【ポケモンカード】同じポケモンでも技とかHPが違うカードがあるのってややこしくないの?
21: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:13:36
>>1
レベルとか違うと思えばええやろ
レベルとか違うと思えばええやろ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:47:27
>>21
昔はちゃんとカードにレベル○○って表記あったよね懐かしい
昔はちゃんとカードにレベル○○って表記あったよね懐かしい
2: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:01:31
原作のポケモンも同じピカチュウでHPと持ってる技違ったりするしそう言うもんじゃね
6: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:03:42
>>2
ゲームならそうだけどカードとかだと遊戯王より面倒じゃないかって
ゲームならそうだけどカードとかだと遊戯王より面倒じゃないかって
3: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:02:29
名前だけで判断しないし……
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:02:34
やってれば慣れるけど人と話す時に○○のピカチュウじゃなくて××のピカチュウみたいに説明する必要があるのは面倒
5: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:03:09
まあスタン落ちするし使われるやつは限られるし
複数の同名ポケモンを使い分ける構築がないではないけどそれはそれで印象に残るし
複数の同名ポケモンを使い分ける構築がないではないけどそれはそれで印象に残るし
7: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:06:32
技違うのはまだマシだ
ビッパなんか逃げエネも違うぞ
ビッパなんか逃げエネも違うぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:06:51
ポケポケはそこを楽にしてるな
9: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:14:55
コンテンツを継続するうえで新しいカードは作らなきゃいけないが、
原作のあるキャラクター物でオリジナルキャラクターを出すわけにもいかんのだよ、だから同名性能違いを作っていくしかない
後続の原作付きTCGもほとんど取り入れてるねこういうの
そういえば今のポケモンカードはレベルの表記ないのか
原作のあるキャラクター物でオリジナルキャラクターを出すわけにもいかんのだよ、だから同名性能違いを作っていくしかない
後続の原作付きTCGもほとんど取り入れてるねこういうの
そういえば今のポケモンカードはレベルの表記ないのか
11: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:17:26
>>9
初代とDPだけかな?レベルがあったの
まあ利便性はそんなでもないけど雰囲気出るよな
初代とDPだけかな?レベルがあったの
まあ利便性はそんなでもないけど雰囲気出るよな
10: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:16:17
少なくとも対面してる分には出てきたカードの通りに処理すればいいだけだからそこまで困らない
まあ知らない分岐進化で奇襲された!みたいなのはあるかもしれんが
まあ知らない分岐進化で奇襲された!みたいなのはあるかもしれんが
12: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:19:34
どこパック産の○○か、技名の○○って説明するしかないわな
13: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:22:48
>>12
基本的に差別化点になってるところで言う印象
逃げ0の◯◯とHP70の◯◯みたいな
収録弾で言うのは見たことないけどそういう人も居るのか
基本的に差別化点になってるところで言う印象
逃げ0の◯◯とHP70の◯◯みたいな
収録弾で言うのは見たことないけどそういう人も居るのか
14: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:24:09
初心者は基本最新のカード見ればいいんじゃない?興味があったら深掘りするぐらいで
15: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:26:22
実際にやってみると
例えばライチュウデッキを組むとして
ベンチに60点を飛ばしてくるtier1がいる環境→HP70だけど逃げ2のピカチュウを採用
即死火力が飛んでこないし逃げエネ軽減アイテムがある環境→逃げ1だけどHPは60のピカチュウを採用
っていうたねの選択肢があったりするからむしろいろんな同名収録をやって欲しいなって思うところはあるよ
例えばライチュウデッキを組むとして
ベンチに60点を飛ばしてくるtier1がいる環境→HP70だけど逃げ2のピカチュウを採用
即死火力が飛んでこないし逃げエネ軽減アイテムがある環境→逃げ1だけどHPは60のピカチュウを採用
っていうたねの選択肢があったりするからむしろいろんな同名収録をやって欲しいなって思うところはあるよ
16: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:29:38
コイツが居るから新規のアサナン出るたびに高火力技とか変な技持ってないか?!って確認したりね
それが良いのよ
いやきあいずつきより良いやつそうそうないと思うけど
それが良いのよ
いやきあいずつきより良いやつそうそうないと思うけど
17: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 01:31:17
最近(と言ってもちょい前だけど)セビエとか同じパックに入ってて用途や環境に合わせて使い分けてねってデザインされてるよ
セグレイブがデッキのエンジンだから過程の部分に選択肢があるのは助かる
仮にHP60に強い奴がいる環境だとしたらそれだけでセグレイブを使うデッキの立ち位置は悪くなるけどHP70のセビエがいれば回避できたりするからね
セグレイブがデッキのエンジンだから過程の部分に選択肢があるのは助かる
仮にHP60に強い奴がいる環境だとしたらそれだけでセグレイブを使うデッキの立ち位置は悪くなるけどHP70のセビエがいれば回避できたりするからね
18: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:01:55
昔やってたけどヌオーエンジンにした水タイプデッキに闘タイプのヌオー1枚仕込んで電気タイプワンパンしたりできたからむしろ好きよりのシステム
22: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:19:00
>>19
左が強すぎて右全く見ないリザじゃん
左が強すぎて右全く見ないリザじゃん
20: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:05:30
遊戯王で例えるならそれこそエルフの剣士を翻弄とか呼ぶじゃん
無限に増える固有名詞よか覚えやすいと思うけどな
無限に増える固有名詞よか覚えやすいと思うけどな
23: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:23:49
まあ新規の人は最新のカードだけでいいんじゃない?
24: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:26:14
同じポケモンで複数種類いるって言ってもスタン範囲で10匹も20匹もいるわけじゃないからな
25: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 02:36:24
ちょっと考えてみたけど、遊戯王とか他のカードと違ってポケカはポケモンに書いてある情報が少ないのが良いのかもしれない
色んな種類いてもその場その場で読めばほぼ確実に理解できる
色んな種類いてもその場その場で読めばほぼ確実に理解できる
26: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 06:37:32
実際プレイするときは問題ないだろうけどこうやって掲示板で話す時や検索したい時にどれがどれか分からなくならないのかは気になるな
27: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:52:47
結局たねって特性とHPと逃げしか見ないのがほとんどだからそのうちのどれかに言及すれば後は文脈でわかる
28: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 18:36:17
ガチ勢はそうなるのか
29: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 18:37:28
はえー奥深い
30: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 18:42:20
近年だと、初心者用セットに入ってる複雑な効果を持たない代わりに火力だけやたら高いリザが後から技コピー出来るカードが現れてコピー元として環境で使われ始めたとかあるしな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:00:54
公式がHP60以下のポケモンに人権与えてないから使うのも覚えるのも決まってて楽な方ぞ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:32:55
>>31
ようは25ラインとか5000ライン見たいなもんよな
ライン以下かラインより多いかとかで
ようは25ラインとか5000ライン見たいなもんよな
ライン以下かラインより多いかとかで
32: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:15:04
知識がある人同士の会話ならいいけどたとえばリザードンEXのデッキが組みたい時とかどう調べるの?っていうのは気になるな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:36:20
>>32
割と競技志向の強いゲームだから少数派の場合は炎リザードンexとか少数派にワードを足して検索する感じになるね
検索を1発で出す必要はないしね(出来るに越したことはないけど知らないなら仕方ないし)
割と競技志向の強いゲームだから少数派の場合は炎リザードンexとか少数派にワードを足して検索する感じになるね
検索を1発で出す必要はないしね(出来るに越したことはないけど知らないなら仕方ないし)
35: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:39:26
コイントス効果で禁止になったダーテングも、進化前がくさタイプのやつだけ使われてたんだったっけ?
進化できる効果のカードがくさタイプ指定だから、あくの方だと進化できないとは聞いたことがある
進化できる効果のカードがくさタイプ指定だから、あくの方だと進化できないとは聞いたことがある
39: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:22:47
>>35
元々進化元が悪しかいなかった→草のやつが出て壊れた
元々進化元が悪しかいなかった→草のやつが出て壊れた
37: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:14:03
実際レギュによってはややこしいかもな
テレパスとサイコミラージュで同居なんて当たり前にしたし
テレパスとサイコミラージュで同居なんて当たり前にしたし
40: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:24:25
>>37
殿堂レギュのサーナイトは3-4種を無理やり4枠に抑え込んでたんだっけ?
殿堂レギュのサーナイトは3-4種を無理やり4枠に抑え込んでたんだっけ?
38: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:19:12
デジカも同じデジモンで違うカードとかも結構あるよね
その系のカードゲームってカード名だけじゃなくて他にも特徴があったりするし前提として違うものって認識があるからそこまでややこしくはならないものよ
慣れって言ってしまえば簡単だけども
その系のカードゲームってカード名だけじゃなくて他にも特徴があったりするし前提として違うものって認識があるからそこまでややこしくはならないものよ
慣れって言ってしまえば簡単だけども
42: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:31:46
公式のルールガイドでは”ピカチュウ(型番 ワザ名)”みたいな表記だな
41: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 21:25:13
ガチな環境とか考えなければゲームのポケモンの対戦ほどややこしくなさそうに見える
元スレ : ポケモンカードってややこしくない?