ポケモンマスターズ運営がゲーム不具合多発とコンテンツ不足と対応の遅さを謝罪 これから変わっていくか?

  • 51
1: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:23:01
2: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:23:44
やれるか?井口
3: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:25:16
無理だろ…
4: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:25:28
頑張りますとは言うけど直さないといけない箇所が多すぎていつになるやら…
5: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:25:44
井口って人有名なの?
9: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:27:17
>>5
調べてみたら社長らしいよDenaの
10: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:27:29
>>5
DeNa社長です…
6: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:26:30
もったいないから頑張ってほしい
7: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:26:45
任天堂側はIPの宣伝になればいいよとか思ってそうな節あるから改修してくの大変だろうな
8: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:26:58
全部直すつもりでやるならポケモンブランドでなんとかなるかもね
11: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:27:33
ちょっと待てよ!?
井口とやらが入る前はマジで素人集団だったのか?
12: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:27:43
あの海外一ヶ月先行って一体なんの意味があったんだ…
17: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:28:36
リリース当日触っただけだけど
今どんなもんなの
28: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:30:31
>>17
ストーリーはボリューム不足
マルチ必須なのに敵が理不尽に強すぎる
一部の強キャラ以外は育てるだけ無駄な性能
18: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:28:51
そもそもパラメータどうこうの話以前にバトルシステムそのものがつまんねな問題と
キャラ間交流が足りない問題に触れてないあたり信用はまだできんね
17日次第だけど
22: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:29:25
問題点確認出来たのは良いことだけど反映出来るのはどんなに優秀でもひと月ふた月の話じゃないよね…
そもそも手が回ってなくてイベント回せてないって話だし
貯金とブランドのおかげで改善される前に終わるって事はないと思うけどこちらからは頑張れとしか言いようがない
23: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:29:26
直すよりもう作り直した方が早そう
25: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:29:57
どうせ11月からはゲーム本編遊ぶし戻るのはそれからになりそうだな
26: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:30:04
ストーリーとバトルと育成のシステムとマルチが改善したらかなり良いゲームになるからな…
27: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:30:11
待ってそんな大事になってたの?
30: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:30:53
>>27
サービス1かげつで返金案件2回も起こしたぞ!
36: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:31:48
>>27
キャラゲーにもマルチゲーにも周回スルメゲーにも舵取れてないマジで虚無ゲーなので
もっと早くこういうの出してもうちょっと待ってねすべきだった
29: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:30:36
キャラゲーだからこんなもんだろと思ってたけど
一部ではそんなに不評だったの…?
47: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:33:03
>>29
一部どころか世界中からだよ…
33: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:31:32
キャラゲーとしてもあれだからこの評価なんだろ
34: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:31:32
キャラゲーとしてもゴミでしょ
キャラにつき短いストーリーが一個でお触りも好感度システムも着せ替え等も無しって
38: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:32:00
ストーリー終わった後ほんとになにも面白くなかったから…
キャラゲーなのにキャラストとかほとんどないし戦闘も戦略とか無いから固定メンツだし
39: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:32:03
むしろキャラゲー名乗ってるのに9割くらいのキャラがゴミなんですが…
40: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:32:08
始めて一週間は楽しかったよ
43: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:32:57
ツイッターでトレーナーの絵がいっぱい見れたのはよかったよ
45: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:33:01
とりあえずやる気がないわけではないのは分かったけど
せめてこの声明を半月くらい早く出して欲しかった
48: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:33:09
共闘マルチをメインコンテンツにするなら相当面の皮が厚くない限り適正キャラじゃないキャラ連れて行ったりできないからな…
キャラゲーとしては致命的すぎる
50: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:33:22
ログインするとフウロちゃんが俺に手を振ってくれるだけのゲーム
51: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:33:31
スタミナ制にしなかったのは悪手だと思う
73: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:36:22
>>51
スタミナ制にしてスキチケ導入すべきだったよな…
あれは良くできたシステムだ
63: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:34:59
スタミナ有限にしてスタミナ回復アイテムを湯水のように配るスタイルが良かったね
77: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:37:07
ログインボーナスしょっぱいし石もほぼほぼ貯まらない
デイリーボーナスも面倒くさいからログインする事すら億劫に
79: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:37:15
・ガチャ一回に300石必要だけど10ずつ配るケチケチ感
・素材集めにマルチが必須だけど難易度がユニット行動固定レベルで高い
・マルチのランダムマッチングで強ユニットじゃないと回線を切られる
・トレーナー推しのゲームのはずが絡みイベントが少ない
・ライチお姉さんが最強
かなり好意的に評価してこんな感じ
85: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:37:30
周回多過ぎ
マルチのテンポ悪い
テクニカルが息してない
102: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:39:41
素材は良いのにやることが虚無周回だからな
マルチもつまんねーし高難易度は切断祭りだ
129: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:42:33
持ちポケモン検査はやめてほしかったガチャで最適ポケモン当てないとエントリーラインにすら立てない
あ!テメー雑魚ポケモンで高難易度きてんじゃねぇ時間無駄だからリタイアするね…
214: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:53:15
モデリングと音楽はいい
242: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:56:58
全体的にみんなすごーく好意的に
ライトに程々に遊んでくれるもんだと思ってたんだろうなあ
259: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:58:44
>>242
ストーリーすごく好意的に見積もってもクリアまで2週間でしょ
そんでストーリーやりつつマルチなんて現実見たら無理なわけで
こいつら結局自分のゲームプレイしてねえんだわ
272: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 02:00:02
>>242
ライト層さえやる事がないってのがよくわからなくて
廃人層はマルチで抱えておけばいいと思ってた感じだろうなと
実際はライト層がマルチしかやることなくて破裂してったって感じになったのだけど
21: 名無しのあにまんch 2019/10/10(木) 01:29:17
まあ直す気あるなら頑張ってください
いい感じになったらまたやる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 06:01:21 ID:MwMTk5MjA
何というか、見切り発車?
0
2. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 06:28:28 ID:I3MTkwMjk
技が四つ固定習得なのに属性相性とか固定になってるからキャラが死にやすい上に
マルチは基本全状態異常無効だから戦略もクソもない
決マルチでめられたポケモンで決められた行動しないと倒せないとかクソすぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 06:41:56 ID:IwNzA1MTA
ソロでストーリー進めてる間はそこそこ楽しかったよ
兎に角マルチがつまらん上にやることがマルチしか無いってのが最高にアホ
アイテム解禁やイベント素材入手にマルチ強制だからな
0
4. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:05:24 ID:IwNTA1NTA
いくら出来の良いゲームを作っても、売れないソシャゲは毎月赤字を垂れ流すだけだから
開発資金が尽きた時点でサービス開始して集金
売り上げが一定ラインを越えたら長期メンテをいれてロングランを目指すのが今のやり方
詰まんないゲームは完成してようが容赦なく作り直しをさせる任天堂とは真逆
0
5. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:10:58 ID:E2MjA2MzA
テストプレイも多分してないし、そもそもどういうゲームにしたかったのか
0
6. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:16:39 ID:E3MzEyNjA
DCGでウォーブレってのがありましてね
売れ行きは順調だけど開発会社が無能すぎてバグまみれで、このままサ終するくらいならってバグとりと機能改善に予算ばかすか投入して花火のように散っていったんすけど
まあポケモンだから予算はあるだろうしその辺は心配ないだろうけど二の舞にはならんよな?
0
7. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:35:08 ID:g2NzkyODY
トレーナーのモデリングだけ流用して作り直した方が早い

主人公がピカチュウ固定の時点で人は離れる
0
11. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:49:28 ID:E1MTA1ODA
>>7
主人公はFGOやプリコネみたいに外側で応援ポジ
バトル参加するならグラブルみたいに自由に選択できる万能キャラにするしかないんだよ。

ドラガリアロストやセブンストーリーみたいにただの1ユニットってのが一番ダメ
0
30. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:14:26 ID:U5MDkyMA=
>>11
キャラゲーなら人気キャラメインで使えれば主人公なんかただの1ユニットでいいと思うけどな

今はわからんけど白猫なんかはそんな感じで、ユニットとしては雑魚だけどイベントに視点キャラとして出続けるから存在感はある、一方で喋らないからfgoみたいに印象悪くなることもあんまりないってのはうまい扱いだと思ってた
0
36. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 13:24:01 ID:U5NTY0NjA
>>11
別に万能主人公じゃなくてもいいけどオンリーワンな特性と強みがなくちゃ駄目よね
アイギスの王子は居るだけで味方バフ+コスト比で考えると最高クラスの近接キャラでしっかり必要性があったし、今は装備チェンジでガチャ最高レアクラスの性能を色々と使い分けられる面白いキャラになってて良い
ポケマスの主人公は特別な能力がないどころか味方に上位互換が居るっていう狂気の沙汰でなんでこれでOK出したのか理解できないレベル。そりゃ外して強キャラだけでチーム組むわ
0
8. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:41:39 ID:E0MTI1NzA
トレーナー萌え押ししてる癖にトレーナーのキャラストすらしょぼいとかどこ向いてるのか意味不明
まあFEHだって最初の一ヶ月はなかなか虚無だったし今後次第とは思うけどね…
0
9. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:47:30 ID:E1MTA1ODA
ディスガイアRPGなみに休止期間を設けてシステム全部総入れ替えするしかないな
正直、一つ二つ修正しようが話にならないレベルのクソさなんだよ
0
10. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 07:48:59 ID:I5MDk3MDA
天下のポケモンやしファンが擁護してくれるっしょ!って考えで出したんならまだ改善の余地がありそう
ガチで面白いと思って出してたならもうアカンやろ…
0
14. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:26:12 ID:QwNTcxOTk
>>10
むしろそのパターンが一番アカンやろ……ユーザー舐め切ってるってことじゃん
事実そうなんだとは思うけどな
0
35. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:41:34 ID:Y4NDU0NTA
>>14
無能な働き者より怠け者なだけで能力がある可能性があるほうが
改善の余地があるってこった
0
12. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:01:24 ID:MyMDE5ODA
とにかくマルチ強制とそのマルチが一部キャラ以外辛いのダブルコンボがダメすぎるな
マルチ強制ならマルチの敷居は緩めるべきだったし、敷居高いならマルチ以外の導線豊富であるべきだった
0
13. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:09:34 ID:cyOTI1MjA
ポケマスやってるとソシャゲのスタミナシステム考えて作られた物なんだなぁって分かって感心したよ
スタミナがあるから運営はそれに合わせた周回数でドロップやイベントを調整するわけだ
大体スタミナが無い無限に出来るゲームならそれこそ出来のいいコンシューマで良いと言う気付きも・・・
0
15. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:37:45 ID:E1MTA1ODA
>>13
そもそも周回がいらない
アリスギアみたいにイベント全部クリアしたら報酬が全部手に入るというのが他のゲームができてない(無意味にゲームに張り付かせる理由が存在しないというのを理解してない
0
16. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:39:37 ID:YyMTc1NDA
遊戯王タッグフォースみたいなのを期待していたが実際は虚無な周回ゲーだからなぁ。
トレーナーとそのパートナーポケモンとの出会いやら関係性を描くのはいいが、ジムリーダーはタイプのエキスパートだから1匹だけってのはおかしい。
1人に3匹くらい持たせて好きなようにカスタマイズできるボリュームがほしかった。
あと歴代主人公より先に実装すべきキャラはいくらでもいるだろうに。
0
17. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:48:29 ID:MzMzc0MjA
やる価値ねぇとハナから括ってて正解だったわ
ポケモンなんて「わぁー、ピカチュウ可愛いー💕」ってだけで成り立ってるのに
0
27. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:05:32 ID:g5NTQwODA
>>17
いくらなんでも無知すぎて単にポケモンを叩きたいだけだろ
ピカチュウかわいい〜だけで20年以上廃人がついていくわけねーだろうが
ライト向け仲間を集めて冒険RPGと、廃人向け収集育成対戦バトルが両立してるから人気あんだよ
ポケマスはどっちもゴミなだけだ
0
28. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:09:04 ID:g2NzM1NTA
>>27
スマホ向けなんてその程度でいいと思うけどな…
0
33. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:28:36 ID:I1ODkzOTA
>>28
ポケマスは好きなキャラを育てて一緒に冒険するライト的要素とその好きなキャラを極限まで育てて「俺の好きなキャラは最強なんだ!」っていう廃人要素を両立出来たんだけど、キャラの格差と難易度調整不足なマルチとシナリオがダメダメなせいでこうなってる
0
43. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 22:53:51 ID:c2Mzc2ODA
>>28
その程度だと舐めた結果がこれなんだがお前は何の記事を見てたんだよ
0
49. 名無しのあにまんch 2019年10月12日 16:05:50 ID:E5MDAyMjQ
>>43
マルチのクソ高難易度とコンテンツ不足のせいでこうなってるんでしょ?
ピカチューわー可愛いってゲームじゃないだろこれ
お前こそ何を見てんだよ
0
42. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 18:24:10 ID:MzMzc0MjA
>>27
ピカチュウはただのマスコットだよ
用はポケモン可愛いね、かっこいいねだけで20年チンケなバトルシステムに付き合ってんだ
それすらないポケモンに価値ねーよ
0
18. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 08:57:51 ID:I4NjYxNzA
ポケマス(やる夫スレ)みたいなのが出来ると思ってた。つーかパートナー選べない、旅出来ない、じゃポケモンの意味ないよ。
0
19. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 09:02:52 ID:k1NzcyNjA
現状認識は良いけどこっから持ち直せるとは思えない
0
20. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 09:10:10 ID:Y5NjE2OTA
みんな忘れてるけどFGOだってリリース当初はマトモに遊べない状態だったし、コンテンツ力あるから本気でやる気あるならもち返せるんじゃない?
0
25. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 11:49:50 ID:A5MjE2MTA
>>20
とはいえマルチとかはないから自分のペースでやることが出来たし、そういうの前提な作品とは比べられないかと
あと性能差も一体を除けばそこまで極端じゃなくて、なによりもマルチがない分、そういう人権なしでも普通に進められる作品だったからなぁ
0
31. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:17:54 ID:U5MDkyMA=
>>20
fgoはバグがひどかっただけで、根本のシステムとかは今と大して変わらないんじゃないのか?
まあ今のシステムで面白いかというと...だけど、これ程じゃないからファンも許せるんだろう多分
0
47. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 23:45:02 ID:I4MDQ4MTA
>>20
ゲーム自体のクソさでは初期FGOのがヤバいけど、あちらはきのこのシナリオなら絶対面白くなるだろうって希望があったからそれが出てくるまで待てる人が多かったのだと思う
ポケマスは何を期待して待てばいいかフワフワしてる
あとマルチの有無
0
48. 名無しのあにまんch 2019年10月11日 03:12:51 ID:czNTcwOA=
>>20
4年前のゲームと同じレベルって時点でヤバない?
0
21. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 09:40:36 ID:I4NTIyOTA
マルチゴリ押しが一番嫌だったなぁ
いくらスタミナないとはいえテンポ悪いし、あからさまによくわかってない初心者に来られるとイラッとするし、ガチャ最適持ってないと他人にいらつかれるだろうなぁと思って参加もできないしでドンドンやる気削がれた
ソロのみならまぁクソゲークソゲー言いつつものんびり続けてたかも
0
22. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 10:06:39 ID:A3MjM4NzA
ポケマスのおかげでアカネちゃんのH絵が増えたのは個人的にデカかった
0
23. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 10:07:30 ID:k4NjczMzA
課金の有無によらずリセマラ必須(あるとないとで人権のあるなしまで発展する上単純に引く確率が低すぎ)
そのリセマラでさえ最高レア引けたら勝ちじゃない(特定の最高レアが鬼のように強く、それ以外はゴミか微妙)
その目当ての最高レア引いて味方も同じキャラでも勝てない敵がいる
低レアを最高レアまで成長出来るけどそれするのにガチャをメチャメチャ回す必要がある(同じレア度のキャラの限凸後の余りが必要)
そもそも目玉システムのバディーズ技がそびえ立つクソ。自分が使って微妙、敵が使うと一撃必殺

俺はもう切った。単純に面白くないし、面白くなる余地を感じない
0
24. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 10:57:15 ID:I3NjMxMTA
マルチはもうどうやっても面白い気しないからなかったことにしてソロの方に注力してくれた方がいい
ただそれでもこの人たちのバランス感覚は全く信じられないから面白くなるとは思えないけど
面白くできるんならまぁ頑張ってくれ
0
26. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 11:51:44 ID:k3Mzc3NDA
メインがマルチで売ってるのに最高レアの特定のキャラ尚且つ特定の動きをしないと野良では絶対に勝てないのがおかしい
マッチングも過疎ってきたしその場合はNPCとやらされるんだけど、そのNPCのキャラ構成に例え人が中に入っていても勝てない配布と低レアってのがね…
個人的にマルチよりソロで好きなキャラ連れて色んなイベントこなしたいからマルチはおまけ程度になってほしい
0
29. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:11:21 ID:YxNzc4NTA
まあ改善する気があるならもう少し待つよ
あんまり期待はできないけど
0
32. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:20:03 ID:I1ODkzOTA
プロデューサーの方針的にキャラゲーにしたいのはわかったけど本当にできるの?
正直ゲームの根幹から調整しないとキャラゲーとして欠陥だらけにしかならないと思うんだけど
0
34. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 12:30:45 ID:g5NDUwMjA
私はポケモン愛でるばかりのユーザーだったから遊ばなかったけど、始まる前〜開始序盤までは「公式もとうとうトレーナーキャラの需要を理解してメインで遊べるゲームを作ったのか!これを待ってたんだ!」みたいに盛り上がってたのにな...まぁ主人公がピカチュウしか使えないという点でゲームに対して不安を感じてた人達も結構いたけど
0
37. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 13:29:54 ID:U5NTY0NjA
FGOはクソクソ言われるし実際クソな部分も色々と否定できないんだけど、低レアでもちゃんと活躍出来るっていう点だけは褒められていい
ポケマスは性能格差ありすぎて好きなキャラ育てて活躍させるっていうキャラゲーの基本が出来ない時点でダメだわってなる
まあFGOも最初期のクソの塊から改善して持ち直したんだから基礎体力があるポケモンもなんとか出来るはず…という淡い期待
0
45. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 22:58:31 ID:c2Mzc2ODA
>>37
ポケマスもまともな難易度なら低レア活躍できてたよ
ストーリーまでの話ですけど
マルチの調整がガイジすぎて9割キャラ死んでるだけだ
普通に考えてデバフ無効に全体強化解除、単体技×3の扱いだからワイドガード無効とか何考えて設定してんだ?
こういうの長年続けたゲームがインフレの果てにお出しするクソボスなんだが
0
38. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 14:20:56 ID:U5MzgxMjA
FGOの初期ってやりたいことができない(アイテム渋すぎガチャ絞りすぎ体力回復遅すぎ)とか不便であって
ポケマスのやりたいことがない(ゲームに含まれてない)とは別物だった気がする
0
39. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 15:29:26 ID:E5OTI3MDA
わざわざ先人の糞周回真似しなくても、もっと快適にしてキャラのエピソードとか増やしたらまだまだ何とかなるっしょ。
0
40. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 15:59:15 ID:ExNjYxMzA
「〇〇初期もポケマスと同じくらい酷かった」みたいな意見一度も共感したことない…
0
46. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 23:01:12 ID:c2Mzc2ODA
>>40
そういう言い方するやつ全員エアプだと思ってる
今回はFGO出してるけどあれはそもそもゲームできなかったパターンだろうが
伝聞だけで酷いと聞いてるだけじゃないか(ただしどう酷いか知らない)
0
41. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 16:39:14 ID:M1MzcxMjA
そもそも周回させる意味わからん、こんなのやらされてたらすぐ飽きるわ。
キャラのモデルはいいんだけどね…
0
44. 名無しのあにまんch 2019年10月10日 22:55:43 ID:c2Mzc2ODA
DeNa社長が出てくるとかどうなってんだ?
任天堂側、マジでぶん投げて後よろしくってスタンスなのか
それもそれでどうなんだよ・・・
0
51. 名無しのあにまんch 2019年10月12日 20:24:28 ID:U5MTA4NDQ
>>44
ディズニーのように運営はせずキャラ貸した方がリスクは低く儲けが出るから仕方ない所もある…
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50. 名無しのあにまんch 2019年10月12日 20:15:38 ID:I1MTE1NDg
開始2時間でアンスコして評判良いから再インストするも即アンスコ
マルチが叩かれてるだけでそれまでは楽しい楽しい言われてたのに戦慄する
剣盾楽しみ
0

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