アニメの『作画監督によって絵柄が変わる現象』って最近減ったよね

  • 70
1: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:37:53
近年では、制作スタッフの血の滲む努力もあってか、あまり見られなくなった現象

毎回統一された絵柄で観れることほどの安心は無いとは思うけれど、
作画する人の個性や長所がハッキリ分かる良さもあったよね

的な思い出を語るスレ
3: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:40:21
>>1
スレ絵は、「金色のガッシュベル!!」の恵さん

子供ながらに、「毎回絵が違うな…」と思いながら観ていた
特に八島さんの絵柄は、デジモンの頃から何となく分かりやすかった気がする
2: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:40:08
遊戯王で作画監督による違いを覚えた
毎回、顔やタッチが違いすぎる
慣れると次回予告で作画監督が分かる
115: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:26:33
>>2
VRAINSの次回予告でNoh Gil-boさん作画が流れたときは(次回は重要回だな…)ってなってた
4: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:42:52
ルパンだとそれを活かした作品があった
7: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:01:03
>>4
作品ごとに違う作画のルパンに複数人で変装して攪乱する、的なこと?
歴史の長い作品ならではの発想だ…
8: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:02:46
>>7
いや、全部が別人でそいつら全部ルパンの偽物って設定
118: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:45:44
>>8
あれって全員本物ってことじゃなかったっけ
そのOVAの中だけでの設定で、作画違いの歴代ルパン三世が全員存在してる世界で、オリジナルのルパン三世はすっかり歳を取ってて泥棒家業を後継者に任せてた感じだったような
40: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:23:17
>>4
ルパンは子供の頃からテレビシリーズとテレスペで絵が違うのとか子供でもすぐ分かるくらいハッキリ違ったから
もうそういうモンだと思ってこっちも見てたわ
今回のテレスペのルパンは好きな絵じゃないなーとかこのルパンカッコいいな!とか
5: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:43:01
アクション凄いけどキャラのファンには不評だったり
6: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 11:47:03
東映の河野さんと青山さんはだいぶ個性分かりやすかった
52: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:15:51
>>6
わんぷりで比較してもわかりそう
あとキャラデザ高橋晃とはあってなかった印象
9: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:14:18
デジモンセイバーズの女性陣が定期的になんか凄いことになってた記憶
10: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:16:44
始めて認識したのは魔法陣グルグルだったな
明らかにククリが可愛い回とそうでない回があった
11: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:17:01
デジモン
54: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:20:12
>>11
そしてこれは数年後のデジモンクロスウォーズにも引き継がれた…
12: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:18:10
ワンピースとかデジモンはぬるぬる動くことあったの
13: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:20:19
鬼太郎は八島善孝さんの作画がわかりやすかった
14: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:20:47

69: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:22:10
>>14

126: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:10:55
>>69
石川てつやは激破はそうでもなかったけどブレイヴからクセが出てきたな
デュエマに参加した時も分かりやすかった
138: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 01:59:11
>>69
色々

15: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:21:35
クレしんとかしりの書き方まで比較されてる資料あったな
16: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:28:42
総作画監督がいる場合
顔が急に違うパターンある
17: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:53:26
海馬で分かる遊戯王DM作画の違い

27: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:15:55
>>17
右上の伝説は卑怯だろ!
120: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:48:55
>>27
200話は例の中割りがよく言われるけどエレベーター降りたあとから全体的に酷いんだよな…
152: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 11:47:31
>>27
井上作画はなんというか社長とやたら相性が悪いっちゅうか王様も目力が極端になりがちなので力強いシーンでの正面顔が凄い事になりやすいというか

適度に力の抜けてる時の顔は割と折衷案みたいないい感じのバランスはできる
アゴのトガりはまあうん
33: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:37:32
>>17
肩書き付きなの笑う
目つきがきついキャラは特に作画の違いわかりやすいね
58: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:51:16
>>17
加々美作画の超☆美☆形もあれはあれで冷静に考えると言うほど海馬か?みたいなところはあるので社長の懐は非常に深い
小林くんみたいな年相応タイプもいるしな…
131: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:40:43
>>17
平山作画回だと原作絵のクセ?が程良く消えるのか
男キャラ達がいつも以上に美形に見えたの不思議
18: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:55:39
セル画の時はやっぱり多いね
19: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:56:33
デジモンと遊戯王、そしてデジモンのスタッフ引き継いでるガッシュなんかは
特に作画の癖が有名なアニメな気がする
20: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 12:59:18
正解(設定資料)がある以上、本来はこういうブレはあっちゃいけないもんだから今はかなり減ったのよね
34: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:39:28
>>20
おそらく時間かけて揃えようと思えば揃えられる絵のプロフェッショナル達だろうけど
通年アニメじゃ時間的に無理だからね
21: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:05:27
ボトムズのキリコとかなんか印象に残ってたなぁ
後々調べてみたらなるほどと思って納得してた

絵柄が変わるのは良くないという主張もわかるけど
個人的にはこういうのは裏方の個性?が見れたりで好き
22: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:05:59
ノエインとかいうわざと作監の好きにさせてたアニメ
一話のラストが「誰だよ!」というセリフで2話開幕でも使われたが1話と2話の作画違いすぎて視聴者からも誰だよと突っ込まれてた
23: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:09:06
ダンジョン飯は基本原作の絵柄だけどたまにトリガーがにじみ出てた
73: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:36:01
>>23
レッドドラゴンとかアクションシーンはトリガー作画だったね
24: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:10:51
攻殻機動隊sacだとあえて差が出るようにしてたんだっけ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:12:29
はい
29: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:19:20
>>25
聞いた話だとテッカマンブレードは毎回全員顔変わるんだっけ
41: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:36:26
>>29
毎週ごとに変わるのはまだ気持ちリセットできる方

ただ冒頭は過去回の作画使いまわしだったりするので時間の繋がっているシーンだと
冒頭(前回作画の顔)→タイトルコール→今回作画の顔 で笑えるほど目立つ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:13:06
プリキュアは見覚えある絵柄の回が毎年ある
28: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:19:12
忍たまも「映画(全員出動!の段)の絵柄だ!」「今日は全体的に頭身低いな」みたいなのあるね
30: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:20:11
ナルトのペイン戦九尾暴走回とかFateApoの22話みたいに
明らかにそれまでとは作画や塗りやエフェクトが違う、そしてぬるぬる動く回好き
好きだけどなんか名前でもありそうなぐらい特徴的過ぎる
31: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:28:31
リマスターでマシになったけどSEED特に主人公のキラは結構作画監督の癖出てた記憶がある
映画ではほとんど絵柄安定してたけど偶にちょっと違う時あって懐かしくなったわ
49: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:06:36
>>31
自分はSEEDの作画どれも好きなんだけど森下さんだけは唇の癖が気になってたな
87: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:20:42
>>31
しんぼ画は特にクセが強いせいかよく槍玉に挙がってた記憶がある
91: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:47:32
>>31
平井絵はキャラデザだけ見ればめちゃくちゃ映えるけど設定として見ると似せるのが難しい印象だし通年テレビとかだと実際こうなっちゃうよね
170: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:43:46
>>91
シンプル故に逆に難しいタイプだよな
ドラゴンボールも割とそう言う傾向が多かったな…後期はだいぶ安定し始めたけど結構個性がでる
ちなみに一番好きなのはここには居ないけど後期、GTのキャラデザを担当した中鶴氏
Daimaも中鶴氏らしいので楽しみ

32: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:34:16
トラペジウムは映画だけど中盤から急にけろりら作画になるんだよな
35: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 13:59:12
石田敦子担当回はほんと分かりやすい

38: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:16:53
>>35
レイアースっぽい絵柄だと、石田敦子さんだな… と感じる
ナデシコのOPでも、ここだけユリカの顔がレイアースで、調べたらやっぱり石田敦子さんだった
43: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:50:57
>>38
90年代ことぶきつかさのあの癖強な絵は
石田敦子のクルクルした絵を強く意識して作っていって
流石にやりすぎたとご本人が言ってたな
36: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:04:27
ミルモでポン!でもミルモたちの顔というか目のサイズが全然違う時があるなって子供ながらに思ってたわ
マスコットキャラでも人によって差が出るもんなのかな
37: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:10:01
マジンガーZ(1972)もちょいちょい顔変わるんだよな
93: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:54:55
>>37
甲児くんの場合、スパロボのDC版α~NEO位までほとんどの作品で使われてた顔グラフィックが初期の羽根章悦さんベースっぽいから、
後から原作を見ると森下圭介さんの絵柄がベースになった後半以降、ちょっと劇画っぽくなってるのに驚くんだよね。
それでグレートマジンガー組はその劇画調グラフィックをベースにしているから、同じシリーズ作品なのに割と絵柄に差があるという。
39: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:20:26
スレイヤーズやセーラームーンはわかりやすかった
特にセーラームーンは普段は細身綺麗なお姉さんたちがなんか変な太った丸顔になる回が定期的にあったから、幼心に今回は外れ回か…とショック受けてた
47: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:03:38
>>39
亜美ちゃんお当番回に限って安藤作画なことが多かったので当時大友の恨みを買いまくっていた、らしい
当時のセラムン同人誌を読むと愚痴がめっちゃ多い
42: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 14:40:21
アクエリオンの19話とか、エウレカセブンの3rdOPとか
うつのみや理の作画担当は独特過ぎる。上手いんだけど似せるつもりが皆無っぽいのが
81: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:01:16
>>42
うつのみや理もそうだけどトップアニメーター中心に絵柄は全く似ない人は結構いるらしい
顔に時間かけるより動きを書いて顔は作監修正入れてもらった方が好都合だと
44: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 15:02:15
昨今は深夜アニメくらいになるとほほ安定してるけど
東映あたりは毎回変わるからやっぱ通年アニメだと難しいんだろうな
45: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 15:23:39
プリキュア見ててなんか顔の雰囲気違うなって思う時あったな
46: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 15:59:32
烈火の炎でやたらみんな老け顔な回あったなあ…
48: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:04:54
ワートリ1期の、井上栄作さん作画回
謎の色気がありつつ、戦闘作画もバリバリ動いてて好きだった
51: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:13:31
グレンラガンの第四話は作画にあまりこだわりのない自分でも「ええ…」となるものがあった

しかし担当している人は超ベテランで独特の演出をすることで有名だった
問題はそれが作風と合わなくて違和感しかなかったことだ
53: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:18:06
最近のアニメは作画監督が複数人いるのが当たり前だし総作画監督がついてるので基本絵柄が統一されてる
そんな中で最近のアニメでは珍しく総作画監督なしで作画監督1人なのもあって絵柄の癖が結構出てる負けヒロインの3話

72: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:34:43
>>53
負けイン結構各話ごとの作監の個性大事にしてくれてる印象ある
前回もリコリコキャラデザの山本由美子さん作監回だったけどめちゃくちゃその人の絵柄でてた
55: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:40:20
伝説的なやつ
56: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:42:54
自分の中ではノエインが一番強い
電脳コイルみたいな作画とレイアースみたいな作画が混在してるから
なんか狙って毎回作画監督変えてたらしいけど初見だとビビるわストーリー頭に入んねーよ
57: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:48:02
SACはたまに少佐がめちゃくちゃ可愛い回あったな
59: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:51:22
昔の話だけど、サムライトルーパーも凄かった
当時あまりに一話ごとに絵が変わるから調べてみて初めて作画監督という言葉を知った
60: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 16:53:18
トリガー系列は意図的に急に作家性強い作画挟んでくるよな
グレンラガンとかダイナゼノンとか
61: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:23:23
昔のアニメは作画ブレ結構あったよね
急に少女漫画みたいな作画になる時とかあったし
129: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:20:26
>>61
デジモンも結構違いあったよね(比較表うれしい)
自分は直井さんと伊藤さんが好きでその回は何度も見たな

この前ワンピ見てたら出口さんか八島さん(どちらかうろ覚えです)が原画に入っていて今も描いてくれてて感動した
62: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:42:19
ごちうさ1期の4羽だけやたら作画違うのもこれ?
63: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 17:53:38
更に細かく行くと一話内でも動かし方や絵柄で担当原画マンがわかるのも面白いよね
特にエフェクトはめったに修正されないらしいから結構個性が出る
64: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:03:16
こういうの違う作画監督に同じ構図の1枚絵別々に描いてもらって比較してみたい
65: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:04:28
人間キャラ以外でも結構わかりやすい時がある
66: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:07:05
名前までは知らんけど昔のプリキュアで完全にアクション作画全振りで顔の形とかガッタガタみたいな時あるよね
67: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:20:01
比較的最近の作品だとファフナーexodusは話毎にキャラの作画が結構違ってた記憶がある
68: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:20:06
禁書/レールガンは歴史長いしキャラデザも変わってるから
色んな版権絵あるし
絵や頭身が少し個性ある回とかあって面白かったな
(ちょっと趣旨違うけど)

70: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:26:25
長期シリーズだとキャラデザの人の作風が変わっているから、作画側で当時のキャラデザを再現しながらやる
みたいなパターンもあったな
74: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:38:18
刀語はアニメっぽい時と原作っぽい時があったな
75: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:47:26
呪術二期も作監の個性でてて面白かった
これは海外の作画ファンがまとめたやつだけど全員画力がえげつない
個人的には山﨑爽太さんが一番好き

171: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 17:13:50
>>75
2期で作画監督の特徴でいうと印象深いのは過去編の最終話だな
山崎さんと新沼さんの2人が作画監督してて演出も相まって癖の強い回だった
監督も含め若手のスタッフで作られた回(作画監督2人は20代という)
76: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:51:28
ハルヒ一期の射手座の日はけいおんっぽさを感じた
作監が同じ人だったんだけっけ
80: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:57:34
>>76
京アニはその時点で高クオリティだったのに個性出てるのが面白い
だいたい作画がそこまでじゃない作品が絵柄バラけるのに
77: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 18:59:20
聖闘士星矢も分かりやすかった
まともな作画監督が皆映画行って酷い作画でお馴染みの人達ばっかになったタイミングで自分の回が当たったアフロディーテは可哀想
78: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:04:08
おそ松さんもシンプルな絵だから作画監督の違いがわかりやすかった覚えがある
79: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 19:34:19
忍たまも結構絵柄の違いが分かりやすい
遠藤監督回はアクション増し増しでよく動く代わりにきり丸の額がめちゃくちゃ狭くなる
82: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:02:29
デュエマの栗尾作画回は色々と言われることもあるけどキャラの表情や動きが生き生きとしていて個人的には好き
84: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:11:56
子供心に観る気を削いだ中村安藤は今でも許してない

98: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:11:51
>>84
手が早いとか取り柄もあるんだろうけど
素人目にもクオリティの低さは明らかなんだから、せめて捨て回に回して欲しかった
128: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:17:15
>>84
この現象を始めて認識したのがセーラームーンだった
安藤は当時は嫌いだったし今でもセーラームーンの絵としては嫌いだが
今見ると絵柄が違いすぎるだけで決して下手ではなかった(絵柄が合ってたきんぎょ注意報ではむしろ当たり回)
中村は野暮ったくて下手なのでずっと大嫌い
149: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 08:04:24
セーラームーンは前YouTubeで無料公開していた時に見たんだけど
何回も使うバンクでも顔明らかに違って作画悪いなってなったのあったけど
>>137この安藤って人のだった癖が強いし一人明らかに違い過ぎるからすぐにわかる
せめてバンクはこの人外すべきだったのでは?とか思っちゃうよ
86: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:15:14
爲我井克美作画にプリキュアを感じる
セーラームーンでも人気あったし重要回を結構やってるよね

88: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:23:14
超速スピナー
ロックマンエグゼ(BEAST+除く)
石原満キャラデザ作品は作画監督ごとの違いもさることながらキャラデザ本人の絵が一番変わる
第一話と最終回が完全に別物
ちなみに超速スピナーは前田明寿回、ロックマンエグゼは池上太郎回と高橋晃回が好きだった
89: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:32:43
古のヲタク話で申し訳ないのだが
いのまたむつみさん(アクロバンチ)や美樹本晴彦さん(マクロス)がキャラクター設定したアニメに作監で何話か入るとあまりのクォリティに滂沱しながら見たものだ(古くてスマン)

あと犬夜叉は京都アニメーション作で池田晶子さんが作監の時が好きだった
…だからショックはすごかった
90: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:42:18
昭和アニメはキャラデザ担当が飛び抜けて絵が上手いスターアニメーターでたまにある作監担当回だけハイクオリティみたいなパターンが多かったな
https://www.anido.com/publication/1035
92: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:47:57
遊戯王は製作会社変更で絵柄と画風が大幅に変わってからも
以前からいるスタッフが参加してる回はちょいちょい下みたいに過去作のような雰囲気になることがあるな
94: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 20:58:52
遊戯王ファイブディーズではいわゆる「こち亀作画」の回は個性強くて作画に詳しくなくてもすぐわかったな
キャラの造形やアングルがまんまこち亀なんだもん
95: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:03:45
屍姫の今石パートだけキャラ今石でアクションがゴリゴリ動くのは笑った
96: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:07:21
バルバトスは少しの差異や角度で表情が変わるからかなりわかりやすい。

プラモもアンテナの方向一つでヒーローチックになったりモンスターっぽくなったり機械的に見えたり。
101: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:22:02
プリキュアとかの終盤でキャラデザ氏作画監督回来るとうおーってなる
コナン映画の見せ場の原作者作画もそうだけど生みの親が描く顔はやっぱり特別なんだよな
102: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:32:23
旧HUNTER×HUNTER
キャラクターデザインは後藤隆幸さん

124: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:07:44
>>102
1番右の松島晃さんって鬼滅のキャラデザと作監されてる方じゃないですか?
なんかこの頃からしっかりカッチリしたキレイな作画されてたんですね
104: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:35:31
最近だと天国大魔境の10話とか
この話だけキャラ動作の癖が強い(良い意味)
クレしんでお馴染みぬるぬるギャグ調作画
105: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:40:11
幽遊白書とかも趣があってよかったな
ネタにされているけどアニメーターが生き生き描いていて線が走っていて好きだった
106: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:50:33
こないだ久々にGガンでレインの顔見た時に「なんかどっかで見たことある顔…エ○方面で…」と思って
もしかしてと思って調べてみたらキムタカ回だったってのに最近気づいた
107: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:54:36
ブラックジャックのテレビアニメも話によって作画監督を交代してたね
シリアスな話はOVA版の作画監督さんが担当されていた
まつ毛が他の人の作画監督回よりバシバシになるのが見分けポイント
108: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:56:09
加賀美作画でマリクみたいになる遊馬
133: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 00:22:00
>>108
そういや遊馬先生の各話の作画担当表作って貼られてた人居たな。あれまだネットに落ちてないかな?

それはそうと5D’sのWRGP編の時はこち亀の作画担当さんがされる事が多かった印象。
当時こち亀のアニメ終了間近か終わってる頃なのにどうして遊戯王のそれも5D’s一作品だけ担当されてたんだか
145: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 05:50:57
>>133
これだね。遊戯王5D’sでのこち亀作画さん
そういやアイシールドでも担当してたんだっけ?
165: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:34:03
>>133
遊馬はなかったけどシャークさんは見つけた
166: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:34:31
>>165
なんという事でしょう
173: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 22:34:46
>>166
パーツは同じなのにちょっと笑う
178: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 22:32:40
>>133
これ?

109: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 21:57:29
最近一番印象強いのは呪術映画の五条
包帯外してから映るたびに顔違って面白すぎた
111: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:06:20
ノエインってアニメがありましてね…
上1話ラスト
下2話アバン
119: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:46:48
>>111
同じコンテで疎通取らず2話に分けて同じカット作っちゃた系か
122: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:06:18
>>119
どうもわざとやってるっぽいんだよね
作画監督に全任せスタイルだったらしい
112: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:07:34
勇者シリーズだと佐々門さんが作監やった回がなかなか独特な絵になっていた
コメディ回だと割とハマっていたのでそれはそれでありだなと思った記憶
ものすごく手が早い方で徹夜せずに1日8時間の作業で一話分の原画を1人で描き上げてたらしい
117: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:40:24
>>112
佐々門先生は70年代の柔らかめのキャラデザとの相性は良くメカの変形バンクシーンを担当したりして主力アニメーター側だったのよね
だんだん固い絵が浸透して合わなくなっていったけど
113: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:10:09
同じ映画の同じキャラでこんなに変わるなんて変だよ……
116: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:34:36
>>113
結構違うけどギリギリ許容範囲か?
演出意図なのかな?
114: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 22:17:33
レオリオはどの作監が描いてもレオリオになるからすごい 元の表情の幅が広いというか
121: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:04:42
東映のアニメはクレジット自体はされてないけどキャラデザ担当が緩めの総作監としてシリーズ全体の面倒見てる事が多いんだっけか
123: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:06:46
画像が出てこなかったんだけど仙界伝封神演義の賈氏、黄氏の死亡回の時の絵柄がやたら濃くて見てて何これ?って思ったな
演出だったのかもしれんけど違和感しか無かった
まだ作画監督とかそういうの全然わかってなくて一緒に見てた友人たちに絵柄濃くない?なんか違わない?って聞いたけど全然わからんって言われて「???」ってなってた
ただでさえあのアニメデジタルとセル画を行き来してたのかのように(詳しくは知らないので全然違うのかも)話ごとに雰囲気違ってたのに1話の中ですら絵柄コロコロ変わってびっくりしたわ
125: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:10:24
並べて見るとハルヒも凄い作画バラけてるアニメなんだなー

127: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:15:48
アベノ橋魔法☆商店街というガイナックス制作のアニメをご存知だろうか
全13話あるのだが全ての話で別作品かな?ってレベルで絵が変わる
130: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:31:01
エヴァの黄瀬和哉さんの作監回
当時在籍していたアニメアールには作画監督が
キャラクター設定を自分用に描きおこす(!?)謎の
風習があって貞本さんの漫画版を完コピして設定を書いたらしい

統一された絵に近づけるって事が必ずしも絶対視されなかった時代のエピソードだよね
132: 名無しのあにまんch 2024/09/16(月) 23:52:42
ルパン3世の2ndシーズン
途中から子会社のテレコム担当回がいわゆるカリオストロの城風の作画で上がってくるようになって
総作画監督の北原健雄さんは最初のうちは修正してたけどあまりにそれが続くので修正を拒否したとか

そのせいで局から納品拒否までくらうという
134: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 00:39:28
東映版ゲッター見てたら明らかにキャラの絵柄が濃い回や逆に結構繊細に描いてある回があって古い作品でも結構分かりやすかったな
135: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 01:38:37
ガッシュは子供心に清麿なんか老けてるなって感じる回が結構あったのを覚えてる
136: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 01:49:12
DBは昔からずっと作画監督の癖がよく出る印象だったけど、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』はすごかった
セル画時代みたいに濃い絵柄や、今どきのヌルヌル動く情報量の凄い動き、果てはCG使ったバトルが5分毎に移り変わっていくもんだから人によっては若干賛否分かれてた印象
次作のスーパーヒーローはほぼ全編CG、10月開始のダイマは新しいキャラデザで結局絵柄統一する方向にいくみたいだけど
139: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 02:00:36
セーラムーンは30年くらい前に雑誌特集してたそうな
140: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 02:03:45
担当回とかじゃないけど梅津泰臣がOP・ED担当して、キャラデザが原作からかけ離れた感じになってるのけっこう好き
女子高生 GIRLS-HIGHのEDとか、べるぜバブのEDとか
143: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 02:29:15
>>140
梅津さんが手がけたOPEDは色々有名ね
158: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 06:36:08
>>140
ガールズハイのEDめちゃ好き
絵柄のクセ強くて何やっても梅津泰臣作品になるんだけどなんか説得力あるんだよな
142: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 02:21:34
別作品で同じ雰囲気を感じる時
154: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 21:00:11
>>142
大貫健一さん
陰影のつけ方、鼻や口の描き方が分かりやすい気がする
鬼気迫る表情が凄く好き

例に挙げたのはぜんぶガンダムだけど、ハガレンFAとかにも参加されてて個人的に凄く嬉しかった
キャラデザ担当されてるMAJORとかゴールデンカムイ(連名で3期まで)とかでも、結構分かりやすい気がする
144: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 02:43:10
北斗の拳たまに来るイケメン回好き
159: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 08:09:32
>>144
北斗の拳は2になってからあんまり作画の変化少なかった気がする
146: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 07:51:29
ガンダムXの15話と19話と24話は他の回よりも作画が違ってて作画とかに疎い自分でさえ気付いたな
148: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 07:56:09
>>146
レスの絵柄は筱雅律氏の作監回だったね
それ以外の回はスタジオダブの3人で回してたイメージがある
147: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 07:53:01
今でもクレしんやコナンは作監ごとで絵柄が違うし
近年のアニメでもSAOがキャラデザ・総作監ごとに絵柄が違ってたりするね
150: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 08:41:36
安藤さんは確かに癖は強いんだが、大人になった今は可愛くも思えるようになって来たんだよな
中村さんはナディアの島編を彷彿とさせるから今でも良さは見出せないが仕事量見たらまぁ…今でいう青山御大みたいなもんか…
151: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 09:07:47
絵柄が微妙って言われる作画監督さんでも
業界的には速筆で
通年アニメじゃ回すために必須だった、ってパターンもあるからね
155: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 21:34:05
「まじかる☆タルるートくん」で主人公の本丸が魔法でTSして丸恵という女になる
アニメでは5回登場している(細かい所ではもう少し出ている)のだが、
登場の度に作画監督が異なるので顔が安定していない…
156: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 00:53:33
色々

169: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:41:09
>>156
ZEXALからARC-Vに変わってからは作画監督が変わってる回なんて無いと思える位作画が統一されてたけど
このセレナを見る限りほんの少し変わってたんだな
157: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 04:31:36
最近のアニメは絵柄を統一していて~と言われる中で
各回を別々の実力派アニメーターに一人原画させたろ!という試みをしたヤマノススメ
おかげで色々なアニメーターの絵柄の個性が見られる
特にキャラデザ指定が存在しないモブは絵柄が毎週バラバラ
160: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 13:24:55
スレに貼られてる画像見てもパッと見違いが全然わからん…
でも実際に通しで見るとわかるもんなのかな
161: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 15:21:24
るろうに剣心の旧アニメも作画すっげえ変わってた記憶
162: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 15:41:16
今もだけど当時から丸っこい絵柄が好きだったからセーラームーンの安藤作画は自分的にはむしろ一番の当たり会だったんだよな
まさかここまで忌み嫌われてるとは思いもよらず…でも言われてみりゃ絵柄違いすぎて浮いてるから嫌われるもの分かるわ
まあ幼児だった自分は安藤作画が一番かわいいんだから普段の作画もこれくらいかわいくしてくれりゃいいのにとまで思ってたわ
163: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:21:51
作画が変わるどころか作風すら変わるテラフォーマーズリベンジの最終回の最後のシーン
何があったし
164: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:28:18
ワンピースも前はこれだったけど、今は話数単位じゃなくて特定のシーンで「あっ明らかに担当変わったな」って感じるようになったね
167: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:35:30
遊星
176: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 11:55:40
>>167
波風さんはゴーラッシュとかも今されてるけど
クセつよめね
168: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 16:36:25
何でギラグの作画監督別の表なんてあるんだ…
174: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 01:39:01
>>168
パーツが個性的すぎるからか安定感がすごい
172: 名無しのあにまんch 2024/09/18(水) 19:32:01
プリキュアで「今日の絵なんだかかわいいな」と思ったら大抵稲上作監だった
175: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 02:33:29
セーラームーンの安藤氏は動きの方は得意だったからあんま言いすぎるのもなぁ…。
177: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 22:12:49
作品の中で監督ごとに絵が違うのは仕方ないとして
別作品見てもあ、これあの人かって分かるくらい癖のある人は
ちょっとは抑えようよ…とは思う
179: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:41:07
>>177
アフレコに色ついてないとかよくある話みたいに

通年アニメとかの場合、
「佐々門信芳さんみたいな人が居てどんだけシリーズのスケジュールが救われてきたかってね。」ってスタッフが話してたり
シンプルに人手が足りなかったり納期がやばかったりしてその人以外できる人がいなかったパターンあるから
181: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 00:09:57
>>177
有名どころで言うと田中宏紀作画監督回とかかなり固有の癖出るけどこれを嫌だと思ったことはないし周りからそう言う声が聞こえてくることもあんまりない
むしろこう言う回があることで作画に詳しい人もそうでない人の間でも作画回と呼ばれたり話題になったりするから作監の癖が出る=悪いことではないと思う
アニメーターも尊敬する人がいてその人に絵柄を似せたり受け継いだりしていってどんどん上手い人が生まれていくんだし
180: 名無しのあにまんch 2024/09/19(木) 23:44:41
東映版グレンダイザーとか荒木作画は美麗だけどキャラデザ自体は小松原さんがやってたからあれはあれでデフォのデザインから結構離れてたな
153: 名無しのあにまんch 2024/09/17(火) 18:11:11
昭和のアニメで魔女っ子メグちゃんっていうのがありそれをこの前久々ケーブルTVで見たんだ
キャラデザが荒木伸吾さんで美しい絵の方なのだがOPEDもキャラが美しく魅力的で構図も素晴らしくて感動した(子供の頃だと気付けないヤツ)
昔のってOPED作画名とか出ないからわからない…けど絶対荒木さん以外ここまで描けないよね?と思って
今はいろいろ判るから楽しいなと改めて思ったしいい事だよな

元スレ : アニメの「作画監督によって絵柄が変わる現象」の思い出

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:06:50 ID:QwODQ1MzA
良いですよねoverlapのふつくしい加賀美海馬見た後の200話井上海馬
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:11:15 ID:A0MTgxMjA
加賀美作画とかバリ作画とか、良い方向での技術としての絵柄の個性はまだまだ大事にされてると思う
悪い方向での個性が減ったのは良い事だと思う
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:14:34 ID:YzMzMzNTU
>>2
そもそも絵コンテがあるから差異なんてなくなるのでは?
例えばトキワ荘メンバーがアトムのアニメを手伝ったとき
子供の頃から見てきたアトムくらい
見なくても書けると一切無視したら絵柄がバラバラになって
手塚をキレさせたっていうし
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:30:56 ID:c4NDYwNDU
>>42
絵コンテは構図とかの設計図であって絵柄に関係ないだろ
そもそも全員同じキャラ設定表ガン見して作画してんのに個性出てるわけだし
作監入る前のLO見たら多分泡吹いて倒れるぞ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:13:30 ID:A5MTYzNTc
スレにもあるけど負けヒロインはかなり作画監督の癖出てたよな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:15:08 ID:IwNzQ4MTA
加賀美の置き土産とか言われたoverlap…
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:16:10 ID:Q2NDUxNDA
たまにクソみてーな自己主張してくるやつが出てくるからいらない
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:16:14 ID:I3MzcwNzA
6期鬼太郎だと小泉昇さんの作画が印象に残ったな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:16:16 ID:UzNzIyMjA
ナルトもヌルヌル動く回は露骨に作画が変わってたな
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:16:45 ID:AzNTM0NTA
まぁ……偏見があるかもしれんが、80~90年代アニメに慣れてるので、この辺りは全く気にならないタイプ
たまーに「そこまで目の敵にしなくても……」と思うレベルで叩いてる連中を見かけるが、なんだろうな。悪い意味で目が肥えたんだろうか?
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:46:21 ID:UzMjY5MTU
>>8
ないに越したことはないでしょ
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:04:17 ID:AzNTM0NTA
>>30
「ないに越したことはない」という考え自体からして無いからね
元スレでも触れてるコメがあるけど、精々前回と絵が少し違うかなぁぐらいの感想だな
流石に作画崩壊とかだと話は別だけど、絵柄の違いが低評価に繋がることはないな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:24:23 ID:A3ODQxMTY
>>34
多少絵が異なっても文句を言う程気にはならないが、鬼滅を始めとして高クオリティを安定して出しているアニメとそれに慣れてしまった視聴者層を考えると「ないに越したことはない」
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:12:34 ID:YyMjExNDU
>>8
そら気にならない人はそれでいいだろうけど、好きな人からしたら山場は奇麗に描いてもらいたいってのも人情でしょ
セラムンで亜美ちゃんが剥かれた回は、髪型がもたっとして顔もぷっくらしてる人だから心底がっかりしたよ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:34:00 ID:AzNTM0NTA
>>40
ちょっと待った。絵柄の違いうんぬんの話であって「奇麗に描いてもらいたい」がどうこうって話じゃない。別コメへのレスだけど、作画崩壊はまた別の話だな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:21:17 ID:A3MzI4MDU
セーラームーンの安藤さんはバンクは好かれてなかったっけ?
ヴィーナスのクレッセントビームとマーズのバーニングマンダラー
200話中28話分だからそんな担当してない

本当に酷いのは中村
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:00:05 ID:c1MzM3MTY
>>9
妖魔のデザインとかは評価高かった気がする
SHIROBAKOでいう「杉江さんに萌えアニメの女子描かせてた」みたいな感じ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:21:18 ID:QxMzA5MDY
>>9
バンクはかなり安藤色抑えて描かれてる(それでもヴィーナスの方は一目で安藤と分かる程度に危うい)
通常回の安藤はもっとクセ全開になってるしシリーズ進むごとに雑になっていく
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:21:41 ID:ExMDM2MzA
スレで書かれてた犬夜叉の池田晶子さんの回、自分も好きだったから本当に残念
この人の描く珊瑚がすごくかわいかった
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:22:30 ID:I3ODAyNzU
東京ミュウミュウで作画監督の石野聡さんが原画の時だけ滅茶苦茶クオリティ高かったっけな
その功績を買われてか、リメイク版のにゅ~ではキャラクターデザインに総作画監督まで担うようになってた
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:22:58 ID:M2NTMxNjU
ノエインの2話はマジで絵が違いすぎて誰だ???ってなって笑っちゃたわ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:23:40 ID:cxNDMwMzA
左下の伊藤さんの作画可愛い
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:24:59 ID:Y5MTA1MDA
最近(?)だとぼざろのアニメはギャグシーン抜きでも絵柄ブレッブレよね
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:25:59 ID:kwMjQ0OTA
違いが分かりやすいから好みの作画とかあってその人の作画MAD見るのが楽しかったりした
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:27:06 ID:MxMzkzOTU
サンライズおじさん俺氏「正直山田きさらか回は子供心にハズレ回だと思ってた」
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:28:18 ID:U1MDE0NDU
その点ダイナミックコードはすごいよな
同じ回の中でさえ絵柄が違いまくってたし
(村祭りの子供とか完全別人レベル)
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:28:29 ID:IwMTk5MzA
たまに許せるだけで基本的にブレはないほうがいい
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:29:52 ID:E3NTc2NTU
これ最初に意識したの魔法陣グルグルの最初のアニメだったかな
個人的に当たり回とハズレ回と思ってた
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:30:38 ID:IwMTk5MzA
そもそもアニメは原作者から話とキャラをお借りしてる1.5次創作くらいのやつなんだから可能な限り原作とずれないほうがいいよね
2次創作みたいな個性は出さないほうがいいよ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:42:13 ID:IxODAwMTA
>>20
描いてるのは人間なんで大半の場合個性は意識して出してるもんではない
それに原作の絵柄を完全に再現すればいいってものでもないんで
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:50:06 ID:E0NDY1NjA
>>20
そもそも各作画監督の乖離だけじゃなくけろりら絵のように大本のキャラクターデザイン指定自体が原作と乖離する場合もあるわけで
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:31:07 ID:c3MjI0NDU
スレイヤーズNEXT 最終回ラスト直前までの作画ひっどかったな。ラブシーンになったとたんすごい作画きれいになるけど、それまでガウリイおっさんみたいでショックだな
まぁあれは人手と時間がなかったんだろうな。そのうちヤシガニにつながるわけだし
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:33:34 ID:c0MDE5MDU
シノブ伝があるかと思ったらなかった
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:34:43 ID:IwMTk5MzA
3DCG利用が今後も増えてどんどん作画ブレが減ってくる事を期待している
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:35:12 ID:gzNjY3MTA
仙界伝封神演義
絵もだけど色もバラツキあってなんでこんなにも統一されてないんだ?
共通の資料あるはずよな?って思った

絵はまあまあで色が薄いやつと目がデカかったりで絵と色が濃いやつと
絵が下手で色が薄いやつの3タイプはあった気がする
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:15:34 ID:M2NjU3ODI
>>24
あれフジリューの絵の良さみたいな硬いパーツの質感とか模様とかを端折り倒してたのが一番失望した
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:36:46 ID:E4ODk5MjU
ガッシュの中でも清麿は最初のOPの時点で顔が不安定よね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:37:53 ID:E0NDY1NjA
顔の絵柄とかじゃなく身体の動きが露骨に変わる江畑諒真
この人の作画だけほんと動きが別人になるから笑う
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:38:12 ID:g0NjA4NzA
>>プリキュアで「今日の絵なんだかかわいいな」と思ったら大抵稲上作監だった

すごいわかる
初代キャラデザの刷り込みちょっとあるけどレジェンドすぎる

遊戯王5Dsは2回くらいしかない高橋和徳さん回が印象強いな
スカノヴァ登場回とかもう顔も動きもモンスターのポーズも全部別物感あったもん
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:05:09 ID:A4MjAxNTA
>>27
自分も稲上さん作監回好きです スイプリ~ハピプリぐらいの時期から意識するようになったなぁ
それまでの表情豊かさに加えて、より柔らかさが増したような感じというか…「ドキプリ」8話と「ハピプリ」31話がとくにお気に入り
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:39:59 ID:k5NzI3MzA
単純にアニメーター全体のレベルが上がった結果なんだろうなって
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:44:05 ID:k5NTc0MTA
ノエインは1話から2話の絵柄が違いすぎて
煽りでなくて本気で別のアニメ録画失敗したかと動揺したなあ
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31. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:46:25 ID:E4ODk5MjU
八島さん作監だと結構動くのは良いんだけど、作画のクセ強いんだから、デジモンフロンティアみたいに最終回に持ってくるのは勘弁して欲しかった
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32. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 22:59:55 ID:I0MDA5ODU
ナデシコとかSEEDとか見る度に良くまぁ癖が強めの絵をここまでトレース出来るなって感心してた
なにかノウハウあるのかな
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33. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:02:58 ID:A0ODk2MDA
北斗の拳は櫻井美知代作監の56話「美しき拳士レイVSユダ! 男の花道に涙はいらぬ!!」が印象に残っている
明らかにそれまでと雰囲気が違って、原作に近い男の色気を感じる絵だった
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36. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:07:33 ID:gzODQ5MTA
セーラームーンの安藤
スターズはネヘレニア編まででその後のギャラクシア編ではいなくなってたんだよなあ
安藤絵のギャラクシアとかスターライツとかどんな風になってたんだろうな
そういえば、オリエントってアニメの原画陣に安藤がいてまだ現役だったんだなあと
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37. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:08:11 ID:A0MTAzMTA
どろろで軽く炎 上した特徴的な作画の人いたな
最近だと、にわ かにトリガーのすしおが叩かれてて泣いた
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38. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:09:39 ID:g2Mzc0NDA
こういうので作画監督の名前覚えた
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39. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:11:14 ID:UxMTI4OTA
描いてる人が個性出したい気持ちがあるのは分かるけど
ただの客としては作画は統一してくれた方が嬉しい
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41. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:13:43 ID:gzNTA4OTA
みさえのアレがあると思ってたのに
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43. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:15:02 ID:gzMzc0ODU
一時期のクレヨンしんちゃんは、個性ってレベルでは済まないくらい顔面の作画が崩壊してる回が定期的にあったよね
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61. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:03:56 ID:A1NzMxMzQ
>>43
口が顔の輪郭からはみ出てるやつとか?
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44. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:16:44 ID:I0MDk1OTU
デジモンテイマーズはメギドラモン回や最終回で作画微妙になって嫌だったなぁ
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45. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:22:35 ID:gxMTI2NTA
作画の個性はグレンラガンで悪い意味で知名度を上げた感がある
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46. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:26:11 ID:g2NzcxMTU
いい歳大前提の話題なんだから大人の視点で見てやれよ…
とは思うが、当時の子供心を語られたらうーん…
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47. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:26:13 ID:g2Mzc2NTU
聖闘士星矢で河合・進藤・佐々門が冥界三巨頭と呼ばれてたのは草生えた
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62. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:09:47 ID:I0NjAxNDQ
>>47
最後だから教えてやる!
いいか週間放映アニメは納期こそが正義なのだ!!
佐々門先生こそ、その光速の作画力を持ったお方だからこの私の作画を任せるにふさわしいしいのだ!!!
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68. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:21:32 ID:kxMTIwNDI
>>62
でも当時の子供に大人の事情なんてわかるはずもなく好きなキャラの主役回で悲しい気持ちになってたんですよ
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51. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:49:12 ID:IzMDc1MzU
YouTube配信でリヴァイアス見てたけどやっぱ昔のアニメって顔あんま安定しないよねと感じた
主人公の顔がめっちゃ綺麗だなと思うときとすげぇモブ顔だなと思う時の差が激しいというか
(作中の扱われ方的にはモブ顔の方が正しいんだろうけどDVDジャケ絵とかだとやたら可愛い顔してたな…平井キャラデザだから?)
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53. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:50:13 ID:cyMTg4OTA
谷口キリコとかもう昔話通り越して伝説に片足突っ込んでそうだな
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54. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:51:20 ID:k4NTg4MjU
「千と千尋の神隠し」では「実写で担当するカメラマンが違うから、仕上がり方も違うのをアニメで再現したい」という意向から、意識的に原画のクセを残してみるという実験を行っていた。

担当シーンによってリンが、設定画の通り野暮ったいタッチもあれば、妙に美しく映ったり、ちょっと色っぽくなったり、少し力強かったりと結構変わる。

夜に寝床でリンが千尋に話しかけるシーンがほんのり色気があった。
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55. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:54:18 ID:U2MjkwNQ=
東映とか(昔の)サンライズは1年やる作品が多いから違いが明確な作品目立つ
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56. 名無しのあにまんch 2024年10月05日 23:57:19 ID:A5MTk1NTU
悪い方では減ったと思うけど今でもよく話題になってない?
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58. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:01:08 ID:I4OTk2NTg
高橋良輔監督作品『太陽の牙ダグラム』のヒロインであるデイジーの頬が痩けている顔を、自分が作画監督の時だけ描かないでかわいくさせた谷口守泰さんが、
次の『装甲騎兵ボトムズ』では塩山紀生さんによる主人公キリコのキャラデザを自分の作監回で勝手に変えてしまったが、
塩山さんが「いや、谷口くんの絵のほうが、むしろキリコというキャラクターの本質を掴んでいないか?」と考え、
自らキリコのキャラデザを描き直してしまったというのは有名な話
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59. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:02:55 ID:A3OTA5MTA
佐々門さんも流石にボルテスやトライダーだと違和感ないな
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60. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:03:30 ID:c1MzM3MTY
多様性っていうのは「いろんな味を売りにするラーメン屋がある」ってことで、「同じ店のラーメンがバイトによって味が違う」ことじゃないのよね
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63. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:14:51 ID:UyNjM3NDQ
ルパンのやつ観てみたい
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65. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:17:32 ID:AxOTU0Mzg
ごちうさ四話とか犬夜叉の京アニグロスや五等分のシャフト回みたいなのと種のしんぼ回とか遊戯王のAGOみたいなのではまた変わってくるからな
後者みたいなのはないほうがいいわ
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66. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:18:48 ID:Y4MTE2NDI
Fate/Apocryphaで戦闘ヌルヌルだけど作画のクセが強い人の回があって話題になってたな
たと新世界よりでもクセが強い人がいた
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70. 名無しのあにまんch 2024年10月06日 00:24:36 ID:IxMTk5NjY
個性や味を感じるレベルならいいけど異物感があるのは苦手
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