【ポケポケ】2進化ポケモンの事故率半端じゃなくて萎える

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:03:02
2進化の事故率半端じゃなくて萎えるんだが。超デッキだけにドローカード配らないでくれよ…..もう2進化は全部ぺラップピン刺しろってか?
ゴローニャで楽しもうかなとか思ってたらゴローンは来ねぇわイシツブテこねぇわで
そもそもセレビィだのミュウツーだの、完成するのが早すぎてちょっと事故ったらもうピンチになるんだが
事故率の分特性とかが強いのは分かるけども….分かるけども…..
2: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:05:04
とか言いながら結局試合するんですけどね…..
ギャラドスデッキ相手に降参勝ち出来たのが忘れらんねぇんだ…..
3: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:05:11
さぁ、はよ自分を実装するのです!!
17: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:38:30
>>3
エネなくても仕事するサーナイトやジャローダがこれで出ちゃうの問題すぎてダメだわ
24: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:08:35
>>17
バトル場のみ使えるにすればええやん
ジャローダやサナーナイトは逃げエネ要求されるし
ついでにプテラEXの価値が上がる
28: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 11:06:00
>>24
そいつら正直1進化目飛ばして出てくるならバトル場で進化しても強いと思うわ
4: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:05:22
デッキが20枚制限なのが響いてると思うんだよな
6: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:11:03
>>4
これ
デッキ枚数が少ないからサーチやドローの追加渋ってる感がある
10: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:23:59
>>6
上限30とかにしたらもっとドローデッキ来るかな
5: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:09:30
セレビィ完成が早いってことは相手がクッソ上振れてるんじゃねぇのそれ。でも気持ちはすっげぇ分かる
ミュウツー?……んまぁ頑張って……
97: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:14:48
>>5
上振れでなくても2エネでワンチャン100ダメ出してくるからこっちがすぐに進化orHP高い壁立てられてなかったら普通に負けるんよね
7: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:19:27
シンボラー「来たやで」
石版「来たやで」
モンボ「俺もいるぞ」
オーキド「ワシもいるぞ」
8: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:19:55
まあ安定しないからこそのパワーではある
9: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:22:07
汎用ドローならニャースがいるんだが、採用した時点で事故率が上がるというジレンマ
11: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:25:20
安定性が上がるということはな?
相手の方も安定性が上がるから、後攻だけが確実に勝つゲームに成り果てるんだよ
12: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:28:31
>>11
ほな運ゲー要素で先行が勝てるように各タイプにカスミ相当のカード追加するか
14: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:30:17
>>11
これなー そう言われると一理あると思っちゃうんだよなぁ
安定する=ちゃんとしてたら負けないってことになるし、そうなると俺みたいなTCG初心者は中級者以上に当たると絶対に勝てなくなるわけで。俺がやってる格ゲーもそんな話があったし
でも超デッキだけ安定性上げてくるのはずるいと思うの
94: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 20:44:14
>>11
これ逆じゃね
2進化出来るの早いのは先攻やし
95: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 21:13:39
>>94
それはデッキによるけど現環境の2進化なら後攻有利だと思う
理想ムーブした前提だと超デッキなら後攻3ターン目の方が先にサイコドライブ撃てるし、ジャローダデッキも先行3ターン目でコイントス4回するより後攻で6回コイントスの方が期待値は高い
ゴローニャもタケシ込みで後攻3ターン目が先に殴れる
ペンドラーのような2エネで完結する場合やゲッコウガのような場合は先行の方が有利ではあるけど
16: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:37:10
××がもうちょっと〇〇だったらなーって言いながらプレイを止めてないのが一番楽しめてる状態だったりするのだな
18: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:44:37
まあ始まったばかりだしタイプ間の差は今後のパックで埋めていくんだろう
20: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:51:07
>>18
まだ第一弾の拡張出たとこだしな
これからよこれから
82: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 17:33:57
>>18
セレビィパックのせいでちゃんと埋まるのか…?って疑っちゃうわ
セレビィパックで大躍進したタイプって草以外いるっけ?
84: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 18:05:30
>>82
水と超と闘は明確に強化されただろ
他のタイプも追加のない鋼以外はデッキの幅は増えたし
あと現環境は別にセレビィジャローダが突出して強いわけじゃないからな
21: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:52:54
そんなあなたにペラップ
グッズを無駄打ちしまくって山札を枯らそう
22: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 09:53:30
2進化サーチが来なくても諦めるから、デメリット付きでもいいから2進化あるポケモンの1進化サーチお願いします‥
もう控えに種いるのに手札で2進化2枚腐らせるのは嫌なんだ…
23: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:05:42
二進化強くしすぎるとサナジャロ…は勿論最近ギャラにも入るゲコ辺りがえげつないことになりかねないのが辛い
25: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:15:10
相手だけ1ターン目、2ターン目にオーキド使ってるとズルくねって思う
序盤に使えるサポート少なくてオーキド引き得過ぎるよなあ
27: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:50:15
>>25
わかる(わかる)
26: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 10:33:51
20枚制限だから博士単体のカードパワーがあり過ぎてるんだよな
32: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 11:56:05
他スレにもいたけどペラップ試してみようかな~ハハハくらいに考えてる人は今すぐペラップつかえ世界が変わるから
33: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:04:17
>>32
マ?そんなに変わる?
34: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:10:07
序盤から手札2枚以下に減らす人ってほとんどいないからペラップの引き直しアホみたいに強いわ
35: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:12:19
ペラップはなんだったら手札数変わらなかったとしても良くない手札をリセット出来るから仕事できる場面は多いよね
36: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:14:27
ゴローニャならペラップピン差しは必須でしょ
ペラップで初手にいらないタケシやナツメとか戻して引き直し、場合によっては次のターンで博士やモンスターボールでデッキ圧縮できる可能性上がって相当強いのに
38: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:39:28
>>36
別に必須ではないでしょ
メタの面が大きいとはいえ大会優勝したデッキにペラップは入ってないぞ
それに2枚ならともかくピン刺しだと初手に引きづらいくせにモンボサーチ阻害する足手纏いになるくない?
どういうデッキ想定なのか教えて欲しいわ
43: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:54:53
>>38
別に2枚入れてもいいと思うけど事故減らしたいならデッキ回せるペラップは必須じゃない?

しかも話題になってる優勝レシピってクリムガン入りのやつでしょ?
スレ主が悩んでるデッキから事故率より高めてるじゃん…そりゃ上振れすれば強いのは結果に出てるけどさ
51: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:27:03
>>43
事故率減らしたいなら必須じゃなくてゴローニャなら必須って所が気になっただけなんだよ
事故減らしたいなら確かに必要だけど、大会のは確かに事故率がペラップのよりは上がるだろうけど事故っても上振れなくてもある程度戦えるよ
52: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:48:31
>>51
43の者だけど俺もスレ主みたいに事故で悩んでてペラップで大分楽になったから過剰にいいすぎたかも、すまんね
何も結果出してない俺が言っても説得力ないわ

自分は初手か次のターンで博士打ってデッキ圧縮とドローの有利取るのが正義の環境だと思ってるから、モンボでドローソースを持ってこれて場合によっては初手の手札+博士分ぐらい引ける動きがやめられん
37: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:17:28
悪ぃな知らなかったんや
ぺラップピン刺しするためにデッキ組み直すか….
42: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:54:41
ペラップでリロールした所でそこでも事故ってる可能性あるからなぁ
49: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:12:21
>>42
それはそう
技打ったのにレッドカードより酷い結果になる可能性もある
44: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 12:57:51
まぁでもちょっとぺラップピン刺しもやってみるわ
俺みたいな初心者は実践でやらないとね。頭の中でならどうとやら~
45: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:00:06
2進化ってただでさえ事故るから使うなら他のポケモンはたねポケモンのがいいよ
47: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:07:14
タケシあるとはいえ、エネをさっさとゴローニャにつけたい都合上ペラップにさいたら勿体無い気もする
だから壁役にクリムガン
問題の手札事故という面では何も解決してないが…
48: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:11:49
ペラップにつける1エネが惜しいと感じるのはわかる
ゴローニャデッキに限ったことではないけどね
50: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 13:22:45
ペラップは実際悪くないカードなんだけどクリムガンの事を事故率上げるカードって認識してる人がいるの面白いな
エネ3色運用想定なのかな
56: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:28:43
ピカチュウはエースが非進化でコイントスも絡ま無いから安定してるなって
57: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:46:54
ペラップ使ってゴローニャを最短で出したとしてもHPが低いし相手に押し切られるのがキツくない?
クリムガンはHP高いしさめはだでHPを削れるのがデカいわ
返しのターンでセレビィ、サカキあるならミュウツーもワンパンできるようになるのはかなりうれC
攻撃してこなかった場合はそれはそれでお得だしね
59: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 14:57:39
俺はマタドガスとキョウでひたすら耐久してる
ピジョットとかプクリンくらいにしか出張できないけど
63: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:03:18
ミュウツーデッキだけドローカード多すぎやろ
サイコドライブでワンパンされないポケモン増えたのだけが救い
65: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:06:54
ギャラドスEXが猛威を振るうのも分かるんだよな
1進化で良い上、カスミでエネ加速もできる
そもそも4エネ充電自体そんなに厳しい条件でもないし、ミュウツーやリザードンと違って2エネトラッシュもない
70: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:40:16
ニャースやペラップに頼る時って手札が悪い時だと思うから1枚増えるニャースより全とっかえするペラップの方がワンチャンあると思うタイプ
71: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:47:28
ペラップってグッズ連打したり種ポケ並べたりして期待値高めて使うのが強みだからタケシがダブつきやすいゴローニャとそもそも相性が良くない
74: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:53:53
ペラップやシンボラーみたいな技でドローする枠ってぶん回ってる時は強いんだけどこいつ前に出して技打つためだけにエネロスするしモンボのサーチ先に不純物も増えるから結局いらないなってなる(特に先攻)
75: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 15:57:38
>>74
進化デッキだと結局進化引けるかどうかだから採用をまず考えるわ、先行が弱いのは何も否定出来んが
76: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:05:38
>>74
ペラップはともかくシンボラーはサナ完成したら序盤のエネ1くらい屁でもないけどな
78: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 16:07:32
現状1進化と2進化と無進化の強さがはっきりかわるほど強い!ってわけじゃないのがまぁ悪さしてる
81: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 17:25:38
誰が使うのかって言われてた新ブーバーもアグロじゃ普通に採用圏内だからな
83: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 17:51:19
ミュウツーデッキですらキルリアやサーナイトが全然出なくて頻繁に事故る
104: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 08:32:57
ペラップ使ってみたけど、手札に「ゴローニャ、タケシがあってゴローンが居ない」状態とかが結構あって使いづらかった。
結局クリムガン前でデッキ引き続けた方が勝率高いわ。
91: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 19:57:36
2進化自体が欠陥システムだからふしぎなアメや豊富なグッズ・サポートがある本家でも余程強くないと使われないぞ
96: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 21:32:15
2進化デッキはクリムガン盾にしてたけどイライラしてペラップ入りに切り替えた
103: 名無しのあにまんch 2024/12/25(水) 07:02:00
進化加速カード実装したらそれはそれで2進化ポケ以外人権無くなりそうなのがな
ドロソかミュウツーくらい強い連携型じゃないとそれ以外入れる価値なくなりそう
99: 名無しのあにまんch 2024/12/24(火) 22:54:28
デッキが20枚だから神引きも沼も発生しやすいんよ

元スレ : 2進化の事故率半端じゃなくない?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月29日 23:57:55 ID:MA==
インフレ進んだら今の環境が恋しくなるさ(元ライバルズ民)
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月29日 23:58:48 ID:MA==
3進化同士の対決だと
安定性が低いから順当に3進化できた方が勝つみたいな極端な事になるから
安定性を上げて互いに順当に3進化は出来る状態で構築やプレイングで勝敗が決する状態にして欲しいって話だわな
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:50:32 ID:M5NjkwMzA
>>2
これそもそものターゲット層の違いまで遡る話だしなぁ。
ポケポケのターゲットは子供なんで、子供が大人とやりあえるように運要素を増やすって方針だと思うわ。
これから客層が大人に偏ればまた変わるかもしれんけど。
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月29日 23:59:22 ID:k4NDU3MDA
一度使うと抜いたデッキ作り難くなるのよな、ペラップ…
毎ターンドローできるの楽しい
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:01:19 ID:g4MDkwOTA
遊戯王のEXデッキみたいに進化先はデッキ外から持ってくるようにすればいいんじゃないか?
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:44:07 ID:AwNDg0NjA
>>4
となると進化カード使って進化する事になるが引くべきカードが変わるだけで事故率変わらんぞ、なんならポケモンならサーチが存在してる分まだマシまである
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:10:06 ID:MA==
1進化で戦えるギャラドスがひたすら強い
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:18:36 ID:E5NjIyNDA
インフレするとベンチにポケモン無い時にいきなり2進化出せるポケモンが出たり、博士に無効効果打てたり攻撃時に相手ポケモンを返り討ちに出来るようになったりするのかなポケポケ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:22:09 ID:c5NzA1ODA
序盤のオーキドの有無でつく差がでか過ぎるしオーキドは1ドローにナーフした方がいいんじゃねえか?どうせトレーナーズ過多で渋滞でもしない限りはナーフされようが2積み必須だし。
進化ポケは手札コストありでサーチできるサポートとかどうせその内実装されるだろう。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:46:33 ID:Y1ODMzNTA
2進化は事故とか気にしすぎてたらやってられんぜ
勝ったり負けたりしながらスムーズに行った時の気持ち良さを存分に楽しむのです
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:49:11 ID:MA==
遊戯王やってるからどうしても再現性高いデッキ作ろうとしちゃうけど中々難しい
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 09:41:41 ID:cyNzU2NzA
>>10
再現性と勝率が高いデッキが考案される≒その環境の終焉なんで
運営がまともなら簡単にはそう言うデッキは作れない

環境デッキとそのメタだけになると
大多数にとってはつまらない状態だし
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 00:49:38 ID:U0MDgzOTA
負け当番時は何しようと事故るんだから事故回避の為に中途半端にぺラップみたいなカード入れても意味無い、デッキが弱くなるだけ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 01:01:25 ID:g2NDg1MjA
進化の速度上げるのはゲームとして慎重になるだろうな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 01:06:18 ID:A1NjYwOTA
強い強い言われているギャラドスデッキも
クリムガン立てて裏でギャラドスゲッコウガ育てるってかなり枚数要求されるから事故は起こる
さらにデッキによってはコイキングも狙われるし意外と安定しないデッキだぞ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 02:01:58 ID:Q0Njk4MA=
>>14
同感。どんなデッキも相手に比べて引きが悪い時があるし・・・
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 01:13:36 ID:IwNDgxNzA
本家ポケカはデッキ分厚いしエネルギー必要な代わりに確定サーチでめちゃくちゃ再現度高いからな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 03:01:15 ID:EyMzMwODA
ドロソが貧弱すぎるんだよな
やりたいことできずに負けるのしょーもなさすぎるからもっと増やしてほしい
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 09:49:40 ID:cyNzU2NzA
>>17
ドローソース強くするとソリティアになって一部のマニア以外離れるからなあ
ポケポケのターゲットを広く浅く取ってる現状と合わない気がする
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 10:57:27 ID:Q3OTYyNTA
>>25
ソリティアの元凶はドロソというよりサーチ、リクルートじゃね
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 03:09:54 ID:c1MjUzODA
遊戯王のラッシュデュエルみたいに、直接的なじゃなくて4枚めくってその中の特定のカードサーチみたいなのが増えてくるかもね。実際今回の石版とかそんな感じだし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 03:44:29 ID:gzMTc4NTk
>>18
ポケカのスーパーボールが大体そんな性能だね
7枚見てポケモン1枚手札に加える
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 03:48:59 ID:AyMDg0NDA
ペラップとかで構築歪めて下手に安定性上げようとするより事故割り切って上振れ押し付ける方がトータルの勝率高い、デッキ20枚しか無いんだからちゃんと引ける試合も多いだろ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 06:53:57 ID:AyOTkwNTA
良くも悪くもカードゲームって感じでとても良いと思う
インフレしきった現代のカードゲームはしんどいのばっかり
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 11:53:18 ID:AxMDgxNDA
>>21
元々ポケカのデザインがわざと不安定にしてるっぽいし気楽に遊べばいいと思うんだ
極まったTCGはしんどいっす
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 07:11:25 ID:MA==
手札→ケロマツ2ゲッコウガ2 と ゲコガシラ2 ゲッコウガ2 これやめろ!
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月30日 07:27:02 ID:MA==
結局ドロソに枠割いたとしても性能が貧弱だからミュウexをかけだし調査員で使い回しながら壁運用した方が安定することもあるんだよな
0

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