大魔王ゾーマってある意味RPG界屈指の弱いラスボスになのでは…

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:00:25
もっと弱いラスボスなんて探せば山程いるだろ!って意見もあるかもしれないけど、そういう場合ってゲーム自体の難易度が低いからラスボスも弱い(勿論、他のボスも弱い)かシナリオ的に弱いことに意味があるラスボスってパターンだと思うんだよね
それに対して今作のゾーマは大抵のボスは普通に強い中でラスボスなのに雑魚+シナリオ的には強敵の方がしっくりくる
弱いラスボスは沢山いるけどこんな奴はそうはおらんやろ…
2: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:02:10
今我を侮辱した?
7: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:07:00
>>2
ゾーマ様ここに来てはなりませぬ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:03:37
レベル上げすぎて光の玉縛っても普通に倒せてしまったからどの程度弱いのかすら分からない
4: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:05:33
味方が強すぎてラスボスが弱いなんていくらでもあるんじゃないか…?
9: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:08:26
>>4
ケフカは弱いけど他のボスと比べて特に弱いってことはないしなあ…
5: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:06:07
いや結構あるよラスボスが楽なパターン
6: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:06:36
設定的にプレイヤーとのバトルで弱い理由があるわけでもないしなあ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:07:18
普通に全滅したが?(イバラ)
10: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:08:43
玉使う場合はともかく闇ゾーマはもう少し盛っても良かったと思う
今回は光の玉を取り逃す心配がなくなり袋に入れっぱなしでも3ターン経過で使うか聞いてくるんだし
11: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:09:12
SWSFCのラスボスのアンデッドソグランとかクソザコナメクジだったぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:29:41
>>11
グラスランナーの初撃クリティカルで戦闘終わってポカーンとなったわ
104: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:40:37
>>33
なんならSWSFC2の方が特攻武器2本も手に入るもんだからクリティカル回りまくってさらに目も当てられなかった
12: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:09:34
ウィザードリィシリーズ…
15: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:14:01
>>12
だってみんなレベル12〜15くらいでラスボスいくと思ってたし…(開発)
13: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:11:49
まだHD2Dのゾーマまで行ってないけどラプソーンより弱くなったん?
14: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:12:23
>>13
むしろそいつはリメイクで限りなく別物レベルに強化された
16: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:14:46
今回は前座3連戦がだいぶ強化されたのもある
その上撤退しても復活せずショートカットも追加されて万全で挑めるようにもなってるし
110: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:10:57
>>16
・おたけび甘い息黒い霧と搦め手が非常に嫌らしいキングヒドラ
・メラ系イオ系炎系やけつくいきと攻撃手段が豊富なバラモスブロス
・ステの暴力で捨て身400ダメとか叩き出してくるバラモスゾンビ

これらに対してゾーマは攻撃が冷気一本だから炎の指輪だけで対策できちゃうからな
この時点では炎の鎧やドラゴン系防具が主力って人も多いし
搦め手のマヌーサや凍てつく波動も、多くの人が主力にしてる魔物呼びには何ら効果が無いってのもある
17: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:15:59
ゾーマは形態変化がないかわりに前座が第1形態みたいなもんってのたまに見るけどだったら第2形態たるゾーマはもっと強くてよかったよなぁって
18: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:16:20
弱い弱い言われるけど初回だとマヌーサ食らってトドメ刺しきれず魔力覚醒からの痛恨連打で負けたから何も言えん
300以上の痛恨は痛いって
氷耐性装備付けたら攻撃に手数回せて楽に倒せたけど
19: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:18:31
そもそもスーファミ版でもバラモスの方が苦戦した記憶があるわ
20: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:21:21
転職何回の何レベルくらいが想定なんだろうな
4回転職3人と勇者63で沈めたけどあの3連戦でレベルアップ回復想定してるなら40くらいだとギリギリになりそうだが
40: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:34:16
>>20
仲間の転職1回で勇者44LV他41LVで挑んだけどまあまあ苦戦した
凍てつく波動の直後のターンに全体攻撃×3とかやられると瀕死になってたわ
21: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:22:30
FF10とかもユウナレスカ付近が最強であとは消化試合だし
147: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 23:48:45
>>21
ユウナレスカは所詮初見殺しで、大した寄り道せずに直行した場合のブラスカの究極召喚はクソ強い
151: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:55:17
>>147
FF10は寄り道すると強くなりすぎるというのがすべてだな
寄り道なしならラスボス含めFF内で戦闘難度は厳しい方
ただ飛空艇で回れる様になった時点でかなりの人が寄り道するからそのへんで一気に楽になったと感じる
22: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:23:06
ラリホーが効きやすいのは正直どうかと思う
先手取れるならほぼ完封できるし眠りなしでも氷対策していれば何とでもなる
23: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:24:16
ドラクエのラスボスあんまり強いイメージない
その中だとゾーマは中の下くらい
24: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:25:03
イベントバトルなFF10とかネタでそうなってる摩訶摩訶みたいなの以外だとPS版テイルズオブデスティニーのNEOミクトランがクッソ弱かった記憶がある
25: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:25:39
ラスボスより運搬用アームマシンの方が全滅量産した作品だってあるんですよ
26: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:25:55
全体攻撃→魔力覚醒→マジックバリア切れる→素早さ400の勇者(ベホマズン入力)がうっかり先手取られて全体攻撃3連発
でなんか普通に壊滅した俺もいるんだぞ!
再戦したら魔力覚醒使われる間もなく勝った
27: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:27:03
外伝作品でこいつだけ別格扱いしてたのが悪いよ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:27:04
対策すれば楽とボタン連打で勝てるの間には天と地の差がある
29: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:27:10
魔力覚醒引かなかったけどマヒャド200くらい食らうんなら強いんじゃねぇかな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:28:15
なんか魔力覚醒もバギクロスも痛恨も輝く息も全く使われることなく終わった…
一応ビースト魔物呼びとかは自重(というか波動を警戒)してそこそこじっくり戦ったが…
31: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:28:38
(氷耐性装備調えて勇者がベホマズン覚えててセオリー通りに戦えば)弱いって感じ
一般的に弱いと言われるラスボスみたいに攻撃技連打してれば勝てるとかそう言うレベルでは無い
32: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:29:35
ラリホーもメダパニもマホトーンも効く魔王クロノスさんバカにしてんのか?
34: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:31:02
カテチだけどスパロボRもラスボスが弱かった気がする
154: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 07:12:41
>>34
敵の平均値前座の強さリメイクって訳じゃないけどかつて同キャラが同じ枠で超強かったってなるとOG外伝のネオグランゾンがある意味ゾーマより悲惨さありそう
38: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:33:36
呪文と状態異常に完全耐性あるからネタ抜きで闇の衣だと今作1強い疑惑あるんだよなこの人
156: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:14:54
>>38
むしろ相対的弱体化が著しいのは闇ゾーマの方と思わんでもない
一応最大HPと自動回復量が増えたけどそれ以外が旧版から据え置き過ぎて

光ゾーマと違い2回行動のまま・HPが減っても技が増えることなく凍える吹雪止まり・数値上は最強だった攻撃力も普通に裏ボス組(もしかしたら一部雑魚にも)に抜かれてるし
ついでに元々無意味だったマホカンタが永続しなくなった影響で何度も掛け直すようになった

最短ターン狙いや縛りプレイなら別かも知れんが普通に倒す分には元気に動かれたところで全く脅威にならんしこっちの強化にまるで追いついてない
39: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:34:06
後半の追加行動をどれだけ食らうかにかかってる
前座達は序盤から事故要素の強い技を使ってくる分印象に残りやすいし
41: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:35:10
テイルズオブシンフォニアのミトスがゲーム下手な自分でもハメ殺し出来るくらい弱かったな
44: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:37:23
>>41
同シリーズのデスティニー(PS版)のミクトランもまあ弱かった…
リメイクで何もかも様変わりしてかなり強くなったが
45: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:38:27
ラスボスに苦戦しないレベルまで強くなったら楽勝だったとかドラクエのラスボスなんて大体そうじゃないか…?一番顕著なのを選ぶならりゅうおうだろ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:42:31
ドラクエのラスボスで強いのはデスタムーアや初代シドーしか思いつかんなあ
あとはレベル上げや装備集めサボってなきゃ簡単に勝てるイメージ
56: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:56:19
挑んだ時のLVもあるけど行動ランダムっぽいからゾーマがデレるかどうかでもだいぶ印象変わりそう
57: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:57:39
DQ3ってPTがプレイヤーごとに千差万別だからあんまり強くすると詰んじゃうんだよね
58: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 18:59:49
闇ゾーマは自動回復と搦手盛って狂った強さにして良かったと思う
パンドラ呼びとか
63: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:03:15
弱いのを見れば下には下がいるしなぁ…
64: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:04:08
プレイには個人差があるから一概には言えないんだけどウォーロックくんはかなり楽な相手でした…(小声)
112: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:12:41
>>64
なめまわしとふしぎなおどりがきつかったぞ。なめまわしほぼ必中で3ターン無防備に殴られる羽目になって負けた
えっおともじゃんって?それはそう
65: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:05:41
まぁこれがリメイク=知識を有したプレイヤーが多いっての考えるとね
実際多くのプレイヤーが苦戦しているのはレヴナントやよみのばんにんみたいな新規ボスなわけで
リベサガレベルで動き替えないとそりゃ相対的に弱く感じる、と思うぜ
68: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:08:00
>>65
むしろ前座3体とかは結構苦戦したって言われやすい
レヴナントは戦闘場所や広報の段階で炎特化なのが目に見えてた分そこまでだった
焼け付く息も大蛇の前例で予想できたし
66: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:06:07
レヴナントは強ボスってよく言われてるけど自分は苦戦した記憶ないんだよなあ
個人的にしんどかったのはルビスの塔のバラモスブロス
69: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:08:31
そもそもゾーマは元々イメージに対してゲーム的には弱いボスだった
前座ボス3連戦の後に戦う関係であまり強く出来なかったし
ひかりのたま使ってそのままの流れで倒してもらうくらいの塩梅
(前座ボスがラスボスの第1~第3形態でゾーマを最終形態と見ることもできる)
今回リメイクで雑魚やボスの能力がインフレしたにも関わらず
ゾーマはあまり調整されたように感じられないのが相対的弱ボス化の原因
70: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:10:54
そもそもゾーマは有名すぎて何やってくるかが周知されすぎてるのよ。登場はもちろん終盤だからメタれる装備も入手済みだしでそりゃ弱く感じるよ
74: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:12:38
>>70
ドラクエは初見殺しが売りだからなぁ
パターンと技わかると大抵弱くなる エスタークやバラモスがそうだし
71: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:11:11
俺はクリア前に唯一全滅したのがクラーゴン×3だったぜ
79: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:17:13
こいつは魔力覚醒使ってくるから強い部類では?バギクロスとマヌーサだけはほんまに聞いてない
勇者Lv41より
81: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:18:12
一番弱いラスボスはさすがに8オリジナルのラプソーンやと思います…
82: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:20:34
ゾーマはSFCのモーションが全モンスター中ぶっちぎりでダサかったから
今回はまぁまぁだったと思う
87: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:24:04
ラプソーンよりエルギオスの方が弱くない?
個人差?
89: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:26:10
スーファミ版は動き出しと動き終わりを立ち絵ベースにしすぎてて
いやそれはちょっと無理あるだろって動きはあった

でもゾーマ様って雰囲気イケメンなだけで
ぶっちゃけ元々野暮ったい感じの造形だと思う
91: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:28:21
ラスボス最強は実装当時のネルゲルかなぁ
魔法使い以外はレベルMAXでもまともにダメージ与えられない
魔法使いはワンパンで死ぬ
めちゃ強かったぜ
96: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:31:54
>>91
まあオンライン作品な分そもそもの勝手が大きく変わる事情もあるがね
オフ版は分からんが
92: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:28:55
いつつくはどうモーションはSFC版の方が特徴的だったかもしれないが昔からダサいと思ってたから変わって良かった派です

HD2D
129: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:54:42
>>92
よい効果の〜とか色々変わってるんやなぁ…
93: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:29:30
SFC
111: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:11:39
>>93
今にしてみると太陽拳だなコレ……
114: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:14:10
>>111
武闘家が凍てつく波動覚えるのってそう言う……
95: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:31:05
SFCのいてつくはどうはなんか太陽拳って感じ
99: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:34:22
できれば神竜の願いに「強いゾーマと戦いたい」とか欲しかった
100: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:34:34
今回のブレス攻撃で兜の目玉がギョロリと回るのは結構好き
102: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:38:35
正直ジコスパークやサイコキャノンとかやってきてもよかったと思う
108: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:49:29
ドラクエだけで言ってもPS版モンスターズ1のミレーユという仕様変更と設定ミスの合わせ技で悲惨なのが居るからなあ
113: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:13:28
ゾーマ限定でマヒャデドスとか撃ってもよかったかな?とは思わなくもない
こっち側も強くなってるし
115: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:18:21
>>113
アクセサリーが2つになったこともあって
冷気対策が容易すぎるのが要因のひとつだから
いてつく波動に無属性ダメージつけるとか
冷気耐性無効化するフィールド張るとかしないとキツいと思う
116: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:19:40
耐性の上からぶち殺せる火力出せるようにすると今度は耐性必須になっちゃうしな
いや、闇ゾーマの方はそんぐらい強くても良かった気はするけど
117: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:20:56
耐性でヌルゲー化してるののに上位呪文使ってもなぁ…と思ってしまう やっぱり耐性装備増やしたのが失敗だろ
sfc版しんりゅうも光のドレス4つあるとクッソ楽だった
118: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:21:53
まあ元々フレーバーですごい感じがあるだけでラスボスとしてはりゅうおうシドーの方が強かったし…
119: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:22:40
シドーはバランス調整ミスってる面もあるから…
120: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:24:25
魔法や炎ブレスは普段からそこそこ対策するけど
冷気対策は対ゾーマで満を持してってなりがちなのも拍車をかける
これでゾーマ様が耐性無視してくると冷気耐性装備どこで使おうかってなっちゃう
121: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:24:58
でも多彩な属性攻撃するゾーマはなんか解釈違いだよな…
122: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:25:11
行動ローテーションで味方モンスターが強すぎるミルドラースより弱いはない気もするけど
123: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:27:31
ドラクエだったらむしろ6のMの字の方が弱いイメージ
124: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:41:33
正直サイコキャノンは外伝から持ってくると思ってた
すっかりお馴染みの技になってたし
157: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 09:04:34
>>124
あれ元々はラプソーンの技と言うべきなんだよな
初出のバトルロードではゾーマの技構成がマヒャド以外過去弾ボスの折衷でラプソーン枠がサイコキャノンとメラゾーマだった
125: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:46:36
バトルロードみたいにメラゾーマくらいやっても良かったかもしれん
…なんでバトルロードはメラガイアー担当ゾーマなんだ
138: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 22:05:55
>>125
なんでヒャド系じゃないんだ…
140: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 22:09:35
>>138
そっちは通常技で出しまくるので切り札は本編でも出してないトドメとおもうと悪くないかもしれない
126: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:47:01
ドラクエに限定してもこっちが強いならあっちは弱い枠にエルギオスとかいるしなぁ…
127: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:51:37
インターバル無し4連戦にすれば前座にリソース振らなきゃいけなくなって難しく…
あっこいつら戦闘中に着替え始めやがった!
128: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:54:09
>>127
今作の強さだとそれしんりゅうより難しくない?
130: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:56:20
逆にラスボスが一番強い…って感じだゲームがあまり思いつかない
133: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:59:17
>>130
サガシリーズはラスボスが一番強くあってほしい
隠しボス枠も強化されたラスボスって感じで意識的にやってるシリーズかな
まぁ直近の2リメイクは移植版で追加された隠しボス枠がいるけど
145: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 23:38:51
>>130
昔のゲームだけどアークザラッド2のラスボス
あまりにも強くて時間かかるからPSが先にダウンする人もいた
146: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 23:41:39
>>145
あれは強いって言うかひたすらしぶといんだよな…
153: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 06:53:45
>>146
いや強いぞ
普通に進んだらこっちのHPが200~250くらいなのに180前後の広範囲攻撃を消費無しで撃ってくるし1番下の1マス以外攻撃届く
131: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 20:58:08
ミンサガぐらいまでのサガシリーズは大体ラスボスが一番強いように作られてた気はする
134: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 21:01:55
AI任せで普通に勝てちゃったから弱いなとは思った
ただ直前のキングヒドラが凶悪過ぎて必要以上に弱く感じた部分はある
135: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 21:02:18
クリア後までやるとラスボスが強化されたりするタイプのゲームもあるからなぁ
137: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 21:05:19
ゾーマが弱いというより前座の奴らがそれぞれの方向に特化して強すぎるんだよね
バラモスゾンビにゴリ押されて負けて鍛え直しの旅に出たし…
139: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 22:08:26
前座に勝てるプレイヤーなら楽勝である以上、低レベルプレイとか関係なく確実に弱く感じる位置にある不憫なラスボスだ
148: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:37:47
あまりドラクエは詳しくないんだけどもしかしてFF7のセフィロスにおける逆パターンになってる感じなのか?
セフィロスは後続作品やリメイクでHP1にする技やら時間制限やら多少無法してもキャラ人気やオリジナル版の弱さを免罪符にいくら強さを盛っても許される節があるけど、ゾーマはにわかの俺でも伝え聞くオリジナル版の強さのせいで現代目線の適正レベルの調整が許されず当時の理不尽難易度が求められてしまってる感じかコレ?
152: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:56:22
>>148
てか、当時から微妙な強さに対して人気度は高いボスだった
だからリメイクで人気相応に強化するか、当時の微妙な強さのまま出すかの二択のうち、現実は後者と相成った
150: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:51:51
いや、そもそもオリジナル版のゾーマも光のたまありならそこまで強くない
158: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:57:13
無属性で強力なことできそうな技だとおぞしい雄たけびとかあるけど
ゾーマのイメージから外れるからな
念じボールも絵的に持ってなさそうだし追加技難しいな
60: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 19:01:31
・RPG界屈指って言われるほど弱くはない
・作品内で他のボスと比べても雑魚と言われるほど弱くはない

言いたいことは分からんでもないけど大袈裟に言い過ぎだと思う

元スレ : ある意味RPG界屈指の弱いラスボスになったのでは…

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:34:33 ID:UxMTgzNTY
RPG界屈指って言えるほどRPGやってる人すごいな
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:38:52 ID:E0NTg4MzY
弱いラスボス言われるととりあえずジエ・リヴォ―スを思い浮かべる
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:44:23 ID:U3OTc4Nzg
>>2
比喩抜きにリンクコンボ七星双破斬ブッパしたら死ぬからなあ
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:17:23 ID:MwNDY0MA=
>>2
初見で裏に回って攻撃しようと移動してる間に桜花八卦掌で撲殺されてたな
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:53:15 ID:c5NDA5ODI
>>2
有名だけどマカマカのラスボスが最弱かもしれん
第二形態がラストバトルになるが、なんとHP1
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:14:19 ID:U3OTc4Nzg
>>35
それは完全に演出だし
ここで言われてるのはそういうイベントバトルじゃないでしょ
0
44. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:45:11 ID:IwMTgyOTI
>>2
SFC版ジエを倒すのに技など要らぬ…スターガード装備して相撲するだけで死ぬ
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:42:00 ID:k2ODExNzY
BGMカッコいいし魔王としての威厳はあるから…
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:45:44 ID:ExODE5MTQ
>>3
魔王を超える大魔王・・・と思ってたら、バラモスが大魔王を自称してた
前からだっけ?
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:07:23 ID:I4OTM0NjA
>>3
昔は強かったしね

つまりゾーマ様は中日ドラゴンズ
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:15:07 ID:cxMDE3NzI
>>3
シナリオ上でも威厳も強さもある設定なのに弱いラスボスってのがスレタイなんだから、むしろ威厳あった方が問題なんじゃね?
流石にラリホー効くのは擁護出来ない。
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:43:04 ID:M2NjcxMA=
どんだけ狭い界隈やねん。
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:43:13 ID:MA==
ソードワールドPCはレベル上限各クラス5の割にミスリル武器がポンポン出るから最終的にみんなシーフでクリティカル狙いになった気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:44:30 ID:ExODE5MTQ
(自分はレベルを潤沢に上げ対策装備して補助魔法でメタって強力な攻撃で攻めたら簡単に倒せたので)弱い
は想像力が貧困すぎないか?と思う
まえに「ミルドラースは最弱で、コイツに苦戦する奴はどんなRPGもクリアできない」みたいなこと言ってた人もいるけど
0
42. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:21:47 ID:Y0NTkxNDg
>>7
楽になるまでレベル上げて対策装備もガン積みすりゃそりゃそうよって話だよな。ボス戦楽しむなら最低限のギリギリで勝ち筋見つけるRTAが一番面白い
0
50. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:54:26 ID:c3OTIyNDY
>>7
最新作に関してはマジで弱いからな…
というか三連戦の面々の方が強いから事故りさえしなければゾーマに苦戦する人少ないという
0
57. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:58:56 ID:cyNDE2MDQ
>>50
「キングヒドラに勝てる奴ならゾーマで苦戦することはない」のでキングヒドラで苦戦することはあってもゾーマに苦戦することはないんだよね
だからキングヒドラ戦が必須である以上どう転んでもゾーマは弱く感じる
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:45:21 ID:g2MjA0OTI
FCやSFCは普通にやってたら普通に強いよ
今作は令和ナイズされてるだけでしょ
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:02:18 ID:A5ODI0Mg=
>>8
FC版しか知らないが
ひかりのたまを使うか使わないかで難易度を変えられるのはよかった
ベホマが効くのもそう
0
61. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:16:49 ID:k4MzYxNDY
>>8
今作は道中ボスの方が遥かに強いと思う
転職前の最大の強敵ナイルの悪魔とか、事前準備しなかったら延々と仲間を呼ばれるよみの番人とか
0
71. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 00:26:55 ID:cwNDc3MjU
>>8
いや当時から普通に弱かったぞ
2のシドーが鬼畜だったし、4のデスピサロも普通に強かったので
その間のゾーマだけやたら弱い印象を受ける
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:46:17 ID:M2ODU1Nzg
チェーンソーで逝く神が最弱では?
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:55:47 ID:c2NDcyNTg
>>10
システム上の不具合や調整ミスの裏技で弱いっていうのは違うだろ
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:34:46 ID:cxMDE3NzI
>>10
ゲームボーイ初のRPGの仕様ミスの即死と、令和最新RPGの仕様通りの眠り、どっちがヤバいかって言われたら普通に後者だろ…
0
53. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:17:48 ID:UzOTA4NTQ
>>10
その存在知らなかったから
偉い苦労したぞ
0
58. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:00:04 ID:cyNDE2MDQ
>>10
使わないとむしろキツいってのが知られてるから格が保たれてる
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:50:39 ID:I1NDA3ODQ
弱いRPGのラスボスといえばオータム大佐かな
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:09:39 ID:I2NjIwMDQ
>>11
でたな最弱
父の誕プレで貰ったおもちゃのBBガンで仇討ったわ
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:51:36 ID:k3MDA5OTI
転職してステータス強化しないと普通に全滅だぞ。
とはいえまものマスターのビーストモード2回行動あるからだいぶ楽になったと思う。
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:59:21 ID:A1OTQ0MTY
>>12
そもそも論として、まものつかいの強さもバトルロードのモンスター集めありきなんだけどな
誰も彼もネットで攻略情報漁るのが当たり前になって感覚麻痺してるけど、情報無しであれ集めようと思ったら結構な労力だぜ
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:42:47 ID:k1MjU2MDg
>>16
強化手段が特殊で他とはスタートラインから違う存在だしな
明確に初心者救済や遠回りしたプレイヤーへのご褒美的な調整になってる
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:54:13 ID:czMjk3NjQ
普通に弱いよね
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:55:07 ID:YwNDk0ODI
HPが減ると行動パターン変わって
マヌーサやマホカンタで悪あがきしてくるから
完全初見だと追い詰めたら逆転負けみたいなパターン有り得るぞ

属性がヒャドと吹雪に偏ってるのと
事前の演出で二度も氷属性ボスなの強調されてるから
予め属性対策しやすくなったHD2D版では完封され易いのはあるが
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:01:21 ID:M0NTg2NzI
そもそも雑魚がイオナズン連発してくる作品なのに
ゾーマはマヒャドだからキャラ付け優先で強いラスボスではない
リメイクはバギクロス使い始めてキャラ付けまで崩壊したけど
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:37:22 ID:AzNDg0MTQ
>>17
バギ系って設定的には神聖な風で攻撃する魔法なのにゾーマに使わせたのか?
本当ならクソリメイクすぎる
0
48. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:39:26 ID:A1OTQ0MTY
>>43
今までバギ系使う敵なんていくらでもいたのに、何を今更言ってるんだ?
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:02:40 ID:Q4NTA5NzQ
アレサ3のラスボスとかいう三部作の黒幕で戦闘演出もかっこいいのにスーパーデスアタックで即死するやつ
(俗に言うクリティカル。味方の一人が三割近い確率で繰り出しボスだろうが耐性もクソもなく即死)
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:03:35 ID:I2Nzc4Mjg
令和最新のゲームがこれっていうのがでかいんでしょ
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:03:41 ID:k1OTc2NDI
闇ゾーマ時はこちらの冷気耐性を無視してダメージが通る仕様でも良かったと思う

ゾーマ様「そのような小手先の対策で我の全てを凍てつかせる冷気を防げるとでも思っていたのか?」
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:07:35 ID:Q2MzUzOTY
基本的にシリーズ物は後発程いろいろシステムに盛れるようになっているので簡単になる傾向が強い
FFもDQもFC版1は絡め手が全くないので大分きっつい
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:08:10 ID:YwOTU1NTI
ラスボスくらいならプレイヤーの強さや状況に合わせてギリギリ倒せるインチキしても許されるとおもう
0
59. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:03:09 ID:MA==
>>23
ドラクエ3は転職システムのせいで適正レベルの概念が崩壊してるんだ
それが制御できるならドラクエ11みたいに弱い敵からは経験値なし縛りとかも付けたかったと思う、だが無理なんだ
レベル見てもキャラの強さがわからん
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:12:06 ID:k1MDM2MTg
弱いラスボスで思い浮かべたのはFFT
それはそうとしてゾーマは設定として強ければそれでいいのだ
カリスマ性は衰えてないのだ
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:13:33 ID:k3NTQ3MTQ
シンフォニア
あれではただのサンドバッグだよ
0
51. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:30:14 ID:c2MTMwNjA
>>26
変な機械乗って弱くなるの草
まぁ生身もそこまで強くないけど
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:13:39 ID:EyNjM0Mjg
fcは分からないがSfcの頃からそんなに強くなかった記憶があるわ
ふぶき連発されたら少しはきついがマヒャドとやはどう2連発みたいなボーナス行動があるのと、賢者の石がその辺に落ちてるおかげで転職無しでも余裕だった
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:27:43 ID:cxMDE3NzI
隠し要素や寄り道してラスボス弱くなるのは当然だし、そもそもその為の寄り道要素だからな…(寄り道や隠し召喚獣とらなければセフィロスとかも普通に強い)
製作陣が想定した推奨レベルやアイテム所持の条件+シナリオ上強い設定で肩透かしレベルで弱かったとすると、誰なんだろうな
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:45:15 ID:U2OTAwMDA
ゾーマのHP1から減らないようにしてもいいんだけど、それでもお前ら文句言うだろ?
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:58:45 ID:MwMTUzMg=
>>32
そらそうよ
倒せないのと手強いの一緒にしたらあかんわ
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:15:53 ID:k3NTQ3MTQ
>>36
ヒュンケル「全くその通りだ」
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:49:24 ID:QzNTk4MDg
弱いRPGのラスボスっていうとグランディアIIが思い浮かぶな
ヒロインの片割れの束縛系の必殺技でずーっと束縛し続けつつ
他メンツでボコすなりすれば余裕っていう
あまりに弱かったからかリマスター版だかSteam版だかで強化されたらしい
0
62. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:20:53 ID:k4MzYxNDY
>>33
たぶん主人公達の台詞をそのまま受けとればラスボスは力を失った最後の悪あがき的スタンスで、全盛期はその一つ前のボス戦だと思う
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:52:54 ID:k1NTEyMzI
耐性装備あんま意識してなかったから苦戦した
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:03:25 ID:U4NzI4NTA
ふーん闇の衣剥いじゃおうねぇ
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:07:00 ID:M3MjE0NTg
ARPGなら普通だろ
洋ゲーだと人間ラスボスもちょくちょくいるからそのへんは弱い
0
45. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:53:49 ID:I1ODAwNTQ
DQで限定したとしても屈指の弱さではないわぁ
0
46. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:59:03 ID:AxNTc5MjI
ドラクエ3はどちらかと言うと、ひとくいばこ、とかエビルマージ×4とかの道中のがキツかったりするしな。
0
47. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:14:22 ID:Y3MTQwNTY
闇ゾーマのHP半分まで減らさないと闇の衣はがせないくらいの調整でいいと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:47:52 ID:g0NDgxMA=
ブラッドソードが一本あれば『たたかう』だけで他に何も必要とせず勝てるウボァーさんより弱いとでも?
0
55. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:30:55 ID:I0MTk1MzA
>>49
あれはラスボス本人よりそこまでの道のりのがしんどいイメージ
回避率上げてないHP爆上げスタイルだと余計に
0
52. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:44:08 ID:Y0MzM3NTI
このスレ主指が1000本くらいありそう
0
54. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 19:22:51 ID:kxNzU1NzQ
レベル上げ、転職、耐性装備、と事前に情報をバッチリ仕入れて万全の体制で挑んでおきながら「弱かった」はギャグにすらなってねーんだわ
事前情報ゼロで手探りで進めていって、せめてもの安全マージンでレベル上げして非売品回復アイテム温存していざ挑んだらまだ全然余裕がある段階で戦闘終了して遺言みたいな台詞言われて初めて「あれ?コイツ弱いな?」ってなるんだわ
0
60. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:07:01 ID:Q1MzY3MjI
FC当時の時点で有名すぎて攻略方法が研究されてるだけだぞ
0
63. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:38:17 ID:g1NDk3NjI
だって最新ゾーマラリホー効くくらい弱体化してるんだもん
そりゃ弱いよ
0
64. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 20:44:22 ID:Y4MTQwMDg
闇ゾーマなんて弱すぎて命令させろ縛ってボタン連打してるだけでも勝てるぞ
0
65. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:51:10 ID:c2OTU2Mzg
ゾーマが弱いイメージにはRTAも一役買ってると思う
だいたいバラモス撃破が壁になるからなぁ
逆に言えばバラモスが結構強めのボスであるってことでもあるが
0
66. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:22:27 ID:IyNDkzNDY
マデュラージャと戦ったら泣いて許しを乞いそう
0
67. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:14:53 ID:MxNDgyMjY
ヴァルキリープロファイルも途中の中ボスのほうがよっぽど強かった
0
68. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:23:13 ID:QyODE5NjQ
カダブウ仲間にする頃にはみんな勇者(自動回復)でギガスラッシュとハッスルダンス覚えてたからダークドレアム弱かった
みたいな感じか
0
69. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:29:49 ID:QwNjI1Mjg
でもゾーマさんにはエビルスピリッツ形態があるから…
0
70. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 23:37:19 ID:U3MjUzNTQ
種拾いまくれるからそれ全部勇者に盛ると
MPめちゃくちゃ増えてギガデイン・ベホマズンばんばん撃てて楽出来るんだよな今リメイクだと
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72. 名無しのあにまんch 2025年01月15日 01:24:31 ID:Q5NDkzNDU
転生レベリングゴリゴリしてないとまず勝てないバランスってのもなんか言われそう
まあ、それ抜きにしても前座の方が強いのはなんなんってのはそう
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