狩りゲーって難しいのによく流行ったよな

  • 44
1: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:10:01

2: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:11:37
ソロでなければそんなに難しくないからだよ
3: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:12:02
みんなでプレイ出来るからな
6: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:12:54
流行りの発端となったP2Gは基本ターン制でそんな難しくなかったし…
19: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:19:33
初期は基本的にはハンター不利なゲームで
それ故の達成感が気持ちいいみたいな評価だった気がする
8: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:13:08
GEBあたりは難易度そうでもなかった
17: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:17:11
2Gでよくあそこまで流行ったな
29: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:27:51
DOSの頃は平気で一戦三十分とか使ってて今思い返すとよく遊んでられたなと思う
31: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:28:27
一戦30分は10年前だからやれたなって今思う

ダウンロード
33: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:29:30
体力も気力も落ちてきたから
もう昔みたいに長期戦やるのは辛い
34: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:29:55
いつ倒れるかわからない敵を何度も何度も殴らないといけないのがしんどくて合わなかったなぁ
37: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:30:44
今思うとラオシャンロンとかよく何回も倒したな俺
一回で飽きるだろ…

ダウンロード (1)
38: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:30:50
基本的にパターン化するゲームなので
遊べば遊ぶほど死んだみたいに頭使わずに淡々と遊ぶようになるよね…
めっちゃ眠くなったりする
51: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:33:23
モンハンみたいな滅茶苦茶難しいゲームがやたら買う人多いのは個人的にはすごく不思議
60: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:35:03
>>51
普通にやる分にはあんまり難しくないだろ!?
41: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:31:21
マムタロトはお前ほんと…

show
79: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:39:00
無印やGはそこそこ程度だったけど
Pがスマッシュヒットしたからな…
難易度調整と最後まで遊べるのは大事だ
81: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:39:18
最初にシリーズ触った時PCのあまりの動作の遅さにビックリした思い出
いや本当に水中で重りつけて動いてんのかってくらいスットロく感じたもの
97: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:42:53
>>81
Wは随分マシだけどそれ以外はアクションゲームって括りで観ると本当に最低クラスのゲームスピードだからな…
DMCとか鬼武者とか出してるカプコンが作ったっていうからマジでビックリしたわ
104: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:44:04
Aを倒すためにB素材の武器が必要で
Bを倒すためにC素材の武器が必要で
Cを倒すためにA素材の武器が必要
110: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:44:27
このモンスを倒すための武器を作るためのモンスを倒すための武器を作るための…
114: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:45:00
>>110
私これ好き!
でもつらい!
175: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:51:19
糞強い敵を倒すのはいいんだけど
その糞強い敵を倒すためにその敵の落とす素材を手に入れる為に
結局糞強い敵と何度も戦わないといけないのはちょっと理解に苦しむ
122: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:45:53
初期のモンハンは置いといて最近のが難しいかって言われると全然そんなことないと思うんだけどな…
それこそ上に出てたダクソとかに比べたら簡単じゃない?
130: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:46:56
>>122
人によるんだろうけど俺はダクソとモンハンなら1:3くらいでモンハンの方が難易度高いと思ってる
5: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:12:18
みんなでプレイしたら簡単だから
132: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:47:04
今だから言えるけどギルクエも発掘武器も嫌いじゃなかったよ
136: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:47:34
モンスターは強くても弱くてもハンターから文句言われて大変そうだなって
148: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:48:58
ドスでよく死ななかったなってぐらい酷かった
156: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:50:02
>>148
猿蟹と人糞マラソンは本当につらかった
自然は厳しいってことでってなんだよばかにしてんのかくそがくそがくそが
129: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:46:41
俺は延々とやってるからやる事云々はまじで人それぞれだよ
159: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:50:07
モンハンは下手はやらんでいいというスタンスのシリーズだからそこはしょうがねぇ
166: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:50:30
上手い人のプレイだとモンスターに殆ど何もさせずに一方的にボコボコにしてて
まるで俺と違うゲームをやってるみたいだった
233: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:58:11
狩りゲーに限らず難しくないゲームってなんかピンとこない
174: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:51:17
無理に攻撃しようとしないで攻撃しては避けてってやってれば時間かかるけど大体は倒せる
182: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:52:30
ワールドは狩猟中にできることが多過ぎて頭が回らん…
やってることがP2Gの頃と変わらんぞ俺…
189: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:53:34
俺の人生で一番しっくり来た狩りゲーはPSZ
125: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:46:01
ポータブルはみんなでワイワイやるようなゲームとして流行ったから…
137: 名無しのあにまんch 2019/09/04(水) 20:47:36
>>125
日本で大ヒットしたようなのって基本こっちだよね
話のネタにされたDQ、FFに始まって、ポケモン、モンハン、ソシャゲとか…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:36:46 ID:g4MDAyNzI
モンハンはパターン覚えれば結構簡単だったな
今は知らんけど
0
14. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:57:16 ID:Q5MTEzOTY
>>1
作業ゲー感の強い古龍とかな
0
2. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:38:21 ID:MwMDM3MzY
友だちとやるのは楽しいからね。

今ならネットのフレと遊んだりできるらしいし
なお野良の民度
0
15. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:57:33 ID:Q5MTEzOTY
>>2
知ってる人とやるから楽しい
0
16. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:59:01 ID:AzOTA0MzI
>>2
アイスボーンはチャット機能死んでるから野良の民度が気にならないぞ良かったな
なお導きの地では侵入と化しているオンライン
0
3. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:38:32 ID:gzNzM4MzI
初期の4本の角という壁は今でも記憶に残ってるわ
クリア時の達成感は半端なかった
0
4. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:39:17 ID:UyNTMxMjg
P2Gやってた小中学生の時は何百時間もプレイしてたのに今はストーリークリアして少しやったらもういいやってなっちゃう...もっとやりたいのに疲れちゃう...
0
5. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:46:59 ID:k0NTkzMjg
2g以前は攻撃と体力の暴力で理不尽だったわ
0
6. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:47:40 ID:E5NDcxMzY
モンハンしか流行ってないじゃん…
二匹目のドジョウでゴッドイーターがそれなりだった時期があるぐらいで
0
7. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:51:02 ID:Q5MTEzOTY
途中で人体で行える動作超えたから辞めたけど好きだよ。特に水中戦が出来る3Gが
0
8. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:53:22 ID:Q5MTEzOTY
モンハンの親戚である討鬼伝とゴッドイーターは合間にやる分には楽しかった。結局は被ダメほぼ無しゴリ押しで落ち着くから、狩ゲーはテンションでプレイ時間を保ってる
0
9. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:54:03 ID:Q5MTEzOTY
皆んなが同じ装備になることが少ないから良いよね。やっぱ装飾品は偉大
0
10. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:54:47 ID:UwODI1MDg
友達に誘われてWで初めてモンハンやったんだけど
とりあえずソロでストーリークリアまでやって
その時点で何が面白いのか理解できなくて
友達とやる前にやめちゃった
0
12. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:56:22 ID:Q5MTEzOTY
>>10
途中から討鬼伝たちと同じ動きが出来るようになった時点で辞めた友人はいた
0
11. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:55:18 ID:Q5MTEzOTY
AのためにBを...とやるのがキツいAを何回も狩るのがもう密度勝負って思う。一度離れると装備良いやってなるし
0
13. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 16:56:57 ID:AzOTA0MzI
モンハンとダクソなら普通にモンハンのが難しいかな
昔は知らんけど今回即死ゲーだから下手ならどうしようもない壁があると思うよ
ダクソはビルドとかレベル上げでいくらでもぬるくできる
マッチングに合わせてレベル縛っちゃうからしんどいだけだからな
それがなかったダクソ2とかシューティングぶっぱで終わるだけだったよ
0
19. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:21:03 ID:Y3MjA3MDg
>>13 
今のモンハンって自分の☆Lv帯に合った装備作っていけばモンスの超大技ですら即死なんてしないよ。 
…と言うか追加コンテンツのIBに至っては装備更新しなくてもラスボスの付近まで行けるし。

0
17. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:14:18 ID:ExODkzODQ
初期はハンターナイフしか初期装備くれないブラックだったな
0
18. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:20:19 ID:Q3Njg2MDA
いい加減この手のゲームはレアドロップをやめて欲しい
必ずドロップするけど膨大な量必要とかの方がまだ精神衛生上いい
何も落とさなかったらただでさえ無駄な時間の中でもさらに無駄な時間で賢者モードになってしまう
0
20. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:28:25 ID:QxMzg0NDg
>>18
さらに放置やマクラーだらけになって民度下がるしな
どこのゲームも最初はとっても素敵な場所だったのに
急に居心地悪くなってつまらなくなる瞬間があるのが悲しい
0
21. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:32:32 ID:A5MTIyMDg
>>18
いうてワールドのレア素材なんて剥ぎ取り5%、調査クエ金枠10~20%だからわりと出るぞ
レア素材用の交換チケットも週1くらいのペースで配られてるし、膨大な量が必要とされるパターンより楽だろう

初期の剥ぎ取り1%のみとかは本当に苦行だったけどね・・・
モノブロスどれだけ狩った事か
0
42. 名無しのあにまんch 2019年09月25日 12:21:26 ID:QxNTU4MjU
>>21
ワールドはやってないんだけどなんかクロスから大分確率上がってない?
0
22. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:45:32 ID:k3MDk1NDA
モンハンって難易度高めだったんか
アクション苦手で例外的にモンハンだけ好きだったから他と比べてどうなんか全く知らんかったわ
食わず嫌いで手出してなかったけど他のアクションゲーもやってみるかな、Fも終了するし
モンハンスキーにおすすめのアクションとかなんかある?
0
24. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 18:08:26 ID:Y3MjA3MDg
>>22
高めというか殆どのモンスターが過去作からの出演だからシリーズ初見と経験者というだけで大きく差がついてしまうというだけだよ。 

0
39. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 23:32:48 ID:k0MTQ1MjA
>>22
モンハンはアクションを不自由にすることで難易度のバランス取ってるタイプだからアクション苦手でも苦にならないのはあると思う
0
23. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 17:46:32 ID:Y3ODU3MjA
リンダキューブは狩りゲー?
0
25. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 18:13:12 ID:g4OTc5ODY
ソルサクは魔物倒すよりぶっちゃけ文献読んでる時の方が楽しかったり。
0
26. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 18:18:44 ID:k0MzQ0NDQ
ワールドはモンスターの攻撃力すごく高くてびっくりしてる
その分ハンター側も攻撃のバリエーションあるから
そこでバランス取れてるとは思う
0
27. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 18:41:57 ID:c1MjkxNzI
難しいからPS2のモンハンはスティック操作で流行らなかったじゃん
0
28. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 19:24:04 ID:kyNjM5Mjg
4GとXXしかやってないけど、何でこんな難しいゲームが流行してるんだと不思議でしょうがなかった
金銀同時クエだとか、やる前からげんなりする
0
35. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 21:19:30 ID:c5MzM1ODg
>>28
その辺りは難しい、と言うかモンスターの動きがクソなんで難易度高いとかじゃなくてなんと言うか理不尽

思い出補正はあるけどP2GとかP3は良かった。特にP3は難易度低めで楽しかったよ
0
29. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 19:51:33 ID:E5NDQyMDg
モンスターを狩ること自体は楽しいのよ
装備作るのめんどくせえ、それで周回しなきゃいけないのもめんどくせえ
据え置きで周回するのしんどいわ
0
30. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 20:09:28 ID:YxMTY3ODQ
p2gあたりはハードの関係もあって、「顔の見えない誰かと通信プレイをする」って環境じゃなかったのもデカいと思う。
気心の知れた仲間とワイワイできて、リアルタイムに情報交換やプレイングの効率化なんかの試行錯誤ができたのが楽しかったんや…
最終的には「暇だからミラルーツ行こうぜ」とかなるけど。
0
31. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 20:32:27 ID:Y4NjEyNzI
モンハンは2gまで以降は蛇足
0
32. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 20:38:08 ID:AwOTkxMzY
モンハンとGEの無印は難しかった
0
33. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 20:38:59 ID:Y2MjM4NTY
ラオシャンロンとかジエンモーランとかは長いけど死ぬ要素ないしソロでも音楽とか聞きながら作業プレイするしいいわ

アンイシュみたいな作業ってほど脳死もできずたまにハメ殺しにあうイラつくだけのクソモンス腹立つわ
簡単でつまらないか難しくて楽しいにしろ
わずらわしくて楽しくないってゲームじゃないだろ
0
34. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 20:54:31 ID:I4NzM1NzY
ゲームはコミュニケーションツール定期
みんなで共有するからめんどくさくても楽しい
むしろワイワイする要素になる
だから友達がいなくなると速攻で飽きる
0
36. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 21:41:54 ID:MxOTMzMTI
>このモンスを倒すための武器を作るためのモンスを倒すための武器を作るための…

コンビで組んでやってるけど、
動画で見たジンオウガの速射ライトが強い。欲しい→専用装備の胴に使うギザミを倒しに行く→頭と腰に使う獰猛銀レウスが強いので楽に倒すために天眼の水ライトが欲しい→天眼を倒すためにライゼクスの雷ライトとラージャンの雷双剣を作成する事にする→せっかくだから足装備となるディアブロスにも効く氷ライトも作ろう→ザボアを討伐→ゼクス討伐→ラージャン討伐→ディアブロス討伐→天眼をG5までコツコツ討伐→獰猛銀レウス討伐→ようやくジンオウガへ
……ってチャートを辿った事あったなぁ
すんげえ紆余曲折で1週間以上掛かった
楽しかったからいいけどね
0
43. 名無しのあにまんch 2019年09月25日 12:23:16 ID:QxNTU4MjU
>>36
天眼せっかくなら最後までやれば良かったのに(ゲス顔)
0
37. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 22:10:30 ID:kyNjM5Mjg
初モンハンが4Gだったけど、難しいと同時にすごく楽しかった
延々とソロだけで頑張った
0
38. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 22:15:44 ID:UxMTQ2NjA
討鬼伝ぐらいのライトさがちょうど良かったのになぁ
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40. 名無しのあにまんch 2019年09月24日 23:38:38 ID:YxMzc2MDg
無印~2ndGまでのモンハンは基本ターンファイトだったから下手でも欲張らなきゃ何とか勝ててた
スタミナが追加された3や乗りが追加された4ぐらいからは自分で隙を作らないといつまでもターンが回ってこないモンスターが次第に増えてアクション下手に厳しくなった

因みにフロンティアは派手な見た目やアクションに反してこれでもかってくらいの覚えゲーかつターンファイトゲー
0
41. 名無しのあにまんch 2019年09月25日 01:51:08 ID:cwMjM3MjU
>>40
Fは基本的にエフェクトの派手さの割に判定はそんな長くないよね
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44. 名無しのあにまんch 2019年09月25日 21:23:32 ID:QwMTM0MDA
一方、ゴッドイーターはハメゲーにシフトしたのであった
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