ゲームの属性相性の複雑さについて語り合おう

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 20:50:50
王道は火、水、風、雷、闇、光とかだが
もはや国民的ゲームとも言えるポケモンって思えば複雑すぎないか?
これ以上に複雑なゲームがあれば知りたい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 20:52:11
ないのでは?ホゲータは訝しんだ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:05:32
パッと思いついた複雑な相性だと三すくみ×4+2属性とか16属性相関とかはあるけどいうて相性に法則性があるから見た目より覚えやすいんだよ
ポケモンは草水火以外に法則性がなさすぎる
4: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:06:48
五行説とか他の属性相性から考えてもポケモンは群を抜いて意味が分からん
そしてそれらをある程度は覚えられるプレイヤーも
5: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:07:14
虫:エスパーにこうかばつぐん←???
6: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:08:21
>>5
エスパーの周りを虫が飛んで集中力を切らせる説好き
24: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:49:02
>>5
何を考えてるか分からない、というか本能で動くから
相手の心を読んでそれに対応した動きをするエスパーに強い
・・みたいな脳内妄想で覚えた
7: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:08:58
なんで岩と地面分けようと思ったんだろう…
124: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 03:01:06
>>7
水と氷分けたのも今思えば不思議
8: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:09:25
煽りに見えるポップのあのセリフもソシャゲで「属性相性覚えられないよ〜」ってなった後ポケモンのタイプ数見ると「よく覚えてるな自分」ってなる
9: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:11:47
ロボットポンコッツは……続編で相性廃止されたんだっけ
10: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:13:12
シンフォギアのソシャゲ?だと思うんだけど
絶属性が三すくみになってなくて笑った覚えがある
46: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 01:24:10
>>10
XDUくんはまぁ見ての通り属性相性だけでもヤバい
とはいえ、絶属性は絶対属性なので有利を絶対取れるのでそっちはまだ分かりやすいんだよ
基本属性六種のすくみが微妙に変な方が正直やってて覚えにくかったし、その上で廃課金の最新ガチャの星5完凸体には相性がどうとか関係無く瞬殺されるんで『スキル撃つと特定属性に完全防御付与(通常の防御無視や無敵を貫通する攻撃を無効化出来る)』みたいなご無体なテキスト書いてある時に役立つくらいしか役に立ってない…………
41: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 23:29:16
ポケモンは電気→水→炎とか感覚的に理解できるやつ多いからまだ覚えられる方だと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 00:01:35
>>41
むしろ感覚的に覚え辛い方が多くないか?
岩が地面に弱いとかポケモンぐらいだし、鋼はむしろ他作品だと火に強い場合が多い
御三家三すくみは普通だけど他は結構感覚的には違うものが多いと思う
51: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 07:17:47
>>44
火に強い鋼ってなんだろ?金属系があるの五行設計が多くて五行はゴリゴリに火>金だし
62: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:17:42
>>51
RPGだと金属系の敵は大抵火に強くないかな
魔法全般に弱いとかじゃないと電撃弱点なことが多いと思う
そもそも金属属性ってのが独立して存在するのが珍しくて、五行を属性に扱ってる作品もそんなに多くないから
76: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:19:22
>>62
機械系なら電気弱点だけど全身金属の塊のゴーレム系なら火は弱点なイメージ
42: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 23:37:10
炎・氷・雷・光・闇の基本的なものにプラスして銅・鉄・銀・ミスリル・アダマンと何故か金属系まで属性があり、さらに金属系は剣・斧・矢の三系統で別箇扱いで5+5×3の合計20種の属性があるラストリベリオン
そりゃ「レベルを上げて物理で殴ればいい」と言われるわ
43: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 23:52:07
ポケモンは相性が反転するさかさバトルなんて物すらあったからな
通常の相性も把握しきれてるか怪しいのに反転はムリムリ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 01:16:34
FGOはフォーリナーはいるけどアルターエゴがいない辺りの三すくみになってない時期がやばかった
(完成した今も覚えやすいとは思ってない)
47: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 01:29:24
ポケモンは基本が子供向けゲームなのに子供には把握ができないレベルの属性の複雑さというか…
タイプ相性が単体じゃなく複合で、更にそこに特性やらが加わるからな
ぶっちゃけ大人でも完全な把握はかなり厳しいんで相性を表示してくれるシステムありきな面がある
49: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 05:27:30
ポケモンで後から登場したタイプ相性
悪タイプがゴーストタイプに有利
鋼タイプがフェアリータイプに有利
フェアリータイプがドラゴンタイプに有利
理由がわからん
114: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:19:43
>>49
鋼がフェアリーに強いのはほら……
神秘は技術に淘汰される的な……
126: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 16:55:39
>>49
不良とかがホラースポットの廃墟にずけずけ入っていくイメージ
妖精が金属を嫌う伝承は西洋に多く存在する
ドラゴンはわからん
132: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 02:52:56
>>126
ファンタジー世界だと竜殺しの妖精みたいな伝承あるからでは
羽ついたちっちゃいやつじゃなくてエルフとかネレイドとかのでかいやつとかも妖精だし
50: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 05:47:58
これ
カセットビーストっていうポケモンぽさのあるゲームの相性表
相性によってダメージが増加、減少するんじゃなくて有利、もしくは不利な効果が発生するって感じ
ポケモンと違うのはタイプ変更はわりと容易なこととモンスターのタイプは基本ひとつで、相方のモンスターと合体することで2タイプ持ちになること
戦闘中に相性表確認できるのが救いか
73: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:03:16
>>50
この世界の空気は乾燥してるので火に弱いとか
プラスチックが火で溶けると毒になるとか
水が炎技を受けると蒸気を出すとか
氷技は空気タイプを冷やすので命中率下がるとか
理由の付け方が全部説明されてるところが好き
ポケモンの相性はなんでここはこうなんだよ!って言いたくなるからさ…
52: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:01:19
各悪魔ごとに耐性を設定してるメガテン系はむしろ優しいとさえ思えてしまう
無論戦闘中に参照できること前提だが
53: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:02:45
ポケモンは
・初心者レベルだと目の前の相手との相性が表示されるから特に気にならない
・上級者レベルだと「弱点を突き合う」ゲームシステムになるから自然と頭に入る

っていうようにできてるから意外とすんなり受け入れられる。……最近はね
59: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:09:12
>>53
その目の前の相手に技が効くかどうか表示されるようになったのも割と最近だよ…
少なくともDS作品までは出てない
3DSはどうだったかな…
68: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:24:06
>>59
サンムーンから表示されるようになった
54: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:12:16
妖精さん「きゃああああ金毒(鋼)で神秘がああああ」

は分かるんだよね、実際そういう伝承あるから
寧ろ毒と鋼の救済で伝承から妖精をチョイスしたんだと思う。でも子どもには分かりづらかろう………

でも
虫「神秘とか知らん」ムシャムシャ ってなっても良かったんじゃないかと今でも思う
55: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:18:45
炎→鋼が抜群なのは多分初代で炎が弱すぎた故の調整の意味もある
56: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:25:32
ポケモンの複雑さの一端はたまに対称じゃないとこだと思う
鋼に毒は無効だぜ馬鹿が!食らえ鋼技!(等倍)
57: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:25:45
実際ポケモンより複雑な相性ゲームは知らん
2タイプ、特性、変化技、持ち物、テラスタルまで考え出したらもう頭爆発する
60: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 09:18:10
改めて見るとポケモンは半端な規則性がないから丸暗記(orその都度確認)する方向に開き直れるのが逆に強味なのかな…
61: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:13:00
複合タイプとかポケモンと技それぞれにタイプがあるとか
初見の実況者がいつまで経っても理解しないのよく見るけどまぁこれはポケモン側が悪いよなと思ってる
63: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:23:33
種類増やしてもそれを面白さにつなげるのは難しい
64: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:26:33
属性相性なんて属性増やして複雑にすれば面白いってもんでもないぞ
…という一般論を言おうにもポケモンがメジャーにしてノイズになるの笑っちゃう
87: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:09:04
>>64
ポケモンも種類の多すぎるモンスターの差別化を図るための苦肉の策としてタイプ多くしてるだけだと思うわ
何百種類もいるキャラをステータスの数値の強弱だけで特徴付けるのはかなりキツイ
65: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:28:54
ポケモンはポケモンで結構タイプ格差が大きいから複雑すぎるのも微妙ってのも間違ってはいない
虫タイプとか明らかに弱めな性能してるからな
100: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 18:59:28
>>65
元々はポケモンって対戦用に作ってなかったからね
虫タイプが弱いのはその名残かと
序盤に出てくることが多いタイプだし
102: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 20:06:58
>>100
虫毒は明らかに敵用に作ってるよね
ところでこの主人公タイプの草ですが…
67: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:12:03
ここ最近で1番困惑したのはドルウェブの属性相性かな
ソシャゲで良くある5色なのに3すくみ2対立(赤→緑→青→赤→…,黄⇄紫)じゃなくて
普通に一周するだけ(緑→青→赤→黄→紫→緑→…)
69: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:24:22
ポケモンは新作のたびにタイプ相性でびっくりする
タイレーツが炎等倍だったりゴビットに格闘技が当たらなかったりしたときは新特性を疑った
70: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:28:37
>>69
むしろポケモンは「なんだコイツ!⚪︎⚪︎なのに(思い込み)××が効かねえ!タイプ何なんだ!?」が新作の醍醐味と化してる気がする
一番顕著に感じたのはフトゥー/オーリムのパラドックス戦
71: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 11:36:36
初見ポケモンの見た目からタイプを推測する楽しさや外す驚きは毎回あるよな
112: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:01:11
>>71
さらなる 細工を くわえよう!
題して 『ウソから出た実』!!
116: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:21:01
>>112
ポケモン公式がポケモンの魅せ方上手すぎてあれ本当に好き
75: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:10:37
妖怪ウォッチは技の属性相性はあれど種族相性は捨ててたような
78: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:25:07
>>75
ぷにぷにの方は確か種族相性だったな
本編では種族はどちらかと言えば陣形によるステ強化かとりつき性能に関与してた
77: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:24:49
剣は斧に強く槍に弱いのFE的三竦みと剣槍斧は弓に強く杖に弱い、弓は杖に強く剣槍斧に弱いの弓と杖を絡めた三竦みの基本+本は杖と塊に強く弓に弱い、塊は杖と本に弱い、竪琴は全ての武器と互角だが日が出てる間と夜で特性が変わる、鎌は剣槍斧に強くそれ以外には互角というブレイズ・ユニオン
80: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 14:22:07
鋼に電気が等倍なのが納得出来ないところ
金属系・機械系は電気と1番関連性が高いだろうに弱点でも半減でもないのかって
93: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 13:12:41
>>80
ベータ版のメタルタイプは水と電気が弱点で炎は等倍だった。それと耐性そのものが少なかったりする

水電気弱点、炎等倍、格闘半減、とむしろこっちのほうがイメージどおりですらあるからやはりバランス調整優先の耐性

不遇だった炎と格闘の価値を高めるのが口実だったとすら考えられるのが正規実装以降の鋼の耐性
81: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 15:30:17
テイルズ オブ グレイセスの攻撃属性は25種類あるけど敵に耐性持ちは居なくて弱点しかなかった
アクションゲームでいちいち相性のために装備や技を変えるのはテンポ悪くなるから有効のみに振り切ったのは良い塩梅だと思う
82: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 15:36:05
ポケモンを見て思い出したけど、複数の属性が存在するっていうより、
自分と敵、どっちも2種類の属性を持ってるやつとか、
それぞれの相性も総合して考えるから面倒だと思う。

思い当たるヒトいるか解らないけど、ポケモンの他には、
ぞくぞくヒーローズのマルチタイプみたいな。
83: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 15:39:23
ポケモンは子供の頃に楽しんで覚えるってことの強さを感じる
子供向けなのに複雑なんじゃなくて子供向けだからこそ複雑にできるんだよな
85: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:02:57
フェアリーってまずドラゴンに強そうな概念考えてから他の調整したと思ってるんだけど
86: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 16:04:54
初代ポケモンってそもそも子供の頃虫取りとかしてた昭和ウルトラマン世代のおじさん向けじゃないん?
91: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 01:09:46
サンリオタイムネットの話がまだ出ていないようだな
水は炎に強いが、ヒートにはあまり効かないんだ
95: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:08:34
言うてポケモンは種族毎に割り振られたタイプが基本変わらないからこのポケモンにはこれが効くで覚えてればいいし

…だったのがテラスタルのシステムのお陰で過去一タイプというものと真摯に向き合わなきゃならなくなった作品だよねポケモンSV
個人的にはテラスタル大好きだけど嫌いという意見も正直分かるわ
96: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:10:54
他の対抗馬として名前が挙がるゲームは大概「無駄に数が多い」部類なのに対して、ポケモンの場合複雑なうえにどの属性も結構重要っていう……
97: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:11:01
タイプ相性は完璧に憶えているが
タイプ相性表を憶えているわけじゃないというよくわからない状態
具体的には「格闘に地面って半減だっけ…えーっとルカリオに地震は…抜群だから等倍だな!」という導き方をする
130: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 22:29:06
>>97
あるある
電気→岩ってどうなんだっけと時々ド忘れするけどそういえばプテラやオムスターは電気に弱いなって形で思い出すわ
98: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:13:48
ばつぐんは覚えられるんだよ、いまひとつがマジで難しい、抜群の逆が今一つじゃなかったり、相互相性が今一つじゃなかったりする奴がゴロゴロいるし
99: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:17:36
ノーマル以外が絡む複合タイプだと「関係ないタイプ」がほぼなくなったりするからな……
106: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 00:14:31
ポケモンはアニメで補完してる気がする
最近のは知らないけどサトシカスミタケシの頃は水は電気をよく通すからこうかばつぐん!みたいなセリフよくあった気がするし
107: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 01:22:01
>>106
岩タイプに電撃は効かないと言ったりスプリンクラー作動するだけでイワークに電気技通したり無茶苦茶だぞ
113: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:14:45
>>107
ポケスペも電撃でイワーク倒してたよな
相性はメディアによっては結構無視される、というか邪魔だから仕方ない
108: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 09:17:51
初代から属性相性がキモのゲームなのと火は水に弱いみたいな直感的イメージが反映されてるおかげたとは思う 
109: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 09:24:24
ポケモンはよく考えたら属性がおかしい
炎、雷、水、氷、毒とかはわかるけど
あく、むし、かくとうのわざとか その攻撃はノーマルと何が違うんだってなる
110: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 11:55:04
コマンド形式のゲームは属性相性ぐらいしかゲーム性出す部分がない頭打ち状態だからしゃーないとは言え
これみてやりたいとはならんよな
111: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 12:37:24
ジムリーダーにそれぞれ専門タイプがあるってのも大きいよな
各ジム攻略のヒントがそのままタイプ相性を理解する導線になっている
117: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:25:53
合体まで含めたら昔の女神転生系の方が属性は複雑だと思うよ
継承パズルとか言われてたしねハッカーズとかにしても
どんでもなく複雑な工程経ないと作れないスキル構成とかもザラにあった
118: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 16:36:37
オクトパストラベラーって武器6種(ソシャゲは8種)+魔法6種+無属性の計13属性あるけどその間に相性とかは一切ないな
植物系は炎弱点が多いとか鳥っぽい魔物は弓弱点が多いとかそういうのはあるけど炎が氷に強いとかそういうのじゃない
120: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 21:26:15
>>118
いわゆる「相性」ではないんですよね
攻撃側に攻撃属性があって、キャラ・魔物側に弱点属性があって、一致するかチェックするだけ
炎を帯びた魔物は炎攻撃をしてきて氷弱点かもしれないけど、別に「炎属性の魔物」とかではない
個人的には好きな方法論です
123: 名無しのあにまんch 2024/11/26(火) 23:22:52
でも今のポケモンの対戦環境ってタイプ相性もクソもないアカツキガチグマが元気にやってるし……
定期的に変なテラスになるマルスケデブのことは知らん
134: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 11:55:33
>>123
相性ゲーだからこそ「チョキでグーに勝つ」みたいな奴が必ず台頭するんだよ
素の火力が高く等倍範囲が広いポケモンがだいたい上位に居座る。ノーマルタイプが定期的に暴れる原因もこれなのよ。ノーマルを無属性にしなかった正しさの証明になってる(無属性扱いだったら相性ゲーのコンセプトが完全に終わってた)
128: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 18:27:41
ポケモンの相性は一方的な優劣関係じゃないのがまたややこしいんだよな
ノーマルとゴーストは互いに無効だったり、虫と格闘は互いに今一つだったり
地面→飛行は無効だが飛行→地面は等倍だったり
129: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 22:13:36
逆に簡単方面だとドルウェブの五属性一回転システム大好き
光と闇が対になってる作品だと弱点編成でいったのにこっちも弱点で大変な事多かったからなぁ
131: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 23:16:14
ポケモンの影響で炎→氷で氷→炎のイメージ無くて、ブラザーシップのデロンゲル戦で2回目のルイージセンスでトッドが「急な温度の変化はやめろ!デロンゲルはデリケートなんだ!」って言われるまで気付かなかった。
133: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 11:47:51
ポケモンはポケカでタイプ減らしたことで訳の分からん弱点が発生したりとかも面白い
127: 名無しのあにまんch 2024/11/27(水) 18:21:51
ポケモンは複合あるとはいえ(特性考慮しなければ)草・炎タイプに水技でも草に0.5倍、炎に2倍でそれらを掛け合わせた1倍でいいから…18×18通りだけ覚えればいいから…結構多いな…なんで俺分かるんだろう…

元スレ : ゲームの属性相性の複雑さについて

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:37:58 ID:E2OTIyOA=
モンハンですら弱点属性覚えるのと武器用意するの面倒臭くて、無属性とか適当にスロと切れ味優秀な武器使ってしまう
無の力を讃えよ
万物は属性なんかつけなくても強く殴れば壊れる
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:57:31 ID:MA==
>>1
ある程度は傾向あるけどたまに外してくるやついるからな
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:42:05 ID:c0MzgyMjA
ポケモンはシリーズ何作もやってれば大体の相性は覚えられるけどやっぱり複合なんかは曖昧になるし過去作の先入観で追加のタイプ相性は定着するまで時間掛かったなぁ
単に耐性が減った鋼は兎も角フェアリーは剣盾で対戦にハマらなかったら未だに覚えきれてなかったかも
念入りに死体蹴りされる虫タイプホントどうにかしろ
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:42:17 ID:gwNTc5ODY
ポケモンという子供向けなのに属性相性が複雑すぎるゲーム
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:22:36 ID:c2NjA5MjQ
>>3
でもこの複雑な属性相性がぱっと見で分かりやすいコマンドが4つしか無いバトルに
多様性と深さ付け加えてるからバカに出来ない
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:37:32 ID:MA==
>>3
赤緑のころは氷属性は水属性持ちも多かったので
カンナのポケモンはほとんど水+氷のためで
リザードンを出そうものなら炎技は半減されるわ飛行属性に冷凍ビームと吹雪が刺さるわと
脳筋ちびっ子がトラウマ持ちになったな…
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:27:11 ID:MA==
>>3
むしろこういうのは複雑であればあるほど子供はわくわくして覚えるもんじゃない?
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:50:39 ID:A0OTkyNzY
>>3
そして初期の大会で子供相手に勝ってニチャるポケモンおじさん達
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:59:51 ID:I4OTg0MTY
>>3
逆や
子供の記憶力ならあっという間に覚えちまうぞ
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:12:16 ID:MA==
>>33
それはあるね
子供の頃別に相性分からんなんてなった事なかったし、むしろある程度大きくなってからでたフェアリーの相性がなんだったっけ?ってなってた
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:16:22 ID:E0NTA1OTg
>>33
そういうものらしいんだよな。
英語動詞の不規則変化とか、日本語の動詞活用(一段動詞、五段動詞、不規則動詞)とか、幼児ほど簡単におぼえてしまう。
成長してから、理屈でおぼえようとすると意外と難易度が高い。
ポケモン属性そのものよ。世界中の幼児に刷り込んでるのがすごいわ。
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:42:54 ID:k2MTU1NjQ
ロックマンエグゼは「属性」だけだったのに「系統」が追加されてたな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:47:48 ID:MzNjczNDA
>>4
水→火→草→電気→水
ソード→風→カーソル→ブレイク→ソード
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:09:06 ID:MA==
>>6
むしろ最後でようやくロックマンらしく相性8系統になったなと感慨深かった

元々ナビの属性と攻撃属性を一致させて威力が上がる概念がないからロックマン以外にも本体とは別の属性攻撃を揃えてるナビもいる
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:45:36 ID:UyMjQ3OTY
オクトパストラベラーは神ゲー
弱点でシールドをブレイクするシステムの完成度が
今の時代のゲームの難易度と親切さのバランスがちょうどマッチしている

それは置いておいても味方キャラの所持攻撃属性が偏ってないかなあ!?
光とか風とかさあ!??
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:48:11 ID:AyMjc3MA=
武器属性とかあるゲーム、味方の武器偏ってばかりな気がする
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:50:17 ID:c5NDA5ODI
パズドラなんかはインフレの極致になって属性相性とか空気だな
モンストもインフレと言われてるが攻撃だけでなく防御にも関係あるからまだ機能してる
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:38:10 ID:E1NzM4MzQ
>>8
アタッカー枠は三属性カンスト当たり前の環境だから有利属性はほぼ無意味だけど半減属性は問答無用で半減した上で防御力計算(例えば上限100億で防御30億の敵を殴った場合等倍以上だと70億出るところで20億しかダメージが出ない)だから一応重要だぞ
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:50:28 ID:QwMzM1NTQ
色々と相性が用意されてるけど結局は全部引っ剥がして無属性等倍ダメで殴るという
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10. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:51:53 ID:M3MjE0NTg
ポケモンは英語の不規則動詞並に不規則だし
属性が複合するからより訳がわからなくなる
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:56:43 ID:c4MjMzMDA
ポケモンの属性表がその手のパイオニアみたいになってるのも大きいな
ポケモンより前に属性に関して細かく設定してたゲームってあるんかな?
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12. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:04:20 ID:MA==
そもそもポケモンも初代でミスってるし
修正の賜物よ
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:27:38 ID:cxNzI5NA=
ポケモンはバトルの度に効果はバツグンだ!ってナレーターが教える異常な反復学習があったりするけど
アクションだとそんなうっとうしいことしにくいし、ゲームジャンルとの相性もあるな
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:31:48 ID:AzMjk1MDg
ポケモンは属性が多過ぎて、得手不得手がピンとこない
ただ、好きなゲームに関するキッズの記憶力は異常なので、
これくらい複雑な方がやり甲斐があるのかもしれない
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:34:06 ID:A2NTU1NDY
元スレ45のFGOはアルターエゴでなくプリテンダーだな
実装順がアルターエゴ→フォーリナー→プリテンダーで三竦みだし
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:00:16 ID:Y5NTg1OTg
マジカルバケーションは16属性あるね
なお不利属性だろうと精霊コンボでごり押しできる模様
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:10:07 ID:I1NzM5NDY
他のゲームだと土属性は風属性に弱いってまとめられてるけど固くて重い体を持つモンスターが風に弱いの何で?ってなるから飛行は地面に強いが岩には弱いっての凄いしっくりくる
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:10:53 ID:MA==
何回かポケモンのネット対戦やってみたことあるけど、結局「このポケモンって何?何属性で何が弱点で、何やってくるの?」という知識差からくるプレイヤースキル差に絶望してやめちゃう
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:13:53 ID:k3NzcxOTI
戦女神というエロゲは属性多すぎてわけわからんから万能属性だけ使いがち
反万能属性の敵だけ違う武器使えばいいし
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:17:11 ID:E0MDU3Mzg
システム全体の相性じゃなくて個別に耐性を設定している方が自由度が高くなって好き
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:23:14 ID:MA==
シンフォギアはどの属性が何に有利かわかりづらすぎたんよ
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:25:42 ID:E0NTA1OTg
西洋:地水火風
東洋:木火土金水+陰陽

ポケモン属性は、不規則なのはいただけないと思うが、たいていの「モンスター」をどこかにねじこめそうな便利さはあるよな
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:28:41 ID:k2NzI0NzQ
ポケモンは
Aタイプの攻撃はBタイプに抜群やで
Bタイプの攻撃はAタイプにいまひとつ…とは限らないで
って部分もややこしい
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:39:36 ID:AyODQzMDI
>>28
単純な有利不利じゃなくて『攻撃面だけ有利、防御面だけ有利』『お互い不干渉(ノーマルとゴースト』『同族が弱点(竜とゴースト』みたいな変速パターンが多いところに複合タイプまであるからもうさぁ無理だよ相性覚えらんないんだからさァッってなる
まあ長年やってたからマイナーな複合タイプ以外はだいたい覚えましたけど
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:41:04 ID:cxMzgwMjY
正直覚えちゃえばOKなポケモンよりも悪魔ごとに設定されてるメガテンやペルソナの方が大変だなって思う
ポケモンと違って見た目から推測しづらいんよ(ジャックフロスト等わかりやすいのもいるけど)

シリーズ跨いで登場する悪魔って大体弱点や耐性変わらなかったっけ?
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31. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:42:57 ID:Q1MDA5MTI
初代ペルソナが属性数の多さでは語られるが、
実際は核熱(メギド系)が効くか効かないかに収束する
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:16:44 ID:c2MDc5OTY
属性相性で一番難しいゲームはサンリオタイムネットだと思う
当時よくあったポケモンフォロワーで属性がクソ多いうえにポケモンとの差別化を図ろうとしたのか
ほのおとヒート、ひかりとレーザーとかいう「その2つ分ける必要ある?」と「何に強くて何に弱いかわからん!」を両立させた強者だ
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59. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 01:16:34 ID:AxOTk2OTA
>>35
ボム、ヒート、レーザーとかいうイミフ属性三銃士
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:28:03 ID:E0NTA1OTg
リアル中世の錬金術師や、中華の道士も、水銀とか硫黄の「属性」に困惑してたらしいんだよな。
硫黄は地水火風の四大エレメンタルのうち、「地」なのか「火」なのかとか。
陰陽五行説のうち、「火」なのか「土」なのか「金」なのかとか。
なんとなくどれもそれっぽくはある。
そして元素という概念のある近代人からしたら、間抜けなカテゴライズではある。
「硫黄」はそれ以上、分解とか抽出とかできない物質だから困ったらしい(元素だから当たり前なんだが)

無理にモンスターを地水火風とかに当てはめようとしている一部ファンタジー作品があるけど、なんというか無理があるように思う。
ポケモン属性って便利で悪くないよな。どっかにねじこめる。
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:28:13 ID:gxMTIwMA=
フェアリー技がドラゴン かくとう あくタイプに抜群なのは3タイプ共前世代(5世代)で暴れてたからな・・・特にガブリアス カイリューのドラゴン組 それでもサブウェポンに鋼も毒も覚えるガブリアスが6世代ずっと環境トップいるのヤバいw
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:29:40 ID:M1NDMyOTY
全属性耐性上昇(全属性耐性上昇)だったせいで無茶苦茶な強さになった技が
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:39:32 ID:AxMTUyMjI
ポケモンも効果抜群、無効は印象に残るけど半減がムズすぎる
ストーリー遊ぶ程度だと何で受けるかより何で殴るかに意識行きがちで全然覚えられん
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40. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:39:57 ID:A0NDA5MjY
ファイアーエムブレムも剣・槍・斧の三すくみが基本だけど、魔法・手裏剣・弓も三すくみに含まれたり、魔法・短剣・弓に有利な体術が出てきたりと作品ごとに結構変わる。
三すくみ無くした風花雪月の後に、歴代トップクラスに三すくみが重要になったエンゲージ出してくるのもFEの味わい。
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:54:53 ID:MyNjU2OTQ
FGOは相性考えるのメンドクセエなあ・・・・バーサーカー介護しながら殴ればいっかあで10年近く現役の戦法だから楽な方よ。
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:20:54 ID:M0NDQxMDA
久しぶりにラグナロクオンラインやったら火が土に強い四すくみにブチ切れたわ
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:21:37 ID:UzNzUzNTA
地水火風光闇の6属性ぐらいにしてくれ
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:26:08 ID:gyOTk2NDg
更に複合タイプがいて、特性で無効されるものもあって本当に複雑
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47. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:52:18 ID:QzMDk5ODA
闇↔光 
互いに弱点な属性って殺られる前に速攻で殺って下さいって意図なのか?
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:21:39 ID:IzNzgxMDA
ポケモンリメイク以外は全シリーズやってるけど未だによくわかってない時あるわ
途中からタイプ追加されてるせいで元々抜群だったのが今一つに変わった奴とかもいるし難解すぎる
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:31:13 ID:MA==
抜群で倍で今ひとつは半減
4倍や4分の1が加わるのと効果無しもある
タイプ相性自体は基本的に絶対変わらないからな
特性やアイテムで変わるのもあるがそれ程気にする必要も無いし
ドラクエモンスターズみたいなモンスター個別で耐性が違う上スキルで盛れるとバカバカしくなる

ポケモンやってると専用の脳の領域が作られるらしいな
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50. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:10:20 ID:M4OTkyOTY
属性相性自体は簡単なんだけどよくあるゲームの相性を色分けで覚えてると頭が混乱する対〇忍RPG

よくあるゲーム: 青(水)>赤(火)>緑(木)>青
対〇忍RPG:青(魔性)<赤(超人)<緑(精神)<青
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51. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:20:02 ID:QwMjA2OTg
ゲームじゃないけどエレメンタルジェレイドは初期で18種類でさらに不明なものも多数あるとかいう
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52. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:49:00 ID:MxNDgyMjY
よくよう思えば当時の小学生みんなポケモンよく覚えられたな
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53. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:03:15 ID:A5ODEwOTI
小学1年生の頃からポケモンやってたけどタイプ相性なんて余裕で覚えてたし何ならポケモン図鑑も全部覚えてた
学校の成績は下から数えたほうが早いアホガキだったのに
子どもは興味あることだけ異常な記憶力を発揮するんだ
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54. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:10:47 ID:QyODE5NjQ
ネフェイスト系みたいな耐性パズル前提の戦いは装備メモっとかないと結構疲れる
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55. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:20:55 ID:QzMTY3MzI
東方ロストワードとかいう
なにあの…何…?
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56. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:30:43 ID:E0NDA1Njg
東方の同人ゲーの「幻想人形演舞」の相性は覚えにくかった。
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57. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:40:44 ID:g5Mzg2ODQ
まとめサイトで三すくみあたりから始まる相性解説
そしてラスボスのように出てくるポケモン

「シンプルに多すぎだし直感的に分かり辛いの多いし2つ組み合わさったりするし本体と技で別枠だし何これ頭おかしいのか?」みたいな評価
慣れてて忘れてたけど冷静になると確かに
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58. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 01:14:03 ID:ExNDE3NTA
ポケモン廃人は技ダメージがどのくらい入るかor耐えられるかまで
細かく計算してるぞ
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60. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 04:13:22 ID:MzNDU2MTU
むしろポケモンの「属性耐性・弱点を『タイプ』というセットにまとめている」っていうのが珍しいんだよね

普通のRPGの場合は個々の敵ごとに耐性・弱点が決まっていて、攻撃側の属性と属性弱点が一致したら大ダメージ……みたいな作りだから

テイルズオブグレイセスも属性(攻撃特性と呼ぶ)は25種類あるけど、攻撃側の属性と防御側の弱点が一致したらいいという点は変わらないから難しくない(あとグレイセスは攻撃技に標準で2~3つ属性が付いているし、やりようによっては5属性とか可能なので考えなしにやってもけっこう弱点突ける)
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61. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 04:15:53 ID:MzNDU2MTU
ポケモンって1000匹以上いるんだから、それらに個々の弱点や耐性が与えられてたらそれこそ覚えきれない
「タイプ」だったら覚えるのは大変だが、覚えてしまえば組み合わせの種類は限られるから逆に簡単といえる(シリーズを長くプレイしてる人は、だけど……)
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