最近のジャンプバトル漫画って、過剰なインフレしなくなって来た?
2: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:28:49
インフレするほど巻数が続かないのが主流になってきたからな
大きくインフレする時って章が変わったり出てくる大ボスの人数に比例するから
大きくインフレする時って章が変わったり出てくる大ボスの人数に比例するから
8: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:37:24
>>2
どんどん敵を強くしていく構造自体が古いってのもあるかもね
短絡的と言えばそうだし、そんな強いやつらが今まで隠れていたってのも違和感あるし
あと今の漫画は予めインフレ防止で作中の戦闘能力の上限みたいなキャラを先に出しているパターンも多いと思う
どんどん敵を強くしていく構造自体が古いってのもあるかもね
短絡的と言えばそうだし、そんな強いやつらが今まで隠れていたってのも違和感あるし
あと今の漫画は予めインフレ防止で作中の戦闘能力の上限みたいなキャラを先に出しているパターンも多いと思う
3: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:28:56
看板作品でも都市壊滅島消滅くらいか?
破壊規模ならループ前アンデラが一番ヤバい?ように見えるけど神が直々にリセットしに来てるって考えるとまだ足りないくらいか
敵とのレベル差って観点だと倒そうとしてる大ボスの一段下二段下で修行前主人公たちが全滅するバランスの鵺がヤバいが
破壊規模ならループ前アンデラが一番ヤバい?ように見えるけど神が直々にリセットしに来てるって考えるとまだ足りないくらいか
敵とのレベル差って観点だと倒そうとしてる大ボスの一段下二段下で修行前主人公たちが全滅するバランスの鵺がヤバいが
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4: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:31:05
最初に最強キャラを設定して天井を決めておくパターンが多くなった気がする
主人公がその最強を超えるのが最終章の目標とかで
主人公がその最強を超えるのが最終章の目標とかで
5: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:33:21
今は共感の時代
強くて頼りになる主人公は1世代前が最後
だから主人公の強さがぶっちぎりの最強になる事は無くなった
強くて頼りになる主人公は1世代前が最後
だから主人公の強さがぶっちぎりの最強になる事は無くなった
6: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:35:03
伏線貼ったり、非戦闘キャラの魅力とか出そうとするとどうしてもね
インフレ系はラノベとかのなろうに持ってかれた感じする
インフレ系はラノベとかのなろうに持ってかれた感じする
25: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:51:01
>>6
なろうとかは昔の少年漫画に影響された世代が書いている感じがする
なろうとかは昔の少年漫画に影響された世代が書いている感じがする
7: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:36:00
そもそもWJでインフレ激しいのってDBとか聖闘士星矢くらいじゃない?
9: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:37:55
>>7
ナルトとブリーチも結構激しかったと思う
ナルトとブリーチも結構激しかったと思う
21: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:47:01
>>9
ドラゴンボールのような「厳しい修行で覚醒した新形態を新キャラが軽々超えていく」タイプのインフレのカウンターとして
ナルトやブリーチの「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」は当時の発明だったろうね(本当に発明したのは別の作品だろうけど…幽白の魔族大隔世?)
ドラゴンボールのような「厳しい修行で覚醒した新形態を新キャラが軽々超えていく」タイプのインフレのカウンターとして
ナルトやブリーチの「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」は当時の発明だったろうね(本当に発明したのは別の作品だろうけど…幽白の魔族大隔世?)
56: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:57:51
>>21
>「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」
これってそのままDBの悟飯やろ
>「主人公に可視化されない才能が眠っていて、主人公の強さがその都度可変する」
これってそのままDBの悟飯やろ
59: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 13:20:06
>>56
DB以前のジャンプ漫画にも火事場のクソ力ってのがあってだな…
あれも悪魔将軍以降はインフレしてる感じはあんまり無いな。
DB以前のジャンプ漫画にも火事場のクソ力ってのがあってだな…
あれも悪魔将軍以降はインフレしてる感じはあんまり無いな。
12: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:40:23
>>7
ワンピも覇気や四皇当たりでインフレとは言われていたな
ワンピも覇気や四皇当たりでインフレとは言われていたな
14: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:41:32
>>12
まぁ四皇はもともとこいつらが最強ですって決まってたキャラだからな
まぁ四皇はもともとこいつらが最強ですって決まってたキャラだからな
22: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:48:00
>>14
それはそうなんだけど、シャンクスとかよくネタにされているけど明らかに後から盛ったなとか
カイドウとモリアが張り合っていた(これはあくまでも世間評価なので実態と別でもおかしくはないが)とか
後から全体のインフレに合わせて調整された感はある
それはそうなんだけど、シャンクスとかよくネタにされているけど明らかに後から盛ったなとか
カイドウとモリアが張り合っていた(これはあくまでも世間評価なので実態と別でもおかしくはないが)とか
後から全体のインフレに合わせて調整された感はある
13: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:40:51
>>7
インフレいうとトリコもやばかった
捕獲レベルがあるからインフレも分りやすいし
インフレいうとトリコもやばかった
捕獲レベルがあるからインフレも分りやすいし
16: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:42:31
>>7
幽遊白書をご存じない?あれこそインフレのお手本
幽遊白書をご存じない?あれこそインフレのお手本
63: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 16:08:36
>>16
幽白はほんとインフレなんだけどその割には巻数はそこまでなんだよね
本当にテンポよかったんだなって
幽白はほんとインフレなんだけどその割には巻数はそこまでなんだよね
本当にテンポよかったんだなって
79: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 18:37:38
>>63
幽白のインフレは普通にヤケクソみたいな所あるから…
幽白のインフレは普通にヤケクソみたいな所あるから…
11: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:38:54
地元→市町村→県→地方→全国→アジア→世界くらいまでならともかく、宇宙とか別次元とかまでいくと冷める
15: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:41:39
あートリコはインフレすごかったな
17: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:43:11
インフレしすぎても今度は倒し方に苦慮する羽目になるからね
18: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:44:53
戦闘能力とかを数値化する要素があるとインフレが加速する気がする
DB、トリコ、幽白とか。あと今のラノベ作品のインフレもステータスのせいかと
DB、トリコ、幽白とか。あと今のラノベ作品のインフレもステータスのせいかと
80: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 18:42:23
>>18
fateシリーズは数値によるインフレを防ぐために即死技のゲイボルクを一番最初に考えたとは聞いたことがあるな
インフレは進んだけど使い手共々今でも強いし
fateシリーズは数値によるインフレを防ぐために即死技のゲイボルクを一番最初に考えたとは聞いたことがあるな
インフレは進んだけど使い手共々今でも強いし
100: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 12:47:25
>>80
即死技にしたせいでまともに当たらねえ…
即死技にしたせいでまともに当たらねえ…
19: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:45:55
DBとかのインフレって前時代的な引き伸ばしの産物なんかと思ってた
地球で一番強いやつ倒しちゃったから次は宇宙の敵出すしかないみたいな
地球で一番強いやつ倒しちゃったから次は宇宙の敵出すしかないみたいな
20: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:46:15
呪術は渋谷事変の時の自然呪霊たちが一番ヤバくて死滅回遊のキャラは相対的にはデフレ気味な気がする
26: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:51:51
>>20
結局自然呪霊ってほとんど天井組が倒してて、真人を唯一メタれる主人公が倒しただけだから、tierリスト自体は変動してないんだよね
結局自然呪霊ってほとんど天井組が倒してて、真人を唯一メタれる主人公が倒しただけだから、tierリスト自体は変動してないんだよね
27: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:51:51
>>20
そこから新宿で一気にインフレした感じかね
2級術師のイノタクが宿儺の斬撃くらって死なないのにはビックリした
そこから新宿で一気にインフレした感じかね
2級術師のイノタクが宿儺の斬撃くらって死なないのにはビックリした
29: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:54:03
>>27
あれはインフレというかデバフデバフで弱体化させて防いだようなもんじゃね
あれはインフレというかデバフデバフで弱体化させて防いだようなもんじゃね
24: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:50:52
強さと一緒に面白さもインフレするならいくらでもしてくれて構わんけどなあ…
それに読者の側で受け入れるラインってのもあるし
それに読者の側で受け入れるラインってのもあるし
28: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:53:03
>>24
それは難しいな…ブリとか千年決戦アニメだとクオリティ凄くて面白がられているけど連載当初はかなりボロクソだったし破面編で大分だったからなあ
だからこそインフレでも勢い落とさず描ききったDBは化け物なんだけど
それは難しいな…ブリとか千年決戦アニメだとクオリティ凄くて面白がられているけど連載当初はかなりボロクソだったし破面編で大分だったからなあ
だからこそインフレでも勢い落とさず描ききったDBは化け物なんだけど
31: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:55:26
>>28
やっぱりDBってスゲー
やっぱりDBってスゲー
38: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:11:05
>>31
マジでDBはすごいと思う。インフレしてもただただ人気が爆発していったしね
マジでDBはすごいと思う。インフレしてもただただ人気が爆発していったしね
30: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:55:05
ジャンプの場合ジョジョやハンタとかの影響で駆け引きが重視されるようになったから
33: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:57:37
>>30
これのおかげでただ上方向にインフレさせる以外にも絶望感を演出する方法を皆覚えるようになったって感じ
これのおかげでただ上方向にインフレさせる以外にも絶望感を演出する方法を皆覚えるようになったって感じ
34: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:58:24
現役で動いてる中だとワンパンマンがインフレレベル高いのかな
62: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 14:35:17
>>34
主人公が天井…と思いきや強すぎて天井として機能していない
正に青天井
その結果レベル竜が標準化したり結構着実にインフレしてるよな
主人公が天井…と思いきや強すぎて天井として機能していない
正に青天井
その結果レベル竜が標準化したり結構着実にインフレしてるよな
35: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 11:59:28
インフレ問題の本質は上限解放じゃなくて足切りライン設定だから局所的なパワー上昇は問題ないことが多いんだ>超新星爆発
39: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:14:18
というかドラゴンボールも設定はめちゃくちゃインフレしてるけど演出はそんなにインフレしてないからね
43: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:42:25
>>39
殴り合いの余波で遠方まで地震起きたり
気を溜めるだけで天候を書き換えて雲を消し飛ばしたり月作ったり気合い入れるだけで地球が震えたり
サラッと描写されてるからわかりにくいだけで
描写めちゃくちゃやがな
雲を全部吹き飛ばして天候書き換えるとかオールマイトや四皇レベルやってることだぞ
殴り合いの余波で遠方まで地震起きたり
気を溜めるだけで天候を書き換えて雲を消し飛ばしたり月作ったり気合い入れるだけで地球が震えたり
サラッと描写されてるからわかりにくいだけで
描写めちゃくちゃやがな
雲を全部吹き飛ばして天候書き換えるとかオールマイトや四皇レベルやってることだぞ
45: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:46:36
>>43
言うてもDBは序盤から月破壊とかしてるし…
決してインフレしてないって言ってるわけじゃなくてメインの戦闘のスケール感はそこまで大きく変化してないよねって話じゃないか
言うてもDBは序盤から月破壊とかしてるし…
決してインフレしてないって言ってるわけじゃなくてメインの戦闘のスケール感はそこまで大きく変化してないよねって話じゃないか
49: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:50:59
>>45
数値の桁そのものは重要じゃないと前置きすれば意外と緩やかとすら言える
数値の桁そのものは重要じゃないと前置きすれば意外と緩やかとすら言える
50: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:51:36
>>45
インフレの具合から行くと宇宙を飛び回ってそこらへんの惑星を破壊しながら戦ってもいいぐらいだからな
インフレの具合から行くと宇宙を飛び回ってそこらへんの惑星を破壊しながら戦ってもいいぐらいだからな
53: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:54:28
>>51
いや結局破壊してないんだから演出上ではスケールの大きさは反映されてないのでは?
いや結局破壊してないんだから演出上ではスケールの大きさは反映されてないのでは?
57: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:58:21
>>53
結局ブウ編で即破壊してるし
巨大惑星破壊の描写自体はフリーザで通り過ぎてるやん
超3とブウのかめはめ波をよそに吹っ飛ばしたら地球の10分の1ぐらい消し飛んでたりするし
結局ブウ編で即破壊してるし
巨大惑星破壊の描写自体はフリーザで通り過ぎてるやん
超3とブウのかめはめ波をよそに吹っ飛ばしたら地球の10分の1ぐらい消し飛んでたりするし
61: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 14:30:52
>>57
でも戦闘能力の上がり幅と比較するとどうしてもね
初期のベジータでも地球を壊せるわけだから、フリーザ以降はもうそもそもが戦闘の余波で壊れてるだろっていう
でも戦闘能力の上がり幅と比較するとどうしてもね
初期のベジータでも地球を壊せるわけだから、フリーザ以降はもうそもそもが戦闘の余波で壊れてるだろっていう
40: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:16:15
その辺の漫画とドラゴンボール比べるのは可哀想まである
52: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:53:51
地球の耐久力もインフレしてるんだよ
54: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 12:56:03
DBのインフレ率のヤバさは数値
むしろ数値のインフレと描写のインフレが比例してないところが個人的にチグハグに感じるわ
むしろ数値のインフレと描写のインフレが比例してないところが個人的にチグハグに感じるわ
58: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 13:19:35
確かに数値なみに描写のインフレはしてないわな
対フリーザと対セルと対ブウで格闘戦の描写の違いってそこまでないし
対フリーザと対セルと対ブウで格闘戦の描写の違いってそこまでないし
65: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 16:55:22
いちいちSNSや掲示板でリアルタイムの粗探しされるご時世だ
もうライブ感で突っ走ってた頃には戻れん
もうライブ感で突っ走ってた頃には戻れん
66: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 17:12:04
インフレが進んでく方式だと初期からいて思い入れのある仲間の活躍が減って
主人公と後から入ってきた強いキャラしか活躍できなくなるからな
主人公と後から入ってきた強いキャラしか活躍できなくなるからな
67: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 17:16:38
ワンピースは描写のインフレはあるけど強さのインフレは抑えられてるよね
と見せかけて描写すらあんまインフレしてない
これなんか今見てもヤバイし
と見せかけて描写すらあんまインフレしてない
これなんか今見てもヤバイし
71: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 17:56:49
>>67
頂上戦争あたりの戦力に今ようやく主人公が踏み込んだくらいだからな
頂上戦争あたりの戦力に今ようやく主人公が踏み込んだくらいだからな
89: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 06:00:45
>>67
バラティエのミホークだったりそこの青キジだったりで序盤中盤からちょくちょく最上位キャラの描写挟んでたりしたからな
バラティエのミホークだったりそこの青キジだったりで序盤中盤からちょくちょく最上位キャラの描写挟んでたりしたからな
84: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 20:28:25
ドラゴンボールもブウ編はアンチインフレなストーリーだったし作者も思うところあったのかな?
85: 名無しのあにまんch 2024/05/13(月) 20:32:19
>>84
セル編の時点で悟空が生きてたらどんどん悪い奴が出てくるっていう構図に作中で触れてたりするしな
セル編の時点で悟空が生きてたらどんどん悪い奴が出てくるっていう構図に作中で触れてたりするしな
86: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 00:07:15
NARUTOって意外とそんなにインフレしてないと思うんだよな
少年編の章ボスは終盤でも通用するし暁すら中ボスで三忍もガイもカカシも初期キャラだし
影という分かりやすい指標があるのが大きいのか
少年編の章ボスは終盤でも通用するし暁すら中ボスで三忍もガイもカカシも初期キャラだし
影という分かりやすい指標があるのが大きいのか
90: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 06:19:19
昔の漫画は今面白くするために強さや世界観もインフレさせていったライブ感的なノリだったけど、
今の漫画は大枠の世界観を設定してある程度着地点も決めて、その上で拡張の余地もあるみたいな感じ
暴れ馬を御した旅行日記と、予定表を準備した上でアドリブを入れた旅行日記みたいな違いかなと思う
今の漫画は大枠の世界観を設定してある程度着地点も決めて、その上で拡張の余地もあるみたいな感じ
暴れ馬を御した旅行日記と、予定表を準備した上でアドリブを入れた旅行日記みたいな違いかなと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 09:52:31
ドラゴンボールはピッコロ大魔王編で終らせるつもりで全力を出し切り、
次はベジータをラスボスにするつもりで全力を出し切り、
まだ連載が延長されてベジータに代わる絶対悪のラスボスとしてフリーザを倒す為に全力を出し切り、
それでも連載が延長されて担当からのダメ出しをくらいながらラスボス役が代わっていくアクシデントに見舞われながらも
完全体セルをラスボスとして悟飯に世代交代させる結末になるよう全力を出し切り、
またも連載が延長されて戦える戦力がサイヤ人組しかいなくなったところで力無い英雄というアプローチで
ミスターサタンがトリックスターな活躍を見せながら魔人ブウを倒すのに全力を出し切り、
エピローグの中で倒した魔人ブウの来世を弟子に迎えながら連載を締める。
こう書いてみると漫画家として燃え尽きるのも仕方ないな。
次はベジータをラスボスにするつもりで全力を出し切り、
まだ連載が延長されてベジータに代わる絶対悪のラスボスとしてフリーザを倒す為に全力を出し切り、
それでも連載が延長されて担当からのダメ出しをくらいながらラスボス役が代わっていくアクシデントに見舞われながらも
完全体セルをラスボスとして悟飯に世代交代させる結末になるよう全力を出し切り、
またも連載が延長されて戦える戦力がサイヤ人組しかいなくなったところで力無い英雄というアプローチで
ミスターサタンがトリックスターな活躍を見せながら魔人ブウを倒すのに全力を出し切り、
エピローグの中で倒した魔人ブウの来世を弟子に迎えながら連載を締める。
こう書いてみると漫画家として燃え尽きるのも仕方ないな。
96: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 10:13:23
>>94
ベジータが人気だったから生かしたとかの判断もだけど、
週刊で話を考えながら全体で見てもまとまってるように構成できるのがすごい
ベジータが人気だったから生かしたとかの判断もだけど、
週刊で話を考えながら全体で見てもまとまってるように構成できるのがすごい
95: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 09:53:19
キン肉マンとかも超人パワーは1000万超が出てきまくるけど勝負にならなくは無いもんな
93: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 09:43:18
リボーンは設定面だと白蘭が一人でめちゃくちゃインフレさせてる
強さの面ではインフレ進んでるのに設定面がショボかったシモン連中は何とも言えない感じだったけど
強さの面ではインフレ進んでるのに設定面がショボかったシモン連中は何とも言えない感じだったけど
97: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 10:38:21
リボーン終盤のボスキャラと裏ボスが強いというか他キャラとの差が出過ぎたのがな
ボスキャラは主人公でも乗り越えられたけど他の味方は足元にも及ばなかったのがなんとも言えない
あと目標が色んな癖のあるメンバーをまとめたり、平和的な解決法を探ったりする方向へ主人公自身が変えたのも好きだけど終わりを感じた
ボスキャラは主人公でも乗り越えられたけど他の味方は足元にも及ばなかったのがなんとも言えない
あと目標が色んな癖のあるメンバーをまとめたり、平和的な解決法を探ったりする方向へ主人公自身が変えたのも好きだけど終わりを感じた
87: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 01:32:47
ハンタやワートリが顕著だが今は力のインフレよりも知のインフレの方が読者の顰蹙を買いにくいのだ
後に再登場して噛ませになるのも悲しい