『初音ミク』がこんなに流行ると予想できた?
2: 名無しのあにまんch 2024/10/18(金) 23:47:02
後から考えると初音ミクはキャラデザも設定も声もタイミングも全てが完璧だった
3: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:01:56
便利そうなソフトではあってもこんな跳ねるとは思えんわな
4: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:05:12
やっぱりパッケージのイラストの影響がデカいと思うよ
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5: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:06:12
自由にキャラ付けできるってのが良かったよね
設定ガチガチだったら多分ここまでになってない
設定ガチガチだったら多分ここまでになってない
6: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:08:51
ちょうどいい萌え要素なのもプラスに作用してる
V2の絵って機械特有の無機質さもあるし
V2の絵って機械特有の無機質さもあるし
7: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:10:00
アニメ化とかメディアミックスの話が来ても「ミクさんの公式の姿は作らない」と貫き通したクリプトンの英断よ
8: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:10:38
キャラクターとして緑のロングツインテさえあればミクだからそれだけ守ればどんな格好でどんなヘアアレンジしててもミクっていうのがよかった感
曲の雰囲気に合わせていろんな格好のミクが生まれてるの好き
曲の雰囲気に合わせていろんな格好のミクが生まれてるの好き
9: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:11:22
後クリプトンによるピアプロの整備が早かったのも追い風になってる
10: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:15:52
初音ミク現象は
ボカロP✖️イラストレーター✖️動画クリエーターみたいな多方面の創作者を結びつけるハブとしての役割だけじゃなくてそこから有志によるMV作成や歌ってみたなどの創作の連鎖が全方面かつ大々的に起こってるからね
本当に奇跡だと思うよ
ボカロP✖️イラストレーター✖️動画クリエーターみたいな多方面の創作者を結びつけるハブとしての役割だけじゃなくてそこから有志によるMV作成や歌ってみたなどの創作の連鎖が全方面かつ大々的に起こってるからね
本当に奇跡だと思うよ
11: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:33:48
初期は初音ミクをテーマにしたキャラソン系も多かったよね
それを考えるとやっぱり特徴があってかわいいビジュアルがついてたのが強かったんかなって感じもする
それを考えるとやっぱり特徴があってかわいいビジュアルがついてたのが強かったんかなって感じもする
61: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 23:11:15
>>11
だからこその後のメルトショックに繋がるのよね
他にもあったんだろうがあれでミク以外をテーマに歌を作ってもいいんだ的な空気が急激に広まった気がする
だからこその後のメルトショックに繋がるのよね
他にもあったんだろうがあれでミク以外をテーマに歌を作ってもいいんだ的な空気が急激に広まった気がする
12: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:38:07
米津玄師のインタビューを聞いて思ったのは音楽したいけど他人と合わせるのが無理(だった)人に届いたのが凄いことだよな
ニコニコという場が奇跡の出会いを何度も引き起こした
ニコニコという場が奇跡の出会いを何度も引き起こした
13: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 00:40:07
ニコニコって身内ノリが広まりやすい環境が人気出てたのも要因として大きいよな
Youtubeならここまで育ちきる前に霧散してた気がする
Youtubeならここまで育ちきる前に霧散してた気がする
14: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 12:07:30
登場した時期もよかった
15: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 12:16:16
手探りで失敗したことも結構あるが
初動で全体的にクリプトンが良い手を打ち続けられたのがデカい
初動で全体的にクリプトンが良い手を打ち続けられたのがデカい
16: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 13:46:46
初音ミクってテルユアとか千本桜の前はニコニコのアングラ文化のひとつでしかなかったからな
現に2011年に発売した2050年を舞台にしたゲーム、『ダンボール戦機』でシブネキクゾウっていう合成音声ソフトウェアが登場するんだけど、その説明で「その昔初音ミクとかいうのもあったのう」って過去のものとして扱われていて、開発当時はミクさんがここまで一般に認知されると思われていなかったんだろうなと
現に2011年に発売した2050年を舞台にしたゲーム、『ダンボール戦機』でシブネキクゾウっていう合成音声ソフトウェアが登場するんだけど、その説明で「その昔初音ミクとかいうのもあったのう」って過去のものとして扱われていて、開発当時はミクさんがここまで一般に認知されると思われていなかったんだろうなと
17: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 13:52:14
千本桜でニコニコのアングラよりの文化から日本のお茶の間までボカロが広がって
テルユワでGoogleと公式コラボした事で世界にまで初音ミク/ボカロ文化が広がった感
今だと完全に文化として定着してるけど
テルユワでGoogleと公式コラボした事で世界にまで初音ミク/ボカロ文化が広がった感
今だと完全に文化として定着してるけど
24: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:16:53
時代背景を生で見てた人の話は興味深いな
当時の自分はニコニコすら触れてなかったしそれでもやはり>>17の2曲だけは知ってた
当時の自分はニコニコすら触れてなかったしそれでもやはり>>17の2曲だけは知ってた
18: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 13:57:51
この手のヒット商品はだいたいそうだけど、初音ミクはゼロから売れたわけじゃなくてすでに下地があった
MEIKOがDTM機材としてはヒット商品レベルだったし、BMS界隈というビートマニア風のフリーで遊べる音ゲーのためにDTMやってた同人作曲者達がいたからだれでも曲を自作して発表するという文化が育ち始めてた
MEIKOがDTM機材としてはヒット商品レベルだったし、BMS界隈というビートマニア風のフリーで遊べる音ゲーのためにDTMやってた同人作曲者達がいたからだれでも曲を自作して発表するという文化が育ち始めてた
20: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:18:04
>>18
ボカロがどうこう以前にプロの作曲家でもない人たちがPCで曲作って発表すること自体がすごいことできるようになったんだなぁって感じだったよな
BMSを読み込んで遊ぶビートマニアのクローンゲーは著作権的にはかなりグレーだから当時のネットのノリじゃないと無理だわ
ボカロがどうこう以前にプロの作曲家でもない人たちがPCで曲作って発表すること自体がすごいことできるようになったんだなぁって感じだったよな
BMSを読み込んで遊ぶビートマニアのクローンゲーは著作権的にはかなりグレーだから当時のネットのノリじゃないと無理だわ
26: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:30:27
>>18
MEIKOとKAITOのプロトタイプが古いCDのボーナストラックで使われてたりするしね
そこからジャンル外の人たちにまであれほど広まるようになったのはビックリするが
MEIKOとKAITOのプロトタイプが古いCDのボーナストラックで使われてたりするしね
そこからジャンル外の人たちにまであれほど広まるようになったのはビックリするが
19: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:02:54
ニコニコの中でも初音ミクはファンの熱量はあったけどいわゆる御三家の中に収まってた
メルトショックでニコ動ユーザーの中での知名度が跳ね上がって、そっから歌い手人気と二人三脚みたいなところある
メルトショックでニコ動ユーザーの中での知名度が跳ね上がって、そっから歌い手人気と二人三脚みたいなところある
21: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:39:00
東方アレンジとかでCD出してた人達とかもかなり食いついてた印象がある
22: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 14:39:56
着メロというMIDI作成文化も下地としては意外と侮れないんよ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:29:25
>>22
楽譜がまだ売られてない最新曲耳コピして打ち込んで着メロにする人とかいたなあ
楽譜がまだ売られてない最新曲耳コピして打ち込んで着メロにする人とかいたなあ
23: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:11:35
今やボイスロイドは沢山種類が出てるのも凄いな
27: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:31:36
歌を作るには自分で詩を書いて曲作って演奏して…で最後の最難関である歌ってもらうのハードルを解消できたのがボカロだもんな
曲作るのは1人でできても万人に届けられる歌のスキルもあるかは別だし
曲作るのは1人でできても万人に届けられる歌のスキルもあるかは別だし
28: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:33:02
ニコニコって馬鹿にされがちだけどアングラゆえの世間の狭さと距離の近さと皆で一緒にやろうぜってノリは他には出来ないと思う
Youtubeだったら規模がデカすぎて人と人とが繋がらなさそう
Youtubeだったら規模がデカすぎて人と人とが繋がらなさそう
29: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:33:59
真面目に仮歌制作用の楽器としての性能も当時としては破格に使いやすかったのもある
30: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:43:51
ボカロシーンだと
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】で初音ミクの人気が爆発してそのままボカロの界隈の原型が形成されて
メルトでボカロシーン全体が初音ミクのキャラソンからクリエイターの楽曲をヴァーチャル・シンガーの初音ミクが歌う曲中心に変わって音楽の幅もジャンル一気に広がった
千本桜でボカロシーンがニコニコ中心のアングラな世界からお茶の間まで広がっていき
tell your worldでのGoogleとのタイアップを経て世界中にまでボカロが広がった感じかな
その後にボカロ発のアーティスト(米津玄師やYOASOBIなど)がメジャーで活躍した事で完全に文化として定着してる
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】で初音ミクの人気が爆発してそのままボカロの界隈の原型が形成されて
メルトでボカロシーン全体が初音ミクのキャラソンからクリエイターの楽曲をヴァーチャル・シンガーの初音ミクが歌う曲中心に変わって音楽の幅もジャンル一気に広がった
千本桜でボカロシーンがニコニコ中心のアングラな世界からお茶の間まで広がっていき
tell your worldでのGoogleとのタイアップを経て世界中にまでボカロが広がった感じかな
その後にボカロ発のアーティスト(米津玄師やYOASOBIなど)がメジャーで活躍した事で完全に文化として定着してる
31: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:46:09
ニコ動の規模だとランキング機能がちょうどいい塩梅だったな
知らなくても流行ってるものが目に入ってくるし、総合ランキングに乗るレベルならクオリティはちゃんとしてるし
詳しく追うならカテゴリランキングと週刊ボカラン見ればほぼおおまかな全体像掴めた
知らなくても流行ってるものが目に入ってくるし、総合ランキングに乗るレベルならクオリティはちゃんとしてるし
詳しく追うならカテゴリランキングと週刊ボカラン見ればほぼおおまかな全体像掴めた
32: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:48:26
作った方はボーカル担当の楽器として出したんだろうしミクのキャラありきの流行はびっくりしたりしたんじゃないだろうか
33: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:53:10
>>32
上にもあるけどMEIKOの時点でキャラクターボーカルっていう売り方の手応えあった
初音ミクリリースしてからはピアプロとかで二次創作を応援するスタンスを前面に出してるしキャラありきの流行は狙いがハマってる
上にもあるけどMEIKOの時点でキャラクターボーカルっていう売り方の手応えあった
初音ミクリリースしてからはピアプロとかで二次創作を応援するスタンスを前面に出してるしキャラありきの流行は狙いがハマってる
77: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:40:16
>>33
ちょいちょい軽視されがちだけど、やっぱMEIKOの功績デカすぎるよね
どこまでもぶっ飛んでったのがミクだけど、まず自身の大ヒットでその道を切り開いたのは確実にMEIKOだし
ちょいちょい軽視されがちだけど、やっぱMEIKOの功績デカすぎるよね
どこまでもぶっ飛んでったのがミクだけど、まず自身の大ヒットでその道を切り開いたのは確実にMEIKOだし
80: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:51:02
>>77
KAITOが売れるようになったのはキャラクターとして下積みを積んだってのが結構でかい感じはする
がくぽのほうは今どうなんだろう?
KAITOが売れるようになったのはキャラクターとして下積みを積んだってのが結構でかい感じはする
がくぽのほうは今どうなんだろう?
81: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:08:27
>>80
インタネ公式はGUMIやウナと一緒に推そうと頑張ってるんだけど、肝心のソフトが事務所の反対かなんかで出せない
さらに今では生成AIとかの問題も出てきた今、歌手の歌声コピーされちゃたまんないと思われちゃって余計話が進まなくなったりしてるんだろうか…
KAITO、ボカロを聞く女性たくさんいてキャラ人気は伸びてきてるはずなのに楽曲面伸びなくて結局全体的にはイマイチになっちゃってるのとかはやっぱり「男ボカロ」でクリエイター側からの受けが悪いのかなあと思ったりする
やっぱりMEIKO大ヒットからのミクの超絶大大大ヒットでボカロ自体が基本「女キャラ」の界隈になったというか
インタネ公式はGUMIやウナと一緒に推そうと頑張ってるんだけど、肝心のソフトが事務所の反対かなんかで出せない
さらに今では生成AIとかの問題も出てきた今、歌手の歌声コピーされちゃたまんないと思われちゃって余計話が進まなくなったりしてるんだろうか…
KAITO、ボカロを聞く女性たくさんいてキャラ人気は伸びてきてるはずなのに楽曲面伸びなくて結局全体的にはイマイチになっちゃってるのとかはやっぱり「男ボカロ」でクリエイター側からの受けが悪いのかなあと思ったりする
やっぱりMEIKO大ヒットからのミクの超絶大大大ヒットでボカロ自体が基本「女キャラ」の界隈になったというか
84: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:25:08
>>80
最近のキャラ展開だと
VVV MUSIC LIVE 2024っていう合成音声ごちゃ混ぜのネットライブにがくぽが出るらしいよ
あとフリモメンっていう男キャラも出るらしい
最近のキャラ展開だと
VVV MUSIC LIVE 2024っていう合成音声ごちゃ混ぜのネットライブにがくぽが出るらしいよ
あとフリモメンっていう男キャラも出るらしい
34: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:54:06
>>32
メイコの時代からそれはあるにはあったから驚きはなかったと思う
ただここまでの規模には驚いたのでは
メイコの時代からそれはあるにはあったから驚きはなかったと思う
ただここまでの規模には驚いたのでは
35: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 15:55:53
MEIKO売れた
KAITO出したらそこまでだった
からのブラッシュアップして初音ミクだしある意味キャラ受けするのは想定内じゃないかな
KAITO出したらそこまでだった
からのブラッシュアップして初音ミクだしある意味キャラ受けするのは想定内じゃないかな
36: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 16:05:35
37: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 18:50:16
昔KAIKOとミクオ作ってみてなんで当時はKAITO売れなかったのか分かった
女声からキー下げて男声作るのは簡単なんだけど逆は難しい
女声からキー下げて男声作るのは簡単なんだけど逆は難しい
38: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 18:56:42
KAITOが売れなかったのはDTMやってるやつが大体男だから男声(それもほんわか優男声)に需要がないってことだと思う
自分で出せない声が欲しいわけで
その後女性ユーザー中心にミクとはまた微妙に違う文化圏作りあげて売れるようになったのはクリプトンも全く想定してなかったと思うが
自分で出せない声が欲しいわけで
その後女性ユーザー中心にミクとはまた微妙に違う文化圏作りあげて売れるようになったのはクリプトンも全く想定してなかったと思うが
45: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:40:19
>>38
それときどき言われるけどDTMやってる男でも十分な歌唱力があるとは限らないし
地声を使うならある程度のレコーディング環境も必要だからあまり関係ないと思う
防音設備もレコーディング環境もなくても音楽は作れる!がDTMブームの一因なので
>>37の方が理由としては分かる
それときどき言われるけどDTMやってる男でも十分な歌唱力があるとは限らないし
地声を使うならある程度のレコーディング環境も必要だからあまり関係ないと思う
防音設備もレコーディング環境もなくても音楽は作れる!がDTMブームの一因なので
>>37の方が理由としては分かる
48: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:04:12
>>45
最初のKAITOのサンプルボイスきいたことある?
かーらーすー何故鳴くのー♪って童謡歌う歌のお兄さん的なやつだったからね
多少音痴なくらいならDTMやってる奴ならメロダインとかで何とかなるんだよ
もっとカッコいいロックとか簡単に歌えるのならともかくKAITOの声だと需要がなかったんだ
最初のKAITOのサンプルボイスきいたことある?
かーらーすー何故鳴くのー♪って童謡歌う歌のお兄さん的なやつだったからね
多少音痴なくらいならDTMやってる奴ならメロダインとかで何とかなるんだよ
もっとカッコいいロックとか簡単に歌えるのならともかくKAITOの声だと需要がなかったんだ
39: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 18:58:41
正直今でも違和感ある
ボカロシリーズの中で一番機械音声っぽくて滑舌悪い気もするというか
中の人の声は嫌いじゃないんだが
ボカロシリーズの中で一番機械音声っぽくて滑舌悪い気もするというか
中の人の声は嫌いじゃないんだが
40: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:03:26
>>39
むしろその電子音っぽさが『電子の歌姫』とか『バーチャルアイドル』感につながってキャラクターとしての個性になってるのがミクなんだと思う
だから生々しく人間らしく歌う方向に進化していくVOCALOIDとか他の歌唱ソフトと別路線を選んだんでしょう
最近出たやつはあまり評判よろしくないけど
むしろその電子音っぽさが『電子の歌姫』とか『バーチャルアイドル』感につながってキャラクターとしての個性になってるのがミクなんだと思う
だから生々しく人間らしく歌う方向に進化していくVOCALOIDとか他の歌唱ソフトと別路線を選んだんでしょう
最近出たやつはあまり評判よろしくないけど
41: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:05:52
>>39
でも人間っぽい歌声で歌うんならそれはもうボカロじゃなくてよくない?ってなるしなぁ
でも人間っぽい歌声で歌うんならそれはもうボカロじゃなくてよくない?ってなるしなぁ
42: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:15:58
>>41
歌詞が表示されてないと何を言ってるのかいまだに全くわからんのよね
PVの歌詞はデザイン化されすぎて読めないことも多い
ミクの歌は特にワードテンポが早いの多いからなおのこと
まあ生身のアーティストも歌詞が複雑化してて歌詞カード出ないと
日本語かどうかもわからん感じになってるが
歌詞が表示されてないと何を言ってるのかいまだに全くわからんのよね
PVの歌詞はデザイン化されすぎて読めないことも多い
ミクの歌は特にワードテンポが早いの多いからなおのこと
まあ生身のアーティストも歌詞が複雑化してて歌詞カード出ないと
日本語かどうかもわからん感じになってるが
52: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:29:43
>>42
調教上手くて比較的聞き取りやすい曲もあるけど
他所が人間感極めて来てるからこそこの電子感合成音声感がミクを使う理由になってるんだと思うんだよな
それはそうと歌詞見づらいMVはせめて概要かコメ欄に歌詞掲載してほしいね…
調教上手くて比較的聞き取りやすい曲もあるけど
他所が人間感極めて来てるからこそこの電子感合成音声感がミクを使う理由になってるんだと思うんだよな
それはそうと歌詞見づらいMVはせめて概要かコメ欄に歌詞掲載してほしいね…
54: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 21:42:23
>>39
AI化して生々しく人間ぽくすると表現の幅が狭まる事が難点なのよね
初音ミクって各ボカロPで調声が全く違うからAI化して人間ぽくすると元々の強みが潰されちゃう
クリプトンはここら辺を懸念してずっとAI化を渋ってたし
AI化して生々しく人間ぽくすると表現の幅が狭まる事が難点なのよね
初音ミクって各ボカロPで調声が全く違うからAI化して人間ぽくすると元々の強みが潰されちゃう
クリプトンはここら辺を懸念してずっとAI化を渋ってたし
59: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 22:28:38
>>54
最近人気のキャラでSVだと重音テト、CEVIOだと可不がAI化してるけどどのボカロPが作っても全員同じ声だからね
声の調声でもボカロPの特色が出せるのは他の曲との差別化としてはデカいよ
最近人気のキャラでSVだと重音テト、CEVIOだと可不がAI化してるけどどのボカロPが作っても全員同じ声だからね
声の調声でもボカロPの特色が出せるのは他の曲との差別化としてはデカいよ
79: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:48:51
>>54
今っていうか元々ミクの声と藤田さんの声って、結構違うというか…藤田さんがミクのモノマネできるのはまあ流石本人ではあるんだけども、ミクとして演じたであろうDIVAのOPでもあんま似てない
クリプトンがAI化渋ったのはAIだとミクの声じゃなくなりそうってとこもあるだろうな
逆に元から中の人の再現狙ってたGUMIやテトと言った、元々中の人の声っぽかったキャラはIAみたいに別人化せず素直にAI化できた感じ
今っていうか元々ミクの声と藤田さんの声って、結構違うというか…藤田さんがミクのモノマネできるのはまあ流石本人ではあるんだけども、ミクとして演じたであろうDIVAのOPでもあんま似てない
クリプトンがAI化渋ったのはAIだとミクの声じゃなくなりそうってとこもあるだろうな
逆に元から中の人の再現狙ってたGUMIやテトと言った、元々中の人の声っぽかったキャラはIAみたいに別人化せず素直にAI化できた感じ
43: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:24:38
初期ミク以降いろんなシリーズでてたのね
https://sonicwire.com/product/virtualsinger/special/mikunt
44: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:35:18
人間っぽさなら他社のCeVIO AI(可不とか) やSynthesizer V(テトとか)が極めててクリプトンはそこと競合する必要性も勝機もないんだよな
これは自社ソフトNTの最新版だけど声はボカロらしいまま手軽に表現を広げられるみたいな方向性
これは自社ソフトNTの最新版だけど声はボカロらしいまま手軽に表現を広げられるみたいな方向性
46: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:41:55
ミクって法的には楽器なの?
50: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:13:59
>>46
法は知らないけど近年のV系やアバターみたいに「中の人」依存の人格権は認められないだろう
とはいえ販売元は独自のガイドラインで製品およびキャラクターのイメージの毀損を禁じている
https://piapro.jp/license/character_guideline
訴訟とかはないけど過去には選挙PVに使おうとした議員が問い合わせて断られたケース等がある
法は知らないけど近年のV系やアバターみたいに「中の人」依存の人格権は認められないだろう
とはいえ販売元は独自のガイドラインで製品およびキャラクターのイメージの毀損を禁じている
https://piapro.jp/license/character_guideline
訴訟とかはないけど過去には選挙PVに使おうとした議員が問い合わせて断られたケース等がある
47: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 19:55:02
改めてデザインが良いよね
でかいツインテはそれだけでミクだ!ってなるし、制服っぽい衣装+ニーソブーツだから誰でも描きやすいし、初心者は難しいとされてる手はアームカバーで隠れて都合が良いし可愛い
でかいツインテはそれだけでミクだ!ってなるし、制服っぽい衣装+ニーソブーツだから誰でも描きやすいし、初心者は難しいとされてる手はアームカバーで隠れて都合が良いし可愛い
49: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:09:36
リンレンのキャラデザとか情報の出し方も神がかってたと思うけど、発売当初は結構在庫余ったと聴いてビックリした
そもそもミクはガチの音楽作りソフトだから、ミクが可愛くて買った知識ない人が挫折した後リンレン買うかって言われたら確かにそれもそうだと納得
そもそもミクはガチの音楽作りソフトだから、ミクが可愛くて買った知識ない人が挫折した後リンレン買うかって言われたら確かにそれもそうだと納得
53: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:32:16
>>49
リンレンはパワーがある分ミク以上の暴れ馬だったからね
ミクが売れたのは当時ミクが一番聴けるくらいの調声がしやすかった、手間がかからなかったからってのがある
リンレンはパワーがある分ミク以上の暴れ馬だったからね
ミクが売れたのは当時ミクが一番聴けるくらいの調声がしやすかった、手間がかからなかったからってのがある
63: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 01:07:14
>>53
藤田さんがものすごく合成音声化と相性のいい声が出せるんだっけ
リンレンは難しすぎて体験版で挫折した人が多かったらしいね
藤田さんがものすごく合成音声化と相性のいい声が出せるんだっけ
リンレンは難しすぎて体験版で挫折した人が多かったらしいね
75: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:35:15
>>49
一時期レンいなくてリン単体の予定だったけど「力強い女の子ってだけじゃ(ミクとの違い感じてもらえなくて)ダメだわ」ってことでレンを登場(双子の案自体は一旦没にしたみたいな話も聞くから復活?)させたらしいね
それだけあくまで”ミク”がすごかったのかなあ当時
一時期レンいなくてリン単体の予定だったけど「力強い女の子ってだけじゃ(ミクとの違い感じてもらえなくて)ダメだわ」ってことでレンを登場(双子の案自体は一旦没にしたみたいな話も聞くから復活?)させたらしいね
それだけあくまで”ミク”がすごかったのかなあ当時
@musiloid 2007年冬、関係者にリンの声を聴いてもらうも「元気なミクですね~」という反応しか帰ってこず、急いでレンを企画した事を思い出します。聴く人にとって、みる人によって、思い込みでもって聴こえ方が変わるのが歌声合成なのかなと。せめてDB毎にF0変化の癖等が違ったら…
— crypton_wat (@vocaloid_cv_cfm) April 24, 2015
103: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 09:34:01
>>75
この「DBごとにF0変化の癖等が違ったら…」というのもSynthVやVocaloid6では実現してるんだなぁと思うと隔世の感
この「DBごとにF0変化の癖等が違ったら…」というのもSynthVやVocaloid6では実現してるんだなぁと思うと隔世の感
51: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 20:22:17
売れてきた頃に電通から連絡が来て、内容がうちで用意したアイドルや作曲家とグループ組ませてミュージック・ステーションに出そうというものだったらしい
仮にこれを承諾していたら今の初音ミクはなかったろうな
仮にこれを承諾していたら今の初音ミクはなかったろうな
55: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 21:59:19
ミクの面白いところは楽譜がまったく読めない、楽器弾けない人でも音楽を作れるところだよね
もちろん音楽経験があると幅は拡がるんだろが才能さえあれば小学生でもすごい曲作れるのいいよね
もちろん音楽経験があると幅は拡がるんだろが才能さえあれば小学生でもすごい曲作れるのいいよね
57: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 22:07:25
男声、特に低音は難しいイメージ
がくっぽいどなんかはイロモノのわりに当時としては質の良い低音男声だったけど
女声の進化と比べると今も男声はそこまで跳ねてない気がする
がくっぽいどなんかはイロモノのわりに当時としては質の良い低音男声だったけど
女声の進化と比べると今も男声はそこまで跳ねてない気がする
60: 名無しのあにまんch 2024/10/19(土) 22:28:57
藤田咲も売れると思ってなかったしな
67: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 11:35:11
>>60
当時はまだ自分も売れてなかったしな
そういえばミクさんの声だから海外でかなり有名な声優さんなんだよね、藤田咲って
当時はまだ自分も売れてなかったしな
そういえばミクさんの声だから海外でかなり有名な声優さんなんだよね、藤田咲って
62: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 00:45:56
初期でしか見れないやつ
68: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 13:15:42
>>62
別に水面下じゃいくらでもネタ曲歌わせられとるぞ
別に水面下じゃいくらでもネタ曲歌わせられとるぞ
64: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 01:08:34
初めてニコニコで歌わせてみた見てそこから速攻でこち亀でネタにされたときはこんなモンスターになるとは思わなんだ
65: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 01:26:06
3Dだとミクさんって結構動かしやすいキャラっていうのは聞いた事がある
なんかリグが組みやすいキャラらしい
なんかリグが組みやすいキャラらしい
71: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:19:08
>>65
そうなんだ?
ツインテの処理が大変そうなイメージだったが
そうなんだ?
ツインテの処理が大変そうなイメージだったが
74: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 14:54:36
今の生成AIにも同じ可能性を感じてるよ俺は
76: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:37:51
>>74
今はまだ無理なことでも5年後、10年後にはどこまで進化してるかわからんからな
今はまだ無理なことでも5年後、10年後にはどこまで進化してるかわからんからな
78: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 21:41:23
>>74
流石にあくまで曲作りのツール・道具(絵で言う絵の具や筆)でしかないボカロと、作品そのものを合成生成してしまうAIは並べられんぞ
ボカロは作品自体を作ってくれるソフトじゃないからこそ、ミクを買ってみたけど挫折、って人が出たわけだからな
流石にあくまで曲作りのツール・道具(絵で言う絵の具や筆)でしかないボカロと、作品そのものを合成生成してしまうAIは並べられんぞ
ボカロは作品自体を作ってくれるソフトじゃないからこそ、ミクを買ってみたけど挫折、って人が出たわけだからな
82: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:12:47
男ならVocaloid 6のZOLA3人組がいるじゃないか
83: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:21:07
純粋な男声はAIライブラリ含めいくつか出てるけど初出のKAITOが未だ一番強いから大分狭き門
作曲者側の需要は女声と比較して小さいとはいえ絶対必要なポジションではあってそこがキャラ人気定着してて声の癖が小さいKAITOで埋まってる気がする
作曲者側の需要は女声と比較して小さいとはいえ絶対必要なポジションではあってそこがキャラ人気定着してて声の癖が小さいKAITOで埋まってる気がする
85: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:26:02
KAITOって特にV3以降は爽やか特化でクセが小さい…か?
元々需要の席が少ないのをKAITOが取ってるから他のが上がってこないってのはそうだろうなあ
それこそボカロ全体でも初期に出てこれたがくぽがなんとかちょっと顔出せるぐらいで、ZORAはマイナーの域を出ないのがな…(V6化はぶっちゃけテトSVに呑まれた感じもする)
ユキが出てきてもキヨテルまでは行ってない感じだし、VY2…は一応元はキャラ無しだしなあ
元々需要の席が少ないのをKAITOが取ってるから他のが上がってこないってのはそうだろうなあ
それこそボカロ全体でも初期に出てこれたがくぽがなんとかちょっと顔出せるぐらいで、ZORAはマイナーの域を出ないのがな…(V6化はぶっちゃけテトSVに呑まれた感じもする)
ユキが出てきてもキヨテルまでは行ってない感じだし、VY2…は一応元はキャラ無しだしなあ
86: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:28:38
>>85
ユキが「人気」出てきてもだった
ただこのユキとキヨテルで思ったけど、かつて売上的に失敗だったKAITOを引っ張ってこれたのもミクはでかいよなあ
今でも「初音ミク」ブランドで人気や売り上げに差があっても6人引っ張ってこれるし
ユキが「人気」出てきてもだった
ただこのユキとキヨテルで思ったけど、かつて売上的に失敗だったKAITOを引っ張ってこれたのもミクはでかいよなあ
今でも「初音ミク」ブランドで人気や売り上げに差があっても6人引っ張ってこれるし
95: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:11:15
>>86
女声も供給が飽和してて流行り廃りのサイクルが早いしずっと安定してるのミクくらいだから他社ボカロはヒットしても他製品を引っ張り上げるまでにはいかないな
逆に技術的には遅れてるミク自身が今に至ってその地位にいるのもクリプトンボカロ全体を含めて長く形成されてきたキャラクターイメージが要因としてあるのかなと考えたりもする
女声も供給が飽和してて流行り廃りのサイクルが早いしずっと安定してるのミクくらいだから他社ボカロはヒットしても他製品を引っ張り上げるまでにはいかないな
逆に技術的には遅れてるミク自身が今に至ってその地位にいるのもクリプトンボカロ全体を含めて長く形成されてきたキャラクターイメージが要因としてあるのかなと考えたりもする
96: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:15:20
>>95
ミクさんって声的には女性ボーカルの中でも割とストレートな声だもんな
他者の女性ボーカルの開発には初音ミクでは表現しにくい声じゃなきゃ目立つことすら難しい気がする
ミクさんって声的には女性ボーカルの中でも割とストレートな声だもんな
他者の女性ボーカルの開発には初音ミクでは表現しにくい声じゃなきゃ目立つことすら難しい気がする
97: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:21:11
>>96
声音が低めだったり低音に強いのとか、パワータイプとかかな
GUMIとかflowerとかウナとかテトも
あと同じクリプトンのリン(レンは男の子って時点でミクと被らないのでこの話では置いとく)もかつての勢いはないけど根強く使われてるのはやっぱりパワーかな
声音が低めだったり低音に強いのとか、パワータイプとかかな
GUMIとかflowerとかウナとかテトも
あと同じクリプトンのリン(レンは男の子って時点でミクと被らないのでこの話では置いとく)もかつての勢いはないけど根強く使われてるのはやっぱりパワーかな
87: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:30:17
一時期はニコニコ動画の没落とともに若干飽きられてきた雰囲気があった
それこそ砂の惑星みたいな曲が出たりして「今までミクをありがとう僕をどこかで思い出してね」というお別れ感が漂ってたり
けどいつの間にか復活してたのはどういう流れなんだろう
それこそ砂の惑星みたいな曲が出たりして「今までミクをありがとう僕をどこかで思い出してね」というお別れ感が漂ってたり
けどいつの間にか復活してたのはどういう流れなんだろう
88: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:35:08
>>87
ゴジラみたいなもんじゃない
一度そのジャンルで伝説になるとジャンル衰退後も復活のチャンスがある
ゴジラみたいなもんじゃない
一度そのジャンルで伝説になるとジャンル衰退後も復活のチャンスがある
89: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:38:55
>>87
それこそ砂の惑星で火をつけられたのと、ミクの10周年で色々力入れられたのとか、学生時代にボカロを聴いてた側がクリエイターになる年齢になってきた的なのがあるんじゃないか
こういう話でプロセカとか上げられるけどアレはボカロってより声優使った歌い手ゲーというか、ミクのブランド使ってオリキャラを広めた的なゲームだし、元々あった波に乗っかった側だと思う
それこそ砂の惑星で火をつけられたのと、ミクの10周年で色々力入れられたのとか、学生時代にボカロを聴いてた側がクリエイターになる年齢になってきた的なのがあるんじゃないか
こういう話でプロセカとか上げられるけどアレはボカロってより声優使った歌い手ゲーというか、ミクのブランド使ってオリキャラを広めた的なゲームだし、元々あった波に乗っかった側だと思う
92: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:54:36
>>87
ボカロが下降傾向だったのは2015年まで
それまでは活躍したボカロPがメジャーデビューとかで層が薄れていってたけど水面下でボカロPの世代交代進んでた
2016年にDECOさんが出したゴーストルールでボカロが再びボカロが注目されはじめて新しい世代のボカロPの曲も大ヒットしてボカロが復活して今に至る
砂の惑星の影響力はデカいけど実際にはこの曲がボカロの復活には直接関わってない
ボカロが下降傾向だったのは2015年まで
それまでは活躍したボカロPがメジャーデビューとかで層が薄れていってたけど水面下でボカロPの世代交代進んでた
2016年にDECOさんが出したゴーストルールでボカロが再びボカロが注目されはじめて新しい世代のボカロPの曲も大ヒットしてボカロが復活して今に至る
砂の惑星の影響力はデカいけど実際にはこの曲がボカロの復活には直接関わってない
111: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 19:01:10
>>87
あと2020年以降ボカロ(広義)とか言われるぐらいあっちこっちでボーカルソフトが出たのもある
無料でリアルな歌声が作れるAIきりたんで有名になったNeutrino
元ボカロキャラが多数いて歌手やVtuberとのタイアップ音源や可不のヒットもあったCeVIOAIとVoisona
AHSの自社キャラ投入や重音テト採用に多言語対応のsynthesizerV
この辺もまとめてボカロ曲と呼ぶならかなり強固な地盤になるよ
あと2020年以降ボカロ(広義)とか言われるぐらいあっちこっちでボーカルソフトが出たのもある
無料でリアルな歌声が作れるAIきりたんで有名になったNeutrino
元ボカロキャラが多数いて歌手やVtuberとのタイアップ音源や可不のヒットもあったCeVIOAIとVoisona
AHSの自社キャラ投入や重音テト採用に多言語対応のsynthesizerV
この辺もまとめてボカロ曲と呼ぶならかなり強固な地盤になるよ
90: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:38:58
初音ミク自体はツールってのもでかいかな
91: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:41:59
コロナ禍でも一般人が動画コンテンツを観まくるようになったのもデカいと思う
TikTokとかで若い子がボカロ増えるきっかけが増えた
TikTokとかで若い子がボカロ増えるきっかけが増えた
93: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:56:28
>>91
妙に再生数が伸び始めたボカロ曲のコメント欄見ると
大抵、日本・海外のtiktokキッズで埋め尽くされてる
妙に再生数が伸び始めたボカロ曲のコメント欄見ると
大抵、日本・海外のtiktokキッズで埋め尽くされてる
94: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 22:59:44
ボカロって黎明期を除いて一貫して若者が主体の音楽だったからね
プロセカとかtiktokのおかげでさらに若者が入ってきてジャンルそのものが巨大化したけど
プロセカとかtiktokのおかげでさらに若者が入ってきてジャンルそのものが巨大化したけど
98: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:34:48
初めてピアプロキャラクターズ・スーパーパックを見たときは流行るとは思えなかった
99: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:45:53
>>98
スーパーパックって最近のだよな?アレ流行ってるのか?
ぶっちゃけ声質が悪化してるし、キャラの集合の話題性こそあれどあのソフトとして流行ってるわけではないような
スーパーパックって最近のだよな?アレ流行ってるのか?
ぶっちゃけ声質が悪化してるし、キャラの集合の話題性こそあれどあのソフトとして流行ってるわけではないような
101: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:48:10
>>98
それはまだ2か月も経ってない話じゃねーか
ミクとルカの区別がつきにくい点は気になるけど徐々に使用曲も世に出てきたし流行るといいな
それはまだ2か月も経ってない話じゃねーか
ミクとルカの区別がつきにくい点は気になるけど徐々に使用曲も世に出てきたし流行るといいな
100: 名無しのあにまんch 2024/10/20(日) 23:47:57
ソフトとしてなら初音ミクV6の方が期待値が高い
AI化されるという事はクリプトンが懸念してたミクさんが元々持つ表現の幅を崩すことなくなってるって事だし
AI化されるという事はクリプトンが懸念してたミクさんが元々持つ表現の幅を崩すことなくなってるって事だし
102: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 01:16:39
6人分入って定価この値段なのは初心者が手を出す上ではいいんじゃね
今はまだ出たばっかりだけどそのうちセールで値引きされるだろうし
今はまだ出たばっかりだけどそのうちセールで値引きされるだろうし
104: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 09:41:11
>>102
それにしては初心者が使うには難易度高い音源な気がするけどな…
既存の音源にクロスシンセシスするには良い感じっぽいが
ただそれでもミクは安定してるの、やっぱミクが音声合成として安定してて開発の中心になってんだろうなあって感じはするね
SPはルカとMEIKOがSPの2つ目、3つ目のミク音源だとか揶揄されるとこまでいってしまったが…
それにしては初心者が使うには難易度高い音源な気がするけどな…
既存の音源にクロスシンセシスするには良い感じっぽいが
ただそれでもミクは安定してるの、やっぱミクが音声合成として安定してて開発の中心になってんだろうなあって感じはするね
SPはルカとMEIKOがSPの2つ目、3つ目のミク音源だとか揶揄されるとこまでいってしまったが…
105: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 17:38:12
今では100年後の国宝認定というね
106: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 17:50:37
今でもニコニコはボカロに対して力入れてるし投稿祭みたいなイベントで新規Pが入りやすい空気になってるのありがたい
可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲とか好きな惣菜発表ドラゴンは投稿祭にがきっかけで発表された曲だしな
可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲とか好きな惣菜発表ドラゴンは投稿祭にがきっかけで発表された曲だしな
107: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 18:19:48
初音ミクって色んな人が組み上げたキャラクターで半ば人々の信仰によって出来上がってるよね
面白いのが自然信仰的な存在なのにその他の神様と違って元となった音声合成ソフトが明確にそこにあるのに初音ミクの存在をもう脅かさないこと
誰かが「いや初音ミクってただのプログラムじゃん」って言ってもそれもまた初音ミクになってしまう空恐ろしさ
なんなんだお前は
面白いのが自然信仰的な存在なのにその他の神様と違って元となった音声合成ソフトが明確にそこにあるのに初音ミクの存在をもう脅かさないこと
誰かが「いや初音ミクってただのプログラムじゃん」って言ってもそれもまた初音ミクになってしまう空恐ろしさ
なんなんだお前は
110: 名無しのあにまんch 2024/10/22(火) 10:09:19
>>107
実在してないのにミクさんは確かにそこにいるんだよね
実在してないのにミクさんは確かにそこにいるんだよね
108: 名無しのあにまんch 2024/10/21(月) 21:25:02
今となっては合成音声ソフトも沢山出てて凄いわ