【ワールドトリガー】 グラスホッパーは物質化したものしか反射せずトリオンの弾丸に当たると相殺される

  • 167
1: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:45:59
みんな知ってるね
3: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:46:48
知るわけねえだろすぎる…
5: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:47:43
割と重要知識じゃないかこれ
2: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:46:45
じゃあトリオン体もだめじゃないのかな
体はもちろん衣服もトリオン体じゃなかったっけ
4: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:47:27
>>2
トリオン体は物質化してるよ?
6: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:48:30
>>2
トリオン体はトリオンが物質化したものなんですけど
7: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:48:42
相殺がガチならシールドより強いのでは…?
13: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:50:36
>>7
分割増やせばいいだけだしなんならバイパー使われたら終わりよ
14: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:51:01
>>7
シールドは弱い弾なら一方的に弾くよ
8: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:49:28
グラホが比較的新しいトリガーでまだ研究が進んでないのかも
10: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:49:45
相殺ってなんだよ!
12: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:50:19
物質化もイマイチ線引きがわからん
15: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:51:20
相殺したあと物質で殴れば良いのか
16: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:51:26
グラスホッパーって基本的にジャンプ台扱いっぽいから壊すって発想がまずないんだな
17: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:51:46
というか何で蔵っち知ってたんだ……
20: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:53:55
>>17
CASIOがグラホ使ってるからなんかの時に試したんじゃないかという説が
54: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:22:43
>>17
わりと走れる方だからグラホ試してたことも有るんじゃない?
88: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:37:24
蔵っちは自主的にデバッグ解析するタイプだな
挙動不審なトレーニングやってそう
18: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:52:49
グラスホッパーピンボール食らったら避けるのに精一杯でホッパー相殺する余裕なさそう
22: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 21:58:05
ホッパー使いならまずこれで弾反射できるんじゃね!?って発想に行き着くとか…
25: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:04:23
まず投げスコーピオンをグラホで反射できることを知ってる人が少なさそう
27: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:09:40
この後のハウンドの説明の方がしらそん…ってなった
追尾性能良すぎると結果的に弾が一箇所に集まるっていうのは言われてみればなるほどって思ったけど
28: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:10:28
隠しステータスに物質化してるかしてないかはあるよね
作中ではっきり言われたのは珍しいけと
31: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:11:21
シールドは物質化してないんだっけ
相殺できるのかな
32: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:12:23
スゲー嫌な使い方する奴出そう
34: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:12:47
手を離すと重力で落ちるのは物質化してると思われる
シールドとレイガストの差が顕著よね
36: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:13:52
トリオン弾は空気の抵抗とか無視して進めるのは物質化してないからだっけ?
でも建物とかは壊せるんだよな
40: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:16:48
>>36
トリオンの弾丸は嵐山さんの説明だと
弾体をカバーが包んで大気と反応するのを防いでるらしい
威力は弾体のトリオンで決まる
37: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:13:57
あと種明かしされてないのは曲げブーメランか
ワイヤーでも使ったか?
39: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:15:55
そもそも物質化ってなんなんでしょう…ってなる
68: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:27:30
>>39
物理的に人間が触れるものとエネルギーそのものの違いとかじゃ
41: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:16:51
これで言うと孤月はどうなるのか気になる
42: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:17:34
>>41
前にイコさんが鉛弾を止めてるから物質化してると思う
46: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:19:06
孤月は手持ち武器だしはっきり物質化してるな
どちらかといえばスコピもちゃんと物質化してるんだなと
48: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:19:33
物質化以前にトリオン武器には攻撃力という謎のステータスが存在している
同じ速度同じ質量のものをぶつけても攻撃力が高いほうが威力が高い
50: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:20:46
>>48
ステータスの割り振りだから概念的に「攻撃力」ってものが与えられてるっぽいんだよね
70: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:28:52
>>50
グラスホッパーにも物理法則を無視して反発力生み出す性質付与されてるし
武器や弾に物理法則外の破壊力が付与されてても何ら不思議ではないな
39: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:54:36
グラスホッパーで反射できるものって条件あんのかな
トリオン体はよくてトリオンの弾は駄目なんだけど判定基準がまだわからん
45: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:55:51
>>39
物質化されているものとエネルギー体の違い
47: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:56:47
>>39
トリオン体は物質化してるからOKでトリオン弾は非物質だから駄目
これで判定基準が分からんってどういうこと?
49: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:58:03
>>47
そもそもトリオン体向けに設計されてんだからトリオン体は理屈抜きにOKでいい
57: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 20:01:36
スコピ弾けてたんだから当然だろうけど、今回の解説的に弧月とレイガストはグラスホッパーバリアで防げるの確定って解釈していいのかね
82: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 20:09:04
弾丸がグラスホッパーで全部相殺出来るのわかったし
グラスホッパーが何分割出来るかわからんけど大量に出せば二宮無力化出来るのでは
物質化トリガー持ってないよね
114: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:34:56
グラスホッパーで鉛弾は反射できるのかふつうにすり抜けるのか
120: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:36:56
>>114
グラスホッパー自体は物質化してないからすり抜けるんじゃない?
121: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:37:22
>>114
蔵内に検証してもらおう
137: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 12:40:13
>>121
対戦ゲームで新要素アプデが来たときに活躍する人みたいだな…
33: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:34:57
蔵っちはなぜグラスホッパーの隠れ仕様を把握してるんだ
37: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 19:37:23
>>33
武器性能を細かく調べてるのはわりとそれっぽいキャラだと思う
もしかしたらカシオのグラスホッパーを間違えて撃って偶然見つけたとかかもしれんが
49: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:20:39
グラスホッパーが物質化してないなら
トリオン体も物質化しない方法とかないのかな
なんか風船みたいにガス漏れする謎のシステムだが
56: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:23:19
チカビスだろうが相殺するんだろうか
65: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:26:39
相殺だからトリオン量多い攻撃なら普通に抜けるのでは
69: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:27:50
相殺って言っても1枚でチカビス止められるわけじゃなかろ
73: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:29:46
トリオン体同士で干渉して釣り合うエネルギーが消えるだけで1が100にぶつかって全部消えるわけじゃねえよ!
57: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:24:20
割とトリオン体化ってすごい技術なのか…?
59: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:25:01
>>57
ミデンのサルきたな…
60: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:25:18
>>57
国に接収とかされてないのが不思議なぐらいの超技術だと思う
63: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:25:55
>>57
トリオン体なら髪の毛フサフサにし放題だぞ
61: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:25:21
トリオンが漏出すると煙になって消えていくから
カバーで覆わないトリオンは大気と反応して消失するのかな
66: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:26:39
相手がガンナーじゃなければホッパー盾は有用そうだ
71: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:28:57
まず物質化したものには質量がある
72: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:29:08
この時緑川は特性になんとなく気づいてたり?
78: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:32:24
こういうステータス割り振りができるならネイバーたちの武器が
ミデンにしかない非トリオン物質に弱いのもわかるな
対トリオン体で相殺されないようめちゃくちゃステータス割り振ってて
非トリオン物質にヨワヨワになってる
52: 名無しのあにまんch 2020/03/05(木) 22:21:46
どれだけの二次創作グラスホッパー使いが駆逐されただろう…
439: 名無しのあにまんch 2020/03/04(水) 23:20:09
グラスホッパーって射程そこそこあるし複数個出せるし研究されてないだけでまだまだ悪さ出来そうだよね
441: 名無しのあにまんch 2020/03/04(水) 23:21:18
グラスホッパーは応用が効きすぎて使いこなすのが大変なイメージ
性質的に熟考よりも瞬間的な判断が要求されるし
425: 名無しのあにまんch 2020/03/04(水) 23:17:08
グラスホッパーしかりスコーピオン手裏剣しかり
ユーマは伏線なく新技ぶっこんでくるから

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:26:32 ID:g0NzY2ODQ
BBF2(仮)でトリガー実装時期表みたいなの欲しいな
0
30. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:25:20 ID:cxMjk1NDI
>>1
猫の寿命が縮みそうで怖いけど欲しくなる
0
113. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:19:26 ID:EwMTA0NTQ
>>30
多分脳内には既にある
ただそれはそれとしてアウトプットするにはかなり時間が必要だろうな…
0
144. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 19:59:26 ID:MwNjA4Njg
>>1
アタッカートリガーは公開されてる情報だけでほぼ特定できそうだが弾トリガーとオプショントリガーは材料少ないんだよな
0
2. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:27:35 ID:Y2NjMyMjI
レイガストスラスター乱反射しようぜ!
0
21. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:31:37 ID:M2MzE0MzI
>>2
実際、それっぽいことするフラグな気がする
修とユーマの連携が勝利の鍵みたいだし
0
34. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:32:04 ID:A1ODc5ODg
>>2
問題はスラスターの威力が反射後に維持されるか
現状の描写だと反射後の運動量は反射前の運動量とは関係無いっぽい
0
42. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:58:20 ID:U2ODY1NA=
>>2
制御できなくてアガガガガってなる修が見える…
0
98. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:14:36 ID:k3MjIxMzY
>>2
レイガストは重いから分割したグラスホッパーでは反射出来なさそう
0
163. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 17:27:53 ID:MyNTM5OTQ
>>98
それだとレイガスト持った隊員にはグラスホッパーできないことになってしまうので流石にないと思いたい
まぁスラスターあるしなかなか使わないと思うけど
0
165. 名無しのあにまんch 2020年03月08日 16:28:04 ID:c5NTM3MzI
>>163
一例
ユーマvs村上戦で村上(レイガスト持ち)をユーマが1枚グラスホッポーで飛ばしてた  だから1枚なら飛ばせるけど
上の人がいってるのはあくまでレイガスト乱反射するときだからね
乱反射のため分割したグラスホッポーでレイガスト飛ばせなくてもおかしくはない
0
167. 名無しのあにまんch 2020年03月19日 21:34:50 ID:gxNzA2ODA
>>165
あれも分割だぞ
踏みそうなところに分割グラスホッパーばらまいてた
0
3. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:29:56 ID:IwOTU2MTY
実際グラスホッパーを盾にするなら、一回物と衝突したら消えちゃうのがネックかな。かといって分割すると個々の反射力が小さくなるし…

曲がるスコーピオン手裏剣はハウンドかバイパーと組み合わせてるのかな?弾同士しか合成できないとは限らないよね?
0
35. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:36:30 ID:A1ODc5ODg
>>3
その説は面白くはあるけど違うと思うよ
あの程度のカーブならブーメランで説明可能な範囲だし
あと、弾トリガーとの合成説の一番の問題は、そう仮定するなら合成が幾らなんでも速すぎる
0
40. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:55:34 ID:Q2OTQxNzA
>>35
物質化してるなら空気の影響を受けるってことね
スナイパーの弾が空気の影響を受けないのと混ざって考えてたわ

合成に関しては、合成したというより弾をスコーピオンで包んだことで簡略化できたとかないかな?流石に都合良く考えすぎか…
0
70. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:40:33 ID:g0MDY4Mjg
>>35
空気抵抗で曲がるは展開的に面白くないから違うと思う
ワイヤーを使ったが一番伏線として読み取れる
0
75. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:13:28 ID:A1ODc5ODg
>>70
さすがにその反論は意味が分からない

伏線の意味わかってる?
そもそも先月の描写にワイヤーらしきもの一切映ってないよ
百歩譲って意図的に描写されてないとして、ワイヤー付いてるならあんなに綺麗な回転は絶対にしない
0
83. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:48:52 ID:M1ODc1NDI
>>75
横から失礼 ユーマとオビニャンが戦ってたのがワイヤー地帯じゃなかったっけ? 回転が綺麗すぎるは同意
0
85. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:54:37 ID:A1ODc5ODg
>>83
あ、「[スコーピオンに付いている]ワイヤー」って意味です
0
108. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:58:54 ID:M1ODc1NDI
>>85
多分、間の穴にワイヤーを通したって意味では? 勘違いならすまん
0
116. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:41:53 ID:g0MDY4Mjg
>>108
最初に考えたのがそれだけど凧のように動かすには起点がゆうまだとできない・・・
それをやるとしたら別の張ってあるワイヤーに引っ掛けて引っ張ることで起点をずらす・・・かな
0
121. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:50:53 ID:M1ODc1NDI
>>116
そうなんだよね フォローは入れたものの正直現実的ではないと思う けど可能性がある以上、頭の隅には置いとくくらいに
0
88. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:59:51 ID:g0MDY4Mjg
>>75
別にどうとでも説明できるじゃんワイヤー地帯でやってたからワイヤーが使いやすいって話
ブーメランで説明できるなら解説で引っ張ったりしないでしょ
0
93. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:08:37 ID:A1ODc5ODg
>>88
スコーピオンにワイヤーくっ付けた説が描写的に完全に矛盾しているのに対して、そっちの主張はブーメラン説なら解説で引っ張ったりしないはずっていうのは弱すぎない?
解説を後回しにした方こそどうとでも説明できると思うんだけど
0
102. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:21:42 ID:g0MDY4Mjg
>>93
試合途中で解説で引っ張った以上はもう一回キメワザとして出てくる展開を待ってる
まあネタバレが楽しみすわ
0
105. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:40:57 ID:A1ODc5ODg
>>102
それについては完全に同意
今回の面白トリックは二宮隊には知られてないから一つの手として使われるかも
意図的に二宮隊3人VS玉狛第二の初期3人にした以上、単純に千佳のトリオンでゴリ押すんじゃなくて修ユーマ千佳の3人にそれぞれ見せ場があった上で最後締めてくれるという期待感と安心感はすごい
0
91. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:06:25 ID:g0MDY4Mjg
>>75
後意図的に描写されてない訳じゃない
スコピを弾いて切れたワイヤーが描写されてる
別に単純に引っ張ったとかそういう話ではないかもしれないし俺はあの描写に引っかかってるね
0
123. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:52:22 ID:M1ODc1NDI
>>91
そう、これに引っかかってるからワイヤー説も否定できない
0
94. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:08:53 ID:AzMzc4OTI
>>75
投げたスコーピオンの軌道に地味に光の線っぽいのがあるぞ
まあワイヤーじゃなくてマンティスの可能性あるけど
0
104. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:34:57 ID:A1ODc5ODg
>>94
スコーピオンの効果線と見せかけて実は~ってことね
それは完全に考えてなかった

個人的には、猫がわざわざ漫画描写を逆手に取ったトリックを使うとは思えない(しかも作中ではそこまで重要じゃないシーンで)から空気力学によるブーメランが一番可能性あると思うけど
0
68. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:37:10 ID:k0MTE0MDA
>>3
ユーマはトリガー追加するの嫌がってたはずだから合成は無いかな
というかそんなことできるならバイパーのが強い
0
89. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:00:15 ID:g4MDQzNzY
>>3
あれマンティスの応用みたいにも見えたんだけど

投げた時手元からブーメランまでの間に細い糸みたいな物が見えたから、極細のスコーピオンと繋げて軌道を変えたとか?
0
117. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:43:22 ID:kyOTY3OTI
>>89
マンティスとかバイパー、バウンドの合成だとグラスホッパー合わせて3枠使ってないか…?
0
119. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:48:00 ID:M1ODc1NDI
>>117
横から失礼 マンティスなら切り離した瞬間に消して、グラホに変更ならできなくはないかな ハウンドとかの弾系のトリガーは射出した段階で枠は空いてる説が濃厚
0
158. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 11:03:40 ID:QzNzA0NjE
>>3
ほっそいスコーピオン組み合わせてるんちゃうのん。
0
161. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 12:34:17 ID:g2OTg0MDA
>>3
スコーピオンから紐が伸びてるような描写があるから、あれは投げたように見せて手からまだ極細のスコーピオンが伸ばされてる状態(もしくは紐状のスコーピオンによるマンティス)に見える。
スコーピオンは身体から続いてる状態なら変形できるので、紐状の部分を曲げることで手裏剣のコントロールができるはず
0
4. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:31:07 ID:MxMjQ5OTg
つまりピンボール攻撃全般は冷静に広範囲ないし
ショットガン攻撃でホッパー消せばどうにかなるのか?
冷静かつその仕様さえ知ってればいけた扱いされているが
0
5. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:39:06 ID:U0OTc1NDI
>>4
相手の周囲にたくさんグラスホッパー出してその中で飛び回るのが目的なので、内側にいる相手に弾トリガーをグラスホッパーに向かって撃たれると自分もしくは乱反射させようとした何かが弾幕の中に飛び込む形になるはず
相手が咄嗟に周囲のグラスホッパー目掛けて弾トリガーを撃てるなら、迂闊に飛び込めないしスコーピオン投げ込んでも巻き込まれで撃ち落とされるだろうから対処された形になると思う
0
37. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:40:07 ID:cxMjk1NDI
>>4
つっても乱反射のメインである本体の攻撃やブーメラン無視してグラホ破壊する?って言う
0
44. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:03:07 ID:Y4MDg5Njg
>>4
マンガ的なビジュアル面の誇張が多い作品なのでどこからマジレスするべきかで悩むけど
わりとリアル目な戦闘論の話をするなら迂回攻撃というのは直線の最短コースを通らない分どうしても遅くなるので、速攻の直線攻撃に弱いんだよ
ユーマはグラホとスコピで両トリガー使ってるんだから正面にアステロイド連射とか受けたら片手でしか相殺できなくてたぶん押し負けるでしょ

個体スペックを無視して作中描写の"選択"だけを論評するなら、飛んできたスコーピオンに対して帯島が引きながら避けようとしたのが、グラホによる迂回追撃を許した一番の敗着
グラホ包囲陣を受けきる反射神経があるなら強気に前に出て先に攻撃を当てる意識でいくべきだった
それだと今度は実力負けするんだろうけど
散弾で包囲陣に穴を開けるとしたら正面か進行方向じゃないとまた包囲しなおされるでしょ

冷静に対処というのが裏目に出るのが迂回攻撃
現実の軍事の世界でも手榴弾や浸透歩兵による迂回はあくまでも防御による膠着状態へのメタ
格闘ゲームでいうなら出の遅い中段やガードクラッシュ
0
64. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:27:39 ID:k0MTE0MDA
>>44
なんか前後関係おかしくない?
飛んできたスコピ避けたのはグラホで包囲される前なんだし相手の手札わからんのにその時点で前に出るのが正解は結果論すぎる
事前にマンティスの応用見せられてたのもあるし基本距離取れば弾持ってる帯島ちゃんのが有利だからな
0
96. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:12:08 ID:AzNjgzMjY
>>4
どちらにしろ遊真から視線を外した時点でおびにゃんの負けは確実だったと思うわ
0
151. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:29:04 ID:g2OTg0MDA
>>4
対処の仕方があるということを示しただけで、実際は対処やそれを考える時間を作らされた時点でオビニャンは苦しかったことについては触れてないね。
0
6. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:48:52 ID:k0NDk2MA=
知らない仕様が多すぎる
そこら辺は解説しといた方がいいんじゃ
戦力の向上にも繋がるしなんでやってないんだ
0
7. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:50:25 ID:Y2NjMyMjI
>>6
今やってるやん
0
97. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:13:37 ID:AzNjgzMjY
>>7
裏で試合してるやつと観戦者は知らないのが問題だよな
やっぱ実況も見返せるようにすべきだわ
0
8. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:56:10 ID:gyMDM4MjA
>>6
現実でもパソコンのショートカットキーやコマンド入力を完璧に使いこなしてる人は少ないからそういう感じじゃない
付け焼き刃は通用しない世界観だしね
0
10. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:58:42 ID:Q2Njc3ODI
>>6
というか合成弾誕生秘話見る限りボーダートリガーは使用者や開発者が知らない仕様が結構あるみたいなのよね。まあ未知の技術だしおかしい話でもない。
0
11. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:00:53 ID:g1Mzc1OTY
>>6
使用者は知ってるけど、使わない人は知らない感じなんじゃねぇの

ほらポケモンで言う「いたずらごころ」は悪タイプには適用されないみたいな感じ?
0
33. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:30:46 ID:Y4MDg5Njg
>>6
「なにぃ!?ジャンケンにはグーとチョキだけじゃなくパーという隠し技もあるだと!?」みたいな印象をワートリからはよく受ける
まあスプラとかもそうだけど人口比99%のX未満の人とか、Xの中でも中堅より下の人とか、選択肢の幅の狭さがおかしいからリアルっちゃリアルなんだけど
0
48. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:24:11 ID:I4MTk2MDQ
>>33
例え下手ってよく言われない?
0
60. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:54:44 ID:IwODg3NDI
>>33
全部覚えてたら大変なことになるぞ
実用的じゃないし
何より使用の考察が想像可能だからそんな例えを使う漫画ではない
0
84. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:53:48 ID:UyOTgwOTY
>>33
元々グラスホッパーは「トリオン体や物を反射するトリガー」として登場してて、それが「物質や物質化したトリオン系の物は反射出来るけど純粋なトリオンだけだと反射はされないよ」って詳しく説明されただけだろ
これがじゃんけんの新しい手を後出しされてるだけって感じるのはどこまで理解力が無いのか不安になるわ
0
46. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:10:32 ID:IxNzU0MDQ
>>6
ランク戦はまさに戦力向上の為の訓練ですよ?対戦と言う形で相手の能力を覚えることで、ネイバー襲撃時、連携するのに 誰が どんな事が出来るかを知っている 知らない では連携の精度が全く違ってくるのはアフトクラトル戦でしっかり描かれていたよ
0
9. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 06:57:53 ID:I0MDYxNDI
読者「そんなん知らんわ」←わかる
作中キャラ「そんなん知らんわ」←草
0
29. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:25:01 ID:cyMDk5ODA
>>9
ボーダーについてロクな知識持ってなかった修の悪口はやめろ
0
146. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 22:45:27 ID:Q4NDk0NDI
>>29
「えっ? レイガストって盾になるの?」

訓練生時代、それを知らずに、何故 唯一のトリガーとして重い剣を選んだ?
あのメガネを小一時間 問い詰めたい
0
148. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 05:19:50 ID:U5Njg0NDk
>>146
訓練生に支給されるトリガーは適性を見てボーダー側から貸与されるものなので、修が自分で選んだ訳ではないはず
仕様を知らなかったのは、本来訓練生になれないはずだったために説明を聞く機会を逸した可能性がある
訓練生は一つしかトリガーを持てないため、盾モードの使い道は限られるので敢えて教えないのかもしれない
実戦に使う事は想定されていないはずだしね
0
12. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:01:35 ID:czNjgxMjA
ネイバーのトリガーが非トリオン物質に弱いのは向こうには非トリオン物質が少ないかそもそもないからじゃないの?

「神」というかマザートリガーの設定からして国土そのものがトリオンを物質化させたものみたいだし、
それだと天然の石油とか鉱物資源取りようがないからエネルギーも工業製品もほぼトリオンから作ってるだろうし。
0
100. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:18:13 ID:AzNjgzMjY
>>12
あっちにとっては当たり前かもしれんが恐ろしいな
破損したら跡形もなく消える大地の上によく住めるな
その分無茶な設計もできそうだが…
0
13. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:01:47 ID:A4NDE3MTY
これによってグラスホッパーを使う人が増え……たりしないかな?
0
95. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:11:01 ID:czNjUwMDQ
>>13
運動神経の差はすぐには縮まらないからな・・・
0
114. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:23:25 ID:k0MTE0MDA
>>13
B級下位がニワカに手を出して落胆する未来が見える
0
14. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:03:15 ID:U3MTQ4NzA
シューターが手元にキューブ出した瞬間グラホ出現させるのは凶悪そう
千佳に踏ませた時みたいに割りと精密に出現位置を弄れるみたいだし
0
115. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:28:56 ID:k0MTE0MDA
>>14
キューブ丸ごと相殺できるかわからんしタイミング外したら無駄に片枠ってガードが遅れることになるから踏ませる以上に難しいだろうな
そもそもシューターが精密にグラスホッパーかませる間合いで戦うか?っていうのもある
0
15. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:06:22 ID:k2NDgyMjA
トリオン体、ブレードや銃、エスクード等の重さが有る(有りそう)物が物質化している物で、弾そのものやシールド等の重さが無い(無さそう)物が物質化していないという理解で良いのかな?
スコピも重さほぼ0だけど、逆に言えば重さは有るって事だし。
0
86. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:56:17 ID:UyOTgwOTY
>>15
というか今回混乱してる人は「どこまでが物質化したトリオンでどこからが純粋なトリオンか」ってところだと思うのよ
グラスホッパーが物質と物質化したトリオンを反射するってのは前から提示されてた事であるわけだし
0
16. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:10:17 ID:AzOTM0ODA
> 蔵っちは自主的にデバッグ解析するタイプだな
> 挙動不審なトレーニングやってそう

これ読んだら、そのうちボーダー隊員がケツワープしたりスーパースライドするようになるんじゃ・・・と思ってしまった。
0
127. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 14:13:57 ID:A4MTI3ODA
>>16
レイガスト+スラスターを使った後すぐに
レイガスト+レイガストにすると10倍の速度で動けます!!
0
152. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:40:49 ID:g2OTg0MDA
>>16
もう窓の影いらんやんねそんなの
0
17. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:21:11 ID:kyMDAzNTQ
グラスホッパーに盾設置は出来るかな?(物質化してるし)
そしたら反発したいけど設置されてるから離れなくて
激しく揺れ出したりするんだろうか
0
27. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:05:44 ID:IxNjY3NzY
>>17
バグ探しみたいなやつやめろw
0
38. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:40:17 ID:A1ODc5ODg
>>17
スレ内でちょっと言われてるが、ボーダーの盾が物質化してる描写はこれまで一切ない
0
43. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:02:19 ID:kyMDAzNTQ
>>38
マジで?
ヒュースがじゃんじゃか出してるやつ物質化してないのか
対戦相手の体に設置したのを蹴ってバランス崩したりとかしてるから物質化してるもんだと思ってた
0
45. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:09:36 ID:QwNzIyMTg
>>43
エスクードは物質化されてる
鉛弾も止められると明言されてたはず

空中に出せる普通のシールドは物質化してないと思う
0
76. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:23:52 ID:M1ODc1NDI
>>43
「盾」は一般的に「シールド」の方 「エスクード」と言いたいのならメジャーなのは「壁」かな
0
18. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:22:43 ID:I1NTAyMjI
何となくだがシールドが弾体の核の「威力」に反応するのに対してグラスホッパーは弾体をカバーする「射程」に反応してそうなイメージ 以下妄想考察長文
相殺って言い方からして互いの何かが打ち消し合うんだろう 例えばそれが弾の威力とグラホの飛距離だった場合、弾の威力が十分大きければ減衰するだけで貫通するはず この時一度限りとはいえシールドと同じ現象が起きてるわけだからその事を「防御」ではなく「相殺」と表現するのは少し引っかかる だから威力以外の何かに反応しているとして考える
威力以外のトリオン弾の構成は噴進剤の「速度」と大気との反応を防ぐカバー部分の「射程」 しかしもし速度と打ち消し合うなら速度ゼロ設定の置きメテオラが存在する為、弾はその場に留まるか単純に遅くなるだけで消えはしないはず これを相殺というのも違和感を覚える
では射程はどうか?トリオン弾はカバーが消えた時点で威力や速度に関係なく消滅する グラホの飛距離と弾の射程が打ち消し合ってカバーを失った弾が消滅する、これを相殺と読んでいるのではないか グラホは物質を跳ねさせるトリガー、物質である大気に干渉するカバーに反応してそれだけを弾き飛ばしているのかもしれない なので狙撃銃のような長射程の弾なら相殺しきれず飛び続けるのではと予想する 全部間違ってたら恥ずかしい
0
122. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:51:05 ID:k0MTE0MDA
>>18
まあ防御と言わなかったのは単に文脈がそぐわないだけだと思うけどね
個人的には威力だったら相殺じゃなく破壊かなって思ったんで割と納得した
0
19. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:25:19 ID:c5NTY4ODA
おびしまちゃんピンボールは普通にブレード弾き飛ばして対処した後にブスッてやられたので
対処の形が変わるだけで結果は同じだったような気も
0
20. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:30:46 ID:YzMzg1MTI
チカビスかチビカスにみえた
0
22. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:38:48 ID:kxNjU5NDQ
先月予想されてた通りだけどね、これ
グラホは弾トリガーには物質化してないから反応しない、弾は命中した判定になってグラホも弾もその場で破壊される
これをクラウチ先生は「相殺」と表現してるんでしょ
0
23. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:39:21 ID:YxMDcyNjk
グラホに閃空打ったらどうなるんだろう?
0
24. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:45:28 ID:M0MTk1Mjg
作者の人こうゆうの、あんま詳しく考えてないんじゃない?
0
55. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:32:47 ID:Q5OTAyNzA
>>24
むしろこの作者は裏設定とかめちゃくちゃ細かく考えて設定してるタイプだと思うぞ…
0
59. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:50:06 ID:IzMjcwNzY
>>24
単行本の合間にも色々システムや設定を語ってるやん。
ちゃんと考えてなかったら、これよりも前の時点でとっくに矛盾だらけになってるわ。
0
73. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:52:16 ID:g0MDY4Mjg
>>24
ガチで検証したらバランス崩壊してると思う
0
87. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:57:51 ID:UyOTgwOTY
>>24
前からあった描写を今回詳しく説明しただけだぞ
0
153. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:43:21 ID:g2OTg0MDA
>>24
考えてるから描けてるんやろがい!
0
25. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 07:49:29 ID:I5NzQxNTA
相殺という言葉に惑わされてる人多いな
防御に使えるようなもんじゃないぞ
0
66. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:31:13 ID:k0MTE0MDA
>>25
どこまで相殺できるか言われてないしな
どんな威力でも無条件に相殺できるんだったらとっくにみんな使ってるって話
0
26. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:03:27 ID:k5MTgzMjQ
物質化してるかしてないかについては鉛弾が反応するからすり抜けるかで判断するのが一番だろう。
0
28. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:21:36 ID:gzMTA5NTY
卵の冠があるから、トリガーの当たり判定は
・物質
・物質化トリオン(+生物)
・トリオン
に分けられるってことだな予想通りだけど
0
77. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:34:06 ID:M1ODc1NDI
>>28
すまん、+生物ってなんや? 生身なら物質で、トリオン体なら物質化トリオンじゃ駄目なんか?
0
31. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:27:33 ID:cyMDk5ODA
物質化がいまいちよ―わからん
弾丸が物質化してないなら置き弾は空中に浮かせてるのかな?
0
51. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:30:48 ID:c0OTYyNjQ
>>31
そもそも最初に撃つときに近くで浮いてるじゃないか
アレを少し離れておいているだけだよ
0
134. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 16:52:10 ID:E3MDM0MTg
>>31
2行目は地面に置いたらその段階で標的に命中した扱いになるのかって事かしら。どうだろ。地面に置くだけならカバーが外れる程の衝撃は無いから大丈夫とかなのかな
0
32. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:27:45 ID:cxMjk1NDI
グラホでエスクード飛ばせるってことやな!
0
47. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:12:12 ID:QwNzIyMTg
>>32
地面とか人に生やして使うものだから切り離せばいけるだろうな
0
36. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:38:52 ID:E5Njc4MzI
シューターの球は非物質化だとしてガンナーの弾丸は物質化してるんだろうか。あれって弾丸の形にして発射してるわけだしさ
0
78. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:35:47 ID:M1ODc1NDI
>>36
ガンナーはシューターの弾を安定して射出するためにできたポジションだから、弾はシューターと同じと考えていいんじゃないか?
0
92. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:08:33 ID:E5Njc4MzI
>>78
弾丸の構造の説明で弾丸の推進材と威力を決める弾体と中の弾体が大気に反応するのを防ぐカバーの3つで構成されていて、大気に干渉できるぐらいだからカバー部分は物質化してるんじゃないかと思ってるんだけど、やっぱシューターの球と同じなのかなぁ…。
スコーピオンが物質化になってるから物質化の境界がわからない
…。物質化してるかで何が違うんだっけ?
0
106. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:41:19 ID:k2NDgyMjA
>>92
物質化している物は重さがあって、物質化していない物は重さが無いと個人的には解釈している。
例えば物質化しているエスクードは破壊された破片とかが地面に転がってるし、攻撃手のブレード3種も大なり小なり重さはある。
けど物質化してない弾やシールドは基本的に何の支えもなく空中に展開されて、地面に落下する事もない。
0
110. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:05:57 ID:M1ODc1NDI
>>106
これだと思う スコピも「重さはほとんど0」って書かれてるからひっかかってる人も多いが、逆に言ったら「重さという概念はある」ってことだし
0
118. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:46:45 ID:M0MTMwNjI
>>106
なるほど重さか、それがしっくりくるな
0
39. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:51:39 ID:Q0NjE3MTg
この仕様使って二宮さん無効化するんか?
0
41. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 08:55:53 ID:M4ODMxOTI
多分ワートリ世界は説明書読まずにゲーム始める派が多い
というかトリガーの使い勝手が感覚派寄りなんだろうか
その極致が餅
0
50. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:28:49 ID:c0MDM1OTI
>>41
つーか覚えること多過ぎる
知識だけ増やしても肝心の技量が追い付かないパターンだこれ
ランク戦ってその辺闘って染み込ませる狙いあるだろうな
0
107. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:58:42 ID:k2NDgyMjA
>>50
今回のやつも「基本的にジャンプ台に使われるトリガー」を「今回は投げたけど基本的に接近戦用のトリガー」と「射撃戦用トリガー」で攻撃した場合に生じる挙動の違いっていう、ごく限られた場面でしか有効にならない知識だからな。

単一トリガーについてすら今も改良してるとかの情報もあってまだまだ発展途上と思われるのに、特定の組み合わせによって生じる変化とか考え出したらとんでもない数になると思う。

後描写は少ないけど、ほぼ全員が学生でボーダーだけやってれば良いわけでは無いし。
0
54. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:32:08 ID:E2MDIyNjQ
>>41
説明書にはトリオン体を反射させて高く飛べますって書いてあるんでしょ。
製作者が意図しない使い方してるんだから、不勉強は酷
0
154. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:48:28 ID:g2OTg0MDA
>>54
戦闘ができるエンジニアなんて雷蔵くらいしかいないし実戦でどうなるかまで検査できる人がいなさそう。想定通りの運用をして想定通りの挙動をするか?くらいしか見てないよねおそらく。
0
157. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 10:35:18 ID:gxOTYwOTA
>>154
グラスホッパー開発時だとこんな感じ?
開発者「踏むと跳ねるジャンプ台トリガーが出来ました」
テスター「出して踏んだら跳びました、反発力は〇〇です、分割すると反発力は△△の割合で低下します」
責任者「要求性能は満たしているな、よし採用だ」

確かに普通に使う分にはこれで良いし、そのジャンプ台をブレードと弾で攻撃した時にどうなるかとかまでは確認しないよな。
このトリガー1つだけ開発すれば良いとか、ボーダーに掃いて捨てる程エンジニアがいるならともかく、全くそんな事は無い訳だし。(現時点でチーフエンジニアと判明している2人も、どちらも複数のトリガーの開発改良に携わっている)
0
65. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:30:42 ID:I2MDYxNTQ
>>41
説明書は読んではいるがそこからコンボとかは自分で探しましょうってことでは?
0
49. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:27:47 ID:IzNTMxMjA
気になってたところにスッと解説をお出しする手腕、さすがである。
0
52. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:31:16 ID:E4NjM1NA=
作中キャラは把握してて当然な知識に思えたから
「なんでそんなこと知ってんの!?」って流れに違和感覚えた
0
57. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:38:14 ID:c0OTYyNjQ
>>52
自分が使ってないトリガーの仕様はよく知らないって今までに何度か出ていたし
観戦しに来ているのはトリオンを複数装備できないC級も多いので知らないのは当然という今までで世界観を構築している。(コレが遅延性SF)
0
62. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:58:52 ID:IzMjcwNzY
>>52
そもそもミデンにおいてトリガーはネイバーの技術をガンガン取り込んで
ここ数年で異常なまでに急速に発達したものなんよ。
そのうえ各々の精鋭が『自分の得意な部分(これ重要)』を研究しつつバージョンアップを日夜繰り返してる状態なんだから
グラスホッパーを使ってる緑川はおそらく知ってるだろうけど
普段使ってない物の詳しい仕様までは知らなくてもおかしくない。

お前だってパソコンだのスマホだのSNSだのと普段から接しているだろうけど
それ全部の詳しい仕様や便利な機能までは知り尽くしてはいないだろ?
0
63. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:27:32 ID:I1Nzg5OTQ
>>52
A級の当真とゾエさんでも、使わない旋空弧月の仕様知らなかったし使わないトリガーに関しては知らないことも多いんでしょ
0
150. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:25:24 ID:IxMTkzNDQ
>>52
武器の構造を一から説明してくれるわけでもないし知る機会無いんだろう、使わないアプリの仕様を確認しないのと一緒だ
0
53. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:31:54 ID:c0OTYyNjQ
「真似してみよう!」って人を
「こういう仕様なので初見殺しの類いです」とばっさり切り捨てる解説
0
112. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:11:44 ID:k0MTE0MDA
>>53
くらっちマジ有能な
0
56. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:37:09 ID:c0MjE3MDQ
弾をグラホで弾けたら事前に軌道を設定して曲げるバイパーの立つ背が無さすぎるしな
0
58. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:43:54 ID:IzNTMxMjA
物質化の有無は「使用後に残るかどうか」でも分かるんじゃないかと思う。
トリオン弾は基本有効射程を過ぎたら消滅する。ので基本残らない。
今回も出てたスコーピオンは手裏剣マンティスを見るに、解除しない限り残る。つまり物質化してる。
0
61. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 09:55:55 ID:c0OTYyNjQ
>>58
そういえば熊ちゃんが鋼相手にベイルアウトした後も最後っ屁でレイガストにメテオラ仕込んでいた
アレはベイルアウトした後も残り続けるのか?

更にいえばガロプラの黒壁(ニコキラ)もベイルアウト後も残り続けていた。
0
71. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:40:36 ID:U5MTQ3MTg
>>61弾トリガーは空気との反応を防ぐカバーが生きてる限りは残り続けるのかな?
もしそうだとしたら、鉛弾や黒壁の例と合わせるて「カバー=物質化」みたいなことになって>>18の説がそれっぽい気がしてくる

それとは別に気になってるんだけど、メテオラは出す段階のみトリガー使用枠にカウントされるらしい(じゃないと置きメテオラや小南先輩の双月+メテオラ戦法が成り立たない)というのが、メテオラオンリーの仕様なのか、弾トリガー全般にそうなのか
0
72. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:51:59 ID:YzMzc5MTY
>>71
双月片方オフにすれば別に持ったままでメテオラは使える
拳銃構えたままスコピを生やしたりするのと同じ技術
弾が出なくなったり斬れなくなる代わりに、他のトリガーを起動することが可能
0
80. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:41:44 ID:M1ODc1NDI
>>72
いや>>71のであってるぞ こなせんのはメテオラを先に射出して、先に自分が落ちて双月で斬った後にジャンプ→メテオラ着弾だから 射出した時点で自分の制御から離れてて、トリガー枠が空くって解釈でいいんだと思う
0
81. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:43:54 ID:M1ODc1NDI
>>80
すまん、例として大規模侵攻の時の対ラービット戦を挙げた ガロプラ戦のことなら>>72が言ってることであってる
0
125. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:58:12 ID:k0MTE0MDA
>>71
出す段階ってのが微妙な表現だな
キューブ出してステイさせておく段階と射出した後の状態は違うと思うんだよね
置き弾はステイ状態だから枠を使う、こなせんの時間差は撃った後だからOKってイメージしてるわ
0
155. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:55:24 ID:g2OTg0MDA
>>61
剣はトリオンの調節と供給で性質を維持してるみたいだけど、弾丸やなんかは自分のコントロールから離した時点で機能するのに必要なだけのトリオンをもう与えてあるからそこの違いで残ったり残らんかったりするのかも。
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67. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:33:24 ID:YzMzQ4MTg
ただの表現の問題かもしれんが破壊でも貫通でもなく「相殺」ってのは気になるな
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79. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:39:33 ID:kyOTA1NzA
>>67
両者のトリオンが一定の比率で相殺されるってことじゃないかな
シールドはその相殺比率が優れてるから防御手段として使われてるとか?
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129. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 14:45:06 ID:AxMjM0MTA
>>67
シールドのトリオンを10、ホッパーを1として
ここにトリオン1の弾丸が飛んできたと仮定すればいいんじゃないかな。
シールドは相殺して弾消滅10-1でトリオン9のシールドが残る
ホッパーは同様に相殺して1-1で両者消滅。
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132. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 16:22:06 ID:EzNjg0ODY
>>67
そうなんだよなー、シールドと同じ仕様で強度だけが低いって話なら相殺じゃなくて破壊になりそう
ただグラスホッパーの解説だからグラスホッパー視点でわかりやすく言った説も否めない
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69. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:37:14 ID:c0NTkyMjI
水上に使ったブロックをホッパーは
ブロックもトリオンって扱いなの?
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74. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 10:54:21 ID:M2NDEzODA
>>69
トリオンって扱いじゃないから跳ね返ったんだろ
0
82. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 11:46:45 ID:M1ODc1NDI
>>69
グラスホッパーが反射させるのは「物質」か「物質化されたトリオン」 瓦礫は「物質」
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90. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:01:15 ID:czODk3NDQ
だからゆうまは前方だけあけて帯島ちゃんに打つよう誘導したのか
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99. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:15:50 ID:YzODY2NjY
本文の>27
自作のシューティングとか作ってるとよくやるやつ
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101. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:20:14 ID:EyNDAxMDg
現実の物理法則視点でどうこうじゃなくポケモンの物理特殊みたいなゲーム内法則で考えるものよねこれ
物理なら止めるけど特殊なら貫通するコオリッポ理論なイメージ
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111. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:06:08 ID:QxMjgwNDI
>>101
今回の話は物理だからってなんでも防げるわけじゃないけどね
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103. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 12:32:12 ID:g3MTQ5OTQ
レイガストでバスケットボール作って乱反射
修自身がボールになってレイガスト構えながら乱反射
修ボールを二宮にぶつけて怯んでる隙にマンティス
犬飼ってない辻を洗濯機ホッパーしてチカビス
ホッパーの仕様的にはこの辺り出来そうだな
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109. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:00:18 ID:QxMjgwNDI
ユーマはグラホの仕様を知っててわざとグラホに隙間を作ってハウンドを自分に撃たせた説
仕様は知らなかったが攻撃させて隙を作るために隙間を作った説

スコピブーメランはワイヤーなら穴に通して動かすしかないと思うけど角度的に無理があるし綺麗に曲がりすぎな気がする。
自分はスコピブーメランと細いスコピで繋げて途中で切り離したマンティスブーメラン説を推す。
0
126. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 14:02:01 ID:k0MTE0MDA
>>109
スコピのピンボール自体が何をどこまで反射できるか試さないと出ない発想だから弾も試してると思うなー
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120. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:50:06 ID:kzODk1NjY
物質化したトリオンは全て重量があると思っていたからスコピが物質化していたのは意外だった
0
124. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 13:56:57 ID:M1ODc1NDI
>>120
スコピは「重さはほとんど0」って言われてる(たしか栞ちゃんだったか) けど逆に言えば重さという概念がある以上、物質化はされてるのはほとんど確定だった
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128. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 14:26:12 ID:c0OTYyNjQ
>>120
そもそも物質化してない刃で孤月と撃ち合うとかどういう理屈だよ
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156. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:58:53 ID:g2OTg0MDA
>>128
まぁでも物質化してない盾で剣を押さえたりはできるしなぁ……
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130. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 15:59:22 ID:gxOTAyNg=
蔵っちはネトゲとかで言うところの検証勢だなw
トリオン量に対してのシールドの強度とかアステロイドの最適な分割とかも検証もしてそう。
王子隊Wikiとか作って情報纏めてそうやわ
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131. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 16:07:28 ID:gzMTAyMjI
最近ワートリ記事多くてゾエさん嬉しいよ
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133. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 16:38:19 ID:IxMDcxNjI
相殺に関してはこの一言から汲み取るのに限界あるし
アイビスだろうが一対一対消滅なのかそれぞれのトリオン量分だけ減衰するだけなのかは断言しかねるかね
後者だろうけど前者ならみんな使ってるはず!みたいな推論はワートリでは危険
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135. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 17:07:49 ID:E3NDI5MzI
テバッカー蔵内
データ収集結束ちゃん
廃ゲーマー餅
これはNo.1チーム(eスポーツ部門)
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137. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 17:41:56 ID:YzMzc5MTY
>>135
どしたどした〜〜?って言いながらゲームの化身(18になった)が出てくるやつ
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136. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 17:30:06 ID:Q4ODUwMzY
>どちらかといえばスコピもちゃんと物質化してるんだなと
これは思った。アステロイドをブレード形状にしているようなイメージだったわ
そのうちブレード攻撃をグラスホッパー盾にして弾く戦術が流行るのかなーと一瞬思ったが、
切り替えに失敗して弾トリガーに使ったり、軌道を読み損ねて食らったりしてやっぱり流行らなさそう
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138. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 17:50:57 ID:AxMjM0MTA
>>136
少分割してばらまくだけでもブレードへの牽制にはなる気がするな。物理化してれば反射するわけだし。
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141. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 18:46:41 ID:U0OTc1NDI
>>136
まず、そのためだけにグラホ入れたら本末転倒だと思う
あと、スコピならシールドで防いだ方が確実だしレイガストはほぼスラスターとセットだからグラホの反動だと多分押し負ける
弧月も、弾き返せるかどうかとなるとかなり怪しいんじゃないかと思う
アタッカーの間合いで戦い続けるなら自分もアタッカーだろうから受け太刀の方がいい場面も相当多いはず
味方の援護なら集中シールドの方が邪魔にならない
アタッカーに対する防御に使えなくはないけど積極的にやる価値はあまり感じない
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139. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 18:36:25 ID:gxNjMxNzQ
ブレード投げはよく見ると細い糸のような軌道が見えるから
あれはユーマのトリオン体から切り離されていないと思ってる
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140. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 18:40:14 ID:Y4MDg5Njg
グラスホッパー包囲陣への弾による相殺打開について考えたんだけど
一応可能っちゃ可能だけど反射神経的に困難だし、間に合っても切り替えロスのせいで状況不利という感想になった

要するに、今まで使ってきたようなマトモで殺傷力のある弾じゃなくて、打ち上げ花火のような弾を拡散で撃てれば可能って話だよな
数値で言うなら、威力1、連射300、速度100、誘導100、射程10みたいな弾で返せば包囲陣自体は相殺できたと
でもやっぱり迂回攻撃は撃たせた時点で正面圧力が足りなかった事を反省すべきなんだよたぶん

あと細かい話、画像みたいな半球の囲いでは下から上への反射がないから地面に弾を吸われて乱反射は起こらないよね
筒の形か球形か地面にもグラホを敷くんじゃなきゃダメ
もし半球で乱反射起こしたということは見てから設置してお手玉してる事になるから設置速度早すぎて無限の応用力で強すぎるし、ワートリはノリで楽しんで深く考えちゃダメなんだろうけどな
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142. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 18:55:54 ID:U0OTc1NDI
>>140
解説画像では相当簡略化されてるけど、実戦では地面近くまで斜めに囲む形でほぼ球状の包囲だったように見えた
言う通り地面には設置されてないみたいだったからそっちへ飛んだら跳ね返らないはずだけど、囲んでる奴の大半は目くらましで実際には最初に投げつけるところは決まっててそこからどっちへ飛んで次はどれに当たって、までちゃんと決めてグラホ出してるのかもしれない
空閑認識能力が物凄い事になりそう

迂回攻撃は投げさせた時点で既に術中という意見には完全同意
模擬戦で投げるスコピを見せられてたせいで、択警戒に意識を引っ張られて受けに回らされてしまっていたよね
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143. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 19:16:07 ID:E5NjI0ODA
>>142
試合前の帯島ちゃん、攻め気のなさを見抜かれてやられたので押していきますとか、前見せた技を印象づけて本番でまた別の技を使ってくると思いますとか言っていたのに、やられた展開が見事にそのままなんだよね
帯島ちゃんの警戒は正しかったけど遊真の発想の自由度がさらに上をいってた
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145. 名無しのあにまんch 2020年03月06日 22:39:20 ID:Q4NDk0NDI
千佳ちゃんのメテオラを迎撃しようとしている二宮さんの手元に、多数のグラスホッパーを展開すると・・・
あら不思議! 二宮さんの弾が相殺消滅して、千佳ちゃんのメテオラでこんがり焼けた二宮さんが!
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147. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 05:14:01 ID:U5Njg0NDk
>>145
グラホ出せるほど近くにいたらまず遊真が狙われるな
千佳の迎撃?
犬飼でもできる
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159. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 11:23:08 ID:QzNzA0NjE
>>145
それシールドでもできますがな。
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162. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 15:53:03 ID:Y2ODA5ODI
>>145
というか、ニノのトリオン量だと相殺しきれずぶち抜かれると思う。
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149. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 09:24:56 ID:g2OTg0MDA
見た感じ物理法則に従う挙動があるものは物質化しててそうじゃないものは物質化してないんよね
トリオンの弾丸は風の影響も重力の影響も受けてないので物質化してない。シールドもなんかういてるのでしてない。
一見物質化してないようにも見えるスコーピオンだけど投げれば落ちるし水かきにもなるし物質化してる。
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160. 名無しのあにまんch 2020年03月07日 12:13:03 ID:Y1NjgyODU
相殺って言ってるけど
あくまで同じレベルのトリオン量の話で
チカのアステロイドとかは相殺不可だよね?
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164. 名無しのあにまんch 2020年03月08日 09:11:01 ID:gzNTA0NzY
今回の解説蔵内以外だったらどうなってたんだろう
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166. 名無しのあにまんch 2020年03月12日 02:48:22 ID:Y3OTM1MDQ
スナイパー相手にはグラホ貼った方が強いってことになるんかな?
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