【ジョジョ】荒木飛呂彦先生「敵が間抜けな行動をとってくれたおかげで勝てた、という展開にしてはいけない」
2: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:37:59
間抜けなことを言うことはあっても行動自体が間抜けなことはあんまりないな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:39:00
敵からしてみれば最善手のつもりだったのが実は悪手だった~はセーフだよな?
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:39:52
吉良が名前を言ってしまったシーンとか間抜けに見えるけどあのタイミングで名前を言うのが運命で確定してるって前置きあるからね
101: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:55:42
>>4
この運命理論って作中で解説されてる?
この運命理論って作中で解説されてる?
131: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:24:54
>>101
カップが割れることは運命だ~っていう説明が吉良からあった
カップが割れることは運命だ~っていう説明が吉良からあった
134: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 10:10:24
>>101
露伴の死亡とカップが割れるとこで説明は十分じゃない?
露伴の死亡とカップが割れるとこで説明は十分じゃない?
113: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:45:24
>>4
あと「クンクーン」とか変なことぬかす承認欲求モンスターだから奇行してもあんま違和感がね
あと「クンクーン」とか変なことぬかす承認欲求モンスターだから奇行してもあんま違和感がね
115: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 03:01:43
>>113
穏やかに暮らしたいとか言いつつ殺人性癖抜きにしても自己顕示欲が凄まじいからな。むしろ普段隠している分なのか、そういう面が剥き出しになった時は必要以上に自分を出してくるイメージ
穏やかに暮らしたいとか言いつつ殺人性癖抜きにしても自己顕示欲が凄まじいからな。むしろ普段隠している分なのか、そういう面が剥き出しになった時は必要以上に自分を出してくるイメージ
5: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:40:49
間抜けな死に方と間抜けな行動は違うもんだしな
6: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:42:00
間抜けは見つかったようだな
7: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:42:30
重ちーは敗け方はちょっと間抜けだったけどあくまで仗助たちの誘導に引っかかったわけだから
こっちが何もしてないのに自滅してくれたわけじゃないしな
こっちが何もしてないのに自滅してくれたわけじゃないしな
8: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:43:50
あーなんか読んだなこれ
「ホラー映画で主人公たちが明らかにバカな行動をして死んでいくのが凄くイライラする」とか
「ホラー映画で主人公たちが明らかにバカな行動をして死んでいくのが凄くイライラする」とか
9: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:44:00
言われてみれば発言は間抜けでも行動まではそんなでもないな…ってなる
10: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:44:12
アヌビスのうっかり透過くらいかな
あれも切羽詰まってたけど
あれも切羽詰まってたけど
14: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:46:30
>>10
アレはイギーにラストアタック逸らされた時点でどっちにせよもう負けてるでしょ
仮に何かに取り付いて追いついたとしても折れた状態では握ってもらうのも一苦労だし、近接戦は難しい。また投げてもらうとしたら、察知されると空中迎撃されて今度こそ粉々だし
なんなら何かに激突した時点で砕ける可能性があるわけだし
アレはイギーにラストアタック逸らされた時点でどっちにせよもう負けてるでしょ
仮に何かに取り付いて追いついたとしても折れた状態では握ってもらうのも一苦労だし、近接戦は難しい。また投げてもらうとしたら、察知されると空中迎撃されて今度こそ粉々だし
なんなら何かに激突した時点で砕ける可能性があるわけだし
22: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:52:54
>>14
だから切羽詰まってたって言ってるだろうがマヌケがァーッ!!!
とまあ冗談は置いといてやっぱり負けるべくして負けるのが多いよね
だから切羽詰まってたって言ってるだろうがマヌケがァーッ!!!
とまあ冗談は置いといてやっぱり負けるべくして負けるのが多いよね
35: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:09:40
>>10
透過しちゃったのは間抜けだけどそれ言ったら刺される障害物があったのは運だからな
ただの幸運で助かる芽があって、それを間抜けで逃しただけだから差し引き0というか
透過しちゃったのは間抜けだけどそれ言ったら刺される障害物があったのは運だからな
ただの幸運で助かる芽があって、それを間抜けで逃しただけだから差し引き0というか
11: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:44:51
鼻を触ったのは間抜けかもだが、承太郎の頭脳プレー感が強いし…
20: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:50:56
>>11
偽船長は鼻触ったことじゃなくてその後の「あ!」って反応をやっちゃったのが致命的だから
偽船長は鼻触ったことじゃなくてその後の「あ!」って反応をやっちゃったのが致命的だから
12: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:45:20
バカを倒しても面白くないからね
13: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:46:28
30から毎日早寝早起き運動を欠かしてないってとこを真似したい
15: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:48:11
ジョジョで愚かな行動する敵は「まぁこいつならこうするか…」っていうキャラ付けに説得力がある気がする
馬鹿なんじゃなくて愚かというか
馬鹿なんじゃなくて愚かというか
16: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:49:01
推理物で相手のミスや失言で解けたとかのはなぁ~
イレギュラーが起きたとかなら犯人の格もそこまで下がらないような気がするけど
イレギュラーが起きたとかなら犯人の格もそこまで下がらないような気がするけど
17: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:49:07
ディオが承太郎相手に無様でも凄い生き延びようとするの面白かったな、車のナンバー掴んだりマンホールの中に入ろうとしたり、マンホールから出てくる承太郎は爆笑もんだが
19: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:50:22
>>17
3部は「敵としてはまともな行動取ってるのに、承太郎が無茶苦茶やってくるから間抜けに見える」みたいなのがある気がする…
3部は「敵としてはまともな行動取ってるのに、承太郎が無茶苦茶やってくるから間抜けに見える」みたいなのがある気がする…
18: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:49:49
ディアボロはトリッシュの見下しで誇りに傷が入って絶頂でいられないという自分のスタンスに反するから逃げなかった
それに加えてエピタフでレクイエムに失敗するジョルノという予知を見てしまった
それに加えてエピタフでレクイエムに失敗するジョルノという予知を見てしまった
21: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:51:28
間抜けなことはまぁちょくちょくあるんだけど
そういう場合でも頭足りなかろうがそいつなりに戦うために真剣に考えて行動した結果だったりするからな
適当に何も考えずに行動して誰でもわかるようなミスして負けるみたいなのはダメって感じだろう
そういう場合でも頭足りなかろうがそいつなりに戦うために真剣に考えて行動した結果だったりするからな
適当に何も考えずに行動して誰でもわかるようなミスして負けるみたいなのはダメって感じだろう
25: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:56:32
>>21
爆発させて殺す相手の靴下を気にして負けかけた吉良とか間抜けが極まってるけどリスク管理はキッチリしてるしあの傷で動けてる承太郎のほうがおかしいからな
爆発させて殺す相手の靴下を気にして負けかけた吉良とか間抜けが極まってるけどリスク管理はキッチリしてるしあの傷で動けてる承太郎のほうがおかしいからな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:01:52
>>21
なんというか
「全体的にそういう方針で行きましょうね」ってフワッとした傾向の話であって
細部がどうこうって話ではないと思う
荒木さんは他では『主人公が勝って行かないと読者は付いてこない』と書いてたような気がしたけど
それとは別に途中でちょこちょこ主人公がボコられたり仲間を失って悲しみにくれるとか敗北も漫画として出してるし
なんというか
「全体的にそういう方針で行きましょうね」ってフワッとした傾向の話であって
細部がどうこうって話ではないと思う
荒木さんは他では『主人公が勝って行かないと読者は付いてこない』と書いてたような気がしたけど
それとは別に途中でちょこちょこ主人公がボコられたり仲間を失って悲しみにくれるとか敗北も漫画として出してるし
29: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:59:25
そのキャラの知能性格経験を踏まえての間抜け行動なら納得できるし読みやすい
30: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 19:59:44
キャラクターが自分の性格や主義でそれをやるのと、作者が展開のためにやらせるのとでは違うってことか
33: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:02:33
ハンターハンターの継承戦は休載長いだけあってスケジュールや行動原理は練りに練ってると思う
36: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:20:15
ジョジョは間抜けな行動で敵が負けることはないけど味方の策で敵に間抜けな行動を取らせて勝つのはいいって塩梅だと思う
37: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:29:39
やっぱ無惨ってすごいわ
38: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:38:27
>>37
私は限りなく完璧に近い生き物だ
私は限りなく完璧に近い生き物だ
40: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:41:01
>>37
結果論はともかく行動自体は間抜けな要素無いよなこいつ
結果論はともかく行動自体は間抜けな要素無いよなこいつ
118: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 03:18:44
>>40
いやいやわざわざ親方様のとこ行く必要なかったでしょ…
いやいやわざわざ親方様のとこ行く必要なかったでしょ…
94: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:07:53
まさか自爆するとは思わなんだし…
95: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:28:27
>>94
妻子を巻き込んでというのが想定外だったんだろうな。なまじ色々と煮詰まった人間を鬼にしてきているからこそ、そこの一線は超えないと思っていたのかも?
妻子を巻き込んでというのが想定外だったんだろうな。なまじ色々と煮詰まった人間を鬼にしてきているからこそ、そこの一線は超えないと思っていたのかも?
41: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:43:17
無残はそもそも負けようが無かったからな
危なくなったら即逃走もしてたり
危なくなったら即逃走もしてたり
46: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:51:35
ジョジョは精神が強い奴しかスタンド使いになれないから敵も味方も強い信念に基づいて動く→その隙をつかれて倒されるみたいな展開が多いから「このキャラならこうする」って必然性があってストレスが溜まらないんだよな
47: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 20:53:02
吉良が康一君の靴下で時間ロスしたのは間抜けっちゃ間抜け
49: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:01:29
行動としては間抜けであってもそう行動せざるを得ない説得力があればいいんじゃないかな
知らんけど
知らんけど
52: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:03:08
人格と行動が一致してるかが大事だと思うの
53: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:03:46
まあ、設定上は慎重である筈のディアボロさんは
ブチャラティにも危うく殺されかけたり、逃げりゃ良いのにGERに下手に立ち向かったり
実際のところ散々ポカミスをやらかしまくっている
ブチャラティにも危うく殺されかけたり、逃げりゃ良いのにGERに下手に立ち向かったり
実際のところ散々ポカミスをやらかしまくっている
83: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:08:57
>>53
そこは吉良さんと同じだよね
逃げればいいじゃんってのをプライドの為に拒否するの
そこは吉良さんと同じだよね
逃げればいいじゃんってのをプライドの為に拒否するの
55: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:05:55
納得だよ。納得はすべてに優先する
58: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:08:58
>>55
乱暴だけど正しい
敵の行動に「なんやこのご都合主義」って読者が感じない/「敵が間抜けな行動をとってくれたおかげで勝てた、にしない」、のが大事なのであって
敵の行動を間抜けに感じるかどうかは大事じゃない
乱暴だけど正しい
敵の行動に「なんやこのご都合主義」って読者が感じない/「敵が間抜けな行動をとってくれたおかげで勝てた、にしない」、のが大事なのであって
敵の行動を間抜けに感じるかどうかは大事じゃない
92: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:49:44
>>58
荒木先生も映画ミザリーは良い
冷静に考えれば逃げちゃえよって思うけど観てる間はそれが頭に思い浮かばないって言ってるしな
荒木先生も映画ミザリーは良い
冷静に考えれば逃げちゃえよって思うけど観てる間はそれが頭に思い浮かばないって言ってるしな
74: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:17:58
>>55
読者が「こいつはこういう事する」って思ってればそれでいい訳だからな
読者が「こいつはこういう事する」って思ってればそれでいい訳だからな
77: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:35:49
>>74
こういうのは敵が「急に」間抜けになるのが引っ掛かるのよね
間抜けな敵が間抜けなことをして自滅するのは描き方によっては面白いし
こういうのは敵が「急に」間抜けになるのが引っ掛かるのよね
間抜けな敵が間抜けなことをして自滅するのは描き方によっては面白いし
82: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:04:52
>>64
ほならね定期
ほならね定期
152: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 21:35:34
>>64
だから確認しないのが間抜けと言われないレベルでボロボロにする必要があったんですね
いやなんであれで生きてたの…
だから確認しないのが間抜けと言われないレベルでボロボロにする必要があったんですね
いやなんであれで生きてたの…
73: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:15:30
>>65
これはバカが億泰っていうキャラ付けだし…
これはバカが億泰っていうキャラ付けだし…
141: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 11:49:06
>>65
この状況この表情で返す言葉が「何で!?」なのがもう億泰
この状況この表情で返す言葉が「何で!?」なのがもう億泰
66: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:11:22
ボインゴオインゴはギャグ回だからノーカン?
69: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:14:47
DIOはジョースターの爆発力を舐めて承りを怒らせたっていうあの育ちとジョナサンから何も学んでないクソマヌケかましてるけどな
70: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:14:51
ストレングスのオランウータンは普通に間抜けだった記憶
まぁ所詮猿だからしゃーないか
まぁ所詮猿だからしゃーないか
75: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:18:18
>>70
本能に忠実だったり細かいことを気にしないタイプだからこそ強いスタンドを操れるって側面もあるしね
本能に忠実だったり細かいことを気にしないタイプだからこそ強いスタンドを操れるって側面もあるしね
72: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:15:23
結果論から見ると悪手だけどコイツの動機や行動原理なら勝利宣言したり優先順位ミスるよな…ってなるのはいいバランスだと思う
76: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 21:28:33
嘘くさい行動が嫌ってだけだからキャラの中の理にあってたらOKで良いんじゃねえかな
全キャラが常に機械で判を押したような合理性で動くのもそれはそれで嘘くさいし
全キャラが常に機械で判を押したような合理性で動くのもそれはそれで嘘くさいし
84: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:14:31
「間抜けな行動をしない」と「キャラ性も盛り上がりも無視して殺しに行く」は別もんだと思う
85: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:18:58
結局「そのキャラならそうするだろな」って読者に思わせればセーフなんだろう
バカキャラがバカやって負けたり傲慢なボスキャラが舐めプの連続で負けたり策士が策に溺れて負けるのもアリ
DIOがジョースター家の爆発力を侮ってても宿儺や無惨が(途中までは)逃げずに戦いに付き合ってても違和感はそこまでない
そういうことしそうだし
バカキャラがバカやって負けたり傲慢なボスキャラが舐めプの連続で負けたり策士が策に溺れて負けるのもアリ
DIOがジョースター家の爆発力を侮ってても宿儺や無惨が(途中までは)逃げずに戦いに付き合ってても違和感はそこまでない
そういうことしそうだし
87: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:37:31
無惨からしたら柱だろうと基本雑魚扱いなんだから一つ一つプチプチ潰すよりまとめてつぶしたほうが楽って思うのは別に不思議じゃないと思う
太陽克服した鬼見つけた産屋敷見つけた乗り込んで殺したろからの産屋敷ボンバーで感情もあれなことになってるだろうし
太陽克服した鬼見つけた産屋敷見つけた乗り込んで殺したろからの産屋敷ボンバーで感情もあれなことになってるだろうし
88: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:45:26
DIOは…序盤はむしろ慎重過ぎるくらい慎重に行動してたのにしてやられてハイになってからもロードローラーとかまともに戦わずにハメ殺そうとしたのに時間停止能動発動とか言うどんでん返しされたという
やっぱジョセフ弄んで承太郎を「怒らせた」のが全部悪かったな
やっぱジョセフ弄んで承太郎を「怒らせた」のが全部悪かったな
91: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 22:49:15
賢い筈の奴が急に頭が悪くなるのと
愚かな奴が愚かな真似をするのは全然違うからね
愚かな奴が愚かな真似をするのは全然違うからね
97: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:42:24
オインゴボインゴ兄弟の話とかは、コメディタッチに振り切ってるからまた別の話だろうしな
98: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:44:16
まあDIOとか怒らせてしまった結果負けたけど心臓の鼓動停止してるの確認したうえで更に遠距離から殺そうとしてたしな
99: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:45:47
「なぜその行動をとったのか、あるいはその行動をとらざるを得なかったのか?」は明確にしておかなきゃダメって話なんだろうな
例えば複数いる敵のメンバーの一人を行動不能にできたとして、ソイツに止めを刺さずに放置して他の面子を追うってシチュエーションにしたかったらそのキャラにとっての相応の理由が必要になるみたいな
例えば複数いる敵のメンバーの一人を行動不能にできたとして、ソイツに止めを刺さずに放置して他の面子を追うってシチュエーションにしたかったらそのキャラにとっての相応の理由が必要になるみたいな
100: 名無しのあにまんch 2024/11/30(土) 23:46:18
行動に理由があってそれがそのキャラクターの動きとしておかしいのはいやって事だろうね
102: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 00:03:22
バカがバカやって負ける場合
「相手がバカな行動するよう誘導する」または「相手がバカな行動するまで耐久する」がよくて終始相手の一人相撲と自滅で終わるのがよくないって話じゃないの
「相手がバカな行動するよう誘導する」または「相手がバカな行動するまで耐久する」がよくて終始相手の一人相撲と自滅で終わるのがよくないって話じゃないの
104: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 00:18:49
一見すると読者から馬鹿にされる感じのムーブしてるのに実際見てみたらラスボスとしてメッチャ有能なことしてるなぁってなるキャラを思い出した
ツルリーナ4世って言うんですけど
ツルリーナ4世って言うんですけど
108: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:16:30
>>104
ボーボボはハジケリスト揃いのギャグなのでワケわからんムーブも多いけど一応そいつらなりの合理で動いているから…
4世は失うものが多かろうがヤバそうな連中との敵対は避けてるから最後まで逃げ延びてるのよね
ボーボボはハジケリスト揃いのギャグなのでワケわからんムーブも多いけど一応そいつらなりの合理で動いているから…
4世は失うものが多かろうがヤバそうな連中との敵対は避けてるから最後まで逃げ延びてるのよね
111: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:38:32
>>108
ラスボスが常に逃げまくってる上で安全圏から相手を倒すための手段を切ってくるのは有能でしかねえからな…
ラスボスが常に逃げまくってる上で安全圏から相手を倒すための手段を切ってくるのは有能でしかねえからな…
106: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 00:21:42
「岸辺露伴ならこうする」「DIOならこうする」みたいな長期に渡っている奴らも勿論ながら単発の敵の場合でも「まぁこいつならこうなるか…」の説得力というか「キャラ」を持たせることが大切やと思うね。
107: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 01:51:44
ジョジョ三部のラストバトルは
DIOは延々ナイフ投げてるだけで勝てたのに何で近付いたかなあ…って昔からずっと思ってる
承太郎の生死確認も9秒止められるようになってからもマジでひたすらナイフ投げてれば勝てたのに
DIOは延々ナイフ投げてるだけで勝てたのに何で近付いたかなあ…って昔からずっと思ってる
承太郎の生死確認も9秒止められるようになってからもマジでひたすらナイフ投げてれば勝てたのに
109: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:24:19
>>107
改めて見るとベルトにまでナイフ挟んでんのなんか笑う
収納なさそうな服ではあるけど
改めて見るとベルトにまでナイフ挟んでんのなんか笑う
収納なさそうな服ではあるけど
117: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 03:11:52
>>107
むしろナイフ投げで勝利を確信したから近づいたんでしょ
倒れた承太郎の心臓の音まで確認して死亡を確信し、その上で念入りに首を刎ねようとしたけど承太郎の方が一枚上手だっただけ
時止め時間が増えたことだってDIOの性格上、「ハイ!」になって進化したザ・ワールドの力を誇示して勝利することに固執するのは自然じゃないか?
一部の時も「吸血鬼になって手に入れたこの力を試してぇ!ジョナサンを完膚なきまでに叩きのめしてぇ!」した結果手痛い反撃を喰らいまくってたからね
あとはDIO視点ではナイフ投げは失敗したと認識されているであろうこと
>>109で収納なさそうと言われていた通り、そもそもナイフを切らしていた可能性があることなんかも考えられるかな
むしろナイフ投げで勝利を確信したから近づいたんでしょ
倒れた承太郎の心臓の音まで確認して死亡を確信し、その上で念入りに首を刎ねようとしたけど承太郎の方が一枚上手だっただけ
時止め時間が増えたことだってDIOの性格上、「ハイ!」になって進化したザ・ワールドの力を誇示して勝利することに固執するのは自然じゃないか?
一部の時も「吸血鬼になって手に入れたこの力を試してぇ!ジョナサンを完膚なきまでに叩きのめしてぇ!」した結果手痛い反撃を喰らいまくってたからね
あとはDIO視点ではナイフ投げは失敗したと認識されているであろうこと
>>109で収納なさそうと言われていた通り、そもそもナイフを切らしていた可能性があることなんかも考えられるかな
116: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 03:10:25
>>107
生死確認→心音確認&銃で足撃って遠距離確認してるのにわざわざナイフ拾いに行って推定死体に追い打ちは不自然
9秒時止め→ナイフ投げは失敗したのでより確実な案として防ぎようのない圧死を選択。実際承太郎の時止め返しがなきゃ仕留められてる
前者でナイフ投げ続けろは神の視点が過ぎるし後者は承太郎が時止め出来るようになった時点でナイフでも負けてるよ
生死確認→心音確認&銃で足撃って遠距離確認してるのにわざわざナイフ拾いに行って推定死体に追い打ちは不自然
9秒時止め→ナイフ投げは失敗したのでより確実な案として防ぎようのない圧死を選択。実際承太郎の時止め返しがなきゃ仕留められてる
前者でナイフ投げ続けろは神の視点が過ぎるし後者は承太郎が時止め出来るようになった時点でナイフでも負けてるよ
149: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 18:13:20
>>107
DIOから見ると承太郎の成長速度がおかしいってのもある
最終的には時間停止に関しては戦いはじめてから数分間でDIOの半年の経験に追い付いている
DIOから見ると承太郎の成長速度がおかしいってのもある
最終的には時間停止に関しては戦いはじめてから数分間でDIOの半年の経験に追い付いている
150: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 18:28:23
>>149
ラッシュの速さ比べの時はDIOが若干強いぐらいだったのが
ジョセフ吸血してパワーアップしたのに拳同士を衝突させたらDIOの拳砕かれたり
スタンドのパワーも凄まじく上がってるんだよね
そんな状態でナイフの遠距離攻撃で仕留めきれるかって言うと不安があるし
確実にとどめを刺さないと死なないって死んだふりで実証までされた以上
ロードローラーかますのはまあ、DIOの経験からするとしょうがなくある
ラッシュの速さ比べの時はDIOが若干強いぐらいだったのが
ジョセフ吸血してパワーアップしたのに拳同士を衝突させたらDIOの拳砕かれたり
スタンドのパワーも凄まじく上がってるんだよね
そんな状態でナイフの遠距離攻撃で仕留めきれるかって言うと不安があるし
確実にとどめを刺さないと死なないって死んだふりで実証までされた以上
ロードローラーかますのはまあ、DIOの経験からするとしょうがなくある
110: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:32:29
やるかやらないかで言えばやるって行動を起こすまでの流れを作ってやれば例え間抜けでも受け入れやすいと思うよ
それも性格的な弱点と言えるんだから
それも性格的な弱点と言えるんだから
112: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 02:44:12
>>110
(コイツならこうするわな…)ってのを説得力ある形で出してれば間抜けでも全然気にならないよね
(コイツならこうするわな…)ってのを説得力ある形で出してれば間抜けでも全然気にならないよね
119: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 06:55:23
あまり突き詰めすぎると悪役は全くミスをすることが無いって逆の不自然が起こってしまうからな
122: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 07:31:22
>>119
だから合理的解決を求める人はかえってパズル要素とは無縁の圧倒的無双キャラが好きだったりする
そいつの存在自体が解決策だから
だから合理的解決を求める人はかえってパズル要素とは無縁の圧倒的無双キャラが好きだったりする
そいつの存在自体が解決策だから
120: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 07:02:58
調子乗ってわざわざ波紋を使うカーズ(不死身)
無意識に赤石で庇うジョセフ
なんかビーム出て火山が噴火する
偶然乗ってた岩盤が宇宙に届くまで飛びあがる
逃げようとするカーズに偶然切断された腕が刺さる
なんやかんやジョセフだけは生き延びる
うーむ
無意識に赤石で庇うジョセフ
なんかビーム出て火山が噴火する
偶然乗ってた岩盤が宇宙に届くまで飛びあがる
逃げようとするカーズに偶然切断された腕が刺さる
なんやかんやジョセフだけは生き延びる
うーむ
129: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:08:59
>>120
ジョセフだからセーフ
ジョセフだからセーフ
132: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 09:38:51
>>120
「命」を「運ぶ」と書いて「運命」…
あの時、「地球がカーズを追放する」「ジョセフは生き残る」
そういう「運命」が働いてたんだ
「命」を「運ぶ」と書いて「運命」…
あの時、「地球がカーズを追放する」「ジョセフは生き残る」
そういう「運命」が働いてたんだ
124: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 07:39:11
あくまで嘘くささがないかだからな
常に最適解を出し続けているかとはまた別の話
常に最適解を出し続けているかとはまた別の話
125: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 07:41:06
すぐに自分で殺しに行こうと言うDIO様と
帝王なんだからそんなくだらないことをしてはならぬと忠言して刺客を放つエンヤ婆
結果的に敗れたことは間抜けだったことにはならない
帝王なんだからそんなくだらないことをしてはならぬと忠言して刺客を放つエンヤ婆
結果的に敗れたことは間抜けだったことにはならない
123: 名無しのあにまんch 2024/12/01(日) 07:37:07
攻撃してくるからこそ生まれる隙ってのがあるんだよ
ジョジョは敵の能力を逆利用して勝つようなバトルを描くのがうまい
ジョジョは敵の能力を逆利用して勝つようなバトルを描くのがうまい