漫画での剣技って表現が難しいよね…
2: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:06:53
切れた瞬間描いたらグロだし
33: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:31:58
ゲームでも難しい
そこらへんはどの媒体でも累積ダメージ性と描写の相性が悪いのもあるけど
そこらへんはどの媒体でも累積ダメージ性と描写の相性が悪いのもあるけど
|
|
25: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:26:32
まあリアルにやるとブシドーブレードになるしな
59: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:45:57
ゲームのが斬り抜けてもまだゲームだからで済む
下手に欠損描写が出来ない漫画のがダメージ表現難しい
下手に欠損描写が出来ない漫画のがダメージ表現難しい
21: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:21:18
切断面を少年誌に載せるわけにもいかないしな
昔はよくやってた気がするが…
昔はよくやってた気がするが…
34: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:32:17
内臓ビチャビチャになるまで描く漫画は少ない
断面とか切断は昔から結構ある
断面とか切断は昔から結構ある
45: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:37:46
小山ゆうのチャンバラは達人でも人数差で後ろからズブッとやられて勝負が決したりするけどあれを少年誌でやるのは無理がある
36: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:33:00
かといって見栄えのするサイズの鈍器で殴るとそれこそえらいことになるし…刃物で無限に血を流してるくらいでいいよね
4: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:07:28
アニメやゲームとかでもシャキンシャキンみたいなのが多くない?
32: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:31:10
斬った瞬間暗転に斬撃エフェクトで誤魔化すという手法
30: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:27:42
飛ぶ斬撃がなぜバトル漫画に多いかっていうと絵面のわかりやすさがあるんだ
5: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:08:11
私暗転して剣の起動だけ見える奴好き!
8: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:10:04
剣技が早すぎて光の剣筋が後追いしてきて追いついて消える頃にダメージ入る奴とかいいよね…
28: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:27:27
ワンピースはアニメでも頑張ってる
描写的にゾロは斬撃技する時にすり抜けてるようにしか見えない時が多い
描写的にゾロは斬撃技する時にすり抜けてるようにしか見えない時が多い
19: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:19:43
殴りは当たった時が絵になるけど
剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね
剣技は斬った後も絵になるのが漫画っぽいよね
22: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:23:08
>>19
殴打は当たった瞬間で斬撃は当たった後の表現で分かれてる気がする
前者はパーツの変形や衝撃波で後者は血がブシャアみたいな
殴打は当たった瞬間で斬撃は当たった後の表現で分かれてる気がする
前者はパーツの変形や衝撃波で後者は血がブシャアみたいな
11: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:12:44
ウォーターセブン見直してたけど阿修羅はなんなの
12: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:12:49
ゾロからして鬼斬りと虎狩りの差がわからない
15: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:17:03
>>12
正面から突っ込むのが鬼斬りで上から飛び掛かるのが虎狩り
ワンピースの技はゲームとかで動いてるところを見るとわかりやすいと思う
正面から突っ込むのが鬼斬りで上から飛び掛かるのが虎狩り
ワンピースの技はゲームとかで動いてるところを見るとわかりやすいと思う
102: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:09:04
ゾロは阿修羅も意味がわからん
49: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:39:49
ワンピというかゾロの技は輪をかけて分かりづらい
106: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:10:19
アニメ版はその辺困ってそう
82: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:59:57
実際時代劇の殺陣の見せ方が基本じゃないかな
リアクションで演出するのは
リアクションで演出するのは
85: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:01:03
チャンバラの動きを丁寧に描けとかどのメディアでも大変
63: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:48:04
ゾロの剣技はアニメの人苦労してるって聞いた
27: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:27:07
ゾロとか鬼滅はもう割り切ってポージングと技名決めると血しぶきが飛ぶ車田スタイルだけどそれでいいと思う
44: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:37:24
>>27
子供が真似しやすいのは大事だよね
子供が真似しやすいのは大事だよね
13: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:12:59
思いっきり袈裟懸けに両断されてるけど身体はちゃんとくっついてたりする
29: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:27:33
すれ違いざまに斬ってるのに両断できてないとそれどうなってんだよってなる
76: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:55:48
突進しながら袈裟懸けに斬って次の瞬間背中合わせで背後で敵が真っ二つは漫画っていうかもう創作全般の暗黙のルールだよね
54: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:41:54
ゾロも死んでてもおかしくないダメージばっかおってるな
31: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:29:19
斬ってるけど相手のHPだけが減っているみたいな暗黙の都合の良さを受け入れる必要がある
75: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:55:46
その点スクアードはちゃんと突き刺したから
110: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:11:25
その点ピーカは何の遠慮もなく真っ二つに斬れててよかったな
18: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:19:32
BLEACHは敵も味方も超人だから割と気軽に刀傷負わせることができた
23: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:24:24
>>18
といっても再生持ちとか以外はもろに胴体に一太刀食らうと決着付くくらいには内臓とかの概念あるんだよな
といっても再生持ちとか以外はもろに胴体に一太刀食らうと決着付くくらいには内臓とかの概念あるんだよな
26: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:26:51
BLEACHの場合は治るからって平気で致命傷与えるよね
24: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:24:50
キングダムハーツはビルとかばっさばっさしたりするけど人間に対しては大体の刃物が鈍器として機能する世界だ
それはそれとしてブライグの片目は潰れるけど
それはそれとしてブライグの片目は潰れるけど
17: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:17:55
ぶった斬られてもグロにならないワールドトリガーは設定として優秀だったね
37: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:33:22
鬼滅の鬼は首以外斬っても即死しないからいっぱい切れた
ただ技はエフェクトだから単純に漫画で描くの難しいよなぁって
ただ技はエフェクトだから単純に漫画で描くの難しいよなぁって
87: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:02:36
フリーザ倒した時のトランクスとか見ると鳥山明はすげえなって
39: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:34:14
スパッと刃がすり抜けることが多いけど
リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう
リアルで人を下手に剣で斬ったら肋骨だけ切断して胴体で止まるとかグロ案件になりそう
41: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:36:03
>>39
武装錬金で心臓にある核鉄で刀を受け止めてたな…一応肉体強化とか治癒強化機能がある設定だけど
武装錬金で心臓にある核鉄で刀を受け止めてたな…一応肉体強化とか治癒強化機能がある設定だけど
40: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:35:40
逆刃刀はその点優秀でござるよ
58: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:44:58
るろ剣の斬撃は打撃
86: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:02:10
技たくさん見せる機会のある鈍器使いの剣心は合理的であった
111: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:12:40
わかりやすい動きばかりの飛天御剣流は偉大だな
9つ同時って鬼門が1つあるけど
9つ同時って鬼門が1つあるけど
99: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:07:55
基本相手が人間じゃないからズバンズバン斬れて身体も吹っ飛ぶ進撃も上手いな
84: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:00:36
銃とか剣とか普通に致命傷になるよねみたいなことは思うけどそんなことは気にしない
89: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:02:46
>>84
なんなら普通に頭とか腹とか思いっきり殴る蹴るするだけでも致命傷にはなるけど気にしない
なんなら普通に頭とか腹とか思いっきり殴る蹴るするだけでも致命傷にはなるけど気にしない
90: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:03:27
いまいち動きがよくわからんまま長年メインキャラやってるゾロってすごいキャラだよ
98: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:06:39
>>90
ルフィのバトルはどういう動きしてるのかわりとわかりやすいけどゾロの大技は全くわからん…
ルフィのバトルはどういう動きしてるのかわりとわかりやすいけどゾロの大技は全くわからん…
105: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:09:42
三刀流は真面目に動かそうとすると咥えた剣の扱いが大変だと思う
95: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:06:06
一番何やってるのかわからない三千世界が一番かっこいい
96: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:06:12
ワノ国のアニメ序盤でゾロがモブを切りまくるシーンで
珍しく血飛沫出しまくってて気合いを感じた
珍しく血飛沫出しまくってて気合いを感じた
101: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:08:48
○刀流…
構え
切ったポーズ
技名ドン!
構え
切ったポーズ
技名ドン!
97: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 15:06:21
ぶっちゃけ話としては攻撃した!ってだけ分かればいいからな
どうやって攻撃したは展開に華を添える要素だし
どうやって攻撃したは展開に華を添える要素だし
3: 名無しのあにまんch 2020/06/16(火) 14:07:22
余すところなく描写しちゃうとグロになるし
かといって抑え目にすると変に威力不足みたいになるし
そもそもほぼほぼ必殺武器だから鍔迫り合い以外の苦戦が微妙に難しいし
技のバリエーションも剣からなんか飛ばす以外難しいから意外と見せられる範囲狭いしで
結構難しいと思う
かといって抑え目にすると変に威力不足みたいになるし
そもそもほぼほぼ必殺武器だから鍔迫り合い以外の苦戦が微妙に難しいし
技のバリエーションも剣からなんか飛ばす以外難しいから意外と見せられる範囲狭いしで
結構難しいと思う