魔法剣士って実際のところ弱いの?
2: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:12:17
弱い奴は死んだよ
だから強いやつしか出てこない
だから強いやつしか出てこない
3: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:13:35
弱いということにされていた方が主人公の活躍に都合がいいから…
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5: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:14:01
強いよ
きちんと剣と魔法を両方高められる才能があるなら一番強い
対応できるバリエーションが違いすぎる
特にただの剣士とは
きちんと剣と魔法を両方高められる才能があるなら一番強い
対応できるバリエーションが違いすぎる
特にただの剣士とは
6: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:15:37
ステータスで計算してぼうぎょの数値をまりょくやこうげきで抜く事でダメージ出す世界なら両刀より特化した方が強いんじゃね
比較的リアリティーライン高めの作品だと魔法使いも戦闘やるなら最低限の体術は学んどけって作品が多いと思う
比較的リアリティーライン高めの作品だと魔法使いも戦闘やるなら最低限の体術は学んどけって作品が多いと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:15:40
弱いよ
どうせ剣と魔法両方ともそんな才能ないから一番弱い
魔力尽きても疲れてもダメだから運用限られすぎてる
特に剣士の足元にも及ばない
どうせ剣と魔法両方ともそんな才能ないから一番弱い
魔力尽きても疲れてもダメだから運用限られすぎてる
特に剣士の足元にも及ばない
8: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:15:57
弱い扱いしたい作品では弱い
器用貧乏とか職業化されてるなら実際には足切りされて有能しか残らんはずなんだけどね
器用貧乏とか職業化されてるなら実際には足切りされて有能しか残らんはずなんだけどね
9: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:16:57
ソロなら単純に手数やできることが増えるので強い
PTなら弱い部分は仲間に任せればいいので特化したほうが強い
PTなら弱い部分は仲間に任せればいいので特化したほうが強い
10: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:18:04
剣だけ極めたやつや魔法だけ極めたやつより剣も魔法も極めたやつの方が強いよ
12: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:19:49
結構意見分かれててびっくり、結局作品の設定によるのかな?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:24:08
>>12
どの作品でも基本的に、魔法には魔法の、剣には剣のデメリット・メリットがあるからな
それぞれの美味しいとこ取りしてるならメチャクチャ強くなるけど、そういう設定にするかは作品次第だからピンキリになるよ
どの作品でも基本的に、魔法には魔法の、剣には剣のデメリット・メリットがあるからな
それぞれの美味しいとこ取りしてるならメチャクチャ強くなるけど、そういう設定にするかは作品次第だからピンキリになるよ
13: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:20:04
そもそも魔法剣士は魔法も剣も両方才能あるやつがやるものだ
回復魔法一個覚えているだけで生存力が段違いに変わるし、水魔法と火魔法の基本使えるだけでサバイバル力が一気に上る
逆に魔法使いが多少でも近接の心得と身体を鍛えていればこれも生存力が格段に上がる
ゲームじゃなくてリアルで考えるなら両方覚えられるのなら多少片方に使う時間が減っても格段にいい
回復魔法一個覚えているだけで生存力が段違いに変わるし、水魔法と火魔法の基本使えるだけでサバイバル力が一気に上る
逆に魔法使いが多少でも近接の心得と身体を鍛えていればこれも生存力が格段に上がる
ゲームじゃなくてリアルで考えるなら両方覚えられるのなら多少片方に使う時間が減っても格段にいい
14: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:20:53
まず、基本的に強い戦士と強い魔法使いはそれぞれ才能ある人間が必死で努力してたどり着く境地であるとする
強い魔法戦士になるには、両方の才能を併せ持ったうえで普通の人間の必死の努力の二倍努力する必要がある
だからその辺に居る魔法戦士はたいてい中途半端な奴になる
大谷翔平みたいなのはすごく珍しい
強い魔法戦士になるには、両方の才能を併せ持ったうえで普通の人間の必死の努力の二倍努力する必要がある
だからその辺に居る魔法戦士はたいてい中途半端な奴になる
大谷翔平みたいなのはすごく珍しい
138: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:07:43
>>14
大谷はわかりやすい例だわ
少し前の認識は2つのことをやろうとすると中途半端になるから一つのことを極める方が良いって考えだったけど、
両方極めた漫画の主人公が現実に出てきたから、全てを極めたヤツが強いって認識になった
大谷はわかりやすい例だわ
少し前の認識は2つのことをやろうとすると中途半端になるから一つのことを極める方が良いって考えだったけど、
両方極めた漫画の主人公が現実に出てきたから、全てを極めたヤツが強いって認識になった
16: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:22:20
ハメで書いてるけど、主人公に回復魔法持たせるとめちゃめちゃ潰しがきいて便利だわ
「大丈夫ですか?ヒーリングしますか?」(聖印ちらっ で簡単に接触ができる
「大丈夫ですか?ヒーリングしますか?」(聖印ちらっ で簡単に接触ができる
17: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:22:25
結局設定によるが「魔法剣士」名乗れるなら魔法も剣も一定以上なんだから普通強いんじゃねえの
ただ魔法使えるだけで魔法使い、剣振るうだけで剣士は名乗れんだろ
ただ魔法使えるだけで魔法使い、剣振るうだけで剣士は名乗れんだろ
19: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:23:38
戦士が斧持ってるだけの人扱いされてる作品は一応あったな
20: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:23:54
それは初期FEのことを…
21: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:24:00
強い作品を教えて、弱い作品を教えてというなら分かるけど
実際どうなのと言われてもそれこそ設定によるで終わりでは
実際どうなのと言われてもそれこそ設定によるで終わりでは
24: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:24:25
無職転生の社長って魔法も剣も使えるっけ?
剣心水神北神より強いよな
剣心水神北神より強いよな
30: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:26:39
>>24
社長は剣も魔法も格闘も全て誰よりも使える
日頃闘気しか使ってないのは魔力の回復がめちゃくちゃ遅いのに対して闘気はすぐ回復するからノーコストで使えるので使ってるだけ
社長は剣も魔法も格闘も全て誰よりも使える
日頃闘気しか使ってないのは魔力の回復がめちゃくちゃ遅いのに対して闘気はすぐ回復するからノーコストで使えるので使ってるだけ
25: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:24:51
レベル90の剣士が1レベル上げる努力で魔法を1レベルから10レベルぐらいには上げられるだろうからな両方の才能があれば
結局極めて行くと両方の才能ある人間は偏りはあってまさも両方鍛えるのが自然なんじゃないかな
結局極めて行くと両方の才能ある人間は偏りはあってまさも両方鍛えるのが自然なんじゃないかな
26: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:25:30
魔法が割と普通にあって軍事利用されてるなら貴族や王族は魔法剣士というか魔法もその他武術もガチで修めてるくらいがデフォじゃね?
とはたまに思う
とはたまに思う
33: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:28:10
>>26
古い作品だが貴族=魔法使いのゼロの使い魔だと戦闘専門のメイジである騎士達は白兵戦想定して剣を模した杖使ってたな
古い作品だが貴族=魔法使いのゼロの使い魔だと戦闘専門のメイジである騎士達は白兵戦想定して剣を模した杖使ってたな
39: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:31:22
>>33
真面目に戦闘考える軍人なら魔法使いが近接覚えない理由ないもんな
近づかれたら即終了なんて欠陥品もいいとこやし
真面目に戦闘考える軍人なら魔法使いが近接覚えない理由ないもんな
近づかれたら即終了なんて欠陥品もいいとこやし
47: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:34:03
>>39
ガンダルフも剣ぶん回すしリナ=インバースも剣士にして魔導師って謳い文句名乗ってるし
両刀が弱いってゲームの育成のそのまま概念持ち込まれてから生まれた最近の風潮なのかもな
ガンダルフも剣ぶん回すしリナ=インバースも剣士にして魔導師って謳い文句名乗ってるし
両刀が弱いってゲームの育成のそのまま概念持ち込まれてから生まれた最近の風潮なのかもな
51: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:35:51
>>47
コストの問題
同じくらいの才能の奴が一本伸ばしと剣と魔法両方やった場合、一本伸ばしの方が成功する確率が高い
圧倒的に才能があったり、無限に時間がある奴なら別なんだが、そういう話はしていない
コストの問題
同じくらいの才能の奴が一本伸ばしと剣と魔法両方やった場合、一本伸ばしの方が成功する確率が高い
圧倒的に才能があったり、無限に時間がある奴なら別なんだが、そういう話はしていない
62: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:40:31
>>51
形而的な話は分からんけど、脚本家とイラストレーターと漫画家みたいなもんなら、プロはどこ取っても天才はいるし見劣りする職種はどれ?とか言えんと思うが
形而的な話は分からんけど、脚本家とイラストレーターと漫画家みたいなもんなら、プロはどこ取っても天才はいるし見劣りする職種はどれ?とか言えんと思うが
56: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:37:20
>>47
オーフェンも魔術師にして近接も強いしな
風の聖痕の主人公とかもそう
昔のラノベの魔法使いは大体近接もそれなり以上に強い
オーフェンも魔術師にして近接も強いしな
風の聖痕の主人公とかもそう
昔のラノベの魔法使いは大体近接もそれなり以上に強い
27: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:25:47
魔法使いが砲兵で戦士がライフル持った歩兵、どっちもこなせる奴はいるが同時には出来ない というのが大体のラインかなぁ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:26:15
極端な話すれば魔法使える奴が剣持ったら魔法剣士な訳でして…
そりゃ強い奴も弱い奴もいるよなぁとしか
概念だけで語るならジョブとしては中途半端
やってること魔法剣士だよねって奴はかなり強いってイメージ
そりゃ強い奴も弱い奴もいるよなぁとしか
概念だけで語るならジョブとしては中途半端
やってること魔法剣士だよねって奴はかなり強いってイメージ
31: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:27:30
作者の匙加減
なんでもありチート持ちの魔法剣士なら強いし器用貧乏って設定なら弱い
なんでもありチート持ちの魔法剣士なら強いし器用貧乏って設定なら弱い
32: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:27:32
育成期間が同じなら魔法オンリー・剣オンリーよりは弱いよな
43: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:32:46
>>32
育成期間同じで「剣士」「魔法使い」のそれぞれを学んでるならそうだろうけど、「魔法剣士」を学んでるなら弱くあっちゃダメでしょ
それで弱くなるならそもそも「魔法剣士」は生まれない
育成期間同じで「剣士」「魔法使い」のそれぞれを学んでるならそうだろうけど、「魔法剣士」を学んでるなら弱くあっちゃダメでしょ
それで弱くなるならそもそも「魔法剣士」は生まれない
34: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:29:17
職業の足切りがない自称を含めばそらピンキリになる
何故かそこで弱い部分しか取り上げない作品も多くある
でも特殊兵科は一般兵科より普通強い
剣士なんて一般兵科の極みよ
その中でも強すぎる剣豪や剣聖なんてのがいるからって、魔法剣士の方が弱いはおかしな指摘だと思うわ
何故かそこで弱い部分しか取り上げない作品も多くある
でも特殊兵科は一般兵科より普通強い
剣士なんて一般兵科の極みよ
その中でも強すぎる剣豪や剣聖なんてのがいるからって、魔法剣士の方が弱いはおかしな指摘だと思うわ
35: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:29:34
魔法剣士界隈の最上位は魔法使い、剣士の上位互換で
それ以外だと同程度の実力持ちの剣士、魔法使いに遅れ取るから
上がずば抜けて強くて他は軒並み弱いやつってイメージ
それ以外だと同程度の実力持ちの剣士、魔法使いに遅れ取るから
上がずば抜けて強くて他は軒並み弱いやつってイメージ
37: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:30:14
だいたい人間を雇うコストはそいつの持つ技術の二乗に比例すると言われている
戦士10なら100,魔法使い10でも100かかるとする
魔法戦士で両方10だと合計20なので400かかる
100で魔法戦士を雇おうとすると両方5の奴しか雇えないので弱く見える
という感じ
ここにチート主人公君両方100が降臨して
「魔法戦士が弱いなんてそんな常識は俺には関係ないフッ」とかやっても
あっそうですか としかならん
戦士10なら100,魔法使い10でも100かかるとする
魔法戦士で両方10だと合計20なので400かかる
100で魔法戦士を雇おうとすると両方5の奴しか雇えないので弱く見える
という感じ
ここにチート主人公君両方100が降臨して
「魔法戦士が弱いなんてそんな常識は俺には関係ないフッ」とかやっても
あっそうですか としかならん
38: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:31:13
なんかエンチャントした剣を振る魔法剣士と魔術と剣術の合わせで戦う魔法剣士はもう同音異義語みたいなものだし
色んな意味でさじ加減なところが多いわ
色んな意味でさじ加減なところが多いわ
40: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:32:01
砲兵だって拳銃くらい持ってるみたいなもんやろ
41: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:32:07
ドラクエの勇者なんかは実質魔法剣士だけど強いよね
勇者は魔法剣士と呼んでいいのかしらんが能力的に言えば魔法剣士なんだよなぁ
勇者は魔法剣士と呼んでいいのかしらんが能力的に言えば魔法剣士なんだよなぁ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:36:07
>>41
ドラクエを引き合いに出すなら
魔法戦士とかパラディンの方じゃないかな?
その世界に1人しかいないような存在は基準にしづらい
ドラクエを引き合いに出すなら
魔法戦士とかパラディンの方じゃないかな?
その世界に1人しかいないような存在は基準にしづらい
42: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:32:15
バランス調整されているゲームなら
育成コストを剣と魔法の両方に振らないといけないからという事情があるけど
現実となった異世界なら他のジョブとのバランスという制約がないから
強いというパターンを多く見る
育成コストを剣と魔法の両方に振らないといけないからという事情があるけど
現実となった異世界なら他のジョブとのバランスという制約がないから
強いというパターンを多く見る
46: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:34:02
剣と魔法を両方覚えられる才能があるのに片方伸ばしのほうが強いのなんてゲームぐらいだろと思う
もしくは片方が極端に強くて剣士≫魔法使いか魔法使い≫剣士が決まっている場合に強い方を使うぐらい
もしくは片方が極端に強くて剣士≫魔法使いか魔法使い≫剣士が決まっている場合に強い方を使うぐらい
48: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:34:21
剣が主で魔法が従(聖騎士とか言われる奴)
→大体の作品で強い職。主に回復魔法を使う。
剣も魔法も両方使う
→バランス型(アニヲタwiki)を参照。強さはまちまち。
魔法が主で剣が従(あんまり見ない)
→職として強いというよりやってる奴が強い印象。
→大体の作品で強い職。主に回復魔法を使う。
剣も魔法も両方使う
→バランス型(アニヲタwiki)を参照。強さはまちまち。
魔法が主で剣が従(あんまり見ない)
→職として強いというよりやってる奴が強い印象。
49: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:35:38
基本的には弱い(特殊な組み合わせであり例外)から魔法剣士と呼ばれるみたいな所は割と
魔法使いも幾らかの武術を嗜むのは当然でしょ?だとその世界の「魔法使い」がそうで魔法剣士とは呼ばないしね
というか言葉のイメージ的には「剣に属性エンチャント的なのをする剣士」が強くない魔法剣士?
そっちだとようはやや魔法の才能があった剣士がそれも活かすスタイルであって魔法使いと比べるもんじゃない
魔法使いも幾らかの武術を嗜むのは当然でしょ?だとその世界の「魔法使い」がそうで魔法剣士とは呼ばないしね
というか言葉のイメージ的には「剣に属性エンチャント的なのをする剣士」が強くない魔法剣士?
そっちだとようはやや魔法の才能があった剣士がそれも活かすスタイルであって魔法使いと比べるもんじゃない
50: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:35:40
剣と魔法のそれぞれの先生と授業代と勉強時間が潤沢にあるって=基本的には最低でも貴族以上の身分ってなるよな
大体は先生(人脈)か金か時間のどれかが無いか全部が無い
大体は先生(人脈)か金か時間のどれかが無いか全部が無い
52: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:36:05
そのキャラの才能次第、もっと言えば作者のキャラ設定次第
54: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:36:34
ドラクエの魔法戦士見事に弱いし…
55: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:36:39
机上の空論でいいなら強い
実際(創作でこういうのも変だが)できる奴はほとんどいないしやろうとすると中途半端で弱い
って感じかな?
実際(創作でこういうのも変だが)できる奴はほとんどいないしやろうとすると中途半端で弱い
って感じかな?
59: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:38:57
>>55
滅茶苦茶卑俗な話にすると小説と絵どっちも書けるので文も挿絵もどっちもやりますな作家さん!みたいなもんよ
出来る人もいるはいるしそこで噛み合いが凄い事もあるが基本的には分業するもんだしその方(それぞれの専門家が組む方が両刀二人分より)基本的には効率いいよっていう
滅茶苦茶卑俗な話にすると小説と絵どっちも書けるので文も挿絵もどっちもやりますな作家さん!みたいなもんよ
出来る人もいるはいるしそこで噛み合いが凄い事もあるが基本的には分業するもんだしその方(それぞれの専門家が組む方が両刀二人分より)基本的には効率いいよっていう
57: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:37:50
全てが同等の人間二人で同じリソースで競わせた場合、剣士や魔法使いの専業と比べると魔法戦士はそれぞれが劣るから弱い
っていう言説は何故か剣士とは剣でだけ、魔法使いとは魔法だけで力量を見がち
魔法剣士は両方使えるんだから剣と魔法両方を合わせた数値で見なきゃ駄目じゃない?
そしてそうなると剣や魔法の設定に寄ってくるので結論は設定によるとしか言えない
っていう言説は何故か剣士とは剣でだけ、魔法使いとは魔法だけで力量を見がち
魔法剣士は両方使えるんだから剣と魔法両方を合わせた数値で見なきゃ駄目じゃない?
そしてそうなると剣や魔法の設定に寄ってくるので結論は設定によるとしか言えない
63: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:40:36
>>57
将棋ボクシングやってる奴がボクサーと棋士と勝負した場合、まぁ負けるじゃん
同じくらい努力していても
将棋ボクシングやってる奴がボクサーと棋士と勝負した場合、まぁ負けるじゃん
同じくらい努力していても
68: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:43:02
>>63
ボクサーに将棋で棋士にボクシングで挑めば圧勝やん
何で不利な競技に絞って相手すんねん
ボクサーに将棋で棋士にボクシングで挑めば圧勝やん
何で不利な競技に絞って相手すんねん
69: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:43:13
>>63
その例でいうならボクサーとは将棋での力量を、棋士とはボクシングでの力量もそれぞれ見なきゃ駄目じゃない?
って言う事
相手の得意分野では戦ってるんだから両刀の得意分野でも戦わなきゃ正当な評価とは言えないじゃん
その例でいうならボクサーとは将棋での力量を、棋士とはボクシングでの力量もそれぞれ見なきゃ駄目じゃない?
って言う事
相手の得意分野では戦ってるんだから両刀の得意分野でも戦わなきゃ正当な評価とは言えないじゃん
61: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:39:45
棒立ちで呪文詠唱してる魔法使いなら剣で斬りかかるなり矢で射ればいいけど、
主人公は剣の腕も立つからそうもいかないって作品もある
主人公は剣の腕も立つからそうもいかないって作品もある
66: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:40:53
搦手に無力な剣士も近接に無力な魔法使いも現実で考えると戦闘ユニットとして欠陥もいいとこだしな
67: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:42:16
あとまぁ、たいていの作品だと戦士はその辺の兄ちゃんに棒持たせれば最低限完成だけど
魔法使いはちゃんと勉強しないと生まれないんだよね
もし魔法使いが戦士二人と戦って一人と刺し違えても大損
魔法使いはちゃんと勉強しないと生まれないんだよね
もし魔法使いが戦士二人と戦って一人と刺し違えても大損
70: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:43:25
剣も魔法もトップクラスみたいなのだと魔法剣士というよりその個人が強い場合が多いからな…
71: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:43:41
なんかたとえがおかしくない?
現実で例えるなら軍人が銃と近接どっちを学ぶかみたいなもんでしょ
そしてどっちか片方しか学ばない軍人はいない
なぜならどっちもそれが必要な場面で使えないと死ぬから
それが答えでは
現実で例えるなら軍人が銃と近接どっちを学ぶかみたいなもんでしょ
そしてどっちか片方しか学ばない軍人はいない
なぜならどっちもそれが必要な場面で使えないと死ぬから
それが答えでは
72: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:43:58
騎士と弓兵とモンゴル軍だったらモンゴル軍が大陸折檻したし、剣士と銃兵と銃剣なら銃剣が隊列を組むのが採用された
どう考えても「片方しかさせない縛り」を勝手に設けることで弱くされてるのが魔法剣士弱い論
どう考えても「片方しかさせない縛り」を勝手に設けることで弱くされてるのが魔法剣士弱い論
74: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:45:58
まあぶっちゃけ世界観とか想定ネタ次第だよね
ある程度鍛えれば人間離れしていく世界なら基本的に専門一本の方が圧倒的にヤバい
(ウィザードリィだのソードワールドだの「1段階上の魔法」がガンガン跳ねて行くような世界)
一方でほぼ人間の域で魔法が一寸した手品程度の世界ならある程度平たい方が強いのも割とある
ある程度鍛えれば人間離れしていく世界なら基本的に専門一本の方が圧倒的にヤバい
(ウィザードリィだのソードワールドだの「1段階上の魔法」がガンガン跳ねて行くような世界)
一方でほぼ人間の域で魔法が一寸した手品程度の世界ならある程度平たい方が強いのも割とある
76: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:46:37
武芸百般修めてなんぼの階級かつそういう階級の人間が有能で強い世界観なら必然的に魔法剣士も強いんじゃない
そうなるともう魔法剣士というより魔法も剣も槍も弓も馬も用兵やらも全部平均以上とかになりそうだけど
そうなるともう魔法剣士というより魔法も剣も槍も弓も馬も用兵やらも全部平均以上とかになりそうだけど
77: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:46:59
ソロユニットなら、剣か魔法どちらか主体にして
他は補助的立ち位置で使うだろうが
それで魔法剣士名乗っていいのかは知らん
他は補助的立ち位置で使うだろうが
それで魔法剣士名乗っていいのかは知らん
78: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:47:21
色んなゲームだと魔法剣士系は自バフ回復と物理攻撃ができる便利な自己完結ユニットのイメージだけどなろうでは攻撃魔法特化想定が多い気がする
79: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:48:12
戦士ですよーって見た目しといておらっスタン主体の弱無詠唱魔法!すかさず斬りかかる!
みたいなのでも十分強いしな
みたいなのでも十分強いしな
80: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:48:50
剣士に剣で、魔法使いに魔法で立ち向かって勝つ魔法剣士はそら一握りの天才でしょうよ
特に剣士の頂点や魔法使いの頂点相手にそんな舐めプして引けを取らないとか化け物が過ぎるわ
で、なんで魔法剣士は舐めプの縛りが絶対なんだ
特に剣士の頂点や魔法使いの頂点相手にそんな舐めプして引けを取らないとか化け物が過ぎるわ
で、なんで魔法剣士は舐めプの縛りが絶対なんだ
81: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:48:55
こういう話の時に手数の多さは有利と捉えがちだが
選択肢が多くなると逆に弱くなるパターンもあるのがな
選択肢が多くなると逆に弱くなるパターンもあるのがな
85: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:50:42
>>81
ちょっと違うがニンジャスレイヤーVSサラマンダー戦とかそんな感じ
ちょっと違うがニンジャスレイヤーVSサラマンダー戦とかそんな感じ
82: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:49:37
その世界に両方の要素があって互いに邪魔しないなら(例えば魔法の源である精霊が金属の刃を嫌うなど)、組み合わせて使う技術が発展するんじゃない?
83: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:49:54
例えば剣より槍の方が有利って言っても宮本武蔵と竹槍農民じゃ勝負にならんし
魔法戦士が強いか弱いか議論するには同じくらいのランクの奴で比べないと話になんないんだよね
魔法戦士が強いか弱いか議論するには同じくらいのランクの奴で比べないと話になんないんだよね
84: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:50:33
実際魔法が普及してる世界で活躍できる剣士キャラって魔法剣で切り払えるような怪物ばっかだな
86: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:50:46
剣士には魔法で、魔法使いには剣で、相手に有利な間合いで戦うのが魔法剣士の基本だと思うので、魔法剣士はそれぞれ1本伸ばしたキャラには伸ばした分野では勝てない、って言われてもそれが何感はある
88: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:52:35
俺はむしろ魔法剣士は強い設定しかほとんど見たことないけど
というか魔法がある世界で強いやつは大体剣も魔法も使える
というか魔法がある世界で強いやつは大体剣も魔法も使える
89: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:53:05
非魔法職が魔法の攻撃を浴びても割と致命傷にならず継戦可能なのか否かで魔法兼職の価値が激しく上下すると思ってる
魔法がなんぼのもんじゃい!!!って勢いで魔法攻撃を剣やでビシバシ叩き潰しながら接近出来るような設定ならもうお手上げや
魔法がなんぼのもんじゃい!!!って勢いで魔法攻撃を剣やでビシバシ叩き潰しながら接近出来るような設定ならもうお手上げや
95: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:55:33
戦士と魔法使いどっちとも有利な間合いで戦えるって言うのはね
全員スペック同程度なら間違いなく弱い奴の特徴なの…
全員スペック同程度なら間違いなく弱い奴の特徴なの…
96: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:55:41
言っちゃうと主人公や主要キャラ盛るために使うなら強くもできるし噛ませにするなら両方使えてお得かと思いきや拍子抜けのぽんこつにもできるし
97: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:55:48
むしろ魔法剣士が弱い設定のラノベって何?
見た覚えないぞ
見た覚えないぞ
100: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:57:02
魔法剣士と銘打ってるかは別として作中上位の実力者は魔法と剣術(体術)の両方使える上でどちらかに寄ってるのが殆ど
どちらかしか使えない特化キャラはその事を個性として描かれるって印象だな
どちらかしか使えない特化キャラはその事を個性として描かれるって印象だな
105: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:58:37
費用対効果は悪いけど上限は高いのが魔法戦士って感じ
106: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 20:58:44
神視点で全体の能力調整とかの視野が入ると、どうしても剣50魔法50的な半端な立ち位置になりがち
でも剣100魔法100使える奴なら強いんじゃねぇかな
剣の達人が何故魔法も極めてないなどと言えるのか的な
でも剣100魔法100使える奴なら強いんじゃねぇかな
剣の達人が何故魔法も極めてないなどと言えるのか的な
109: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:00:03
ゲームだとレジストの概念があると、本職以外が足切りされるんで基本特化になりやすい
114: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:01:34
魔法剣士に対して剣士チャート50魔法チャート50を想定してる人多すぎない?
それ魔法使い兼剣士だろ
魔法剣士として独立した職種なら魔法剣士チャート100でしょ
それ魔法使い兼剣士だろ
魔法剣士として独立した職種なら魔法剣士チャート100でしょ
115: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:01:45
ゲームだとジョブごとの個性を出して各々の役割を確立しなきゃならんから魔法は魔法、剣は剣と単体でしか使えない
両方使える魔法剣士は汎用性高いけど強さでは負けるって形でバランス取られる
そういうメタ的な都合抜きだと剣か魔法どちらかではなく剣+魔法の総合で戦う形になるんで魔法剣士が純剣士や純魔法使いより弱くなる理由は特にない
両方使える魔法剣士は汎用性高いけど強さでは負けるって形でバランス取られる
そういうメタ的な都合抜きだと剣か魔法どちらかではなく剣+魔法の総合で戦う形になるんで魔法剣士が純剣士や純魔法使いより弱くなる理由は特にない
116: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:01:46
魔剣士なら魔法使いにも剣士にも魔法剣士にも勝てるんだけどね
だってあいつ絶対負けんしw
だってあいつ絶対負けんしw
119: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:02:32
オーフェンでも接近戦と魔術を使い分けたり併用したりしてるな
ゼロの使い魔もそう(杖術とか発達してた)
ここ最近のラノベだと、7つの魔剣は当然魔法剣士が一番強い
かくして少年は迷宮をかけるは、強い魔法使いはみんな近接も強かった
やっぱり魔法使いが近接できないのはただの縛りプレイなのでは
ゼロの使い魔もそう(杖術とか発達してた)
ここ最近のラノベだと、7つの魔剣は当然魔法剣士が一番強い
かくして少年は迷宮をかけるは、強い魔法使いはみんな近接も強かった
やっぱり魔法使いが近接できないのはただの縛りプレイなのでは
127: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:04:11
魔法剣士と一言に言っても剣も魔法も使えるとか、エンチャントによる強化とか色々あるよね
141: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:08:30
魔法剣士の話での「剣士は魔法を学ばない、魔法使いは武術を学ばない」ってそりゃ「専門職に対抗しようみたいなレベルでリソースを費やさない(それをガッツリ裂くのが魔法剣士)」って意味だしね
世界観次第だけどちょっとしまマジックアイテムを使う剣士とかちょっと抵抗して前衛の剣士が助けてくれるのを一瞬耐える位はやってる魔法使いも別に否定されてるわけではない(それを魔法剣士とは呼ばないよねというだけ)
世界観次第だけどちょっとしまマジックアイテムを使う剣士とかちょっと抵抗して前衛の剣士が助けてくれるのを一瞬耐える位はやってる魔法使いも別に否定されてるわけではない(それを魔法剣士とは呼ばないよねというだけ)
142: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:08:44
こんな相手、状況によるの話を一般化する方が間違いなんや
基本的に魔法使える方が机上だと強く見えるんだけど近接戦特化ってたいてい間合いを詰める手段をいくつも持ってるしな
基本的に魔法使える方が机上だと強く見えるんだけど近接戦特化ってたいてい間合いを詰める手段をいくつも持ってるしな
148: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:10:45
剣を極めて魔法を斬れるようになる剣士
接近されて攻撃されたら魔法の防御壁が自動で発動できるようになる魔法使い
これでよし
接近されて攻撃されたら魔法の防御壁が自動で発動できるようになる魔法使い
これでよし
151: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:12:04
>>148
そしてどっちもできる魔法剣士
これでいこう
そしてどっちもできる魔法剣士
これでいこう
163: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:14:27
溢れる才能とたゆまぬ努力をした方が勝つわ(暴論)
164: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:14:53
多分チェスボクシング辺りがそこそこ近いと思うよ
(バリバリ頭脳メインとバリバリ肉体メイン)
チェス担当とボクシング担当で交代しながらやる方がチェスボクサー二人より本来には強い
それはそれとしてチェスボクシングやるようなのは万能エリートなので割とそこらのチェス担当・ボクシング担当よりどっちも強かったりする
(バリバリ頭脳メインとバリバリ肉体メイン)
チェス担当とボクシング担当で交代しながらやる方がチェスボクサー二人より本来には強い
それはそれとしてチェスボクシングやるようなのは万能エリートなので割とそこらのチェス担当・ボクシング担当よりどっちも強かったりする
174: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:18:27
剣100の剣士と魔法100の魔法使いと魔法60、剣60の魔法剣士ならまだ剣士と魔法使いのが強そう
177: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:19:43
戦闘的にはその世界観の魔法が剣での斬り合いしながら使えるたぐいの物かによる
使えるなら単純に手数が増えるから魔法剣士の方が汎用性高くなるけどめちゃくちゃ集中しないと使えないなら近接は純剣士有利で魔法剣士はPTで随時剣と魔法を切り替える遊撃手みたいな扱いになるんじゃないか
使えるなら単純に手数が増えるから魔法剣士の方が汎用性高くなるけどめちゃくちゃ集中しないと使えないなら近接は純剣士有利で魔法剣士はPTで随時剣と魔法を切り替える遊撃手みたいな扱いになるんじゃないか
180: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:20:30
魔法剣士は強い弱いという次元じゃなくて上手い下手の次元にいる存在だからな
182: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 21:20:56
個人の才能は加味せず技術修練速度も同等なら専門が強くなるのは道理だし才能や環境要因で変化するなら多くの事が出来る奴の方が強くなる
元スレ : 魔法剣士て実際弱いの?