【ポケモン】ダイマックスって結構革新的なシステムだよね

  • 93
1: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:17:26
正直ダイマックスって良いシステムだと思うわ
2: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:20:27
マイナーポケモンを活躍させれるのはいいね
3: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:21:54
全抜きを狙える以上に相手の全抜きを止められるのが良い
4: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:23:00
ひるまないのがいいよね
5: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:26:20
次回作これなくなるのか…って思うともったいないくらい
まあガラルにメガシンカが来る可能性もゼロではないんだろうが
6: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:27:30
了解!キョダイメガマックス!
7: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:29:18
了解!Zダイジェット!
8: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:29:30
アニポケでダイマックスvsメガシンカやってほしい
9: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:30:28
キッスに切るつもりで選出してもドリュをダイマさせざるを得なくなって…みたいな試合が楽しい
10: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:32:30
任意だからサイクルとはまた別に駆け引きあるよね
相手のダイマックスにダイマックス当てなきゃ負けとか
11: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:32:34
システム的にはあまり文句は無いけどこの規模ならもっと威力と耐久あるだろと思わなくもない
13: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:35:36
>>11
耐久2倍で威力が1.7倍とかだしなあ…
バフデバフ天候があるからもっと影響大きいけど
14: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:36:17
ダイアシッドとダイナックルの威力が通常通りだったらクソゲーになってそう
やっぱ考えて作られてるんだな
23: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:40:05
>>14
ただ技とタイプにダイ化威力紐付けられてるから格闘と毒のキョダイ技が悲しみ背負ってる…
35: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:43:17
>>14
>ただ技とタイプにダイ化威力紐付けられてるからマルチアタックが悲しみ背負ってる…
15: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:36:29
ダイマックスの影響ではりきりが目立ったりしたのが面白い
16: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:37:12
こだわりアイテム無効になるのも奥が深い
19: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:38:42
>>16
アイテムの恩恵がなくなるデメリットであり
技を使い分けられるメリットでもあるのがいい
17: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:37:18
ダイジェットだけは本気で許さない
けどZとかメガに比べたらまだまだマシだもんな
18: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:37:28
ダイジェットだけ明らかに強いけれどまあそれ含めてバランスはいいと思う
20: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:38:49
一強だから初心者でも警戒するもんなダイジェット
21: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:39:45
おかげで飛行弱点は第6以上の冬の時代だよ
22: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:39:53
メガシンカよりマシってのはそうだけど
ダイマックスも結局適正ある強い奴を更に押し上げてるだけだからなぁ
30: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:42:14
>>22
全員使えて格差出ないシステムってのがまず無理だし
24: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:40:28
そこでこのトリックルーム
25: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:40:29
ダイマは何よりも状況によって誰にでも切れるのがいい
メガはもちろん固定だしZ技もアイテム持たせないといけなかったから
34: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:42:58
>>25
ダイマも持ち物無効でよかったと思うんだ
28: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:41:29
タイプじゃなくて追加効果ごとに威力決まったらなお良いね
36: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:43:18
>>28
キョダイ御三家はもとより威力高いから他にも威力の違うキョダイ技来るかもね
29: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:42:04
怯み無効がすごく大きい
前作ダブルで不動のトップだったガエンが捨てゼリフ覚えてむしろ強化されて帰ってきたのに
ただダイマしたら怯まないって仕様になっただけでTOP5にも入れなくなったもの
32: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:42:35
ダブルはともかくシングルでこれいるの?と思ってたダイウォールの存在が割と面白い
40: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:44:48
>>32
この前ダイウォールを活かして勝った試合は気持ちよかった
48: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:46:34
>>40
自分のダイマ枯らすためにダイウォール使って先制技で仕留めるとすごくテクい事してる気分になれるよね
44: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:46:06
メガ枠Z枠無いからかえって威力アップアイテムの取り合いになるのいいよね
49: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:46:54
ダイマックスはダイウォールの存在がマジでいい調整してると思う
51: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:47:23
ダイウォールとHPのためにダイマックスするのいいよね
55: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:47:55
禁断のダイウォール三連撃ちが決まったときはわしは心底痺れたよ
60: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:49:12
トリックが確実に通るのもありがたい
67: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:50:22
ダイマックスの惜しいところはアニメだと絵面があんまり面白くないことだな…
72: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:51:15
>>67
ゲームだと普通のポケモンはトレーナーの前で戦うのに対して
ダイマックスはトレーナーの後ろにそびえ立つのいいよね
76: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:52:49
ダイスチルダイアースでアタッカーもカチカチになるのがいい
77: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:53:23
でもメガシンカは返して欲しい…
ダイマックスの時に見た目変わるだけでも良いから
メガシンカの見た目が大好きだったんだよ……
84: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:54:27
>>77
デザインはいいんだよね…あと下の方のポケモンの救済としては
600属とガルーラはなぜ与えた
83: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:54:23
ダイマックスって巨大化倍率が杜撰なのが残念
ギャラドスがダイマックスしたらもっと規格外にすべきだしバチュルがダイマックスしたらせいぜい2Mとかでいいのでは
106: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:58:49
今更ソード買って遊んでるけどメガシンカやZ技みたいに持ち物固定されないのがいいねダイマックス
振動するのもいい…
151: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 21:11:01
未進化ポケモンダイマックスさせるの可愛くて好き
154: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 21:12:19
>>151
ダイマックスモグリュー
俺のイチオシです…
157: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 21:13:13
>>154
来た…ダイストリーム…
158: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 21:15:36
>>154
ピョインって跳ねるのいいよね
39: 名無しのあにまんch 2020/06/02(火) 20:43:49
自由度高いし状況次第では適性低そうなヤツもダイマックスして暴れてくるんだ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:36:18 ID:g3NzQ3Njg
グラフィック的には拡大させるだけだから全ポケモンに適用しても作業が楽
そして選ばれたポケモンは形状変化のキョダイマックスという隙を生ぜぬ二段構え
0
59. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 02:29:09 ID:I3NDcwMjA
>>1
でもガラル新規はキョダイ想定で微妙に足りないデザインになってる感あるから廃止されてからが辛い
0
2. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:36:22 ID:kzNTg4MDA
言うほどマイナーポケモン活躍させれる訳でも無い
まあメガシンカよりは1000倍マシだが
0
3. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:37:37 ID:AwMzc2MA=
正直メガもZ技も残しといてもらいたかったな
0
24. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:53:34 ID:Q4NjQ4ODA
>>3
ダイマックスってメガ進化とZ技のシステムから複合して出来た感じはあるよね
0
36. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:11:23 ID:I2MzcwMA=
>>3
一段階しかしんかしてないポケモンとかならメガ進化残すのは賛成なんだがそれ以外がね...
0
84. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 12:01:47 ID:MyNzM3OTU
>>36
メガダイマいずれかひとつを1回だけ使えますならいけるんちゃうか
ランドがダイマの方がぶっ壊れになるけど
0
41. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:34:19 ID:IxMDU1MTA
>>3
メガやZ技使えるバトレボ的なのこないかなぁ
一部強すぎたのもあったけど自分はメガもZ技も好きだったよ

また新作でもメガミミロップやZ技ポリゴンZ使いたい・・・。
0
66. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:14:04 ID:k0MDg0ODU
>>41
破れタイツ拝みたいよね・・・
0
51. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:13:04 ID:A1ODA4OTU
>>3
大会とかメガマンダが暴れまくったから仕方ない
0
4. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:37:46 ID:EyNzgxNjQ
ダイマックス初公開された時の僕「ダ、ダ、ダイマックスwwww」
剣盾発売した時の僕「うおおおおおおおお!!ジム戦のダイマックスあちぃぃぃぃぃ!!」
0
8. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:42:55 ID:A2NTU1MDA
>>4
最初敬遠してたけどいざプレイしてみるとマジでハマったわね
各ジムリとかネームドキャラのモーションもこれまたいいんだ
0
25. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:53:34 ID:UxNDAwNDg
>>8
ダイマックス使わないスタイルのネズさんがわりと終盤のジムリとして出て来るのもまたいい味出してるんだ
0
19. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:51:44 ID:g5NTAwMjA
>>4
発売前ユーザー「ダイマックスなんか微妙じゃない?」

発売後「んほぉ〜このダイマックス演出たまんね〜」

実際ジム戦とかクッソ盛り上がるんだよね…
0
54. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:32:26 ID:EwOTA3MzA
>>4
贅沢言えば御三家キョダイマックスはストーリー中で使いたかったな
0
91. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 20:22:29 ID:M0ODQ0NTA
>>4
ジムのダイマックスのBGM神だと思う
基本音小さめかなしだけどあれだけ音量上げてた
0
5. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:39:32 ID:k2MTEwNjQ
アニポケだと動かないから地味すぎるっていうね…
0
9. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:43:45 ID:k0OTc0NTI
>>5
それが痛いよなダンデとサトシのところでもモッサりしてたし
0
17. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:48:56 ID:U1MzcyMA=
>>5
アニメはアニメ映えする演出で工夫して欲しかった……
原作準拠することも大事だけどあまりにゲームの表現すぎた
0
64. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 05:53:49 ID:AxNTE5MzU
>>5
ピカチュウの強みであるスピードが完全に死んでるからな。
0
6. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:41:53 ID:AxMTc5Ng=
役割の幅が広がるよね
ダイマアタッカーコータスとかカバルドンとか全く想定してなかったのにやられたときはクソびびった
0
7. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:42:15 ID:kxNDUwNDA
Zはいちいちポーズはいるのがクソ
0
10. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:44:03 ID:Q5MDkwMDg
メガみたいな露骨な贔屓、格差に繋がりにくいから、正直ガラルだけで終わらせるのは勿体無さすぎる
0
16. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:48:39 ID:YyMzAzNzY
>>10
メガやZだと枠限られるからなぁ…
ダイマックスは続投してほしいレベルでよかった
0
30. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:03:16 ID:g3ODUzNzU
>>10
ただ既存ポケモンのキョダイマックス10体くらいいてほぼ全てカントーポケモンなのは贔屓過ぎて残念だったな
ここまで来るともはやダストダスにキョダイマックスが貰えたことの方が異常に感じる
0
93. 名無しのあにまんch 2020年06月06日 04:35:37 ID:kxMTI2ODQ
>>30
リージョンフォームも相変わらずカント―ばっかだしな
カント―ポケモンについては最早メガシンカ、追加進化、キョダイマックス、リージョンフォーム獲得のどれかを貰ってないポケモンの方が少ないレベル
キョダイマックスの性能もラプラスみたいなぶっ壊れ性能が平気でもらえるしなカント―様は
0
11. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:44:08 ID:MxNzcyMTY
初手でいきなりダイマックスするのも楽しい
0
12. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:45:39 ID:g3ODUxMTY
なかなかバランスもいいし、バトルにもダイマックス残りターンを計算した駆け引きが生まれてるのがいい
0
13. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:46:41 ID:Y1NjAzMg=
ダイマックス関連で修正してほしいこと
・ダイジェットの威力低下
・特殊格闘のダイナックルと物理毒のダイアシッドの威力増加
0
34. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:08:46 ID:Y1MDAzMA=
>>13
あとゲンガーとカイリキーのキョダイマックス技の火力上昇を...
0
61. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 03:39:34 ID:k0MTI5NjA
>>13
マックスレイドのバリア チャンピオン前のレベリングが出来ん
0
85. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 12:02:54 ID:MyNzM3OTU
>>61
そこまでレベルいらんやろ今回
0
14. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:46:54 ID:k2MTEyNzY
正直メガZに比べて手抜き感が否めない
他社に比べて明確に技術が劣ってるのが分かるのが辛い
0
27. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:55:30 ID:M4NTg2OTY
>>14
ゲハかな
0
48. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:07:18 ID:YxOTM3NDU
>>27
別に〜社がどうこうとかには興味ないけど今作に関しては明らかアレやん
0
55. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:58:46 ID:Q3NTk5MDA
>>48
明らかにアレ(特に説明をしない)
0
67. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:16:15 ID:k0MDg0ODU
>>48
批判したいんなら具体的なこと言えや・・・
0
88. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 13:43:16 ID:AyNzk3MjA
>>14
手抜きって事?
0
15. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:47:45 ID:YxNDE0MDQ
強い奴に大マックスした方が強いっていうシステムは、まぁ当たり前だからそこは別に文句ないわ
逆に身代わりの習得率を減らして、マイナーポケしか身代わりで相手のダイマターンを枯らせないみたいな、ゲームバランスを調整して欲しかったかな
何というかミミッキュやエルフーンが三ターンただ身代わり打ってるのを見てると塩試合すぎる
0
18. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:49:46 ID:U5MzYzMTI
メガはスピアーみたいな感じでマイナーにテコ入れしつつ、元々強いヤツらにはメガガブみたいに対戦では使わねえなってメガ与えとけば良いシステムだった気がする
Zもダイマも全員使える分格差は縮まらないからマイナー救済に一番可能性があったのはメガだった
まぁテコ入れしすぎてメガガル生まれたり元々強いヤツらに普通に強い新しい型与えたりしたからああなったけど
0
20. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:52:00 ID:k3MDQ4OTY
ジムリーダー戦BGMのオーオーの部分で巨大化準備させたくなる
0
21. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:52:26 ID:cwMTk0MjA
メガデンリュウのもふもふを返して(涙)
0
22. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:52:34 ID:A4MDU5MzY
ひこう4倍の耐久型はダイマがある限り今後一切出てこなさそう
0
23. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:53:17 ID:c2NDQwOTY
キョダイは一部技の性質と姿が変わるだけで種族値は一切変わらないうえ通常のほうが便利なのが多いのは上手いと思う
演出のためとはいえ600族とかゲンガーとか元から強い連中にまでメガ配っちゃったのはメガ進化のダメな部分
0
26. 名無しのあにまんch 2020年06月04日 23:54:04 ID:U5NTg2NjQ
ダイウォール三連打はやめろ
やめろ
0
28. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:00:03 ID:Q1OTI4NzU
使い道あるか分からないけどダイマックスH極振りハピナスのHPて1200超えるよな
0
29. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:01:00 ID:cyOTAyMjA
ダイマックスあんま考えてるって程ではないかなぁ……
ダイアシッドが惨敗なのにダイジェットの効果に釣り合わない威力は全然擁護できない
それにまもる貫通はとまかく、もふもふみたいな特性、アンコールみたいな搦手まで無視とか、大分ずるいわ
0
37. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:11:29 ID:M0MzY3OTU
>>29
3ターンしか使えないんだしアンコ無視くらいあって当然
状態異常無効とかは無いし産廃と化してた空を飛ぶ系統の技で枯らしたり対処法もあるんだから

ダイジェットに関しては大いに同意する
0
52. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:21:07 ID:cyOTAyMjA
>>37
アンコールはともかくみちづれ無効はズルくない?
タダでさえきまるの難しいのに
0
71. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:50:20 ID:A0ODQ0MDU
>>52
みちづれ自体がメガゲンガーのせいでヘイトためてたからしゃーない
0
76. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:34:05 ID:YzMDU0NTU
>>52
ゴジラに人間と同じくらいの生物が自爆特攻したところで殺せるわけ無いじゃん?
0
79. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:48:23 ID:kyODAzMDU
>>76
それならダイマックスはダイマックスでしか倒せないじゃん
0
92. 名無しのあにまんch 2020年06月06日 04:32:41 ID:kxMTI2ODQ
>>52
みちづれなんてくそつまらん択ゲー無くなっていいわ
後攻で出そうが自分のターン来るで有効だし身代わりも頑丈も問答無用で瀕死にできる、5世代まで連発可能とかイカれてる
0
31. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:03:32 ID:kwNjEwODA
じゃくてんほけんがここまでメジャーなアイテムになるとは
安易に弱点技撃てないのが駆け引き産んでる
0
32. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:04:36 ID:cwODk2OTA
ダイマックステッカグヤとかどんなサイズになるのやら
0
33. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:07:56 ID:M0MzY3OTU
ジェットはバランスブレイカーだけど
カビ、バンギ、ドサイドンみたいに高耐久からの弱保で勝負出来るし
ダイジェして素早さで上取れば勝ちみたいにならないのが好き
0
35. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:11:09 ID:kzNjg2NDA
キョダイピカチュウによじ登りたい
0
38. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:23:22 ID:A4NTg3MjA
演出としてのカッコ良さは
メガシンカ>ダイマックス>>>>>>Zワザ
ゲームバランス的には
ダイマックス>Zワザ>メガシンカ
0
39. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:29:03 ID:ExNjA4ODI
ダイマックスメガ進化Z技ジュエル全部ありの超火力バトル一回やってみたい
0
40. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:30:02 ID:AwMzc4MzU
テニスでダイマックスするのは革新的だった
0
53. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:26:08 ID:A1NTEzMDA
>>40
それはテニヌです
0
68. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:17:44 ID:k0MDg0ODU
>>40
デカ過ぎんだろ・・・
0
42. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:34:33 ID:E3NjEzODA
ミラコカウンターを2.5倍くらいにしてくれないかなー
タスキカウンターを余裕で耐えられてビビったわ
0
43. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:36:25 ID:gzMzYyNTU
スタジアム戦とびっくりするほどマッチしてて燃える
0
44. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:38:13 ID:QwMjE3MA=
嫁ポケのメガシンカがすごい好きだったんだがもちろんメガシンカ貰えない嫁もいたわけで、その点ダイマックスは全ポケモンからエースを自分で決められるのが本当に良い
でもメガシンカは返して
0
47. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:06:27 ID:E2NjcwNjU
>>44
強すぎるメガはある程度弱体化していいけどメガシンカのおかげで日の目見た不遇もいるからね
スピアーとかやっとバカにされなくなる超ロマン型になってめちゃくちゃ嬉しかったし、環境が辛かったマンダがまた強くなったのは嬉しかったよ

でもメガガルは許さない
0
58. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 02:24:14 ID:M0NDg4MjA
>>47
7世代のメガガルは許してやれよ。
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45. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:53:01 ID:Q2OTY5NzA
ダイウォール用にとりあえずでも変化技入れといて損はないよね
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46. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 00:59:31 ID:Q4NjA4MA=
システム自体は結構好きなんだけど、鳴き声がめっちゃ怖くなるのだけが辛い…大きさ的に仕方ないんだけども!
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74. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 07:46:18 ID:c4MDA2MjU
>>46
元々へんてこな声だったエルレイドがもっとへんてこになってて草枯れる
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49. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:10:29 ID:c5MTUyNzA
ダイマックスする時にトレーナーやボールがアップになるからそこを拘ってる人には嬉しい
欲を言えば前作みたいにボールの投げ方を変えたいな、ジムリーダーそれぞれの投げ方が個性的でいい感じだっただけに
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50. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 01:12:31 ID:IzOTA3MjU
ダイジェットの威力が毒闘と同じだったらなおよかった
あとキョダイ専用毒闘は威力が他と同じだとなお良かった
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56. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 02:19:12 ID:E3MjEwNDU
メガシンカは図鑑の説明文とそれにキレてるポケモン愛護活動家みたいな人が怖かったのでダイマックスの方が好きだな
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78. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:45:59 ID:kyODAzMDU
>>56
あれはゲーフリが悪いわ
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57. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 02:19:43 ID:M0NDg4MjA
ダイマックスはむしろマイナーにとって不利なシステムじゃないか?全員平等な強化しか得られないんだからさ。強い奴が強くなって弱い奴は弱いまんま。8世代になって日の目を見たポケモンがいるのはダイマックスというより登場ポケモンが絞られたおかげだ。従来の強ポケがいなくなったから仕事ができたってだけ。ダイマックスが是正した訳じゃない。ダイマックスのシステムじゃマイナーはいつまでたっても強ポケに追いつけないだろう。
格差解消は本来メガの仕事だ。クチートやスピアーとかはもちろん批判されるリザードンやガルーラもメガがないと何もできなかった訳で目の付け所自体は間違ってない。ガルーラは7世代で大分まともになったしな。問題はマンダとグロス。XYで今一つだったとはいえ600族を超強化するのは不味かった。バンギラスみたく有力な選択肢の一つになる程度に留めておけばよかったのに。
個人的にはダイマックスよりメガの方がコンセプト的にはよかったと思う。上手くやれば格差を大きく縮められたかもしれない。デザインもよかったしね。しかし、調整がよくなかった。
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72. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:52:10 ID:E0NTk2MTU
>>57
ダイマックスも全員平等な強化って訳じゃないと思うぞ。平等な仕様だからこそそれに対する適正格差というものがあるし。
トゲキッスやアイアントなんかはその辺りで評価されてるところも大きいんじゃない?
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83. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 11:36:35 ID:M0NDg4MjA
>>72
確かにぶっ壊れダイジェットやはりきり補正とかがあるから完全に平等じゃないね。ダイナックルとダイアシッドがポンコツなせいで格闘と毒は相当弱くなってるし。
けどそれでもダイマックスがマイナー救済として良いかは微妙じゃないかな。挙げられてるトゲキッスなんかは元から普通に強いポケモンだったし、アイアントだって素でもある程度戦えるスペックは持ってた訳で、それにダイマックスとのシナジーやリストラによる天敵の消滅などのファクターが重なった結果の躍進だ。彼らみたいに飛行技の有無や特性次第で強化される可能性はあるけど一定以下のスペックのポケモンじゃはっきり言って底が知れてる。そもそもそういうアドバンテージが無いマイナーは余計環境についていけない。クチートやスピアー、デリバードみたいな連中はダイマックスシステムじゃどうしようもないだろう。
格差を埋めようと思ったらやっぱり個々の調整が必要じゃないかな。
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60. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 03:16:41 ID:AwMjMxMjA
でも俺はZワザメガシンカダイマックスを駆使する他地方のチャンピオンよりもどれも使わないカントーのチャンピオンの方が強い
みたいな展開が大好物なんだ
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62. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 04:29:43 ID:c3MTI1NTU
ダイマックスで無効になる技、特性、持ち物はハッキリしといて欲しいのと無効になるものとならない物の差がよく分からん
けたぐりとかは威力大幅アップで効いてもよかったんじゃないかな
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70. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:47:04 ID:E0NTk2MTU
>>62
重さ関係はダイマックス側の重さカンスト判定で良かったよね
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63. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 04:56:17 ID:QwOTA4MjA
ダイジェット以外は完璧なシステム
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65. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:12:27 ID:c1OTYyMjU
無効が強すぎてガバガバ調整
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69. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 06:21:07 ID:k0MDg0ODU
巨ケモフェチ大歓喜な良いシステムだ・・・
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73. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 07:11:01 ID:YxNDI0NTU
ダイマした(するであろう)相手眠らせんの好き
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75. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:13:59 ID:kyOTA0NzA
アニポケ信.者き.めええええええ
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80. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:48:37 ID:k0MDg0ODU
>>75
記事開いたお前の自業自得だ
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77. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:45:29 ID:YzMDU0NTU
3ターンで切れるのも良いよね。その限られた時間をどれだけ生かせるのか、どれだけターンを稼げるかの勝負が出来て
メガも好きだけどしっぱなしだからそういうのは出来ないからね
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81. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 08:50:46 ID:kyODAzMDU
ダイマきせきサイドンくんがうちのエースです
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82. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 11:16:22 ID:AxNzA3OTU
でもカメは出禁で
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86. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 12:06:16 ID:MyNzM3OTU
ダイマいけるやん派(ワイも)はランド来た瞬間掌返すと断言できるわ
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87. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 13:15:27 ID:EwMjU3NzI
確かにマイナーも活躍させれるようになったけどダイホロウは悪意あると思う
ミミッキュに有利すぎるのとダイジェットの威力以外は文句ない
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89. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 18:26:07 ID:k0MjgzOTA
ストーリー進めてて相手だけカッコイイキョダイマックス使えてズルいって思ったわ
ストーリー中に使ったのはニャースとかムカデくらいよ
あと対戦でダイジェットがくそすぎる
天候変化やサンダーフェアリーで状態異常対策は賛否ある
ミミッキュは今作でもウザい
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90. 名無しのあにまんch 2020年06月05日 19:49:52 ID:MxNDg1NTA
ダイマックスのせいで展開は単調になったと思うんだよな
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