【感想】新連載漫画『パラショッパーズ』 1話 うえきの法則福地翼先生の新作能力バトル物!やれることめちゃくちゃ多くて大変そうだ
1: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 04:54:06
21: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:26:58
これ主人公も能力切り替えていくんかね?
藁なのはわらしべ長者の開始地点って喩えなのかもしれんし
でも>>1の画像、メインビジュアルみたいなのにわら映ってるし固定で行くんかな
藁なのはわらしべ長者の開始地点って喩えなのかもしれんし
でも>>1の画像、メインビジュアルみたいなのにわら映ってるし固定で行くんかな
22: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:28:30
>>21
今回の見ただけで相当使えるぞ
人の腕や体を動かせるパワー
形を変えても壊れない強度
小さすぎて不意打ちし放題
今回の見ただけで相当使えるぞ
人の腕や体を動かせるパワー
形を変えても壊れない強度
小さすぎて不意打ちし放題
48: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 10:14:06
>>2
この描写だけでも主人公に好感を持たせるだけでなく今後やっていくであろう弱そうな能力の使い道を見いだしていくって行為の説得力に繋げていくの上手いよね
うえきのエキシビションで佐野が言ってた一つの事に複数の意味を持たせるって言うのは多分こういう事なんだろうな
この描写だけでも主人公に好感を持たせるだけでなく今後やっていくであろう弱そうな能力の使い道を見いだしていくって行為の説得力に繋げていくの上手いよね
うえきのエキシビションで佐野が言ってた一つの事に複数の意味を持たせるって言うのは多分こういう事なんだろうな
51: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 13:20:35
>>6
>>48
主人公の光定くんのどんな短所にしか見えないものにも長所を見出すのと上の考察とかで考えると逆の構造や精神性なるのかパラショップアプリ
弱い能力は250ポイントの安いまま誰にも買われないチュートリアルでも役に立たない能力
逆にわかりやすい強い便利な能力はどんなに高くてもみんな欲しがってその能力のためにポイント費やすやつも出てくるってやつ
>>48
主人公の光定くんのどんな短所にしか見えないものにも長所を見出すのと上の考察とかで考えると逆の構造や精神性なるのかパラショップアプリ
弱い能力は250ポイントの安いまま誰にも買われないチュートリアルでも役に立たない能力
逆にわかりやすい強い便利な能力はどんなに高くてもみんな欲しがってその能力のためにポイント費やすやつも出てくるってやつ
6: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 05:33:20
強化の制限もあるみたいだからその上がり幅とかかね
売値の変動とかあるし単純に基本の価値が高い能力の他に売買回数や使用されて価値が上がった能力とか混ざってそう
>>3
売値の変動とかあるし単純に基本の価値が高い能力の他に売買回数や使用されて価値が上がった能力とか混ざってそう
>>3
55: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:13:51
李崩みたいな能力に頼らないステゴロで倒してもokなのかな
初期ポイント300に対して>>3に載ってる能力が割高すぎる
初期ポイント300に対して>>3に載ってる能力が割高すぎる
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4: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 05:27:04
見方を変えれば強い能力なのかもしれない
5: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 05:28:42
みんな高くてスタートボーナスで買えそうな能力少ない
8: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 05:56:49
ゴミを分別する能力がそこそこ高いのなんでだろう
10: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 06:20:55
>>8
自治体でゴミのまとめ方違う時あるからそれに沿って分別してくれるのならかなりありがたい気がする
自治体でゴミのまとめ方違う時あるからそれに沿って分別してくれるのならかなりありがたい気がする
15: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:15:48
>>8
実際の為替みたいなもんだとすると使った回数や所持した時間とか様々な要因でなったとか?
実際の為替みたいなもんだとすると使った回数や所持した時間とか様々な要因でなったとか?
35: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:55:20
>>8
自分の認識でゴミ判定できるとか…、敵はゴミって考えるとかで正体バレ的な?
自分の認識でゴミ判定できるとか…、敵はゴミって考えるとかで正体バレ的な?
9: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 06:19:23
能力の選択が肝になると考えると、単純に高い=わかりやすく強い・使いやすいと限らないのかもしれない
その辺の価値を見抜いての売買が必要になってくる中で主人公の長所を見つける能力が活かされるみたいな
その辺の価値を見抜いての売買が必要になってくる中で主人公の長所を見つける能力が活かされるみたいな
12: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 06:38:43
◯ポイント以下死みたいなゲームなら売買による切り替えもあんまりしない方が良さそうだよね
負けたら全ポイント相手に行くんだったらやるしかないけど、半分渡す場合は最悪負けてもメタ能力買い換えより安く済むかもしれないし
負けたら全ポイント相手に行くんだったらやるしかないけど、半分渡す場合は最悪負けてもメタ能力買い換えより安く済むかもしれないし
13: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 06:40:47
捨て値になってるカス能力を使い方で魅力的に紹介して高値で売る
のが基本の流れになるんだろうか
のが基本の流れになるんだろうか
14: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:13:40
あっ、能力出てきた!あっ、変な能力手に入った!
あまりにも安定感のある内容…何だったら欠点を長所に変換するって段階で既に能力バトルの適正が高そうだなって思ってた…
あくまで動かすのが藁一本なら強度も重さも力加減も自在なのは無法では?
あまりにも安定感のある内容…何だったら欠点を長所に変換するって段階で既に能力バトルの適正が高そうだなって思ってた…
あくまで動かすのが藁一本なら強度も重さも力加減も自在なのは無法では?
16: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:18:04
能力の売り買いで切り替えていくのは珍しい
多分誰でも一つは”習熟している能力”は保持している可能性があるな
いきなり勝った能力を使いこなせるとは限らないし
多分誰でも一つは”習熟している能力”は保持している可能性があるな
いきなり勝った能力を使いこなせるとは限らないし
17: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:20:00
正しく漫画の教科書
最初の数ページで主人公のキャラと特性を自然に説明
巻き込まれる謎のイベントからのバトル
主人公の特性とあった能力の使い方
そして謎が広がり戦わなければ生き残れない!というクリフハンガー
最初の数ページで主人公のキャラと特性を自然に説明
巻き込まれる謎のイベントからのバトル
主人公の特性とあった能力の使い方
そして謎が広がり戦わなければ生き残れない!というクリフハンガー
19: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:23:41
>>18
負けた際に奪われることはあるんだろうか?
ただの殴り合いだけじゃポイント増やすのにも限界あるだろうし、どうなるのか
負けた際に奪われることはあるんだろうか?
ただの殴り合いだけじゃポイント増やすのにも限界あるだろうし、どうなるのか
20: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:25:34
この感じだと主人公だけじゃなくてプレイヤー全員のチュートリアルが終了して命の危険になったかも
今まではボコられる以外にデメリットなしだからプレイヤーは結構いたはありそう
今まではボコられる以外にデメリットなしだからプレイヤーは結構いたはありそう
23: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:31:14
相変わらず能力に固有の名前をつけないな
24: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:46:24
ポイントがないことのデメリットは提示された
じゃあゲームに参加するメリットはなんだろう?
主人公は最初怪しすぎて参加する気なかったけど事故で参加だが、他の人全員がヤのつく自由業の人のせいで参加ってわけでもないだろうし
というか物怖じしねぇなこの主人公
じゃあゲームに参加するメリットはなんだろう?
主人公は最初怪しすぎて参加する気なかったけど事故で参加だが、他の人全員がヤのつく自由業の人のせいで参加ってわけでもないだろうし
というか物怖じしねぇなこの主人公
26: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:57:39
どんな物にも長所を見つけるって話だったし
藁能力一本じゃなくて毎回クソみたいに見える能力を上手く使っていく方向になるのかな
藁能力一本じゃなくて毎回クソみたいに見える能力を上手く使っていく方向になるのかな
27: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 07:58:37
>>26
またはクソ能力な仲間を強くするとか
元々人のプラス見つけるの上手いし
またはクソ能力な仲間を強くするとか
元々人のプラス見つけるの上手いし
30: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:33:49
>>27
字面でこの能力買ったけど思ってたんと違う…みたいなキャラをサポートする展開はあると見たね
字面でこの能力買ったけど思ってたんと違う…みたいなキャラをサポートする展開はあると見たね
28: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:11:00
チュートリアル輪ゴムチンピラ君は今後も登場し続けるのかな
29: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:20:48
光定の初戦相手がそれなりの経験者(でもまだ初心者卒業の段階?)だからパラショップの上級者とか廃人プレイヤーもいそう
プレイヤーは死亡しますと盛大なケツ叩きされてるけど今回の72時間で5000ポイントなら初心者卒業か中級者1〜3人撃破撃破で死亡者なしでクリアに持っていける初級者ミッションぽい
アプリ形式だからバトル以外でポイント加算出来るデイリーミッションとか特定の能力使用何回とかの特殊ミッションがよくよくアプリ調べたらありそう
プレイヤーは死亡しますと盛大なケツ叩きされてるけど今回の72時間で5000ポイントなら初心者卒業か中級者1〜3人撃破撃破で死亡者なしでクリアに持っていける初級者ミッションぽい
アプリ形式だからバトル以外でポイント加算出来るデイリーミッションとか特定の能力使用何回とかの特殊ミッションがよくよくアプリ調べたらありそう
31: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:44:25
とりあえず気になったのは能力売買リストがキャラごとに違うのか共通なのかというところと、売値と買値の割合というか関係性がどうなるかだな
36: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:07:55
>>32
ビギナー相手だし調子乗って言っちゃってるだけじゃね?「この能力で何人も〜」とか言ってるし
ビギナー相手だし調子乗って言っちゃってるだけじゃね?「この能力で何人も〜」とか言ってるし
33: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:47:37
パラショップのパラってなんだ?
38: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:13:24
>>33
アプリの謳い文句が「あなたの暮らしをパラダイスに」からきてるんじゃない?
バトルでポイント稼げばバトルで勝つための能力と日常用の便利能力を入れ替え出来そうだし
アプリの謳い文句が「あなたの暮らしをパラダイスに」からきてるんじゃない?
バトルでポイント稼げばバトルで勝つための能力と日常用の便利能力を入れ替え出来そうだし
39: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:16:01
>>38
なるほど
バトルに使うと考えないなら相当便利よ
例えばペラペラひとつでもう物を置く場所がー!が消える
なるほど
バトルに使うと考えないなら相当便利よ
例えばペラペラひとつでもう物を置く場所がー!が消える
43: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:27:02
>>38
サイケのウィルみたいな能力に溺れた悪役も結構生み出されてそう
サイケのウィルみたいな能力に溺れた悪役も結構生み出されてそう
34: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 08:52:52
ヤクザさん物分かりいいな…
37: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:12:47
植木みたく一般人攻撃ペナルティないの殺伐としてんな
40: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:16:28
>>37
プレイヤーのマーカーはあるけど大雑把にしかわからないから一般人紛れた複数人いる場だと即応戦か即逃亡しないと巻き添え増えそうだよね
プレイヤーのマーカーはあるけど大雑把にしかわからないから一般人紛れた複数人いる場だと即応戦か即逃亡しないと巻き添え増えそうだよね
41: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:19:55
死亡もなんか別の考え方で回避するんかな?
42: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:20:39
でもこれ戦い関係なくても女の子と仲良くなれる能力とかあるならポイント払いたくなりそう……
44: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:31:02
わざわざ能力売ってから買ってるの見ると能力は1人1つまでかな、スマホ奪われたら詰みそう
45: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 09:35:03
>>44
対戦相手のアプリ使用不可状態に対するペナがあるのかパラショップサーバーがアプリ使用不可状態になった時にポイント移譲するのかでかなり違うな
対戦相手のアプリ使用不可状態に対するペナがあるのかパラショップサーバーがアプリ使用不可状態になった時にポイント移譲するのかでかなり違うな
49: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 10:22:24
「仲間にする」「従える」「協力する」「殺す」
でそれぞれ得られるポイントが違ったりするのかね
でそれぞれ得られるポイントが違ったりするのかね
50: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 12:18:59
複数人が同じ能力を持てるのかも気になる
特定条件をクリアするメタ能力を先に買い取られて不利になる展開とか有りそう
特定条件をクリアするメタ能力を先に買い取られて不利になる展開とか有りそう
52: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 13:32:46
太眉くんに対しての「眉毛は細くすることは出来ても太くすることは出来ないぞ」で眉毛整え過ぎて眉毛消滅した当時高校生の妹や知り合いやら思い出して思わず吹いた
日常で気になる短所に良いとこ見出しての長所の解像度が妙に高いし異能力の種類や使い方の工夫もバリエーション豊かなのは本当に色々深く観察してる作家さんだなと思う
日常で気になる短所に良いとこ見出しての長所の解像度が妙に高いし異能力の種類や使い方の工夫もバリエーション豊かなのは本当に色々深く観察してる作家さんだなと思う
53: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 13:52:31
今どきデスゲームってさすがに古臭い気がする
54: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:03:24
>>53
デスゲームというよりアプリのアクティブユーザー確保のためのケツ叩きにデスゲームっぽいノルマを課してでポイント稼がなくちゃと焦らしてる感じが強い(命を担保にするのはやり過ぎだが)
平気で10万越えの能力あったぐらいだし5000ポイントはたぶん命のやりとりレベルに届かないミッションだと思う
デスゲームというよりアプリのアクティブユーザー確保のためのケツ叩きにデスゲームっぽいノルマを課してでポイント稼がなくちゃと焦らしてる感じが強い(命を担保にするのはやり過ぎだが)
平気で10万越えの能力あったぐらいだし5000ポイントはたぶん命のやりとりレベルに届かないミッションだと思う
56: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:14:32
「心配になる能力」が190300Pもの値段だけど、「〇〇を」ってついてないやつは対象自由なのかな
自己対象で心配になるだけならこんな高額にはならないだろうし
自己対象で心配になるだけならこんな高額にはならないだろうし
57: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:23:50
ベースは能力バトルものだけど、独自システムの能力交換可能っていうのがめちゃワクワクするよね
58: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:36:08
また能力バトルかいってのは良いとして
藁の強度高すぎて50pじゃ安すぎるだろこの能力
藁の強度高すぎて50pじゃ安すぎるだろこの能力
59: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 14:48:29
>>58
売値が50Pだよ
最初の買値は300P以下ってことしか分からん
売値が50Pだよ
最初の買値は300P以下ってことしか分からん
60: 名無しのあにまんch 2025/01/22(水) 15:33:38
>>58
1つの能力を1人に付与したら終わりじゃなくて売ったり買ったりするシステムだから字面の弱そうさで誰にも見向きされてなかったのが安さの原因なんじゃないだろうか
いや幾らで買ったのかはわからんが
1つの能力を1人に付与したら終わりじゃなくて売ったり買ったりするシステムだから字面の弱そうさで誰にも見向きされてなかったのが安さの原因なんじゃないだろうか
いや幾らで買ったのかはわからんが