モンハンがここまで続くシリーズになるとは思わなかった

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1: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:15:55
革新的だったけど粗削りすぎたゲームがここまで続くとは思わなかったよ
砂漠のゲネポスは絶対に許さん
239: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:46
剣と魔法の世界観をああいう生態系に落とし込んで表現したのはすげえよほんと
最初期のコンセプトだともっとファンタジー寄りだったみたいだけど
112: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:49:01
4Gが海外で当たってMHWが更に海外で頭おかしいぐらい大ヒットするとは
11: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:24:27
怒り咆哮=ほぼ死の時代いいよねよくねぇ
7: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:22:07
ティガレックス初見時のヤバい怖い感はもう味わえない
3: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:19:01
シンプルとやりこみ要素の間のP2Gが一番好き
ガノトトスはだめ
261: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:09:22
>>3
やり込みなら4Gが最強だろそりゃもう終わりがないくらい
4: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:19:57
ガノスタックルは所見で?がいっぱ出でまくったなあ
6: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:20:52
草食竜の卵
42: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:34:53
>>6
あからさまに最も遠いルートで行けという岩が湧いてくるのやめろや!
9: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:22:56
デスパライズなんかでよくレウスとグラビ狩れてたな当時の俺
13: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:24:42
>>9
なんかでとは言うがデスパラは当時最強クラスの片手剣だったはずだ
まあそれでもグラビはクソゲーなのによくやったとは思う…
27: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:30:06
降りてこないレウス
20: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:26:56
卵抱えてレウスから必死に逃げるの楽しかった
あのときの恐怖心はもう二度と味わえない
10: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:23:26
あまりにもレウス怖すぎてコツコツとクック狩って怪鳥の耳を水竜のヒレと交換してガノス大剣作ってから初めて挑んだわ
35: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:33:36
レウスを時間ギリギリで討伐できた時の感動は本当に凄かった
そのあと捕獲クエ見た時の衝撃も凄かった
12: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:24:33
片手剣強かったなあ
15: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:25:48
絶妙な難易度が話題の共有としてうってつけすぎた
手軽に協力プレイできるようになったPシリーズはそりゃ売れる
16: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:25:56
いいよね最初は複数人でしか倒せなかったモンスターを一人で倒せるようになるの…
21: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:27:24
近接で昔のグラビはもう戦いたくないな…
太刀厨だったから太刀に細分化されてからは全部太刀クリアしてたけどもうそんな若さがない
18: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:26:05
無印は色んな意味で辛かったな特にオフが
31: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:32:03
オフだと隠しクエストでしか沼地火山に行けない
23: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:28:18
外付けのモデムみたいなのつけないとオンできなかったんだよな最初
PSPも公式のが無くてkaiだった
22: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:28:04
バサルかった…
24: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:28:34
無印のバサルってビーム吐いてたよね
26: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:29:56
砂漠で魚竜のキモ集めるクエストで投げたわ
32: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:32:09
>>26
支給品の音爆弾が無くなると詰むの良いよね良くない
34: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:33:28
魚竜のキモはマジで詰むからな…
51: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:37:07
久しぶりにP2G足りなおしたら大概魚竜のキモ集めでめんどくさくなって投げる
29: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:31:28
いいよねワールドツアーとかジャングル最奥で眠るフルフル
30: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:32:01
>>29
なんで崖の上の不可侵領域で寝るんですか?
28: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:30:56
フルフルが天井から落ちてこない
57: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:38:08
個人的にはフルフルなんかもだいぶ惜しい
次になら出れるって待機入ってるやつそれなりにいるんだろうな
33: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:32:29
まず回復薬Gを貯める作業が辛い
36: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:33:50
ハチミツください
37: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:33:59
バサルモス?グラビモス?
どうせザコ豚の親玉みたいなもんだろ?
39: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:34:38
無印の頃はガレオスを散弾じゃなきゃ倒せなかったマン!
61: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:39:50
無印当時はネット環境無かったからちまちまマカライト集めて斬破刀作ったなあ
56: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:38:06
めんどかったけど罠素材の採集とかも粛々と狩りの準備するハンターのロールプレイみたいで楽しかった…
102: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:47:50
最初の頃は普通の素材もいちいち拾って集めてたよね
あれはあれで採集生活してる感あってよかったけど
38: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:34:02
角笛とかこやし玉とか当時は無意味すぎるアイテムだったな…
40: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:34:46
当時の音爆弾はちょっと狂ってた
製造コストが
41: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:34:46
ガノトトスのクソモーションはシリーズを跨いだ
50: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:37:06
>>41
ガノトトスのタックルは何であんなことになったの
43: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:35:09
最近でもガレオス結構イラ来るレベルだからな…
46: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:36:02
MHGでだいぶ鍛えられた感がある
ほんとにしんどかった
47: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:36:16
ディアやモノは高台に登ってハメる
48: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:36:33
異常震域を単独突破してた頃の俺は今の俺より強かったと思う
52: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:37:24
3以前ぐらいのモンスターと戦うと眠くなるんだよな
ラオシャンロンとか数え切れないほど寝落ちした
58: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:39:05
なんかの尻尾攻撃を逆向きで防御しないといけないとかあったよね
67: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:42
>>58
ナルガの尻尾ビターンも近くで出されたら判定がめくり気味になってガード方向が難しかった
59: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:39:06
問題は今更ザザミギザミが出てきて素材で何が作れるかだ
重ね着のブルマぐらいしか需要ないと思うぞ
62: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:05
>>59
冷静に考えりゃワールド2なんだろうがな
一回ぐらい頭痛するレベルで強い危険度3の蟹出すのもそれはそれで面白いかもしれんが
66: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:30
初期レウスは見れば見るほどPSOの森のドラゴンまんまだな…
77: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:42:58
>>66
ワイバーンベースで赤っぽいくらいしか共通点ない気が
68: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:42
P無印やりたての時は慣れない操作でクック先生に轢かれてたな…
大剣の使い方が分からずに切れ味のあまり良くない大剣を足元で振り回してた
71: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:58
他のほうが遊びやすいけど
1番ワクワクしたのはやはり無印…
106: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:48:27
最初に触れたせいもあるけどやっぱ無印のワクワク感は半端ねぇ
114: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:49:23
>>106
大剣のリアルなモーションたまんねぇ…てなった
91: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:19
無印とGの毒弾はめちゃめちゃ強くなかったっけ
69: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:40:50
無印でイベントのキリンに遭遇できた人ってどれぐらいいたんだろう…
72: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:41:27
飛びかかってくるレウスを一刀に切り伏せる快感はヤバい
73: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:41:55
狩技はかなり楽しかった
60: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:39:32
運搬の達人とかあってもなお面倒だったからな
普段使うルートが潰されるだけでイライラがやばい
75: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:42:19
運搬は初心者にルート覚えさせるためのやつだから…
81: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:43:38
>>75
通行止めはやめろや!
76: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:42:44
武器に緑ゲージが出るだけでも凄かった時代
78: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:43:06
初ネトゲだったから何もかも新鮮だったなぁ
ミナガルデに入り浸った日々が懐かしい…
79: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:43:29
4のジャンプはすごい楽しかった
一方的に攻撃できるターン作れるのって気持ちよかったよ
80: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:43:31
オンのやり方わからなくてずっとソロだった
密林で力尽きた
85: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:44:40
これベースでつい最近まで実験場続いてたってんだからすごい
89: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:45:10
クック先生倒せるようになるまで一ヶ月ぐらいかかった記憶が
おかげで今でもMHっていったら密林のイメージが強い
90: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:02
モンハンGは30分くらいかけて狩りしてたな…
93: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:26
罠師爆雷針で遊ぶの楽しかった
94: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:32
1体討伐は体力多すぎてキツイから2体同時にいってた覚えがある
97: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:57
友達の家でやって
友達は難しくてやめたと聞いたけどドハマリして
これのためにゲーム機ごと買って
クックで恐怖してレウスで死闘して
そこでインターネットにも繋げてバベルを背負って野良で街を巡って最後まで進めて
そして拡散ハメで文明の利器こそ最強と知った
今思えばひどいバランスだだがそれでよかった時代だった
98: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:46:59
マップのクオリティはMHWが最高峰なんだろうけど
ロケーションの美しさなら無印が一番良く出来てたと思う
森と丘のキャンプを抜けたエリア1好きなんだ
104: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:48:09
ドスはリアリティ追求しすぎて
ハンターというより農民感あった
105: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:48:11
ハチミツください
120: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:13
はちみつちょーだい
116: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:49:31
うちのところはみんなでまずハチミツ掘ってから討伐開始だった
226: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:04:21
農場とか爆弾採掘楽しかったなぁ
107: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:48:28
大地の欠片を数百個集めるため火山最深部マラソンしたよね
109: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:48:39
ワールドはP2G以来久々にやったけどめちゃくちゃ楽しくてP2Gアホほどやってたのを思い出した
119: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:02
初期のはシステム面もかなり不便だったなあ
121: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:31
あーそっか状態異常弾が肉質無視か…
125: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:51:23
クック先生
123: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:51
オンラインの初めの方はクックに大苦戦どころかケツまくって逃げてたっていうと誰も信じてくれない…
154: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:39
ドスでクックに勝てない子に教えてたな
124: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:55
降りてこないリオレウスと
すぐに海に帰るガノトトスと
追いかけっこのディアブロスはマジで許さねえ
127: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:51:33
>>124
下2頭は今もほぼ変わってねぇ!
128: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:51:36
ドスは本当にマゾゲーだと思う
149: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:17
ドスの村発展させるのめっちゃ好き
131: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:25
初MHはポータブルだったけどなんかよくわかんなかった
2ndでハマった
132: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:27
あとアイテムボックスにソート機能が無くて
何でこんなパズルゲームみたいなコトやってんだ…と思った
142: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:28
無印のボックスはほんと使いずらい
140: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:21
今昔のやったらまずアイテムボックスのスタック数で泡吹いて倒れると思うわ
221: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:50
下位素材売らないとアイテムボックスがパンパンになったりしたなあ…
134: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:31
今の細かい軸ずらし多用してくるモンスターもたいがいクソだと思う
153: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:38
>>134
昔ハンターがやってた立ち回りを逆に使われてる感じ
でかい図体の癖に小賢しいわ
160: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:26
>>153
車庫入れって例え考えた人は天才だと思う正直
135: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:40
XXの方向性もWの方向性も好き
146: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:54
近作だけど車庫入れはマジで考えた奴死ねよと思いながら遊んでた俺はガンランス使い
136: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:45
フルフルがマジで討伐時間かかるし麻痺もらってからの即死もありうるしでクソモンスだった
137: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:49
今思うとkaiのあのクソみたいな環境でよく楽しめたなって
138: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:07
怖いゲームではあった
雰囲気然りクエ失敗然り
ゆえに村の安心感が際立つんだけど…村民の会話の雰囲気は初代が一番好き
139: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:16
P2Gでティガこえー!ってなったから
疲労実装されてからのお前のそんな姿見たくなかった…ってちょっとなった
141: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:26
P2GとP3rdはアホみたいにやったなぁ
143: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:40
ガルルガ初めて会った時めちゃくちゃ怖かったな
144: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:48
無印で最初に戦ったラオはぎゃーぎゃー騒いで楽しかったな
129: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:52:06
無印はオフでやってたから山菜爺が貴重な情報源だったよ
145: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:53:52
未だに山菜爺の声は脳内で再生される
157: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:00
>>145
素直に交換してくれねぇ!
147: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:04
オン環境無くてオフでデスパライズ使って49分30秒の激闘繰り広げてリオレウスに勝った思い出
隠しステージ扱いの火山で錆びた掘って封竜剣絶一門出来た後戦ったら5分針討伐だったのも思い出…
148: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:15
打と斬を兼ね備えたランス
150: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:17
円盤弾…お前は今どこで戦っている…
151: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:22
旧密林好きなやつはマゾ
233: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:13
>>151
旧マップシリーズ実を言うと好き…
いいよね…
161: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:37
>>151
キャンプから見える大瀑布や鬱蒼と茂るジャングルの雰囲気は好きだったよ
大型モンスターと戦うには辛過ぎたけど…
170: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:40
>>161
念すぎる
秘境感凄くてドキドキしながら探索してた
179: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:57:57
>>170
遺跡が残ってたり洞窟あったり結構凝ってたよね
フルフルの印象も強い
152: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:30
ハンマー強かったなぁって…今弱いか強いかは知らない
155: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:44
ココット村のBGMいいよね…あと農場とかアイルーキッチンのBGMも心に残ってる
167: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:19
>>155
https://www.youtube.com/watch?v=G7weyxE6IoU
ココット村BGMいいよね…
156: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:54:47
記憶曖昧なんだけど強化が大分クソ仕様だったよね?
素材も使うとかだったような
158: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:18
無印ハンマーはクソ弱かったぞ…
159: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:22
3rdはヌルいヌルい言われるけどあれくらいの難易度が1番面白かった…
162: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:47
ヤマさんとシェンとまた戦いたいです
163: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:55:56
獣竜好きだよ…見た目は
164: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:02
ドスから入ったからやってた当時はそこまできつく感じなかったんだ
今思い返すとやっぱクソだよ
165: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:07
旧密林のガノス亜種はどこいったってなる
168: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:30
P2Gから始めたからそこらへんの苦労が良くわかってなくてすまない…
でもドスガレオスでマジでPSPブン投げそうになったなぁ…
169: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:36
無印って片手がやたら強かった
173: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:56:49
ディアブロスを地面に潜らせようとした人はすごいと思う
175: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:57:03
尻尾切れると聞いて死体にずっと切り続けてた
178: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:57:54
ドスガレオスを見つけられずに50分経過してクエ失敗した思い出
182: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:58:33
>>178
最初はムービー流れるのに…
184: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:58:54
XX系列の新作出してくれ
186: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:59:19
MHWのクオリティで旧マップ歩いてみたいなって気持ちはずっとある
あの時は渡れなかった森と丘の川向こうとかいつか行きたい
191: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:00:16
>>186
MH1をWのクオリティでリメイクしてみてもいいかも
シビアでワイルドな難易度を再現してほしい
187: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:59:39
MHGのドスガレで一回積んでから再開してレウス倒したのはいい思い出
小タル爆弾に微妙な信頼感がある
188: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:59:42
初期はスタンもなかったような
ハンマー全盛期ってP2前後くらい?
197: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:01:03
>>188
初代はただの鈍器だったね、スタン入ったのは確かドスからだったと思う
189: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:00:01
OPは文句なしに圧倒的な世界観とそれに向き合う冒険心を掻き立ててくれる最高のできだと思う
190: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:00:03
MHの革新的だったところってオンライン要素よりも
あの野性的な世界観にあると思うんだけど
211: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:07
>>190
いまやハンティングアクションだけど当時はサバイバルアクションみたいな感じの雰囲気押してた気はする
220: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:45
>>190
プレイする上では面倒でしかないけど季節の概念世界観的には好きだった
192: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:00:19
オフだとガノトトスとゲリョスは討伐クエそもそも無くて素材集め大変だったの覚えてる
あとリオレイア、フルフル、バサルモス辺りが隠しクエスト扱いとグラビがオフだと存在しなかったり
199: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:01:32
>>192
グラビはある
194: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:00:24
PSP系めっちゃ難易度やさしくなってんじゃん媚びてんじゃんとは思ったけど
快適さでは全くもってこれで正解だったと思う
196: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:01:02
ドスの時は初心者の質問には大骨塊作れが合言葉だった気がする
203: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:02:12
あえてHP表示しない仕様にしたの雰囲気作り的によかったと思う
205: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:02:22
3G面白いって言われてたけど結局やってないな…
218: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:36
>>205
ソロだとトップクラスにいい難易度な気がする
オトモがかなり頼れる
206: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:02:31
四本の角は夢中でひたすらゲームできた頃でもキレた記憶がある
216: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:21
一対の巨影にしか出ないリオレイア
219: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:41
モガの森で無限に狩りができる3も好きだったよ
ドンドン砥石とか無くなっていくのを出来るだけ長く粘ってさ
238: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:43
>>219
地震の原因を何度も狩るのいいよね
オラッ!これがモガの村の皆が受けた心の痛みだ!
222: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:50
旧沼地の靄がかかってる感じが好き
223: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:03:50
毒が上書きされて死ぬまで継続させられてたっけ
225: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:04:09
初代はオン周りがまだまだ不完全でキリンが最初に配布されたっきりで本当に幻だったんだっけ?
244: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:06:47
>>225
なんかゲームがクラッシュするとかだったっけ
最初に来たキリンイベで集めた人がチート呼ばわりされるくらい復刻されなかった記憶がある
240: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:53
無印キリンはマジ幻
228: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:04:45
未だにモガ森みたいなの出てきたらモガ森って言われるの吹く
229: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:04:58
裸で毒束もって何とかレウス狩れないかと毎日挑戦したもんさ…
230: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:00
俺が一番ぶち殺された相手はフルフル
242: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:06:04
>>230
笛使いだったから慣れるまでフルフルは時間との戦いだった…
232: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:09
未だにドス初出の要素に苦しめられてる気がしてならない…
243: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:06:27
ジャングルだ!デッケエ鳥?鳥いる!あれがイヤンクックか!大剣弾かれた!…無理無理無理殺される…
241: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:05:55
今の「敵は倒せて当然」「装備の性能最優先」より
うわーーー倒せるのかよこんなのーーー!って中途半端な装備で挑んでた頃のが楽しかった
俺の問題
247: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:06:58
>>241
後者やるのは仲のいい友達いないときついと思う
266: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:10:52
>>241
確かに初見モンス倒したときの達成感は初期シリーズのほうがでかかったかもしれんな…
ファンファーレ補正含めてなんだろうシンプルにやったーーーーー!ってなる
276: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:12:35
>>241
そこからガチ装備しても倒せないのが初期のバランスだったからな…
250: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:18
長くやるならリアルで一緒に遊べる友人が必要なんだなってなるゲーム
245: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:06:51
無印の絶一門作った後の無敵感すごい
チョンチョンすると尻尾が飛ぶ
248: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:07:22
実際クックの動きは今でもトップクラスに洗練されてると思う
256: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:37
>>248
その後戦うことになるモンスターたちの基本モーションをきっちり教えてくれるからね
伊達に先生って呼ばれてない
ただ今出てきても昔ほどの教育は受けられないんだろうな…
249: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:07:29
初心者丸出しのころ一人斬破刀でティガ狩れた時の雪山の景色が未だに忘れられない
252: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:19
クック先生はヘビィボウガンで45分かけて倒したな…
ライトボウガン使ったら余裕も余裕だった
253: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:22
3Gはモンスターが独特なのがいいな
ラギアとかナルガの亜種希少種だったりナバルとかドボル亜種もうでなさそう
257: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:38
クック先生今でも速度弄るだけで手が付けられなくなるからな…
258: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:48
クック先生は怒り状態の完璧な起き上がり重ねがプロの仕事だった
275: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:12:23
>>258
糞カメラとのコンボやばすぎでハンマーはまじで食らったら即ミンチだった
259: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:52
ふっつーにクック先生が強かった
260: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:09:08
クック先生ですら通り道に落とし穴とタル爆弾フル装備にハンターカリンガで挑みようやく作ったポイズンタバルジンでリオレウスにカチコミかけたはいいものの森丘エリア9の通路で挽肉にされた「」は俺だけじゃないはずだ
262: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:09:24
2Gだかにあったちっちゃい先生のクエストよくやってた
263: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:09:43
閃光玉が輝いていた時代
267: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:10:54
>>263
支給品の閃光玉欲しさに乱獲されるドスランポス
265: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:10:39
鉄刀が大剣だった頃制限時間切れ5秒前に決死の切り上げで飛び上がったレウス切ってクリアした
あの時の興奮のせいで未だにモンハンやってる部分がある
271: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:11:55
ソロでアマツ倒した時が1番興奮した
273: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:12:15
モガ森は実際ソロコンテンツとしてめっちゃいい感じだからな…砥石が切れたときが引き上げどきって感じもいい
277: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:13:04
初代Pでミラバルをソロで倒した時は達成感で放心してた
272: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:12:14
いつも攻略途中が一番楽しかったかもしれない
254: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 22:08:30
発売日に集まって装備整えず行けるところまで行こうかってするのが毎回楽しみ
118: 名無しのあにまんch 2020/02/28(金) 21:50:01
無印のポッケ村から全部やってるけど
どのシリーズも進化して(当時は)面白くなってるってのはやっぱりすごいと思う

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:20:46 ID:Y1MDA0NDg
CERO-Cのゲームが小学校帰りのバスで話題になるというなかなかやばい状況を作ったゲーム
0
17. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:31:31 ID:Y3NDM5MzY
>>1
Pから知ったわ、イャンクックにボコられたりモノブロスやミラボレアスを自動マーキングで嵌めて、後者は頭だけ剥げなかったな
0
99. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:26:22 ID:QxNDUwODg
>>1
コロコロコミックに毎月モンハンの記事載せてると対象年齢とは?ってなる。
内容は編集者達かなんかがマルチプレイで何かを挑戦する感じだった気がする
0
183. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 21:01:45 ID:EyMjY3MDg
>>99
特集どころかコラボ武器まで出したからな……
0
131. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:30:38 ID:c2NDA5Ng=
>>1
サイクルが地味にいいよね
psまでで大人
pspで中高生
dsで子どもたち
もっかいpsで青年〜中年層
Switchで若年層
育った人を狩り取るサイクル
0
2. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:21:09 ID:I5MTMzNzY
調合書は毎回1と2を持って行って閃光玉が大量に要る時は4まで
秘薬・いにしえ秘薬大量必要時は全部持って行ってた
今考えるとおかしい
0
91. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:01:18 ID:Q2MTE4MDg
>>2
ポーチがいっぱいになるから、ピッケルとか不必要なものを置いて、ガンナーは必要最低限の回復薬だけであとは調合分の材料を持っていかなければいけない。メラルー? 知らんな。
いろいろ考えなきゃいけないよね。途中で補強は出来ないし。臨時ポーチは革命だった。
0
132. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:40:39 ID:E0MTE5NTI
>>2
剥ぎ取り素材すら入れる隙間が無くなる決戦用ポーチ
勝ったら勝ったで剥ぎ取り素材どれと入れ換えるかも考えなきゃいけない
XXで二つ名や一部のイカれた獰猛相手に使ってる
0
143. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:26:36 ID:I5OTgyODg
>>2
脳筋ハンターとワールド以降のエリートハンターは違うんだ
やっぱすげえよエリートは
0
3. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:22:33 ID:U4MDU5NTI
オン周りは生放送でキリトが出るまではキックも無くて辛かったなあ
0
4. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:23:01 ID:MwNTQ4ODA
気が付けば高級耳栓使わなくなってた
なんか必須なイメージあったのに
0
21. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:35:33 ID:g4NTA4MzI
>>4
分かる。
最終的に高給耳栓、切れ味+1とその他って感じに落ち着いてたよね
0
88. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:54:53 ID:A4MDA3MzY
>>21
なにもわかってなくて草
0
100. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:30:29 ID:A0OTgyNTY
>>88
この人がわかってるってのは「なんか必須なイメージあったのに」の方だから別におかしなことは言ってないと思うぞ…
0
108. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:47:07 ID:EyNTQ3Njg
>>100
使わなくなったが主題なのに反対のこと言って「わかる」はただの文盲では?
0
110. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:54:01 ID:A0OTgyNTY
>>108
たしかにおかしくはあるが理解できなくない反応な以上揶揄してレスするほどおかしなレスでもないだろ?
0
170. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 23:16:12 ID:Y2Mzg3MzY
>>110
コメした本人だけどめっちゃ煽りと擁護されててワロタ
文盲ですまんな。

確かに昔は高級耳栓とあとは匠が必須装備みたいな風潮あったよなー
今はそんなに咆哮が乙に直結するわけじゃないし必須じゃ無くなったよなーって言いたかったんだ。
0
181. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 02:43:50 ID:M0NTk3OTQ
>>108
「(今は)使わなくなった」に対しての「(昔は)必須だったよね」って言ってるだけじゃない?なんかおかしい?
0
182. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 06:33:27 ID:M2MDIxMzM
>>181
あまりに抜けすぎているからおかしいと言われてもしょうがない所はある
0
34. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:46:03 ID:k5MTU5NTI
>>4
今作は咆哮避けないと死ぬようなことは少ないしそもそも大体カウンターかガードできるからいらないよね
あと何より重すぎるし
0
58. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:08:57 ID:kwNDMxODQ
>>4
当時だとディアブロスの咆哮→突進のコンボでガードできない武器はキャンプ送りにされてたからね
トライ辺りから調整が入ったから徐々に必須ではなくなってきたけど
0
66. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:26:35 ID:YzODc5Njg
>>58
ヌシディアがそれやって来て懐かしさを感じながら息を引き取ったわ
0
137. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:47:43 ID:E0MTE5NTI
>>4
鏖魔とかいう咆哮デスコンボの極み
ブレ太刀以外で行きとうない…
0
5. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:23:25 ID:I1MDEwNDA
PSPの売上を伸ばした立役者だった。
今はPS4とSwitchで区分けしてて悪くないと思う。
0
28. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:39:43 ID:k1NDk4ODg
>>5
俺のPSPほぼモンハン専用機になってたわ
0
40. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:53:44 ID:UwNTY2NA=
>>28
モンハン持ちしすぎて十字キーいかれたなぁw
0
114. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:02:24 ID:UwMjc2OTY
>>40
割とアナログパットもしょっちゅうイカれた記憶
0
111. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:55:22 ID:A3ODMxMjA
>>28

同じく。MHP2発売で最初のPSP購入してボタン使い潰して2台目を購入し直した。あれだけゲーム機本体を酷使して使い潰したのは初代ポケモンを勝った時以来だった。
0
42. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:55:30 ID:M0MjI5NDQ
>>5
「PSP所持=モンハンやってる」が当時はほぼ絶対だったからね
0
63. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:24:20 ID:IyMDAxNg=
>>5
実際モンハンだけでdsと殴り合ってたようなもんだからな、PSP自体に問題もあったのに
0
72. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:33:28 ID:I3MjAyMDg
>>5
モンハンのためにPSP買ったといっても過言ではないからなぁ
0
74. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:37:28 ID:U0OTUwODg
>>5
LoAの為に買いました(震え声)
なお
0
77. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:43:11 ID:YzODc5Njg
>>5
ゆ、遊戯王タッグフォース…
0
6. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:23:40 ID:k4MDcyODA
モンハン未プレイ勢が最初にやるとしたらどれがいいのだろう
綺麗にストーリー追えるルートよりも難易度評価優先で考えた結果で、それこそライズなのかなあ
0
11. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:28:52 ID:Y1MDA0NDg
>>6
ハード的にライズかワールドの2択やろ
0
15. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:30:55 ID:AxMTQ5NjA
>>6
作品ごとにストーリー個別でたまにギルドの職員が共通してるって程度だからその時の最新作をやればいいよ。操作性もどんどん改善されていくからライズ以前を今からやるのは動きがきついと思う。
0
16. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:31:03 ID:A0OTgyNTY
>>6
Riseが一番手軽だからRiseから入っていろいろ手を出して欲しいけどRiseに体が慣れた初心者は翔蟲とガルクのいないモンスターハンターに苦労するだろうなぁ…
0
138. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:49:42 ID:I2NTA5Mjg
>>16
何をおっしゃる
経験者でさえガルクと虫さんいないと物足りなくなる体にされてしまうんだぞ(
0
18. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:32:06 ID:M5OTg4MTY
>>6
ライズじゃないかな もうPSPもWiiも3DSも生産終了してるし… ワールド以前は今からやるときついと思う 
0
25. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:39:09 ID:Y0Mzc4NzI
>>6
ワールドは難しいからRISEのほうがいいと思う
0
27. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:39:39 ID:Y1MDY3ODQ
>>6
機種考えないなら3rdかな
0
76. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:43:01 ID:I0NDI3ODQ
>>27
3rdがなんだかんだ一番ゆるいよね
こっちがやれること少ないからとっつきやすくて、モンスターもそれほど苛烈じゃない
0
116. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:08:35 ID:g4NjUyNjQ
>>27
ぶっちゃけ3rd一番最初にやったからここまでモンハンハマったと思うわ。難易度的に。
その後p2gやって俺は双剣からライトボウガンに乗り換えた(亜空間アタック)
0
44. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:56:02 ID:A3OTUwNTY
>>6
モンハンは何も考えず最新作買えば間違いない
0
56. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:06:44 ID:AxODAyNTY
>>6
IBでいいと思う
ライズはまだボリューム少ないし
0
65. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:26:14 ID:c0Mzk0NTY
>>6
4G、XXもいいぞ!
0
102. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:31:56 ID:c1NTY0OA=
>>6
オンライン加入してなくて3DS持ってるなら
3DSのG級、3G,4G,XXのどれかかな
個人的にはXXが好き
最強装備のネセトのお陰でスキルについて学ばなきゃならないし
0
105. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:35:21 ID:EyNDExMjA
>>6
XXがswitchでも出てるし過去作モンスターほとんどいるし
アトラル・カもいるから候補としては良いぞ!
自分は今ライズやってるがライズ一度手を出したら過去作やるのは辛いと思う・・・まぁ最新作が一番か
0
113. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:00:40 ID:AzNjExNTI
>>6
Wiiのトライかな
のびのびできるし、何より世界観が美しい
ロックラックがないのだけ残念だけど
0
136. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:45:31 ID:g1MjMzOTI
>>6
ライズ、ワールド、ギリギリXXかな
3種全部やるならUI的に遡りはキツ過ぎるので発売順から
0
139. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:54:25 ID:E0MTE5NTI
>>6
お祭りゲー&ボリュームお化けのXXもいいぞ…
0
7. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:24:18 ID:UyMTU3MTI
初期からやりたかったなぁ
ゲーム買ってもらえなかったしそれ以前に初期は年齢制限的にまだプレイできなったけど
0
35. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:48:05 ID:k5MTU5NTI
>>7
別に制限はないんだけどね
対象年齢だから「そのぐらいの歳の方が楽しめますよー」ぐらいの感じ
Zだけは未成年に売れないらしいけど
0
8. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:26:30 ID:c2NjM0NTY
もう大成功しすぎて本家がPSOだったということを知らない人の方が多いレベル
後発組が本家をここまで圧倒した例って珍しい
0
154. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:02:28 ID:A5Nzc3NDQ
>>8
モンハン流行後に似たようなのがいろいろ出たけど結局残ってるのがモンハンとモンハンが参考にしたPSOだけっていう
PSOは別物になってるけどさ
0
172. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:34:28 ID:g5OTEzMjI
>>154
和風狩りゲーの討鬼伝好きだったのに変な方向行って自滅しちゃって悲しみ
0
9. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:27:07 ID:AxMTQ5NjA
亜空間判定削除や採取アイコン実装とトライ及び3rdで改善された要素が未だ残ってるしあの2作かなりの転換期だったと思う。
0
10. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:27:32 ID:I5MTMzNzY
行く前:「友達とやってる時に落とし物を即回収するのはみっともないから落ち着いた後で拾おう」

クエスト中「天麟!!天麟!!」
0
12. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:28:54 ID:QyNjE5ODQ
中学の頃みんなで集まってワイワイやるのが好きだった
儀式終えた人に悪魔アイルー渡す文化が出来るまでは(黒歴史)
0
14. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:30:20 ID:g4MzYwOTY
亜空間タックルだのアタリハンテイ力学だの
0
19. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:32:16 ID:E5MjUxNjg
初めて友達の家でやったとき
数発食らえば死ぬし動き遅いしクソゲーやと思いました
今でもやるゲームになってるからすごいわ
0
20. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:33:11 ID:g4MzYwOTY
XLink Kaiを作った神には感謝したい
0
159. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:37:35 ID:cwMzgxNDQ
>>20
X Link kaiもアドホックパーティーもあの当時は神がかってたわ
0
22. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:36:07 ID:Y2NDE1Njg
PSPでポータブルで出たのが多分分岐点よな
初期の据え置きはネット環境あるの少なかったしドMしかやらないゲームだったし
0
29. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:40:49 ID:g2MDIxNDQ
ルシファーさんから知ったわ
0
30. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:41:23 ID:g4NTA4MzI
もう翔虫がないと満足出来ない体になっちまった…

個人的に水中戦復活してほしいんだけど
ガルクのイルカバージョンとか翔虫のウミウシバージョンみたいなの出したら快適にならないかな?
0
48. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:57:44 ID:ExODUzMjg
>>30
俺はガルクなしでは狩に行けない体になったわ
0
123. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:13:05 ID:cxNTU5MjA
>>48
意外と翔蟲での移動はゲージの復活も早いからガルグとそこまで差はないで
ワイは結構ヒーラーぬ連れてくよ
0
124. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:14:11 ID:g4NjUyNjQ
>>48
イオリくんのパパママがオトモガルク文化を広めてるのって続編への布石だと思うんだよね。犬派にも猫派にも優しいモンハンありがてぇからずっと居て欲しいよね
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85. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:52:21 ID:gxMTI4MA=
>>30
久しぶりにワールドやったら翔虫出すモーション無意識にやってた
0
101. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:30:55 ID:UyMDgzODQ
>>30
オトモマグロ定期
0
120. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:10:05 ID:EyNDExMjA
>>30
まだ翔虫をフル活用できなくてスタイルのブレイブとブシドー も 欲しい自分
0
31. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:41:36 ID:A0OTgyNTY
>>23
IBはアップデートで良くなったけどWorldのDLCとしてIB来ていざ買ってやってみたら結構なガッカリ感あったしこのレスの人はそこでやめてしまったんやろ
せやからそういう評価の人がいてもしゃーないハードル上がり切るだけの出来がWorldにはあったんや
0
33. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:43:25 ID:k3NzU1MzY
モンハンはライズの路線で行って欲しい
移動時のストレス緩和してキャラクターを真っ当に可愛くカッコ良くしてくれるだけでこんなに変わるのかと(プレイヤー並感)
0
97. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:22:56 ID:E1MzcxODQ
>>33
ワールド路線とライズ路線の二本立てでいくんじゃない?
あとストーリーズとかアイルー村とかの派生って形で
0
122. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:12:22 ID:UwMjc2OTY
>>97
アイルー村は早く新作を出せ
マイナーチェンジじゃなくあの村の続きを見せてくれ
0
165. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:54:32 ID:IwOTIzMjA
>>122
プーギーだけじゃなくてガルクも飼いたいし、クロス以降のNPCアイルーと仲良くなりたいよね…
0
37. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:50:41 ID:AxODAyNTY
ワールドめっちゃ売れたしモンハンはこれからもワールドがスタンダードになるんだろうな
0
38. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:51:38 ID:M5OTA5NjA
採取場所がわからない頃には戻れない
0
41. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:55:12 ID:g5ODY2MDg
3rd以来のモンハンだったけどこんなに進化したのかと驚いてるわ
中学の時一緒にやってたメンツでまたモンハンやることになるとは思ってもいなかったよ
0
45. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:56:36 ID:Q0Mjk2MDA
2Gが一番好きです(老害)
0
46. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:56:53 ID:U4MTI0NDg
p2gの村クエ上位に突如現れるマ王に1ヶ月以上泣いた思い出
あれ情報無しに挑んで馬鹿みたいに強いディアにビビり散らした
なんで集会所じゃなくてソロプレイの村クエにあんな難易度のクエスト用意するんや…
0
82. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:46:28 ID:I0NDI3ODQ
>>46
マ王はG級相当だからな…
おまけにアレしか村黒ディア上位が無いという
俺も当時マ王に散々挽き肉にされたわ
0
47. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 15:57:00 ID:QwNDE1NTI
2でゲリョスからライトクリスタル剥ぎ取れたときと絶一門作れた時は10分くらい小躍りしてたわ
0
98. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:25:57 ID:gwMDExMDQ
>>47
絶一門の素材集めのためにピッケル買い占めて火山一周して、おまけでドス系討伐繰り返してたあの時の俺は控えめに言って頭おかしかった
0
49. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:03:01 ID:Y2NTQyMDg
懐かしむ分にはいいけど、クソ要素をそれがいいとか言い出す勘違いバカと、それを真に受けた開発とで、ワールドまでずっと変わらなかったのは酷いと思う
0
83. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:47:14 ID:Y2MzI0NjQ
>>49
今までのクシャとレウスのくそったれ具合に慣れすぎて
ライズの彼らを雑魚と勘違いしてしまうくらいだからな…
それに関しては特にクシャルはワールドの罪は重い
0
51. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:05:04 ID:U4ODYzMDQ
2ndGからやってるけどなんだかんだ全作品楽しい(小並感)
0
125. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:15:43 ID:g4NjUyNjQ
>>51
結局それ
0
130. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:24:16 ID:EyNDExMjA
>>51
初期からやってるけどなんだかんだ全作・・・と思ったが4だけ合わなかったな直後にXXやったら凄い楽しかった
0
142. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:15:53 ID:YzODY3MjA
>>130
「ハンターって超人だよねw」に対して
4「じゃあそれに合わせてモンスター強くするね」
X「もっと超人にしてやるぜ」
と両極端の返答をしてるからね。大きな差を感じる人もいると思う
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52. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:05:46 ID:AxODAyNTY
どれだけシリーズ出てもp2gのワクワクを超えることはないんだろうな
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126. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:16:33 ID:UwMjc2OTY
>>52
初めて触ったやつが一番面白いだけ定期
0
174. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:53:05 ID:E4MDk4MzQ
>>52
ボリュームはそんなだけど2Gまで連綿続いてた世界観が3で一新された時は驚いたね
0
53. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:05:53 ID:AxMTAzMzY
カプコンってハイスピード寄りのアクションゲームの方が主流だったのにどっすんアクションのモンハンがシリーズ続けられたのはすごいと思う
オンライン要素に可能性を感じてたのかな?
0
57. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:07:39 ID:UyNzcwNTY
昔は海外じゃ絶対売れないって言われてたな
延々と素材を集めるのとガッツポーズみたいな日本のゲームにあるお遊び要素が向こうのゲーマーにはたまらなくストレスになるからって理由で

ただ素材集めというかドロップ品取集みたいなのは完全にこっちの勘違いで海外でもそこまで嫌われる要素ではなかったし
お約束は削除されましたね
0
86. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:53:59 ID:YzNzczNDQ
>>57
そういやなんか今作やたらライトボウガン強いのは外人忖度なんだろうか
まあ脳死周回したいときは重宝するからいいんだけどさ
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141. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:59:12 ID:g1MjMzOTI
>>86
武器の特性上大抵上位で定期的に最強になるイメージ
ボウガンは調整難しいんだろう
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59. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:10:33 ID:UyMjc0NTY
実況は見てるけどプレイするのは3rdで止まってるわ。
システムが凄く便利になった反面、武器とかを十分に扱えない自信がある。
操作が複雑なゲームをずっと楽しめる人達が羨ましいな。
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87. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:54:31 ID:I0NDI3ODQ
>>59
よほど難しい武器種も含めて完全制覇するつもりならともかく、基本的にどんな武器も100%扱いこなす必要ないぞ
RISEならとりあえずカッコいい武器を手に持って、その辺をうろついてる小型モンスターに斬りかかればいい
何度かいろんな動きを試してみて隙の少ない動き、大きなダメージを与えられる動きを頭と体の両方で覚えていくんだ

昔やってた頃にはできなかった、歳をとったなりの落ち着いたプレイができるのも楽しいもんだぞ
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89. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:57:20 ID:I3MjE2NjQ
>>59
P2Gの動きのままでもラスボスいけたから、ライズはそういう人向けにも作られてると思う。受け身なし当て身なし虫技もなしの基本ボタン操作だけでちゃんと戦えた。
そこから練習して覚えてくこともできるよ。
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175. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:55:41 ID:E4MDk4MzQ
>>59
まあ技能とかじゃなくシンプルに潮時が来たんだろう
やるほどの情熱がなくなったんや
それは悪いことじゃない
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60. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:16:59 ID:EwODIwMzI
無印と2のリオレウスは十分ぐらい旋回し続けることもあるから嫌いだった
0
61. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:18:54 ID:A0OTc3Ng=
MHP辺りは片手剣がクソ強かった記憶。切れ味補正が強く緑ゲージでほぼ弾かれないから安定してた。MHP2Gも良バランスで楽しかったし。
とはいえ、今の仕様でプレイしてからあのもっさり仕様で遊びたいとは思わないし、思い出補正も多分に含まれるんだろうな…
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62. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:23:22 ID:QxODYyNzI
アドパ甦れ・・・
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64. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:25:38 ID:kzMDE2MDA
2ndから右も左も分からない状態で入ってポポのタン集めで半狂乱で泣きながらやっとこさクリアした記憶
あと卵運ぶ系のクエストは4Gぐらいまで禄にやって無い
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67. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:26:52 ID:I2NTk3Mjg
アクションゲーム苦手だったけどモンハンのおかげで好きになれた
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68. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:28:29 ID:U4MjgwOTY
>>50
最低だの最高だのでレッテル貼る次点で流し見安定とはいえ
普通に邪魔だから消えて欲しいね
人によって評価変わるのに最低も最高もねーだろっての
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69. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:29:46 ID:U1Nzc5MDQ
無印発表当時はネトゲのひとつみたいな扱いでFF11のプレイヤー間で話題になってて、けど定期アプデ無しじゃ遊ばないだろうって感想が周囲で多かったわ。
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70. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:32:14 ID:E5NTE4ODg
2ndが初めてだったなぁ
ドスギアノスで詰んで、ババコンガで詰んで、リオレイアで詰んで、異常震域で詰んで
それでもどうにかこうにか進んでいたのが懐かしい
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71. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:32:24 ID:kxODkxNTI
正直マンネリかなーとかZのやらかし酷くてイメージも悪かったけどワールドであらかた払拭してライズでかなり持ち直した感
ボリューム不足って言っても久々に復帰した人にはかなりいい塩梅なんだよね>ライズ
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73. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:35:39 ID:EzNjA2MDg
3rdから始めたからシリーズ続くことに特に驚きはないな
当時やってた人とはもう連絡とれないからああいうワイワイ騒ぐ感じのに戻りたくなることはある
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177. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:59:01 ID:E4MDk4MzQ
>>73
モンハンは続いたが人間関係は続かなかった・・
あれから10年・・
0
75. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:39:54 ID:c0NjMyODA
初代無印は良くも悪くも究極の雰囲気ゲーだったな
アクションゲーとしてみたらあそこまでの欠陥品を
世に送り出した度胸はすごい
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84. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:48:04 ID:gxMTI4MA=
そういや、山菜爺さんはいつからいなくなってしまったんだ
4にはもういなかったような気がするが記憶違いかな
0
128. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:20:39 ID:UwMjc2OTY
>>84
XXまでは居たよ
山菜組引換券にだいぶ助けられた
いないのはwからかな
似たようなのはいるけど
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90. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 16:57:35 ID:U0NDIxMjg
dosの最初のキノコ納品で、ヤオザミを2乙してまで倒したのはいい思い出
0
92. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:14:21 ID:IzNjMyNjQ
P3rdで一人だけアルバの腰装備作れなくて拗ねてた太一くん元気かな
0
93. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:14:50 ID:I3MjAyMDg
MHWでDS機種から遠ざかってた人だいぶ復帰してたし、ライズでDS勢も再復帰してたりでなんだかんだMHってコンテンツを盛り上げてると思うわ
0
96. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:20:46 ID:Q1MjM2MTY
ハンター生活はXで終わってたからライズで復帰したとき色々便利になり過ぎてて最初は逆にやり辛かった。
今は楽しくやってるけど。


何よりペイボが消滅したことが一番の衝撃
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103. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:34:43 ID:UwMDQ0NjQ
DOSベースで12年間もアプデし続けたMHF、言葉で表すよりずっとスゴいことやってたんだなってワールドとかライズとかやってて思った
0
104. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 17:35:20 ID:E0MTkzMjg
始めてやったのは初代のGだった
当時中古で買ってきて即飽きて売った
大学入った頃にP2Gが流行って仲間と一緒に買ってやったときは見違えるように遊びやすくなってたな
0
117. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:08:37 ID:M0OTU4MjQ
Pの時に一人でグラビモス相手にデスパラ一本で挑んで時間ギリギリで勝つという今にして思えば正気を疑うような事しとった15の夜
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119. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:09:41 ID:k1NzQ5MTI
モンハンは特に初めてやった作品が強く印象に残るよなぁ
3から始めたくちだけどテレビの大画面でドスジャギィに迫られるのがすげぇ怖かった
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127. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:19:36 ID:I3Mjc1MzY
回復薬のガッツポ削除、ピッケル虫取り網システムの改善とかは大歓迎だけど、自分はハンターのロールプレイって面も好きだったからペイントボール削除とかは割と悲しい。フクズクが教えてくれてるって設定あるけどさすがに無理がないか?って思えちゃうし。
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134. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:43:02 ID:c4OTc0NDA
>>127
言うほどペイントボールに無理ないか?
0
166. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:55:33 ID:I4NjkyODM
>>134
ペイントボールが実は臭いによって実現してるとかいうの結構なトンデモ設定よね
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171. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 23:46:36 ID:A2MzU5ODQ
>>127
p2g以来のモンハンだけどターゲット探してさ迷うのはもうしたくないわ
ただライズは高台に登れば遠くのモンスターまで見えるから自マキじゃなくてもそんなに困らないと思う
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129. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:23:19 ID:cwNzc5ODQ
ライズから入った当方、これでボリューム不足と言われてて震える
100時間越えても全クエスト終わらなくてちょっと水増ししてね?と思ったくらいなんだが……
0
133. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:42:48 ID:g1MjMzOTI
>>129
上位までの作品としては最終的に充分だと思う
言われがちなのは
・いわゆるG級作品の後
・中途半端感強い初期
あたりのせいじゃないかな。後者はともかく前者は仕方ない
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135. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:44:44 ID:UzNzU2OTY
>>129
強い装備や装飾品を作って満足するプレイスタイルだと割とあっさり終わっちゃうってのはある
追加モンスにしたって4,5回も狩れば大体素材は揃うし
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140. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 18:58:22 ID:IwNTA3ODQ
ハンター側が強化されてきた&全体防御率が撤廃されたからってのもあるけどここ最近のモンスターの体力のインフレが割と凄い
例としては
P2GのG級ナルガ:約7000(被ダメ30%カットなので実質約9000)
IBのマスター級ナルガ:約20000(ソロの場合)
0
147. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:33:41 ID:I5OTgyODg
>>140
かといって過去作に比べて時間がかかるってほどでも無いし、スキルや火力の伸びが凄いんだろうな
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144. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:30:42 ID:EwMTI4MDA
初めてのラオシャンロンは度肝抜かれたわ
0
145. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:30:59 ID:YwMjIyMDg
2G&F→3rd→F だったけど、私生活の都合でモンハンから離れてた
アイボで復帰して、受付ジョーにやきもきしながらも凄い楽しかった。やってることはハチャメチャな時もあるけど、世界観が初期
と似た雰囲気で、モンスターの動きも凄い感動した。

カガチの3D的な動きで初乙を経験したのは自分だけではないはず
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146. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:33:31 ID:k0MjE2NzM
毒生肉使ってた頃が懐かしいわ
草むらに隠れて飛竜が食うのずっと待ってた
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148. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:34:18 ID:czNDM3NjA
友達の家でPS2でやったのが初めてだったな
確か鉄鉱石掘って刀作ってボコられて終わった
全然面白くないけど何でコイツこんなんやってんだって思ってた
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149. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:36:55 ID:QzODQ3Njg
自分がモンハンを知った時には小中学生に対して安定的な人気を持っているビッグタイトルだったからスレタイにすごく違和感がある
元スレの中でも1だけじゃなくて2.3の話もしてるし全く違うスレタイだったのでは?
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151. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:45:53 ID:IzMjAxNjA
Wの歴戦の閃光耐性は絶対許さん
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152. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 19:53:30 ID:E4MDYxNDQ
クーラードリンクやホットドリンクを必ず誰か忘れてギャーギャーなるまでがテンプレだったなあ…でもこれも何故か楽しいのよね
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153. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:02:24 ID:g5MzIzMg=
118の無印のポッケ村ってなんだよ

ライズっていうか翔蟲に慣れると過去作やれなくなりそう
あとワールド以前は砥石とかピッケルみたいなのいちいち持たないといけないのもめんどいな…
でも採取とかのあの独特な効果音好きだったから無くなったのはそれはそれで寂しい
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156. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:04:33 ID:gxMDQzODQ
モンハン出すぎだわ
5年に新作1本ぐらいで丁度いい
0
157. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:34:53 ID:UwMjc2OTY
>>150
どういう自己主張...?
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158. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:37:04 ID:YzNTU4MDg
難易度的な意味4G、ボリューム的な意味でXXが1番ってのは理解できるがP2Gを1番に挙げてるやつ加齢臭きつい
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179. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 01:02:36 ID:E4MDk4MzQ
>>158
懐古スレで一体何をおっしゃる
ネット老人会に参加して加齢臭とか言い出す空気読めなさに脱帽ですよ
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160. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:39:21 ID:YwNjI1OTI
2ndGのG級グラ亜は腹に潜るのが怖いから水属性高い双剣でひたすら翼を乱舞するのが攻略法だった
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161. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:43:59 ID:gxNTg5MTI
>>112
おまキモ
人間のふりをした悪魔だろこいつ
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162. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:47:30 ID:g1NDgzMDQ
当時のモンハンって世界観を重視してた気がする
アクションゲームとしては正直最悪だったけど、沼地の霧がかった不気味な雰囲気、鬱蒼と草木が生い茂るジャングル、とにかく広大で先が見えない砂漠

初めて森と丘に立ち入った感動とリオレウスに遭遇した恐怖は未だに忘れられない
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163. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:47:48 ID:YwNjI1OTI
dosではボウガンがRスティック押し込みで撃ってたからやり辛かった思い出
0
164. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 20:53:11 ID:g1NDgzMDQ
>>94
横からだが、「時期によってハードの流行も違うし廃れもあるけど、モンハンのおかげでまた活気がついたりすることもあるし、モンハンの影響って凄いよね」って事じゃないの?俺がバカなのか
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167. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 21:30:02 ID:IyNTMzNDQ
世界観はワールドでシステム部分がライズのモンハンが出れば最高だと思う。
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168. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 21:50:11 ID:czNDM3NjA
>>167
世界観に合った受付嬢が必要ということですね相棒!
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178. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 01:00:08 ID:E4MDk4MzQ
>>167
モンスターのAIとか生態行動が簡素化したのは仕方ないけどそこだけ戻して欲しい
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169. 名無しのあにまんch 2021年06月08日 23:11:01 ID:E4MDc0NzI
水没林や砂原みたいに昔のマップをどんどんリメイクしていってほしいな
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173. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:43:42 ID:I3MTE1Nzk
2が流行ってた頃には台風が来るたび『クシャルダオラ接近してんじゃね?w』などと狩友と笑いあい、
p3が流行ってた頃には『今の子供たちは「台風来た!アマツ来てんじゃね!?w」とか言ってるんだろうか…』と狩友と語らい、
今は一人『最近の若人は台風の度にマキヒコを想起するのかな』と思ふ
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176. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 00:56:50 ID:E4MDk4MzQ
>>157
他社です
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180. 名無しのあにまんch 2021年06月09日 01:06:31 ID:UzMzUxMDk
カプコンは流石に任天堂には及ばないけども
コンテンツをナンバリング化させるのは上手いんだよな
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