ゲームで驚いた叙述トリックネタについて挙げていこうぜ
2: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:53:27
>>1
どんな内容?
どんな内容?
3: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:56:53
>>2
確か基本主人公が視点だったから同じ拠点にいてただ別々に行動してると思ってたら実はヒロインがいる方のチームとは拠点から別でヒロインがいる方のチームにいる主人公も偽物だった
じゃなかったかな
確か基本主人公が視点だったから同じ拠点にいてただ別々に行動してると思ってたら実はヒロインがいる方のチームとは拠点から別でヒロインがいる方のチームにいる主人公も偽物だった
じゃなかったかな
4: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:57:14
サマーキャンプイベントでゲーム中主人公の性別が度々反転するも主人公本人含め周囲も誰も指摘しない
加えて物語のキーとなるある人物や舞台となるペンションが2つ存在するような描写が度々描かれる
加えて物語のキーとなるある人物や舞台となるペンションが2つ存在するような描写が度々描かれる
5: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 14:59:51
FGOのイベントだと虚月館殺人事件もそうだよなぁ
キャラゲーがゆえに元のキャラに引っ張られすぎて登場人物がどの人物か分からなかったやつ
キャラゲーがゆえに元のキャラに引っ張られすぎて登場人物がどの人物か分からなかったやつ
|
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6: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:03:04
叙述トリックじゃないけどどんどんイベント中に弱くなるメルトリリスとかかなぁ…
7: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:04:41
「両サイドに出てくる人物がマジで分裂してた」「主人公の偽物を演じてた人物が後々まで負い目を感じてる」とか色々印象深いFGOサマーキャンプ
叙述トリックというほどじゃないかもしれないけど、最近のメインシナリオでも地の文(語り口)に仕込みがあったな
叙述トリックというほどじゃないかもしれないけど、最近のメインシナリオでも地の文(語り口)に仕込みがあったな
8: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:29:14
やっぱりノベルゲーやソシャゲは形式上伏線仕込みやすいよね
76: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:57:19
>>1
知潮ちゃんになった途端やけに可愛くてな…
零君も実は正直に証言してたというのも好き
知潮ちゃんになった途端やけに可愛くてな…
零君も実は正直に証言してたというのも好き
2: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:31:44
作品そのものが叙述トリック
3: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:43:25
ゴーストトリックは金字塔
4: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:46:08
私は手に持っていたものを放り投げると
これはめちゃくちゃ典型的だったから叙述トリック慣れしてる奴はかなり早めに真相に勘付いてお通夜になりながらプレイしてた
これはめちゃくちゃ典型的だったから叙述トリック慣れしてる奴はかなり早めに真相に勘付いてお通夜になりながらプレイしてた
51: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:02:46
>>4
なんなら凶器とトリックに事件起きる前に気づいてしまって
「あーこれ犯人じゃなく黒幕探してる…」って一回目で2周目視点だったやつとかいたらしいからな…
なんなら凶器とトリックに事件起きる前に気づいてしまって
「あーこれ犯人じゃなく黒幕探してる…」って一回目で2周目視点だったやつとかいたらしいからな…
5: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:48:42
タイトル忘れちゃったけど、立ち絵がデフォルメした絵柄で描かれてるなーと思ってたら実は簡略化されているのではなく事故で両腕が無かったという表現だったというのはしてやられた!ってなった
13: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:41:02
>>5
これ凄く気になる
これ凄く気になる
7: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 15:59:42
ウォロ(ポケモンLA)の本性と目的辺りは入る?
どちらかと言うと容姿と立ち回りの類似性からのメタ読みミスリード誘導って感じではあるけど
どちらかと言うと容姿と立ち回りの類似性からのメタ読みミスリード誘導って感じではあるけど
8: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:11:44
それはただの信頼できると思った人が裏切り者だった系の亜種では?
9: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:12:46
死亡から6年経ってるはずなのに死体が新鮮なのはなぜ?
時系列が現在から6年後に切り替わったように見せかけて実は次の日の出来事だったから
大掛かりなトリックなだけあって強引に感じる部分もあったけど
時系列が現在から6年後に切り替わったように見せかけて実は次の日の出来事だったから
大掛かりなトリックなだけあって強引に感じる部分もあったけど
10: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:22:17
オクトパストラベラー2のとあるNPCの情報
「過去の出来事から女神様を崇拝しており、ことあるごとに「女神様」と祈っている」
真相を知る前
「女神様って多分あの神様のことだろうな」
知った後
「あの神様のこと名前でしか呼ばれたことなかったな。普通女神様なんて呼ばねえわ」
「過去の出来事から女神様を崇拝しており、ことあるごとに「女神様」と祈っている」
真相を知る前
「女神様って多分あの神様のことだろうな」
知った後
「あの神様のこと名前でしか呼ばれたことなかったな。普通女神様なんて呼ばねえわ」
33: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:52:42
>>10
芸事関係だしシルティージのことだとばかり思ってましたはい
芸事関係だしシルティージのことだとばかり思ってましたはい
12: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:40:45
主人公がメタ的な存在…と見せかけて作中ロジックできちんと説明がつく存在…からの最後にメタな存在でもあったとわかるグノーシア
14: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:41:30
春ゆきてレトロチカもノベルゲームじゃない実写の作品ながら叙述トリックがあって面白かったなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:49:01
「未解決事件は終わらせないといけないから」
断片的な情報が時系列バラバラに提示されるから話がいまひとつ噛み合わないと思ってたら…
断片的な情報が時系列バラバラに提示されるから話がいまひとつ噛み合わないと思ってたら…
16: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 16:59:17
Extremisのこれ
数学者が世界が仮想世界を証明するシーンとか声出してクソびびったけど仮想世界を精密に作りすぎたせいで仮想世界に出し抜かれるけど
数学者が世界が仮想世界を証明するシーンとか声出してクソびびったけど仮想世界を精密に作りすぎたせいで仮想世界に出し抜かれるけど
19: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:10:03
>>17
これ最初も最初だから、このくだり自体を忘れてるプレイヤーも多そうだよね
動画とかで他人のプレイ見て「あ、そういうことかぁ!」ってなる
これ最初も最初だから、このくだり自体を忘れてるプレイヤーも多そうだよね
動画とかで他人のプレイ見て「あ、そういうことかぁ!」ってなる
18: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:09:15
ストーリーの根幹レベルの大ネタバレなんだけど
「時代を行き来している」と見せかけてる作品で
未来の人々の失敗とその後悔が現在の発端になってるかのような描写が頻繁に挟まる
普通にプレイしてると、過去に巻き戻って何かをやり直そうとしているように見えるんだけど
「大昔の各時代を再現している空間を移動しているだけで時間は一切巻き戻っていない」「未来と思ってたものは普通に過去」だった
と見せかけて場所の移動すらしていなかった
「時代を行き来している」と見せかけてる作品で
未来の人々の失敗とその後悔が現在の発端になってるかのような描写が頻繁に挟まる
普通にプレイしてると、過去に巻き戻って何かをやり直そうとしているように見えるんだけど
「大昔の各時代を再現している空間を移動しているだけで時間は一切巻き戻っていない」「未来と思ってたものは普通に過去」だった
と見せかけて場所の移動すらしていなかった
114: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:21:54
>>18
中盤に差し掛かるあたりで「あ!これ時間移動じゃなくて場所移動だ!」と気づいて内心ドヤッてたら最終的にそんな次元じゃないものが正解だったことが発覚して度肝抜かされたわ
もう一回記憶消して体験してぇ…
中盤に差し掛かるあたりで「あ!これ時間移動じゃなくて場所移動だ!」と気づいて内心ドヤッてたら最終的にそんな次元じゃないものが正解だったことが発覚して度肝抜かされたわ
もう一回記憶消して体験してぇ…
20: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:12:22
おちたニンゲンに なまえをつけてください
21: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:13:23
チシオって叙述系か?
22: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:13:53
「レイジングループ」の主人公
読み返すと確かに「ええと」って言ってるな…
読み返すと確かに「ええと」って言ってるな…
38: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:57:17
>>22
名前のくだりで「お前ェ!」ってなった
名前のくだりで「お前ェ!」ってなった
24: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:20:05
定番だけどバイオショックはすごい
無言主人公がひたすら敵を倒して都市を攻略していくのはなぜ?
疑問に思うべきなのにそういうゲームだからと思考を放棄してしまう作りなのは上手い
無言主人公がひたすら敵を倒して都市を攻略していくのはなぜ?
疑問に思うべきなのにそういうゲームだからと思考を放棄してしまう作りなのは上手い
32: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:48:16
>>24
所謂お使いクエストだからな
ゲームを熟し手慣れているいるほどそんなもんかで進めていく
早くラプチャーの真相を知りたいからで意識から抜け落ち易いしね
まあただ元の英語だとやたらと単語言うから違和感を覚える人もいたようだけど
恐縮だがバイオショックをプレイしてくれないか
所謂お使いクエストだからな
ゲームを熟し手慣れているいるほどそんなもんかで進めていく
早くラプチャーの真相を知りたいからで意識から抜け落ち易いしね
まあただ元の英語だとやたらと単語言うから違和感を覚える人もいたようだけど
恐縮だがバイオショックをプレイしてくれないか
134: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 12:25:34
>>24
何なら乗っていた飛行機が海に墜落、墜落現場のすぐ近くにあった潜水艦乗り場から謎の海底都市に行くっていうオープニングもよくある強引な導入ではなかったというのが当時本当にゾッとした
何なら乗っていた飛行機が海に墜落、墜落現場のすぐ近くにあった潜水艦乗り場から謎の海底都市に行くっていうオープニングもよくある強引な導入ではなかったというのが当時本当にゾッとした
25: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:20:49
夜廻のチュートリアルはあれゲームならではだと思う
26: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:21:17
「恐縮だがアイツを殺ってくれないか、もう終わらせよう」
30: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 17:37:36
ノベルゲーの地の文が主人公たちを俯瞰している黒幕による独白だった
いわゆるルート分岐も黒幕が干渉して引き起こしてるもので、キャラクターの心理描写も黒幕の能力で心を読みとってた物
いわゆるルート分岐も黒幕が干渉して引き起こしてるもので、キャラクターの心理描写も黒幕の能力で心を読みとってた物
35: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:09:38
ワールズエンドクラブ
なんかエピローグが繋がらない、本編はバッドエンドになるしメタいツッコミはあるし…
あ、そういうこと!?
なんかエピローグが繋がらない、本編はバッドエンドになるしメタいツッコミはあるし…
あ、そういうこと!?
36: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:37:40
メタファーの主人公の正体はとんでもなかった
106: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 11:08:00
>>36
メタファーはびっくりした
支援者の内の一人が…ってベタな展開を終盤に出すんだもの
メタファーはびっくりした
支援者の内の一人が…ってベタな展開を終盤に出すんだもの
37: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 18:45:10
俺屍の黄川人の「体さえ戻れば君たちと戦えるのに」みたいな発言
真意を理解した時にあっ、そっちか〜ってなった
真意を理解した時にあっ、そっちか〜ってなった
39: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:05:28
顔が出ない大学生主人公が実は意識だけ未来に飛ばされた体はジジイ、頭脳は大学生状態だった
本人の意識は大学生だから映像で今の自分見ても「誰やこのジジイ」状態になってる
思い返すと周囲の反応はちらほら本人の自意識と食い違ってる
本人の意識は大学生だから映像で今の自分見ても「誰やこのジジイ」状態になってる
思い返すと周囲の反応はちらほら本人の自意識と食い違ってる
40: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:09:37
ストーリー上の最大の謎である蘇った死人の正体が誰なのか主人公はプロローグの時点で察していたけどずっと黙っていた
41: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:14:46
実は主人公の一人が殺人犯だが、内心すら自分が犯人でない前提で思考をし、殺人のシーンの前後を綺麗に繋いで隠すという力技すぎるやり方をとったヘビーレイン
驚いたというか「はぁ?」ってなったけど
驚いたというか「はぁ?」ってなったけど
42: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:19:58
「ヒロインが実は老婆でした」っていう展開のノベルゲームが同じ年に2本出てる
43: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:21:33
叙述トリックと言っていいかは微妙だけど悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンスのスケルトンバーテンダー
カウンターテーブルの向こうに立ってるのかと思いきや
実は上半身しかない状態でテーブルの上に乗ってたことが発覚する
カウンターテーブルの向こうに立ってるのかと思いきや
実は上半身しかない状態でテーブルの上に乗ってたことが発覚する
44: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:24:26
主人公の親友がやたら猫の鳴き真似が上手くて、作中で何度か怪しまれる→なんだ猫かでスルーされるを繰り返していたんだが、親友と思っていたのは本物の猫だったっていうのはあった
確かに主人公の幼馴染とは会話して無いのよな…
確かに主人公の幼馴染とは会話して無いのよな…
45: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:24:41
叙述トリックと言えば極限脱出シリーズ
シナリオライターが同じAIソムニウムファイルシリーズも良いぞ
シナリオライターが同じAIソムニウムファイルシリーズも良いぞ
61: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:27:21
>>45
極限脱出シリーズは3作全部ゲーム開始時点からプレイヤーを騙しにきてて凄いよね
刻のジレンマの「Qの正体」とか完全に騙されたわ
極限脱出シリーズは3作全部ゲーム開始時点からプレイヤーを騙しにきてて凄いよね
刻のジレンマの「Qの正体」とか完全に騙されたわ
46: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:30:25
ペルソナ5のイゴール
なんかもう何もかも別人になってるのに当人と思い込まされた
なんかもう何もかも別人になってるのに当人と思い込まされた
82: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 01:43:10
>>46
ペルソナなら他にはこれ
警察から見た事件の推測なんていくらでもされてたのにね
この瞬間はプレイヤーだってそんな事実忘れてしまう
ペルソナなら他にはこれ
警察から見た事件の推測なんていくらでもされてたのにね
この瞬間はプレイヤーだってそんな事実忘れてしまう
88: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 07:32:10
>>82
それは叙述トリックじゃなくて単なる犯人の失言では?
それは叙述トリックじゃなくて単なる犯人の失言では?
94: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 08:17:18
>>88
これを失言だと自力で気づくのはかなり難しくて
直斗が犯人に詰めることで初めて「そういうことか」ってなるんだよね(逆に自力で怪しいと気づけたらすごい)
これを失言だと自力で気づくのはかなり難しくて
直斗が犯人に詰めることで初めて「そういうことか」ってなるんだよね(逆に自力で怪しいと気づけたらすごい)
49: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 19:49:04
ハードボイルドを気取ってなぁアンタみたいにキザに虚空に向けて発言してたのは
実は存在を無視することを義務付けられている人間がいつも隣にいたから
実は存在を無視することを義務付けられている人間がいつも隣にいたから
50: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:00:07
地元の田舎に帰ってきて友人たちと日々を過ごしてたら急に殺人事件が起きて主人公も死亡
…と思ったら帰ってきた日に時間が巻き戻ったので少しずつ事件の謎を解いていくお話
…と思ったら実際に異能はあるけどループなんて絶対に出来ませーんのオチ
…と思ったら帰ってきた日に時間が巻き戻ったので少しずつ事件の謎を解いていくお話
…と思ったら実際に異能はあるけどループなんて絶対に出来ませーんのオチ
54: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:09:32
パトリシアルート最後にやったからええ?!ってなった記憶
振り返ると他は〜さんって言ってるのにノラとシャチだけには砕けた話し方してたり伏線はあった
振り返ると他は〜さんって言ってるのにノラとシャチだけには砕けた話し方してたり伏線はあった
56: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:17:05
宇宙船ダムレイ号は短いけど最後までまんまと騙されて膝を打ったわ
58: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 20:38:56
デスマッチラブコメで怪力緑髪幼馴染がそういうもんだと思って流してたらだんだん人外の膂力と異常な髪色を持つ異質な存在なのが分かってくるのはなかなかぎょっとしたような
まあこの作品そんなんばっかではあるが
まあこの作品そんなんばっかではあるが
59: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:09:29
キャラ操作に関するチュートリアル
それに従って操作するとキャラが死ぬ
本編は別のキャラを主人公として操作するがそのキャラでチュートリアルの場所にいくと「山から聞こえる声に従うな」という看板があり…というもの
チュートリアルに見せかけた山の怪異によるものだった
それに従って操作するとキャラが死ぬ
本編は別のキャラを主人公として操作するがそのキャラでチュートリアルの場所にいくと「山から聞こえる声に従うな」という看板があり…というもの
チュートリアルに見せかけた山の怪異によるものだった
62: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:28:00
9人9時間9の扉
ニンテンドー3DSの2画面構造が
現在と9年前の同時中継だった
黒幕の目的が9年前の事件の再現だったからほぼ同じ状況だった
ニンテンドー3DSの2画面構造が
現在と9年前の同時中継だった
黒幕の目的が9年前の事件の再現だったからほぼ同じ状況だった
63: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 21:31:35
冷静に考えたらこれ、味方大集合のパッケージなわけで
でもムンナとこっちに向かってくるサザンドラのどっちを信じるかと言われればねぇ…
でもムンナとこっちに向かってくるサザンドラのどっちを信じるかと言われればねぇ…
64: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:05:54
マイナー気味のゲームだけどバディミッションBONDの「ルーク」関連
回想の中に出てくるルークは主人公のルークじゃないんだけど真相が明かされるまでプレイヤーが見てもそこに違和感を感じないようにできているのがすごい
回想の中に出てくるルークは主人公のルークじゃないんだけど真相が明かされるまでプレイヤーが見てもそこに違和感を感じないようにできているのがすごい
67: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:37:45
>>64
現代で洗脳装置の暴走で脳破壊される時に直前の資料だかで博士の息子は石の影響を受けないってのを見た時に全部の線が繋がった音がしたしじゃあ俺が見てきたのは何なんだ…?って新しい疑問に支配されたのはニクい真似してくれた
現代で洗脳装置の暴走で脳破壊される時に直前の資料だかで博士の息子は石の影響を受けないってのを見た時に全部の線が繋がった音がしたしじゃあ俺が見てきたのは何なんだ…?って新しい疑問に支配されたのはニクい真似してくれた
65: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:18:48
「今はアーロンと名乗ってる」
→まあ犯罪者だし本名は名乗んないよね
過去回想
「名前は?」
「・・・アーロン」
→あれぇ?子どものころからアーロン名乗ってるぅ?
→まあ犯罪者だし本名は名乗んないよね
過去回想
「名前は?」
「・・・アーロン」
→あれぇ?子どものころからアーロン名乗ってるぅ?
68: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:39:59
ゲームで異世界と接続したと思ったらそれはヒロインの夢の中
と思ったらヒロインは本当に異世界で昏睡中、夢=ゲームはヒロインの心を修復するためのものだった
あとついでに次回作のラスボスも強化してた
と思ったらヒロインは本当に異世界で昏睡中、夢=ゲームはヒロインの心を修復するためのものだった
あとついでに次回作のラスボスも強化してた
69: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:54:05
いきなり最終章から始まり記憶喪失の少年視点でスタート
この少年が主人公でなんかいろいろあった末に最終章冒頭に至ったんやろなぁと思ったら
実は最終章前の物語には一切登場しない新キャラだった
少年の正体に関する考察は大体ミスリードで記憶を取り戻すまで読者にも正体が不明だった
つーか正体不明なことが正体だった
この少年が主人公でなんかいろいろあった末に最終章冒頭に至ったんやろなぁと思ったら
実は最終章前の物語には一切登場しない新キャラだった
少年の正体に関する考察は大体ミスリードで記憶を取り戻すまで読者にも正体が不明だった
つーか正体不明なことが正体だった
70: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 22:57:53
そういや仁王2で道三と義龍の死後に道三の追憶を追うステージで斎藤家の老家臣の死体から秀龍(道三の旧名)の名前が出るから道三の事かと思ったら実は長男(長女)=主人公の事で家臣は行方不明になった長男(長女)がいればこんな事にならなかったって日頃から陰口叩いてたっぽい事が分かる上に主人公は本来道三から秀龍の名を譲り受ける予定だったってなる事で義龍が悪堕ちした理由が間接的に分かりやすくなってる展開
そしてステージの途中や最奥で聞ける道三の追憶の声から家族を愛していた事が伺えるやりきれなさと同時に最初に選ばなかった三体の守護霊の最後の一体が手に入るって展開がノスタルジックになれる
そしてステージの途中や最奥で聞ける道三の追憶の声から家族を愛していた事が伺えるやりきれなさと同時に最初に選ばなかった三体の守護霊の最後の一体が手に入るって展開がノスタルジックになれる
72: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:00:09
周回前提のゲームで
主人公は他の周回で入手したアイテムが使用できます
ゲームだしいや別にそういうモンかと…と思っていたら
実は主人公が実際にループして直接入手していました
主人公は他の周回で入手したアイテムが使用できます
ゲームだしいや別にそういうモンかと…と思っていたら
実は主人公が実際にループして直接入手していました
74: 名無しのあにまんch 2024/12/23(月) 23:28:56
>>73
今更気付いたけどこれFFの文字だけちょっと大きいんだな
今更気付いたけどこれFFの文字だけちょっと大きいんだな
78: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 00:10:30
虚ノ少女ってミステリーなエ○ゲで開幕に流れるおどろおどろしい雰囲気で流れるモノローグ
1週目もだとスチルも断片的で何だか怖い感じに見えるけど2週目で物語の全容とスチルも具体的に見えた途端全く違うものになってグッと来た
1週目もだとスチルも断片的で何だか怖い感じに見えるけど2週目で物語の全容とスチルも具体的に見えた途端全く違うものになってグッと来た
79: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 00:47:52
オーディンスフィアで世界を滅ぼす存在の一つが死の王って予言されてたけどそうだと思われてた冥界の女王じゃなくてそいつに閉じ込められていた王様の死霊だったという予言書に叙述トリックかまされる展開
まあ予言ネタがあったらだいたい一箇所くらいは引っ掛けあるよね……
まあ予言ネタがあったらだいたい一箇所くらいは引っ掛けあるよね……
80: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 00:56:01
あかべぇそふとつぅのG線と車輪
独白系は何を信用していいかわからなくなるね
独白系は何を信用していいかわからなくなるね
81: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 01:21:47
タイトル忘れたけどフリーゲームで主人公を操作していると思わせておいてプレイヤーの操作≒神の啓示的なものであり主人公はそれに従って動いていたってやつが2作ほどあったな
92: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 08:06:59
バイオ8のゲームを始めた時に、「前回のあらすじを見る」選択肢
前作の解説をしてくれるなんて親切だなあと思ってたら、「一度もおかしいと思わなかったの?」に繋がる絶対に必要な要素だったという
前作の解説をしてくれるなんて親切だなあと思ってたら、「一度もおかしいと思わなかったの?」に繋がる絶対に必要な要素だったという
97: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:36:54
ノベルゲーはガイドラインでスクショ禁止も多いからね、クレクレはちょっと…
100: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:06:04
デスゲーム推理ゲーで最初に双子誤認トリック(姉が妹を殺したと見せかけて実は逆だった可能性がある)が仕掛けられた
殺したやつは丸わかりなんだけどデスゲームのルールは「殺人犯の「名前」を指定する」だから姉か妹かわからない!
台詞の名前欄も「Aに見せかけたBに見せかけたAに見せかけたBに見せかけた〜」で混乱させてくる
しかしAかBか特定する証拠発見!犯人はAだ!ってなったが更に実は真犯人はその計画に便乗して先にこっそり致命傷与えたCだと発覚
犯人になり損ねたAはそのまま生き残り名前欄は推理クライマックスの「Aに見せかけたBに見せかけた〜」のままでギャグキャラ扱いになる
しかし最後の事件で実は最初に指摘された証拠は間違っていて実際の正体はB
名前欄がそのままになりAに見せかけたBに見せかけた〜でループを終わらせないようにしていたのがギャグに見せた伏線になっていた
殺したやつは丸わかりなんだけどデスゲームのルールは「殺人犯の「名前」を指定する」だから姉か妹かわからない!
台詞の名前欄も「Aに見せかけたBに見せかけたAに見せかけたBに見せかけた〜」で混乱させてくる
しかしAかBか特定する証拠発見!犯人はAだ!ってなったが更に実は真犯人はその計画に便乗して先にこっそり致命傷与えたCだと発覚
犯人になり損ねたAはそのまま生き残り名前欄は推理クライマックスの「Aに見せかけたBに見せかけた〜」のままでギャグキャラ扱いになる
しかし最後の事件で実は最初に指摘された証拠は間違っていて実際の正体はB
名前欄がそのままになりAに見せかけたBに見せかけた〜でループを終わらせないようにしていたのがギャグに見せた伏線になっていた
101: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:12:20
King ExitとDemons Roots
ゲームの出来(UIの快適さとか演出、BGM)は続編のDemonsの方が上だけどそういうことだったのか感はKing Exitの方がすごかった
ゲームの出来(UIの快適さとか演出、BGM)は続編のDemonsの方が上だけどそういうことだったのか感はKing Exitの方がすごかった
103: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:46:11
Ruina廃都の物語で地の文が牙をむいてきた時はゾクゾクしたな
112: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:55:32
過去の事件の記録を読んでいる主人公の空想を追体験するって形式のゲームで主人公が男性だと思ってて画面では男性のキャラが実は女性で知り合いにいた
115: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:47:15
かまいたちの夜2
短編で主人公透、ヒロイン真理を散々やったあと一人称透じゃなくて敵として透がでてくる
実はこの短編だと透と真理は老人とかがある
短編で主人公透、ヒロイン真理を散々やったあと一人称透じゃなくて敵として透がでてくる
実はこの短編だと透と真理は老人とかがある
116: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 17:27:56
夢を見ました…。人でも魔物でもない者がやがてこの町を訪れる…。その者がそなたの願いを叶えるであろう…と
118: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 20:26:46
ゼルダの伝説厄災の黙示録は時のガーディアンの存在と序盤のストーリーからブレスオブザワイルドのIFストーリーに見えるのだが終盤で全盛期カースガノンとパワーアップした厄災ガノンに追い詰められた際に現代時空から四賢者が時を超えて助太刀に来る熱い展開になる
そこで始めてプレイヤー目線で両世界の関係は「時のガーディアンが過去に跳躍した先の新しい世界」と「時のガーディアンが過去に跳躍して居なくなった後の世界」という関係だったと発覚する
※尚恐らく厄黙の世界でも100年後にガノンドロフは復活すると思われるがおひい様に調伏された厄災ガノンがそのままおひい様の制御下に置かれて王家に使役されてるので世代が交代した頃には厄災ガノンVSガノンドロフという頓珍漢な事象が起こる可能性がある
そこで始めてプレイヤー目線で両世界の関係は「時のガーディアンが過去に跳躍した先の新しい世界」と「時のガーディアンが過去に跳躍して居なくなった後の世界」という関係だったと発覚する
※尚恐らく厄黙の世界でも100年後にガノンドロフは復活すると思われるがおひい様に調伏された厄災ガノンがそのままおひい様の制御下に置かれて王家に使役されてるので世代が交代した頃には厄災ガノンVSガノンドロフという頓珍漢な事象が起こる可能性がある
119: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 21:55:39
レーシングラグーンはゲーム開始直後の主人公の名前決めるところにストーリー的な意味がちゃんとあって面白かったな
120: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:02:41
ユニコーンオーバーロードのゲイリー
122: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:08:00
逆転裁判のトノサマンの事件もある意味叙述トリックかな?
中にいるのはニボシかどうか云々ではなく、トノサマンは加害者と思い込まされてた感じ
中にいるのはニボシかどうか云々ではなく、トノサマンは加害者と思い込まされてた感じ
123: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:36:23
推理ものとはちょっと違うけどドラクエビルダーズのセカイノハンブンとかも考えてみれば叙述トリックの一種だよね
竜王が口先三寸で騙したけど嘘は言ってないとかルビスが勇者ではないとは言ったけどロトの血筋ではないとも言ってないから竜王と戦う時にロト装備にちゃっかり加護したりとか
竜王が口先三寸で騙したけど嘘は言ってないとかルビスが勇者ではないとは言ったけどロトの血筋ではないとも言ってないから竜王と戦う時にロト装備にちゃっかり加護したりとか
133: 名無しのあにまんch 2024/12/26(木) 12:16:23
叙述トリックって感じじゃないけど一人称ホラーのSOMAはプレイヤーの思考誘導が上手かった印象がある
「主人公が実は…」というのを早い段階で明かした後に、エンディングとほぼ同じシチュエーションも早々に出して「主人公たちの計画が完遂されたらこうなる可能性がありますよ」というのを提示してるんだけど、突然放り込まれた状況やら自身の正体やらに翻弄されてる主人公はそのあたりがすっぽ抜けてて、プレイヤーも覚悟決まりすぎてたり癖の強かったりする他の登場人物よりは主人公に共感し易いから思考が主人公と同じ方向に引っ張られる
「主人公が実は…」というのを早い段階で明かした後に、エンディングとほぼ同じシチュエーションも早々に出して「主人公たちの計画が完遂されたらこうなる可能性がありますよ」というのを提示してるんだけど、突然放り込まれた状況やら自身の正体やらに翻弄されてる主人公はそのあたりがすっぽ抜けてて、プレイヤーも覚悟決まりすぎてたり癖の強かったりする他の登場人物よりは主人公に共感し易いから思考が主人公と同じ方向に引っ張られる