのはPまでだったかな
62: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:55:52
初報の広告がなんか凄くそそられた
65: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:56:18
>>62
肉を焼くゲームください!
肉を焼くゲームください!
66: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:56:21
初代はアクションとスローライフを楽しむ面があったから原始的な狩りって意味もあってダメージ表示とかもしなかったんだと思う
近年はアクション面が強くなったからダメージ表示とかよりアクション要素を楽にプレイできるようにしてるとこがある
近年はアクション面が強くなったからダメージ表示とかよりアクション要素を楽にプレイできるようにしてるとこがある
69: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:57:20
本家は今の路線でいいからスローライフモンハンの派生出してくれ
70: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:57:21
あんまりやりこんでないけどやたら敵の耐久力があるのが不満だった
188: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:13:26
昔は採集まわりの仕様がお排泄物すぎた
211: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:15:50
>>188
アクション苦手で狩りができなくても採取虫取り釣りで楽しめるよ!ってパッケージに書いてあった気がする
アクション苦手で狩りができなくても採取虫取り釣りで楽しめるよ!ってパッケージに書いてあった気がする
24: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:42:10
農場がないのでなんか適当な採取クエストうけてついでにはちみつ集めたり
クーラードリンクが3個しか持ち込めず調合もできないのでクエストが長引くと
体力減少状態で戦わなければならなかったり
スキルが今のシリーズスキルオンリーでしかも隠しだったとか言っても信じられないかも…
クーラードリンクが3個しか持ち込めず調合もできないのでクエストが長引くと
体力減少状態で戦わなければならなかったり
スキルが今のシリーズスキルオンリーでしかも隠しだったとか言っても信じられないかも…
34: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:46:41
>>24
スキルはともかくとして
そこら辺の面倒な要素も感情移入を助ける部分だったと思う
スキルはともかくとして
そこら辺の面倒な要素も感情移入を助ける部分だったと思う
80: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:59:04
最初の頃はまずはちみつ拾って鉱石掘ってから行くぞって言ってた
今はそんな事したらさぼんじゃねえってなる
今はそんな事したらさぼんじゃねえってなる
96: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:01:57
>>80
それはそれで生活感あっていいなと思う
今だったら不便すぎて耐えられんだろうが
それはそれで生活感あっていいなと思う
今だったら不便すぎて耐えられんだろうが
87: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:00:52
まず回復薬グレートの素材集めから始まる…
95: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:01:56
もともと狩猟生活ゲーだったんだけどまあ生活部分なんて面倒なだけだよね…
今となっては飯食う部分とマイルーム編集くらいか
今となっては飯食う部分とマイルーム編集くらいか
124: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:04:59
ハチミツとか友人とネットワークで増殖してたな
それがあってもすぐ尽きていたが
それがあってもすぐ尽きていたが
103: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:02:44
ボウガンの友達の為に店売りの弾とカラ骨持って出発してたな
91: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:01:30
初代大剣はまず溜め攻撃がなかったからな…
88: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:01:00
初期のころの作品はボウガンとか弾の値段は高いし調合は難しいから使うもんじゃなかったな
179: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:12:49
むかーしのもっさり重鈍も良かったな
とか思うけど久しぶりにやるとよくこんなのやってたな…すげぇなってなる
とか思うけど久しぶりにやるとよくこんなのやってたな…すげぇなってなる
230: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:18:06
骨を漁って大骨塊とかを作ったりとかの初期が一番楽しい
241: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:19:03
ポイズンタバール
257: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:21:12
>>241
初期は毒武器がアホみたいに強かったな
初期は毒武器がアホみたいに強かったな
53: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 09:53:03
リザルトの素材の数とか今PS2時代の見ると少なくてびびるよね
94: 名無しのあにまんch 2020/08/18(火) 10:01:47
PSPが時代に愛されたハードでありそこにモンハンが来て盤石と化した