【ワールドトリガー】ランク戦って人数が多いほうが有利だよね?

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3名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:52:28
no title

よく納得いってないんだけどぜったい4人チームのほうがつよいっしょ
4名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:53:54
四人分の情報支援を問題なく行えるオペが付いてるなら強いよ
74名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:16:27
隊員2名でA級2位までいけるから人数は甘え
79名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:17:34
ランキングみると4人チームは上位にしかいないし
活用さえ出来れば確実に強いんだろうな
逆に言えばチームの強さの大半はオペレータの処理能力に依存してる
188名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:33:49
開始位置バラバラルールじゃなかったら4人チーム増えると思う
5名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:55:25
ランク戦のシステム的に常にチームが全員合流した状態で戦えるわけじゃないし
人数が多いということは相手に与えうる得点が多いということも忘れてはいけない
6名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:56:34
ルール的にはチーム少ない方が相手に与えるポイントは少なくなる
だから冬島隊はクソゲーになる
7名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:57:36
隊長+オペだけのチームでもそこそこの成績は出せるし
結局はチーム毎の戦術次第よ
9名無しのあにまんch  2019/06/25(火) 23:58:39
冬島隊は対戦ゲーでいう理論値最強みたいなクソビルド感がある
そりゃ一人で死なずに殺し切れたら負けないけど!!!
11名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:00:28
きちんと運用できるなら人数が多い方が強いのは当たり前だからね
きちんと運用するのが難しいから三人チームも多いだけで
13名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:01:07
合流するまで単独で凌ぐだけの腕か逃げおおせる脚かは最低限必要
15名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:02:04
じゃあ優秀なオペレーターと隊員がいたら最強チームってことじゃん
20名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:03:55
>>15
まあA級中位ぐらいまではそうだろうけど最上位はハメゲーしてくるから
24名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:05:21
B級上位でもハメゲーしてこない?
30名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:06:42
>>24
あれはただパワーだ
21名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:04:13
嵐山さんとこは4人だよね
22名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:05:02
実際4人部隊は上位の方が多いよ
25名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:05:26
相手に上げるポイントも多くなるってのがデメリットだな
真面目にランキングやるなら1敗で差が開くのは避けたい
28名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:06:38
他のチームの戦闘が描写されるたびに実質2人チームでA級1位の太刀川隊はどんだけ強いんだ…って気になる
83名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:18:19
>>28
明らかにヤベェ戦功立ててたダンガーさんと弾バカいるからな
弾バカは今でてる情報だけでもニノさん以上の威力&精度に那須さんみたいに動きながら誘導弾操れて複合弾も瞬間生成というクソゲーっぷりだからな
33名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:07:22
草壁嵐山三輪片桐ってA級だけでも結構オペ含め5人の部隊多いからな
36名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:08:19
戦闘員4オペ1のチームのA級率は高い
40名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:09:47
基本的には戦いは数だよ兄貴
39名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:08:56
スプトゥーンをやると4人チームに3人チームは絶対に勝てないから
みんな4人チーム組むべきじゃね?って思って読んでる
43名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:10:39
>>39
俺もやってるけどワートリは一撃死する可能性あるし復帰もできない
冬島隊相手だとテレポートしまくる超エイムチャージャーどう倒すんだと言うことに
45名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:11:12
>>39
実践考えると常に対称戦ができるわけじゃないんだしそういう意味でもランク戦レギュレーションで人数揃えないのはあるんだと思う
41名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:09:48
ランク戦メインだと対戦相手とのメタゲーになる側面もあるけど
それに特化しすぎると肝心のネイバーとの戦いで実力を活かしきれないんじゃないかって懸念がある
66名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:15:23
隊の解散とか分裂の話がちょくちょく出てきだしたし
昔は4人部隊もイパーイあったけど今は過渡期ってだけな話だと思う
優秀なメンツを早々に4人集めるのは難しいだろうし
72名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:16:15
ランク戦のチーム動かして対戦できるオンラインゲームあったら
冬島隊使う奴死ぬほど嫌われそう
94名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:20:07
>>72
対戦相手が見つからない
遠距離から正確に狙撃されて狙撃された方向を追いかけてもテレポートで逃げられる
クソゲーすぎる…
75名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:16:38
チーム単位の勝利だけなら数多いほどいいけど点数のルールがな
95名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:20:12
>>75
例えば4:3:3みたいな対戦だとして
4人チームから見た敵は9人
各3人チームから見た敵は10人
点数的なデメリットは10%もないけど攻撃力UP効果は33%あるから得だよ
86名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:18:26
4人登録しといて遮蔽物ステージならスナイパー出さずに3人で戦うとかってできるんだっけ
極端開幕ベイルアウトとかもあるけど
90名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:19:20
>>86
一応訓練だし開幕即ベイルアウトとかはペナルティ取られるんじゃないか
106名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:21:49
ランク戦で上を目指すなら失点よりも得点が大事と言われてるし
メンバー増えたことで相手に取られる点の心配はあまり必要ないのでは
116名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:23:26
>>106
点が取れるならそうだね
けどオペレーターも負担あるから難しいんだよって何回言えば理解できるんだろうね!

47名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:11:35
二位と三位は特殊な戦術使ってるから人数少ないのもわかるが一位はなんなんだ
53名無しのあにまんch  2019/06/26(水) 00:13:25
>一位はなんなんだ
強い

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 05:37:30 ID:k3NDkwMTU
状況にもよるが少数の方がいいと思う


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2. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:13:57 ID:U5MzcxMA=
相手に与える点数も増えるからなぁ
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3. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:15:47 ID:kzODQ3NTM
1人で戦い始めるタイプが多いのとチーム勝利ボーナスが2点と少ないのでタイマンで勝ち越せるやつだけの精鋭チームにしたほうが得なルールになってる

個人技披露して盛り上げないと漫画としてもつまらないから仕方ない
0
4. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:21:56 ID:M4NjMyMDA
理論上は確実に強くなる。今回の玉狛やA級嵐山がそう。でも要は戦闘員の質だろう。解りやすいのは太刀川隊だな。殺られてポイントを敵に差し上げる位なら唯我は居ない方がいい。お荷物なら居ない方がマシ。つまりはそう言う事だ…二宮風
0
5. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:23:24 ID:QwOTg5MTg
チームで勝つより、強い奴が点とってった方が恋率良いから人数あまり関係ないのか
迅も確か得点が大事っていってたわ
0
36. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 09:56:04 ID:ExNTExNzY
>>5
あと開始時ランダムワープってのもでかいんじゃないかな
隊列組んでスタートなら人数差それなりに生きると思うんだ
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6. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:37:53 ID:A5NTI2MTE
特に意味のないバッグワームのオンオフやら停電戦法とかオペレーターに負担かける戦術がけっこう出てるしなぁ
やっぱり人数を増やすとオペレーターのミスは増えそう
0
7. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:41:17 ID:k0NTM3MDc
ワールドトリガー×FPSとかめっちゃ楽しそうなんだが早く出ないかな
0
43. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:23:13 ID:QzNjk3NDc
>>7
絶対面白いやつだわw
0
66. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 15:32:09 ID:E5NTcwODQ
>>7
なんでそこでFPS……
作品的に三人称のほうがいいでしょ
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87. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 16:01:21 ID:MxODA1NDg
>>7
スイッチあたりであまり開発費かけないしょっぱい出来のが出来上がりそう
0
8. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:42:09 ID:MxMDU4OTM
太刀川隊は実質2人でっていうやつ多いけどあのレベルの2人との戦闘中の横槍はうざすぎるし、時間稼ぎや捨て駒にも使えるし唯我にも何だかんだ利用価値はあるよ
0
11. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:09:41 ID:czOTM5OTg
>>8
前にココかどっかで見かけたけど
太刀川、出水の攻撃回避した所を唯我のラッキーショットで落とされたたら凹むだろうなぁ…
盛大にドヤってくるだろうし、かなりピキピキきそう

戦力的には遠近最高峰がコンビ組んでる訳だし、精神的デバッファーとして案外1失点以上に役立ってる?
0
22. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:53:08 ID:c0MTM0NDA
>>8
でもね、そんなラッキーショットがあったとしても確実に唯我が足を引っ張ってる面もあると思うんですよ
玉狛第二が最強である一因を担ってると作者のお墨付きだからね
0
30. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:40:28 ID:ExMDgxMjg
>>22
第一な!
今の第二もかなりつよいとはおもうけど!
0
83. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 08:00:02 ID:A2MjAxNjA
>>30
第一だった恥ずかしい 訂正ありがとう…
0
24. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:02:58 ID:U4NzQwNTE
>>8
唯我がそう割り切って部隊のために動けるタイプならその通りなんだけどね
彼の性格上、それが出来てるかはちょっと怪しい

大抵の場合、弱い駒にもなんだかんだ使い道はあるんだけど、それは弱い駒が自分の弱さ、立場をしっかり認識したうえで役割に徹することができるのが条件になるからね
0
35. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 09:38:36 ID:ExMDgxMjg
>>24
修のことかー!
0
57. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 13:46:13 ID:cwNTQ0ODQ
>>35
確かにユーマヒュースチカに追われて逃げた先かなんかで修待ってて撃たれたら悔しさ増える希ガス
0
94. 名無しのあにまんch 2019年06月30日 14:28:47 ID:g4OTMxNjA
>>35
修もあらゆる人間の助言なかったら自覚できてなかったからそこはまあ…
0
9. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 06:48:24 ID:kyMzk2MDQ
合流されたら強いチームは合流前に狙われやすいからな。個々で強くない限りは。

あまり強すぎると二ノ宮隊、影浦隊対策みたいにタイムアップ狙いで逃げられるだろうし。

つまり、玉狛第二がちょくちょくやる新しい手札の投入はクソゲー!クソゲーだね!
0
10. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:07:55 ID:Y1NTY0ODA
いつか通信手2名の変則チーム出て来ないかなぁ。戦闘員じゃないから敵のポイントにならないし、ダミービーコン使用による撹乱とか情報妨害出来りゃ良いんだけど。現場に出ないトラッパーみたいな役割で
0
91. 名無しのあにまんch 2019年06月29日 13:01:59 ID:gwNjMwNzY
>>10
一応冬島さんはオペっぽい立ち位置みたいだけどね。ガロプラ戦では司令室にいたし。それに対して戦闘員は一人しかいないけど(笑)
0
12. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:12:37 ID:Q4NTM2MjU
単に戦力増やしたいってだけで人数増やしても性格合わなかったりしたら地獄だしなぁ
0
25. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:03:49 ID:k5ODQ5NTU
>>12
カゲ、鋼、太一、菊地原は良かったな。いい隊長と隊員で
0
13. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:20:27 ID:kwNjY4Njg
そういやランク戦は地形とか全部データ入ってるけど、遠征はオペはどうしてるんだろ。
あと、合同部隊の防衛で隊員がアタッカーチームとかスナイパーチームとか別の隊と即席チーム組んでそれぞれ別の状況でやってるときとか。
0
41. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:20:35 ID:Y3MjY5MDE
>>13
遠征はガロプラがやってたみたいに調査からスタートやろね
0
14. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:22:26 ID:M4NTc5MTY
少なくともB級中位以上の隊員なら四人チームいけそう
荒船理論が広まれば増えてくるんじゃないかな
0
31. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:44:15 ID:ExMDgxMjg
>>14
B級ランク戦中位以上相当の実力となるとボーダーの戦闘員の中では結構上位になるのでそのレベルで4人揃えるの自体が大変だと思う
0
60. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 13:55:20 ID:I0NjA0MDY
>>31
柿崎さんがこんな逸材を腐らせてと言ってたが中位以上はほぼ全員が同レベルの逸材なんだよね
だから即戦力をもう一人追加は難しいし育成期間が短くて済みそうな新人は常に狙われていて争奪戦になる
なってた(ユーマ/ヒュース)
0
15. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:28:01 ID:U3ODczNzg
4人全員ガンナーの火力で押し切ろうぜチームとか見てみたい
まあ、合流前に各個撃破されるんだろうけど
0
58. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 13:48:13 ID:cwNTQ0ODQ
>>15
相手に鳩原いたら詰むなそのチーム
0
80. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 23:18:31 ID:Q1MzIyMzY
>>58
ニノ…もう鳩原はいないんだ…
0
16. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:29:51 ID:IyNDI4ODU
極端な例だけど、全員スナイパーで狙撃するたびに逃走経路と狙撃位置の候補出さないといけないかつ敵の位置を把握(バックワームで隠れてる奴の位置予測含め)しないといけない荒船隊が一人増えたからって有利になると思う?
0
92. 名無しのあにまんch 2019年06月29日 13:03:26 ID:gwNjMwNzY
>>16
オペがダウンするな。
0
17. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:32:37 ID:cyNTk0NzQ
人数は多いほうがいいに越したことはないけど空きを作っとけば有用な人材をスカウトできる
みたいな考えもあってなるほどと思った
0
18. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:35:39 ID:c2NjEzOTk
全員が実力者で連携が上手くてオペのパラメーターの高い4人部隊ってのが理想的なのは事実。A級部隊がそれを証明してる。上位3つはチームコンセプトが異質だからあんまり参考には出来ないけど
0
19. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:44:21 ID:M3MTIxNjM
足手纏いだから抜けてねって言われたら立ち直れない
0
21. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:52:09 ID:kwNjY4Njg
>>19
ワートリ世界じゃなきゃ唯我やザキさん周りもっとドロドロしてると思う。
0
20. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 07:48:47 ID:c2NjEzOTk
オペ子のサポート能力、連携面での不安、相手に与える点が増える可能性がある、ランク戦は開始位置がバラバラな上、ボーダー隊員内でも強さに結構差があったりするので下手に弱い奴を入れると各個撃破される可能性が高い。有望な人材が入って来た時の為に空きを用意したい。テキトーに4人部隊を作らない理由はこんな感じかね
0
23. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:01:07 ID:c2NjEzOTk
スプラトゥーンとかってルールとか勝利条件とか根本的に仕組みとして違ってるからあんま参考にならないんじゃないかな。面白いけども
0
26. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:09:16 ID:Y0MTQwNDU
じゃあ間宮隊に新しい隊員加えて4人でハウンドストーム撃つようにすれば最強じゃん!
0
59. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 13:49:50 ID:cwNTQ0ODQ
>>26
三バカの出番やね
0
27. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:15:59 ID:k1NjIwOTY
新メンバーによる意見の衝突は玉狛第二でも起こりかけたしね。ユーマのフォローとお互い似た戦術家だから事なきを得たけど。
……あの短期間で連携詰められるカナダ人二人はなんなんだともなるけど。
0
44. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:33:08 ID:c1MjE3OTY
>>27
カナダ人は一人だけ
ユーマはスゴクニホン人ダヨ
0
28. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:18:39 ID:Q4MTc1MTI
結論出ずに意見バラけるあたりよく考えられてるなあって感心するわ
0
29. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:25:19 ID:U4NzQwNTE
>>28
この話題、割と荒れがちなんだよね
「作中でちゃんと説明されてんじゃん」「だからその説明に納得いってないから話してんだけど?」(以下延々と続く) って流れをもう何度見たことか
0
33. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:56:35 ID:ExMDgxMjg
>>29
散々そういうのを見た後の結論としちゃ
・大前提として、強いの4人揃えてきちんと運用出来りゃそりゃ4人が強い
・しかし、オペが慣れてないときちんと運用出来ず強みを活かせない
・また、数の有利だけを目的に弱い4人目を入れるとポイント取られるわ上記の通りオペは混乱するわ酷い目に遭う
あたりの理由で3人部隊も複数あるんだろうな。
0
65. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 15:14:45 ID:EwMjgwMzI
>>33
それ以前の大本の大前提として、ランク戦が演習に過ぎないことで結論は出てると思う
ランク戦の本来の目的は個人の能力やチームの連携の研鑽であり、勝ち負けや順位自体は本当はどうでもいい
ランク戦で好成績を残し遠征に行くことが目的の玉狛第二がランク戦の趣旨から外れているとも言える

本番である対ネイバー戦ではチームの枠に囚われない人員配置がなされるため
ランク戦でのチームの勝利や順位に過度に拘る必要が無い、ということが結論になるんじゃないかな
0
71. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 17:39:23 ID:Q4MTc1MTI
>>65
さすがにネタだよな?
本気で言ってるんなら相当ズレてるぞお前
0
72. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 18:07:54 ID:UzNzg0MDQ
>>65
遠征候補のA級に上がる方法が今のところB級ランク戦しか明らかになってないので、表向きはともかく上層部的にはB級ランク戦自体がA級選抜を兼ねてると思うんよ。
大規模侵攻みたいなの以外なら、防衛任務自体はチーム組んでないモブB級でかなり回してるはずだし。
遠征に行くとトリオン兵はザコか中ボス位でステージボスクラスはトリガー使い、それもベイルアウト無しの実戦で生き残ってきたような古強者が据えられているんだろうから、隊員同士で切磋琢磨するランク戦で鍛えた奴らが向いてるのは間違いない。
0
74. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 18:40:29 ID:g4ODM3MzM
>>65
通常戦力「以外」はフォーマンセル用=汎用のサポートで隊員三人要人一人辺りになるかも知れないし、救助隊もフルメンバーではなさそう(昔だけどウィザードリィの回収隊がそうだな)4の倍数のメンバー前提だからこそだ
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32. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 08:56:03 ID:k4MTc0MjE
毎回話題になるよなコレ
実際A級部隊は半分が4人チームだから人数が多い方が強い事は強いが
正隊員がそこまで多くない
弱いメンバーを無理に入れても点を取られるだけ
オペの負担もある
唯我も囮として役には立つだろうけど、A級の魔境で1点献上するほどの価値があるとは思えんしな
例外みたいに強い個人も存在するし、人数少ない所もあるでしょう
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34. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 09:09:08 ID:M5Mjk4Njk
スプラトゥーンでも3人チームが4人チームを全滅させることはまああるよ
その後復帰した4人に最終的に押しきられるだけで
ただ3:4という人数比がかなりきついのも確か
サッカーで2人退場出した9:11より差があるわけだしな
0
37. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 09:59:00 ID:g1OTI5Ng=
スプラトゥーンはあんまり参考にならないなあ。
オペレーターいないもん。
ただもし、三人チームは特権として抜けた一人がマップの確認と相手がどこにいるかを教えてくれるとかだったら分からないな
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38. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:02:26 ID:I5NzAxOTc
C上がりのルーキーチームなら入ってくれるオペも新人で、ナビできるのは良いとこ3人、2人でも手一杯になっちゃうような人も多い
「オペが慣れてきたら人数増やしたい」とは思ってるが、戦闘員側の連携の問題もあるし、これと思うような人には中々…
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39. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:12:39 ID:k5MDAyMzA
4人欲しいなーって思ってるけど、自分のチームに合うフリーな隊員もいないし、無理して勧誘しても連携とか上手くいかなくてチームが崩壊するかもしれない、て思って有望なやつ入ってこねーかなーって待ってるチームもそれなりにいるんじゃないかな
一枠開けとけばなんらかの事情でフリーになった強い人をコアラできるかもしれないし
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63. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 14:56:27 ID:k4MTc0MjE
>>39
コアラのやった事はインチキってレベルじゃねぇ
それはともかく、作中でも木虎や緑川なんかは生え抜きではなく後から入隊した形っぽいし
そういう事の為に1枠開けてる場合も多いんだろうね
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95. 名無しのあにまんch 2019年06月30日 14:36:32 ID:g4OTMxNjA
>>63
強くなりたくてこびり付いて教えを乞うことの何がインチキなんだ?
あれがインチキなら修の方が100倍インチキだわ
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40. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:16:48 ID:Y3MjY5MDE
きちんと自分たちの得意な形にするまでは全員に別の指示を出さなきゃいけないからオペレーターがミスしやすくなって序盤で落ちる可能性が高くなると思うから実際安定して戦えるのは少ない数になると思う。
オペレーターが優秀でそれが起きないチームは逆に攻め手が増えて強くなる。
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42. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:21:05 ID:Q3MDY1OTc
人数増えれば持ってかれるポイントも増えるってことだよね単純に
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45. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:44:08 ID:k1ODYyNTU
実際に大人数の方が有利って回答なかったっけ?
「人数多いほうが有利だけど、戦闘員4人をさばける能力の高いオペがそんなにポコポコ居るわけじゃねえから5人チームはあんまり多くない」
ってQ&Aにあったよな?
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93. 名無しのあにまんch 2019年06月29日 13:09:45 ID:gwNjMwNzY
>>45
それが間違ってると言いたいんだよ。オペがそんなにきつい仕事なわけないだろと。オペに注目の集まる話も用意されてるんじゃってくらい、今はオペの仕事が出てないからね。

ただ、この手の話題が出てくるたびにコメントしてる気もするが、4人部隊のほとんどは固まって動く戦術だ。全員バラけたりはしない。
極端に全員バラけてる荒船隊なんかは特に大変そうだし、やはりオペの力はかなり大きいと思う。
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46. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:49:14 ID:Q4NzY0Njc
生駒隊はスカウト組だけでスタートして海は途中から入ったと思う
イコさんが「自分おもろいなあ。ウチの隊入らへん?」とかそんな感じで連れてきた
マリオちゃんには事後承諾…
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68. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 16:11:35 ID:c5NTA1MzE
>>46
生駒「なーなーそこでええ子拾って来たんやけどうちで面倒見てもええ?」
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75. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 19:37:09 ID:Y3MjY5MDE
>>68
元の場所に帰してきなさい!
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86. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 10:55:59 ID:kxMjU1NDg
>>75
隠岐「せやけどコイツ、『生駒隊ってオペが美人なとこですよね』って言うてたで」
海「2万回言いました!」
マリオ「はあ!?」
水上「…(戦術あんまいじらんでもイケそうやな)」
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47. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 10:53:35 ID:YzNzU5MDQ

普通に考えて「4人の方が強いじゃん!!」って思うけど「いやそうとも言い切れないぞ」ってなるのがワートリの面白いトコだよね。

64で遊んでた世代には『4人対戦のゴールデンアイで全員を的確にサポート出来るか』と考えればオペの難易度想像出来る
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48. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 11:14:12 ID:Q0MjIyMjY
プロfpsゲーマーを見てるとそこそこ強くてなおかつチームの行動、報告、空気読んだ意見出せる人間を揃えるのって凄く難しい
リーダーは変えの難しいメンバーをどう扱うか悩む事になる
その辺を踏まえた上で東隊っていいなあと思う
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49. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:22:41 ID:E0OTk0NDk
かなり前から散々議論されてきた話題だけど、
ねこ先生が回答してただろ!終了!って終わらせずにその都度いろいろ話し合うの好き
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50. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:26:53 ID:Q0OTUyMTM
チームバトルアクションのゲームがやってみたいなら、
オーバーウォッチってのが割と近い感じよ
もう3年くらい前のゲームだけどまだ人口多いしゲームとしての完成度はピカイチだからオススメ(ダイマ
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51. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:28:41 ID:g1NTIzNzA
4人体制の隊も、修や生駒隊の水上みたいにサポートキャラがいてオペレーターの負担を分散てるよね。人数増やすなら、そういう配置が必要っていうのは、あると思う。
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52. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:35:52 ID:U3ODE0MzU
強い4人目を見つけたら勧誘するため、1枠空けてる部隊が多いんじゃないかと
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89. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 18:05:54 ID:U2ODUxODg
>>52
スナイパーいない部隊とか特にそうだよね
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53. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:50:13 ID:U5MDMzNTU
有能なやつのために開けているんだろ
コアラがヒュースを誘ったように
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54. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:53:45 ID:IwODk3MzE
あくまで訓練だしね
修達はなるべく早くA級になって遠征部隊に入りたいから色々やってるわけで
他の人達も真面目にしてるけどそこまで極端に勝ちに行ってないんでしょ
那須隊みたいに気の合う仲間達で勝ちたいって感じで
本人たちが納得する形で勝とうとしてる
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61. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 14:13:31 ID:QyNDkwNDA
>>54
それなりに皆勝とうとしてるけど、どこまでガチでやるかは割とバラバラだよね。
どっかの試合で出たテクはほぼ必ず対策立てられるからその時点で十分意欲はあるんだけど。予習復習と対策。
私生活と交友時間削りまくってまでランク戦につぎ込んで、なりふり構わず隊員を増やし、複数人に教を乞うオッサムは勤勉組織ボーダーにあっても「そこまでやるんだ」の部類。
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55. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:55:28 ID:kwNDI2OTk
4人で強いチームとなると他の3人チームが連携取ってくる事もあるわけだし、必ずしも有利ではない気がする。
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56. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 12:56:36 ID:c0OTMxMzg
コアラがヒュース勧誘してるしオペの負担以外に戦力として入れたくなるフリーの隊員がいないのもありそうだよな
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62. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 14:25:44 ID:YwODYyMzg
4-3-3で始まった時に最初に当たる相手は4人は3-3-3でどのチームも33%だが、3人は4-2-3で44%と半分近い確率で4人チームのメンバーに当たる事になる。必然的に点を取られるシーンも増えてしまうんじゃないかな?
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64. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 15:03:32 ID:Q3MTY2MzQ
人数差あり……オペレーターあり……
はっ!アーマードコア!!


って思ったけど、簡単に合流できないくらいにマップが広くて初期位置ランダムだからなあ
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67. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 15:33:28 ID:QzNzQ5OTY
4人の方が有利だけど、隊として無理やり4人にするほどのメリットはないって感じじゃないかな。
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69. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 16:14:07 ID:U3MzMxODA
東さんがレベリングしてるんだよ
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70. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 16:44:18 ID:g2ODk5MTU
太刀川隊は最強の汎用部隊だろ。
冬島隊、風間隊は特殊戦部隊。

レンジャーと特殊作戦郡みたいなもん。

汎用部隊は人数多い方が強いけど、特殊戦部隊は少ない方が強いだろうね。連携の難しさと隠密性が関わってくると思うよ。
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73. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 18:15:36 ID:UzNzg0MDQ
>>70
太刀川隊は「レベルを上げて物理で殴ればいい」的なパワープレイを徹底的に突き詰めた太刀川を軸にした汎用性だから、こういう話ん時に混ぜたらダメなやつだと思うw
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84. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 08:05:59 ID:A2MjAxNjA
>>73
太刀川隊は個体値が高そう(思考を放棄した感想)
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76. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 20:05:20 ID:Q4OTk0OTU
がちの足手まとい出なければ人数多い方が強いだろ
オペレーターの負担もわかるが最悪オペレーターは三人しかみないで一人は遊撃隊として動いてるだけでも確実に強い
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78. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 21:09:33 ID:c3ODg0ODg
>>76
じゃけん浮いたコマなんでリンチしましょうね〜
ほかの隊も狙ってきてるぞ〜
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82. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 07:21:40 ID:QzMzMyMDM
>>78
最悪それやられてもどこかひとつの隊に1点とられるデメリットしかないからな
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77. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 20:17:34 ID:A2NTIzMDI
どれだけ強くても無敗じゃないのが良いよね
やり方次第ではブラックトリガーにも勝てるから
四人チームは強いけど最強じゃない
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79. 名無しのあにまんch 2019年06月27日 23:16:23 ID:Q1MzIyMzY
チーム同士一対一じゃなくて三つ巴以上なのもポイントよな
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81. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 00:31:24 ID:E5NDE5NDQ
ふむ、ならオペレーターを増やせばどうだろう
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85. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 09:01:26 ID:AyMjY0NjQ
雑魚4人よりは中堅三人の方が強い
実際に四人チームはB級下位、B級中位、A級中位に多いし
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90. 名無しのあにまんch 2019年06月29日 03:31:31 ID:I0NTEzNDc
>>85
下位にぽつぽつ、上位に少し、あとはA級と認識するべきだね
B級の下位と中位みたいな比較をA級でやるのは失礼だし的を外しやすい
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88. 名無しのあにまんch 2019年06月28日 18:03:29 ID:U2ODUxODg
オペ含めてベストメンバーを揃えられれば強いけど、人集めるのがキツい。特にスナイパー。部隊から抜けて新部隊を結成することが多いのがそれに拍車をかけてる。
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