【ハンターハンター】チェーンジェイルの誓約と制約を変更するとしたら何が良い?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:37:08
クラピカが旅団に使う必要がなくなったからチェーンジェイルの「誓約と制約」変更する場合、強度をできるだけ強固にするためにはどんな「誓約と制約」にすればいいと思う?
2: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:38:44
賞金首ハンターだし法を犯した相手にだけ使うとか?
9: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:43:39
>>2
それ自分の判断にも影響されるんだろうけど、横断歩道以外を横切ったからみたいな拡大解釈(クラピカなら真面目だし特に)されちゃって弱くなりそう
14: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:46:53
>>2
ユルユルすぎひん?
真面目な賞金首ハンターなら皆使えそうな条件やし大した効果出なさそう
3: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:40:27
自信の命+使う相手限定に匹敵する誓約で旅団以外にも使えるようにするのは難しいな
使える時間制限かけてその上で使えるシチュエーションにも制限かけたらいけるか?
7: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:43:05
「旅団以外に使ったら死ぬ」条件で強制絶という超火力を成立させてるから
命を賭けない程度に緩和したら強制絶は発揮できなくなるだろうな
4: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:40:37
あれって命がけじゃなくても鎖の強度が低いだけで強制「絶」にはなるのかな?
11: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:45:00
>>4
強制「絶」は無理でもシャルが言ってたようにちょっと難しい制約で眠らせたり麻痺させたりでもいいな
53: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:58:05
>>4
命がけでも対象を広くすればいいのかな
21: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:57:20
>>4
10秒捕まえたままなら「絶」になるとかならいけるかも
22: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:00:23
>>21
強制絶無しで10秒捕らえられる相手って格下だけじゃね?
23: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:02:01
>>22
難しいからいけるんじゃん
あとは鎖の強度次第

だからむしろ「絶」にこだわらず状態異常にした方がいはやい
5: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:42:15
元々の条件でメルエムがクモだったとしても、やっぱりメルエムくらいなら鎖壊せるんだろうか
6: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:42:33
チェーンジェイル自体の効果を除き、自分も強制絶状態になる

チームプレイ前提という今までのクラピカにはなかった視点からの効果をつけてみるのもいいんじゃないか
18: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:52:09
>>6
なるほどね
全オーラがジェイルに集中するし、1人じゃ使えないって前提とかあれば強固になりそう
8: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:43:21
同じ効果だと個人名称指定くらいしないと無理そう
10: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:44:54
今のクラピカって緋の眼には拘ってるけど旅団はもうどうでもいい感出してるよな
12: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:45:52
>>10
というか自分にとっての優先順位は「眼」だってことだろう
15: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:48:50
>>12
昔は旅団優先だったけどパクノダに復讐した辺りで何かしら変わったんやろうね
13: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:46:52
誓約を後から変えられないって所まで含めての「旅団にしか使えない」かも知れない
そっちの方が出力高そうだし
20: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:54:53
>>13
それはジャッジメントチェーンの着脱可能って部分と変わるからなぁ
そもそも除念あるし
19: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:53:15
クラピカって右手で鎖出してるけど、いざとなれば左手でも出せるとか保険かけてそうだよな
24: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:02:21
捕らえた相手にもうそれ以上の危害を加えられないとか?
ジャッジメントチェーンとのコンボが実質死ぬのと危害という範疇がどこまでを指すのか曖昧ってのは問題だけど
25: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:03:17
「誓約と制約」を変更できるのなら、毎回使う時に使う相手をターゲットにすれば良いんじゃないか?
26: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:05:46
>>25
変更自体はできるでしょ
でも毎回変えるみたいなことすると覚悟はなくてジュース飲むか水飲むかくらいな軽い気持ちにしかならなくて効果がないと思う
27: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:09:09
今の優先順位は仲間の眼だろうし、眼の所有者限定とか?あとは眼の譲渡を拒否した相手限定とか
28: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:16:12
ミスった場合に自身を強制「絶」にするとかどうよ?
それが如何に致命的かは自分がよくわかってるから「命」ほどとは言わないけど、かなりの力出せると思うんだ

問題は対象だけれども
曖昧な定義だと効果弱りそうだしな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:19:27
>>28
ミスの定義は?相手にかわされたとか鎖が相手にからまらなかったとか?
33: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:20:49
>>31
とか、対象以外をやってしまったとか
34: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:22:38
>>33
その「対象」決めが難しいんだろ
対象の条件がユルユルだと効果低くなるだろうし
29: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:17:18
強度はほぼないけど絡まってる量が多いとどんどん念の出力が弱くなって絶に近くなるとか
蜘蛛の糸っぽくなって嫌かもだけど
30: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:18:57
ジャッジメントチェーン自体が誓約そのものを利用して判定する能力だから一度外したら二度と同じ条件でつけられないとかはありそう
32: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:20:23
やっぱ人差し指の効果と無意味緋の眼制約があれよな
特に人差し指はもっと使い勝手がいい能力があったのではと思わずにいられない
35: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:23:28
>>32
シンプルに攻撃能力持った鎖で良かった気がしないでもない
パックンフラワーみたいに噛みつく鎖とか
50: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:48:23
>>35
攻撃でもいいし、旅団とやり合った時に普通にやって鎖を巻き付けるのはまず無理ということわかったわけだし、そこを補う系がほしかったな 
36: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:25:16
ターゲットを特定の集団と指定した時に師匠からそれじゃ弱いと指摘されてる
そこから更に自分の命を賭けると言って能力ができてるいることを考えると
命を賭ける部分が重要なんじゃないか?
38: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:30:24
ぶっちゃけ旅団限定にしないなら強制絶にする機能は無くしていいんじゃないか?念能力者じゃない相手も増えるだろうし…
普通の鎖程度の強度を維持して後は巻き付いて外れないような動きにさえなれば
39: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:31:19
最大で13人しかいない旅団限定+命をかけてようやく強制絶だからな
旅団以外に使えるように変更するなら相当厳しい条件が必要になりそう
40: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:33:17
まぁ強制絶を諦めるのが1番簡単だわな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:33:40
やっぱハコワレの性能おかしいよなってなる
46: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:39:16
>>41
強敵ほど強制絶に時間かかる仕様だから妥当だと思う
48: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:43:47
>>46
でも1ヶ月だぜ?
52: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:51:33
>>48
でも戦闘中に相手に攻撃されたらオーラ返されちゃうし
相手を早くトバしたいならオーラ貸さないといけないから相手が強いほどめっちゃ難しいよ
雑魚相手ならタイマンでも使えるだろうけど強敵に使うなら仲間がいること前提の能力
42: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:35:52
「誓約と制約」も強制絶という効果も変更するなら、それはもう別の発なんよ
49: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:45:53
>>42
発は具現化なんだから別ではないでしょ
明確に弱体化(クモ以外に使えるからそうとは言えないかもだが)するけれども

パームとかみたいに能力まるで変わる人もいるし
51: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:51:05
>>49
それならクラピカの師匠は1本残しておけ、なんて言わないんじゃないの?
43: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:36:08
相手が旅団くらいの手練れでなければ元々の効果がオーバーキル気味だと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:38:45
1相手の名前を呼ぶ
2相手の念能力について、系統と最低一つの発の詳細を口頭で言える
こんな感じに簡易的なデスノートみたいの条件にすれば、絶くらいはできるんじゃないかな?
念能力の詳細把握はかなりの手間が掛かるし、能力者にとっては一番秘密にしなければいけないこと
それを知っていることが能力を封じるという絶の切っ掛けとして作用させられるとか
47: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:41:27
>>44
強制絶までやるならプレデターみたいに自分で調べるとか条件次第でいけそう
45: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:38:53
儀式的な定める条件にするか状況次第で決める感じにするかぐらいかな
複数条件重ねて最終的に旅団が一番当てはまるぐらいがちょうどいいかもしれんね
段階的にオーラの出力削って最大で絶とか
54: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 18:59:07
束縛する中指の鎖ってクラピカの旅団に対する憎悪の結晶みたいなもんだし、クモ壊滅したってクラピカが認識した時点で誓約とか誓約の変更も何もできない呪いの装備みたいになりそう
55: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:08:13
緋の眼にならな期間が長いほど力を発揮する的な+αは無理かな
56: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:13:53
「クラピカの大切に想う仲間に危害を加えた者」を新たな対象とする
定義は「命を奪い得る攻撃を意図的に放って、無傷ではなかった場合」
57: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:22:37
>>56
定義があやふやだな
58: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:46:44
できない
作った能力を後天的に改造できるならカイトとかとっくに弄ってる

一度作ったそういうのもできないの含めての念能力者なんだろう
60: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:02:16
>>58
団長の栞みたいな例もあるから
新しい能力を作って既存の制約に干渉することは不可能じゃないけどな
63: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:23:10
>>60
むしろ重くなってるやん
クラピカのは軽くしたいだから
61: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:14:45
>>60
イメージとしてはそれこそプログラミングの世界だと思う

団長みたいに器用な人なら覚えた能力に条件式や関数を継ぎ足して別の答えも出せるように出来るみたいな
ただしベースとなってるコードを消すことは出来ないみたいな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:48:40
クラピカだって最初から5本の指の分だけって決めてるからこれ以上は能力は増やせない誓約なんだろうさ
62: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:18:27
制約を増やすならともかく、減らすのは無理だと思う
そんな温い覚悟で決めれるなら制約と誓約にならないし
64: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:28:48
まぁ性能を落とせば条件も緩和できるんじゃないの
知らんけど
66: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:32:13
もう終わってもいいの文言でキッチリと代償を払ってるからな
念能力って上のステージから来てるよ、絶対に
67: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:33:17
後付は出来ても改変は出来ない、そんな不便な能力だもんね念
68: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:35:37
制約捨てたいなら能力ごと捨てる必要があると思う
今のチェーンジェイルを完全使わない制約で、中指に新たな能力作るとか
その場合メモリ的に能力は落ちるだろうけど、一生使えない能力全くよりマシだし
69: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:38:49
仮に強度上げるとするなら使用回数の制限とかは?
強度のみに固執するなら1日一回しか使えず複数回使ったら死ぬ!!みたいにさ
70: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:40:24
>>69
一回使用したらその後はいかなる場合でも使えなくするってのは確かに効果が大きくなるとは思う
71: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:52:55
>>69
むしろそれなら付け足せると思うぞ
というかエンペラータイムの誓約の付け足しの発想に近いわけで
72: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 22:09:13
>>71
あくまで元の制約がそのままだからね
付け足すのはクロロで前例あるし

元スレ : 【HUNTER×HUNTER】チェーンジェイルの「誓約と制約」を変更するとしたら何がいいと思う?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:06:03 ID:YzMzM2OTg
操作系、世論操作に極振り
旅団をすべての人、特に権力者が憎み殺したがるようにする

眼はあきらめる
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:08:52 ID:cxMTU5OTg
特定の相手と命と緋の目での威力やし実際ウヴォーからもそれで強度評価されとる
特定の相手も復讐と遺品の奪還で精神的なバネもある
誓約変えられるとしても変えたら多分ウヴォーみたいなの拘束できんやろな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:30:37 ID:c5ODI0OTU
>>2
同じ強度と考えるなら、特定の相手の部分だな
但し、旅団が10名ちょいのメンバーなんだから変更先も同程度になるわな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:40:53 ID:MyNzU3ODQ
>>2
あれよく考えたらチェーンジェイル見て「この鎖がヤバい」「強化系をほぼ極めた『オレと同等近い』念がこめられてる」とか冷静に考察してるウボォーだいぶおかしいな……?
 
クソ狭い対象制約×クソ重い死亡誓約×緋の目で増大したオーラ×エンペラーでの強化・操作100%状態
 
クラピカがここまでやって出してるパワーをなんで素の状態で何の制約もなく振り回してんだあのゴリラ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:03:23 ID:cxNTk2OTI
>>17
ウボォーは凝を怠ってた時点でストップ安だから
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:20:46 ID:MyNzU3ODQ
>>25
あにまん名物のヨークシン未読か…?
クラピカの作戦に加えて隠を使ったのあそこだけだからリスク抱えて凝をしまくっても意味がないので怠ってなどいない
 
加えて仮に見破ったところでウボォーのバトルスタイルとビッグバン耐えるクラピカの攻防力ではどのみちいつか鎖に捕まるだけだぞ
クラピカの鎖って要はくっつかないだけのバンジーガムと同じで、旅団が警戒するなら接近戦NG、相手の攻撃も全て回避するしかないっていう無理ゲーだからな
 
ウボォーが超能力でエンペラーの効果と代償まで気付いて持久戦に徹するかさっさと逃亡するかくらいでないとそもそも初戦じゃ勝ち目がない
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:04:15 ID:cyNjQxODg
>>29
それは大袈裟過ぎ
耐えたと言ってもバキバキに腕折ってるし、元々の肉体の強さや経験値から言って肉弾戦はどう考えてもウボォーに分がある。2km先の人間殺せる投石能力もあるし適切に戦えれば無理ゲーって訳じゃない
まあ適切に戦うって事自体が難しいことではあるけども
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:19:25 ID:Y4NTM5MzY
>>37
>2km先の人間殺せる投石能力

お前のいう投石能力 ウボォーのビッグバン耐えるやつに意味あんのか? それ
ついでに肉弾戦そのものがリスクかつ別にクラピカは殴り合う必要ないって話なんだが
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:23:58 ID:IzNzg4NA=
>>37
一方的に体術で圧倒してるんだけどね
破壊拳受けたのもすでにジェイル拘束してるからで能力テストのためだし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:27:24 ID:I4NjE4MDI
>>25
未だにクラピカ戦の凝で怠ってる言ってるのいるのかw
まぁ当時から戦闘シーンでわざわざクラピカ自身が丁寧に説明してるのに騒いでるやつはおかしい扱いだったけど
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:11:27 ID:IzNzU0ODU
エンペラータイムってさあ
制約と誓約の観点から成り立つの?
大好きな猫に触れられないくらいで
ピトーをあそこまで完封できるほど強くはなれんだろ
ハンタ考察勢からは絶対鼻で笑われてるよ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:34:47 ID:Y4Mzk3MDY
>>3
周りの奴らに幼少から猫は神だとか、猫が自身の存在意義だとか洗脳やら改造やら念での操作を受けていて、定期的に触ってないと狂っていくとからいけるんじゃね
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:11:54 ID:g5MDEyMDg
そもそも変更できないでしょ
一度身につけた能力を別物に変えたり条件緩和できるならヒソカもカストロをあの場で始末せず半殺しに留めて、ダブル以外の能力身につけてから再戦挑んでくるの期待するよ

旅団を全滅させたら役立たずになって取り返しがつかないからこそのあの強制力だと思うんだが
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:12:45 ID:UwOTk3NDQ
ゴンさん程ではないとはいえ思いの強さが尋常じゃないだろうし
いまさら誓約変えようとかしたら念能力そのものを失いかねないレベルだと思う
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:01:46 ID:MyNzU3ODQ
>>5
まさに9巻の制約誓約の話でイズナビが「もし誓約を破れば反動で念能力そのものを失う危険がある」ことを忘れるなって言ってるしね
 
破らないために変更できるもんならパクノダの誓約のくだりや覚悟の強さやリスクがバネになるとか色んなとこがおかしくなる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:17:24 ID:k4MjM4OTk
必要がなくなったからといって変えられるようなことはない、必要がなくなったら今後はただ無駄な能力になるだけで、それでもいいというのも含めて誓約じゃないのか
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:27:31 ID:kzODcwODQ
>>6
そうだよな
普通の理解力があれば誓約変更不可という認識だと思うが
終わったら変えれるとか覚悟に対する侮辱でもある
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:29:30 ID:kyMTEyNDQ
>>6
追加はできるだろうけど
特にやる意味ないしな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:18:10 ID:UxNTczNDA
そもそも変えられるのか?
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:18:26 ID:kxMjgxNzE
能力や条件の後付けは可能でも、根本的な性能までは変更不可能だと思ってる
だからこそ絶対時間に「発動中は寿命が縮む」って後付けしたんだと
イズナビの「何を具現化するか慎重に考えろ、失敗は許されない」「一度に能力を埋めず1つは残しておけ」って忠告も、能力開発にやり直しが効かないと物語ってる
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:20:17 ID:Q0NjYyNTI
軽くするのは無理だと思う

旅団過去編のエンバーミングのお姉さんだって「重い制約をつけすぎて後悔する人も多い」って言ってたし
一度自分にかけた制約をホイホイ軽くできるなら後悔する人なんていないだろう

一度締結した契約書は破棄できないけど新しい契約書で制約を追加することは可能って感じなんだろう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:23:39 ID:Q5OTYxMw=
制約と誓約を変更なんて基本出来んでしょ 前もってそういう風に設定するにしてもそんないつでも変更できる程度の物じゃあ効果何でないに等しいと思う 作中でも変更は追加の形だけだし
ゴンみたいにアイでリセットでようやくレベル 
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:29:35 ID:Q3Nzc3ODU
復讐対象の誓約は復讐者キャラとして強いアイデンティティだから捨ててほしくないけど
旅団以上に真に倒すべき復讐相手が現れて旅団限定の誓約を後悔し、制約に殺されながら復讐を果たす…みたいなオチもベタな復讐話でありそうだしな

でも復讐心で視野が狭くなった将来を考えてない、ハンターとして愚行寄りの選択なのは師匠の反応や作中の描写でもわかるし
ハンターハンターは若い主要キャラが精神的に成長する教訓の多い話でもあるから
明らかな愚行として描かれた命を捨てる行為には救われるチャンスはありそうな気がするんだよな、ゴンもそうだったし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:30:02 ID:kwNTA1MDA
ヂートゥみたいに「特定の条件を満たしたら発消滅」くらいにしときゃええねん
普段は条件満たさないように頑張る
今の発じゃ駄目だと思ったら条件満たして発作り直し
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:31:07 ID:YwODE1NTc
後から変更できるなら温すぎだよね
念初心者があれだけやれるなら一生台無しにするくらいじゃないとな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:34:33 ID:MyNzU3ODQ
変更は無理だろというのは大前提として、同レベルの重さと威力にするため簡単なのは時間と回数制限だな
スキルハンターとレオルの貸しのバランスがそんな感じだし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:47:35 ID:k5MDU0NjY
呪術廻戦の縛りじゃないんだからそんなに簡単に変えられないと思うの
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:47:40 ID:g3MDg0NjY
というか誓約と制約は強制絶にかかってるのか?
師匠との話だと鎖の強度を上げる為みたいに読んだんだが
強制絶にすることで耐久度が上がる、も理解は出来るけど、じゃあ捕らえてない状態の鎖の強度は低いのか?って話になる
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:57:01 ID:MyNzU3ODQ
>>19
これよな
「なんでも切れる刀」の例の後に「絶対にちぎれない鎖」の話だから
 
ついでにまだ絶効果を知らないウボォーが鎖にこめられたパワーを考察してる流れから言っても、旅団クラスにちぎられない鎖として旅団限定だけじゃ弱い、くらいの意味合いに思える
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:48:20 ID:Q4NDA4NzQ
いっそ中指を切り落とせば新しく能力を作れるかもしれない
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 22:56:36 ID:MyODI1OTI
そもそも旅団を壊滅させたなら命賭けるほどの誓約結ぶ必要なくない?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:00:39 ID:g2Njg5NTA
念の鎖が心臓に刺さってるはず。
一度設定したら変更不可だと思ったな。
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32. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:34:02 ID:MyNzU3ODQ
>>23
「旅団以外に使ったら死ぬ誓約」を決めるため自分にジャッジメント刺す行為が旅団以外に使うことになって死ぬんじゃね?
制約の決定は刺した後だから大丈夫だろうけどワンチャン死亡あるならやめとこ

て12巻で言ってるね
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26. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:07:50 ID:czODEyMjY
必要なくなったら変えられる程度の誓約なんて大して意味ないだろ
そんなご都合で強い能力になると思えないけど
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27. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:14:42 ID:A1NzIxOTk
>元々の条件でメルエムがクモだったとしても、やっぱりメルエムくらいなら鎖壊せるんだろうか

そもそもメルエム王。の馬力ってどんくらいなんだろうな。
そこそこのクレーター作ったウボォー以上にどでかいクレーター作ったピトー以上?
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28. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:15:07 ID:I1OTA0ODI
クラピカの場合ジェッジメントチェーン刺して制約と誓約をプログラミングしてるから、除念士に鎖抜いて貰えば変更できるかもね
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:27:55 ID:c1MzEwMTA
イズナビも覚悟はバネ!って言ってたから
そんなぽんぽん制約変えてたら威力あがらんだろ
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31. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:30:54 ID:Y1MjQzOTY
中指除いても多彩で十分過ぎる能力持つクラピカがうち一つの能力を復讐相手特化にする事でどれだけ効果上がるんだろうか?
クラピカに限らず、例えばクロロがブラックボイスのような能力手に入れて能力を奪う制約が大したリスクなく行えるようになってリスクが激減しても、能力ってそのままなのだろうか?
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33. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:47:09 ID:MyNzU3ODQ
>>31
能力の1つとはいえその能力1つのワンミスでくたばるんだから重いんでね?
 
スキルハンターに関しても、究極的にはジャンケングーにはスキの大きいタメがあるけど仲間と一緒に戦うときはカバーしてもらえてリスク減るから誰かといるときは威力ダウンしまーすみたいな話になっちゃうし
 
そういう状況次第の部分じゃなくて、「その制約誓約でかえって不利になることがあろうとも構わない」っていう覚悟に念が応えるパターンなんじゃ?
だから(確定じゃないけど)そこを意図的に変えるダブルフェイスは別で面倒な制約が増えたみたいな
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:53:12 ID:UxODM0NDc
命を天秤にかけた場合は強力なバフが得られるけど碌な展開にならないのが相場だからね
ゴンが「もう終わってもいい」した反動が、除念師も震え上がる程凄まじくて、チート技で元通りになってもオーラが認識できない状況
クラピカも中指の鎖に込めた「旅団以外に使ったら死ぬ」って制約と誓約も、仮に旅団が全滅したら二度と使えなくても構わないってニュアンスも含んでる筈
それを無理にいじったらヤバそう

回想編のクロロが流星街のため残りの人生を悪党として生きるって宣言してたけど、これも制約と誓約として使えそうな気はする
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35. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:55:12 ID:UyODI3MTQ
それこそ旅団が壊滅したら
除念されたようにクラピカの心臓の
ジャッチメントチェーンが消え去りそう

その場合、スキルブーストがなくなるから
チェーンジェイルがただの拘束用の鎖に
格落ちする感じで落ち着くと思う
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36. 名無しのあにまんch 2024年11月17日 23:59:13 ID:gxMzIyODg
ダウジングに統合しよう
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39. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:21:16 ID:IzNzg4NA=
サルの能力が攻撃当てるだけで五感を奪うからそれぐらいに性能落とすなら出来るだろうけど
制約を取り消すのは無理だからこその制約だと思うからジェイルのデチューンは出来ないんじゃないかな
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45. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:30:51 ID:Y4Mzk3MDY
>>39
仮に解除出来たとしても、リスクと覚悟が減るから性能もがっつり減るやろしな・・・
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:22:18 ID:A2MTIwNTA
呪術がホイホイ縛ったり解除したりしてたから念も簡単に縛りやめたり変更できると勘違いしてる奴多そう
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 00:29:01 ID:Y4Mzk3MDY
相手に対する思いの強さや執着により性能と対価が変動するとかなら後付けでいけるか?
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