ファンタジー世界における銃ってどう扱うのが正解なんだろう
2: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:14:58
殺傷力が高すぎるから普通に描くと一発で終わっちゃうんだよな
世界観レベルでなんらかの防御手段なりデメリットなりを持たせるべきなのかね
世界観レベルでなんらかの防御手段なりデメリットなりを持たせるべきなのかね
7: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:20:46
>>2
実際銃で無双しようと思って撃ったら魔力防護みたいなので普通に弾丸が弾かれてクソビビる主人公とか居たら面白そうではある
実際銃で無双しようと思って撃ったら魔力防護みたいなので普通に弾丸が弾かれてクソビビる主人公とか居たら面白そうではある
3: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:17:30
何の力も無い凡人でも持っただけで魔法使い並みに強くなれる魔法の杖だよ
6: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:19:35
>>3
こりゃまた随分とレベリングして強くなっていく主人公と相性の悪そうな性質だな…
こりゃまた随分とレベリングして強くなっていく主人公と相性の悪そうな性質だな…
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4: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:17:36
単純に読者があんまり銃に馴染みがないのもありそう
5: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:18:24
どこまで行っても物理攻撃だからな
ファンタジーなら何だかんだ効かないやつは多い
ファンタジーなら何だかんだ効かないやつは多い
106: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 17:34:19
>>5
マジでこれ
位相差空間展開します、されるだけで勝てない
ファンタジーでの銃火器の扱いを下げすぎるのも、上げすぎるのも同じく銃火器への理解が低い
どれだけ凄い現代兵器持ってきても隕石にも届かないし、太陽フレア一発のエネルギー量のほうが半端ない
神や悪魔や精霊、なんて自然を司ると設定されてる方がどう考えてもエネルギー量が上すぎる
マジでこれ
位相差空間展開します、されるだけで勝てない
ファンタジーでの銃火器の扱いを下げすぎるのも、上げすぎるのも同じく銃火器への理解が低い
どれだけ凄い現代兵器持ってきても隕石にも届かないし、太陽フレア一発のエネルギー量のほうが半端ない
神や悪魔や精霊、なんて自然を司ると設定されてる方がどう考えてもエネルギー量が上すぎる
107: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 17:41:00
>>106
現代だって嵐が建物を引き裂き、発電所を上回るエネルギーを放射するくらいだからね。
でもただの人間を殺すくらいならちょうどいいんだ。
現代だって嵐が建物を引き裂き、発電所を上回るエネルギーを放射するくらいだからね。
でもただの人間を殺すくらいならちょうどいいんだ。
8: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:21:01
結局の所、利点は誰でも使えるってだけの弱者の牙よ
一刀で山の向こうから居合い斬りの斬撃が飛んでくるような作品でも対人では使えるが
一発で戦車吹っ飛ばせるの?って話になるし
一刀で山の向こうから居合い斬りの斬撃が飛んでくるような作品でも対人では使えるが
一発で戦車吹っ飛ばせるの?って話になるし
11: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:24:09
威力は使い手のレベルや強さに依存しないってのは聞こえがいいだけじゃねえかな?
12: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:24:23
そこでこの雷撃魔法とクソでかい鉄塊を組み合わせたレイルキャノンよ
15: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:25:45
>>12
その分の電魔力を直接相手に浴びせればいいのでは?
その分の電魔力を直接相手に浴びせればいいのでは?
16: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:28:00
>>15
しゃ、射程距離とか着弾速度の問題もあるし…
もっと言えば相手が魔法耐性あっても効果あるし…
しゃ、射程距離とか着弾速度の問題もあるし…
もっと言えば相手が魔法耐性あっても効果あるし…
13: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:24:32
魔力弾とか撃てればワンチャン上にも行けるだろうけどそこまで行くと銃?ってなるからなぁ
17: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:30:44
戦う相手を早く硬く多くすると銃の利点が少なくなる
21: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:33:58
銃は飛び道具というよりパイクの延長上にある武器なのでそんなに差別化は難しくない
火縄銃は密集陣形が組めなくて火力出ないから尚更
真に差別化が面倒なのは大砲
火縄銃は密集陣形が組めなくて火力出ないから尚更
真に差別化が面倒なのは大砲
22: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:35:27
リアルの熊とかを倒すのにはどれくらいの火力が必要なんだろう
魔物とかを倒すならそれぐらいできる火力がないとダメよね?
魔物とかを倒すならそれぐらいできる火力がないとダメよね?
27: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:43:45
そこまで腕力が無いやつに持たせるのが鉄板な感じ
28: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:46:09
オーフェンだと、銃とかザッコwwwいらんやろwww
(って言ったけど、あれ絶対魔術より強くなるやつじゃんこっそり研究しなきゃ)
で普通に最強武器扱いだったな
(って言ったけど、あれ絶対魔術より強くなるやつじゃんこっそり研究しなきゃ)
で普通に最強武器扱いだったな
29: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:47:25
使い手によって威力アップ
速射性が高い為杖使って詠唱するより早く撃てる
その分純粋な火力は杖使って詠唱した方が強い
みたいなのは見たな。
速射性が高い為杖使って詠唱するより早く撃てる
その分純粋な火力は杖使って詠唱した方が強い
みたいなのは見たな。
30: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:47:57
少なくとも幽霊や精霊には効かないよな
31: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:53:38
ファンタジーな身体能力が当たり前の世界観だと銃弾を斬り払ったり、手で掴んで止めるのが当たり前なところあるから
むしろ三下の敵キャラがイキって持ち出しては返り討ちに遭うイメージのほうがある
むしろ三下の敵キャラがイキって持ち出しては返り討ちに遭うイメージのほうがある
32: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:54:00
魔除けに銀の銃弾なんてのもあるしそっち方面でなんとか活躍させられないか
33: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:55:11
身体強化の魔法とミスリル製の銃なら、ドラゴンの喉袋から作った火薬でもブッパなせちまうんだ!
これならサイクロプスの目なんか狙わずともあのブヨブヨのビール腹をブチ抜いてイチコロよ!
って感じにファンタジーしてる方がハッタリが効くと思うんよなー
これならサイクロプスの目なんか狙わずともあのブヨブヨのビール腹をブチ抜いてイチコロよ!
って感じにファンタジーしてる方がハッタリが効くと思うんよなー
44: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:07:56
>>35
銃を向ける相手に砲弾は過剰やし…殺傷範囲とかで小回り効かないのって困るじゃん?
銃を向ける相手に砲弾は過剰やし…殺傷範囲とかで小回り効かないのって困るじゃん?
46: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:09:18
>>44
巨人サイクロプス相手と自分で仮定しておいて砲弾は過剰とかどんなダブスタだよ
巨人サイクロプス相手と自分で仮定しておいて砲弾は過剰とかどんなダブスタだよ
51: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:36:44
>>46
大砲なんて用意しなくてもこの銃なら化け物退治に十分だって事じゃろ(適当)
っていうか肝心なのはファンタジーでも通用するファンタジー素材の銃っていう「ハッタリ」の話しだから大砲担ぐロマンはまた別の話しじゃん?
大砲なんて用意しなくてもこの銃なら化け物退治に十分だって事じゃろ(適当)
っていうか肝心なのはファンタジーでも通用するファンタジー素材の銃っていう「ハッタリ」の話しだから大砲担ぐロマンはまた別の話しじゃん?
34: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:56:29
一般人なら強いけど、岩盤や鉄板を普通に粉砕するような強者じゃ豆鉄砲でしかないからな
盗賊みたいな一般人としか戦わない前提ならそれで充分だけどそうでないなら伸び代潰すような物だし
威力上げようとすると大型化が必須で取り回し悪くなるのもな
上でも言われてる雷魔法でレールガンとか他にも火魔法を火薬の代わりにして強化とかも出来るけど、それもサブなら兎も角メインは普通に魔法で良いんじゃねって
盗賊みたいな一般人としか戦わない前提ならそれで充分だけどそうでないなら伸び代潰すような物だし
威力上げようとすると大型化が必須で取り回し悪くなるのもな
上でも言われてる雷魔法でレールガンとか他にも火魔法を火薬の代わりにして強化とかも出来るけど、それもサブなら兎も角メインは普通に魔法で良いんじゃねって
36: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:57:29
唯一と言ってもいいファンタジー路線の銃使いモチーフに魔弾の射手があるけど、アレデメリットが信じられないほど重いんだよな…
39: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:01:05
>>36
まあ、あれハッピーエンド物だからデメリットは必要経費よ
まあ、あれハッピーエンド物だからデメリットは必要経費よ
57: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:10:00
>>39
言うて原作ハッピーエンドである事とモチーフ能力が軒並み扱いづらくなる事は矛盾しないし…
言うて原作ハッピーエンドである事とモチーフ能力が軒並み扱いづらくなる事は矛盾しないし…
62: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:43:01
>>39
あれハッピーエンドなのは戯曲の方だけで原典は普通にバッドエンドだぞ
あれハッピーエンドなのは戯曲の方だけで原典は普通にバッドエンドだぞ
38: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:00:28
惑星を破壊できる威力の銃とかそういうレベルになるとそれって凄いのは銃じゃなくて弾頭の方だろってなっちゃう
40: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:01:53
ダイ大の魔弾銃みたいに魔法を撃ち出す銃とかはダメなんかな?
魔法に適性がない人でも魔法が使えるけど本職の魔法使いには及ばない(ゲームっぽく言うと魔力ステータスの補正が乗らない)みたいにすれば差別化はできると思う
魔法に適性がない人でも魔法が使えるけど本職の魔法使いには及ばない(ゲームっぽく言うと魔力ステータスの補正が乗らない)みたいにすれば差別化はできると思う
50: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:32:02
>>40
別に剣と魔法のファンタジーに銃を出す必要はないけど
もし出すならやりようはあるよっていう30年前のお手本よね魔弾銃
別に剣と魔法のファンタジーに銃を出す必要はないけど
もし出すならやりようはあるよっていう30年前のお手本よね魔弾銃
42: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:04:08
言うてそれ魔法を込められて自在に発動可能な収納魔法杖があったら
コンパクトな製品ですね程度にしか思われなくね?
コンパクトな製品ですね程度にしか思われなくね?
43: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:06:19
魔法を打ち出す系はカテゴリが銃からちょっと外れてくるんだよな
58: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:36:03
>>43
剣で遠距離攻撃するよりは個人的にずっとマシだわ
剣で遠距離攻撃するよりは個人的にずっとマシだわ
45: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:08:51
魔法とかあるなら身体強化した弓の方が威力高くなりそう
48: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:28:20
昔遊んだとある和風ファンタジーゲームだと
弓
飛び道具の中では威力低め
破魔矢という妖怪に対してとても有効な矢が使える
銃
特筆する点は無いが弓より高威力な飛び道具
大砲
銃より高威力な飛び道具
ただし構え中は移動不可
陰陽術(魔法枠)
属性攻撃やバフ・デバフ等の補助が豊富
って感じで差別化されてたな
弓
飛び道具の中では威力低め
破魔矢という妖怪に対してとても有効な矢が使える
銃
特筆する点は無いが弓より高威力な飛び道具
大砲
銃より高威力な飛び道具
ただし構え中は移動不可
陰陽術(魔法枠)
属性攻撃やバフ・デバフ等の補助が豊富
って感じで差別化されてたな
49: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:31:23
パワーインフレ激しい世界ならくそ強い銃じゃないと活躍しないしそれもう銃のカテゴリ外れてない?ってレベルになる
戦争系なら軍に銃持たせるパターンあるけど技術レベルが丁度良くないと無理
戦争系なら軍に銃持たせるパターンあるけど技術レベルが丁度良くないと無理
52: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 03:37:43
ファンタジーに銃を出さなきゃいけない理由はまっっったくないけど
もし出したいなら銃の存在意義や存在価値がある世界設定にすればいいだけなので
「これこれこういう世界なら銃なんて存在価値ないじゃん」は
アプローチの段階からズレてるのよ
もし出したいなら銃の存在意義や存在価値がある世界設定にすればいいだけなので
「これこれこういう世界なら銃なんて存在価値ないじゃん」は
アプローチの段階からズレてるのよ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 04:36:13
こういう話題でいつも勉強になる竜と勇者と配達人より
最初期の銃なんて射程は短いし精度はクソだし暴発事故が起きたら貴重な射手(弓とかクロスボウを扱えるのは専門の技能を備えた上級兵 Mount&bladeがわかりやすい)が死ぬかもしれない危険な欠陥兵器だったけどそれでも研究開発が続けられたのはひとえに火薬の破壊力と火薬で飛ばした弾の破壊力が魅力的だったことに尽きるだろうな
とりあえず城攻めで1日で5〜6発撃てれば上出来な初期の大砲とか緊急時の護身用の半分目眩しの初期の銃なら大体のファンタジーに出しても違和感無いんじゃない?
城を破壊するようなチート魔術持ちがいる場合?
そしたらそもそも恒常的な城とか要塞とか建築する方向に軍事戦略や建築技術が発展するかってところから世界観を詰め直すか気にせずチート持ちも大砲も並行して存在させるか潔く銃出さないかだな
最初期の銃なんて射程は短いし精度はクソだし暴発事故が起きたら貴重な射手(弓とかクロスボウを扱えるのは専門の技能を備えた上級兵 Mount&bladeがわかりやすい)が死ぬかもしれない危険な欠陥兵器だったけどそれでも研究開発が続けられたのはひとえに火薬の破壊力と火薬で飛ばした弾の破壊力が魅力的だったことに尽きるだろうな
とりあえず城攻めで1日で5〜6発撃てれば上出来な初期の大砲とか緊急時の護身用の半分目眩しの初期の銃なら大体のファンタジーに出しても違和感無いんじゃない?
城を破壊するようなチート魔術持ちがいる場合?
そしたらそもそも恒常的な城とか要塞とか建築する方向に軍事戦略や建築技術が発展するかってところから世界観を詰め直すか気にせずチート持ちも大砲も並行して存在させるか潔く銃出さないかだな
54: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 05:38:49
この世界の銃のメリットとして同じ弾を使えるってのがあると思ってて、ファンタジー世界のスライムと幽霊とゴーレムに同じ種類の弾が効くとは思いにくい
とすると複数種類の弾を用意する必要があるんで、必然的に金持ちか収納能力持ちじゃないと運用が難しい ってのを今考えた
とすると複数種類の弾を用意する必要があるんで、必然的に金持ちか収納能力持ちじゃないと運用が難しい ってのを今考えた
66: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:03:50
>>54
逆に、人間に擬態するモンスターがいたとして銃が効かないので下げてるの見ても自分に向けられてもビビらない→擬態してる可能性、みたいな使い方もできるかもしれない。あるいは特殊弾の存在が隠されてて「効かないぞ!」と調子こいてるのを仕留める切り札だったりとか
逆に、人間に擬態するモンスターがいたとして銃が効かないので下げてるの見ても自分に向けられてもビビらない→擬態してる可能性、みたいな使い方もできるかもしれない。あるいは特殊弾の存在が隠されてて「効かないぞ!」と調子こいてるのを仕留める切り札だったりとか
55: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 06:11:29
威力が固定で役割がハッキリしてるから何のために出すか次第なんだよな
銃でスゲーしたいのか銃でも倒せない存在としてみせたいとかのように
銃でスゲーしたいのか銃でも倒せない存在としてみせたいとかのように
63: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:45:17
>>55
ドリフターズだと超人バトルと同時にマスコンバットもやるから銃が重要な役割持ってるし
ドリフターズだと超人バトルと同時にマスコンバットもやるから銃が重要な役割持ってるし
56: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 07:36:49
侯爵嫡男でマスケット銃を知識チートで製造してたけど、平民とスーパーマンの貴族の中間の騎士階級に
なんじゃこら当たっても意味ねえわ扱いされてて色々考えるな作者って感心した
なんじゃこら当たっても意味ねえわ扱いされてて色々考えるな作者って感心した
59: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:37:59
ワートリ参考にしたらいいんじゃない?
直感的な操作で先を取れる
魔弾があるとして、リボルバーなら一発一発複数種類の弾を使い分けられたり幾らでも活躍させようはある
直感的な操作で先を取れる
魔弾があるとして、リボルバーなら一発一発複数種類の弾を使い分けられたり幾らでも活躍させようはある
65: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:02:40
転スラだと対人では強いけど魔物は硬くて通じねーよみたいな設定だった
67: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:05:45
少し違うが現代が舞台の能力バトル漫画でも
『これ銃使った方が強くね?』
な能力がたまに出てくるよな
銃規制の関係とか携行の秘匿性とか弾薬の入手やメンテナンスの手間とかで銃使いが少ないとかある程度、説明は付けられるけど
『これ銃使った方が強くね?』
な能力がたまに出てくるよな
銃規制の関係とか携行の秘匿性とか弾薬の入手やメンテナンスの手間とかで銃使いが少ないとかある程度、説明は付けられるけど
68: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:06:52
銃のあれこれって結局はファンタジー色の強さ次第すぎてな
まあ銃に限らなくなってくるけど
まあ銃に限らなくなってくるけど
69: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:07:12
火薬の入手とか調合を考えると土地の設定とか輸入とかの問題も出てくるんだよな、一応死体を雑草と何か色々と混ぜて土と混ぜとくと数年後原料できたりするんだけど
71: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:13:33
銃はインフレバトルに突入すると演出の限界が見えてくる感
72: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:16:27
戦記もの要素がある作品だと有用なものとして扱われる比率が高い印象がある
73: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:31:18
銀で作られた弾丸が怪物を倒せる唯一の弱点、とかならどんなに魔法が便利でも銃を使う理由付けにはなる
魔法使い同士の戦いだと対抗呪文や相殺がメインで銃撃は魔法使いメタとして有効だとか
魔法使い同士の戦いだと対抗呪文や相殺がメインで銃撃は魔法使いメタとして有効だとか
74: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 10:39:12
銃が存在する世界なら身体強化が上手い人間以外は全員銃を装備すると思う
魔法使いも銃あるいは魔法銃+他の魔法との組み合わせになりそう
魔法使いも銃あるいは魔法銃+他の魔法との組み合わせになりそう
75: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:27:18
魔法と違って、誰が使っても同じ結果を得られるという利点がある
76: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:30:39
能力者が集団に銃撃ちまくられてぬわああって言いながらビルから突き落とされたあと浮遊能力で這い上がって来て俺は空を飛ぶことができる!ってドヤ顔する漫画があったけど、銃撃たれてたのに無事だった理由はついぞ明かされなかった…
81: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:54:47
冒険者が迷宮に潜るタイプのやつなら依然銃より斧とか剣だろ
弾は無料じゃないし無限じゃない整備も必要
弾は無料じゃないし無限じゃない整備も必要
82: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:57:47
ブリーチの銃を使うスタークはカッコいいな
虚閃はほぼほぼビームみたいなもので弾じゃないけど
ああいうのは見たい
虚閃はほぼほぼビームみたいなもので弾じゃないけど
ああいうのは見たい
85: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:09:11
>>82
ビームが出るようになると銃じゃなくて杖と一緒じゃない?みたいな感じになるからな…
理由がマジでその方がカッコいいからだになってしまう
ビームが出るようになると銃じゃなくて杖と一緒じゃない?みたいな感じになるからな…
理由がマジでその方がカッコいいからだになってしまう
86: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:17:18
歩兵に銃剣持たせれば白兵ポジはある程度代替えできるから優れた戦士は優れた銃剣使いに進化しそう
魔法使いは防御魔法展開して銃撃から守ったり逆に防御魔法をぶち抜いて突撃を通す支援砲撃枠兼陣地構築要員みたいな感じで歩兵の穴を埋める運用になると思う
なんで個人的には歩兵分隊に分隊支援魔術師が付くみたいな編成が理想
魔法使いは防御魔法展開して銃撃から守ったり逆に防御魔法をぶち抜いて突撃を通す支援砲撃枠兼陣地構築要員みたいな感じで歩兵の穴を埋める運用になると思う
なんで個人的には歩兵分隊に分隊支援魔術師が付くみたいな編成が理想
87: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:17:33
創作で「銃強すぎだろ…」ってなった時の手っ取り早い対策は法律や規制だな
プロムン作品だと銃や弾がアホほど厳しい課税や規制の対象になっててコスパ悪くなってるし例えば現代日本ならそんなポンポン出せない
あとは銃そのものを魔術媒体にする魔術体系を組むとかかな?幼女戦記の魔導兵なんかはパッシブで拳銃くらいなら弾けるバリアまといつつ銃からビームぶっぱなしたりしてる(けど適正ある奴多くないし大砲で陣地ごと吹っ飛ばされたら死ぬ)し
プロムン作品だと銃や弾がアホほど厳しい課税や規制の対象になっててコスパ悪くなってるし例えば現代日本ならそんなポンポン出せない
あとは銃そのものを魔術媒体にする魔術体系を組むとかかな?幼女戦記の魔導兵なんかはパッシブで拳銃くらいなら弾けるバリアまといつつ銃からビームぶっぱなしたりしてる(けど適正ある奴多くないし大砲で陣地ごと吹っ飛ばされたら死ぬ)し
88: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:23:26
なろうファンタジーのデフォルトが中世〜近世の時点でかなり生産性で銃にナーフかかるからな
アメリカ合衆国召喚とかしない限りは基本的には強いけど珍しい武器程度に収めれる
アメリカ合衆国召喚とかしない限りは基本的には強いけど珍しい武器程度に収めれる
89: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:26:22
大体ドワーフがトンテンカンテン槌を叩いて一点物をって世界だしな
90: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 12:29:21
そのくらいの工業力だと銃本体は用意できても銃弾の大量生産は難しいし高価になるから一般冒険者が使うなんてのは不可能だろうな
91: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 13:12:30
そういえばネギま!で銃弾に当たった魔法使いが転移かなんかしてたな
弾が魔法の触媒で当たった所に魔法を発動させる意味はあるか
弾が魔法の触媒で当たった所に魔法を発動させる意味はあるか
93: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 13:18:17
誰でも使えるは主人公の特別性が無くなるのと表裏一体だからな これ武器が強いだけで主人公じゃなくてもいいよね?とか主人公強くなっても武器は強くなるわけじゃないしなあとか
94: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 13:23:50
そう考えると、だれが使っても威力据え置きの銃に対して、おっ○○リロードって天才的な発想なんだなって
95: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:21:45
火薬式の銃が活躍できる環境だと銃が主軸になるのは避けられんな
銃が出てくるなら現実の兵器も焦点当たるだろうし、現実の兵器はクソバランスだから創作だと使い難い……
銃が出てくるなら現実の兵器も焦点当たるだろうし、現実の兵器はクソバランスだから創作だと使い難い……
96: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:28:18
弾丸の方をいじるのが一番手軽に銃を強くする方法っぽい
ファンタジー世界なら魔力って設定もあるから結構出来ることは広そう、壁に当たるたび跳ねさせたり相手の魔力に応じて威力が変わったりとか
ファンタジー世界なら魔力って設定もあるから結構出来ることは広そう、壁に当たるたび跳ねさせたり相手の魔力に応じて威力が変わったりとか
97: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:42:00
強くするなら銃に魔法要素入るのが一番楽ではありそうよね
魔法要素が入るおかげで普通の銃とは違う火力が出せたりとかまあそうなると
全部の武器を平等の強さにするなら全部魔法要素入る形になっちゃいそうだけど
ただ全武器に魔法要素つくと杖とか使うような純粋な魔法使いの意味が薄くなっていきそうで
バランスがまた難しい
魔法要素が入るおかげで普通の銃とは違う火力が出せたりとかまあそうなると
全部の武器を平等の強さにするなら全部魔法要素入る形になっちゃいそうだけど
ただ全武器に魔法要素つくと杖とか使うような純粋な魔法使いの意味が薄くなっていきそうで
バランスがまた難しい
100: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:49:11
魔法使いなら魔法はマナ消費、魔法発動までの時間の長さ、魔法発動後のリカバータイムがあるから使い勝手の良い攻撃手段で銃が便利
近接なら単純に遠距離武器として銃
っていう感じでサブウェポンでみんな装備する感じもあるかも
近接なら単純に遠距離武器として銃
っていう感じでサブウェポンでみんな装備する感じもあるかも
101: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 14:58:03
魔法の万能性によるんじゃないか?弾なんか通さない壁を作れるなら、兵士皆んなに装備させる武器というより暗殺の道具方面に行くんじゃないかな 魔力を発生させないでそこそこの距離から攻撃できるってことで
103: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 16:01:31
身体強化とかシールド魔法展開とかが自動じゃなくて任意なら
強化してれば回避余裕だしシールドで防げるけど不意打ちなり弾幕なりするなら有用って感じに出来ない?
少なくとも射程・威力が十分で近接武器ほどは身体能力いらないという利点はあるから
魔術師系キャラのサブウェポンとかでもいいし
強化してれば回避余裕だしシールドで防げるけど不意打ちなり弾幕なりするなら有用って感じに出来ない?
少なくとも射程・威力が十分で近接武器ほどは身体能力いらないという利点はあるから
魔術師系キャラのサブウェポンとかでもいいし
108: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 17:41:10
「嘆きの亡霊は引退したい」だと銃が弱いわけじゃないが鍛え上げたハンターには通用しないって扱いだな
アニメでこのシーン見るの楽しみ
アニメでこのシーン見るの楽しみ
109: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 17:43:03
位相差空間展開って内容分からないけどそんじょそこらの魔術師が使えるもんじゃないだろ トップクラスに通用しないから無駄ってのは短絡的過ぎでは
117: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 18:01:49
>>109
おそらくシンフォギアのノイズのようなものだと思われる
存在する空間の座標がズレてるからズレを調整できる何かがないと一切の攻撃が効かないやつ
おそらくシンフォギアのノイズのようなものだと思われる
存在する空間の座標がズレてるからズレを調整できる何かがないと一切の攻撃が効かないやつ
129: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 19:15:44
ゲームだけどファンタジーアースのジャイアントはよくできてたな。
魔法や弓では簡単に崩せない建築物を遠距離から破壊する大砲という選択肢。
魔法や弓では簡単に崩せない建築物を遠距離から破壊する大砲という選択肢。
130: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 19:26:23
デフォルトで銃とか効かん超人怪物揃いだけど、銃使いの主人公だけそういうのを無効する能力を持ってるとかだと良い感じなのでは?
131: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 19:31:43
テキトーな理屈で弓と一長一短にすればいいんだよ
ぶっちゃけ銃に言われてることは大体弓にも刺さるし
弓が強い世界なら殴り合いよりも遮蔽を活かす戦いになるとかね
ファンタジー世界なら量産も容易だし
ぶっちゃけ銃に言われてることは大体弓にも刺さるし
弓が強い世界なら殴り合いよりも遮蔽を活かす戦いになるとかね
ファンタジー世界なら量産も容易だし
137: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:17:32
弓は筋力で威力上がるからな
そういう意味ではファンタジー向き
そういう意味ではファンタジー向き
139: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:39:16
銃は活躍させようと思えばいくらでもロジック組めるほうだと思うけどね
142: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:53:43
割と真面目にFF7を参考にするといいとおもう
145: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 20:57:22
モブせかくらいのバランスにしとけばいいんじゃないかね
剣と魔法と銃とパワードスーツだ
剣と魔法と銃とパワードスーツだ