みんなはランダムエンカウント・シンボルエンカウント・シームレスどれが好き?

  • 65
1: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:14:36
俺は断然シンボル!
素早くクリアしたいときに楽だしね
2: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:19:20
好みはシンボルエンカかなあ
1みたく戦いたくない時は避けられるっていうのもあるし敵とかがマップでウロウロしてるの見るとその世界に存在してる感動というか没入感が増す気がする
3: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:20:01
ランダムはもう廃れたイメージがあるな
4: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:21:48
>>3
ポケモンもドラクエもシンボルエンカウントになったんだっけ?
5: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:22:34
俺もシンボルだなあ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:24:44
シンボルかな
同シリーズで両方体験しちゃったら戻れなくなった
7: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:28:22
好きな時に殴れるシンボルの方だな
9: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:31:44
世界樹とかみたいにエンカウントのタイミングが分かるならランダムでも良い
10: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:32:20
ランダムは確実に逃げられるなら良いよ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:32:55
圧倒的にシンボル
避けたいときは避けれて稼ぎたいときには稼ぎやすい
ゲームによるけど効率良い敵狙い撃ちもできるし
13: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:38:13
シンボルしかいねえ
シームレス派出てこいやあ!
14: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:39:08
今どきランダムエンカのゲームってあんのか?
16: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:49:37
>>14
オクトバストラベラーが1、2どちらもそうだったはず
17: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:54:27
3Dモデルが発達すればするほどランダムエンカ違和感しかないからなぁ
18: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 14:56:58
クソ運だからランダムは嫌だ・・・
21: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:22:04
ランダムエンカウント自体は普通にアリだと思うんだ
数歩歩けばエンカするとか周囲に比べて明らかに強すぎる奴がいるとか不意を突かれるとか集団で全体攻撃連打してくるとか即死撃ってくるとかそういうどうしようもないのがなければ
24: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:27:31
>>21
ほとんどエンカウント方法と関係ないじゃん
22: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:25:27
オクトラは興味あったけどランダムと知ってスルーした
25: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:30:57
楽なのはシンボルだけど好きなのはランダム
強い敵も好きに避けられるとやっぱ緊張感がなくなる
その一方、圧倒的に弱くて戦っても得るもののない敵との戦闘は煩わしい

だからランダムだけど一定以下の敵は出現させないようにできるシステムが一番好みかも
トヘロスをシステム的にオンオフできる感じで
26: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:31:50
ランダムエンカウントだけどエンカウント回数に上限があるのがアルトネリコだった
そしてアルノサージュはランダムエンカウントだけど詩魔法ですべてのウェーブを消し飛ばす、
つまり殲滅すればそのフィールドでエンカウントすることが無くなるという変わった代物だった
27: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:34:13
シンボルは回避できるとは言うけどランダムはアイテム使えば避ける必要すらなくなること多いよな
39: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:48:57
>>27
なんで数秒迂回すれば済むところをアイテム消費しなきゃならないんですか(万年金欠トレーナー)
28: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:34:39
ポケモンはシンボルエンカウントになってから図鑑集めるようになった
新しいポケモン出るまでひたすら草むら歩き回らなきゃいけなかったのが「あ!まだ捕まえてないポケモンだ!」って姿を見てから捕まえにいけるようになったのはデカい
29: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:34:50
基本的に皆シンボル派でランダムは嫌だけど条件付きなら何とか許容できなくもないって感じか
30: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:35:01
シンボルの仕様に問題がありすぎてスマホ移植時にランダムエンカウントに戻されたドラクエ7(リメイク)みたいなのもあるし調整次第ではある
でも基本的にシンボルの方が好きかな
35: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:40:32
>>32
元々シンボルエンカウントを想定して作られた作品じゃないから狭い場所が多くてそこに敵が現れると回避不能になる
敵がプレイヤーを見つけて追いかけるための性能が高すぎる
倒す事で消したシンボルの復活が早すぎて行ったり来たりが面倒
とかあったらしいよ
36: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:41:46
>>32
そもそもシンボルの利点って、戦いたくない時に戦わず敵を避けられることだと思うんだけど、7の場合は元々2Dのマップなせいでダンジョンとかの道が狭くて、それを塞ぐように敵が出てくることが頻発するんだよね
その上、敵が出てから当たり判定が出るまでが早いので、普通に歩いてるだけで急にエンカすることも頻発してた
しかも、7にはすれ違い石版っていう好きなモンスターだけ出せるシステムも存在するので、戦いたいモンスターだけ狙えるっていう利点も消え去ってた
31: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:35:03
基本はシンボルだけど、ドラクエ6みたいに単純な戦闘回数が大事になってくる作品ならランダムかな
普通に冒険することが強さに直結していく方が好きだ
33: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:38:17
シンボルで避けやす過ぎるとひたすら駆け抜けるだけで問題なく進めちゃったりするのはちょっと味気ねぇなとは思う
楽して進めたい時はいいんだが
37: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:44:01
そもそもプレイヤー視点だとシンボルと比較した時のランダムの利点って無いだろ
リソース管理まで含めたゲーム性が好きとかそういう理由でもない限りはシンボルでいいじゃんってなる
69: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:39:59
>>37
敵に追いかけられるのが怖くて悲鳴をあげるとか慌てて穴に落ちるとかやりまくったから
シンボルエンカにはある程度のびっくりホラー耐性が必要
できる人は幼稚園児の頃からできるから意識してないけどね
41: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:52:54
ランダムのほうが敵が出てくるかわからないから好き
シンボルはどんな敵がどのタイミングで出てくるかわかるのが欠点
43: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 15:59:11
メガテン5はシンボルだけど目の前に悪魔がポップして殺しにくる
44: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 16:04:36
シンボル便利だけど敵の数少なかったり道中その少ない敵を避けるせいで味方が育たず結局引き返す事が多いからランダムのが好きだったりする
48: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 16:44:58
口が悪いだけでマウント取ってるのとはまた違うように見える
49: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 16:47:11
シンボルエンカウントやシームレスは確実に回避する方法もあれば確実に戦闘も出来るから結構好き
ただ2Dゲームだとランダムエンカウントの方が雰囲気にあっているとは思うけど(個人の感想です)
53: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 18:36:30
シンボルの難点はレベル上げと冒険が分離しちゃうことだな。先に進むときは基本、全部無視だし。
先に進みながら敵と戦って、自然とレベルが上がっていく感覚も捨てがたい。
57: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 19:26:38
>>53
あくまでポケモンの話だけど無駄な努力値入ったり色違いの試行回数増えたりの方が困らない?
99: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 13:04:29
>>57
ポケモンや妖怪みたいのはそうだけどコレクション要素がないんよ他のは
54: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 18:43:27
ただランダムも寄り道をしすぎるとレベルが上がりすぎる問題があるんだよな
55: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 19:21:26
敵が出るところと出ないところの区別が分かるならある程度ランダムでもいいかな
56: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 19:25:54
ランダムは昔の2Dフィールドマップかつ
動作するオブジェクトを大量に配置できないスペックが低いころ向けだな
2Dフィールドマップでシンボルをやるとロマサガ1みたいな渋滞が起きるから
すべてにおいてシンボルのほうが上というわけでもなく使い分けだと思う
58: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:10:48
敵と戦いたい時は断然ランダムエンカウント
レアドロやレアエネミーを狙う時にシンボルだと探す必要あるし枯れる事もあって手間になる
個人的に戦闘パートはゲームの醍醐味だと思ってて「逃げ易い」事に魅力を感じないのもあるけどね

サガやメガテンくらい1戦闘がシビアだとシンボルを避ける事にも重みが出るし戦闘とはまた違った緊張感があって好き
60: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:15:55
ドット系 HD-2D系はランダムエンカの方が好き
等身がリアルなグラフィックの奴はシンボル
上にもあるけど、ドットでシンボルエンカだと逆に避けにくいからストレス溜まるんよね
61: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:22:24
ゲームによると言ったらそれまでかもしれんが稼ぎやドロップ狙いはむしろシンボルエンカウントの方がやりやすくないか?
経験値多い奴やドロップ狙いの敵に絞ってエンカできるし
66: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:31:20
>>61
シンボルエンカってなんだかんだ棒立ちになってる敵はほとんどいないからなぁ
(特にレアエネミーなんかは)逃げようとするし、それを追いかけてる時に別の敵が突っ込んできたりと
特定の敵を見つけ易いけど接敵し易いかはまた別になってくる印象
62: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:23:04
ところで誰も話題に挙げないシームレスとはなんぞや?
76: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 22:03:52
>>62
キングダムハーツ(COM除く)とかモンハン、あるいはゼルダシリーズみたいな感じかな

ランダムは歩いてたら突然バトル画面に切り替わって戦闘が始まる
シンボルはうろついてる敵の姿やアイコンに触れるとバトルに突入し
大体は最初から見えていたその敵キャラ以外もまとめて参加して戦う

前者は敵との遭遇頻度を上げ下げする要素(能力、アイテム等)があったり
後者だと、先に敵を殴ったり罠にハメるとバトル突入時に有利になるとかもある
77: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 22:54:58
>>62
>>76
シームレスはアクション系か、RPGの場合もアクション要素を強めに含んでるものが多いね
アクション要素がほぼない純RPGでも3DならFF12、2Dだとクロノトリガーと有名な大作もあるにはあるけど、それでもやっぱりランダムやシンボルと比べると絶対数が少ない印象があるからかこういう話題で名前が挙がりにくいね
63: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:24:19
自分はランダムの方がいいなぁ
ただしエンカウント率が高過ぎるのはあかん
65: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:30:24
UNDERTALEは独特な戦闘システム+ランダムエンカウントが合わなくて止めてしまった
67: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:31:30
シンボルエンカ。ランダムエンカウントはプレイしてて探索の邪魔で苛付いてくるので
68: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 20:39:01
ランダムとシンボルならシンボルの方が好きだけど
正直シンボルはシームレスの劣化なので遊びの差別化という意味ではランダムの方を評価してる
70: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:09:43
シンボル派ではあるんだけど、カリギュラみたいに狭いところで出てくるのはちょっと
71: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:18:59
シームレスでリアルタイムなコマンドバトルを採用した
クロノトリガーは今思うと相当珍しいことやってたな
ダンジョンとバトルで曲までシームレスな海底神殿超好き
72: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:20:39
シームレスはMMOとかに多いのかもしれない
73: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:23:10
だだっ広いフィールドだとシンボル
そうでなければランダム
74: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:24:59
広いところはシンボルが良いけど狭いならランダムが好み
小さい敵は全体的にシンボルはやめて欲しい
走ってる時邪魔すぎる
75: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 21:30:40
ランダムが好きというよりシンボルがものすごく嫌い
ラスダンとかで戦わなくても進めるとか敵はなにやってんだと感じてしまう
113: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:20:39
>>75
それを言うなら敵に見つからないように進むのが当然であってランダムの主人公はなに敵陣で堂々と歩いてるねんってなる
というかその理由でランダムは嫌い
78: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 22:58:10
敵を釣って集めて盾役に押し付けて範囲攻撃で焼くのが好きだからシームレス
しかしなんとなくソロ向けでは無いな…
79: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 23:10:01
クロノトリガーやポケモンSVは演出はシームレスだけど戦闘に入った後はフィールドの状況とは切り離されるから厳密にはちょっと違う気もする
FF12やゼノブレイドみたいに周囲の敵が乱入してきたりとフィールドの状況がリアルタイムで反映されるタイプのシームレスと区別して言うならセミシームレス?
80: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 23:13:12
シームレスとARPGの違いが曖昧だ
オートアタックの有無?
123: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 09:43:09
>>80
シームレス=切れ目がない(=戦闘突入時に画面切り替えがない)
ってだけよ
なので「シームレスなARPG」という表現はもちろん
反対に「シームレスではないARPG」という表現も普通に成り立つし
概念が大きく異なるので違いを比較するものでもないかと
81: 名無しのあにまんch 2024/09/26(木) 23:26:57
ターゲット選択式で技出す感じならシームレス
あくまでロックオン出来るくらいで技は間合いとか見極めて自力で当てる感じなのがARPGって個人的なイメージ

今の時代はそこにあんまり違いはないかもしれん
83: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 06:46:12
基本ランダムでスキルアイテム設定などでエンカウント率0or100%選べるやつが1番いい
84: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 06:51:22
年寄りだからランダムエンカはもうキツイ

よく考えたら敵をマップに描写するリソースとかシステムが手間かかるとかの技術的な都合だったっぽいから基本廃れてくスタイルなんじないかこれ
85: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 08:16:22
1週目なんかは何が出るか分からないランダムエンカの方が好きかもしれん
2周目以降は何が出るか分かるしサクサク進みたいからシンボルの方が好き
86: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 08:34:30
単純なシステムとしてはシンボルが好きだが戦いたい時だけ戦えて戦いたくないなら逃げるが出来ちゃうのは冒険感は薄れちゃうのがなって感じ
87: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 08:56:39
ポケモンSVは野生のポケモンをまったり眺められたり色違い探せたり回避できたり出来る反面戦闘後の無敵時間が無いせいか戦闘終わったと思ったらまた戦闘になったりポケモンによっては高速でこちらにくるタイプもいるから画面外から来られたり色違いは音もエフェクトも無いから通常と見分けつかない色違いは苦労するわでシンボルエンカウントの良いところ悪いところが極端に出てたな
むしよけスプレーあれば悪い部分はほぼ解決するのがまた…
89: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 09:05:28
>>87
こいつに対してどう思ってるかはプレイしたかどうか判別できるレベルだしな
92: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 11:12:22
>>89
1.4mくらいのトレーナー自体が微妙に小さい(画面比)のにそれ以上に小さい0.3とか0.4とかライドしてて見えるわけねぇだろ!
88: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 08:58:19
狭い空間で何の工夫もなくシンボルだとモンスターとほぼ必ず戦う事になるのちょっと考えて欲しい
古い作品のリメイクとかでありがち
91: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 09:11:43
シンボルならエンカ避けやすいみたいな前提で語られるけど、ミンサガみたいに道の狭さに比してサイズ大きくてついでに感知範囲広いから避けたければステルス忍び足必須みたいなのもあるよね
93: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 11:23:14
エンカしたくないならシンボルかランダムかよりエンカウント無し系のアイテムかスキルを導入した方が良いと思う
94: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 11:28:57
シンボルエンカウントでモンスターの生態やモンスター同士の関係性が垣間見えるのいいよね…
95: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 11:44:35
シンボルエンカのゲームでマップ内殲滅して進むの好き
96: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 11:49:01
目的の敵を探す間無駄に戦って消耗するのってあまりにもストレスになるから結果が分かってるシンボルエンカウントの方がいい
97: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 12:13:44
>>96
特定のダンジョンの奥にしか出現しない敵とかだとシンボルエンカウントの方がダルいぞ
奥まで行って倒した後再ポップのために移動とかさせられるし
98: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 12:18:11
極端に避けやすいシンボルエンカは戦闘や成長方式に強い独自性と歯応えがあるなら快適さが先に立つし実際そういうゲーム多いけど、そうじゃない場合ゲームバランス調整をゲーム内で自分でやってる感が強く出やすいんだよね
逆敵シンボル多め調整下手で実質半アクションとか実質場所ごとの半強制エンカゲーになってるゲームもある
実質半アクションならシームレス、強制エンカなら演出的にもクロノ的セミシームレスでよくね?ってなる
シンボルは上手く使えば快適だけど別に万能ではなく得意苦手分野がはっきりしててしかもランダムエンカと得意ジャンルが被ってないから、上位下位互換な関係じゃなくゲームデザインによる使い分け前提な関係だと思う
100: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 13:08:01
ワイルドアームズみたいにエンカウントキャンセル出来るならランダムでも良い
102: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 20:44:14
他人がシンボルの方評価するのはわかるんだが、個人的な感情としてはポケモンはランダムの方が好きなんだよね
自分が満足いくレベルのシンボルになるとフィールドがメチャクチャ広くないとサイズ感が好みに合わなくて……
103: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 20:51:58
シンボルだと身体が戦闘を回避してしまうのでランダムの方が好き
シンボルでも敵の察知力が高ければいい感じになってくれそうだけどなかなかそうはならんからねぇ
106: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 21:10:17
>>103
そもそも察知力の高い敵シンボルが死ぬほど評判悪い
このスレでもシンボル肯定派はまず避けやすさで好んでる
108: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 23:52:21
>>106
そこが結構疑問なんだが、シンボルエンカウントって言うほど戦闘を避け易くない気がする
序盤はこっちから仕掛けない限り大人しい敵が多くとも好戦的な敵だってチラホラいたり
終盤になると視界外から突然現れたりプレイヤーより移動が速い奴とかがかなり増えるタイプしか思い浮かばない

自分のやるゲームが偏っているだけかもしれんが、敵の感知範囲や移動速度が最初から最後まで控え目なゲームとかMOTHER2みたいにレベル差があると接触しても戦闘突入せずに勝利判定になるってタイプのゲームってどんなのがあるんだろ?
104: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 20:59:01
シンボルエンカウントだとエリアレベルの概念が薄くなる関係で宝箱の中身弱くするか脇道に行けないように塞ぐ形でバランス取る事になるのが少し気になる
105: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 21:04:05
ゲームバランス整えるのはランダムのほうがずっとやりやすいんだろうな
戦闘を避けられないからここに到達するにはこれくらいの強さが必要、だからボスはこれくらいの強さってできるから
107: 名無しのあにまんch 2024/09/27(金) 21:28:12
シームレスのが没入感あるし世界観が広がる
FF11ででかい羊に追われて死に物狂いで逃げたり
オークや闇王の本拠地に入って見つかったら死ぬ中透明になる魔法使って再奥をドキドキしながら目指したり
オークの王や側近が見えてたりワクワク感がすごい
109: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 03:10:15
シンボルはロマサガでちょっと悪いイメージある
あそこまで密集してたり逃げにくかったりしなきゃいいんだけど
110: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 03:11:24
シンボルはちゃんと避けれるようにまばらにすると今度は連戦したいときに面倒
111: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:08:22
シンボルは道が狭かったり敵の追跡能力が高いと実質ランダムと変わらんのがなぁ
120: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 07:27:39
>>111
実質かわらんどころかただの下位互換だよ
112: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:15:36
個人的には圧倒的にランダム
避けられないほど早いシンボルはランダムよりもむしろストレス高いし、逆に全然寄ってこない奴はレベル上げる為にわざわざ敵にケンカ売りに行くという動作が必要でなんかそれが作業感が強すぎて性に合わない
じゃあ、わざわざケンカ売りに行ってレベル上げしなくてもクリアできますよ、まで行くと正直ゲームとしては面白く感じない
普通に歩いてれば適度に戦って適度のレベルアップしてボスに挑めるランダムの方が個人的には好き
114: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:29:28
>>112
レベリングの為に敵にケンカ売りに行く作業感ってランダムエンカでも変わらなくないか?
もちろん人によると前置きはするが個人的にはむしろ虚無に向かって歩き続けるランダムエンカの方がレベリングに作業感感じる
115: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:35:59
>>114
俺はボスに向かって歩く道中でレベルアップするのが基本だから、うろつきレベルアップは街中のイベントとかで遭遇する「道中がないボス」で負けた時しかしないんだよね
だから虚無感はあまり感じない
116: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 04:43:04
>>114
ランダムエンカって普通に移動しててもある程度戦闘が発生するっていうのが前提になるからどんなプレイスタイルでも自然と経験値溜まっていくって話だな
シンボルエンカだと積極的に戦いに行かないと戦闘にならないから、人によっては道中の経験値がほぼ0なので話が進む毎にレベル上げが必要になる、って話だと思うわ というか自分がそう
ランダムエンカでもレベル上げがないわけじゃないけど、道中で溜まる分頻度が全然違う
121: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 08:01:27
「シンボルを直接叩けば確定で先制攻撃(弱い敵ならそのまま撃破して進行)」が出来るタイトルは好き
122: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 08:56:45
シームレスで敵によっては向こうからケンカ売ってくるFF12やゼノブレシリーズって優秀だったんやな
124: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 09:53:41
エンカウントというかそのゲームの問題だけど、道が狭いシンボルエンカウントはランダム以上に敵との接触がイライラするんだよね
125: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 11:42:52
見えない地雷を踏むか踏まないかはまだゲーム性があってドキドキワクワクできるけど
見えてる地雷を踏むしかない状況はストレスしか感じないもんね
126: 名無しのあにまんch 2024/09/28(土) 17:32:55
セブンスドラゴン2020の混成方式好きだった
雑魚敵はランダムエンカウントだけど、強敵だけシンボルエンカウント
強敵相手にはバックアタックなりで工夫できるし、レベル上げ用にその場で即時エンカウント出来る機能とかもあったからかなり二種のいいとこ取りしてたシステムだったな

元スレ : みんなはランダムエンカウント・シンボルエンカウント・シームレスどれが好き?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:33:06 ID:kwMTY1NTA
マップの広さによる。
ドラクエ11位だったらシンボルじゃないと途轍も無く退屈だろうしそこは作品に依存するとしか言えない。
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61. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 16:03:32 ID:cyNzMxOTA
>>1
DQ11は2Dだと敵とのエンカウント率がそこそこ高く、かつ逃げられないから、せん滅しながら進むとレベルが過剰に上がるんだよな・・・
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:33:24 ID:QwNzkyMzA
ランダムエンカは犠牲になったのだ
犠牲の犠牲、その犠牲にな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:35:31 ID:g1ODgzNDA
ランダムエンカウントはなんていうか全滅した時に納得できないんだよな
歩いていたら突然強い敵がでてきて全滅したみたいじゃないか
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:36:42 ID:MzNDE0MTY
SFC版ロマサガとかいうランダムエンカウントよりタチの悪い圧倒的物量のシンボルエンカウントゲーム
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:44:48 ID:YxNjUzNTA
>>4
実質ただの強制エンカウントだからなアレ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:53:01 ID:I2MzQ4NjA
>>4
別にそれ自体はいいんだけど
それと金上限9999のジュエル制の相性が悪く
後半モンスターのレベルが上がって落とす金が増えたら宝箱の金を回収できなくなるのがひどい
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30. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:34:33 ID:Y4MjI1MTA
>>4
はい皆さん並んで並んで―
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5. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:38:24 ID:A3MjU0OTA
シンボルかなあ、避けたい時は避けられて楽に進められるし
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6. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:43:54 ID:c1MzgzMjA
マップにもよるっていうのはある
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:45:28 ID:UyMTcwMjA
ランダムエンカウントだな
リソースが無くなっていつ死ぬか分からない中でひりつきながら彷徨うの好き
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:45:54 ID:E3MDMyNTA
シンボルでもいいんだけどダンジョンで避けられない敵配置が多すぎるのは嫌い
プレイヤーのレベルを調整できるから製作者としては簡単なんだろうけどさ
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:51:42 ID:Q4Mjg5MTA
ポケモンはもうランダムエンカには戻れんな
SVのシンボル配置は糞だったが
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:47:55 ID:kwODQ1NjA
>>10
色違い見つけてからセーブできるのマジで助かる
0
62. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 16:06:21 ID:cyNzMxOTA
>>10
色違いが近くにいると音が鳴り、ちょっとして気が付き戻っても消えていないアルセウスのシンボルエンカは最高だった
フィールドに出た時点でポケモンが固定されるから、お目当ての子がポップしてなければ入り直す必要があるのは面倒だったけど
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:53:30 ID:Q4MTU2ODA
ランダムはないとしてシンボルかシームレスか…
ターン制の戦闘が好きだからシンボルになるかなあ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:53:47 ID:I4MzU4ODA
ランダムだと自分のペースでバトルできんのがな…
作品によってはエンカウント率がひどかったりするし
シンボルだと基本回避できるからシンボルのほうがいい
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:55:31 ID:kwMzU4MjA
ランダムはストレスが半端ないからなぁ。
こちらの強さに見合った敵ならまだしもこっち50レベルなのに向こう20以下とかが、街から街の移動とか散策とかで一々エンカウントしてくるのはウザすぎる
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27. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:17:19 ID:U5ODUzMDA
>>14
ドラクエのプレイ動画見てたら2〜3歩歩けばエンカウント
テンポ悪くなってやる側も見る側も苦行になる
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60. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 11:39:52 ID:c1NTQ2NTg
>>14
幻想水滸伝シリーズは「早くビッキー来いー!!」って祈りながらやってたもんなあ
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15. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:57:07 ID:YyNTIyNDA
数歩歩く度にでかい音でエンカウントさせられるのビックリするしストレス溜まるし良いことが一つもない

昔のゲームだとセーブポイントも固定だからそこまでビクビクしながら移動しなきゃならんし
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16. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:57:55 ID:Y2Nzg2NTA
メガテン5やってシンボルエンカウントいいってなった
フィールドに悪魔が固有グラでいる方が楽しい
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17. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 19:59:12 ID:IwNTY0ODA
ワイルドアームズ2のエンカウントキャンセルは良かった
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18. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:02:34 ID:YwMDY1MzA
戦闘画面への切り替え・戻しが瞬時であり、雑魚バトルは確実に逃げられて、エンカウント率操作も任意でやれる
これらを満たすランダムエンカが一番快適だけど、このうち2点欠けるとイライラする場面が出てくる
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19. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:05:07 ID:M2ODM0MDA
シンボルもランダムもどっちにもそれぞれの良さがあると思ってるけど
ドラクエ11でフィールドに居るモンスターの生態見るの結構好きだから今はシンボルに傾いてる
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:07:36 ID:c3Nzk3MjA
シームレスのが断然面白いな
敵対同士の敵に押し付けて高みの見物とかできるし
面倒なら逃げるのもこっちのが簡単だわ
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21. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:08:15 ID:Y0MjExOTA
ランダムは寄り道して宝箱探索してるときストレスがマッハになる
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22. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:08:51 ID:U1NjY1ODA
シンボルがいいけどランダムでも別に
長すぎダルギミックダンジョンやイライラするほどのエンカ率と合わされるのは勘弁だが
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23. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:09:45 ID:c0MDExODA
シームレスはFF11とかかな?
聴覚感知・視覚感知・リンク・アドとか、いろいろあったな
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24. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:09:54 ID:Y3MDgyNjM
今でもローグ要素のあるゲームだとランダムのがいいかもね。リソース管理の緊張感とかメリハリ出るし
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:13:05 ID:YzMjgyNjA
どちらかと言えばランダム
昔のゲームによくあったエンカウント率調整をミスってるやつはアレだが
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26. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:14:52 ID:I4MzU4ODA
シームレスはシンボルエンカウントの1つじゃないの?
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35. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:49:14 ID:Q1MzIyNjA
>>26
全然違うよ
シンボルはRPGで多い
接触から戦闘フィールド限定(フィールドが通常と変わらなくても違う)

シームレスはアクションゲーム
戦闘フィルードと通常フィールドの分けが無く通常状態でダメージ判定を持つ特にフィールドは制限されない
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39. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:22:57 ID:k5MDgzNzA
>>35
全然違うってほどかな、見えてる敵とシームレス戦闘に移行するならシンボルエンカウントみたいなものでは?

まあそもそもランダムorシンボルで訊くべきな気がするわ
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44. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:07:02 ID:kxNDA0NTA
>>35
元スレで思いっきり言われてるけど
シームレスは画面切り替えがないってだけだから
アクションである必要はない
最近のゲームだとゼノブレイドが非アクションでシームレス
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28. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:29:14 ID:AxOTQ0NTA
海外はほぼシームレス一択でシステム的な操作をしないと逃げられないような戦闘モードがマップ移動と別にある時点で嫌われるレベル

BGもターン制ではあるがあくまでシュミレーションでありエンカウントバトルフェイズが別にあるわけじゃない、というかマップ移動時の配置からシームレスに戦闘に繋がるからこそ面白いというジャンル
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58. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 09:05:09 ID:EwNzQ1MzY
>>28
思いっきりシンボルエンカウントなペルソナや如くが評価されてるって時点で、ちょっと言い方盛ってない?
少し前によく見た、コマンド戦闘はもう誰も求めてないって論調と似たような雰囲気を感じる
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29. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:33:54 ID:U5MjA2OTA
どっちが好きかと言われればシンボルエンカウントなんだけどエンカウントの調整出来るアイテムがあるならランダムエンカウントでも良いと思ってる、FF10のエンカウントなしのアビリティとかは敵無視してとっとと先に進みたい時に非常に役に立ったから。テイルズのホーリィorダークボトルも結構便利だったしなぁ
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31. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:37:14 ID:I5OTkwMzA
強いて言うとシームレスだけどある程度の快適性が確保されてたら別にどれでもいいや
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32. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:44:28 ID:IzNjI1NjA
RPGはシンボルエンカウントがいいけど、シンボル自体は戦闘開始まで中身が分からないシルエットタイプでもいいと思う。
速かったりしつこかったりする敵シンボルにイライラするのは嫌だし、逆に効率いい奴だけを狙い撃ち出来ちゃうのもバランス的にどうなのって感じするし。
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34. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:48:26 ID:E3OTQ4NzA
シンボル
ランダムはストレス
世界樹みたいに遭遇タイミングがわかるのならランダムもあり
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36. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 20:58:36 ID:M0MDQyNjA
シンボルの敵に追いかけられたり戦いたくないときに回避したりってのが好きじゃないんだけど、かといってランダムは今の時代にはストレス強すぎるなあと感じるので、どっちか選べと言われたらシンボルかなあ
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37. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:04:56 ID:A2MjIyMTA
BG3はうまいことシームレスでターン制RPGやってたな
地形利用とか爆薬設置とか不意打ちとか出来ること多くて戦闘が楽しかったわ
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38. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:16:20 ID:QyMTMxNzA
シンボルが圧倒的に好き
でもオクトラは何作続いても永遠にランダムであって欲しい
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40. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:23:14 ID:c1NDQyNTA
シンボルの方が主流になっていくんだろうけどペルソナとか軌跡シリーズみたいなアクション要素が絡むのはあんまり好きじゃない
シンボルの背後から武器アクションで攻撃すれば先制、逆なら奇襲されるみたいなやつね
それが簡単だと先制前提でぬるくなるし難しいと奇襲されまくってストレスが貯まる
まあランダムエンカでも素早さとかのステを参考にして先制、奇襲は運だから自分の技量で決定するシンボルの方がマシという人もいるだろうけどコマンドRPGであんまりアクションしたくないんだわ
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41. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:34:11 ID:c5NDUxNTA
>>正直シンボルはシームレスの劣化なので遊びの差別化という意味ではランダムの方を評価してる

これめっちゃわかるわ
というかシンボルエンカウントってそもそもワードとしてはターン制RPGにしか今はもう使わんし、最近はARPGばっかりやってて基本シームレスやなって
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42. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:39:46 ID:U0OTcwMjA
ランダムエンカウントは目当てのモンスターが出ないと時間がかかる。
シンボルエンカウントはMOTHER2のスーパースターマンの様な限定レアアイテムがネック。
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43. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 21:47:20 ID:Y4MjI1MTA
こう分類されてみて思ったのが、遺跡島と七つのまほうはシームレスにコマンドバトルみたいなことをするアクションRPGっていう中々レアなシステムで面白かったなーってこと
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45. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:19:39 ID:E0MjAzNzA
シームレスだな、オープンワールドなら実質これ一択しかないし
ぶっちゃけシンボルエンカウント自体に古臭さを感じる、クラシックゲームのシステムやん
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46. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:43:06 ID:I0ODg4NjA
シンボルはポケモンみたいなのだと小さすぎて見えづらいのが当たったりするのがストレスになるわ。こういうのを回避する虫よけスプレー復活してくれ
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47. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:47:20 ID:M4MDgzNDA
3dダンジョンのシンボルエンカは逃げ道ない状態が多い上に、ドアから出てきたり横から当たったり振り向くといたりで心臓キュッてなるんで臨場感はあるけど苦手
ワンミス全滅とかあるとランダムのほうが気持ち切り替えやすい
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48. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:47:33 ID:UxMDk3NjA
俺はシンボルエンカウント派
ランダムエンカウントだとなんか理不尽なんだよな
運が悪いといきなり先制攻撃くらって何もできないままゲームオーバーになったりする
シンボルエンカウントだとフィールドアタック決めれば先制攻撃できるし
もし失敗して敵から先制攻撃くらってもフィールドアタック失敗した自分のせいだし
ランダムエンカウントで運悪くやられたら怒りのやり場が無いんだ
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49. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 22:51:33 ID:M2OTc1ODA
たまにシンボルで逃げきれんくらい速いスピードで突進してくるやついるよね アレ嫌い
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50. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 23:03:50 ID:A5MjQzNTA
RPGで敵に追われるのが嫌だからシンボルよりランダムの方が好き
アクションゲームならそれも込みでゲーム性だと思えるんだけど、コマンド系のバトルだとシンボルを追ったり追われたりする下りは要らないだろって思ってしまう
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51. 名無しのあにまんch 2024年10月10日 23:04:19 ID:g4OTI0MjA
ドラクエ9でメタル狩りがすごくスムーズにできてたのに10以降からメタル系のシンボル出なくなったのいまだに許してないよ
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52. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 00:13:01 ID:YyNTMxNzE
2D系が好きなのもあるけど特殊な敵だけシンボルでうろついてるランダムかなぁ
あとどちらにしろエンカウント率やシンボルの察知率を操作するアイテムや装備品は複数用意してほしいし
こちらと敵のレベルがかけ離れてる場合は戦闘画面に入らないか入った瞬間決着とかの瞬殺システムも欲しい
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53. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 00:53:05 ID:kyODUyODU
断然シンボル。シームレスも良い。
オクトラはランダムの悪さ出ててストレスやった。
エンカ半減とかいう半端スキル嫌い。エンカ無効にしろ。
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54. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 04:21:09 ID:c2NDg2NDk
ランダムエンカはダンジョンの構造把握やギミック攻略に集中してるところで戦闘に毎回毎回意識持ってかれるのが昔から嫌だった
シンボルなら最悪複雑なダンジョンもエリア内の敵一掃してからじっくり攻略できるし
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55. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 07:22:24 ID:QyMTA1NDA
黎以降の軌跡はシームレスに入るんか?
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 07:23:19 ID:A1OTExNzI
レジェンズアルセウスはシンボルになるのかシームレスになるのか…
乱入とかは無いからシームレス風シンボルとかで良いのか
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57. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 08:42:09 ID:A2OTQ4Nzc
オープンワールドでよくあるシームレスバトルに慣れたらシンボルエンカウントももう古臭いというか没入感削がれるんだよな…
画面切り替わるのがいかにもゲームですよって感じして
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59. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 09:55:28 ID:MwNjc5NTU
ランダムは懐古なおじいちゃんしか好きじゃないでしょ
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63. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 16:35:41 ID:U5MDI3ODc
黎明期のゲームで、エンカ率高すぎるゲームが多すぎてランダム式はいいイメージないな
中にはランダムに混じって透明な固定があったりとかいまならやってられん
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64. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 17:19:08 ID:k0MzU4Mzk
普通にフィールドに点在する敵と普通にそのまま交戦して倒したらそのまま普通に走り去る流れを体験してしまうと、シンボルはシームレスの劣化版に見えてしまう
エンカウントとシームレスの間の中途半端な形
いや、リベサガみたいな規模のゲームが無理してシームレスにする必要はないけどさ
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65. 名無しのあにまんch 2024年10月11日 19:00:30 ID:EwNzg0MTU
シンボルのが楽だけどランダムエンカで激レア敵引いた時の嬉しさ味わい深さは後世に伝えたい
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