鳥山明先生「ヘタな絵でも話のおもしろいマンガの方がレベルが高い」
4: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:11:26
2コマ目を鳥さが言ってるのが重い
6: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:13:24
進撃とか見てると2コマ目は本当だなというのが分かる
2: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:01:29
4コマ目に大事なことが詰まりすぎている…
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28: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:24:21
でもよお…人気ある漫画はやっぱりどれも絵が上手く見えるぜ
36: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:27:10
>>28
そりゃまぁ最終的には話が面白くて絵が上手い奴が上に立つからな…
そりゃまぁ最終的には話が面白くて絵が上手い奴が上に立つからな…
45: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:28:54
少なくとも一定レベルの上手さまでは絵書けること前提だしなこれ
55: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:30:27
>>45
一定レベルと言っても進撃が超ヒットした事を考えればあのレベルで充分だって事だし…
画力はともかくセンスと表現力は初期からあったけど
一定レベルと言っても進撃が超ヒットした事を考えればあのレベルで充分だって事だし…
画力はともかくセンスと表現力は初期からあったけど
5: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:12:35
絵は最初からトップクラスだった人の言うこと
19: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:20:17
極論だけどワンパンマンの原作がそうだと思う
7: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:14:27
絵は描いているうちにうまくなりますって言ってたからな
18: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:20:15
>>7
マッシュルとか見てると書くって大事だなって
マッシュルとか見てると書くって大事だなって
33: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:26:10
マッシュルはこの上なくわかりやすい
23: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:21:47
ONEもモブサイコ初期と終盤で画力が違いすぎる…
59: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:31:08
one先生は絵は下手だけど話が面白い人だよね
最近超進化して構図も絵も上手くなってるけど
最近超進化して構図も絵も上手くなってるけど
9: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:14:39
鬼滅とかも絵は微妙だし呪戦もチェーンソーも絵は荒いしな
32: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:25:41
週刊連載という地獄で生き残ることが出来れば絵は上手くなっていくケースが多い
簡略化して作画コスト減らす方向に進む人もいるけれどそれはそれでうまいやり方
簡略化して作画コスト減らす方向に進む人もいるけれどそれはそれでうまいやり方
39: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:27:27
>じぶんだけでうけていてもしょうがないからのう
これめっちゃ大事だよね…
読者にウケなきゃ話にならない
これめっちゃ大事だよね…
読者にウケなきゃ話にならない
26: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:22:22
第三者の目で見れる編集者は大事
24: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:21:49
面白いと感じるポイントが人とずれていると微妙なものしか作れなかったりするんだよな
やっぱり面白い話作りも才能だわ
やっぱり面白い話作りも才能だわ
40: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:27:37
>>24
言っても鳥山明もデビューからの読み切り3連続でドベ争いしてた漫画家よ
優秀な編集がついてしっかり学ぼうとすれば何とかなるという証明でもあるだろう
言っても鳥山明もデビューからの読み切り3連続でドベ争いしてた漫画家よ
優秀な編集がついてしっかり学ぼうとすれば何とかなるという証明でもあるだろう
42: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:28:10
鳥さはさらに目線誘導などの漫画の文法もメチャンコ研究して上達したからな
34: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:26:24
水上悟志も新人のころはとにかく脚本や作劇の本を読んで勉強したって言ってたな
ベテランになって絵はこなれてきた感じするけどデザインセンスはずっと変わらねえなしかし
ベテランになって絵はこなれてきた感じするけどデザインセンスはずっと変わらねえなしかし
31: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:25:24
小綺麗な絵=上手い絵じゃないのを理解しない奴は多い
49: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:29:56
ぱっと見で何が起こってるのかがちゃんとわかるのがいい漫画、というか上手い絵だろうか
44: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:28:36
ワンパンマン(原作)も面白いからな…
57: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:30:38
>>44
村田雄介はすごいけど一人ではヒット漫画作れないけど
ONEの方はひとりでアニメ・実写化作品まで生み出してるしな…
村田雄介はすごいけど一人ではヒット漫画作れないけど
ONEの方はひとりでアニメ・実写化作品まで生み出してるしな…
64: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:33:49
>>57
小畑健も似たような欠点を抱えてて作画担当で割り切ったしな
サイボーグじいちゃんGは個人的には面白かったんだけれど老人が少年漫画主人公って時点で無理があったように思える
小畑健も似たような欠点を抱えてて作画担当で割り切ったしな
サイボーグじいちゃんGは個人的には面白かったんだけれど老人が少年漫画主人公って時点で無理があったように思える
27: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:24:16
画力は本人の努力である程度上げれるけどストーリーセンスって一種の才能いるからな…
ホントにダメだったらもう原作担当つけた方がいい
ホントにダメだったらもう原作担当つけた方がいい
50: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:30:00
鳥さがヘタッピ漫画研究所で描いてた話で印象的だったのが二回目の原稿を集英社に持ってくる人は半分もいないって話
才能だけでなく厳しい目に晒されてボツを食らっても折れずに立ち向かえる信念と次を持ってこれる努力も大事…
才能だけでなく厳しい目に晒されてボツを食らっても折れずに立ち向かえる信念と次を持ってこれる努力も大事…
70: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:35:15
絵が上達した奴はたくさんいるけど話が上達した奴は少ない
71: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:36:29
>>70
早乙女姉妹は話作り上手くなったなと実感した
代償として本誌にはいられなくなったけれど…
早乙女姉妹は話作り上手くなったなと実感した
代償として本誌にはいられなくなったけれど…
21: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:21:31
経験積んでも話作りの技術は上達するどころか枯れていくばかりという厳しい世界
38: 名無しのあにまんch 2020/05/22(金) 19:27:22
この4コマ漫画がまずスゴいから鳥さはバケモンだよ…
7: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:01:51
ボーボボは話も絵もやばいけど面白い
45: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:26:16
まんましまぶー作品に当て嵌る話かなと思う
60: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:31:02
ギャグは絵が上手けりゃいいってもんでもないからなぁ
3: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:00:11
ドラゴンボールもカンフー映画とかターミネーターとかいろんな映画ミックスしてるよね
10: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:11:19
でもドラゴンボールって話よりアクションの上手さで受けた部類なんじゃねえか…?
40: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:24:52
>>10
アクションは上手いけどしっかり盛り上げないと意味ないからなぁ
話そのものは薄い上でそこまでしっかりした味に出来てるんだからその意味で一流だと思うよ
アクションは上手いけどしっかり盛り上げないと意味ないからなぁ
話そのものは薄い上でそこまでしっかりした味に出来てるんだからその意味で一流だと思うよ
41: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:24:56
ドラコンボール話も面白いだろ
あのドライだけどニヒルじゃない感じはなかなかないぞ
あのドライだけどニヒルじゃない感じはなかなかないぞ
48: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:27:16
そもそも〜を集めたら願いが叶うってアイテムのブームの先駆けみたいなものだし話作りも上手くない?
81: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:34:40
キャラクターや技の語感やギャグとか絵以外の要素も大きいよ
50: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:29:02
キャラの魅力なんかも話の面白さに含まれるだろうしそういう意味でもドラゴンボールは突出してると思う
68: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:32:13
実際鳥さも絵がガッタガタになってる時期もあるけど話が面白いので問題なかった
17: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:17:31
この4コマで既にちょっと面白いんだけど
43: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:25:35
>>17
コマが進むにつれてやる気がさがり四コマ目でそれらしいことしてんの好き
コマが進むにつれてやる気がさがり四コマ目でそれらしいことしてんの好き
42: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:25:04
話の下手さが気にならないような圧倒的画力が有ればそれはそれでウケるんだろうな
53: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:29:30
>>42
小畑作画はだいたい打ち切りになってるからそうは思わない
小畑作画はだいたい打ち切りになってるからそうは思わない
58: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:30:52
>>42
>>53
ヒカ碁デスノバクマンって結局原作あった方がヒットしてるからな
>>53
ヒカ碁デスノバクマンって結局原作あった方がヒットしてるからな
57: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:30:26
分かりやすさは凄いよねドラゴンボール
今の子供にもウケてるのでは
今の子供にもウケてるのでは
64: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:31:32
実際今の子にも人気あるんだよ…
51: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:29:06
たしかバンダイの売上げワンピースよりDBの方がまだ売れてた
55: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:30:02
>>51
ちょっと化け物コンテンツすぎる…
ちょっと化け物コンテンツすぎる…
67: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:31:50
散々自分より絵が下手な人達が連載勝ち取ってるの見てきた男だ
80: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:33:57
それこそ最近だと鬼滅とか話が上手くて売れたしな
絵が下手って言うわけじゃないけど
絵が下手って言うわけじゃないけど
88: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:36:30
絵が上手くないって言ったらネウロかな
でも見せ方は異常なほど上手い
でも見せ方は異常なほど上手い
90: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:36:36
絵が上手じゃないからインパクト重視したネウロの作者は本当に頭のよいお方
110: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:41:06
カイジなんて最早伝説である
87: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:36:15
一気見するとこの作品面白かったんだな…ってなるのよくある
ストーリーが頭の中で完成してる作者と
毎週ストーリーの断片をもらう読者だと視点が全然違うんだなと思った
ストーリーが頭の中で完成してる作者と
毎週ストーリーの断片をもらう読者だと視点が全然違うんだなと思った
122: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:46:21
じぶんだけで
うけていても
しょうがない
からのう
辺りはマシリトに散々言われたんだろうなってのは鳥山明作劇場とか読むとわかる
うけていても
しょうがない
からのう
辺りはマシリトに散々言われたんだろうなってのは鳥山明作劇場とか読むとわかる
112: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:43:16
マンガぢからは強いだろってなっちゃうけどONEとか
118: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:45:31
>>112
ONEなのに2作以上当ててるという
ONEなのに2作以上当ててるという
125: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:47:14
>>112
モブサイコは設定だけなら70年代の超能力マンガかよなのに
すっげえ面白いもんな
やっぱ表現力だわ
モブサイコは設定だけなら70年代の超能力マンガかよなのに
すっげえ面白いもんな
やっぱ表現力だわ
113: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:44:03
進撃はまさに絵は微妙だけどストーリーの面白さだよね
アクションシーンも凄いかっこいいけど
アクションシーンも凄いかっこいいけど
117: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:44:51
進撃は絵上手くないけど迫力はあるんだよな
不思議な漫画だ
不思議な漫画だ
116: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:44:45
でも進撃の場合「話は面白いから作画担当つけるね」ってしたら
今ほど売れてないと思った
今ほど売れてないと思った
121: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:46:12
進撃は魅せ方が巧いもん
今でもライナーが自分の正体明かすとこゾッとする
今でもライナーが自分の正体明かすとこゾッとする
123: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:46:45
話が面白くなる画作りも重要だよね
124: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:47:06
画力
漫画力
キャラクター力
演出
話
漫画力
キャラクター力
演出
話
128: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:49:28
完全に第三者目線になるなんて果たして人間に可能なんだろうか
131: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:50:16
>>128
だから編集が必要なんだろう
だから編集が必要なんだろう
133: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:51:30
>>128
そういう努力をしましょうって話でしょう
そういう努力をしましょうって話でしょう
129: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:49:35
神レベルの絵を描く作家が「絵よりも話が重要」ってなんか弘法筆を選ばずを地でいってる感じで凄いよね
132: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:51:16
>>129
これで自分が気に入ってる絵がほとんどないんだから困るよね
これで自分が気に入ってる絵がほとんどないんだから困るよね
127: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:49:14
進撃の絵は個性が濃いっていうやつだ
130: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:49:50
ガビ山先生は構図は最初からうまい
135: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:51:58
>>130
主流の絵柄じゃ無いから下手!って言う層がいるだけだよね…
主流の絵柄じゃ無いから下手!って言う層がいるだけだよね…
138: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:53:42
>>135
今でも時々顔の大きさとかが変になったりすることはあるしデッサン的な意味合いじゃないかな
漫画表現の巧みさは誰も文句言わないんじゃない
今でも時々顔の大きさとかが変になったりすることはあるしデッサン的な意味合いじゃないかな
漫画表現の巧みさは誰も文句言わないんじゃない
134: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:51:53
ガビ山先生はアクションシーンが本当に面白いからなあ
あれはあの絵柄だからこそって感じがする
あれはあの絵柄だからこそって感じがする
74: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:33:02
どう見ても絵が下手なのに3巻以上連載続いてる漫画は何かを持ってるって言うからな
119: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:45:42
連載がある程度続くと「もうこの絵以外考えられない」ってなったりするね
99: 名無しのあにまんch 2020/05/24(日) 15:39:13
絵が下手でも話が面白い枠の人達はそこが逆に個性になっちゃったりして強い
あと少し続けば評価変わってたはず。