【ガンダム】『ボックスタイプビームサーベル』って画期的すぎない?

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 20:50:26
全てのモビルスーツに付けてもいいぐらい便利な武装だと思う
射撃武器構えてる状態でも素早く近接戦に移れるし
2: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 20:58:19
>>1
ただし手に持つタイプに比べて癖が強いから完熟訓練は必要だと思うんだよ。
4: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:02:01
>>2
何がどう癖が強いのか教えて欲しい
5: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:06:53
>>2
そうか?腕ぶん回すだけだし普通のビームサーベルより楽そうな気がするけど
100: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:30
>>1
射撃武器持ったまま格闘戦に移る状況よりも、そこに至るまでの間に装備した腕に被弾する確率の方がずっと高そう
3: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:01:11
たぶんモーションパターンが少ないんじゃないかな手持ちサーベルって普通の剣だし相対評価で使いにくいって事になったのかも
ところで宇宙世紀は完全マニュアルなのかセミオートでOS組まれてるのかどっちだ
6: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:08:03
>>3
火器管制以外はマニュアルだと思う
9: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:10:51
>>3
ガンダムも初期ジムもグリップ式のビームサーベルだし開発の為に利用してるだろう鹵獲ザクなんかも手持ち式の斧だもんな。
固定式のモーションデータ不足が一番デカイと思う。
7: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:08:45
癖が強いというか手首のスナップとか効かないから動きのパターンが少ないのよな
実戦のビームサーベルなんて振って一回当てれば死ぬんだからトップエース同士じゃなきゃ気にしなくていいと思うんだけど
27: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:19:10
固定だったら
・落とさない(奪われない)
・展開しやすい(普通のサーベルなら サーベルを出す→握る というステップがいる)
・機体と直に繋がってるのでエネルギー供給しやすそう
8: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:10:23
ビームサーベルなんだから手首のスナップはいらないし
斬る動きや突く動きでも速度を乗せるために最終的に手首を曲げて腕から切先まで一直線になるし

絵コンテ切る人の想像力が足りないだけじゃねえかな?

10: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:11:16
取り外し可能になればバックパックに取り付けるよりは有用だと思うけど
ただビームサーベルってバルカンで撃たれて大爆発する描写あるから破損しそうな位置にあるのは危険だと思う
あと腕の側面につけるなら内側の側面か小指側の側面に取り付けた方が破損少なさそうでスライドさせて搭載している腕の方で持てる利点ができそう
12: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:11:28
これよりはマシやろ
14: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:12:30
>>12
そいつは廃材再利用機体だからしゃーなくない?
15: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:13:34
>>14
すまん、わかり辛かったけどジュッテの方…
16: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:13:45
>>12
ビームジュッテは防御兵装だし…
20: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:15:58
>>16
マジか、こいつがゲームでバリバリ攻撃用として使ってたから勘違いしてた…
19: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:15:54
そういやジュッテってどうやってあんな形にビーム出力させてんだろうな?
22: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:17:05
>>19
zガンダムのロングビームサーベルと同じ感じじゃない?
21: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:16:36
ボックスサーベルと手持ち武器が干渉して事故でも起きたんじゃね
多分
23: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:17:44
>>21
手持ちで持ってる武器によってはビームサーベルで焼いちゃいそうだしなあ…
28: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:19:15
>>21
サムネみたいに手首回したら簡単に手持ち武器焼けちゃう奴
24: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:18:29
手持ちより鍔迫り合いするの難しそうよな
25: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:18:54
相手のサーベルを受け止めるのはムズそうじゃない?ボックスタイプ
29: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:19:23
>>25
こんな感じなのが理想
26: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:19:05
手に持つ(腕と垂直)と腕から伸びる(腕と水平)ならまぁ細かい動作で齟齬は出そうよな
変な自壊事故は起きるかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:19:56
すみません、全員が咄嗟に格闘戦しなきゃいけないような状況想定して整備性クソ悪そうな武器積む方がナンセンスなんです
36: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:21:14
>>31
その論理でいくとビームライフルが真っ先にいらない子宣告されちゃった
32: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:20:12
手首のスナップが生きた動きをやってる例が無さすぎてな手首があっても言うほど剣術のバリエーション増えてないし

大きく振りかぶって袈裟斬りばっかじゃんたまに突きがある程度
33: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:20:43
どんな仕組みかいまいち分からんが手の接続部分に加えて腕に接続部分作る事になってメンテが若干めんどいけど劇的な良さがなかったとかじゃない?
40: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:03
>>33
腕バラして整備とサーベル抜き取って整備なら後者の方が楽そうね
35: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:20:52
斬撃する腕を受け止められた時に手首を回して突き刺すオブライトさん式殺法が出来なくなるぞ
41: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:08
>>35
これも手持ちだけだね
こんなことする奴数えるほどしか居ないけど
43: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:36
>>35
オブライトさんって常にそれをやってたっけ?
46: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:24:14
>>35
珍しいケースだし手持ちサーベルでも使えるやつ少ないじゃん
エース機以外に載せる理由にならないのでは
37: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:21:27
F91とかがやってた手首グルグルによる回転サーベル切りは少なくとも出来ないな
アレは防御にもなる割りと便利技だし
42: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:28
>>37
あれジム出来るのか?
51: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:25:17
>>42
できない理由が分からんのだが、あれ手首回してるだけやぞ
49: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:24:48
>>42
手首稼動するならどの機体でもできそう
39: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:00
でも普通に持ってるほうが好きかも
何でかはわからんけど個人的にはそっちのがかっこいい
異論は認める
44: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:22:48
理想はこいつみたいにボックスタイプを緊急用として使ってメインはあくまでビームサーベルって感じ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:23:12
手持ちサーベルなら鍔迫り合いとかの負荷も全部手にいくだろうから整備としては楽なんじゃね
50: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:25:07
>>45
間接多くて複雑な手に負荷かかるより
腕本体にかかる方が整備楽では
52: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:25:19
>>45
30cm定規でもいいから振ってみなよ
肘にも肩にも負担掛かるぞ?鍔迫り合い限定の話でも手首だけで済む負担じゃない
47: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:24:23
一般兵向けと考えると大抵の人は手に持った物を振った経験はあっても腕と平行に伸びる物を振った覚えはないから慣れ辛いとかもありそう
48: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:24:38
動きのパターンが少ないっつってもサーベルの基部が回転するようになればいいと思うんだけどな
ビルドストライクの腰サーベルのマウントみたいにクルクル回ればマシになる

人型ってイメージが先行してるから機械ってことを忘れがちだと思う
もっと自由にやればいいのに
56: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:26:55
>>48
クルクル回すのは自分切りそうで怖いわ
ナギナタも自分切りそうだからって片方しか出さないのが多かったらしいし まぁエース機に積む予定なら回しても十分使えるんだろうけど
63: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:28:36
>>48
回転方向が違うから代用にならなくないかそれ
80: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:54
>>63
代用にはならなくても総合性能として同じならいいんじゃね?
ただ回転軸作るとボックスタイプの予想される利点の一つである整備性が消えてしまうが
引き抜く手間が省けるってのは残るけど
53: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:26:03
あとその、なんだ
こう言っちゃなんだが大抵射撃戦で済むだろうからわざわざ整備項目が増えそうなボックスタイプにするより通常サーベルの方が多分整備が楽
58: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:27:17
>>53
変態エース向けの格闘機の武装としてはアリだろうけど量産機の武装としてはねぇ
59: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:27:24
>>53
さっきからそれ言ってる人を見るけどそんなに腕直付けと手持ちで整備性変わるか?
62: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:28:05
>>59
内蔵機能やぞ
腕時計とちゃうで
68: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:34
>>59
変形機構があるよりない方が間違いなく整備性はいい
70: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:45
>>59
全然スピードは変わるぞ。ブツを補充するのと一部をバラすのじゃ手間が違う
60: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:27:46
>>53
壊れたらポイ捨てして同じ規格のパーツ握らせればOKなのは前線では助かりそう
54: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:26:20
このタイプだと暴発しても最悪手を焼くぐらいで済みそうなのはいいよな
ランドセルに付いてるやつは誤作動したら致命傷になりそうで怖い
65: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:28:57
>>54
ビームサーベルは陸ジムの頃から自損防止用のリミッター付いてて一定距離だと強制OFFになる。
108: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:11
>>65
その装置が常に動くという保証は?
本質安全って概念もある
55: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:26:46
そもそもサーベルの鍔迫り合いで腕に負荷っていくのかな?取り敢えず実剣を打ち合わせた様な衝撃は出ないはずだけど
64: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:28:38
>>55
干渉してるならば実体剣と同様負荷が生じてるはずでは?
86: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:16
>>55
Iフィールド同士の干渉で弾かれてるんだから負荷は有るはずだろう
でもね、金属の手指で万力みたいにモノ挟んで、それでガッシャンガッシャンぶつけ合ってる作品に
負荷とか言ってもナンセンスだよね

細かい擦り傷とか絶対ヤバいぞ?
57: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:27:06
根本の話言えば、固定式武器は壊れたり不調でたりしたら基部ごと外す必要性あるとかもありそう?
61: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:27:48
さすがにボックスより手待ちの方が振るバリエーションは増える
ボックスならライフル持ちながら切りかかれる

ビームサーベル手に持ちながらボックスタイプも着けよう!
74: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:06
>>61
ユニコーンか
66: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:09
グフのフィンガーバルカンとボックスタイプビームサーベルは相性良いのでは無かろうか
67: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:30
>>66
出来たよ!マックナイフ!
73: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:55
>>66
作るか、ハイグッフ
75: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:34
>>66
…これバイカス式武器腕で良くない?
69: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:44
サーベルの筒サイズに機構詰めるよりある程度スペース確保できる腕につける方が余裕あるし整備しやすいと思う
71: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:49
まあペイルライダーみたいに腕に射撃武器の方が応用性あるよね
81: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:31:01
>>71
とっさにサーベルが必要になる状況っって大抵はもう一声つけて盾が欲しい場面だろうしな
85: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:11
>>81
盾でサーベルって受け止められるの?
作品によってあっさり盾ごと斬られたりするけど
91: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:06
>>85
CE実体盾かビームサーベルならいけるけど基本無理
95: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:19
>>85
切られるシーンは確かにあるが防いでるシーンはそれ以上に多いぞ
99: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:17
>>85
盾の質によりけりだな。あっさり切られるのから耐えられるコーティング等がされてる物、ほぼ完全に防げるビームシールドまで色々
72: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:29:50
もうサザビーの盾みたいなのでよくね
78: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:39
>>72
質量デカいと振り回しづらいし……
76: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:35
手甲的な武器だから防御寄りの使い方になるかな?
77: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:38
手放す、と言う動きをコントロール出来るか否かは割と大きいと思う
腕部接続式でもパージは出来るけど指で弾いたり落ちる先をコントロールしたり出来るのは「触っただけでざっくり切れる」と言うビームサーベルの性質とは噛み合う

そう言う意味ではぐっと握るよりペン回しみたいにフィンガーコントロールでクルクルするビームサーベル、というのは演出として面白いかもしれん
98: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:04
>>77
手持ちならとっさにサーベル投げれるな
107: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:04
>>98
サーベル投げるなんて普通当たらないって!
114: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:36:18
>>98
同じボタン一つでできるならサーベル射出機能付けたほうがすぐ撃てる
129: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:05
>>114
スペツナズ式ビームサーベルか…
119: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:29
>>114
もうそれビームスポットガンでよくね
126: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:38:37
>>119
なるほどね
やっぱサーベル不要なのでは?
79: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:30:39
まてよビームコンフューズが使えないぜ
書いてて思ったけど腕にビームガンとかグレネード仕込んでる機体もいるしスペースなさそう
後はアナハイム製の武器はユニバーサルしてるし手持ちのが都合よかったんかね
89: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:40
>>79
ビームコンフューズじゃなく普通の対ファンネル兵器持たせてやれよ!
93: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:12
>>79
ボックスタイプサーベル兼ビームガンとかできればええやんと思ったけど大体キュベレイだな…
96: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:23
>>79
それカミーユしかやらない仕様やんけ!
ぶっちゃけ真面目にグリップ式とボックス式は後か先かの違いしかねぇんじゃねぇかな。
普通はチャンバラ自体がナンセンスだろ
110: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:20
>>96
そこ突き詰めていくとザクに行き着くけど、ザクとヒートホークで考えた場合やっぱボックス式はコスト嵩むからメインストリームにはならないんじゃないかなって
121: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:31
>>110
ボックス式ってコスト嵩むの?
小さいサーベルに機能圧縮するより安上がりに思えるけど
128: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:38:53
>>121
サイズ的にほぼ変わらんぞ
135: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:54
>>128
じゃあ結局コスト変わらないんじゃね
140: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:41:03
>>135
サーベル単品ならね
130: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:14
>>121
サーベル単体なら知らんが要らん内蔵部品増やしたら機体のコスト上がるに決まってんだろ
149: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:23
>>130
結局サーベル持つなら同じじゃないの?
153: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:44:52
>>149
腕に輪ゴムか何かでナイフぽん付けして使えるんならそうだろうな
165: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:48
>>153
その比較は意味ないぞ
ナイフは速度を乗せないと切れないけどビームサーベルは当てるだけで切れる
そしてナイフは手の分だけリーチが短くなるけどビームサーベルは余りあるほど長い
175: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:49:36
>>165
ああスマンな、腕に内蔵させるなら腕の構造が複雑化してコスト上がるって意味が分からなかったか
184: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:52:12
>>175
腕の大きさがそのままなら内部が複雑化するけど
サムネはサーベルの分大きくなってるし問題ない気がするなあ
188: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:53:15
>>184
まぁオプション的に外付けする形なら問題は無さそうだな
他の装備にも使い回しはできそうだし
169: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:57
>>153
刃の向き合わせてスピードつけて刀身の短いナイフを不安定な輪ゴムで付けるのと
当たればどの向きでも装甲貫通できるビームサーベルを金具で固定するのは全然違わない?
133: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:44
>>121
そのためだけにしか使えない専用機構(ボックス式)と汎用的なグリップする機構+オプションとしての武器(グリップ式)なら後者のが安上がりじゃない?
166: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:48
>>110
ザクは汎用性凄いけど元々対MS戦を考慮した機体じゃないしビームサーベル系の技術がなくて剥き出しのヒート系武装しか作れないからボックス式は最初から無理でそもそもジオン側は前提が違う。
82: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:31:22
ボックスタイプで可動域なんて作ったら衝撃が加わった時に折れそうだ
だから隠し腕を全MSにですね
88: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:37
>>82
MSの手が耐えられてるんだから技術的にはいけるだろ
コストは嵩みそうだが
94: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:17
>>82
MSの指が腕に比べて滅茶苦茶細いのは無視していらっしゃる?
83: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:31:38
ヴェイガン式が最適解では?
103: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:51
>>83
ヴェイガン式は殴り合い宇宙したら壊れるからよ…
124: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:38:23
>>103
殴り合い宇宙して壊されるのはガンダムって例外除いて地球連邦製の方ばっかだからよ

ドッズライフルとビームサーベルで火力のアドがあるだけで防御力では負けまくってるぞ
84: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:31:51
近接防御ならバルカンやビームガン増設した方が役に立ちそう
87: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:21
考えれば考えるほど手持ちの利点をエースしか活かせない気がしてきた
整備性以外に理由ないけどスナカスとか腕にサーベル引っ付けてるだけだから変わらなさそうだし…
92: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:09
>>87
そもそも格闘戦バリバリやれるのはエースくらいだけどな
105: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:53
>>87
つってもボックスタイプのサーベルも通常サーベルと比べてあんまメリットないしなぁ
111: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:31
>>105
咄嗟に出せるとか言う曲芸レベルのメリットだけだな
120: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:29
>>111
咄嗟に出したい時=不意の攻撃を防ぎたい時
それを防げる時点でエース級だな……
個人的にそう言う時はビームシールドの方が欲しいかも
127: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:38:46
>>105
サーベルを取り損ねることがありえないのは利点じゃね?
デルタプラスみたくサーベルを射出→手に持つなんて1万回に何度かは失敗しそうで怖い
132: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:37
>>127
グリプス時代の機体とその直系に多いけど風邪とかで飛ばされないかいつも不安だよねあれ
138: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:40:20
>>132
流石に風邪で飛ばされるほど軽くはないと思うが落としそうなのは確かだよね
136: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:59
>>127
その辺は機体のプログラムがオートでやるから問題ない
143: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:42:27
>>136
外部要因でその動作がうまくいかなかったら?
上で出てる風なんかさ
コロニー内戦闘でもやるんなら宇宙でも気にしなくちゃならない事項ではあるし
148: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:21
>>143
その辺も踏まえてモーションパターンを作ってるんだよ教導隊は
158: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:45:42
>>148
ボックス型ならそのモーションを適用する必要もない
状況に合わせて動き変えるならコンピュータの処理でラグ出るだろうしサーベル使う緊急時ならボタンポチ→ヴォンの方が便利に見える
154: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:45:08
>>143
その外部要因で言ったらボックスタイプもどこかにぶつけたせいで展開できない、起動できないとかあり得るし
結局はケースバイケースなんです
174: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:49:34
>>154
マニュピレーターぶつけても武器持てなくなるやん
ボックスの方が構造的に頑丈だし
178: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:50:34
>>174
腕そのものが脆くなるだろ
181: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:51:05
>>174
え、外付けボックスがMS本体より頑丈…?ソースは?
183: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:51:37
>>181
多分コイツの頭の中では鉄の塊からビームが出る構造なんやろ
187: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:53:12
>>181
関節の塊みたいなハンド部分より全面装甲板で覆えるボックスの方が硬くない?
190: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:13
>>187
ガンダムシリーズに登場するボックス型サーベル、全面装甲板で覆われてなくね?
194: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:51
>>190
ガーカスのボックスサーベルは割と硬そうだろ
195: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:58
>>190
それあなたの妄想じゃん
193: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:45
>>187
ビームサーベル出せるための機構という整備に手間がかかる部位が手以外にも増えるって事だぞ
普通脆くなる
192: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:44
>>174
ボックス式はサーベル壊れたら使えないけど手持ち式なら予備を取り出せる。大体2本以上装備されてるしな
マニピュレーターだけがピンポイントで壊れてる想定も限定的すぎるし
壊れてるなら腕ごとやられてるだろう
199: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:55:53
>>192
交換してる最中に切り捨てられるのがオチだろ
137: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:40:16
>>127
不発弾怖がって銃使わないみたいな事を言い出しても…
141: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:41:08
>>127
しかしコストやら生産性やら別の面のデメリットで帳消しになりそうでね
メリットもう何個か欲しい
147: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:19
>>141
マニピュレーターへの負荷が下がって整備性はトントンぐらいにならないものかね
90: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:32:50
恐らくスレ主の理想の発展形に近いのはクロスボーンのブランド・マーカー。とっさの時にはシールドにもなるから安心だし(むしろそっちが本領だが)整備性も悪くない形状
97: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:33:54
よし
間をとってビームサーベル専用の腕を生やしたらどうだろう?
104: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:51
>>97
女達のところへ帰れーっ!
109: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:15
>>97
サーベル用の手首を作ればええんちゃう?
101: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:35
>>97
もう腕自体をビームガン兼ビームサーベルにしようぜ
122: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:31
>>101
それデスフィズじゃねぇか!
125: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:38:32
>>122
近接特化機としては結構な完成度ではあるな。ややキワモノだけど同僚に比べれば全然マシだし
102: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:44
手持ちだから振るバリエーションが増えるって話なら実用的な範疇でどこまで増えるんだろうな
別に困るようには見えないんだが

結局手首のスナップは手ぶらから戦闘状態に移行出来るのと斬るために速度を乗せるのと人間は手首を使わざるを得ないから使ってるだけだし
106: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:34:59
そもそもエース機以外サーベルとかの近接武器なんてほぼ使わないしな……
エースでも可能なら接近されない方がいいし(リスク高いし鍔迫り合いは装甲にめっちゃダメージ入る)
不意打ちでもライフルで良いしサーベル載せる理由が隔壁とかこじ開けるくらいしか思いつかん
112: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:35:52
まぁ極端な話全機体に同じものを同じように持たせられるって言う点が手持ち式の強みなんじゃないですかね
量産も調達もしやすいのが兵装としては一番大事なわけで
機体の形状や規格によっては専用のものを取り付けないといけないとかだとそれ用のラインが必要になるし
123: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:31
>>112
全部が内蔵式なら問題ないけど、そういうのがいらない機体にはただの無駄になるしな。パーツの互換性が高いならその辺りも面倒は少なくなるけど
139: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:40:24
>>112
ビームサーベルって機体間で統一されてるんだっけ?
ある時期からは殆どの手持ち兵装の規格が統一されたらしいが
142: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:42:20
>>139
サーベルというよりマニピュレーターと方だな。例えばギャプランがゲルググのナギナタ拾って使ったことあるし
144: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:42:34
>>139
メタスのサーベルとか他の機体にあげるためじゃないっけ?
どうせ大抵の機体は同じ規格なんだしいけると思う、けど近接武器を受け取ってても使いたいシチュ無くないか?
151: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:55
>>144
サーベルよりライフル欲しいよね…
113: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:36:11
隠し腕とかじゃなくてガチの複腕タイプのMSっていたっけ?
115: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:36:43
>>113
ゲゼ
116: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:01
>>113
バルブス
118: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:26
>>115
>>116
どっちも何とも言えないMSだなぁ……
117: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:37:09
まあそもそもMSは登録されたモーションパターンを組み合わせで動いてるから間合い管理さえしてればすぐ抜けるってことのメリットはあんまり無いのかも
131: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:29
ボックス式にしたところで腕一本格闘戦に費やされるの一緒なんだから、どう考えても小型のビーム砲を同じ場所に仕込んでおいて手で格闘戦してる最中に撃てるようにした方が良くない?
134: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:39:46
もうボックスタイプと手持ちタイプの話って言うより人型の手の要不要の話になってきてるような…
146: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:04
>>134
というかロボットアニメで演出の都合上擬人化した方がやり易い以上の意味は無いんで…
他には視聴者が真似しやすいから動きを想像しやすくなって何が起きてるのか理解しやすくなるってのがあるぐらい
156: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:45:09
>>146
他の機体の武器も使える〜とか言ってもコネクターとかを同じにすればいいだけの話だしね
145: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:42:45
外付け式のビームガンやボックスサーベルの腕部オプション作る方が現実的じゃないの
150: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:43:39
MSの腕デザインて結構バリエーションあるから手持ちのサーベル普及した後からボックス式導入します!って言い始めたらメカニックとデザイナーがキレしそう
というお役所仕事的な理由を考えてみた。現実でそう言う事例とかあるのかね?
155: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:45:08
>>150
銃とかだと弾が専用弾しか使えないから全然普及しなかった件とかそこそこあったはず
159: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:46:23
>>150
アメリカ軍が配備する銃を選ぶ度にそんな話が出てるイメージ
152: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:44:16
手首クルってやつて足元を刺すのに使うなら手持ちがいいと思うし、もしかしてコロニーの外壁に乗って切り開くために手持ちなんでは?
157: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:45:28
スレ主が言うてるのは「悟空のかめはめ波って手で撃つんじゃなくて口から撃った方が格闘中に仕留められて良くない?」と同じレベルのこと

ほとんどの視聴者はそれを求めてない
160: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:46:30
>>157
俺は好きだぞトンファー
163: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:26
>>160
それは現状トンファーが希少種だからでしょ
全機それだったら殺陣が単調になって映えないよ
168: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:55
>>157
ドラゴンボールでは結構口からの攻撃あるけど刺さることもあるよな
ダーブラの唾とか
161: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:46:43
ボックスタイプとかはまだちょいちょいいるけどマークⅡの外付けバルカンってさっぱりいないよね
みんな内蔵式かないかばっかり
164: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:38
>>161
まああれ内蔵したいけど無理だったから外付けにしたみたいな話だったし
162: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:46:47
現実問題普及して無いからな…
167: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:47:49
後世になって使ってるケースと言えばユニコーンとかだけどあれだってフルサイコフレームとか言う埒外の構造材使ってるからなぁ
172: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:49:21
>>167
もっと後にもいるから別にサイコフレーム関係ないぞ
あったらサイコシャードで壊れたりしない
177: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:50:13
>>172
サイコシャードで壊れてるのは備え付けられてるビームサーベル自体でボックス形式の基部じゃないぞ
185: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:52:40
>>177
このアームドアーマーVNは?
196: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:55:23
>>185
VNは腕のサーベルラックとは独立してるぞ
170: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:48:00
腕に余計なスペース使うくらいならライフルの精度なり強化した方がマシだからな
171: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:48:27
別にどっちでもいいからサーベルの元祖であるガンダムに右に倣えして手持ちのまま説
173: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:49:32
現状だと便利だけど特化する価値はそこそこ程度という扱いかね。それこそサーベルだけじゃない運用ができないとややきつめ?
176: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:49:42
仮に増えるならエクリプスみたいにビームシールド兼ソードみたいなのになるんかね
まあ当のエクリプスはサーベル普通に持ってるけど
180: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:50:47
>>176
もっと単純にキュベレイみたいにビームガン兼用ビームサーベルでいいじゃん
182: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:51:31
>>180
まあ、キュベレイは手持ちで使うけどな
179: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:50:40
ボックス式は逆手持ち出来ないとか小回りが効かない感じかな
186: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:52:42
MSの腕より頑丈な構造の可動器具つけるくらいならその材料と構造でMSの腕を頑丈にするんですよ
189: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:09
ふむ……持てるし腕にも装着できるサーベルを作ればいいのでは?
191: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:54:36
>>189
それはそう

元スレ : ボックスタイプビームサーベルって

アニメ > 機動戦士ガンダム記事の種類 > 考察ビームサーベルボックスタイプビームサーベルユニット機動戦士ガンダム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:34:17 ID:g1NDQzMTY
つまりバイアラン最強
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:35:31 ID:Q3NTM0NjI
実際に竹刀を手に固定して剣道で勝てるかどうか考えたら一発でわかるろう
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:48:14 ID:g1NDQzMTY
>>2
ロボと人間は多分違うから。。。。
多分
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:50:24 ID:MwNzYwOTA
>>2
剣を正面に構えるだけの「正眼の構え」をやってみるだけで使い勝手悪いのわかるよね
とっさに動くために多くの面で受けられるように剣を構えるわけだけど、腕に固定するとうまく構えられない
お腹か首、どちらかががら空きになる
チャンバラはちょっとやりたくない
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:02:38 ID:IxMTY5NTg
>>2
剣道は当てただけじゃ有効打にならないし、MSの剛性と膂力は人と比べ物にならないし竹刀と違って刀身の質量がほぼ無いに等しいビームサーベルとを比べるのはナンセンス
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:28:40 ID:k3Mjc2MzE
>>33
正眼に構えたとして、相手に腹を水平に払われた際にどっちが防ぎやすいか冷静に考えてみたまえ
あと単純に君の言う「当てたら有効」なら可動域が広い方がだいぶ有利になるだろうね
振り切った際に手首を動かすだけで刀身動かせるんだから
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:48:57 ID:IxMTY5NTg
>>47
MSはそもそも射撃戦が主体で手にはライフルを持っているという前提を忘れてないか? 腕につけるメリットはとっさのビーム刃の展開が可能という点なんだから正眼で構えてというのがまずおかしい
あとスレのジムスナカスタムやユニコーンがそうだけど腕のアレ取り外して手で持てるからな?
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:35:19 ID:A1NzU1NTk
>>33
「剣先を当てるだけ」「剣を防ぐだけ」の運動が、手首が無いだけでどれ程パターンが減少して難しくなるのか少し考えてみてくれ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:23:28 ID:IxMTY5NTg
>>50
「実際に竹刀を手に固定して剣道で勝てるかどうか考えたら一発でわかるろう」への反論なので。MSのサーベルの場合は上記ほど壮絶なデメリットを背負うわけじゃないしスレ画が取り外しても使える以上"一発でわかる"ほどの決定的な不採用理由にならない。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:19:16 ID:A1NzU1NTk
>>2
単純に考えて「手首の関節が一個減る」「手首の回転軸が省略」なんだから、可動範囲が大幅に制限されるのよね

ボックスタイプはMAとかにくくりつけて一撃離脱の通り魔させる用であって、チャンバラは無理

そもそもMSは標準で手首付いてるんだから、汎用サーベル持たせりゃいい訳で、手首無いMSやMA作らん限りは要らんと思う
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:23:01 ID:czNDg3NTc
>>39
実験でチャンバラはやらんのだよ
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:28:46 ID:A1NzU1NTk
>>44
どういう意味?
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:51:18 ID:czNDg3NTc
>>48
ごめん実戦だった
当たったら終わりのビームサーベルでチャンバラするのは物語の中の演出でしかないのよ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:23:42 ID:U3NTY4NjE
>>39
ビームサーベル抜くころには切り裂かれてるな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:35:35 ID:ExOTMyOTg
色んなガンダムで手持ちサーベルである利点を活かしてる描写多いから
それが出来ない直付けが軽んじられるのはしょうがない

AGE3みたいに全身から出すってくらいぶっ飛べばいいのか
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:28:13 ID:k0NTU5NjM
>>3
AGE3なんだっけ?FXだったような
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:36:08 ID:c1NDI1OTE
まあ、手に持って振るビームサーベルと、腕ごと振り回すボックスタイプじゃ大分使い勝手変わってくるのはわかる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:39:13 ID:k1MzgwNjA
重量物じゃないんだから普通に手に持って振ったほうがカバー範囲広いだろ
格納場所はキュベレイみたいな手首内側で即取り出せるのが一番早いと思う
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:41:36 ID:A3Nzk3NzM
完全固定にすると整備大変そうだから通常サーベルを腕に付けられるようにしよう
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:43:01 ID:czNzA2OTM
既存のビームサーベル使った剣術とは、別の技術が必要になるから
新たなマニュアルが必要になるな
操縦者は大変そう
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:45:05 ID:k0OTI2MzE
36: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 21:21:14
>31
その論理でいくとビームライフルが真っ先にいらない子宣告されちゃった

コイツは何を言ってるんだ?
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:55:39 ID:I3MTkxMTQ
>>8
ジムのビームスプレーガンの事(量産機ならこのくらいの火力で余裕で足りてるよね)を言いたいんだと思う

それはそれとして腕内臓式の類は(ユニコーン並みの大型機ならまだともかく)1/144のプラモで作るときに強度的に不安がでかいのでプラモ化前提の昨今はあまり採用されないんでないかね
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:41:17 ID:MwNzYwOTA
>>13
内蔵されてる武器って、基本的に近接用のバルカンかメガ粒子砲みたいな直結での高出力が必要なのばかりで、それ以外の装備は手持ちやバックパックへの接続が基本だからなぁ
武器補充のために戻るシーンもそこそこあるし、外付け武器変えるだけで済むのは大事なんだろう
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:20:04 ID:IxMTY5NTg
>>8
マジで意味不明だけどサーベルとライフルを言い間違えたんじゃないか? そもそも使わんならエース機以外サーベルいらなくね論的な
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:45:21 ID:k1MDUwNTE
パタやジャマダハルみたいな刀剣は実際使いにくい
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:47:11 ID:g4NDA1Mzg
これが使いやすいならパタっていう剣ももっと普及してたと思う
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 17:51:14 ID:A4MTkyNjE
試しに鉛筆でも握って手首回してみりゃ
腕固定との可動域の違いなんて一発でわかるのに馬鹿が多いな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:02:59 ID:U0ODI1MDY
モビルスーツの腕が機械という特性を活かして全体的に気持ち悪いくらいグニャグニャ変形回転させられるならそうだな
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:45:49 ID:MwNzYwOTA
>>14
手首動かすだけである程度の範囲を補えるのと、肘から動かさないといけないのはだいぶ違うからなぁ
接続されてる基部だけ独立させて動かせればいいけど、それやるなら手に持って動かせばいいだけじゃん?となる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:05:13 ID:A5MTQ3ODU
手を斬りそうとか感覚が掴めなさそうとかを解決したらビームラリアットになるのかな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:06:57 ID:QwNzI2NzE
ほとんどメリットしか無いと思うが
マニピュレーターついてる意味...ってなるのが
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:10:40 ID:Q5NjU3MzY
>>16
それはお前の知能の問題なんで
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:23:16 ID:I5NzUwNDM
>>16
腕が壊れたら大事だけど武器が壊れたならまだ替えがきくし、そもそも戦闘のためだけにマニピュレーター付いてる訳じゃない。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:26:54 ID:YxMDI3NjQ
>>16
〜が
〜が
は読みにくい日本語になってるから君は書き込む前に一回読み直した方が良いよ
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:22:54 ID:A1NzU1NTk
>>16
マニピュレーターは、万能アタッチメントにして万能ツールだ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:24:27 ID:EwMDg2MQ=
一体なにが彼をこんなにも攻撃的にしてしまったんだろう
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:24:49 ID:M4ODczOTQ
関節一つ減る分自由度下がり既存の剣術の術理が使えなくなる
新しいモーション作る開発側の負担も慣熟する操縦側の負担も増える
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:14:52 ID:U3OTQ2MDY
>>20
別にボックスタイプを推すわけではないが、当たれば切れる(焼き切れる)ビームサーベルに既存剣術の術理はあまり関係ないと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:27:25 ID:A1NzU1NTk
>>38
可動範囲が減るだけで「当てるだけ」の事が格段に難しくなるぞ?

物差し袖に差して、チャンバラしてみると良い
0
63. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:24:41 ID:A4MjAwNDQ
>>46
そもそもチャンバラで仕留めんなって話では?
それが出来るやつは手持ちで自由度高く、そうじゃないやつは基本手に銃装備させとけってことじゃないんか?
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:31:15 ID:k0NTU5NjM
ある程度はモーションパターン組んでるだろうし、手持ちの方が汎用パターン使い回せるから楽なんじゃないの
後エネルギーの問題とかもあんのかな
基本はサーベルに貯まってる物+手のひらからの給電だろうけど、腕固定なら本体から直接取りそうだからエネルギー効率が悪いのかも
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24. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:37:27 ID:g0NzAxMjc
自分で組んで遊んでみると案外ポーズが決まらんというか
思ったよりも自由度低いんだよね腕についてるタイプ
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25. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:39:48 ID:kyMTI0MTA
手に持ったほうがカッコいいって理由なら全面同意できるけど
整備性とか言い出したら手に負荷かけないほうがいいと思う
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27. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:44:33 ID:Y2MzU5ODg
格闘戦て一般兵はそんなにしなかったのでは?
そうすると腕に負荷有るだけでデッドウェイトで射撃精度に影響ありそうだし
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30. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:52:18 ID:AzMzE2Mjk
手に棒持って振ってみりゃ
腕に付けた剣がどれだけ使いにくいか分かるよ
しかも実際は触れさえすればある程度の攻撃になるビームサーベルだし
手首のが使えないと相当困るよ
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31. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:55:14 ID:M4ODczOTQ
パタやジャマダハルが剣術の主流になったことはなく、そして主流足りえなかった理由が間違いなく存在してるんだよな
理由の中身を個々人が納得できるできないに関係なく
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32. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 18:58:27 ID:E1OTYzMTA
ある場合と無い場合を比較すると未使用状態でも常に前腕部に重量負荷が掛かるわけだから射撃の精度や動作速度にどうしても差が出そう
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34. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:05:50 ID:M2NDM0NDg
人間の思考が邪魔しそうではあるが、別にロボが操作補助してくれるんだろうしそういう腕の作りになってるんだろうから振りにくいとか力入れにくいとか考えてもな
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49. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:33:20 ID:k3Mjc2MzE
>>34
可動域が問題じゃねぇか?
例えば剣を右手で持って腕で目を擦るみたいな手の位置に持ってくと剣が左手側を防ぐ位置に来るけど、ビームトンファー式だとこれはかなり特殊な構造にしないと不可能やろ
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35. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:05:56 ID:gzMDM2NQ=
自分でMSを設計するレベルのスーパーエースたちが採用してない時点でエース向きではないんだろうな
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36. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:07:52 ID:g3MTg4Mjc
なんでこいつらこんなに攻撃的なんだ
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37. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:11:31 ID:U5NzAxMDg
ガントレットソードのことか、ボックスタイプってなんだよ
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40. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:20:03 ID:IwNzU1ODU
ジムスナイパーカスタムは両手で狙撃銃を保持しているのが前提になるので
柄を引っこ抜く形式より銃持ったまま出せるボックス式のが良いんだろう
白兵戦をする仕様の機体じゃないんだから
不意に接近されてしまった時に緊急で出して意表を突くような自衛武器
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42. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:20:44 ID:MxMDgwNDI
内蔵武器は故障したら分解する必要があるが外付けだとほかのMSから借りたりできるとか?
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45. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:26:07 ID:c0MzU3Mjc
サブアームとしては良いと思うけど振り辛いし手で持ってる装備と干渉するから流行らないだろう。
展開時に手首が稼働出来なくなるから手段としては突進からの突きか鍔迫り合いの際の不意打ち。
根本的に事故が有る装備は廃れる、安全性の方がずっと大事。
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51. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:42:25 ID:M0MDI4MzE
もうジュピターヴのマルチコンテナビットをおててに標準装備したらいいんじゃないか?
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52. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:45:07 ID:AwMDY3NDc
手首の可動域による剣線の変化の多様性は剣道少し調べてみれば分かりやすいんじゃないかなあ
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53. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:48:32 ID:I4MDg0MjM
ジムスナイパーカスタムでバックパック替えたら
サーベルホルダー無いやんけ→腕に付けたろ

エコーズジェガン(コンロイ機)でファイアナッツ持って行ったろ
→サーベルホルダー無いやんけ→腕に付けたろ

基本的にはただの応急処置なんだ
たまたまカッコよかったのは拾いものみたいな
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55. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:49:59 ID:Y0ODM4NDA
虎眼流の握りに近い状態になってない?
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56. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 19:50:30 ID:E3MDg4ODQ
丁度ガンダムEXがグフカスタム相手に回転ステップで後ろに回り込みながら逆手に持ち替えてそのままビームサーベル発生で背中合わせで仕留めるってやったな。
アレ見るとボックスビームサーベルでは出来ない動きも多そうに感じたね。
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58. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:07:49 ID:U5ODkyNjk
炭治郎がモビルスーツ乗ったら
投げビームサーベルで大戦果上げそう
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59. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:08:21 ID:E3ODcxMzM
あにまん本スレって基本お花畑なのにガンダムネタのときだけ異様じゃないか……?
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60. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:17:10 ID:U3NTY4NjE
>>59
もう議論系は大抵似たような奴らしかいないよ
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64. 名無しのあにまんch 2024年10月21日 20:27:51 ID:Q2MzE1MzU
始めて装備したジムスナ系カスタム機は盾使わない特級エース用だし
一般兵には使いこなせない武装なのかもしれん
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