【モンスターハンター】今後復活してほしい要素について語ろう

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:28:12
何に復活してほしい?
俺は、ペイントボールと狩技かな
ペイントボールは友達と遊ぶときに戦闘開始の合図になって好きだったし、
狩技は爽快感があったから復活してほしいって思ってる。
18: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:35:37
>>1
言うて、ワイルズでペイントボールと同じ扱いのスリンガー弾復活してないか?
まぁ、でも群れの特定の個体を判別するって感じで指向は違うのか…
2: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:34:13
水中戦
16: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:21:37
>>2
水中戦はいろいろとYoutubeのコメ欄見てるけど賛否両論って感じ
もう2度と出てこないでほしいって言ってる人もいれば、せめてあと1度、
って言ってる人もいるからさ…
19: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 11:00:11
>>2
トライやった事ないから、1度試しにやってみたい。最新グラで海の中とか絶対に綺麗。
45: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:25:29
>>2
今のコントローラーの操作性ならめちゃくちゃ戦い易くなってるはずだから是非復活してほしい
3DSだと視点移動しながら動くのが難しかった
3: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:36:01
アイルーで狩りできるやつ。何だったら歴代オトモ全体で出来るなら面白そう。
4: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:36:05
さびた塊武器
結構好きだったけど今のツリー式強化方法だと難しいかなって思う
5: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:38:04
気が早いがガルク
セクレトも世界観に合ってて良いんだけど狩りでは火力支援してくれて普段も戯れたりできるのはかなり大きな要素なんだ
6: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:41:01
>>5
ベータ版で決めつけるのは早計かも知れないが、ワイルズのセクレトはガルク並の活躍が難しそうだよな。
7: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:42:29
スタイル
新要素でボタン割り振りごちゃごちゃになるならいっそ小分けにして欲しい
21: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 15:43:09
>>7
スタイル欲しいよな
ブレイヴの大剣や太刀は一回で終わらせるにはもったいないくらい完成度高かったしストライカーみたいなシンプル操作モードも欲しい
8: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:44:23
クラッチクロー…
スタンプの後飛鳥文化アタックしてぇ欲がいまだにある
9: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 18:47:29
百龍武器
自分好みにカスタムできるの何だかんだ便利だった
12: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:21:23
>>9
百龍武器いいっスね〜
まあSBの時点で何の強化も入らなかったから速攻で廃れてしまったんだが…怪異等級クエで主モンスターを続投させてたのに何でや。
10: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:11:07
ワイルズのオープンベータで地味にスリンガーペイント弾があったのは確認してる
ペイントボールを強肩でオーバースローしてほしいというならまあうん
13: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:30:10
スタイルや狩り技に関してはクロス系列では入れ替え技とかで受け継がれていく気がする
やっぱり戦い方変えられると武器の選択肢もそれにあったものに変えて…と、とにかく遊びの幅広がるのはアクションゲームとしては魅力的よね

まだ早すぎるライズサブレを除けば個人的にはニャンターに一票かな あれは良い
14: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 19:37:27
特殊許可クエスト
15: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 01:15:11
WiiGのおともプーギー
17: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:23:20
絶対に無理だろうけど一応

強走薬の効果を戻す
26: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 19:42:13
>>17
バランスがね…
たぶん強走前提で双剣も弓もモーション値・属性補正半分以下にされるんじゃなかろうか
20: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 11:49:48
竜人商人の素材交換
水中とかで復活の難しい過去モンスターの装備も作れた神システムなんだよね
ワールドベースの今だと過去作のグラ流用できないから難しいだろうな…
22: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 15:53:50
アイルー農場
ハチミツや青きのこ集めしなくて良い実利もあるが
あの雰囲気好きなんよ
23: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 15:57:49
>>22
分かるわ。狩りに重きを置く日々もありだけどああいう農業的な要素あるだけでなんというか癒される
24: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:17:34
もう出てるけどガルク
でっかいワンちゃんすき
戦闘で助けてくれて移動に便利でしかもかわいい、最高
25: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:19:16
翔蟲とパートナー
28: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 20:44:31
もう出てるけど、ニャンター欲しくない…?
俺は割と楽しかった記憶があるんだけど…
賛否両論あるみたいだけど、面白くなかった?
42: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:22:18
>>28
ニャンターはただの武器種って扱いなら賛成
ニャンタークエとかいう存在がオトモ用のネコちゃんしか育ててなかった人たちにはマジで苦痛すぎた
30: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:06:07
翔蟲受け身
31: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:12:20
操虫棍の猟虫の育成要素……
32: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 22:14:55
>>31
アレ楽しいけど初見だと意味不だから食わず嫌いされちゃうのがね…
33: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 00:52:26
3Gの爆破属性
現代モンハンのインフレに喰らいつけるかはわからん
37: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 07:18:01
モンハン語…
39: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 08:03:37
アイルーキッチン
大衆食堂じゃなくてハンターの専属的なやつ
43: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:23:16
絶滅種の設定復活して欲しい
ワイルズのやつじゃなくてね。
44: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 10:23:52
特殊許可というか二つ名装備と武器好きだったから復活してほしい
今のスキル仕様だと二つ名装備どうなるかわからんけど
46: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:19:04
入れ替え技かなぁ
追加要素増やした結果わけわからなくて触らなくなっちゃうのは勿体ない
ならいっそ取捨選択してとっつきやすくしてほしい

見てみぃチャアクを違法建築重ねた結果初見バイバイ武器と化したぞ
47: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 12:23:42
流切り連携・・・
48: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 13:59:26
>>47
モーションはかっこよくて好きだった
隙でかすぎるからマジで使いにくかったけど
50: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 17:31:06
ガッツポーズはそりゃまあイラつくのも分かるけど、モンスターの隙を狙って回復するのが好きだった 復活して欲しいかと言えば…違うけど…
51: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 17:31:31
ラギアクルス
52: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 17:34:08
水中戦って地上戦との区別でアクション作りの労力がざっくり2倍になってしまうから地上戦がそれのせいでおざなりになってしまうリスク考えるとやってほしくない
54: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:09:16
二つ名モンスター
ヌシとしてそれっぽいのは出たりしてたけど、やっぱり本物に帰ってきて欲しい
特殊許可クエストのシステムはめんどくさくてあんまり好きじゃないから普通にクエスト出てもらって
55: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:16:51
車庫入れ・振り向き同時攻撃の廃止
ゲームスピードについていけんのや…
56: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:18:30
復活してほしいと言うか戻して欲しい要素はたまにある
訓練所の一人でやる前提の難易度とか評価をつけないとか
57: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:19:47
ガッツポーズするだけの余裕ある隙を晒してくれるモンスターとその隙に対してガッツポーズなんてこれまたデカい隙を晒すハンターさんのガバガババトルが好きなのかもしれない
58: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:38:43
任天堂系列のキークエ方式は全部クリアで緊急解放に戻してほしい気持ちがある
5個中4個とかでキークエ全部クリアする必要なくしてるのはどうしても倒せないモンスいる人用の保険だとは思うけど、やっぱり途中で緊急出されるとちょっと萎えるしキークエのモンスター全員蹴散らしてから満を辞して緊急が出るあのワクワク感が好きなんだ
ただサンブレのゼクスとかエスピ的な中ボス緊クエシステムは好きだからあったら嬉しい
わがままだけどこんな感じか
59: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 19:51:29
>>58
あれMHPのときには既にキークエ方式だったんだが
60: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 21:32:47
水中戦一択かなー
だってラギア希少種とか設定的に水中でしか戦えなくないか…?
ビジュアルが好きだったから復活して欲しい
61: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 22:16:33
農場かなどんどん発展させていくのが好きなんだよね
62: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 22:23:30
重射
高低差のあるフィールドこそ活かせるのに!
64: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 02:50:41
ガッツポーズ消して回復薬の仕様変わったのはまあわかる
なんで鬼人薬とか種飲むスピード遅くなってんねん
66: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 08:22:23
操虫棍の復活…
全盛期のバッタとまでは言わないし言えないけど、操作性と爽快感を求めてます
67: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:51:56
トレジャー
普段とちょっと違うモンハンって感じで楽しかったんだよね
68: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 14:58:24
ワイルズのシステムなら水中用の騎乗動物作れば騎乗攻撃のモーション使い回しでイベント戦レベルの水中戦なら作れそう
71: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 16:22:40
>>68
いいなそれ 水中用の騎乗動物かぁ
シチャみたいな動物とかになるのかな
快適性があれば水中戦も認めて貰えそう
69: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:01:56
正直アクション面全部3DS時代に戻して今のグラフィックでやらせてほしい
ヌルヌル動きすぎてモーションがわかりにくい…
70: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 15:33:41
>>69
でもリアルな見た目でモンスターが攻撃後毎回数秒固まるのめっちゃ違和感出そう
73: 名無しのあにまんch 2024/11/25(月) 20:08:05
これは絶対今じゃあ否定されるけど、
3rdとか画面の右にマップが表示されているのが好きだった ペイントボールつけたモンスターが何処にどう行ったのかがマップで見れるの好きだった
53: 名無しのあにまんch 2024/11/24(日) 18:24:52
水中で海に適応した極限状態のガララアジャラをクラッチクローでガッツポーズしつつ戦いたい

元スレ : モンハンで復活してほしい要素について

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:03:28 ID:MA==
水中戦
これが無いと最推しのナバルが参戦できないんや…
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 11:48:01 ID:AzNDg0MTQ
>>1
ラギアとナバルには復活してほしいけど水中戦は復活してほしく無いジレンマ
まあ今の技術があれば水中戦もスイスイなのかもしれないけど
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:45:18 ID:MA==
>>16 >>21 >>22
もうナバルに脚生やすしかないか…
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:18:43 ID:EzNDEzODA
>>1
水中戦はもっさり動作が欠点の大半を占めているからなあ
地上以上に機敏に動ける仕様ならやりたいわ
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:38:10 ID:YxNDE3MjA
>>1
水中の欠点だったのは
緊急回避できない
通常回避もモッサリで回避できてない。ガードないとキツイ
上下の回避がやり辛い
敵の攻撃でめくり攻撃がウザい。主にガノスの縦横回転尻尾
酸素必要なぶん余計な気を使う
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:02:25 ID:c1MzEyNDI
>>1
ガンランス好きとしては、陸上であまり動けないガンランスが、踏み込み突き上げのおかげで水中機動力がそこそこ高いの好きやった。
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:08:23 ID:QyMzUwMjQ
>>1
地上と同程度に軽快に動けるのは最低条件かな
当時片手剣使いだったのでトロいわ空振るわで最悪だった
後は酸素ゲージも撤廃で
地上に比べてどうも距離感掴みにくかったので改善してほしい

とにかくモンスターに有利な要素ばかりが目について
地上と水中で別々の操作性を求められるなら水中も楽しめる環境であってほしい
自分にとっては3の水中はそうではなかった
0
36. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:33:24 ID:k1NDUwMjg
>>1
諸々の不満も全てナバルで吹っ飛ぶくらい魅力的だから分かる
底が見えないくらい深い海への怖さも良いんだよな
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:04:07 ID:MA==
ニャンターはマジで復活して欲しい
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:06:09 ID:c5MzMzMDI
総選挙でラギアクルス3位
地域別日本にいたっては水中戦しかない希少種2位だからな
水中線戦の需要自体はあるんだ、作るのが大変なだけで⋯⋯
水中と言えばチャチャンバも再登場して欲しいな、あいつら可愛い
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:17:40 ID:MA==
>>3
オトモに個性が欲しいね
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 11:04:01 ID:c2NTg0NzI
>>8
3rdの時みたいに個性オトモ雇用して色々使い分けたい
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:10:45 ID:MA==
ギルクエと発掘装備は欲しいな。最高のエンドコンテンツ
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:19:46 ID:c5NDA5ODI
>>4
ギルクエの不満は極限化とクソ地形が大きい
ハクスラ要素はハマる人はとことん沼る
実際未だに4Gから離れられないコアな層もいるそうだし
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:11:09 ID:c2NTg0NzI
ワインズでペイントボール復活してるんか
出現個体数が多いならそういうのがあったほうが目印として助かるだろうな
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:13:50 ID:Q2OTg0NzY
温泉が欲しい……
いや、なんか今のグラで風呂に入ってみたいって思った
助平な気持ちはないんです、信じてください
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:26:46 ID:k1NTEyMzI
>>6
アイスボーンの集会所や自室で入れた気がするがアレじゃダメか
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:14:50 ID:cyNTEwMTQ
農場はマジで復活して欲しい
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 10:47:08 ID:AzMjk1MDg
これは4Gの発掘装備
狂竜化とか地図厳選は割とクソ要素だったと思うし、
素材集めてやっと作った装備が拾った装備に簡単に負けるのもどうかとは思うけど、
エンドコンテンツとしては秀逸だったと思う
もうちょっと洗練させて復活して欲しい
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 11:18:22 ID:I4NzY4NjA
ガッツポーズは直立の時に少し早めに飲める代わりにスキがある感じにすれば、移動飲みと両立できそう
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 11:33:42 ID:M4MjI0MDg
適度な不便さの復活を望む
快適すぎて、どうにもならない自然のなかで生きてる感覚が皆無なので(個人の感想です)
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 11:46:33 ID:cwNjQxMjI
4Gの協会で歌姫
昔のBGMが聞けて好きだった
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 12:26:08 ID:QwMTQwOTA
triのボウガンだな
完全調整しきれずぶっ壊れが出てくるのが目に見えてるので一作でなくなるのはわかるんだがめっちゃ楽しかった
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:04:17 ID:MzNDI2NDI
水中戦は海洋恐怖症かつ巨像恐怖症だからまじでムリだわ
興味自体はあっても恐怖がまさってプレイできない
こういう人が一定いるから公式も入れるの迷うんじゃないかな
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:10:48 ID:Y5MDc3Nzg
スレ画は新しいパスタの断面図ですか?
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 13:13:14 ID:g2OTA5NTI
水中戦はマジで要らん
楽しさの欠片も無い
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:02:12 ID:I4MzA5OTg
モンハンシリーズってプレイヤーに老害多くね?
クーラードリンクやらペイントボールやらの面倒な要素を喜ぶ意味がわからん
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:11:27 ID:Q2MjM0MTg
>>24
クーラー飲んだら火やられ状態も無効にしてくれると便利だけど
βテスト待ちだね
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:27:43 ID:cxMjg3NjQ
>>24
高齢者のおっさんプレイヤーの立場から言うと、PSPや3DSを持ち寄って友人と顔突き合わせてワイワイやってたあの時のモンハンがやりたいという願望がそういう要素を求めてる部分もあるのかも、と
不便要素ではあるんだけど、持ち込み忘れの奴にしょうがねーなーってアイテム分けたり、ペイントで貢献したり、なんかそういうやり取りも楽しかったなって

今復活したところで不便でしかないのはそうだけど
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:56:24 ID:M1NDMyOTY
>>27
不便さが楽しいのではなくて友達と遊んだことが楽しいだけ
今一人で寂しくプレイしたって不便さにキレるだけよ
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 16:55:01 ID:A0NjU3NzI
>>24
単純なアクションゲームとしてではなく狩りのフレーバーに重きを置いてるんじゃね。あとオフ環境だとそこで会話が生まれたからというのもあると思う
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 14:08:08 ID:Q2MjM0MTg
P2Gまでの片手剣のジャンプ斬り
着地から若干SAついて風圧除けにもなって便利だった
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 15:58:51 ID:UyOTMxNjg
昔みたいなシンプルなアクションに戻して欲しい
空中戦や進撃の巨人ごっこがやりたいわけではないんだ
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 17:49:12 ID:AyODQzMDI
復活とはちょっと違うけど百龍夜行みたいなちょっとしたタワーディフェンス要素ある拠点でモンスター迎え撃つヤツ今後も出してほしいな
NPC含めて総力戦してる感じの雰囲気とか結構好きなんよ
0
33. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 18:32:15 ID:YyMDYyNzA
2Gみたいに血がブッシャアア出てほしい
0
34. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:06:49 ID:IyNDE3NTg
XXのスタイル復活してほし〜
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:37:32 ID:k1NDUwMjg
オトモチャチャブー
猫にはない可愛さがある
と言うか猫はいっぱいいる中から使うだけだったから、チャチャ&カヤンバほど思い入れ無いんだよな
0
38. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 21:45:16 ID:A2OTc2NDQ
もうユーザーもメーカーもそういうものとして認識しちゃってるから無理なんだろうけどハンターアクションゲームの頃のモンハンがやりたい
今のモンハンはただのアクションゲーム
0
39. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:24:12 ID:Q5ODAwMDA
ライズ以降の詰め込みっぷりだとスタイルで分けるのは欲しい
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月14日 22:30:17 ID:YxMzU2NzQ
モンハン語は復活して欲しい
知らない言語にするのもな…
0

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