ポケモンの対戦してる人ってタイプ相性全部覚えてるの?

  • 119
1: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:28:42
ポケモンやってる人ってこれ全部覚えてんの?
3: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:30:25
ガチ勢は当然だろ
32: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:57:48
最近は親切になった
2: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:29:41
今は覚えなくてもいい
17: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:42:13
対戦でも選出の時点で既にパターン決まってるようなもんだから
全部覚える必要すらないっていうね
5: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:30:30
殆ど覚えてるけど
最近は戦闘中にその技が相性いいか悪いか表示されるから覚えなくても分かる
64: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:33:29
>>5
それだけだと交代先読みまで出来ないから
やっぱり全部覚えた方がいい
7: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:31:26
四倍弱点は表示してくれないけどな
13: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:40:28
特性で無効や等倍になるのも表示されなかったはず
11: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:36:02
マジか今は表示されるのか
まぁやってれば自然と覚えるけどね
19: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:42:57
>>11
初見のポケモンには表示されないから注意だぞ
31: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:57:36
ぶっちゃけうろ覚え
9: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:33:27
俺はやる度にググるわ
49: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:13:56
4倍、1/4、特性による無効は表示されないし
結局調べるが吉
21: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:46:06
受ける側になると何が半減なのかと相手が弱点技を覚えるのかという知識がいるので面倒
70: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:42:33
未だにフェアリー属性ってなんだよって思う
まぁはがね属性の方が意味分からないけどあれは昔からあるから
26: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:50:09
フェアリーあくはがねの相性はたまに忘れる
27: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:52:03
>>26
途中で相性変更された奴は旧作の相性と勘違いしちゃうことがあるな
45: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:10:45
フェアリーの弱点はネットで見た絵で覚えた
エルフの森(フェアリー)を破壊する重機(はがね)と工場から出る汚水やスモッグ(どく)
22: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:46:19
特性は未だに全部覚えてきれてない
タイプ相性にしても一部曖昧で特に岩と虫関係がよく間違える
37: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:01:00
特性あるからポケモンごとに覚えた方が楽だぞ
29: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:55:57
なんでエスパーは虫が苦手なの?
34: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:58:45
>>29
思考が読めないから
33: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:58:36
単体の相性はまだわかるけど複合がわかりにくくてダメだった
36: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:00:11
複合で覚えるんじゃなくて半減と2倍を足し算引き算で判断するといけるよね
39: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:04:26
虫タイプですら虫の攻撃技入れないこと多くて虫の相性ろくに覚えてない人は多いはず
50: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:14:22
>>39
虫→虫と虫→岩と岩→岩が等倍なのをよく忘れる
41: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:05:29
ゴーストとエスパーの相性を未だに勘違いしている人は多いはず
47: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:13:24
>>41
ゴーストはエスパーが弱点俺は詳しいんだ
4: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:12:51
未だに岩地氷の相性で間違える
5: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:14:43
さらに複合するのがめんどくせ!
11: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:18:00
じめんはひこうに効かないけど
ひこうがじめんに効くわけじゃないのがめんどくさい!
17: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:19:57
フェアリーの相性未だに間違えるときがある
18: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:20:00
はがねがインチキ耐性すぎる
21: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:22:10
抜群取れるけど半減しないのとその逆があるのも結構混乱する
24: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:24:55
ドラゴンはあれだな!
新しいのが出るたびに肩身が狭くなるな!
26: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:26:14
鋼はこれ異常だろ
最近は攻撃技も充実してるし耐性見直せ!
28: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:26:37
今まで虫に氷抜群と思ってたよ
30: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:27:29
はがね/ひこうが優秀すぎる…
33: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:28:19
これは対戦やる人はそらで言えるぐらいのものなの
35: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:28:54
>>33
タイプよりもポケモンで覚えてるっていうか…
46: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:31:22
ほのおがフェアリーに抜群じゃないのが負に落ちない
72: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:35:15
なんで元々つよくもないむしがフェアリーに半減になったのかは今でもわかってない
74: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:35:50
>>72
トンボ弱体化のつもり
まぁ半減されてもダメージ通ってる時点で9割仕事をしてるんだがな
75: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:36:09
>>72
だいたいとんぼ返りが幅広く配られたせいだと思ってる
とんぼが虫限定技だったら等倍だったんじゃねぇかな…
83: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:38:08
蜻蛉の威力下げるだけじゃダメなの…?
86: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:38:25
>>83
うんうん
60にするッサム
87: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:38:35
>>83
テクニシャンもそうだそうだと言っています
91: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:39:43
ボルチェンはいいのか
93: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:40:07
>>91
無効タイプあるからな
92: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:39:48
ゴーストはエスパー弱点だと思ってた初代プレイヤーは多い
138: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 11:49:03
岩草は感覚的に弱点がわかりづらい
197: 名無しのあにまんch 2020/06/27(土) 12:08:01
正直全然理解できてないよ
特にフェアリーまわり
42: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:05:40
今じゃタイプ相性と3値覚えて熱帯してるだけで廃人と呼ばれる事もなくなったな
43: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:08:51
>>42
厳選が楽になったからね
昔はそれ前提で作られてるとは思えない手間だった
48: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:13:31
フェアリーが格闘に強いのはそうしなければいけない時代だった
ついでに悪は巻き込まれた
56: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:20:55
>>48
どうして虫技がフェアリーに半減なんですか
どうして…
61: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:31:53
>>56
同じく5世代でハッサムとガモスとヘラが暴れてたせいかなやっぱ…
だとしても6〜7世代は調整の仕方が雑だよね…
53: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:17:46
ストーリーだと格闘と炎は便利
その結果が三連炎/格闘御三家!!!
54: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:18:44
というか炎+格闘という組み合わせ自体がイメージ湧きやすいからね
わかりやすい主人公感あるし
60: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:30:42
金銀までしかやってなかったからフェアリーあくに絡むやつが全然覚えられん買ったわ
62: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:33:00
>>60
安心しろ!はがねの相性も変更入ってるぞ!
66: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:37:07
暴れまくってたドラゴン抑えるのにフェアリーはまあ分かるが極一部しか使われてなかった虫半減はなんなの…
72: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:42:39
>>66
たぶんとんぼがえりのせい
74: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:45:12
電気→岩等倍は頭じゃわかってるけど今でもふとした事で間違える
76: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:46:06
えっ今岩に電気通るの?
79: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:47:28
>>76
通らなかった時期あったっけ
83: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:49:06
>>79
昔は岩地面とセットだったから…
85: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 16:50:29
>>83
ほえー岩だけだと昔から通ったんだ全く気づかんかったわ
4: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:30:29
やってりゃすぐ覚えるよ
10: 名無しのあにまんch 2020/05/06(水) 15:34:01
今はゲーム内でも表示されるしやってれば覚える

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:36:04 ID:k4NTI2NjA
やったことない人でも一作ストーリー終わらせるころにはもう覚えてるだろ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:57:58 ID:Q3NTQxMTA
>>1
3作ぐらいストーリー終わらせたけど
未だにエスパーあくどくむしあたりの相性が分からない
0
100. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 14:08:16 ID:YyMTQ0MA=
>>15
というかよく会うタイプと効果なし耐性は印象に残るんだけど、関わらなかったやつは本当に覚えられない
0
34. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:15:23 ID:MwMjc1NDA
>>1
一作終わらせる頃にはもう覚えてるけど
次のシリーズで相性が変更になってると困る
0
72. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:47:24 ID:Q4NDgyMTA
>>1
ごめんなさい
全作やってるけど
複合とかの弱点未だにこんがらがります
0
96. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:14:04 ID:g1MjA2ODA
>>72
優先順位が低いだけですばやさも重要だぞ。むしろポケモンや戦術次第で優先される能力は変わるっていうことを学べる。
0
2. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:38:16 ID:Q0MDI2NDA
やってりゃだいたい覚える
複合もメジャー枠は大戦やってりゃ覚える
0
3. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:40:27 ID:U5Njg4NzA
こおりといわとじめんの力関係は今でもたまに分からなくなる
0
4. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:41:43 ID:Y2ODA5OTA

弱点3、耐性11(うち1つは無効)

弱点5、耐性3

タイプ格差が激し過ぎる
0
12. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:56:15 ID:I4NjU3NzA
>>4
なのでその草と鋼をがっちゃんこ!
出来た!74-94-131-54-116-20!
0
22. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:13:51 ID:M3MDM2MjA
>>12
更に毒も粉系も無効化!
0
24. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:22:33 ID:UxNjg1MzA
>>12
こっちは鋼とひこうをがっちゃんこだぜぇーっ!
0
26. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:34:01 ID:I1NTk5NDA
>>12
合計種族値500以下で特性も割と平凡なのに10年間トップ層と戦い続けてる怪物来たな...
0
30. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:56:24 ID:A4ODg1MzA
>>26
剣盾だと一時期落ち込んでたのに準伝が来てまた数増やしてんのやべえわ
0
79. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:25:01 ID:YxMzU2MTA
>>4
でも草はサブとしてもメジャーな水電気地面半減だから受け出しは優秀な部類なんだよな
0
5. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:44:48 ID:M2MjA4NzA
抜群は覚えてるけど半減はちょくちょく忘れる
0
6. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:46:38 ID:A5ODk2MjA
毒の一致高火力を撃つ機会が少ないせいか毒半減微妙に覚えきれてなかった
確認したら岩にも霊にも半減って……
0
52. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:43:55 ID:A2OTA3NjA
>>6
不遇さで言うなら虫とどっこいどっこいだと思ってる
フェアリー出るまで弱点突けるの1つだけだったし数も殆ど増えないし無効タイプも有るし威力100越えのうち1つは気軽に使えないし…
0
83. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:50:43 ID:YyMjYxMTA
>>6
フェアリーが来るまでゴミタイプ筆頭だったしな
どくどくも必中じゃなかったから本当に使う理由が無い
0
7. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:48:49 ID:czMTkwOTA
真面目な話、対戦やりこむくらい情熱ある人なら覚えてて当然

とはいえ自信無い人は隣にスマホで相性表でも開いとけばいいし大したハードルではないと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:52:31 ID:g1MjA2ODA
全部は自信ないなあ。抜群と無効は覚えてるけどいまひとつかと思ってたら等倍とかはたまにある
0
19. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:04:36 ID:Q5NjEyODA
>>8
鋼が電気に半減なのはどう足掻いても理屈つけられなくて
どっちが攻撃側でどっちが防御側なのか長いことわかんなかった
フェアリー以外ならなんとなく理屈つけてたんだけど
0
27. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:35:33 ID:g1MjA2ODA
>>19
こじつけるとしたら当たる瞬間に磁力で反発させて勢いを殺せるとかかなぁ
0
9. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:53:18 ID:k0OTgwNDA
対戦で出てくるポケモンの弱点耐性は全部記憶してるけどじゃあ弱点耐性表全部埋めてみてって言われたら絶対無理やわ自分
感覚と雰囲気でしかゲームができないジジイ脳してる
0
44. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 06:43:39 ID:MwNTYzNjA
>>9
感覚と雰囲気でゲームできてるなら応用力が高い立派な若者だろうが!
それがおじいちゃんだったら俺はデスカーンになっちまうわ!
0
77. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:19:00 ID:YzNTQ1NDA
>>9
対戦であまり見ないマイナーポケモンが出てきて「こいつタイプと特性何だっけ?」って混乱することはよくある。
0
91. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:42:13 ID:gyNDUyMA=
>>9
ぶっちゃけタイプじゃなくポケモンの方で覚えてるよね……

このポケモンは竜・飛だから何タイプが半減・抜群とかではなく
このポケモンには氷タイプが4倍とかって感じ
0
114. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 17:33:41 ID:M0MTk3MDA
>>9
ジジイ脳ではないけどこれだよな
メジャーどころはそりゃ覚えてるけど、マイナーポケ来たら「あれ?」となることはそこそこある
95%くらいは埋められる自信と同時に全部確信を持ってわかるかと聞かれたら絶対無理と答える自信がる
0
10. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:53:49 ID:UyMTI0NjA
複合タイ相手でど忘れすることあるから最近の仕様は助かる
0
11. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:54:02 ID:M5MzkyMDA
そこに無効特性がドーン
0
13. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:56:39 ID:M3NjkyMTA
別に複合も全く難しくないだろw
特殊なこと何もなくてただ倍率かけ算するだけだぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:56:53 ID:I4MzU1MzA
>>13
ユレイドルとかいう氷、虫、毒、飛行の耐性が割とあやふやになりがちな奴がいるぞ
0
35. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:27:37 ID:UxNjg1MzA
>>13
ダメージ計算が難しいって話ではないんだよ
タイプ相性がわからないんだ
0
14. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:56:52 ID:IyNDU1NzA
こおりに草耐性つけてクレメンス
こおりタイプにこおり技撃つヤツおらんから、マジ
0
16. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:59:45 ID:I0Mjg0MjA
水→氷…等倍
氷→水…半減
みたいに完全な優劣じゃない関係を覚えるのがかつては苦手だった
どっちかの矢印が抜群とかでもないから印象薄かったし
0
33. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:02:23 ID:cxNjAyMjA
>>16
ストーリーだと相手の弱点だけつければいいから弱点に比べて半減はなかなか覚えづらいよね
0
17. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 03:59:52 ID:E1NTI3NzA
子供の頃に覚えてそこからずっと覚えてるってパターンだな……金銀の攻略本の表で覚えたわ。
0
18. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:00:14 ID:Q5NjEyODA
フェアリーだけは未だに怪しい
あとユレイドルの相性も怪しい
0
20. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:08:17 ID:YwMTY0NTA
ポケモンのタイプを間違えたり、勘違いしたままプレイする

タイプの相性もごっちゃに覚えてしまう

こういう人は結構いそうなイメージがある。
最近は親切な設計で改善されているけれど。
0
21. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:11:09 ID:M3MDM2MjA
ユレイドルのタイプ相性全部わかる人は珍しいと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:44:56 ID:g1MjA2ODA
>>21
岩が分かりにくいんだよな。氷と虫に抜群取れる割に防御側だと等倍だし、毒は抜群取れないのに半減できるというややこしい仕様。
普通は岩に氷虫毒撃つことはないから気にしなくてもいいんだけど、ユレイドルの場合草タイプが岩の氷虫毒全部に抜群取られるから岩との相性を気にする必要があってややこしさに気づく
0
62. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:08:21 ID:EyNzc2NzA
>>29
岩タイプの耐性いまいち覚えてないから、バンギに冷ビが等倍・とんぼが抜群とバンギの耐性から逆算してる
0
23. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:17:01 ID:c3NjUzNzA
虫→フェアリーを効果抜群 フェアリー→虫を無効にして欲しい…
0
97. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:20:21 ID:U2ODQyMTA
>>23
フェアリー無効にするよりも数少ない弱点つけるあくエスパーあたりを半減して欲しいわ
0
25. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:23:06 ID:UxNjg1MzA
特性まで考慮すると覚えられる気しないわ
0
28. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:42:46 ID:IxNzk4MA=
「なんでエスパーは虫が苦手なの?」

これを覚えやすくした斉木楠生の功績は大きいな
0
111. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 17:03:39 ID:U2MDk0NzA
>>28
斉木の嫌いなものや弱点が全部ポケモン由来なんだよな(虫、幽霊、悪意)
0
116. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 23:50:03 ID:gxMjM3MTA
>>111
幽体離脱の回でゴーストにゴーストは効果抜群ってやってたから斉木の弱点は全部ポケモンモチーフの可能性あるね
0
31. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 04:56:52 ID:g1MjA2ODA
抜群と無効だけ覚えとけば、
・相手と同じタイプの技は撃たない
・相手に抜群取られるタイプの技は撃たない
っていうアバウトな方針でも9割カバーできちゃうからなあ。
流石に対戦なら暗記・確認もするけどストーリー程度なら間違えたってそうそう負けないし
0
36. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:29:09 ID:UxNjg1MzA
ねっとうとかいうフリーズドライみたいな性能しててもおかしくないわざ
0
37. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:30:34 ID:YxODk1OTA
フェアリー出たとき丁度ポケモンやってなかったせいで剣盾でドータクンが悪技抜群くらってえ?ってなったなあ・・・
ゴーストと悪の耐性戻して(強欲)
0
108. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 16:54:17 ID:c3NDc5NzA
>>37
それだとギルガルドが……
0
110. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 17:02:55 ID:kzMTUxNjA
>>108
まあアイツもだいぶ弱体化されて落ち着いたし良くね?ただその分耐性減らすか弱点増やしてほしいけど
0
38. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:36:30 ID:U0MDU5MjA
たいねつ もしくは ふゆう で二択をせまれるドータクンとかあるから、特性含めての抜群表示はやっちゃダメだわな
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39. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:56:19 ID:I0Mjg4NjA
タイプ相性よりポケモン自体のタイプ覚える方が種類的には多いと思う
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40. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 05:57:08 ID:c0MzY4MDA
意外と皆覚えてないのか
タイプ相性どころかこのポケモンはこの技を覚えるみたいなこと知ってなきゃ対人戦で勝てないってスレ見て凄いと思ってたのに
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50. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:28:26 ID:cyMjAwMDA
>>40
やってりゃ自然と覚えるけど冷静になって見てみると多いな…って思う
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58. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:50:18 ID:k5MTk0MA=
>>40
同じポケモンでも世代毎でレベルで覚えたり覚えなくなったりするから余計ややこしいんだよね… レベル以外でわざを覚える方法も同じく変わるし
特に最新作ではそれが顕著
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41. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 06:08:54 ID:U3Njk5NTA
いまだに電気は地面は無効なのに岩にはダメージ通るって納得いかないわ
岩も無効だと思ってしばらくプレイしてたから初めて知った時は衝撃だった
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42. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 06:21:52 ID:AxNzQ0NjA
サイクル戦してたら自然に覚えるよ
初心者に役割論理がお勧めされる理由の一つだと思う
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71. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:47:24 ID:Y0MzcxNDA
>>42
ポケモンで一番大事な素早さをないがしろにしてる時点で初心者にはおすすめ出来ない
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93. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 12:15:20 ID:AxNzQ0NjA
>>71
論者のくっっそ気持ち悪い話し方ゆえ誤解されがちなんだが
役割論理は「Sに努力値を振らない」だけで「Sを蔑ろにしている」わけじゃないんだ
サイクル戦では火力、耐久が要求されて必然的にSの優先度が下がるってだけで役割論理では「Sは6番目に重要な値」としてるよ
まあ同じくサイクル戦で戦う受けループだってS振りしないし、役割論理に限った話ではないけどね
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109. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 16:55:53 ID:U2MDk0NzA
>>71
Sに努力値を振らないが故の辛さとかも分かるのでむしろ役割論理使うとSの重要性が分かるよ
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43. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 06:32:18 ID:Q2ODUyMDA
あなたと私は友達じゃないけどあなたの友達と私は友達みたいな関係はよく間違える
どく・むし・じめんの距離感とうまく付き合えない
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45. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 06:51:26 ID:I3NjI1MA=
わからない おれたちは感覚でポケモンをやっている
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46. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:06:00 ID:c2Mzg2MDA
ダンデさんみたいなチャンピオンはこういう相性とか数値的な所も完全に覚えてるんだろうなと思った
なお自分は勿論横に攻略表開いたスマホ置きっぱ
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119. 名無しのあにまんch 2021年02月02日 18:54:59 ID:QyMzQ0MzY
>>46
草弱点のやつだすと嬉々としてソーラービーム溜め出す人はちょっと……

まあ初代の弱点突こうとして高速移動連打するからどくタイプに完封されるカスミよりはマシだけど
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47. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:10:23 ID:A5ODUzNDA
虫はわりと怪しい。あと、XYで鋼の耐性変わって、フェアリーも追加されたから怪しい。

あと、初代やったらパルシェンに炎技効果抜群だったり、カイリューにでんき技効果抜群だったりと、初代の複合タイプは割とがばがばだから、余計に混乱すると思うわ。
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61. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:06:59 ID:Q2OTI4NDA
>>47
初代は2つ目のタイプに基づいて抜群と半減が表示されるけど、実際は複合タイプはちゃんと計算されてるらいぞ
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48. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:12:24 ID:Y2MTQwNDA
追加効果に目が眩んでユクシー君にダイアース打ったマヌケは私です。
というか6、7世代離れてたから鋼の耐性変わったのが慣れないし、レイドでNPCピッピがゴースト技で沈んで唖然とした覚えがある。
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49. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:23:48 ID:MxMDYwNDA
久々のポケモンでピカブイやった時に、ピッピ相手に格闘当てたら半減されて「!?」って混乱した記憶ある(緑→金→エメラルド→ピカブイ勢)
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51. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:28:26 ID:E5NTg2MDA
ぶっちゃけゴーストが虫半減毒半減ってのは結構頭からすっぽ抜ける
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53. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 07:58:37 ID:c3OTAyODA
これまでずっと地面は炎を半減できるものだと思ってたわ
多分いわ/じめんポケモンにほのおが通らなかったからじめん単色に対してもほのお技を一度も使わず知る機会自体自分で作ってこなかったせい
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54. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:07:02 ID:E3NzgwOTA
前どっかで見たポケモンの相性表、スレ画の総当たり表じゃなくてソシャゲでよくある三すくみみたいな表記してたけどあれ分かりにくすぎてビビったわ
まず総当たり表の方が分かりやすいって時点でもうおかしいもの
でも皆わりと相性表片手にプレイしてたのはちょっと安心した
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55. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:24:43 ID:IzODcxMjA
電気→岩とかエスパー→ゴーストみたいなのは初代やってる人間ほど勘違いして覚えてると思う
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56. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:38:35 ID:IyOTMwNDA
18×18=324通りのパターンしかないから頑張って覚えよう!
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76. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:13:10 ID:g2MzI5OTA
>>56
なお特性
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57. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:41:09 ID:gxNTAwNzA
覚えてるに決まってんだろwwwに わか乙wwwみたいなコメントばっかりかと思ったら全然そんなことなくて安心した
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59. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:50:19 ID:AxMzUzMTA
相性表見て虫タイプの弱さに泣いた
メガホーン好きなのにまともにダメージ通る相手いないなさては・・・?
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60. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 08:57:06 ID:Q0Mzk4NDA
ポケモンって、タイプAの攻撃がBに抜群なら、Bの攻撃はAにいまひとつであるみたいな対称関係とは限らないのがよけい複雑にしてるよな
それがいいんだけど
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63. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:15:28 ID:Y3ODIzMzA
同タイプでも通常、半減あるのもややこしい
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64. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:23:13 ID:I5ODA2MjA
鋼に悪霊耐性が消えたのは流石に耐性多すぎたってことか(それでも多いが)
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106. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 15:54:45 ID:gwMjQ0NjA
>>64
鋼が据え置きだと、あの頃登場したギルガルドが最強のポケモンになってしまうって事情もあったと思う(弱点が炎・地だけになる)
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65. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:24:06 ID:I5ODA2MjA
たいねつ、ふゆうみたいな耐性系特性が存在するのが余計に酷い
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66. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:25:58 ID:YyMjYxMTA
なんかやってるうちに全部覚えた
表を見て埋められないとしても実際に対戦で対面すれば見なくてもすぐわかる
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67. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:32:09 ID:M0ODYxODA
相性なんかより選出のがよっぽど面倒
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68. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:34:21 ID:QxNDUwNTA
でんきタイプと草タイプがどっちからどっちが半減でどっちからどっちが等倍か毎回分かんなくなるわ
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69. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:37:28 ID:Q3ODAwMTA
ガチ勢は使用率高いポケモンの個体値や覚える技まで完全に覚えてんのかね?
じゃないと「このポケモンはこの技で確定二発」みたいな読み合いが出来ない気が済んだけど
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112. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 17:09:44 ID:U2MDk0NzA
>>69
多くの人はAはBに有利、ただしBがこの技やこのアイテムを持っていればその限りではないみたいな感じで覚えていると思う

ネットで見た東大のポケモンサークルは全ポケモンの種族値を覚えるという噂は本当なんだろうか…
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70. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:47:02 ID:I3MDY3MTA
攻撃するとき効果は抜群かどうかはなんとなく思い出せる(完ぺきではない)けど、
受ける時は曖昧な時多いなあ
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73. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:55:55 ID:YxMDc0ODA
子供の頃からやってると自然と覚えるけどやっぱり新規の人にこの量覚えさせるのは辛すぎるよな
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74. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:57:28 ID:gxNzUwMzA
アニメのBW編のテロップ見てたら全部覚えた。
ただ、オメガルビーで虫→岩が等倍なのは驚いた。
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75. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 09:57:56 ID:Q4NDAzNTA
鋼はこれでも弱体化してるのがズルい
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78. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:20:12 ID:c1NDkxMA=
ねらいのまとトリックでオーロンゲにまとを押し付けたことがある
でもエスパー技やドラゴン技は効果なしって出るから、実際に当たるまでちょっと自信なかった
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80. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:29:26 ID:YyNDcxOTA
岩で岩→等倍
虫で虫→等倍
格闘で虫→半減
虫で格闘→半減
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81. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:46:55 ID:MyODYyMjA
流石に抜群は全部覚えてるけど半減はいくつか自信ない
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82. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:49:55 ID:IwMDk2MTA
なんでフェアリーに虫がいまひとつなんだぁ!!(ガチギレ)
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84. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 10:53:59 ID:YyMjYxMTA
>>82
そりゃあフェアリーって要するに妖怪や鬼の類だしそんなヤツらが虫より劣ってるとは思えないし…
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92. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:46:08 ID:M0MTI1OTA
>>84
虫って妖精さんをひぎぃさせる存在じゃないの?
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101. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 14:19:34 ID:k0NjY5MzA
>>92
天下のポケモンさんがそんな性的なことを臭わせるわけねーだろ!!!
なおきんのたま
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85. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:03:54 ID:U0NDMzOTA
やってれば自然とたまに怪しくなるポケモンがいる、ってレベルまで覚えると思う
なんならメジャーポケモンの大雑把な種族値、型、型毎に組まれがちなポケモンまで覚えてるって人も少ない訳じゃないんじゃないか?
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86. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:17:28 ID:E1NTc5ODA
虫タイプはメインウェポンではないので
無効体制が無いんだな程度覚えれば十分
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87. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:22:19 ID:Q4NzAxMA=
タイプはまだ感覚的に分かるけどステ、特性、技、持ち物とか覚えて対戦してるガチ勢は記憶力すげえなと思う
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88. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:25:40 ID:g5NTc5OTA
今作等倍をとんでも火力で打ってタイプ相性の概念をぐちゃぐちゃにする奴多くない?
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89. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:37:29 ID:A2MDAwMTA
タイプ相性を覚えているというより頻出ポケの弱点を覚えていると言った方が正しい
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90. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 11:38:02 ID:c1MTYzODA
まぁ、対戦でレートどうこう言うレベルだとタイプ相性ってより
相手に対して何撃つべきか何撃ってくるかってのは覚えちゃうよね
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94. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:06:25 ID:I1NzUwMTA
サブウェポンの存在まで考慮するともうやって覚えろとしか言いようがなくなるな
フェローチェが氷技覚えるとかライコウが熱湯覚えるとか見た目やタイプからは想像もつかない技持ってるのがわんさかいるし
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95. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:13:54 ID:c4NzUzNTA
効果抜群になる技は分かるけど耐性までは分からない
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98. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:27:24 ID:gzMzgzNTA
一部うろ覚えでもわりとやってけるもんなぁ
ゆる勢だからゴーストに毒半減とか最近知った
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99. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 13:32:47 ID:A4Njg1NTA
GOTCHA!のpv見てはじめてポケモン始めたクチだからちゃんとタイプ相性覚えられてないな...ほのお、みず、くさとかぱっと分かりやすいものは覚えられるんだけど、本スレのかくとうから右に行くともう怪しくなる
未だにスマホ傍らに置いてやってるわ
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102. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 14:42:01 ID:gxODA2NDA
>>99
仲間がいて嬉しい
御三家(くさほのおみず)とでんきくらいはなんとなく感覚で分かるけどそれ以降は無理
あの世界のトップトレーナーたちはみんな理解してるのかと思うと頭からはげるわ
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103. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 14:43:19 ID:QzOTI1MzA
フェアリーは自然と調和しているかくとうとドラゴンに強く、自然の環境を破壊するどくとはがねに弱いと覚えている
……何で同じ位環境破壊可能なむしを半減できるんだろう?
似たような理由で、あく(悪意)と抜群取り合わずに一方的に半減と抜群取れるのも結局分からなかったかな
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104. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 15:14:38 ID:YzNDk4NTA
はがねは防御面で優遇されすぎだから攻撃不利なのわかるけどゴーストと虫はひどすぎだろ
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107. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 16:23:50 ID:Q0Mzk4NDA
>>104
ゴーストはノーマルと格闘無効化できるから
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113. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 17:13:28 ID:U2MDk0NzA
>>104
ゴーストは防御面はノーマル格闘無効で攻撃面は無効半減が少ないから結構優秀な方かと


虫はまあうん…
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115. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 21:01:11 ID:YzNDk4NTA
>>113
ゴーストは攻撃面じゃ悪の劣化でしかないという現実
自身がゴーストタイプとかじゃなければゴースト技を使う理由がない。。。。
攻撃面で一番酷いのは毒か。まぁ追加効果狙いであること多いからまぁだけどさ。
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105. 名無しのあにまんch 2021年01月10日 15:17:33 ID:c3OTY2OTA
虫⇔格闘、毒⇔虫、毒⇔格闘
毒タイプと格闘の相性が覚えるの難しい

”草”は”炎”で燃やせるとか”飛”んでる相手に”格闘”は届かないで把握出来るけど
この3タイプの関係性のこじつけに脳みそが混乱する
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117. 名無しのあにまんch 2021年01月13日 15:48:02 ID:M0MjAxNzQ
地面岩鋼、ゴーストあくエスパー、草虫、あたりのイメージが似てるせいでなかなか覚えられん
0
118. 名無しのあにまんch 2021年01月17日 09:24:40 ID:MyMDcwNDQ
地面→電気みたいに攻撃面でも防御面でも有利な相性以外に
格闘→鋼みたいに攻撃面だけ有利とか、岩←毒のように防御面だけ有利、みたいな相性もあってややこしい
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