遊戯王ってコマ割の使い方が斬新だよね

  • 118
1: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:01:59
2: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:04:31
情報量が多くてもごちゃごちゃしないしスピード感もあるよね
3: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:05:05
カットイン的に使われる三角のコマ好き
4: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:05:48
なんでこれで読めるんだろ…
5: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:06:03
すごい特殊なのに読むのは難しくないのがすごい
6: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:07:07
視線誘導めちゃくちゃ上手いよね…
7: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:07:21
サイコショッカー強すぎる
8: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:07:33
技術とかよく分からないけど視線誘導がしっかりしてるってことなのかな
10: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:09:12
よく考えるとカードの説明をスムーズに読ませるのってコマ割り大変なんだろうな…
11: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:09:35
イラストレーター的には学ぶことも多そうな漫画だ
13: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:11:27
普通は漫画って読み進める方向である左を前として描くから珍しいね
20: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:16:21
>>13
襲いくるモンスター達から城之内を守るサイコショッカーって構図だからあえて左側に配置してるのかな
14: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:11:36
三角なのになのか三角だからなのか分かんないけど展開がスルスルになる
15: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:12:23
コマの読み方違っても意味が通るように見える
17: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:14:30
>>15
多分遊戯王すらすら読めるのはこれだと思う
あっこのコマ抜かしてたって感じで少し戻っても頭の中で順番整理する必要がない
見開き内の現象が同時に起きてる
111: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:05:22
>>17
時間軸が固定されるアニメや小説では不可能な表現
18: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:15:13
意識して読むと結構視線が往復してるようにも感じる
なのに読みやすい
19: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:15:16
本人が読みやすい形式がこれなんだろうか
センスの塊すぎる
21: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:16:34
本当に天才だと思う
22: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:17:17
よく挙がるオシリスのシーンとかもスゴイよね
26: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:25:50
言われてみると変わってるな…
27: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:27:38
大ゴマの上に三角のカットイン的に次のコマが乗っててそれをさらに分けてる感じだな
29: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:28:40
見開きサイコショッカーが一番独特じゃないか
37: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:37:52
>>29
でも見開きサイコショッカーはこれが正解でしょう
爆発する罠魔物!→サイコショッカーの能力でしたっていう流れにしつつ
サイコショッカーの強さを表現する見開き絵にもなっている
漫画表現の極み
47: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:47:31
>>37
物理的に本で読んでるとサイコショッカーの顔ほぼ隠れて見えなくなるから結構攻めてると思う
31: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:32:34
これ電子書籍だと結構読みにくくない?
32: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:32:57
カードゲームの攻防に合ってる描き方なんだろうか
42: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:42:38
フキダシから外れるこの写植も遊戯王の特徴って感じするけどね
46: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:45:48
>>42
序盤は外れてなかったんだけどね
43: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:43:05
視線誘導が〜とか考えてたら描けないタイプの構図
45: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 03:45:14
アメコミのいい所とハイブリッドした書き方してるから読みやすくてカッコいい
58: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:07:05
視線誘導が上手いというより順番を気にせず読める
63: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:12:40
視線誘導うまいし見やすいのは映像的だからなんだよね
65: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:14:53
ナルトもそういう漫画の枠を超える挑戦を色々してうまいこと行かずに苦戦してたけど
割と真面目に遊戯王のこれがそれの理想形の一つだと思う
67: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:15:55
>>65
絵をいかに映像的に見せるかっていうのは遊戯王コマ割り以上のものは見たことないな
70: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:19:43
単調気味になるターン制カードゲーム漫画をド派手な少年漫画に仕上げてて凄い
71: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:20:16
73: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:21:47
>>71
意味不明なコマ割なのに意図がめちゃくちゃわかりやすいのすげぇなこれ…
77: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:29:05
なんでこんなスピード感出るんだろう…
すごい
95: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:52:40
背景の集中線の疾走感がすごい
97: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:55:01
バトルシティ編は漫画としてマジで脂が乗り切ってるって感じする
96: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:54:28
コマ割りの話題で必ずと言っていいほど例に出されるけどあまりの漫画ぢからの高さに圧倒される
98: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:55:16
遊戯王の作者って元々カードゲーム漫画にするつもりじゃなかったのになんでこんなにモンスターデザインの才能あるの…
101: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:56:17
>>98
モンスターのデザインまで毎週考えてたのおかしいよね
102: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:57:03
>>101
マグネットウォーリアとかの効果からするとかなり初期から合体後とかも考えてるよね
99: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:55:34
相手の墓地に置くとかなんやねん
103: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:57:31
>>99
だからおろかな埋葬なんだよ
でも原作は相手依存カードとかコピー系のカードめっちゃ多いからコンボ前提なら凄く有用
100: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 04:55:53
遊戯王Rの方は作画違ったけどコマ割りはどうなったんだっけ…意識して読んでなかったから覚えてない…
106: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:00:50
少女漫画のコマ割りが意外と近いかも
107: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:01:27
遊戯王はデビュー後15年目の作品だからかなり努力の人でもあるんだよな
108: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:02:48
本当に意味わかんないコマ割りなのにスラっと読めるのがすごすぎる
109: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:03:11
アニメ見てるみたいな臨場感あるカットイン
112: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:14:53
読む順番が問題ないってのは凄いことだな…
105: 名無しのあにまんch 2020/04/29(水) 05:00:20
セオリーだとコマ毎に立ち位置を入れ換えるなとか割と言われるけど入れ替わってても読ませるテクがあるんだなって
読みきりもうまかったし漫画がうまいんだろうな

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:34:19 ID:c4Njg5MjY
それで読みやすいからすごい
0
113. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 19:03:00 ID:YzNTM5NjI
>>1
本当にそれなんだよな
技術的には多分稚拙を通り越してやるべきでないとされることだらけだったりもするんだろうがなぜか読みやすい
0
2. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:39:07 ID:kzOTU0NzM
コマ割り本当かっこいいし迫力がある
オシリス戦とか大好き
大コマの周りに三角コマとかすごかった
こういうのってセンスなんだろうな
0
35. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:38:04 ID:AyNzY4MjY
>>2
週刊であれが描けるのはやばい
Rを描いていた人は、手伝いに来た漫画版GX担当の人に海馬の後ろの真っ白な空間にブルーアイズ三体描いてってぶん投げたのに
0
36. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:46:36 ID:EwMjM4OTI
>>35
青眼って作品持ち直させただけじゃなくて
それこそこいつがいたから今があるってキャラクターの筆頭候補なんで作者の寵愛受けてしかるべき所がある、さらっとかけるのも愛ゆえに

実際突き抜けてかっこええし
0
41. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:04:11 ID:I0NjA5MDU
>>36
元は青眼ってじーちゃんのカードだったのに
人気出たからカードゲーム描くぞ!ってなった段階で
海馬に3枚渡したのもすごい判断だと思う
0
48. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:32:55 ID:E5OTc1Nzk
>>41
「祖父の使っていた最強のカード」を主人公ではなくライバルに持たせる
これこそが「ずらし」やね
0
54. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:22:57 ID:A4Nzk0NjA
>>41
「じーちゃんから受け継いだ主人公のカードが、実は前世からの運命のカードでもありました」だと後付け設定盛りすぎ感が出てくるけど、「ライバルがなぜか最序盤から執着してたカード、前世の恋人でした」だと要素も単純で受け入れやすいのかな。
城之内くんが遊戯との友情だけで前世組と張り合ったこととか、キャラの盛り方のバランスも絶妙だと思う。
0
63. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 10:05:18 ID:cxNTczMjc
>>2
分かる後海馬戦で封殺剣使うシーン凄い好き
0
3. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:39:50 ID:k2NDcxMjU
まあ当たり前に見慣れたけど
そもそもカードゲームを机なしの立ったままやらせるってこと自体が天才の発想としか言えない
ここから星と星足し算して新しいモンスターとか
バイクに乗ってデュエルとかもうホント…
0
8. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:56:19 ID:UyMjY2MDk
>>3
確かにデュエルディスクってコロンブスの卵だな
0
26. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:25:24 ID:AyNzY4MjY
>>8
マンモスの墓場を融合!!は作者以外思いつかないコロンブスの卵だ
0
29. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:32:41 ID:Y0MDcyMjU
>>8
カードゲームは絵的に地味
→イメージ絵でモンスターを闘わせよう
→VRでモンスターを登場させよう
→大がかりな装置を作ろう
→携帯式にすれば場所を選ばずデュエルできるぞ
こんな流れかな
0
93. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 13:19:32 ID:c4MDA4Njc
>>29
ボーボボでもあったが、一目で「奴はデュエリストだ」と分かるアイテムにもなる
後のアニメ作品でも所属によってディスクが分けられてたり異形のデュエリストが腕を変形させたり、単純な形で作りやすいのもいい
腕にあるから派手なリアクションも取りやすい、革命的なアイテム
0
24. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:23:13 ID:U5MDI3Mg=
>>3
バイクと合体には吹かざるを得ない
0
30. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:32:56 ID:gxMjA0NDE
>>3
5Dsの五竜のデザインも天才的すぎる
全く異なる系統のドラゴンを5体もつくって全部カッコいいっていう
0
67. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 10:58:24 ID:c4ODUwMw=
>>30
属性6つなのになんで五体にしちゃったのか…。

あ、自軍のモンスターゾーン数か
0
84. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:20:40 ID:c2MzYyMjU
>>67
当時5つだよ。
0
115. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 21:44:16 ID:kyMTc5NDA
>>30
BFがしれっと入ってくる展開にもやっとした
いや、好きなんだけどね
0
39. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:55:26 ID:AyNzY4MjY
>>3
カードゲームだからこそ、普通は萎える能力の後出しジャンケンみたいな展開でも燃えられるのはすごい
0
55. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:24:25 ID:c5ODc0NA=
>>39
アニメではデッキトップが特別なカードになったりしたけど、それは演出的に映えるからそうしただけで普通にそのカードをデッキに入れれても成立するのが好きだったなぁ
0
68. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:00:12 ID:QwNDI3Mzc
>>3
デュエルディスクはマジで偉大な発想だよな
リアルでもソリッドビジョンシステム開発はよ
0
81. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:19:06 ID:g3NTY2NjA
>>3
カードゲーム作品作る時に毎回コレで他の所から羨ましがられてるんだよな
どの作品でも机を使わざるを得なくて描くものが固定化されて地味になる
だからイメージ(妄想)で演出するヴァンガードやMTG(漫画)、全て巨大化して派手な演出するデュエマやバトスピ等のように頑張って差別化しようと努力する
0
109. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 18:33:26 ID:E5NTQyNzQ
>>3
デュエルディスクは場所や時間に関してもメリットがあるが、
最大のメリットはキャラに動きが付けられる事だと思う
「膝を屈する、ダメージで転倒する→そこから立ちあがる」みたいな流れで
”カードゲーム”じゃなく”バトル漫画”の様な演出ができる
座ってた王国編の頃と見比べると演出の差がよくわかる
王国編でも立って行ったカップ麺デュエルディスクの時は
海馬の死ぬ死ぬ詐欺で後ろに歩く、遊戯が攻撃を止めた事で崩れるなど演出の幅が広がってた
0
4. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:44:50 ID:k1ODE1MTg
時間にすれば一瞬の行動っての伝わる構図よな
0
5. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:45:40 ID:g2MDcwNzM
ブラマジ使い同士のデュエルの時のコマ割りとかもすごかった記憶
0
86. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:35:07 ID:Q3MTE1NDk
>>5
「「死 者 蘇 生!」」
0
6. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:54:00 ID:AyNzY4MjY
でも、遊戯王は作者が血反吐吐きながら描いていたんだよな
0
20. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:14:56 ID:c4NTUyOTQ
>>6
そのせいでとんでもないデザインになったゾーク
0
22. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:22:12 ID:M0MzgyODI
>>20
文庫版でゾーク様のお大尽様は修正されたから……
まあアニメだとそのまま使われたんやけどなブヘヘヘヘ
0
49. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:40:59 ID:M2MDgwMTk
>>20
お陰で原作ラスボスなのに未だにカードになってないという
儀式の奴?あれは同じ名前の他人や
0
70. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:02:48 ID:QwNDI3Mzc
>>20
死の淵で描いたデザインがアレというのもなんか人間の根底に関わりそうな気がしないでもない
0
33. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:34:57 ID:g1MTYwNzI
>>6
これ比喩でもなんでもなくて記憶編のあたり本当に吐血したんだっけ
0
37. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:48:48 ID:EwMjM4OTI
>>33
最後の遊戯vsアテムがあっさりめなのもその影響
アニメは盛りに盛りまくってくれて満足したそうな
そして風間俊介(遊戯の中の人)とちらし寿司を食った
0
64. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 10:14:37 ID:I2NjQwMjc
>>6
週間連載しながらアニメ関連と電子ゲーム関連とカードゲーム関連の仕事もしてたからな。
0
7. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:54:26 ID:g5MzQzMTk
普通に読めるから指摘されるまで気付けないのが一番すごい
気付いてから読むとなんだこれ…ってなる恐ろしさ
0
9. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:56:57 ID:Q4OTc5NTQ
言われてみればモンスターのデザイン、ものすごいペースでやってるな…
0
17. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:12:29 ID:AyNzY4MjY
>>9
週刊でやるとか人間技じゃないよ
そういえば、子供の頃何かの本でモンスターのキャラデザが思いつかない、苦労の末ギルティアのデザイン完成!原作で大活躍したモンスターだ!!ってのを見て
カッコいいなどんな活躍するんだろうとワクワクして原作を読んだら、キースに瞬殺されて「よくも騙したな!!」ってなった
0
120. 名無しのあにまんch 2020年04月30日 07:56:58 ID:g0OTkzOTA
>>9
しかもほとんど考えないで原稿の下書きの段階で描いたそう
ライブ感でデザインしたものが大半らしい
0
10. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 06:57:39 ID:Y3OTg2NDc
遊戯王のこのコマ割は、モロにジョジョの影響やろがい。
話自体も荒木が初期に描いてたB.T.やしな。

少女漫画とか言っとるやつの知ったかぶりがキツイぞ。
0
57. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:25:54 ID:A4Nzk0NjA
>>10
少女漫画もジョジョから着想を得ていた可能性があるぞ!
0
78. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:35:11 ID:U0MDU5Mjg
>>57
カードキャプターさくらがありますね・・・
0
61. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:46:06 ID:k1MTA2Mzc
>>10
「似てる」と「そこから着想を得た」ってのは全く別の意味なんだけど文脈読めないヒト?
0
98. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:21:20 ID:U1NzYxMjE
>>61
知ったかぶりに「オレは知ってる」って言いたかった人じゃろ
0
110. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 18:56:03 ID:E4MjcwNDc
>>10
てか確か本人がそう言ってるやろ そしてコマ割りに関してはジョジョ以上だと思うわ(ジョジョももちろんすごいんだけど)
0
11. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:00:25 ID:A5NTE0NzY
この作者は元アニメーターだし鳥山明は元デザイナーだし表現的に兼業してる漫画家ってその辺がスマートになるの?
0
106. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 16:17:47 ID:M0NjkyNDg
>>11
この2人に関しては職業の性質的なものはあると思う。どちらもシナリオ関係なしで如何に視線誘導させたり目を引かせるかがナンボなところあるから
0
121. 名無しのあにまんch 2021年04月07日 20:39:28 ID:kxNTczMjk
>>11
高橋和樹はアニメーターじゃなくて元デザイナー
0
12. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:00:39 ID:gyMTg1NTg
一つのコマに登場人物の全体を描いてポーズとらせたりしなくても
カードを引く手やカードだけで十分読者には伝わるんだよな
それがスピード感にもつながってる
0
13. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:00:54 ID:AyNzY4MjY
コマ割りもすごいが2ページぶち抜きもカッコよすぎる
個人的にはブラックパラディンがブルーアイズ三体を撃破するのがベストだな
ついに海馬との決着ってのが伝わってきた
0
14. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:03:21 ID:U2MzEyMDA
円を描くかのようなコマ割りだ…
0
16. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:12:27 ID:g2MTE4NTg
>>15
阿保発見
0
19. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:14:27 ID:k4OTk3Mjk
モンスターvsモンスターとプレイヤーvsプレイヤー
の2つの軸を同時進行してごちゃごちゃしないのはすごいわ
0
21. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:15:31 ID:E5NjkzMDI
こういうコマ割りブラックジャックが一番古い気がする
0
23. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:22:47 ID:c0OTY0OTY
>>15
カズキングの話題を見るたびにあの件が真っ先にチラついてしまうのが悲しい。
0
25. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:23:49 ID:AyNTQxODY
最近になってカラー版買ったけど
アニメ見てるようで勢いがいい
0
27. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:28:09 ID:M0MzgyODI
海馬がカードを引く演出の情報整理が上手すぎる
実際に言ってるセリフや効果音は左側、右側にあるのは海馬のモノローグでキッチリ分けられてる
0
28. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:31:31 ID:M0ODY1NjE
城之内のデュエルは読んでて楽しいよね
0
42. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:09:06 ID:Q2NTc2ODQ
>>28
本人の性格的に脳筋かと思ったら魔法や罠駆使して戦う場面が多いし
色んなモンスターも使ってフィニッシャーが必ずしも上級最上級じゃないのも好き
梶木戦のパンサーウォリアーとか☆4とは思えないかっこよさで活躍してたし
0
56. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:25:06 ID:Q3MjQwMTc
>>42
黒・豹・疾・風・斬とかかっこよすぎる技名
0
31. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:33:29 ID:IzNjkxMjU
>>23
単にSNSで呟くだけならそこまで止まりだったんだろうけど
よりによって自分のキャラに独裁だの売国だの喋らせちゃったから「作者と漫画のキャラを同一視してはいけない」理論が通じないのがな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:34:32 ID:MzNDQ3NTc
>>15
日本人は金と政治に対して過敏過ぎると思う
特に政治に関しては自分と違う主張に対して攻撃的過ぎる
政治の右左なんて贔屓の野球チーム程度のもんだろう
0
34. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:35:54 ID:AzNDkwNjQ
リシド戦でサイコショッカー出てきた時の頼もしさは本当に異常
罠メインで戦うリシド相手なら絶対出てくるだろうなと思ってたけどそれでもかっこいい
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38. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 07:53:17 ID:c4NjQ4ODc
>>32
この人の場合政治的主張が問題になったというより
独裁だとか売国だとかの匿名掲示板でレスするのさえ引くような汚い言葉を自分のキャラに喋らせたのがキツイ
ある程度どう言った不満があるのかを主張するならまだマシだった
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40. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:01:26 ID:Q2NTc2ODQ
コマ割りもだけど週間ベースでブルーアイズだのレッドアイズだのオシリスだの描けんのほんとやべー画力だと思うんすよ
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43. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:24:11 ID:EwODcyOTk
墓荒らしとかいうクソカード
奪いとる!!じゃねーよ
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46. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:30:52 ID:EyMDYxMg=
>>43
墓守の一族相手に墓荒らしで逆転するのが皮肉効いてて好き
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114. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 20:45:33 ID:A2NjA0NjM
>>46
闇マリク戦のクイズといい城之内は墓守相手に煽りまくっていているなw
当時は死者蘇生くらいしかなく墓地に落とされたら終わりだったのに、城之内はテクニカルに戦っていて面白かった。
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47. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:31:02 ID:A2MzA5MDc
>>43
リビングデッド
死デッキ
最終突撃命令
闇エネルギー
トゥーンワールド
原作は狂気としか思えないクソカードが多すぎる
0
44. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:25:25 ID:czODg3Ng=
>>15
お前みたいなのがいるせいでいちいち例の件がチラつくのは鬱陶しいよ
文句言うのは良いけどそういう話題のスレやまとめでやって欲しいわ
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45. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:25:38 ID:Y4Njg4Njk
>>32
いうてアメリカとかは金も政治も所謂「正しい発言」をしないとクッソ叩かれたりするけどな、触れなければいい日本のほうが気楽まである
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50. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:42:15 ID:M1MzA5NzI
ちょっと前にガンプラのオマケでムーンライトマイルやガンダムサンダーボルトの太田垣先生の小冊子が付属してて
サンダーボルトの1話まるまるラフとコマ割り視線誘導の解説が載っててめっちゃタメになった
長年の経験則から自分はこうするって確固たる理論をもつタイプも憧れるんだけど
カズキングや村田先生みたいな天性の才覚が見て取れるタイプもむっちゃ面白いなぁ
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71. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:05:57 ID:E3NDQ4OTg
>>50
あとキャプ翼の高橋先生とか
無印キャプ翼は贔屓目抜きでキャラ造形、展開、漫画的技術全てが素晴らしい
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51. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:47:52 ID:Y4MDI4NzM
サイコショッカー、見た目は気持ち悪いハズなのにこんなにかっけえの凄いよなあ。
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52. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 08:49:15 ID:c5MTkyMTM
遊戯王の作者は中々目が出なかったからひたすら基礎力を鍛えたって話があったような…
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53. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:16:01 ID:Q1NzMzMTE
ほんと唯一無二のセンスなんだよな
躍動感溢れるコマ割りなんだけど、決してアクションを描くのは上手くない。遊戯王でたまにある肉弾バトルとか見れたもんじゃねえから。バトル漫画とかさっぱり書けないタイプの漫画家
カードバトル漫画以外、なに書いてもヒットしなかったと思う
奇跡のように自分の強みを120%活かせる題材に出会えた
0
87. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:40:26 ID:I0NjA5MDU
>>53
カードゲームという題材もテーブルでちまちましたやり取りの絵になるし
カードが一部以外使い回せず戦闘ごとに新デザインが大量に必要だから
少年漫画としては本来不向きだね
(遊戯王以降のカード漫画は何の説明もなくモンスターが実体化してたりするが…)
0
58. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:30:19 ID:g2NTU4NTc
モンスターはデザインもいいがどいつもこいつも名前負けしてないのがすごい
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59. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:34:23 ID:QzMzkyMDE
>>31
「SNSでつぶやいた」ならスルーできるし「ゴー宣みたいな漫画の連載を始めた」なら自分が読まなきゃそれで済む話だけど、「既存の大人気キャラの遊戯に言うはずもないセリフを言わせた」はさすがに許容したくない
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60. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:42:09 ID:kwNjcwODA
1ページずつ表示される電子書籍だと読みにくく感じる事があるあたり、紙媒体の常時2ページ開いているという状態をうまく利用して書いてたんだろうなという感じはする
0
62. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 09:54:32 ID:c5MTkyMTM
ワンピースもこういうコマ割り出来れば読みやすくなりそう
0
66. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 10:56:52 ID:g5NjQ1NzQ
>>62
お前の頭じゃ漫画読めないよ
0
77. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:32:24 ID:c5MTkyMTM
>>66
ワンピがコマ割り微妙なのは事実でしょ
0
82. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:19:17 ID:Q4MTg4NzI
>>77
なんかデータとかあるんですか?
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69. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:01:28 ID:QwNDI3Mzc
>>62
漫画が違います
0
96. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 13:42:53 ID:MxOTEzOA=
>>69
Q:漫画が違うとはどういうことですか?
0
101. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:47:37 ID:EwMjM4OTI
>>96
A:漫画が違うということです
0
108. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 17:40:47 ID:Q5NTQ4NTc
>>101
KONMAI語やめろww
0
118. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 23:58:09 ID:kzNjkwOTU
>>62
ワンピースが読みづらく感じるのはコマ割りのせいじゃないからこの件とは関係ない
0
65. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 10:34:32 ID:Y2MDM0NjQ
コマが分かれて時間が進んでるというよりゲームとかのカットインみたいに感じる
うまく説明できないけど
0
73. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:07:49 ID:Y0MzcxNjc
>>65
三角形のコマ割が良い味を出してるよね
「この瞬間に◯◯(表情・台詞・モノローグetc)が割り込む!!」みたいな強い勢いがあって、仰る通りゲームのカットイみたいになってる
0
72. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:06:24 ID:A5NzcwMzY
手で上手く表現出来るから、アニメでも手の書き込み凄かったよね。
0
74. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:20:21 ID:QxNTczMTk
視点が時計回りでセリフも短いからテンポよく読めるな
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75. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:26:24 ID:M1ODMwNzc
スレ画は一瞬の出来事だからかどこからどう読んでもある程度意味通じるから通常のコマ割りと全く違っても違和感や読み難さ全然感じないんだよな
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76. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 11:27:09 ID:QxMjk3MzA
71の海馬のシーンはデュエルディスクからカードをドローする一連の流れに腕を引き抜く動き方の躍動感を乗せるために斜めにコマを伸ばしたかったんたろうなって思う
その上で、ただ斜めにしても静止画っぽさが出たり余分なコマが出たりするから、放射状のコマ割りにすることでこれらを解消しつつ、更に遠近による躍動感、ぐるっと時計回りにノンストップで読み進められる事によるスピード感を倍増させてるように見える

こうして分析してみるとめちゃくちゃに見えて実に合理的でスマートなんだなあ…
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79. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:12:40 ID:k1OTM3MTk
>>15
与党左翼野党パヨクの日本は売国だわな
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80. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:15:40 ID:k1OTM3MTk
モンスターデザインのレベルも高い。ドラゴン人形動物悪魔機械など魅力的なのばっかり。
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83. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:19:26 ID:gzNTMyMTA
>>15
自分のエロ画像が大量に出回ってる国とか住みづらくない訳ないし……
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85. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:23:57 ID:UyMDM3MjU
見せたいものを最初に決めてるんだと思う。
1枚目なら二枚のカードを縦に連ならせて目線をそこに集中させる
2枚目ならサイコショッカーの大ゴマをイラストのように配置
それ以外のコマは人物の内面や行動宣言

アクションとして見たかったら流れに沿ってさっと読めばいい
心理戦として読みたければ各コマゆっくり読む

みたいに読み手を意識してるんじゃないかな
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88. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:49:20 ID:g1MTUzMDM
絵を描いたことある人なら分かると思うんだけど、ブルーアイズをカッコよく描けるのはマジで凄い
よくデザイン見たら結構魚というかエイリアン寄りの造形してるのにそんなの感じさせないくらいふつくしいもん
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117. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 22:29:19 ID:c4MDA4Njc
>>88
モチーフが鮫とは聞いた事があるな
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89. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 12:59:23 ID:EyMDYxMg=
>>83
でも日本国籍持ってない闇遊戯さんに売国言われる筋合いもないぞ・・・
そもそもお前も自分のせいで国潰してるやんけというツッコミまて入る
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90. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 13:03:43 ID:YyNTExNzU
王国編なんてぶっちゃけカードゲームじゃないのに無茶苦茶面白いもんな…読みやすさ半端ない
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91. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 13:09:39 ID:I0ODgzOTU
集中線でも上手い下手があるのを遊戯王やDBで感じた
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95. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 13:30:20 ID:c0ODY0NjY
>>94
なんでもかんでも二言目には安部安部ネトウヨネトウヨ
卑怯・下品と言うわりに同じような暴言・方言

見るに耐えない下品さ故にグレーゾーンの人々に
お前らが指示されないとまだ分からないのか?
0
97. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:03:08 ID:g2NzcyNzQ
遊戯王あまり知らないんだけど、今の作者めっちゃ絵いいから漫画また描いてほしい
0
99. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:23:51 ID:g4MjE5NjU
思想はともかくとして、純粋なモンスターデザインとセンス、コマ割りとかは心の底から尊敬してる
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100. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:39:32 ID:Q2Mjg1MDc
三角形のカットインは富野演出から影響受けてんのかな
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102. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:48:53 ID:U2OTA4MjU
カード名とか技名とか台詞回しとかもすごくて言いたくないけどセンスの塊としか言えねー
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103. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:51:20 ID:EwMjM4OTI
海馬の名前がセト神にかかってたのはホントに偶然らしいなあ
まあ闇遊戯=エジプトの王様みたいなのはシャーディ?見るに早い段階で決まってそうだけど
海馬もとりあえず一発キャラだったんだろうな
青眼がかっこよかったのもあるし、後々海馬のキャラ自体とんでもない濃度になっちまったしと

なんだあの意識高いの再現化は
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104. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 14:58:58 ID:M2MjIyODg
手塚治虫もこんな感じじゃない?
火の鳥とか特に
まあ神様だしノーカンでもいいか……
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105. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 15:13:52 ID:g5ODE4Njg
単純なコマ割だけ見ると糞みたいな並びなのに読むのを阻害しない秀逸な視線誘導
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107. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 16:36:02 ID:ExMDMwMTk
手塚治虫の火の鳥のコマ割りに似てるけどより劇的によりエネルギッシュになっていて本当に凄い
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111. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 18:57:59 ID:E4MjcwNDc
>>83
ものすごく嫌な話題だったけど日本在住かつ住みづらさを感じてるブラマジガールという構図はかなり面白いからすき
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112. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 19:00:23 ID:EyMzIxOTQ
動きが立体的っていうのかな?
海馬のドローのシーンも普通のコマ割りなら(デッキから聞こえる)にシーンから海馬の目線になりがちだけど
このコマ割りで一連の流れを読者の目線でずっと見せてる
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116. 名無しのあにまんch 2020年04月29日 21:51:13 ID:A2Nzc2ODU
>>112
感情の高ぶりを表す、それでいて滅茶苦茶計算されたコマ割りだよね
2コマ目の海馬の目さえも、コマ枠に合わせた角度がついてる
全部の線が左上への集中線の役割を担ってる
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119. 名無しのあにまんch 2020年04月30日 04:50:57 ID:A2MjgzMTA
アメコミだとたまにクソ映画のはるかに下があって
絵もセリフも全く存在してないくらいに意味不明だが
遊戯王はその逆に何もかもストレスなく存在してる観ある
0
122. 名無しのあにまんch 2021年05月15日 20:17:28 ID:YwNDMxNTA
ワンパンマンは絵力がどちゃくそ凄いけどイマイチ読みづらいのはコマ割りのセンスか
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