漫画における『仲間集めの成功例』を教えて

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1: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:03:34
スポーツものとかで多いけど、仲間集めに話数かけると「あーこれは……」って雰囲気になりがちじゃない?
成功してるパターンってどうしてるっけ
2: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:05:16
仲間集めそのものを目的にするのではなくそれ以外の目的で行動して結果的に仲間が増えてた的な?
3: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:06:00
試合挟むだけでだいぶ違うわ
4: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:07:41
スポーツものは後は気持ちを通わせるくらいの壁で練習には出ているくらいの元々最低限のメンバーは揃っていて追加の強いメンバーは不良とか不登校とかのイメージ
5: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:08:00
章の始めに加入して実践を通じてキャラ紹介するか、逆に倒した敵が仲間入りするかが丸い気がするな
6: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:09:40
仲間集めそのものというか、集まらないと試合できない縛りがキツいってイメージ
7: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:10:47
さくっと勧誘して過去とかの深掘りは後日みたいな感じでもいいと思うんだよな
8: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:11:46
仲間加入→試合→仲間加入→試合くらいのサイクルは最低限ほしい
仲間集めだけするのはワンピースで言うと仲間10人集めてから出航してるようなもんだし
9: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:11:58
何らかの理由付けて「少ないメンバー数で勝たなきゃいけない!ピンチ!」をやるってのもちょくちょく見る
10: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:15:13
なんの説明もなく加入した状態で試合始めさせてモブに「あいつは誰だ・・・?」とか言わせた後
試合中に切っ掛け作って「仲間に入れた時の過去回想」を入れるってのも見る
11: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:18:33
やっぱアイシールドよ
助っ人でとりあえず試合回して課題が出て戦力補強して脅されて仕方なくだったはずの奴らも本腰入れたりする そう言うのがいい
12: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:19:06
ONE PIECEみたいなのが王道だと思う
13: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:19:27
仲間が集まったらようやく試合ってやるとテンポがあまりにも悪い
先に少人数で試合してそこで出た課題を解決するために仲間を探す、なら読者も感情移入しやすい
要はアイシールド21
15: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:24:27
>>13
・土台となるヒル魔と栗田が最初からいる
・光速のランニングバックのセナが加わる
・助っ人を集めて試合をする
ここまでで4話だからだいぶ早いよな
モン太加入には4話ぐらい使ってたけど大事な場所だし
28: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:49:08
>>15
相棒枠は仕方ないわな
他は武蔵とデコハゲ以外ほぼ揃ってる状態だし
おかげで決勝まで他所の部からの助っ人ばっかなんも凄いバランスだが
14: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:23:53
スポーツもので多いっていうか、バトル系なら仲間なしで戦闘可能だけどスポーツはそのスポーツにおける最低人数が集まらないと基本試合できないから「仲間集め」自体がわりとスポーツもの特有だと思う

既に上がってるけど「メインキャラ数人だけ紹介して残りは半モブor助っ人の形でいいからどんどん試合をやる」なアイシールドが理想だと思う
16: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:25:07
アイシールドは序盤から仲間集めすることのつまんなさを理解した上で工夫してる印象だけど
ワンピは他の新人作家がやったら仲間集めつまんないと言われて終わりそうな構成を面白くやってみせた作品だからあんま参考にならない気がする
「ワンピみたいな仲間集めをすればいいんだ」って真似したら絶対大やけどするわ
18: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:32:20
>>16
ワンピはそもそもバトル要素ある冒険ものだから仲間集めしがちなスポーツものにはほぼ適用できないしな・・・
20: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:33:06
>>16
バトルもので言われる「序盤でハンター試験みたいなやつやると失速しやすい」を面白さでねじ伏せてる原点のハンターハンターみたいな話だな
当たり前だけど「その作品が大受けしてる」と「そのフォーマットが受ける」はイコールじゃない
17: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:30:24
スラムダンクの三井だな
19: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:32:41
アイシーはハァハァ三兄弟で上手いって思ったな
21: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:35:04
1話時点で仲間集めは終わっていて試合で顔見せをしつつ読者の反応が良かったキャラを掘り下げていく
22: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:35:12
最近でヒットした集団スポーツものでかんがえると黒子もハイキューもそもそも最初から仲間集めが必要ないところからスタートしてるし、やっぱり鬼門なんだろうな
アイシールド21は多分トップクラスに上手くやった例
23: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:36:26
ワンピはバトル部分自体は最悪ルフィ1人でもなんとかなる様にできてる
航海の部分から新しい仲間の必要性を出してるんだよね
たいていどっかで「○○の役職が欲しいな」って言及がある
例外はウソップとロビン
24: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:36:50
稲垣先生の作品全般に言えることだけど頭数が足りないからとりあえず増やそうじゃなくてこれこれこういう理由で足りてない人材がいるから勧誘しようって読者に納得させるのが大事
122: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:52:17
>>24
Dr.Stoneも(他誌だけど)トリリオンゲームも目標の立て方と仲間集めのやり方が上手に描写されてるよね
25: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:37:39
最初からメンバー揃っていて、主人公を認めさせるために一人ずつ攻略する過程で真の力を発揮できるようになっていくソウルキャッチャーズ方式はどうだろう
30: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:50:46
>>25
その手法自体は同作者のライトウィングが既にやって打ち切られてる
ソルキャ式と言うなら仲間の攻略と並行して主人公とライバルの出会い・再戦・闇堕ち等のメインイベントをちゃんと進めてるとこだな
26: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:41:59
アイシールドも石丸でご都合主義モブをネタにしてるくらいメインキャラのキャラ立て優先だからなんとかなっただけで基本的に仲間集めはしてはいけないと考えるべきだろうな
29: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:49:40
>>26
おかげで逆に印象に残りまくる石丸
27: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:44:37
1年同士で試合→1年vs2,3年で試合→他校と練習試合のミスフル形式もあるぞ
31: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:51:31
ワンピみたくバトル物は仲間が何人でもいいからいつでもバトル挟みながら人数増やせるけど
野球は9人集まるまで試合行かねえんだよな……みたいに先が透けるのが良くないんじゃなかろうか
51: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:15:26
>>31
まあだからこそのアイシ式だな
とりま数だけはモブで埋めて試合はしつつ……っていう
52: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:16:58
>>51
アイシは抜けなかったけど助っ人モブは抜ける理由も正式加入するイベントどっちも出来るしジャンプ向けだわな
32: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:51:37
1から集団作るより出来上がってる集団に主人公が溶け込んだり結束させた方が良いのでは?
最近のサッカーとか野球漫画は割とその展開の方が多い気がする
33: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:52:02
ボーボボの軍艦五人衆と戦うために野糞のバイト中のソフトンとスーパーで売れ残ってた天の助を購入する回
86: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:38:10
>>33
新キャラ出してその掘り下げして…だと尺とるもんなぁ
過去に戦った毛狩り隊の2人みたいに人気のあった既存キャラを仲間にします!やると面白いし無駄な尺も無いんだよね
125: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 02:28:40
>>33
なお4立てを食らった模様
34: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:54:35
ジャンプならソウルキャッチャーズかアイシールド21
他誌ならメジャーとか?
35: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:57:35
最初の1、2人ぐらいはサクっと仲間になって数人目の仲間集めエピソードはある程度長期になってもいいから
最初に仲間になったキャラの見せ場も兼ねるってのが理想かな
主人公と新キャラが親交を重ねて新しく仲間に加わる展開を繰り返えされるとダレる
36: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:58:22
他誌だけどサッカーなのに実質個人戦にできたブルロはすごかったな
37: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 09:58:45
ジャンプラだけどサンキューピッチは元からできあがったチームに主人公を入れてるしああいうのか?
38: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:02:59
ジャンプラだと忘却バッテリーが序盤はメインキャラ以外は半モブでコントロールしたパターンかな
余裕が出てきてからその半モブ状態だった先輩方の掘り下げも行ってるし結構手堅い
39: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:03:58
やっぱとりあえず試合出来るようにしとくってのは大事だよな
40: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:07:50
ジャンプの仲間といえば昔は敵として戦った奴が仲間に!が伝統だったがそっち路線はすっかり減ったな
42: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:52:31
スポーツ漫画に詳しくないから見当違いなこと言ってたら申し訳無いんだけど、仲間集めないと試合できないのが難点なら既に試合できるくらい揃ってるチームに新入生の主人公が入部(参入)する形式は駄目なの?
43: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 10:59:50
>>42
ジャンプで売れたスポーツ漫画はそっちが多いんじゃない?
例)スラダン、テニプリ、黒バス、ハイキュー

アイシールドが例外っぽい
44: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:01:13
>>43
上で言われてるがアイシも主要メンバーは初期でほぼ揃ってる
74: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:33:19
>>42
近年ではむしろその形式のが主流だな
ジャンプじゃなくてマガジン例に挙げるならダイヤのエースみたいに強豪校に主人公が新入りとして加入するパターンとか
ジャンプだとミスフルとかか
こっちのメリットは強キャラで個性ある先輩とかが描写出来て仲間集め描写を描く必要がない
仲間の描写を濃くしたいなら個々で掘り下げ回やりゃすむし
45: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:02:58
仲間集めが主題とならず、結果として仲間が集まってる方がいいな
46: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:04:29
最初から曲者チームに入って段々仲良くなってく過程に割いてだね
47: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:06:11
マジで仲間集めして乙った漫画多いからな
主人公のキャラの掘り下げも出来んし仲間集めは人気でてからすべきやわ
48: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:10:08
元から人数が揃っている学校に入学して仲間集め自体しないか、試合できる人数は揃っているけど何らかの理由で出られなくなった選手がいるみたいな状況をどうにか切り抜けていく過程で仲間増やしていくのがいいと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:12:24
バトル漫画でも、入隊やら入団で仲間自体はドカッと増えるからな
で、先輩に難癖つけられる
50: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:14:22
火の丸相撲も最初の一話で相撲部の面子3人揃ったようなもんだしな
129: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 04:14:46
>>50
あれはバランスも良かったな
相撲好きで実績ありの火ノ丸、好きだけど実績全くなしの部長、相撲に興味ないどころか馬鹿にしているけど空手の実績はあるユーマで
主人公の火ノ丸が引っ張る形でチームを作っていけた
53: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:17:10
黒バスは入学時に全員加入
ハイキューはノヤっさんと旭さんだけ(入る前に練習試合と青城戦やる)

こう見るともう仲間集めなんかやらん方がいい
59: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:22:24
>>53
及川にしろ黄瀬にしろ最初の敵は大事やな
106: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:36:30
>>53
仲間集めには人気キャラ種まき&エモエピソード追加&新展開の契機って機能があるけど
黒バスはそこらへんの機能をライバルであるキセキの世代が担ってたのがデカい
エモエピソードは人気出たら回想で出せばいいし既に主人公との関係性出来上がってる前提だからとにかくテンポがいい
重くて話数多い帝光編をもうどうやっても打ち切られないし人気キャラの掘り下げという飽きられないタイミングで出してきたのも上手かった
54: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:18:25
個人スポーツならメインの片手間に仲間集めとかも出来るけどチームでやらないといけない奴は集まらないと試合も出来ないからね…
55: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:20:35
部員足りなくて試合が出来ない!って展開するにしても「あと一人足りない」ってくらいが丁度良いと思う

漫画じゃないけどイナズマイレブンなんかは
足りない数人をダイジェストでパパッと集めた上で試合開始→相手の強さに怖じけて一人脱退→豪炎寺加入
と欠けた最後のピースがエースストライカーで埋まる展開熱かったし
56: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:20:48
仲間がいい奴で良いキャラなのはもう大前提ってのが人気のスポーツ漫画かなぁ
敵がめちゃくちゃ濃くてめんどくさいけど刺さる人には刺さる良いキャラな黒バス方式か敵も軒並みいい奴で良いキャラなハイキュー方式でキャラガチャする方が勝てそう
57: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:21:19
コマの端に居たモブメンバーがここぞと言う時に魅せる活躍をだねぇ
58: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:22:19
ワンピースは次の島に行くことが主目的で仲間はその道中で手に入った副産物
試合を差し置いて仲間を集めを優先するのは、目的と手段が入れ替わっているようなもの
60: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:22:55
スラムダンクみたいに集まるまでも無く集まってても良いと思うけどな
61: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:23:06
アイシールドは助っ人で固めたチームで一度大敗して仲間集めすることの重要さを読者に示したのがデカいと思う
以後仲間が増えてチームが強くなっていくことに爽快感すらあった
第一話で赤髪海賊団っていうルフィが目指すロールモデルを見せたワンピもそういう点では同じかも
62: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:24:35
やっぱストーリーの大筋を消化しつつその過程で仲間になるのがスムーズでいいよな
仲間探しはサブイベント
ただ両立できるなら話の密度も高まるので上手くやってほしい
63: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:25:29
後アイシって例外はあれどスポーツものって事は現代日本が舞台だから急募の選手集めとか新人とかいれて強豪チームに勝つのが読者からしたら欺瞞にしか見えんって問題もある
64: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:25:33
・スラムダンク、ハイキュー、黒子→元々試合可能人数はいたチームに主人公加入+追加戦士を順次加入
・アイシールド→実質部の立ち上げスタートだけど助っ人として試合可能人数には即到達+仲間追加イベと既存加入メンバー掘り下げイベを試合と並行
・テニプリ→仲間集めなし!!
67: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:28:58
>>64
テニプリは個人競技だから他とは前提違うのあるけど、最初の部内試合で先輩たち倒してくの上手かったな
65: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:26:41
アイシールドはヒル魔の脅迫手帳という人員強制収集システムあるのが無法過ぎて真似できねーよ
72: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:32:10
>>65
バランス感覚が絶妙だから許されてるけど下手が真似たら炎上待ったなしなキャラ過ぎる
66: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:28:05
最初からチームは出来ててキャラ紹介と試合(戦い)同時進行でシナリオ進めつつ序盤の終わり辺りで追加戦士って感じが個人的理想
68: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:29:29
もしスポーツ漫画で仲間集めで引っ張ろうと思ったら
よっぽどマイナー競技で競技の説明しながら
この競技ならこういう人と人数が必要ですくらいの解説交えながらやる感じかなあ
でもマイナー競技舞台にするとそもそもの練習場所問題とか出てきて全然試合とかに移行できなくなるな
76: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:38:32
>>68
灼熱カバディなんかはマイナースポーツであることを上手く使って仲間集めパートを作れた感ある
部員足りないと試合(漫画としての山場)やれないのどうすんの問題も、マイナーだからそもそも人数集まらないことも少なくないので本来7人でやるものだけど少人数での試合も認められてる ということで回避したし
69: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:30:01
このスレ読んでると仲間集めって主人公とかの掘り下げ不足なだけなんだなって
だめな仲間集めは「こっちはまだ今いるキャラのことも知らんのにまだ追加で知らんキャラが出てくるのか……」感がある気がする
70: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:31:07
まあ人数が多いスポーツものは大変だろうなとは思う
キャプテン翼はもうその辺割り切っててメインキャラ以外はろくに描写してない
71: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:31:11
仲間集めがダメというより全体ストーリーが進まないのがみてる方のやる気を削ぐんだよな
73: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:32:21
バトル系は仲間加入が遅くても物語進行に問題ないのは有利だよね
ワンピースもサンジ加入までで8巻
鬼滅もいのすけ加入まで3.4巻だからまぁまぁスローペースな気もする
75: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:34:24
バトル物って極論キャラ二人いりゃ足りるしな
最初に主人公掘り下げて後からキャラ出した時にそっち掘り下げるでいいもん
カグラバチなんてまさにそれ
スポーツ物の仲間集めの難易度とは比較にならん
78: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:40:29
まあ人間ドラマが主題でその手段としてスポーツ使うならちんたらちんたら仲間集めパートしてても良いんだけど単純娯楽スポーツものとしてはとりあえず試合できる方が好ましいよね
79: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:41:18
今までベンチにそんなキャラいなかったけどそれはたまたま映ってなかっただけで実は最初からいたんですよ系の後付けキャラたまにいるよね
81: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 11:57:16
早い段階で仲間集めはじめた人気作品だと封神演義だけど
あれは原作がある漫画だからちょっと違うかな
83: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:26:05
>>81
RTAやったら速攻で妲己にボコられたのもある
146: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 16:12:16
>>83
妲己RTAボコられからの仲間集め、ってのもあるし
仲間集め最中に主人公の掘り下げも並行して行ってた感じする
ちなみに原作は基本的に師匠から「太公望のとこで働け」って感じだった気がする
82: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:00:44
弱小チームが主人公加入によって強くなるパターンだと追加加入は必須だし
何で今まで弱小だったのかとかしっかり強くなる根拠を出すのが難しいし

強豪チームに加入するパターンだと主人公の強さのバランスとか
先輩キャラの立たせ方とかが難しいけど色んなキャラを制限なしに出せるメリットはあるよね
84: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:27:25
NARUTOは仲間集めしてない作品に入れて良いのか?

同期途中に出てきたけども
89: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:42:13
>>84
サスケ奪還編
90: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:44:14
サスケ奪還編の処理の仕方は上手かったと思う
下忍だけで仲間を構成しないといけない政治的背景を持ってきて実力の高い上忍連中をストーリーからシャットアウト
おかげでチョウジとかキバとかも活躍出来た
85: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:30:02
なんかの漫画で1話の開始前の時点で主人公は既に秘かに仲間集めしてて
1話で全員の弱み握ってチームから逃げられないようにして開始
もちろん仲間は了承してないけどそこから懐柔していくって構成の話があったな
実質仲間集め展開とやってること大差ないはずだが
最終的にこのメンバーで行くってわかってるから幾らか見易い印象を受けた
87: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:38:24
この手の話題で必ず出てくるアイシールド21もハンター試験みたいな例外側な気がするんだよなあ。
要約すれば「メンバーを一時的に助っ人で補ってとりあえず試合をする」って展開なんだけど、その序盤の試合で「メインキャラの紹介」「次回加入メンバーの条件示唆」「中盤加入メンバーの伏線蒔き」「助っ人メンバーの程よいキャラ立たせ」を同時にこなすって相当おかしなことやってると思う。
88: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:40:12
スポーツモノはミニゲームとかライバル校と何かしらのキッカケで戦ってからこの人数じゃ厳しいなとか言って仲間集めしたりこのミニゲームに感銘受けた新人が入ってくる
91: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:45:41
仲間集めの野球はメジャーみたいにキャッチボールから初めてバッター入れてって子供時代から始めて徐々に本格的な野球にシフトしていくくらいしか思い浮かばないし多分ジャンプだと死ぬ
92: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:51:00
個人的に仲間集め編が面白かったといえばアンデラの2周目(101周目)だけど流石に状況が特殊すぎる
93: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 12:57:48
金カムはアシリパさんと白石という最低限の仲間を早めに集めて
あとは現地調達したりリリースしたり柔軟に対応してた印象
130: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 04:18:15
>>93
金カムは柔軟過ぎる異端
一緒に相撲取ったりスチェンカした仲間が後で殺し合うとか普通は無い
94: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:01:26
仲間集め展開=初期状態では試合できない なんで題材になってる競技の面白さを伝えることができないのもネックよね
95: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:08:06
忘却バッテリーのそれは「モブをほぼ野球同好会で揃えて主要メンバーを仲間入りする」って形なんだけどこれは別雑誌だとサンデーのH2がやってるんだよな

怪我で野球ができなくなったバッテリー
野球人生から外れた選手
という形

なんだかんだ「モブでいいから人数揃えておく
」は便利だよ
96: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:13:58
スポーツより人間ドラマの比重が大きいけどH2は変則的だよね
主人公の仲間集めより先に親友であるライバルとの関係描写をしっかり描いた後に
既に出来上がってるチームに主人公達が助っ人として参加することで試合を描くけど
その試合の対戦チームの一番目立つ奴が後に仲間になるキャラだから主人公達の活躍展開である同時に
半分新しい仲間の掘り下げも兼ねてるという
97: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:22:00
忘却バッテリーは主人公バッテリーに心折られた天才と凡人が野球部の無い都立に入学したって設定が良かったな
野球部の無い高校なんてそうそう無いし元々都内住みの面子だし
それで野球やりたくない視界にも入れたくないって話ならそりゃ同じ学校に集まってくるという説得力
その原因がよりにもよって都立にいる上に同好会レベルでも野球部が本当はあったという事実が皮肉すぎるけど
98: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:30:41
>>97
忘却は最初の時点で投手捕手に二遊間といった超重要ポジションをここで抑えておいてるからなんとでもなるからな
(ついでに一塁もしっかり確保してるが)
99: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 13:50:43
そういや「仲間を探すこと自体が目的」みたいなストーリーって意外と少ないのか
八犬伝的なタイプ
自分も今パッと出てこないけど
100: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:02:38
>>99
目先の目的は仲間集めだけど事件に巻き込まれてとりあえず仲間集めより事件解決が先だっ動いていたら
その事件の関係者が仲間の条件にぴったり合う人だったってパターンが多いイメージ
101: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:04:34
>>99
ジャンプで無くてもいいなら鈴木央の七つの大罪
まぁこれは散り散りになった元々の仲間を探す旅みたいな感じだけど
115: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:52:31
>>99
トランスフォーマーギャラクシーフォースとか黄金勇者ゴルドランとか仲間が増えることが玩具展開とイコールになってるロボットものだと上手くいくこと多い
少年漫画は性質上仲間集めのタイミングだと商品がないから難しい話だけど
131: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 07:26:09
>>99
ジャンプだとサム8がそうだな
八犬伝ベースだから当たり前ではあるけど
143: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:14:23
>>99
ポケモンが実は近いかも?
144: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 14:15:16
>>99
仲間じゃなくて攻略対象だけど神のみぞ知るセカイはどうだろ?
103: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:12:31
メジャーという、物語途中で環境リセットしてマジでゼロから仲間集めしたレジェンド
104: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:19:22
>>103
ガチ素人達に混ざって「野球…?」とかすっとぼけてたやつがSSRキャッチャーだったの好き
105: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:30:59
野球9人集める前にまず5人で出来る柔道から始めるだろ?
107: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:39:39
>>105
団体戦想定なら3勝すれば良いので残り2人は最悪モブでもいいのもある
108: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:40:58
ソウルキャッチャーズの最初から仲間になるキャラを全員出しといて、1人ずつ攻略していく方式は良かった

アレは音楽だったからパート1つだけでも演奏できるのがやりやすかったな…
123: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 00:14:01
>>108
これジャンルとしては教師漫画に近いよな

最初から生徒を全員だして1人1人攻略していく形

監督やリーダーが主人公だとやりやすいのか
109: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 14:45:50
仲間集めスポーツ漫画と言えばサンデーだけどH2思いだすな
ヤブ医者に再起不能と診断されたバッテリーが野球への未練断ち切るために野球部ない高校いったけど結局怪我は完治してたから野球部員集めるって感じだった
あだち充という大ベテランだからこそって感じでもあるが
110: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:12:37
兄のA○で釣ればあっという間に3人ほど入部します
111: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:28:13
仮に仲間集めするならバスケみたいに1on1や3on3って少人数用のゲームがある方がいいよね
野球は最低でも3人いるしそれ用の道具がいるのがネック
114: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 18:46:59
ジャンプじゃないけどイナズマイレブンGOクロノストーンはかなりいいと思う。単純に増えるだけでなく減ることもあるのがいい、デュプリの設定も秀逸
116: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 19:15:12
スポーツじゃないけどシャーマンキングはお悩み解決型の短編をいくつかやって人脈増やしてから3人一組のバトルトーナメントが始まったんだっけ
124: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 00:18:22
昔のジャンプは>>116式の数話完結型短編でキャラ出してから中長編に入るのもありがちだった気がするけどなあ
128: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 04:03:38
>>124
BLEACHの現世組もそうよね
118: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 21:59:49
仲間の前に主人公のキャラが立たないとどうにもならんのよね
さっさと試合しろもだし、他のパターンだとH2のサッカー部編とか主人公の掘り下げ編をおいてから仲間集めしないとよくわからん主人公とよく知らん新メンバーじゃなんも盛り上がらんし
112: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 17:55:23
弱小校から這い上がるパターンはマジで仲間集め含めて大変なイメージあるな・・・
かつては強豪校だったが今はそこまでもないみたいなパターンは時々見るが
119: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:36:37
野球でならミスフル然り、ダイヤのA然り、戦力になる同期、先輩がある程度確保されてて、例年ベスト8〜4止まりくらいの中堅・古豪レベルのところに、
ド下手ながらも光るものはある主人公が入って優勝候補に勝つ化学反応起こすと良い塩梅な気はする
120: 名無しのあにまんch 2024/12/06(金) 22:43:50
ドクターストーンは人類石化で極限まで登場人物絞ってから必要に応じて石化解除していくのは上手いと思った
謎の先住民たちの正体は…?で主人公の父親のパートに入ってどんどんストーリー進んでいくのも
126: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 02:33:04
H2と言うかあだち充みたいにチームメイトが全員ネームドの必要なんて無いんだぞでも行けるぞ

それでも細かいところでキャラ立てるから真似して良いようなもんじゃないが
127: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 03:57:27
漫画じゃなくてアニメだけどラブライブは仲間集めパートが一番面白いとか言われがち
132: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 07:40:34
人が足りないから仲間を集める←つまらない
チームの欠点を埋めるために仲間を集める←面白くなるかも
スポーツものだとこんな印象
人が足りないから集めます都合よく能力も凄いやつが居ましただとあんまりカタルシスがないんだよな
133: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 07:40:47
石丸はこういう奴だって感じで
後でキャラ立てを進めていくのは上手いよね
134: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:09:15
というかH2っていうほど仲間集めしてないよね
野球部昇格の練習試合で木根、柳集めたくらい(人数は二人+比呂・野田・野球同好会で足りてる)で、順当に進学してきた佐川(佐川中学時に登場時イベントはあったけど野球も千川高校もあんまり関係ない)・大竹・島くらい?
比呂視点(読者視点)で後から加入したネームド
135: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 11:23:02
ヒカルの碁の三谷だったっけ?
あれも一応仲間集め回だったけど面白かったな
136: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 12:06:04
死んだはずの敵が覆面つけて再登場の繰り返しで
スポーツ漫画でもできるはず
141: 名無しのあにまんch 2024/12/08(日) 00:34:58
>>136
野球ゲームならあるんだがな…
138: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:02:08
他誌だけどちはやふるは仲間集めからやって成功したよな
137: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 13:54:00
改めて考えると、仲間集めから始めて成功したスポーツマンガってなにがあったっけ
ドカベンとかも土井垣率いるチームに山田岩鬼里中殿馬が加入した形だったよな?
139: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:25:51
>>137
Majorはリトルと聖秀で仲間集めして、他はチームに加入だからしてないって両立型だね
140: 名無しのあにまんch 2024/12/07(土) 17:30:09
ドカベンは仲間集めイベントは特にないかわりに、抜けそうな仲間引き止め・抜けた仲間引き戻しイベントが定期的にあった印象

元スレ : 理想の仲間集め回ってなんだ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:05:08 ID:k2OTgzNzY
仲間集めの成功例ならワンピースがあるやんと思ったら元スレタイが理想の仲間集め回ってなんだなのね
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:07:29 ID:g4NDU4ODg
逆境ナイン
ボールをぶつけるように投げてよけるか打ち返すかした人をスカウトしようとする
0
36. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 08:40:46 ID:A5NzI1NzU
>>2
漫画の中でも不屈が言ってるけど七人の侍システムも一個の理想的仲間集めだな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:10:46 ID:U1NDcwNTY
主人公の活躍無いと全然おもろくないからな
さっさと仲間集めるにしても既にあるチームに入るにしても即試合して主人公一芸特化でも万能でもええけど活躍させて魅せないとアカン
売れてるスポーツ漫画って大体即主人公活躍しとるやろ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:15:00 ID:c0MDgzOTI
チームにとって必要なものがハッキリしてて、
その仲間を入れたことで、読者の予想以上に上手く回る結果がついてくるとテンション上がるな
やっぱりアイシールドは上手いなと思う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 23:35:52 ID:QzMDAwNjQ
>>4
あとアイシールドは一番最初の助っ人集めも、キャラの説明になってるのがすごいと思う
目的のために手段を選ばないけどきちんと人数そろえる有能ヒル魔と、愚直に自分に出来ることを全力でやって協力してもらうセナっていう
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:17:23 ID:g3MzgyMDA
スポーツ漫画だとミスフルはよく考えられてた
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:17:42 ID:YzODAzMTI
サンデーの最強!都立あおい坂高校野球部
従姉の約束を守るために従姉の赴任先である弱小高に幼馴染み五人が入学
全員強豪校から声がかかるほどハイレベルなので弱小でも勝ち進んでいくし、甲子園に行く頃には元々入部してた先輩達も力をつけて強くなってるから仲間集めパートが必要ない
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 23:01:46 ID:U3ODA2MjQ
>>6
面倒な仲間集めをパスしてすぐに試合始められるのが良かったわ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:21:28 ID:M1OTYxMTI
関係ないけどスレ>>33と>>125の流れは思い出すだけで笑える
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:23:07 ID:MA==
あひるの空もその部類ではうまくいっていた
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:26:19 ID:AwMDc1ODQ
ボーボボはすごく良かった
10人くらいだっけな
へっくんは戦闘面で表立てなかったけど成長してたしビュティとツッコミ分担もできていた
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:36:50 ID:g0Njk4NjQ
>>9
あれも固定メンバーはボーボボ、ビュティ、ドンパッチ、へっぽこ丸で後のメンバーはわりと離脱加入繰り返してるんだよな。
結構独特だと思う。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:30:45 ID:cwNDU5NTI
初登場の仲間の魅力を見せるエピソードがあって、それがストーリーの進展に寄与してて、それが仲間の人数分必要だと考えると、仲間集めがどれだけ難易度が高いか分かる
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:30:54 ID:A2NjkxNjA
スポーツマンガの場合、試合まで時間がかかるのがダメなのであって仲間集めに時間をかけるのがダメなわけじゃないと思うんだよな
ワンピみたいなバトル漫画やテニプリみたいな個人でも試合ができるスポーツだと仲間がいなくてもバトルが出来るけど、野球やサッカーの練習試合の為だけに仲間集めパート入れられても困る。実際にアイシールドとかは上手くやってたし
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:31:48 ID:kzMTE4NTY
やっぱシュートの展開が最高じゃないかな
まず三年との試合を始めて、主人公のピンチにかつての仲間が駆けつけて、サッカーなんてせずに勉強しろっていう親の説得は後からやる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:32:02 ID:g3MzY2OTY
バスケットは…お好きですか?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:42:37 ID:kxMzg5MTI
仲間集め自体が目的と言えば「アストロ球団」って伝説的な漫画があってな…
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:46:51 ID:I0MzE2MjQ
ダイ大みたいな
敵のボスが仲間や味方になるパターンも
やっぱいいよな
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 00:41:32 ID:M3OTczMjU
>>16
ラスボスの野望が全ての勢力を敵に回すほどでかいものだというのが効いてる感じだな。元々自分らはこいつのために働くことが間違ってたんだなと思わせるラスボスだったし。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:50:25 ID:MA==
利害の一致で行動してる内に
仲間のなってるパターンが好きだねえ
DBのZ戦士とか
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:51:41 ID:YxMDM3NDQ
サッカーやろうぜと永遠と付きまとえば仲間になるぜ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 02:17:34 ID:Y1MjkwMDA
>>18
永遠と、じゃなくて延々と
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:54:10 ID:MA==
アンデラの仲間集め好きだったな
バニーとか前回どんなだったのか見てみたかった
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 21:58:41 ID:k0MTYxOTI
ジャンプ+の「不治の病は不死の病」が、コンビで旅をしながら人助け→理由ができて仲間集め→即終了だったなあ
多分作者の病気込みでの判断だったと思うけど(作者自身は打ち切りと言ってた)
結構好きだったから描けるようになったら描いてほしいな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 22:13:05 ID:QyMzA3MTI
ドカベンは一年の夏に優勝したあとに岩鬼が不祥事起こして退部者続出で仲間集めをやるという、かなり変則的なことしてた
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 22:16:03 ID:U2NDY0MDA
アンデラは最初は大体敵として出てきて、2週目はがっつり仲間集めを主軸にして話数使うけど一度登場したキャラだから掘り下げ+過去編として機能するという「展開がダレる」「新キャラが掘り下げられても興味が持てない」という仲間集めの2つの問題を同時に解決してたのクレバーだと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 22:17:15 ID:g0ODY2MDA
仲間集めは今でもアイシールドが理想的だと思ってる
最低限だけ集めてとりあえず試合やる、負けて課題が出てから仲間増やしてまた試合やる
とにかく試合やバトルの無い期間を短くする事が重要
0
24. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 22:24:19 ID:UzNDg2NzI
最初から仲間は揃ってるけど心を開いてないソウルキャッチャーズのパターンはいいぞ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 23:44:46 ID:c5NTQ5ODQ
イナイレはゲームシステムとの兼ね合いもあって後から強キャラ追加パターンだけれど
それはそれで初期メンのスタメン落ちという話にもなる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 00:16:49 ID:Q0MTcwMjU
白卓はただでさえいろいろ微妙なのに
仲間集めをクーロンズ・ボール・パレード並のテンポで始めたのに笑ってしまった
ゲーム制作なら主人公かヒロインどっちかが天才で一晩でやってくれました位のハッタリでいいのに
0
30. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 01:02:09 ID:Q1NTkyMDA
ドラゴンボールでクリリンも言ってたけど
強敵が現れて利害の一致で共闘してるうちに仲間になってるの好き
0
31. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 01:22:06 ID:MwMjEzMjU
エデンズゼロはなんか失敗してたな…
掘り下げも出来てない仲間がガンガン増えていくのにネトゲ潜入で姿形ガラリと変えたり急に2年後になったり別の世界線でやり直してまた同じ仲間集めになったりとにかくついて行けない
0
32. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 01:26:25 ID:kyNTEzNTA
このポジションにこういう奴がいればな…とかこんな能力持った奴が欲しいな…って思わせて、それにぴったり適合する逸材がいた!という展開は大事
その為には一旦人数不足しててもとりあえず試合なりなんなりやって、新メンバー入れてどう変わるかの布石を打っとかなきゃいけない
0
34. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 08:01:01 ID:A0NDcyMjU
漫画ではないが仲間集めのスポーツものといったらアイアンリーガー
頭数は揃っている弱小チームが仲間を増やしつつどんどん強豪入りしていく
0
35. 名無しのあにまんch 2024年12月25日 08:09:10 ID:c3NjkyNzU
漫画じゃないけど、仮面ライダーフォーゼの仮面ライダー部の部員が集まって行くところ大好きだ
0

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