【ハンターハンター】変化系の念能力を作るとしたらどんな能力がある?
1: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:08:30
割と使い手が少ない(と個人的には思う)から作る場合がなんか想像しづらいんだよね
ヒソカのバンジーガムとか本当に分かりやすいんだけど、上手く作られているからそれぐらいの念能力って想像しづらい
ヒソカのバンジーガムとか本当に分かりやすいんだけど、上手く作られているからそれぐらいの念能力って想像しづらい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:13:10
電気とか炎は会得する上で負荷大きいし
自分で使うとしたらオーラを磁力に変化かな?バンジーガムみたいに応用効きそう
自分で使うとしたらオーラを磁力に変化かな?バンジーガムみたいに応用効きそう
3: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:15:07
>>2
磁力かぁー俺は風とかそういうの考えていたから使いやすいの考えるなーって感心しちゃったよ
磁力かぁー俺は風とかそういうの考えていたから使いやすいの考えるなーって感心しちゃったよ
39: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:22:18
>>2
よく考えたら当たったら燃える矢を出せるポックルって変化形としては滅茶苦茶才能あるのでは?
よく考えたら当たったら燃える矢を出せるポックルって変化形としては滅茶苦茶才能あるのでは?
127: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:33:58
>>39
家庭の事情で炎浴びてた…?
少なくとも炎を素手で触る特訓とかは当たり前にしてそうだな
家庭の事情で炎浴びてた…?
少なくとも炎を素手で触る特訓とかは当たり前にしてそうだな
149: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:06:40
>>39
元々弓使いだし火矢のイメージで能力作ってるんじゃね?
元々弓使いだし火矢のイメージで能力作ってるんじゃね?
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:22:13
オーラにお酒の性質をつけたら自分はタダ酒で敵は酩酊デバフだぜ
まずは酔拳の鍛錬だな
まずは酔拳の鍛錬だな
146: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:02:32
>>4
あまりの念能力の便利さに逆に飲まれそう
あまりの念能力の便利さに逆に飲まれそう
5: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:22:38
バンジーガムにヒントを得たオーラに餅の性質を持たせた能力、名付けてサイレントキラーってのは妄想した事あるな。
くっつき、のびて、時に柔らかくどんな形にもなり、時には鈍器のように硬くなり、いざという時は他人に食べさせてオーラを移譲する事も出来る。ただし、縮まないのと水で濡れたものにはくっつかなくなるのが制約。
くっつき、のびて、時に柔らかくどんな形にもなり、時には鈍器のように硬くなり、いざという時は他人に食べさせてオーラを移譲する事も出来る。ただし、縮まないのと水で濡れたものにはくっつかなくなるのが制約。
6: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:26:02
ポイズンクッキングとかハンターハンターなら変化系の能力だよな
なんでもない物質をその場その場で致死性の毒に変える能力?
なんでもない物質をその場その場で致死性の毒に変える能力?
11: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:33:26
>>6
変化は物を変化させるんじゃなくてオーラを変化させる
物の形を変えるだとどっちかというと操作じゃねぇかな
変化は物を変化させるんじゃなくてオーラを変化させる
物の形を変えるだとどっちかというと操作じゃねぇかな
150: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:06:52
>>11
まあ水を甘くはできるから…(キルアの水見式)
なんだよあれ
まあ水を甘くはできるから…(キルアの水見式)
なんだよあれ
7: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:27:19
できるかわかんないけど、引力と斥力に変化できたら色々と楽しそう
キルアの神速ですら充電という制約があるから何かしらの制約が必要そうだけど
キルアの神速ですら充電という制約があるから何かしらの制約が必要そうだけど
8: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:28:39
薬に変化させるのが一番簡単で効果的なんじゃないかな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:32:25
液体状の性質を与えられたオーラってどうなるんだろうな
オーラで洗い流せばどんな汚れでも取れる洗浄液とかやってみたいが
オーラで洗い流せばどんな汚れでも取れる洗浄液とかやってみたいが
12: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:34:10
色々できるのも応用なら良いけど能力自体に引き出しが多すぎると威力が微妙になるんだよな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:34:17
体脂肪をオーラに変換するぜ
他人にもできたら美容界で覇権を撮れそう
他人にもできたら美容界で覇権を撮れそう
14: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:35:22
シンプルに硬く鋭くしてウルヴァリンみたいな爪生やしたり不意打ちで身体からオーラの針伸ばしたりするとか
15: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:35:39
なんやかんや刃状にして使うのが一番簡単でかつ使い勝手よさそう
18: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:40:30
>>15
ジャジャン拳みたいに飛び道具もある能力に近接の択があるのは強いと思うんだけど、ただ単に刃物になってもな…手荷物検査に引っかからないのは明確な強みだが
ジャジャン拳みたいに飛び道具もある能力に近接の択があるのは強いと思うんだけど、ただ単に刃物になってもな…手荷物検査に引っかからないのは明確な強みだが
16: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:38:52
ゼノのドラゴンヘッドみたいな形状変化が色々応用効きそうかなあ
カストロも虎咬拳の名の通り拳のオーラを虎みたいな形状に変化させる方向に進んでれば良かったんだろうし
カストロも虎咬拳の名の通り拳のオーラを虎みたいな形状に変化させる方向に進んでれば良かったんだろうし
19: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:40:40
変化系だと放出系の習得率は60%だっけ?ビスケの言うように山なりに鍛えたら射程距離どんくらいなんだろうな
188: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:38:22
>>19
ヒソカとかは手からガムを離しても強度保ってるよね
ヒソカとかは手からガムを離しても強度保ってるよね
190: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:40:44
>>188
それはヒソカが実力者だからだね
あと能力自体は単純だし
それでもマチとか見るに手元から離せはしても強度落ちるのは確実だし
それはヒソカが実力者だからだね
あと能力自体は単純だし
それでもマチとか見るに手元から離せはしても強度落ちるのは確実だし
194: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:44:18
>>188
手元から離れた時にどの性能落とすかを制約で固定してる感じね
伸びる限界を落として、収縮力を保つみたいな
手元から離れた時にどの性能落とすかを制約で固定してる感じね
伸びる限界を落として、収縮力を保つみたいな
20: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:41:08
自分を透明人間(保護色とかじゃなくてすり抜ける方向性)にするのが思い浮かんだが制約と誓約で結構自由度なくなりそう
21: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:42:30
性質変化させても自分にもダメージ入るのがね
無難に思いつく毒にしても炎にしても使いづらいわ
無難に思いつく毒にしても炎にしても使いづらいわ
23: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:46:10
棘や針状に変化させる
24: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:46:59
油がまあまあ使い勝手良さそう
25: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:48:12
念能力者以外には絶対にバレないカンペ
念を記録物に変化させる能力
念を記録物に変化させる能力
26: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:48:41
変化系ってわりとどういう事ができるか把握できてない人が多いよね
27: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:49:11
ぶっちゃけ分かりづらい
28: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:49:20
ビスケの能力よく見ると変化系要素オーラをローションにしてるだけか…
29: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:50:22
具現化系の方が戦いやすそう
31: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:53:33
>>29
手間があるとしてもどういうの作るとかまだ考えやすい方だからな具現化系
手間があるとしてもどういうの作るとかまだ考えやすい方だからな具現化系
30: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:51:35
基礎能力高い奴が使えば如意棒みたいに伸縮する凝を使わないと見えない棒とかでもそれなりに厄介そう
33: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:01:04
名前と性質に反して近接格闘に向いてパワータイプの系統だから
実は意外とトリッキーな能力に向いてないっていう系統なんだよね
実は意外とトリッキーな能力に向いてないっていう系統なんだよね
34: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:03:33
変化の対極が操作なのを考えると手を作るのってもしかして効率悪いのか
35: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:04:06
格闘戦の最中なら都合よくチカッと光って目つぶししてくれるだけでも強い
37: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:14:04
サムネはある意味思い切りがある
完全にサポートタイプとして割り切っている。趣味あるだろうが実用的である
完全にサポートタイプとして割り切っている。趣味あるだろうが実用的である
38: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:17:27
変化系持ったら趣味として姿だけ自分の理想の美少女に変化させるな。
50: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:00:35
>>38
それ多分具現化。
変化は「オーラが湯気のようなイメージであることはそのままに、粘性を持たせたり、電気に変換したり、糸状の半物質にするかつ」という特性
それ多分具現化。
変化は「オーラが湯気のようなイメージであることはそのままに、粘性を持たせたり、電気に変換したり、糸状の半物質にするかつ」という特性
40: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:24:02
サムネは変化系の複合能力と考えると隣り合った系統の強化(自己治癒力の強化)と具現化(エステティシャン)をしっかりと組み込んでるからかなり考えられてると思う
41: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:27:42
潔癖症なので何処でも出せる水として水能力作りたい
42: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:30:30
具現化が隣にあるから、具現化と組み合わせるのが得なんだけど、
変化でやりたいことと具現化でやりたいことって全然別なのが常なので、結局良い組み合わせが見つからずに単独能力(あるいは放出操作と組み合わせ)になるので地味に損した気持ちになる系統配置
変化でやりたいことと具現化でやりたいことって全然別なのが常なので、結局良い組み合わせが見つからずに単独能力(あるいは放出操作と組み合わせ)になるので地味に損した気持ちになる系統配置
191: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:42:17
>>42
ビスケを見るに変化させたオーラでやることを補助できる物が良いんじゃないかな
ビスケを見るに変化させたオーラでやることを補助できる物が良いんじゃないかな
43: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:49:11
真っ先に出てたけど磁力はそれ自体に攻撃性がないし
反発と引き寄せを利用して攻撃から拘束・移動補助までやれること多くていいと思う
なんならドルフィンが出てくるまでクラピカの人差し指はそれなんじゃないかと予想してた
反発と引き寄せを利用して攻撃から拘束・移動補助までやれること多くていいと思う
なんならドルフィンが出てくるまでクラピカの人差し指はそれなんじゃないかと予想してた
44: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:53:23
バンジーガムみたいに二種の性質を混ぜた能力を考えようとしたけど中々しっくりくるのが思いつかなかったわ
45: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:57:26
具現化と変化ってたまに混同する人がいて、キルアがたまに具現化じゃとか言われてるから明確な差を挙げると
例えば硬い盾を能力で作るとするなら、具現化は実際に存在する物を原型にして、もし鉄製なら磁石がくっつくし重さがあるし温度変化するし匂いもある
変化ならオーラをただ硬くするだけで重さとかはないし形状に自由を効かせられる
キルアのは電気みたいなオーラであってあくまでオーラだから、一般人には見えない
例えば硬い盾を能力で作るとするなら、具現化は実際に存在する物を原型にして、もし鉄製なら磁石がくっつくし重さがあるし温度変化するし匂いもある
変化ならオーラをただ硬くするだけで重さとかはないし形状に自由を効かせられる
キルアのは電気みたいなオーラであってあくまでオーラだから、一般人には見えない
46: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:57:59
自分が思うに、「格闘術と組み合わせてトリッキーに立ち回る」のが変化系を設定するにあたってのセオリーなんだろう。
ヒソカやマチがその好例。
キルアとフェイタンはやや例外だけど格闘ベースであることは変わらない。
だから、オーラで肉体をコーティングして、ただ硬いだけじゃなく熱や毒などの性質を持たせるとか、「自分のオーラに、触れた相手のオーラを掻き乱す性質を付与する。強化系相手なら硬が乱れたり、具現化や操作系をキャンセルしたりする」とかがいいんじゃないかな?
ヒソカやマチがその好例。
キルアとフェイタンはやや例外だけど格闘ベースであることは変わらない。
だから、オーラで肉体をコーティングして、ただ硬いだけじゃなく熱や毒などの性質を持たせるとか、「自分のオーラに、触れた相手のオーラを掻き乱す性質を付与する。強化系相手なら硬が乱れたり、具現化や操作系をキャンセルしたりする」とかがいいんじゃないかな?
51: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:01:34
>>46
オーラ掻き乱すのは習得の修行どうするんだろ
イメージのしようがなさそう
オーラ掻き乱すのは習得の修行どうするんだろ
イメージのしようがなさそう
64: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:09:44
>>51
それ言い出したら除念なんて誰も習得できないので、まぁやりようはあるということで
それ言い出したら除念なんて誰も習得できないので、まぁやりようはあるということで
47: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:58:20
光学迷彩みたいにするのは
纏いっぱなしでいいからコスパよさそう
纏いっぱなしでいいからコスパよさそう
48: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:59:48
変化形は具現化系に比べてシンプルな性質変化かつパワーが高いって感じやね
49: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:00:02
具現化武器にべらぼうな性能を付与するのは重めの制約と誓約が必要になるから
燃える剣を具現化して
自身のオーラを可燃ガスに変化させて超すごい剣!みたいなのはやれそう
燃える剣を具現化して
自身のオーラを可燃ガスに変化させて超すごい剣!みたいなのはやれそう
52: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:01:37
変化系って飽くまでもオーラの性質を変える能力なんだよね?
キルアのアレってオーラを電気に変える能力じゃなくて、帯電する性質のオーラで電気を操る能力って認識でいいの?
キルアのアレってオーラを電気に変える能力じゃなくて、帯電する性質のオーラで電気を操る能力って認識でいいの?
56: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:03:53
>>52
オーラ自体に電気の性質を持たせてる
だから電気信号に使ったり、円に入ったのにオート反射出来る
オーラ自体に電気の性質を持たせてる
だから電気信号に使ったり、円に入ったのにオート反射出来る
57: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:04:59
>>52
自分の認識では、オーラを電気に変換している。
ただし薪に火をつけるのに種火が必要なように、ゼロからオーラを電気にできない(もしくはできるがコスパめっちゃ悪い)。
で、使用する際は「自前オーラ分」と「充電分」が同時並行で消費され、後者はすぐ切れちゃう。
自分の認識では、オーラを電気に変換している。
ただし薪に火をつけるのに種火が必要なように、ゼロからオーラを電気にできない(もしくはできるがコスパめっちゃ悪い)。
で、使用する際は「自前オーラ分」と「充電分」が同時並行で消費され、後者はすぐ切れちゃう。
53: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:01:43
属性で考えると火、水、風、雷系にオーラを変換できらかな?
59: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:05:29
>>53
あくまで性質だから風は難しいんじゃないかな
風って気体の移動だから、元々オーラは湯気みたいなもんだし、風のオーラはただ霧散しそう
あくまで性質だから風は難しいんじゃないかな
風って気体の移動だから、元々オーラは湯気みたいなもんだし、風のオーラはただ霧散しそう
60: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:06:32
>>59
その性質を変えるってのが分かりにくい
なら、砂ならいけるのか?
その性質を変えるってのが分かりにくい
なら、砂ならいけるのか?
63: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:08:52
>>60
オーラは元々湯気みたいな気体で、それを固めたり形変えたり電気っぽくしたりしてる
オーラに砂の性質ってなると、小さく固体化するのと、水を吸ったりするのかな?
水を吸うようにするのは難しそう、具現化の領域かも
オーラは元々湯気みたいな気体で、それを固めたり形変えたり電気っぽくしたりしてる
オーラに砂の性質ってなると、小さく固体化するのと、水を吸ったりするのかな?
水を吸うようにするのは難しそう、具現化の領域かも
124: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:26:25
>>59
別にいけるんじゃない?キルアの電気だって電気としての性質完全再現してる訳では無くキルアにとって都合の良い電気の再現だし
別にいけるんじゃない?キルアの電気だって電気としての性質完全再現してる訳では無くキルアにとって都合の良い電気の再現だし
140: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:15:18
>>124
オーラを風にしたとして、だから何?って感じがする
基本的にオーラは込められる量が多いほど強いのに、気体みたいに薄くしても円代わりになるくらいだし、風だから散らされる
放出系が60%だから遠くに飛ばすこともむずかしいし、ただオーラを垂れ流しにするようなもんじゃない?
風を圧縮して飛ばすとかなら普通の放出系でいいし
オーラを風にしたとして、だから何?って感じがする
基本的にオーラは込められる量が多いほど強いのに、気体みたいに薄くしても円代わりになるくらいだし、風だから散らされる
放出系が60%だから遠くに飛ばすこともむずかしいし、ただオーラを垂れ流しにするようなもんじゃない?
風を圧縮して飛ばすとかなら普通の放出系でいいし
142: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:50:31
>>140
突風みたいに面のオーラで圧力かけたり、かまいたちみたいな斬撃飛ばす念弾みたいな、いわゆる風属性っぽい技は出来なくもなさそう
ただそれやるだけなら別に風っぽくしなくてもオーラそのまま使って放出すればいいだけだしな
突風みたいに面のオーラで圧力かけたり、かまいたちみたいな斬撃飛ばす念弾みたいな、いわゆる風属性っぽい技は出来なくもなさそう
ただそれやるだけなら別に風っぽくしなくてもオーラそのまま使って放出すればいいだけだしな
147: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:04:48
>>142
ヒソカが天空闘技場で圧かけた程度のことは実力者ならできるしな
風なんか操らなくてもそれをそのまま能力にすればいい
オーラはそもそも湯気みたいなもんだし
ヒソカが天空闘技場で圧かけた程度のことは実力者ならできるしな
風なんか操らなくてもそれをそのまま能力にすればいい
オーラはそもそも湯気みたいなもんだし
54: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:02:56
あー伸ばした可燃オーラに着火は炎に変化させるよりハードル低いし強そうだな
陰と合わせれば相当厄介
陰と合わせれば相当厄介
62: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:08:05
>>55
おそらくそう。扱いづらい。上で「変化系は格闘技と組み合わせて…」って書いたものだけど、これをベースに考えると、「格闘レベルも相当に高くてちゃんと立ち回れるやつじゃないと能力の真価を発揮できない」「ヒソカみたいに、わかりやすくて地頭が良くないと持て余す」「そのほとんどが割と地味で漫画映えしない」というところがあるからね。
おそらくそう。扱いづらい。上で「変化系は格闘技と組み合わせて…」って書いたものだけど、これをベースに考えると、「格闘レベルも相当に高くてちゃんと立ち回れるやつじゃないと能力の真価を発揮できない」「ヒソカみたいに、わかりやすくて地頭が良くないと持て余す」「そのほとんどが割と地味で漫画映えしない」というところがあるからね。
68: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:11:32
>>55
これ、薬品というとやっぱオーラ回復薬とかウルトラ強化ドーピングコンソメドリンクとか、あるいは毒物とかそんなところなんだろうか?
これ、薬品というとやっぱオーラ回復薬とかウルトラ強化ドーピングコンソメドリンクとか、あるいは毒物とかそんなところなんだろうか?
58: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:05:18
左右の手から出したものを混ぜることで効果を発揮する薬品なんかもいいよね
単純に毒でもいいし接着剤やパテでもいい
単純に毒でもいいし接着剤やパテでもいい
61: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:07:53
ガムとゴム両方の性質っていう実在しない性質を持たせられるなら
オーラだけを燃やす炎とかにも変化させられるのかな
肉体は燃やさずオーラだけを燃やすっていう漫画によく出てくる特殊な炎
オーラだけを燃やす炎とかにも変化させられるのかな
肉体は燃やさずオーラだけを燃やすっていう漫画によく出てくる特殊な炎
159: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:33:16
>>61
1発殴って着火したらあとは勝手にオーラ消費してくれるハコワレみたいな運用になりそうだな
1発殴って着火したらあとは勝手にオーラ消費してくれるハコワレみたいな運用になりそうだな
65: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:10:17
磁力+刃物の性質で必中オーラ投げナイフ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:11:19
作中でよく出てくる系統の割合的に何が多いんだろう?
放出系?
放出系?
70: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:13:10
>>66
多分具現化
キルアをオソロ兄妹が追い詰めたように雑魚でも映えるし、かなり能力の幅が自由というのも大きい。
多分具現化
キルアをオソロ兄妹が追い詰めたように雑魚でも映えるし、かなり能力の幅が自由というのも大きい。
79: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:17:59
>>66
具現化>放出>強化>操作>変化>特質 のイメージ
具現化>放出>強化>操作>変化>特質 のイメージ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:11:23
キルアのはあくまで電気のようなオーラを使う能力
仮に電気を具現化するのなら体内で電気信号にするようなミクロな運用は難しいし、するとしたら多分操作系の領域に入る
あくまでオーラとして扱ってるからその延長で繊細な操作が出来てる
仮に電気を具現化するのなら体内で電気信号にするようなミクロな運用は難しいし、するとしたら多分操作系の領域に入る
あくまでオーラとして扱ってるからその延長で繊細な操作が出来てる
69: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:11:35
系統が明言されてないから変化系じゃないかもしれないけどフェイタンの防護服を具現化してから高熱を放出して周囲を燃やすのはわかりやすく強いよね
71: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:13:28
フェイタンのライジングサンはオーラを超高温に変えて敵を攻撃する能力らしい
カウンタータイプだから高威力なんだろう
直接攻撃の能力なら制約は必須っぽい
カウンタータイプだから高威力なんだろう
直接攻撃の能力なら制約は必須っぽい
85: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:20:31
クッキィちゃんが分かりやすいけど、
オーラをローションに「変化」
ローションに治癒力などを「強化」
媒体にする念獣を「具現化」
で、変化形を上手く使うなら両隣の系統も用いるので結果的には見た目は具現化系みたいになる
オーラをローションに「変化」
ローションに治癒力などを「強化」
媒体にする念獣を「具現化」
で、変化形を上手く使うなら両隣の系統も用いるので結果的には見た目は具現化系みたいになる
92: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:26:56
>>71
>>85
ビスケもフェイタンもそうだけど、ついでみたいに補助的な役割を具現化できるのが変化系の強みだよね
>>85
ビスケもフェイタンもそうだけど、ついでみたいに補助的な役割を具現化できるのが変化系の強みだよね
72: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:14:00
ナックルと被るが、他人のオーラに馴染む性質を与えてオーラ自体を他人に貸与するバフ能力とか?
76: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:15:39
>>72
オーラを体から切り離すなら放出系かな
最近よく出るジョイントとか見るに、複数のオーラを束ねるのに特に馴染ませる必要無さそうだし
オーラを体から切り離すなら放出系かな
最近よく出るジョイントとか見るに、複数のオーラを束ねるのに特に馴染ませる必要無さそうだし
73: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:14:47
ヒロアカのファットガムみたいに衝撃吸収のオーラってどうかな?
77: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:16:43
>>73
弾性を持たせるのはいけるけど、バンジーガムの劣化になりそう
弾性を持たせるのはいけるけど、バンジーガムの劣化になりそう
74: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:15:20
変化系って結構大変な枠?
戦闘しないとしても簡単に考えにくいタイプ?
戦闘しないとしても簡単に考えにくいタイプ?
75: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:15:37
オーラをレーザー光に変えられたらかなり凶悪な使い方ができるのではと思ったことはある
射程や自分に影響する可能性とか色々問題もデカそうだけど
赤外線と紫外線を一定距離放射できるだけでかなり応用が利く
射程や自分に影響する可能性とか色々問題もデカそうだけど
赤外線と紫外線を一定距離放射できるだけでかなり応用が利く
81: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:18:10
>>75
光に変えるのは強そうだけど、光速を出す場合メモリ馬鹿食いして制約で殺傷力は出せなくなりそう
光に変えるのは強そうだけど、光速を出す場合メモリ馬鹿食いして制約で殺傷力は出せなくなりそう
78: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:17:03
オーラに血液の性質持たせたら強そう
そう思ったのは呪術のせい
そう思ったのは呪術のせい
82: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:19:45
>>78
血液の性質持たせるっても、あくまでオーラだからなぁ
酸素運ぶまでイメージできそうにない
血液の性質持たせるっても、あくまでオーラだからなぁ
酸素運ぶまでイメージできそうにない
80: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:18:10
変化系だと「オーラの波長を変える」を考えた事があるなオーラには各人の波長によりオーラに触れたとき感じる雰囲気がある、それを自由に変える発だな
美しい魔闘家鈴木が霊光鏡反衝対策にやってた妖気の波長を変える技が近いか
雰囲気を変えるのは交渉やハッタリに使えるし、戦闘用だと相手に恐怖を感じさせる事に特化した波長にすることで
蟻編のノブが禿げた件みたいに非念能力なら念に触れただけで昏倒させたり、ガード出来る念能力者相手なら攻撃に乗せて直接叩き込んだりする
美しい魔闘家鈴木が霊光鏡反衝対策にやってた妖気の波長を変える技が近いか
雰囲気を変えるのは交渉やハッタリに使えるし、戦闘用だと相手に恐怖を感じさせる事に特化した波長にすることで
蟻編のノブが禿げた件みたいに非念能力なら念に触れただけで昏倒させたり、ガード出来る念能力者相手なら攻撃に乗せて直接叩き込んだりする
86: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:20:49
>>80
結構面白そう
勘違いけいみたいな感じで
結構面白そう
勘違いけいみたいな感じで
93: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:27:31
>>80
ちょっと違うけど、波長というアイデアから考えてみた。
「オーラで触れた波長、微弱な電波や音波などをを増幅させ、盗聴などの情報収集に用いる能力」というのを思いついた。
結果としてはセンリツとほとんど同じだが、こっちは電波まで聞き取れる。
ちょっと違うけど、波長というアイデアから考えてみた。
「オーラで触れた波長、微弱な電波や音波などをを増幅させ、盗聴などの情報収集に用いる能力」というのを思いついた。
結果としてはセンリツとほとんど同じだが、こっちは電波まで聞き取れる。
83: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:20:01
特質系は考えなくっても発現するタイプだからまだいいが、自分で考えるとしたら変化系が能力考えるのに困るのかな?
84: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:20:15
ありそうでない能力として、「自分のオーラに触れた相手のオーラを吸い取る能力」とかは考えたら、
…けどこれも漫画映えしないな。地味だし、格闘術ではるか格上には通用しない。
…けどこれも漫画映えしないな。地味だし、格闘術ではるか格上には通用しない。
89: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:22:30
>>84
オーラ奪うのは特質と放出っぽいんだよな
メルエムとかタイソンとか
他人のオーラを切り離して置いとくのが放出の領分って考察されてた
オーラ奪うのは特質と放出っぽいんだよな
メルエムとかタイソンとか
他人のオーラを切り離して置いとくのが放出の領分って考察されてた
87: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:21:03
変化形単体の強みは正直薄いけど、
強化系と具現化系って単体でも有用な系統に挟まれててある意味でバランス型の系統ではあるんだよな
強化系と具現化系って単体でも有用な系統に挟まれててある意味でバランス型の系統ではあるんだよな
88: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:22:29
>>87
RPGでよくある炎や雷を出す伝説の武器を再現するには向いているよな
RPGでよくある炎や雷を出す伝説の武器を再現するには向いているよな
90: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:24:59
相手の感度を変化させる能力…
91: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:25:59
>>90
そういうスケベな能力は操作系と相場が決まっているんだ
そういうスケベな能力は操作系と相場が決まっているんだ
95: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:28:06
>>91
感度三千倍なら強化系のオレに任せろ
感度三千倍なら強化系のオレに任せろ
108: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:41:44
>>90
変化系でやるならビスケのローションのスケベ版を開発する形になるかと
変化系でやるならビスケのローションのスケベ版を開発する形になるかと
98: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:32:05
熱(高熱も低熱)に変化させれたら生活にも戦闘でも便利そう
99: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:33:28
すごく単純に念を硬く変化させて
すごい硬い堅!硬!周!とか無理なんだろうか
すごい硬い堅!硬!周!とか無理なんだろうか
100: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:34:38
>>99
できるよ。
できるよ。
101: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:35:17
オーラの性質・形態を変化させるのが変化形だよな知らんけど
肉体を変化させるのは具現化の領分じゃないのか。変化と一口に言っても成長とかなら強化なんだろうけど
感度の変化とかは操作のイメージ
肉体を変化させるのは具現化の領分じゃないのか。変化と一口に言っても成長とかなら強化なんだろうけど
感度の変化とかは操作のイメージ
103: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:37:04
ジャジャン拳のチキもだけどオーラで物理攻撃するなら強化系で武器強化した方が楽なんじゃないか
104: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:38:06
単純だけど毒の性質付与はよさそう
解毒剤も自分のオーラによるもの限定なら交渉にも使える
習得する時にミスって死にそうだけど
解毒剤も自分のオーラによるもの限定なら交渉にも使える
習得する時にミスって死にそうだけど
105: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:38:55
自分は超好きな匂いだけど
世間一般的には超悪臭なオーラをまとうなんてことはできるのかな
世間一般的には超悪臭なオーラをまとうなんてことはできるのかな
106: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:40:43
なんか手を操るのが闘技場にいたけどあれの改造版作ればいけるのでは?
107: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:41:11
人間の血肉、もっといえば細胞レベルにまで変化させることが出来たら、ヒソカが念で体補強したよりももっとちゃんと損傷個所を回復できるかもしれん
それこそジョルノがパーツ作ってはめ込むみたいに
それこそジョルノがパーツ作ってはめ込むみたいに
109: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:44:55
>>107
それは具現化じゃね
大天使の息吹がまさにそれだったけど
それは具現化じゃね
大天使の息吹がまさにそれだったけど
143: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:56:47
>>109
そもそも変化系の隣が具現化だから普通にいけると思うぞ
オーラを幹細胞状に変化させ、治癒力の強化と欠損部位の具現化で再生できる
もしかしたら大天使の息吹も似たような原理かもしれんし
そもそも変化系の隣が具現化だから普通にいけると思うぞ
オーラを幹細胞状に変化させ、治癒力の強化と欠損部位の具現化で再生できる
もしかしたら大天使の息吹も似たような原理かもしれんし
113: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:48:37
>>109
てか大天使の息吹が規格外すぎるんだよなぁ
ピトーですら腕くっつけるだけでも長時間要するのに
まぁおそらくGI内限定みたいな回復能力なんだろうけど(報酬として外に持ち出す場合その限りではない)
てか大天使の息吹が規格外すぎるんだよなぁ
ピトーですら腕くっつけるだけでも長時間要するのに
まぁおそらくGI内限定みたいな回復能力なんだろうけど(報酬として外に持ち出す場合その限りではない)
115: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:50:19
>>113
やっぱ性能上げるならキツい制約つけるしかないんだな
やっぱ性能上げるならキツい制約つけるしかないんだな
121: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:01:54
>>113
逆に言えばキツい縛りさえかければあれと同じことできるっていうのも無法がすぎるけどな
限られた場所でかつ一日一回しか使えず他者にしか使えないジョイント型の念としても破格だし
逆に言えばキツい縛りさえかければあれと同じことできるっていうのも無法がすぎるけどな
限られた場所でかつ一日一回しか使えず他者にしか使えないジョイント型の念としても破格だし
110: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:45:15
>>107
マチの念糸もそうだけど、変化系の発は能力者から離れたら消えるよ
マチの念糸もそうだけど、変化系の発は能力者から離れたら消えるよ
114: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:49:20
>>110
消えるっていうか弱くなるだな
まあいずれは消えるのかもしれんけど
距離ですぐ消えるのなら念糸縫合もあんま意味ないし
消えるっていうか弱くなるだな
まあいずれは消えるのかもしれんけど
距離ですぐ消えるのなら念糸縫合もあんま意味ないし
111: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:46:16
変化系って名称だけどどっちかというと付与とかの方がイメージ近い感じ?
オーラそのものは残るけど属性を付与して形や特性を変えるから変化系でいいのか?
キルアがオーラ+電気
ヒソカがオーラ+粘性
ビスケがオーラ+ローション?
オーラそのものは残るけど属性を付与して形や特性を変えるから変化系でいいのか?
キルアがオーラ+電気
ヒソカがオーラ+粘性
ビスケがオーラ+ローション?
125: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:29:05
>>111
念は系統が強化に近いほどオーラをオーラのまま扱うのが得意で離れるほど別の形変えて扱う事が得意になるイメージ
念は系統が強化に近いほどオーラをオーラのまま扱うのが得意で離れるほど別の形変えて扱う事が得意になるイメージ
116: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:51:13
小さい頃から電気受け続けているキルアだったから良かったが、そうじゃなきゃオーラを電気に変えるなんてくっそ至難だろうし、変化系は具現化以上に大変そうだわ
117: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:53:02
>>116
おれ、少し前までは念能力考えるのは具現化系が一番大変だと思っていた
…そうか、変化系って難しいんだな
おれ、少し前までは念能力考えるのは具現化系が一番大変だと思っていた
…そうか、変化系って難しいんだな
129: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:59:17
>>117
具現化はむしろ1番簡単かもな
やりたいこと先行で具現化するアイテムにその性質を持たせたらいい
具現化から遠い系統が必要なら制約と誓約でブーストすりゃ多少無理はできるようだし
具現化はむしろ1番簡単かもな
やりたいこと先行で具現化するアイテムにその性質を持たせたらいい
具現化から遠い系統が必要なら制約と誓約でブーストすりゃ多少無理はできるようだし
118: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 00:58:38
変化系ってオーラの配分が重要そうだよな
能力に大量のオーラを回すと肉体の強化に回すオーラがなくなるもん
ヒソカのバンジーガムはくっつける部分のオーラさえ用意すればいいし、
フェイタンはカウンターで必殺を狙う時だけオーラを注ぎ込めばいい
キルアは大量の電気を扱うために充電の制約をつけてるのが賢いよね
能力に大量のオーラを回すと肉体の強化に回すオーラがなくなるもん
ヒソカのバンジーガムはくっつける部分のオーラさえ用意すればいいし、
フェイタンはカウンターで必殺を狙う時だけオーラを注ぎ込めばいい
キルアは大量の電気を扱うために充電の制約をつけてるのが賢いよね
119: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:00:48
オーラを電気に変えられるようになっても自分のオーラで感電して動けなくなるよな
キルアだから大丈夫だけど
キルアだから大丈夫だけど
120: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:01:30
変化系というとオーラの性質変化ばかり皆考えるけどオーラの形状変化も変化系なんだよな
変化系の基礎訓練が形状変化なんだから
単純に形状変化でオーラで翼作るだけでも普通に羽ばたいて飛行、翼を盾にして防御、翼の縁で斬撃と普通に使える発になりそうに思う
V2ガンダムの光の翼みたいにさ
変化系の基礎訓練が形状変化なんだから
単純に形状変化でオーラで翼作るだけでも普通に羽ばたいて飛行、翼を盾にして防御、翼の縁で斬撃と普通に使える発になりそうに思う
V2ガンダムの光の翼みたいにさ
122: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:04:58
>>120
そう聞くと変化形の本質ってオーラのコントロールにあるのかな
性質変化もその延長って感じで
そう聞くと変化形の本質ってオーラのコントロールにあるのかな
性質変化もその延長って感じで
123: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:05:43
オーラを圧力に変える能力とかどうかな
手のひらで簡易的な圧力爆弾を作ってゲンスルーみたいにしたり
壁に貼りついたりする
奥の手は空気砲みたいな感じで
手のひらで簡易的な圧力爆弾を作ってゲンスルーみたいにしたり
壁に貼りついたりする
奥の手は空気砲みたいな感じで
126: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:31:25
ビスケのオーラをローション状にする能力だけど、特殊効果なくても大量に出せば
なんかすごいことになりそう
敵がみんなローション相撲状態になっちゃう的な
なんかすごいことになりそう
敵がみんなローション相撲状態になっちゃう的な
128: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 01:45:40
具現化系との複合路線だと高温/低温の性質変化で活かせないだろうか
オーブンや冷蔵庫みたいな能力とか…それ以上の発展性が思い浮かばないけど
オーブンや冷蔵庫みたいな能力とか…それ以上の発展性が思い浮かばないけど
130: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 02:30:28
旅団レベルでも停電戦法が有用だったから光を遮断する性質を持たせたオーラで円をして戦うとか考えたな
131: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 06:44:12
オーラの硬度や柔軟性を変化させる。外側は鋼より硬く内側はタイヤのようにショックを吸収する
強化は八割あるから結構強いし、動体視力を強化する発にする。具現化は簡単な棒にする。殴る度に相手のオーラがちょっとずつ削れていく棒
強化は八割あるから結構強いし、動体視力を強化する発にする。具現化は簡単な棒にする。殴る度に相手のオーラがちょっとずつ削れていく棒
132: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:14:27
作者も変化系の扱いに困っているのは意外だった
なんか特質系以外は平等くらいはでているイメージだった
なんか特質系以外は平等くらいはでているイメージだった
133: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 07:49:13
制約と誓約の一部ではあるだろうから変化系に限った話ではないんだろうけどキルア(外部からの充電)・フェイタン(痛み)・ユピー(怒り)を自身のオーラに変換出来てるから念以外のエネルギーをオーラに変換しやすいのも変化系の特色なんじゃないかとは思う
135: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:23:59
あと便利そうなのだと浮力とかかな
136: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:26:12
物質に作用するのは変化系でいいのか?
それなら水を無味無臭のオイルにする能力とか闘争にも逃走にも使えそう。
それなら水を無味無臭のオイルにする能力とか闘争にも逃走にも使えそう。
139: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:07:35
>>136
それは具現化だな
バイオハザードとかみるに
それは具現化だな
バイオハザードとかみるに
137: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:27:20
ヒソカ、キルアに共通するのは素の戦闘力が高くて、それが応用力の高い能力を使うから手が付けられないみたいなとかあるよな。
138: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 08:44:20
オーラを変化させて重力を変えて重くしたり軽くしたりもいけるか?
あとは周と組み合わせて武器に変化したオーラ纏わせる系はやりたい
あとは周と組み合わせて武器に変化したオーラ纏わせる系はやりたい
141: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:16:44
>>138
重力ってまだ何が原因で生まれてるかわからないからなぁ
電気より遥かにイメージ難しそう
重力ってまだ何が原因で生まれてるかわからないからなぁ
電気より遥かにイメージ難しそう
144: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:57:41
ユピーが変化系ってわかって肉体変化も変化系って思ってる人がいるけど、ユピーが目生やしたりできるのは多分魔獣としての性質が濃いからでしょ
多少オーラで補助してるかもしれないけど、人間とは前提が違う
なんなら念使えないキルアでも爪鋭くするくらいは可能な世界だし
凶器のやつとかバイオハザード見るに存在するものの形変えるのも具現化
多少オーラで補助してるかもしれないけど、人間とは前提が違う
なんなら念使えないキルアでも爪鋭くするくらいは可能な世界だし
凶器のやつとかバイオハザード見るに存在するものの形変えるのも具現化
152: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:15:03
足元地面と足の間にオーラ出して氷みたいに滑る性質のオーラにして移動補助はどうだろうか
転ぶので使いこなせる気はしない
転ぶので使いこなせる気はしない
153: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:19:17
>>152
氷が滑るのは圧力で溶けて水が張るのが原因だっけか
液体の性質持たせればツルツルとかヌルヌルになるんじゃね
氷が滑るのは圧力で溶けて水が張るのが原因だっけか
液体の性質持たせればツルツルとかヌルヌルになるんじゃね
155: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:27:58
低温のオーラで常温や高温のオーラからエネルギーを奪う
156: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:29:43
流動する刃物のオーラとか面白そうだ
現実には存在しない性質だけどまず液状に変化、それができたら刃状に変化と段階を踏むことで習得もさほど難しくなさそう
現実には存在しない性質だけどまず液状に変化、それができたら刃状に変化と段階を踏むことで習得もさほど難しくなさそう
158: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:31:21
>>156
オーラがそもそも気体みたいなもんで、意思で操作できるから液体にしなくてもオーラ操作磨いていけばできそう
その完成形がジンっぽいし
オーラがそもそも気体みたいなもんで、意思で操作できるから液体にしなくてもオーラ操作磨いていけばできそう
その完成形がジンっぽいし
157: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:30:07
オーラって熱力学第二法則に従うのかね
オーラを奪うまで行くと特質か放出だと思う
オーラを奪うまで行くと特質か放出だと思う
160: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:37:30
バンジーガムは瞬時に引き寄せる、貼り付けて拘束するって即効性の使い方もできる上時間差で伸縮させる遅効性トラップとしても使えるのが強いわ
相手は戦いが長引くほど意識しなけりゃいけない材料が増えて消耗してく
相手は戦いが長引くほど意識しなけりゃいけない材料が増えて消耗してく
161: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:42:02
汎用的な変化形の例としては水見式の水の味が変わると修行のオーラで数字を作るってやつか
162: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:42:13
オーラをオーラに干渉しやすい形にしてオーラをつかんだり引きはがしたりする
163: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:47:27
能力を極力シンプルにしてオーラは術者自身の強化に回すスタイルだと無駄がないのかな
164: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 12:50:33
形状を変化させるタイプ…マチの念糸、ゴンのチー、サダソの手
性質を付与するタイプ…ガムとゴムの性質持たせたヒソカ、多分リラクゼーション効果とか持たせてるビスケ
エネルギーに変換させるタイプ…フェイタンの熱、キルアの電気、ゲンスルーの爆破
個人的に分類するとこんな感じ
性質を付与するタイプ…ガムとゴムの性質持たせたヒソカ、多分リラクゼーション効果とか持たせてるビスケ
エネルギーに変換させるタイプ…フェイタンの熱、キルアの電気、ゲンスルーの爆破
個人的に分類するとこんな感じ
167: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:02:24
>>164
ゲンスルーのリトルフラワーって変化って確定してたっけ?
ゲンスルーのリトルフラワーって変化って確定してたっけ?
183: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:27:25
>>167
してないな
・本人が具現化系能力者
・カウントダウンの方で爆弾の具現化を実現できてる
と考えるとリトルフラワーも具現化系の可能性が高い
してないな
・本人が具現化系能力者
・カウントダウンの方で爆弾の具現化を実現できてる
と考えるとリトルフラワーも具現化系の可能性が高い
187: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:35:06
>>183
具現化と変化は隣だから命の音がメインで一握りの火薬はゴンのチー・パーポジの能力かもしれんぞ
具現化と変化は隣だから命の音がメインで一握りの火薬はゴンのチー・パーポジの能力かもしれんぞ
196: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:45:14
>>187
まあ可能性はゼロではないが、カウントダウンで爆発物の具現化ができるようになってるのに、別系統で一から同じような能力を改めて修得する必要があるか?と言うとな
それよりもカウントダウンの性能を落とす代わりに制約を軽くしたバージョンって方向性で能力開発する方が効率良さそう。自分の系統にも合うからコスパも良いだろうし
まあ可能性はゼロではないが、カウントダウンで爆発物の具現化ができるようになってるのに、別系統で一から同じような能力を改めて修得する必要があるか?と言うとな
それよりもカウントダウンの性能を落とす代わりに制約を軽くしたバージョンって方向性で能力開発する方が効率良さそう。自分の系統にも合うからコスパも良いだろうし
169: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:05:25
>>164
フェイタンやキルアは電気や熱が持つ性質を持たせてるだけだから,2番目だと思う
フェイタンやキルアは電気や熱が持つ性質を持たせてるだけだから,2番目だと思う
186: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:30:56
>>164
エネルギーに変換って性質変えてるだけじゃね
エネルギーに変換って性質変えてるだけじゃね
166: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:01:18
なんか考えれば考えるだけヒソカとキルアの能力が上手すぎる
バンジーガムとか芸術だろあれ
バンジーガムとか芸術だろあれ
168: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:05:12
虫除けリングの虫が嫌う匂いの性質
バトル物には使えねぇ
ラベンダーの匂いで安眠とかもバトルには使えない普段遣いはできるかもしれないが
匂いは性質の範囲に入るのだろうか?
バトル物には使えねぇ
ラベンダーの匂いで安眠とかもバトルには使えない普段遣いはできるかもしれないが
匂いは性質の範囲に入るのだろうか?
170: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:07:24
オーラを熱や電気にしてるんじゃなくて、あくまでその性質を持つオーラだからね
このスレでも何度か説明されてるけど
このスレでも何度か説明されてるけど
171: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:08:11
そのもの自体に変化させたらそれは具現化系の領分だから
変化系の能力は変化と言いつつあくまでオーラに性質を付与するってところに留まってるはず
変化系の能力は変化と言いつつあくまでオーラに性質を付与するってところに留まってるはず
172: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:09:03
具現化系みたいな感じはするけどイカルゴやユピーもそうだが自分の肉体を変化させるのは変化系の領分っぽいんだよな
ただ具現化みたく追加で神がかった能力を付与できないっぽい
ただ具現化みたく追加で神がかった能力を付与できないっぽい
175: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:11:01
ユピーがあそこまで自在に姿を変えられるのは魔獣の特性ありきだとして
ビスケのマッチョフォームと幼女フォームをみる限りその生物に可能な範囲での肉体変化なのではないだろつか
ムキムキになることは可能だけど目や腕を新しく生やすのは無理みたいな
ビスケのマッチョフォームと幼女フォームをみる限りその生物に可能な範囲での肉体変化なのではないだろつか
ムキムキになることは可能だけど目や腕を新しく生やすのは無理みたいな
189: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:39:12
>>172
>>175
いや、変化はあくまでオーラそのものを変えるだけだから肉体は具現化の領分
蟻は蟻だからとして、ビスケは本人も理解はできてない
ただ予想するなら、肉体を圧縮するマッサージが出来るローションに変化させてるんじゃない?
自分限定で極までいったなら出来そう
>>175
いや、変化はあくまでオーラそのものを変えるだけだから肉体は具現化の領分
蟻は蟻だからとして、ビスケは本人も理解はできてない
ただ予想するなら、肉体を圧縮するマッサージが出来るローションに変化させてるんじゃない?
自分限定で極までいったなら出来そう
173: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:09:04
具現化系と同じで実在するものにただ変化させるだけならそれ買って使えばええやんってなるから難しい
念能力独自の利点を作れなきゃあまり意味ないし
念能力独自の利点を作れなきゃあまり意味ないし
174: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:10:47
他作品のパクリだが単純な肉体変化ができるからワンピースのゾオン系みたいなのはいけそう。
猫獣人に変化して隣の強化系で動物の個性を強化するとか
猫獣人に変化して隣の強化系で動物の個性を強化するとか
176: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:13:22
強化系のイカルゴは足の一部をライフルに変えてたし簡単な変形だけなのかもな
177: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:15:20
オーラをねるねるねるねのような性質に変化!
オーラを練れば練る程に粘度が向上!制約にする事で発砲した弾丸ですら受け止めることが出来る!
更に練り続けたオーラを一時的に自身から切り離した状態で維持する事も可能!
具体的な練りとは、ポンキッキのジャカジャカじゃんけんの腕を回す要領でオーラを練る!
これ変化系で成立する?
オーラを練れば練る程に粘度が向上!制約にする事で発砲した弾丸ですら受け止めることが出来る!
更に練り続けたオーラを一時的に自身から切り離した状態で維持する事も可能!
具体的な練りとは、ポンキッキのジャカジャカじゃんけんの腕を回す要領でオーラを練る!
これ変化系で成立する?
179: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:16:56
>>177
オーラを粘性があるものに変化させてるわけだから成立すると思う
オーラを粘性があるものに変化させてるわけだから成立すると思う
178: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:15:37
ツボネの大和撫子七変化は具現化系だし機械への変身等人間に不可能な変身は具現化系の領分なのかも
180: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:18:55
自分のイメージは
念能力じたいが複合的に使うのを前提としていて
折り紙が変化で鋳造が具現化
念能力じたいが複合的に使うのを前提としていて
折り紙が変化で鋳造が具現化
181: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:20:35
エネルギー系のやつはオーラを変換するんじゃなくて、オーラに性質付与ってどこで分かるん?
性質付与だとフェイタンの能力放出混ざってかなり効率悪そうだけど
制約込みとはいえあの火力出せるのかな?
性質付与だとフェイタンの能力放出混ざってかなり効率悪そうだけど
制約込みとはいえあの火力出せるのかな?
199: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:49:49
>>181
そもそも変化系がオーラを変化させる系統だから
生み出すなら具現化になる
そもそもオーラ自体があったかくてエネルギー持ってるし、そこまで難しいとは思わないな
そもそも変化系がオーラを変化させる系統だから
生み出すなら具現化になる
そもそもオーラ自体があったかくてエネルギー持ってるし、そこまで難しいとは思わないな
182: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:26:59
上にもでてるけど『光』は良いかもね
光に変化させても自分自身は傷つかないからリソース喰わないし
光に指向性もたせられるから収束させれば遠くまで攻撃できる
レーザーポインターにして目潰しとかえぐいし
光学迷彩、至近距離で太陽拳の目潰しもできるから便利
赤外線で暗視もできれば攻撃目的以外の補助が便利すぎる
光に変化させても自分自身は傷つかないからリソース喰わないし
光に指向性もたせられるから収束させれば遠くまで攻撃できる
レーザーポインターにして目潰しとかえぐいし
光学迷彩、至近距離で太陽拳の目潰しもできるから便利
赤外線で暗視もできれば攻撃目的以外の補助が便利すぎる
197: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:47:44
>>182
あくまで光のように変えるだけだから暗視は無理でしょ
たぶんそれは強化の領分
あと上でもあるけど、光だと殺傷は難しそうよね
光速の上に攻撃能力までつけたらメモリえらいことになるし
あくまで光のように変えるだけだから暗視は無理でしょ
たぶんそれは強化の領分
あと上でもあるけど、光だと殺傷は難しそうよね
光速の上に攻撃能力までつけたらメモリえらいことになるし
184: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:27:51
物理ではなく精神に作用する性質は変化可能なのかな?
185: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:30:27
水に変化させて、水のないところでこれだけの水遁を!?してみたい
193: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:43:50
>>185
あくまでオーラのままだから一般人には見えないし、水に変えるメリットがあんま思い浮かばん
水に変えても飲めばしないし最終的に消えるし
あくまでオーラのままだから一般人には見えないし、水に変えるメリットがあんま思い浮かばん
水に変えても飲めばしないし最終的に消えるし
192: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:42:29
キルアの場合電気の性質っつーか蓄電池の性質って感じになってるよな
電気切れしてもオーラは切れない
電気切れしてもオーラは切れない
195: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:45:00
>>192
あくまで電気に変える能力で、充電は制約でしょ
制約なかったら出力ガタ落ちしそう
あくまで電気に変える能力で、充電は制約でしょ
制約なかったら出力ガタ落ちしそう
198: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:48:36
特殊能力付与すれば具現化でも大体は再現可能なんだよね
変化で性質変える方がメモリの容量少なくて済むとかあるんじゃね
変化で性質変える方がメモリの容量少なくて済むとかあるんじゃね
200: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 13:51:06
>>198
変化してもオーラはオーラだから、扱いが基礎の延長で出来るのが強いと思う
真反対の操作系使わなくても繊細な扱いができる
変化してもオーラはオーラだから、扱いが基礎の延長で出来るのが強いと思う
真反対の操作系使わなくても繊細な扱いができる
まずは身近な医薬品……ムヒやウナコーワあたりから試すか