ドラクエってRPGの中でもバフデバフゲーって印象が強い

  • 72
1: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:28:00
4: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:31:36
剣で受け止めるのにスカラはなんか違和感が…
7: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:33:19
>>4
ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし
両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん
51: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:44:33
正直ドラクエのバフの良かったところって変にバランス考えて制限時間とか付けず
かければいてつくはどう以外は大丈夫というわかりやすさだったと思う
今のドラクエは切れるからな
29: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:41:17
バフデバフが永続だったしな!
39: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:42:55
ドラクエのは波動来ない限り永続のバフデバフだから強いけど覚えるのは遅いイメージ
86: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:49:50
昔のドラクエって補助呪文永続だったのか…知らなかった
6: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:33:08
攻撃力2倍とかダメージ2倍とかのバフがあるからな…
17: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:37:31
10は攻撃力倍ダメージ2倍会心率1.5倍与ダメージ2倍ダメージ2倍ダメージ2倍敵防御力半減
ダメージ13%アップ状態で集団で殴るゲームになった
11: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:34:07
蘇生や全体回復手段の関係で低下はともかく上昇は必須になってくるからな
62: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:46:54
とりあえずスクルトはかける
13: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:34:57
子供の頃の記憶よりもスクルトが役に立たないなと感じることはある
24: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:40:12
とりあえずスクルトバイキルト
22: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:39:51
男は黙ってバイキルト
21: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:39:46
バイキルトはこの手のバフの中でも狂った性能してるよね
43: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:43:07
バイシオン実装でバイキルトがやっと倍じゃなくてもおかしくない感じになった
18: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:37:36
バイシオンかけてルカニで
対格上にパラメータ拮抗させるの好き
55: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:45:59
ルカニの便利さに気づいてからが本番
87: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:49:50
3〜5は物凄くざっくり言えばバイキルトして殴るゲームだからな…
23: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:40:04
DQはわりと初期から耐性ゲーだよね
それを知らなくてもレベリングでごり押せるっていうゲームデザインなだけで
53: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:45:40
>>23
初期は属性に対する軽減手段が特にないんで結局HPでどうにかするしかない
57: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:46:14
>>53
敵はなんか確率で反射までしてくる…
26: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:40:32
デバフはボスに効かなくすればいいんだけど
バフはとにかく防ぎようがないから
いてつく波動とかバフの次元化とかで対応する
27: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:40:36
すいませんいてくつはどうさせてください
30: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:41:29
最近は効くようになったけど昔はボスはほぼ異常耐性効かなかったしな
46: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:43:46
>>30
今のドラクエはヴァイパーファングが完全耐性持ってるメタル系統以外には毒与えられるもんね
31: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:41:46
スクルトは永続しなくなったり倍率下がったりしてるんで
スーファミ時代経験してると弱いと感じるのは無理ない
36: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:42:37
なんでドラクエのラスボスは物理とか魔法より息のほうが強いと思う
38: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:42:55
>>36
物理や魔法は軽減手段多いからね…
45: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:43:10
なんなら味方が吐く息も強いぞ
16: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:36:42
DQのバフデバフ今みたいに一律になる前は作品ごとに割と幅がデカかった気がする
とりあえずボス戦ではかけとくだけど得なフバーハは割とどの世代でも活躍するけど
50: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:44:26
とりあえずフバーハだけは確実に維持したいかな…
112: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:53:17
ドラクエは息の威力弱くしてもいいと思う
フバーハかけないと息二連発で半壊状態になるし
73: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:48:29
フバーハはかなり重要
耐性防具よく分からんからな
96: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:50:48
5までのスクルトは元の防御分アップとか全体50%アップだったからな
6から25%になってそれ以降はターンで効果切れる上に20%とかだもん
リメイク5の試練の洞窟でスクルト使えば余裕っしょと思ったらすごい痛くて何事かと思ったぞ
71: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:48:08
小学生の時はMP管理めんどくさ…物理上げて殴ろ…してたわ
今もあまり変わってない
76: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:48:49
ルカニ永続しなくなったのっていつ頃からだったんだろ
6がどうだったかの記憶がもうない
79: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:49:08
>>76
だいたい7
85: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:49:45
初めてイオナズン使った時えっ弱過ぎ…ってなった記憶ある
99: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:50:55
>>85
11だとメラガイアーとイオグランデに50ぐらいしかダメージ差がないからメラガイアーかわいそうだと思った
105: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:51:48
ドラクエのバフ耐性特技使いこなすと公式推奨レベル帯より遥かに低レベルで戦えるから
バフゲーなんじゃなくてぬるいバランスという事なんだと思う
98: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:50:51
ハッスルダンスが全部悪い
132: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:55:56
ドラクエはすばやさ遅いなら遅いなりに戦い方あるからボミオスさんはあんまり活躍してない感じ
なんか決まりにくいイメージあるし
107: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:52:12
ボミオスさんの気持ちも考えてやれ
ゲームが違えば覇権取れたかもしれないのに
ドラクエに生まれてしまったせいで‥の悲しい呪文だ
116: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:54:02
>>107
リアルタイムでコマンドを選ぶ10はピオリムとボミオスは意外と重要だよ!
229: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:17:28
ピオリムボミオス使って行動順確定させて回復安定させつつスクルトとフバーハで軽減させると盤石
そこまでする必要あったのレベル30くらいでゾーマ倒した時だけだったけど…
119: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:54:19
敵は毒使ってくるがプレイヤーは相手に毒与える手段が極端に少ないとかドラクエはありがち
124: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:55:01
>>119
ドラクエって基本状態異常相手に与える手段が少ないよね
昔からあるのラリホーくらい
126: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:55:22
>>124
マヌーサ…
127: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:55:29
>>119
まあ毒については敵の毒も味方の毒も強くないから許すが…だった
麻痺とかラリホーとかマヌーサはもうちょい遠慮しろや!
139: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:57:12
>>119
ヴァイパーファングからのタナトスハントが最強だから
ヴァイパーファング相当の技配るとタナトスハントの効率が加速してしまう
137: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:56:48
マヌーサはドラクエでも最強クラスの呪文だろ!
143: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:57:38
ステータス値に影響しないスキル封印とかのデバフはあんまりザコ戦で使わないしボスにはそもそも効かないとか多くて役立たずのイメージが強い
144: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:57:54
意外とボスにも1つか2つ状態異常耐性に穴があったりするけどそんなのわかんないからとりあえず効くステータスデバフだけかける
149: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:58:30
>>144
多少効く程度で試行回数稼がないといけないことも多いからな
154: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:59:12
初見の相手に的確にデバフ使えるのは事前情報ないと不可能だからな…
181: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:06:13
いてつくはどう連発されるとMP無駄にしてるだけなのでは?ってなる
188: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:07:18
>>181
僅かなMPで相手のターンを1回殺せる優秀な選択肢だぞ
192: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:09:26
>>188
そういう思考ができるようになったの大人になってからだよ…
191: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:08:59
コツコツバイシオン積んで波動で一瞬で消されるのはなかなかつらい
234: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:19:51
バフデバフが整うまでちからをためるでターンを潰すとかは世界樹でしかやらない
49: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:44:18
ドラクエはバフデバフな印象なのは
特技がイマイチだから攻撃力上げて殴る戦術になりがちだからだと思う
28: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 12:41:11
小1くらいでⅢのバラモスが倒せなかったけど
隣の家の兄ちゃんにやってもらって初めて間接呪文の大事さがわかった
184: 名無しのあにまんch 2020/06/29(月) 13:06:53
ドラクエで初めてバフデバフを意識したのはブオーンと戦うときのフバーハだな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:49:33 ID:cyMDIxMjA
RPGっていうくくりだと、ポケモンやアトラスゲーも大概だと思う
0
11. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:55:23 ID:cwMDcxNDA
>>1
世界樹の迷宮なんてモロバフデバフ状態異常ゲーだしね
0
14. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:59:27 ID:QwNzAxODA
>>11
バフ三枠を火力上昇に、デバフ三枠を防御減少に割り当てて、チャージ+最大火力ぶちかますと大体敵は死ぬからね
敵からの妨害?状態異常にして縛っておけば無いのと同じだよ
0
66. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 21:44:51 ID:g4NDYyMA=
>>11
むしろバフデバフゲーっていうなら世界樹やメガテンのアトラスのがイメージに近いな。ドラクエはあると楽になるけどなくても余裕なバランスだけど、あっちはバフデバフが前提みたいなバランスしてるし
0
17. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:01:59 ID:YyNzY0NDA
>>1
モト「えっ 竜の眼光してマカカジャをお守りがわりに唱えてメギドラオンしただけなのに!?」
0
30. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:11:16 ID:c2ODc0ODA
>>17
モト劇場はNG
0
25. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:06:37 ID:Q2OTQyNDA
>>1
おかげさまでうちのクレオパトラさんは脱ぎっぱなしよ
0
32. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:15:46 ID:YzNjE5NjA
>>1
ポケモンは装備なんてないからな
ステータスを上げ下げするにはバフデバフするしかない
0
48. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:53:58 ID:cwOTMyMDA
>>1
大概というかそっちの印象が強いからDQがバフデバフゲーってあまりしっくりこない
アトラスなんか積み技に対するカウンターがかなり多いしな
0
57. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 18:38:28 ID:U2NzAxODA
>>1
バフデバフの大切さを教えてくれるマタドール
0
2. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:50:50 ID:QwMDMwNDA
5でドラム鳴らしまくってたな。
0
3. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:51:02 ID:M3NTMyMDA
スクルト、フバーハ、バイキルトはとりあえず使っとけ感ある
0
4. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:52:00 ID:g3MjQ5NjA
バフは使うけどデバフは使わん
外れるイメージしかない
0
50. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:57:33 ID:cwOTMyMDA
>>4
確率デバフって雑魚相手なら殴った方が期待値で早いしボスには効かないしで微妙だよね…
0
62. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 19:18:42 ID:gyMTYxMDA
>>50
まあ、でも使うのが基本ダメージ出せない僧侶だからな回復の手が空いてるときにって感じに使うには最適
0
60. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 18:58:27 ID:MxMzY3MjA
>>4
ルカニはダメージ効率かなり違うし使ってたな。
0
5. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:52:40 ID:UxNzg0NjA
5のエスタークが2回行動でいてつくはどう混ぜて来るのつらい
1ターン消費させたと思えばいいのかもだけど、家族パーティで初めて挑んだときめっちゃ苦戦した
0
6. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:52:41 ID:AzNzE1MDA
他のRPGだとひたすら攻撃しまくる自分でもドラクエの特にボス戦だと必ず補助呪文使うくらいには効果でかい
常にフハーバかけてないと死ぬ
フハーバスクルトしてても死ぬときは死ぬ
0
12. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:56:19 ID:QwNzAxODA
>>6
ラスボスが近くなると、スクルトで防御力200くらい上げても減るダメージは50だし、敵の攻撃は防御力無視の痛恨が多いから意味ないしね・・・
0
7. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:52:44 ID:A5NDMyNjA
管理人絶対に蒼天のソウラ好きだろ
ドラクエまとめサイト系でも一切特集しない蒼天のソウラの記事やけに多い
0
8. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:53:11 ID:QwNzAxODA
ドラクエ5とかいう、バイキルトが「ダメージ倍」じゃなくて「攻撃力倍」になるバイキルトゲー
さらにクリア後は戦いのドラムで味方全体が攻撃力倍になるという公式クソチート
まぁ、個人的には5はバイキルトよりもノーコスト高火力全体攻撃のブレスのイメージの方が強かったけど
0
9. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:54:05 ID:cwMDcxNDA
マジックバリアだけなんであんな浮いた名前に
0
10. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:54:35 ID:YzMzc3MjA
プリコネはバフデバフ(特にデバフ)技ないとほぼ人権無い(スラング)イメージ
0
13. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:57:56 ID:c2ODU0NDA
敵にバイキルトをかけることで痛恨が出なくなるので実質デバフ
0
15. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 13:59:27 ID:U5MzQ1MjA
昔のドラクエって装備の耐性がゲーム内でわかんないから、とりあえず数値がわかる物理偏重みたいなとこあったよね
0
23. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:04:17 ID:QwNzAxODA
>>15
耐性があるのはインパスとかで解るけど、どれくらい減るのかわからないからね
属性も細かいし
固定ダメージ軽減もあれば割合ダメージ軽減もあるし、軽視しちゃうのは仕方がなかったと思う
0
56. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 18:34:33 ID:c3OTM1MDA
>>15
FFはゲーム内で丁寧に説明してくれたけど
DQにはそういうのなかったね
0
67. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 21:45:59 ID:g4NDYyMA=
>>15
攻撃呪文が強化できないうえに作品によっては耐性で軽減どころかミスまでするからな
そりゃ物理で殴ったほうがいいよねってなる
0
71. 名無しのあにまんch 2022年02月21日 13:51:38 ID:g0MTI5Mjg
>>15
5の仲間モンスターだって、モンスターによって耐性あんなに差があるって知ったのは大人になってからだよ……
0
16. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:01:12 ID:A1NDc2MDA
時間かけてレベル上げて殴るでもいいし、バフデバフの有効性に気付けば低レベルでもクリアできるという子供にも優しいいい設計だったと思う
今だったらすぐに攻略情報がネットに出回ってバフデバフで短時間クリアばかりになってしまう気もするけど
0
43. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:28:05 ID:IzMjE4MA=
>>16
その手ので子供が気が付きづらいのはメダパニとラリホーだな
メダパニダンスとかひつじかぞえうたでノーコストで敵にばら撒くと雑魚戦の7,8割が無抵抗なのを殴るだけになるえっぐい仕様
0
18. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:02:10 ID:E3NjM0NjA
じごくのハサミのスクルトをとなえた!
じごくのハサミのしゅびりょくが110あがった!
0
22. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:03:41 ID:YyNzY0NDA
>>18
イシスまでのみちのりを地獄にする筆頭きやがったな
0
19. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:02:54 ID:YyNzY0NDA
ゾーマ「いてつくはどうを思い付いたワイをもっと尊敬してええんやで?」
0
27. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:07:55 ID:Q2OTQyNDA
>>19
え、闇魔法「アホっぽいポーズ」じゃなかったの?
0
20. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:03:27 ID:M5MTk4NjA
デバフはかぶとわりみたいに攻撃のついでならいいけどわざわざ呪文使ってまではやらないな
バフもバイキルトとピオリムとフバーハは強いけど凍てつく波動があるからバフにこだわりすぎるのも非効率だから悩みどころ
0
21. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:03:39 ID:QyNDgzNjA
よく昔のゲームのボスは耐性が~っていう人いるけどDQ、FFってボスの耐性ガバガバなんだよね
効かないと思ってごり押しする人が結構多いけど
0
26. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:07:16 ID:UxNzg0NjA
>>21
FFのスロウはボスにも効いてくれるイメージ
4と9のせいかな
0
40. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:23:48 ID:EyNTk1NDA
>>21
初見じゃボスにこの状態異常効く、なんて分からないから火力で押すのは正解では
0
49. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:56:31 ID:UwNzgwMDA
>>21
数あるデバフから適切なの毎回試せって面倒いわ。
しかも絶対効くわけちゃうし。
0
58. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 18:41:00 ID:U2NzAxODA
>>21
レベル5デスと言う即死耐性無視する青魔法とレベルを半分にする青魔法を組み合わせます
0
24. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:05:45 ID:QzNjk4MDA
話と関係ないけどスカラかけてる褐色の子とてもえっちだと思いました
0
46. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:13:40 ID:YzNjA4MjA
>>24
見る目がありますね。元の主人を想う気持ちが深いディオニシアさんが出る蒼天のソウラをお願いします。
0
28. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:08:07 ID:Y5OTUyNjA
DQ6のどくとかいう実質もうどく耐性
0
29. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:09:05 ID:Q0Mjg0NjA
デバフが有効なのはわかるが基本ノーヒントだから攻略するだけなら殴った方が早い
0
31. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:12:58 ID:EwODk3MjA
倍とかあんのか、凄いな
世界樹なんかじゃ30%とかでも貴重つか強力なのに
作品によっちゃバフデバフ重ねすぎてもあんま効果なかったりするのにそれでも必須だったから倍倍とかなるゲームは異次元に感じる
0
33. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:16:58 ID:AzMjc4MDA
3DS版8だと最大ダメージは2万を超えるみたいね
0
38. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:22:14 ID:UxNzg0NjA
>>33
2万はすごい
PS2版でもゼシカの双竜打ちがドーピングの末に19998いけるらしいけど
アルテマソード鬼つぇぇ!!!ってなってた頃が懐かしい
0
34. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:17:05 ID:M2NjczNDA
スクルト前提のゲームバランスの感覚で調整してあるのに、普通にやるとスクルト使えないせいで2の次くらいにムズい7
0
35. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:19:16 ID:A3MDkzMjA
ヨシヒコで出てきたチョイキルトを調べたら名前は違うけど効果が同じ魔法が、本家の方に追加されてるみたいで驚いた
0
36. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:19:20 ID:I4MDMzODA
ドラクエプレイするときはあんま補助呪文使わず殴るだけになっちゃうこと多い
ダメージ真面目に考えたのはドラクエモンスターズのテリーのやつの勝ち抜き戦みたいなモードくらいかな
AI二回攻撃のキラーマシン4体で計8回攻撃とか強いんだけど呪文使わせると火力は足りるけどMP切れたり、ブレス系はMPの問題ないんだけど火力が足りなかったりした
0
37. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:20:19 ID:A5MzEyNDA
昔はバフ永続だったんか……
カセット容量の関係でバフ消滅ターン処理までできなかったんかな?
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45. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:02:38 ID:I1MDQ5ODA
>>37
ドラクエに限らずFCのRPGは大体そうよ。
フラグ管理が面倒だから「リセットがかからない限り永続」か「一回だけ効果を発揮したら消滅」のどっちかが大半。
ただドラクエは昔の仕様を引き継いでSFC時代もそのままだったのが特徴。
7で「ターン経過でも消滅」が本格的に導入されたのはちょっと衝撃で、とうとうドラクエも時代の流れに逆らえなくなったかと思ったよ。
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39. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:22:40 ID:g5Njg5NjA
ボスがアホみたいにバフ消してくるからな
ずーっとバフ繰り返しててそういう印象になる
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41. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:24:46 ID:E2Mjc5NDA
バフは強いがデバフはルカニ系以外割と空気な印象
攻撃低下も長い間存在しなかったし
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42. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:24:52 ID:MyNzkzNDA
昔は耐性がゲーム内で確認できなかったから結局レベルを上げて物理で殴るのが一番早くて確実だったからね
不便だったがゆえの暴力…やはり暴力はすべてを解決する…という結論よ
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44. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 14:29:08 ID:A0MzYwNjA
え~とパフパフゲー?まあ確かに。
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47. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 15:16:16 ID:YzNjA4MjA
2020年の話だからまだヴェレ系は出てないか
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51. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 16:04:11 ID:Y4NjAyNjA
モンスターズのいてつくはどうからの開幕マダンテとかいう脳筋コンボ
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52. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 16:04:28 ID:Y4NjAyNjA
かぶとわりが強すぎる
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53. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 16:06:56 ID:Q1NDg0MjA
ドラクエ10だと必殺技各種や闇のヴェールみたいな
使用条件が厳しい代わりに超強化ってのが結構あるからいてつく波動が結構痛いのよな
まぁ、難易度高めだといてつく波動なんてまどろっこしい真似はせず
殺して解除させてくるんだけどな

デバフは敵専用だけど蘇生封じもあるし
猛毒はハイエンドだと毒耐性100%必須と言われるくらいキツイ
味方が使うなら被ダメ上昇とか与ダメ低下とかスタンとかが便利なイメージ

因みに作中最強バフはラスボス戦専用技の「絆の光・壱、弐、参」
なおラスボスはそれによって強化されたプレイヤーを容赦なく即死させてくる模様
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54. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 16:14:24 ID:QwMTE0NjA
RTA(バグなし)動画見てるとバフデバフの重要さがわかるね
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55. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 17:55:52 ID:Y2NzE3MjA
FFは極低レベルクリアできることが多いけど、DQはレベル必須なイメージだからFFのがデバフ(異常含)ゲーに思う
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59. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 18:49:26 ID:I2NDA4NjA
強いけど、なくても楽勝だからバフデバフゲーの印象全くないわ
ボス戦じゃ限界まで積むのが前提みたいなゲームもいっぱいあるしな
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61. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 19:02:27 ID:E4NTA2NDA
ドラクエがバフデバフゲーだと思う人は他のゲームほとんどやったことないだけじゃね
ドラクエの場合客層がそういう人多そうだし
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63. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 19:34:52 ID:YyMzg3MjA
ドラクエ11をぶっ壊した分身を体験したらバフゲーだなって
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64. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 20:08:39 ID:kzNTQ2MjA
DQ11のヘナトスはかなり強いよね
初出の9では隼の剣やいばきだきに隠れてたけど

シリーズではボスに効果的なデバフってルカニくらいなイメージだったんだけどね
個人的にネーミングが好きだから今後も続投してほしい
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65. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 20:35:44 ID:IyNDQ3MDA
ルカニとかいうデバフのエース好き
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68. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 21:46:15 ID:UyMzAwODA
じ ご く の ハ サ ミ
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69. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 21:48:34 ID:g3MzQ5MDA
ffとドラクエはバフ意識しなくても回復しっかりしてれば勝てる。メガテンはバフをしっかりしないと死ぬ。
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70. 名無しのあにまんch 2022年02月20日 22:26:05 ID:Q1NDg0MjA
>ドラクエ本編で盾装備できない両手剣使う時も防御力はあるし
>両手剣スキルのブレードガードがあるじゃん

ドラクエ10では守備力を上げる両手剣は無いし
ブレードガードは両手剣装備時の武器ガード率を上げる特技だぞ
そして武器ガードと盾ガードは一定確率で特定の攻撃を完全無効するヤツだから
どちらにせよ、守備力を上げるスカラとは無関係だよ
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72. 名無しのあにまんch 2022年09月23日 09:05:40 ID:IxNTc3NQ=
みなさん、こんにちは、新しい章がここにあります, a new chapter is here bit.ly/newchap247
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