【ハンターハンター】カストロのダブル、失敗能力の代名詞みたいな扱いされてるけどさ
2: 名無しのあにまんch 2024/03/20(水) 23:57:10
やりたい事を考えるともっと洗練できるってだけで十分強いよね
3: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:00:36
ハンゾーの分身は本体が寝てないといけない
ゴレイヌのゴリラやイレブンブラックチルドレンは本体ほど戦闘力がない
…ってのを考えると案外カストロの上位互換能力は存在してない
強いていうならネテロか
ゴレイヌのゴリラやイレブンブラックチルドレンは本体ほど戦闘力がない
…ってのを考えると案外カストロの上位互換能力は存在してない
強いていうならネテロか
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4: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:01:24
それこそヒソカが千切れた腕が完治したような偽装をしてたけど 同じようにダメージを誤魔化す用途には使えるよな
あとはアリバイ作りとか
戦闘に関しては…うーん失敗じゃね?
あとはアリバイ作りとか
戦闘に関しては…うーん失敗じゃね?
5: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:01:40
こいつの場合、本人の才能が強化系なので多分普通に虎咬拳を極めた方が強いっていうのが問題だから
171: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:29:07
>>5
カストロは原作のままでも充分強いんだよね
問題はヒソカがおもちゃとして目をつけるほどの才能の持ち主だったこと
ゴンやキルア、旅団クラスの能力者になれるはずがあの程度になってしまったからヒソカも失望した
カストロは原作のままでも充分強いんだよね
問題はヒソカがおもちゃとして目をつけるほどの才能の持ち主だったこと
ゴンやキルア、旅団クラスの能力者になれるはずがあの程度になってしまったからヒソカも失望した
6: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:04:54
「フェイク」じゃなくて「二倍!強い!」理論なら…
7: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:07:14
分身が複雑過ぎて見極められるのが弱点みたいに言われたけど、よくよく考えるとだからって手数が単純に2倍という長所は欠片も消えないのでやりようはいくらでもあるんだよな
そういうのを含めて、冷静になっていれば実は善戦出来たのモノローグなんだろうけど
そういうのを含めて、冷静になっていれば実は善戦出来たのモノローグなんだろうけど
8: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:08:30
>>6
>>7
あの状況でその考えに至れるならここまで精巧なダブルにはなってないんだろうな
>>7
あの状況でその考えに至れるならここまで精巧なダブルにはなってないんだろうな
16: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:42:33
>>6
クルタ族みたいに念の総量が劇的に増えるわけでなし
ダブル作成って元のオーラ量を2分割してるようなものなのでは?と思うとやっぱ普通に誰かいい感じの人に師事して
強化系用の指導受けた方がまっとうに強くなれてたんだろうなって
クルタ族みたいに念の総量が劇的に増えるわけでなし
ダブル作成って元のオーラ量を2分割してるようなものなのでは?と思うとやっぱ普通に誰かいい感じの人に師事して
強化系用の指導受けた方がまっとうに強くなれてたんだろうなって
35: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:08:26
>>7
ぶっちゃけ腕だけ出すとかの方が戦闘の効率が良い気がする
ぶっちゃけ腕だけ出すとかの方が戦闘の効率が良い気がする
9: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:11:43
なんかヒソカにやられた恐怖心から近づきたくない、自分が戦いたくないって気持ちが能力に影響してるってなかったっけ
カストロとダブルのコンビネーション考慮しても虎咬拳特化の方が伸びんの?
カストロとダブルのコンビネーション考慮しても虎咬拳特化の方が伸びんの?
11: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:21:02
>>9
それファンの推測で公式ではない、ハズ
それファンの推測で公式ではない、ハズ
10: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:18:48
虎咬拳特化ってことはそれだけ纏と練も鍛えられるってことだからな
ヂートゥが自分の足より遅いボウガン具現化してアホ扱いされたのと同じで
こと戦闘のみに関してはダブルで手数増やしたりフェイクかけたりするよりも
特化して距離詰める方が遥かに強いんじゃないか
ヂートゥが自分の足より遅いボウガン具現化してアホ扱いされたのと同じで
こと戦闘のみに関してはダブルで手数増やしたりフェイクかけたりするよりも
特化して距離詰める方が遥かに強いんじゃないか
12: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:29:33
念なしでヒソカからダウンを奪った男
キルアの気配が消えた事をフロアに上がってきた時点で察知し事も無げに背後をとる男
たった2年で独学でクソ高度な複合念能力作り出してきた男
なんやかんやヒソカから腕2本もぎ取ってる男
キルアの気配が消えた事をフロアに上がってきた時点で察知し事も無げに背後をとる男
たった2年で独学でクソ高度な複合念能力作り出してきた男
なんやかんやヒソカから腕2本もぎ取ってる男
14: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:35:14
>>12
4行目はパフォーマンスやマチといちゃつくためにわざと取らせてるから微妙
4行目はパフォーマンスやマチといちゃつくためにわざと取らせてるから微妙
13: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:32:56
ダブルそのものは能力としても優秀なんじゃね?
ヒソカが見切りつけたのは
体の汚れで本体バレるのにフェイク要員としても使おうとしてた
もしくはフェイク要員として使おうとして体の汚れに着目できなかった
ってところだろうし
ヒソカが見切りつけたのは
体の汚れで本体バレるのにフェイク要員としても使おうとしてた
もしくはフェイク要員として使おうとして体の汚れに着目できなかった
ってところだろうし
15: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:38:30
四妖拳にしてダブル虎咬拳とかにしてオーラその分込めたほうが強いんじゃねえかな…
17: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:46:37
なんというか本人のやりたいことや本人の才能を使い潰してまでやることかと言われたらそうじゃない気がする
それはそうと色々と別方向には利用できるとは思う
それはそうと色々と別方向には利用できるとは思う
18: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:51:01
ダブルを本気で操るならそれ相応の扱い方もあるだろうしな
カストロのあかんとこは状況に応じた判断が出来なかったところ
常にあの再現度のダブルに拘り続けたというかヒソカの言う通りにそれも含めてメモリ不足なんだろうけど
カストロのあかんとこは状況に応じた判断が出来なかったところ
常にあの再現度のダブルに拘り続けたというかヒソカの言う通りにそれも含めてメモリ不足なんだろうけど
19: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:52:06
実際自分でやりたいことをそのまま実現してるのは強いんだけど、「もっと適した能力があった」かつ「細かい部分を模倣できず見破られたら撹乱が通用しない」とシンプルにコスパ悪いんだよな
ダブルを見破れないレベル相手なら普通に強いじゃんとはなっても、そもそも想定している相手がヒソカなのでヒソカに通用しなかったらもうダメなんだ
ダブルを見破れないレベル相手なら普通に強いじゃんとはなっても、そもそも想定している相手がヒソカなのでヒソカに通用しなかったらもうダメなんだ
20: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:52:30
タイマン前提の決闘で二対一になるってのは結構絶大なアドバンテージだと思う
前の奴と戦ってる間に後ろから攻撃されるって普通にキツイし
まあ力が相手と拮抗してる前提だったらの話だけど
前の奴と戦ってる間に後ろから攻撃されるって普通にキツイし
まあ力が相手と拮抗してる前提だったらの話だけど
21: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:53:40
具現化の強みって特殊能力持たせられることだから確かに何の能力も持たない自分の分身作っても旨みないんだよな
それこそ戦闘だけなら腕だけ具現化とかして手数増やせるくらいにするか諜報能力のみと割りきれれば上手い使い方にもなりそうなのにどちらもしなかったのがカストロ
それこそ戦闘だけなら腕だけ具現化とかして手数増やせるくらいにするか諜報能力のみと割りきれれば上手い使い方にもなりそうなのにどちらもしなかったのがカストロ
22: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:53:41
ヒソカからダウン取れたっていうのもどうせヒソカがわざと受けたんだろ、あいつそうやって遊ぶとこあるもん
それでダウンまで持って行けたから一時はヒソカに気に入られちゃったんだろうけどさ
それでダウンまで持って行けたから一時はヒソカに気に入られちゃったんだろうけどさ
23: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:54:54
才能があったので独学で発までいけたが独学だったせいでそれがどれだけ非効率的だったか誰も教えてくれなかった男
やっぱ積み上げられた体系って大事だわ
やっぱ積み上げられた体系って大事だわ
24: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:56:28
マニュアル操作だから分身と五感共有してるかでかなり話が変わる
25: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:57:45
舌戦のネタに使われただけで言うほど失敗でもない気がするよ
29: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:02:48
>>25
五感共有できる前提で射程距離もあって偵察に使うとか
偉い人が自分の完全な影武者が欲しくて本体はどこかに蔵れてるとか
そういう用途だと強い
五感共有できる前提で射程距離もあって偵察に使うとか
偉い人が自分の完全な影武者が欲しくて本体はどこかに蔵れてるとか
そういう用途だと強い
32: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:06:49
>>29
マニュアル操作で本体への行動制限もなしとなるとそんなに離れては動かせないだろうな
ハンゾーがそんな感じのこと言ってた
マニュアル操作で本体への行動制限もなしとなるとそんなに離れては動かせないだろうな
ハンゾーがそんな感じのこと言ってた
72: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:16:33
>>32
言うてあれは一般レベルの念能力者の話だろ
カストロぐらいの才能あればどうとでもなりそう
言うてあれは一般レベルの念能力者の話だろ
カストロぐらいの才能あればどうとでもなりそう
37: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:09:05
>>25
落ち着いて戦えば善戦できたと言われてるしね
落ち着いて戦えば善戦できたと言われてるしね
26: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 00:57:56
精巧な見た目にしてるせいでめっちゃメモリ食ってる
単純に手数増やす方向でいけばもっとシンプルにできた
そもそも自分の素質に合ってない
ざっとこれだけの問題点があるからなダブル…
本人がそこそこ強いから能力の弱点に気づかなかったっていうのも大きそう
単純に手数増やす方向でいけばもっとシンプルにできた
そもそも自分の素質に合ってない
ざっとこれだけの問題点があるからなダブル…
本人がそこそこ強いから能力の弱点に気づかなかったっていうのも大きそう
27: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:00:50
状況に合わせて腕だけ具現化とか部分的に使えるのであれば全然違ったんだろうな
33: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:07:46
>>27
実際本編でもWの攻撃を回避させてもっぺん右手で攻撃、みたいなことしてヒソカに攻撃当ててるんだよな。
食らったらダメージ確定の直接打撃にプラスしてそういうフェイントが加わるって考えると、マジで「使い方次第でもっと洗練させられた」能力。
実際本編でもWの攻撃を回避させてもっぺん右手で攻撃、みたいなことしてヒソカに攻撃当ててるんだよな。
食らったらダメージ確定の直接打撃にプラスしてそういうフェイントが加わるって考えると、マジで「使い方次第でもっと洗練させられた」能力。
34: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:08:23
>>33
ただ本人の資質を考えるともっと使い勝手いい能力あったよね、となる
ただ本人の資質を考えるともっと使い勝手いい能力あったよね、となる
51: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:23:29
>>34
それはその通りで、能力としては失敗もいいとこ。
ただまぁ、「どんな能力が良かったか」を言い出したらキリがない(個人的には>>43みたいなのがいいと思ってる)ので、あくまで「身体を具現化する」という方向性で能力を考えると・・・という話。
虎咬拳にリソース注いで威力上げて、フェイント用に腕だけ具現化するとか。本編でヒソカに打撃当てた時みたいなやり方でさ。
本編では、全身を具現化してさらに身体から離した上で人間の腕を千切れる程度に威力を維持できていた。
なら体の一部具現化+身体から離さなければ、もっと少ないコストで威力上昇すると思われる。
それなりの威力のフェイクの後ろから、回避軌道を見た上で後出しの本命が飛んでくる・・・って考えると、良い能力になったと思う。
それはその通りで、能力としては失敗もいいとこ。
ただまぁ、「どんな能力が良かったか」を言い出したらキリがない(個人的には>>43みたいなのがいいと思ってる)ので、あくまで「身体を具現化する」という方向性で能力を考えると・・・という話。
虎咬拳にリソース注いで威力上げて、フェイント用に腕だけ具現化するとか。本編でヒソカに打撃当てた時みたいなやり方でさ。
本編では、全身を具現化してさらに身体から離した上で人間の腕を千切れる程度に威力を維持できていた。
なら体の一部具現化+身体から離さなければ、もっと少ないコストで威力上昇すると思われる。
それなりの威力のフェイクの後ろから、回避軌道を見た上で後出しの本命が飛んでくる・・・って考えると、良い能力になったと思う。
28: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:02:33
欠陥を指摘されたら一気に崩れるメンタルのもろさもな
負けた経験が少なすぎるせいで立て直せなかったんだろうなって
負けた経験が少なすぎるせいで立て直せなかったんだろうなって
30: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:03:55
一番の問題って本人が想定した用途に合ってないことだと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:06:00
ただの分身じゃなくて虎咬拳を使える分身なのが強いよな
36: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:08:42
ダブル習得に費やした時間を強化系の方向に向けてたらどれぐらい強くなってたのかは気になる
38: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:10:29
この習熟速度ならあと一年鍛えて強化系を伸ばしつつダブルの操作と強化の習熟に努めていれば勝機はあったと思うの
39: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:10:59
善戦って頑張ったけど負けるってニュアンスの言葉だから結局ボコボコにされるんだけどな
両腕使用不能状態のヒソカ相手に
両腕使用不能状態のヒソカ相手に
42: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:13:44
>>39
メンタルデバフがでかい元々ヒソカにボコされてるし
両手も一見治したように見える片腕で君の技意味なかったよ?って煽りに使われる始末だし君の努力方向音痴何だよね〜って言われるしまともなパフォーマンスは無理だよあれじゃ
メンタルデバフがでかい元々ヒソカにボコされてるし
両手も一見治したように見える片腕で君の技意味なかったよ?って煽りに使われる始末だし君の努力方向音痴何だよね〜って言われるしまともなパフォーマンスは無理だよあれじゃ
166: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:25:35
>>42
「ダブルのタネが割れた状態でも冷静に戦えば善戦くらいはできたよ」
イコールあそこから冷静になれたとしても結局善戦どまりなんだ
そのくらい彼我に実力差がある
「ダブルのタネが割れた状態でも冷静に戦えば善戦くらいはできたよ」
イコールあそこから冷静になれたとしても結局善戦どまりなんだ
そのくらい彼我に実力差がある
40: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:13:18
本人がアホだっただけで能力は失敗じゃないでしょ
41: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:13:22
ウヴォーキンみたいな超パワーが身に付いたカストロの方がまあ強いよねって
43: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:13:59
放出と変化を頑張って飛ぶ虎咬拳やらリーチ伸ばせる虎咬拳を作れば強くなりそうw
44: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:14:22
服が汚れない限り本体と見分けつかない精巧さでヒソカの体ちぎれるくらいの攻撃力持たせてるんだから十分つえーよ
旅団の下の方なら余裕で殺せるでしょ
旅団の下の方なら余裕で殺せるでしょ
45: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:16:35
相手が悪すぎたのとヒソカが動揺させにかかってたのもあるだろうけど
放出や変化で能力拡張すればもっと強くはなってたろうな
放出や変化で能力拡張すればもっと強くはなってたろうな
46: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:16:42
散々言われているがこいつのやっていること、やりたいことまとめると
具現化じゃなくてゾルディック家みたいにオーラを変化&操作で刃物みたいな性質に変化させた拳オーラを適時だして
手数を増やす方向性でいいんだよね……別に本体の分身なんて必要ない
具現化じゃなくてゾルディック家みたいにオーラを変化&操作で刃物みたいな性質に変化させた拳オーラを適時だして
手数を増やす方向性でいいんだよね……別に本体の分身なんて必要ない
47: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:18:20
能力そのものが失敗なんじゃない
カストロがこの能力を選んだのが失敗なんだ
カストロがこの能力を選んだのが失敗なんだ
188: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:47:22
>>47
本人の性質にあってないのに無理矢理使ってたからの「無駄遣い」なのね
強いんだけど戦いの才能は無かった
本人の性質にあってないのに無理矢理使ってたからの「無駄遣い」なのね
強いんだけど戦いの才能は無かった
48: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:19:51
オーラの遠隔操作&飛ばすのは放出でいいし
陰で隠して意識外からの不意打ち攻撃&手数増やしも変化系のオーラ使用でいい
オマケで自分とオーラ繋げていれば放出要素すらなしでも遠隔操作可能なのはマチの針とかで明らか
陰で隠して意識外からの不意打ち攻撃&手数増やしも変化系のオーラ使用でいい
オマケで自分とオーラ繋げていれば放出要素すらなしでも遠隔操作可能なのはマチの針とかで明らか
76: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:21:33
>>49
この系統なら、具現化しないで義手なり人体収集家から買ったり天空闘技場でもげて付けられなかった手を集めたりして操作系で運用するのが正解な気がする
あのひらひらした服になら何個か隠せると思うし
この系統なら、具現化しないで義手なり人体収集家から買ったり天空闘技場でもげて付けられなかった手を集めたりして操作系で運用するのが正解な気がする
あのひらひらした服になら何個か隠せると思うし
50: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:22:42
オーラの無駄使いだから虎咬拳特化した方がいい、とはよく言われるけど、虎咬拳はその無駄使い仕様でヒソカの腕を奪える威力なんだから必要十分という見方もあると思うんだよな
ダブルの模倣性を落として威力上げたりしたところで意味あるんだろうか
ダブルの模倣性を落として威力上げたりしたところで意味あるんだろうか
52: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:27:59
やっぱダブルである必要性や拡張性がないのがネックなんだなぁ
55: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:40:02
>>52
でも本人か分身かを初見で判断できないってのは結構な初見殺し要素だと思うんだよな
仮に見破られても単純に2対1に持ち込めるし、一瞬の判断力を奪うくらいはバレてからでもできるだろうし、戦闘以外で危険地帯に踏み込むのにも使える
言われるほど悪い能力じゃないと個人的には思う
でも本人か分身かを初見で判断できないってのは結構な初見殺し要素だと思うんだよな
仮に見破られても単純に2対1に持ち込めるし、一瞬の判断力を奪うくらいはバレてからでもできるだろうし、戦闘以外で危険地帯に踏み込むのにも使える
言われるほど悪い能力じゃないと個人的には思う
67: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:52:33
>>55
そも初見なら虎咬拳すら知らないはずなんだ…
この初見殺しは当時のヒソカみたいな虎咬拳を知っていてダブルを知らない人向けにしかならない気がする
そも初見なら虎咬拳すら知らないはずなんだ…
この初見殺しは当時のヒソカみたいな虎咬拳を知っていてダブルを知らない人向けにしかならない気がする
74: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:19:44
>>67
秘匿されてる情報は基本多ければ多いほどいいだろ
目の前でいきなり二人に分裂して、しかも強化系の攻撃力を両方放ってくることが脅威なのであって、虎咬拳を知ってるか知らないかはこの際関係なくない?
所詮放出系の攻撃、当たっても大丈夫だと油断してくれるならより良いだけな気がする
秘匿されてる情報は基本多ければ多いほどいいだろ
目の前でいきなり二人に分裂して、しかも強化系の攻撃力を両方放ってくることが脅威なのであって、虎咬拳を知ってるか知らないかはこの際関係なくない?
所詮放出系の攻撃、当たっても大丈夫だと油断してくれるならより良いだけな気がする
53: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:28:49
才能がぶっ飛んでるから多少無駄遣いしてもまだ強いんだよな
冷静に2vs1で詰めればヒソカ倒せた可能性もあると思う
冷静に2vs1で詰めればヒソカ倒せた可能性もあると思う
54: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:39:20
実際ダブルでも制約かければマシになったとは思うけど多分してないんだろうな
分身と本体のダメージがリンクしてる(分身にもダメージが反映される)とか非戦闘時は絶対に使わないとか
分身と本体のダメージがリンクしてる(分身にもダメージが反映される)とか非戦闘時は絶対に使わないとか
56: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:40:11
腕増やすor腕だけマッチョな念人形出すほうが便利そう
57: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:41:12
ダブルに出場させてカストロ本人は観客席にいればよかったのでは?
58: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:41:23
ダブル自体は戦闘も出来る念獣として破格の性能をしてるよね
これが「本人の完コピ」じゃなくてレイザーの悪魔みたいに簡略化したデザインだったら
分身の数を増やせたり出来たんじゃないかと思うとやっぱり勿体ない能力ではある
これが「本人の完コピ」じゃなくてレイザーの悪魔みたいに簡略化したデザインだったら
分身の数を増やせたり出来たんじゃないかと思うとやっぱり勿体ない能力ではある
59: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:42:03
見分け方がバレたところで
だから何だ?もう一人の俺が死角からお前を奇襲することに変わりは無いぞって言いきれる精神力があれば良かったけど
見切られた時点で心が負けてたのが念獣使いとして致命的
だから何だ?もう一人の俺が死角からお前を奇襲することに変わりは無いぞって言いきれる精神力があれば良かったけど
見切られた時点で心が負けてたのが念獣使いとして致命的
60: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:44:41
問題は念能力よりメンタルのほうにあると思うわ
ダブル自体は使い道あるし
ダブル自体は使い道あるし
61: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:46:00
「本人の完コピ」である以上、欺瞞作戦や陽動で使う分にはめっちゃ有能な能力だとは思う
ただ「顔が割れてる」前提の用途に絞られたり、顔が割れることのデメリットとかも考えると
完コピよりは簡略化念獣の方が対応できるシチュエーションが増える気がする
ただ「顔が割れてる」前提の用途に絞られたり、顔が割れることのデメリットとかも考えると
完コピよりは簡略化念獣の方が対応できるシチュエーションが増える気がする
62: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:47:37
戦闘でも有用な能力なのは間違いないが、強化系は普通に鍛えた方が戦闘目的なら強いって前提があるんでな
63: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:48:28
もしも完全に強化系に振ってたらバンジーガムで対応できる許容量超えてヒソカが負けてそう
64: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:49:37
目的を決めてそのために能力を割り振るっていう点では失敗してるけど才能がとんでもなく高かったから一見成功しているように見えるんだよな
読者の視点だともったいねえと思ってしまうわ
読者の視点だともったいねえと思ってしまうわ
65: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:49:58
まずヒソカに腕を差し出されて素直に腕を狙ったのが悪い
初見が一番強い能力なんだから首を狙え
初見が一番強い能力なんだから首を狙え
66: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:50:19
発だけ見れば一流だけど超一流の原石だったぶん勿体ない
68: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:52:49
思い入れで強化される自分自身が超大好きなナルシストとかでもなさそうだしなぁ
136: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:21:41
>>68
カストロがとんでもないナルシストだったならダブルの強度上がったりしたんだろうか
美しい自分に傷が着くことなどありえないと思い込んでたりすればありえたのかな
カストロがとんでもないナルシストだったならダブルの強度上がったりしたんだろうか
美しい自分に傷が着くことなどありえないと思い込んでたりすればありえたのかな
137: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:41:53
>>136
これはもう完全に想像の域だが、「自分をもうひとり作り出す能力」なので、思い入れが強くても本体より強くなったりしないんじゃないかな
自分の再現性に重きがおかれている能力なので、ナルシストの場合リソースが軽減されるとか、ダメージ受けても消えにくくなるとか
そっちの方に補正がいくと思う
これはもう完全に想像の域だが、「自分をもうひとり作り出す能力」なので、思い入れが強くても本体より強くなったりしないんじゃないかな
自分の再現性に重きがおかれている能力なので、ナルシストの場合リソースが軽減されるとか、ダメージ受けても消えにくくなるとか
そっちの方に補正がいくと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 01:56:34
戦闘用念獣としては造形がオーバースペックだし
欺瞞工作や情報収集用としては戦闘力がオーバースペックな何とも言えん性能
「スパイや怪盗が不測の自体を見据えて直接戦闘を想定してる」シチュエーションなら輝いたかもしれない
欺瞞工作や情報収集用としては戦闘力がオーバースペックな何とも言えん性能
「スパイや怪盗が不測の自体を見据えて直接戦闘を想定してる」シチュエーションなら輝いたかもしれない
70: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:09:26
まず本体の適性に合っておらず、才能の無駄遣いという作中の評価はその通りだと思う
次にわざわざ自分とまったく同じ分身を作るメリットが薄い
仮に具現化能力者だとしても、どうせ服の汚れなどで見分けがつくのだから、戦闘目的の場合自分と同じ姿にこだわる意味がない
戦闘でなく工作や撹乱目的ならある程度操作可能で戦闘力を抑えた分身のほうがコストが安くつく
「自分をもうひとり作る」という発想に囚われてしまい、それで得られるメリットとコストの計算よりもロマンに走ってしまった厨二病的能力だったと思う
ある意味単細胞な強化系らしい失敗ともいえるか
次にわざわざ自分とまったく同じ分身を作るメリットが薄い
仮に具現化能力者だとしても、どうせ服の汚れなどで見分けがつくのだから、戦闘目的の場合自分と同じ姿にこだわる意味がない
戦闘でなく工作や撹乱目的ならある程度操作可能で戦闘力を抑えた分身のほうがコストが安くつく
「自分をもうひとり作る」という発想に囚われてしまい、それで得られるメリットとコストの計算よりもロマンに走ってしまった厨二病的能力だったと思う
ある意味単細胞な強化系らしい失敗ともいえるか
71: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:13:04
こんな能力実現できるだけの才がある奴がこんな拡張性のない能力を作ったのが残念過ぎるというか…
本人完コピ+完全マニュアル操作は凄いんだがそれしかできんのが残念過ぎる
念獣二体ぐらいがオートで戦ってカストロの戦闘補助⇒突然本人完コピになってマニュアル操作で奇襲!
とかできたらいくらでも戦闘の幅広げられるのにそういう下位状態を作ることができないのよね
制約で一時的にブーストできるってのは、逆に言うと普段使いの能力を抑えて運用できるって意味でもあるのよな
本人完コピ+完全マニュアル操作は凄いんだがそれしかできんのが残念過ぎる
念獣二体ぐらいがオートで戦ってカストロの戦闘補助⇒突然本人完コピになってマニュアル操作で奇襲!
とかできたらいくらでも戦闘の幅広げられるのにそういう下位状態を作ることができないのよね
制約で一時的にブーストできるってのは、逆に言うと普段使いの能力を抑えて運用できるって意味でもあるのよな
73: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:16:33
系統合ってないわ
能力はすごいのに想定してる使用法がしょぼいわ
想定してる使用法も簡単に破られるわで
能力はすごいけどほんとに色々惜しくて失敗してる能力なんだよね
能力はすごいのに想定してる使用法がしょぼいわ
想定してる使用法も簡単に破られるわで
能力はすごいけどほんとに色々惜しくて失敗してる能力なんだよね
75: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:20:16
>>73
最初からそれ教えてくれる先人の知恵知識(この場合は心源流)ってやっぱり大事だなってのが良く分かる
最初からそれ教えてくれる先人の知恵知識(この場合は心源流)ってやっぱり大事だなってのが良く分かる
77: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:23:47
ちゃんと分かってる相手には「この精度で分身を作り出してる奴の攻撃が重いわけがない」っていう無駄が逆にフェイントになる可能性
78: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:45:34
間違いなくハイレベルの念能力なんだけどその性能を十二分井行かせる状況がない
なので使う時はあくまで能力の極一部しか活かせずに一つ一つの長所がそこそこにとどまって器用貧乏に
戦闘ならそれこそ発など不要、もしくは虎咬拳の形意を強化する方向とか
またヒソカから逃れたいなら防御系とか身代わりとか逃走の発を用意するべきだった
そういう無意識なのが全部ごっちゃになってできたから
ご覧の有り様で師匠って大事って説得力を出すための生贄になった
なので使う時はあくまで能力の極一部しか活かせずに一つ一つの長所がそこそこにとどまって器用貧乏に
戦闘ならそれこそ発など不要、もしくは虎咬拳の形意を強化する方向とか
またヒソカから逃れたいなら防御系とか身代わりとか逃走の発を用意するべきだった
そういう無意識なのが全部ごっちゃになってできたから
ご覧の有り様で師匠って大事って説得力を出すための生贄になった
79: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 02:53:48
使いこなして倒してたらヒソカ(笑)になってたな
93: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:17:59
>>79
つうかヒソカもだけどスカトロも遊んでたからな
種がばれる前にサッサとボディ狙ってりゃ普通に終わってたし
つうかヒソカもだけどスカトロも遊んでたからな
種がばれる前にサッサとボディ狙ってりゃ普通に終わってたし
80: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 05:28:25
確かに先に分身を見せて具現化系を装って攻撃時に強化系100%の虎咬拳ぶち込んだら一発で決まるかもしれんな
81: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 05:33:46
格闘目的で使うなら、出しっ放しにするんじゃなくて
要所で発動して攻撃手段増やしたり盾にしたりするのがよかったと思う
制約というか射程とかの細かい仕様が判らないけど、ダブル1体だけの能力ならプラス自分との位置入れ替えとか何か欲しかったな
要所で発動して攻撃手段増やしたり盾にしたりするのがよかったと思う
制約というか射程とかの細かい仕様が判らないけど、ダブル1体だけの能力ならプラス自分との位置入れ替えとか何か欲しかったな
82: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 05:35:18
決して完全に使い物にならないわけではないが
帯に短したすきに長し状態なのがダメな能力の代名詞になってるところある
帯に短したすきに長し状態なのがダメな能力の代名詞になってるところある
83: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 08:50:08
もともと人外レベルで強いとかメルエムみたいに食うことで発を得たりいくらでもオーラやメモリーを増やせれば
メタルクウラみたいなことになる恐ろしく強力な能力
これが作れる時点で間違いなく天才だけど使いこなすには何もかも足りなかった
メタルクウラみたいなことになる恐ろしく強力な能力
これが作れる時点で間違いなく天才だけど使いこなすには何もかも足りなかった
84: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 08:52:00
能力が失敗なんじゃなくて得意なはずの系統を伸ばさず苦手な系統を伸ばしたから言われてるだけなので
89: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 10:13:01
>>84
強化系で(戦闘という)目的も適性も合致してたのに明後日の方に向かってしまった男
強化系で(戦闘という)目的も適性も合致してたのに明後日の方に向かってしまった男
85: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 08:55:07
不得意な系統で、服の汚れがないと判別できないぐらい精巧で精密に動かせる分身を作れてしまうのヤバくね
86: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 08:56:25
いや、自分とまったく同じ分身を作るってのは具現化能力者でもメリット薄いと思うよ
87: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 09:10:21
タイマンが実質2対1になるし、定番の倒し方の「本体を倒せば…」しようにも(服の汚れ等の部分対策出来てれば)本体が絞り込めないから強いのは間違いないよ
悲しいかなきちんとした念の師匠が付いてないからベストな選択肢は取れなかったけども…
悲しいかなきちんとした念の師匠が付いてないからベストな選択肢は取れなかったけども…
88: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 09:43:19
ポケモンで言えばHCガブリアスを見せられたような感じ
HCガブも十分強いだろうしASガブじゃ勝てない相手に勝てたりするだろうけど、
ASガブなら勝ててた相手に負けまくるよねっていう
物理ステータスが伸びやすいキャラを魔法職で育てて「これで物理も魔法も隙が無いぜ!」って言ってる人を見る気分
HCガブも十分強いだろうしASガブじゃ勝てない相手に勝てたりするだろうけど、
ASガブなら勝ててた相手に負けまくるよねっていう
物理ステータスが伸びやすいキャラを魔法職で育てて「これで物理も魔法も隙が無いぜ!」って言ってる人を見る気分
90: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:09:48
「ビスケとあってたら普通に伸びてたかもしれない」って言われてて確かにツラ良いし女性の扱い心得てる感じで、それでいてちゃんと武闘家としての矜持もあるからビスケからしたらいい弟子だった可能性はある
161: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:14:52
>>90
まずビスケがこいついいじゃん!って思ったら相手に嫌がられても付きまとって押しかけ先生する
世話焼きおばちゃんみたいなとこあるから、顔よし才能よしトラウマ持ちみたいな男に出会おうものなら
おかんスイッチ入ってわりと熱心に育児に励んでくれたと思う
まずビスケがこいついいじゃん!って思ったら相手に嫌がられても付きまとって押しかけ先生する
世話焼きおばちゃんみたいなとこあるから、顔よし才能よしトラウマ持ちみたいな男に出会おうものなら
おかんスイッチ入ってわりと熱心に育児に励んでくれたと思う
91: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:15:50
カストロが老けたら分身も老けるのかね
92: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:17:06
サンデーだけどフリーレンに出てくるラントみたいな、リングに本人が上がらずヒソカと戦えるのが理想だったのかなあって推測している
94: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:18:50
別に全く使えない能力というほどでもなく、使い方をもっと考えたら有用な能力である
そしてそもそもこの能力作れるならもっと最適解あったよってのが話の肝やね
そしてそもそもこの能力作れるならもっと最適解あったよってのが話の肝やね
95: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:20:15
>>94
おそらく纏だけで人体ぶった斬りだからな
ゴンなんて硬しても内臓に致命傷レベルだからマジで技術も含めて惜しい逸材
おそらく纏だけで人体ぶった斬りだからな
ゴンなんて硬しても内臓に致命傷レベルだからマジで技術も含めて惜しい逸材
109: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:28:48
>>96
この使い方の場合、コピーするのは見た目だけでいいよね
自分とまったく同じ身体である必要はない
この使い方の場合、コピーするのは見た目だけでいいよね
自分とまったく同じ身体である必要はない
156: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:07:20
>>96
ピエロのナリした変態にボコボコにされたトラウマを、奇術でお返しすることで拭いたかったんだろうなあって…
ピエロのナリした変態にボコボコにされたトラウマを、奇術でお返しすることで拭いたかったんだろうなあって…
97: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:26:12
「(目的や本人の特性、技量に対して)強すぎる能力だ」
と作中で突っ込まれてる能力に対して
「でも能力は強いよ」という指摘自体が何かズレてないか?
月収100万円なのに家賃95万の部屋に住んで「生活が厳しい」って言ってるようなアンバランスさを指摘されてる訳で
「でもいい家だよ」と言われてもな
そりゃまあいい家だろうよとしか返答できない
系統不一致により維持コストがバカ高いせいで
強化系格闘家が天空闘技場でヒソカを倒す、という目的にダブルは合致してないというのが問題な訳で
と作中で突っ込まれてる能力に対して
「でも能力は強いよ」という指摘自体が何かズレてないか?
月収100万円なのに家賃95万の部屋に住んで「生活が厳しい」って言ってるようなアンバランスさを指摘されてる訳で
「でもいい家だよ」と言われてもな
そりゃまあいい家だろうよとしか返答できない
系統不一致により維持コストがバカ高いせいで
強化系格闘家が天空闘技場でヒソカを倒す、という目的にダブルは合致してないというのが問題な訳で
99: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:32:23
あとダブルはなんか造形美を追求しすぎちゃってるしな
造形なんてこれでいいし
戦闘以外にリソース割きすぎだろ、しかも特殊能力じゃなくて造形っすよ
造形なんてこれでいいし
戦闘以外にリソース割きすぎだろ、しかも特殊能力じゃなくて造形っすよ
100: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:38:11
リトルフラワーであの脅威度なら
虎咬拳も同じだけ脅威だよな
そこにダブルがあったら接戦のボマー超えるよ
虎咬拳も同じだけ脅威だよな
そこにダブルがあったら接戦のボマー超えるよ
101: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:42:46
>>100
あれがおそらく念ほぼ関係ない威力だからな
あれがおそらく念ほぼ関係ない威力だからな
102: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:53:01
制約付けずに精巧な分身で自由自在に動かすのはコスパが悪いのはもう前提条件で仕方ないとして、使い方が悪い。
劇中で攻撃を受けやすい前方からや、ヒソカが「何かやってくるかも?」って腕を差し出してる時に攻撃してるのは常に分身だ。これじゃあ、汚れ関係無く安全な位置に居る方が本体だと教えてるようなもんで折角の能力も威力半減だ。
挙げ句、本物を見切られると一旦警戒して下がるのはまだ良いとしてもその後もずーっと突っ立って分身だけ戦わせてるからな。単純に自分がもう一人出て来るのは凄い能力なのに、これでは結局一人で戦ってるのと変わらない。
劇中で攻撃を受けやすい前方からや、ヒソカが「何かやってくるかも?」って腕を差し出してる時に攻撃してるのは常に分身だ。これじゃあ、汚れ関係無く安全な位置に居る方が本体だと教えてるようなもんで折角の能力も威力半減だ。
挙げ句、本物を見切られると一旦警戒して下がるのはまだ良いとしてもその後もずーっと突っ立って分身だけ戦わせてるからな。単純に自分がもう一人出て来るのは凄い能力なのに、これでは結局一人で戦ってるのと変わらない。
103: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 12:54:17
>>102
あとなんか攻撃を防ぐシールドに使おうとしてたが
盾じゃなくて肉壁ってのがしょぼい
鉄板でも具現化した方がマシ
あとなんか攻撃を防ぐシールドに使おうとしてたが
盾じゃなくて肉壁ってのがしょぼい
鉄板でも具現化した方がマシ
105: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 13:03:00
>>103
あそこは普通に「練」及び「堅」で対応すべきだよな。我流にせよ近いことは出来る筈だし。
咄嗟にその判断が出来ないのは、ヒソカと再戦するまで本気で戦ってないからか。なまじ才能があり過ぎたから逆境での使い方が修練されなかったか。
あそこは普通に「練」及び「堅」で対応すべきだよな。我流にせよ近いことは出来る筈だし。
咄嗟にその判断が出来ないのは、ヒソカと再戦するまで本気で戦ってないからか。なまじ才能があり過ぎたから逆境での使い方が修練されなかったか。
104: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 13:00:59
>>102
こと戦闘においては低コスパ=悪い能力に直結すると思うな
例えばスパイとか忍者とかやってるのであればいくらコスパ悪かろうとも絶対にダブルが欲しい、これじゃないとダメというのも分かるが
人と対戦する用途なら少しでも抜きん出るために費用対効果が高い能力にしないと
系統一致なら6割引くらいになるんだし
こと戦闘においては低コスパ=悪い能力に直結すると思うな
例えばスパイとか忍者とかやってるのであればいくらコスパ悪かろうとも絶対にダブルが欲しい、これじゃないとダメというのも分かるが
人と対戦する用途なら少しでも抜きん出るために費用対効果が高い能力にしないと
系統一致なら6割引くらいになるんだし
107: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:20:24
まぁ虎咬拳の強化を主体に変化系で体から離さないオーラの腕作ったり放出系で飛ばした方が強いよね……
108: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:23:14
全身のダブルを出すんじゃなくて、最初の方に躱した攻撃の後にダブルの攻撃通したみたいに腕の一部とかのダブル出すようにデチューンしていけば使い勝手良さそうだなぁって思った
あと並行して基礎能力鍛えれば十分軌道修正効くとも思うけど、ヒソカ的には面白みないんだろうな
あと並行して基礎能力鍛えれば十分軌道修正効くとも思うけど、ヒソカ的には面白みないんだろうな
110: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:29:22
強化系に無駄な機能はいらないから強化系だけ愚直に鍛えたほうが強いだろって意味では間違いなく失敗能力
111: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:31:32
念人形にも充分な攻撃力持たせてること考えると、本体の素の攻防力が半減以下になるんじゃないか?
112: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:32:35
思うにヒソカ的にはここで完全に見切りを付けたのではないかな。
もしここで意表を突いて本体が前に出たり、二人同時に襲い掛かるとかして根性見せたら分身能力自体は素晴らしいからアドバイスした上で腕を磨いて出直してこいってしてくれたのでは。
分身で攻撃したのは能力の選択ミス以前に「ああこいつボクにビビってるなあ」ってなって面白くないんだろう。ビビりながらも突進したゴンの時には絶頂寸前だったのと対照的だ。
もしここで意表を突いて本体が前に出たり、二人同時に襲い掛かるとかして根性見せたら分身能力自体は素晴らしいからアドバイスした上で腕を磨いて出直してこいってしてくれたのでは。
分身で攻撃したのは能力の選択ミス以前に「ああこいつボクにビビってるなあ」ってなって面白くないんだろう。ビビりながらも突進したゴンの時には絶頂寸前だったのと対照的だ。
145: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:35:20
>>112
ヒソカってルーキー相手には「立ち向かってきてくれたら合格」くらいの精神で接してるよな
まずレオリオがそう、ゴンもそうで、プレートについての交渉時に「ほんの数日で成長したじゃんか!」と喜んでたのは
たぶん数日前は普通に逃走を選んでたクラピカが堂々と交渉を持ち掛けてきたから
強がってるけど実は逃げ腰になってるカストロじゃそりゃがっかりだ
ヒソカってルーキー相手には「立ち向かってきてくれたら合格」くらいの精神で接してるよな
まずレオリオがそう、ゴンもそうで、プレートについての交渉時に「ほんの数日で成長したじゃんか!」と喜んでたのは
たぶん数日前は普通に逃走を選んでたクラピカが堂々と交渉を持ち掛けてきたから
強がってるけど実は逃げ腰になってるカストロじゃそりゃがっかりだ
113: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:37:07
ダブルやるぐらいなら念で手足増やして武術に応用したほうが純粋に手数増えるしイメージも楽だろうなと思う
全身コピーはコストがかかるしコピー作っても特殊能力とかないならその分の念で自己強化したほうが多分強いよ
全身コピーはコストがかかるしコピー作っても特殊能力とかないならその分の念で自己強化したほうが多分強いよ
114: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:41:03
ダブルの完成形が百式観音では
115: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:44:45
戦闘中についた汚れはコピーに反映されないけど本体が年取ったりしたときはどうなんだろう
その都度アプデ出来んのかな?
その都度アプデ出来んのかな?
153: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:01:31
>>115
通常の自分を再現してるんだろうね~って分析が確かなら、加齢やイメチェンなんかにも対応して
その都度変わっていってはくれるんじゃないだろうかさすがに
でないといくら何でも気の毒すぎる…
通常の自分を再現してるんだろうね~って分析が確かなら、加齢やイメチェンなんかにも対応して
その都度変わっていってはくれるんじゃないだろうかさすがに
でないといくら何でも気の毒すぎる…
116: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:46:23
まず大前提として、強化系能力者がやるのは論外
→いいから得意技強化しろや 武術家としてはいいセンいってるんだし
次に具現化能力者だとしても、まるごともう一体同じ自分を複製するのはどの用途にも中途半端でメリットがない
→ディティール捨てて何か特殊な効果を付与するとか、ディティール重視なら中身は適当にして複数出すとか考えろや
→いいから得意技強化しろや 武術家としてはいいセンいってるんだし
次に具現化能力者だとしても、まるごともう一体同じ自分を複製するのはどの用途にも中途半端でメリットがない
→ディティール捨てて何か特殊な効果を付与するとか、ディティール重視なら中身は適当にして複数出すとか考えろや
117: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:47:15
>>116
そう考えるとゴレイヌさんってすごいよな
自分そっくりの念獣を2体出して特殊能力まで付与してるし
そう考えるとゴレイヌさんってすごいよな
自分そっくりの念獣を2体出して特殊能力まで付与してるし
118: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:50:47
>>117
むしろナニをやったらゴリラが出るのか完全に謎なんだよな育ての親だろうかあの白黒ゴリラ
むしろナニをやったらゴリラが出るのか完全に謎なんだよな育ての親だろうかあの白黒ゴリラ
121: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:53:54
>>118
レイザーのボール受けた時の描写から考えて、皮をそれっぽくしてるだけで中身までは具現化してないと思われ
クラピカの鎖とかは本物と見分けがつかないレベルまで具現化されてるが
レイザーのボール受けた時の描写から考えて、皮をそれっぽくしてるだけで中身までは具現化してないと思われ
クラピカの鎖とかは本物と見分けがつかないレベルまで具現化されてるが
120: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:52:44
>>117
> 自分そっくりの念獣を2体出して
おい
> 自分そっくりの念獣を2体出して
おい
122: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:54:40
>>120
確かに
片方は毛が白いから老後の自分だわ
確かに
片方は毛が白いから老後の自分だわ
119: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 15:51:34
本人のスペックも分身能力自体も決して悪くはない
がスキルツリーの伸ばし方使い方が致命的にあかんかっただけの話でしょこれ
がスキルツリーの伸ばし方使い方が致命的にあかんかっただけの話でしょこれ
123: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:04:24
おそらく強化ほぼゼロで腕千切れるから強化系だけに全振りした時とか考えたくないな…
124: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:07:57
たとえばネテロの百式観音は、実際は大きな操り人形ってだけで、具現化能力としてはごく単純なもの
そこまでオーラのリソースは使われてなかったんだろうなと
(それだって達人クラスの念能力が下地で、具現化した観音像も長年の祈りの修行という背景がある)
で、本チャンは自身の肉体の強化(肉体の若返り)に使われていたと推測できる
ゼロでオーラを使い果たしたあとの姿が本来の年齢のネテロの姿だったんだろうなと
そこまでオーラのリソースは使われてなかったんだろうなと
(それだって達人クラスの念能力が下地で、具現化した観音像も長年の祈りの修行という背景がある)
で、本チャンは自身の肉体の強化(肉体の若返り)に使われていたと推測できる
ゼロでオーラを使い果たしたあとの姿が本来の年齢のネテロの姿だったんだろうなと
130: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:43:13
>>124
百式観音って長年の感謝の祈りが観音となった感じで、個人の性質にすごく合った例外っぽいしなぁ
突き抜けすぎてて能力作成って観点からの比較対象だと適切ではないと思う
百式観音って長年の感謝の祈りが観音となった感じで、個人の性質にすごく合った例外っぽいしなぁ
突き抜けすぎてて能力作成って観点からの比較対象だと適切ではないと思う
132: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:46:57
>>130
強化系が具現化能力を有効に使うとしたら、これぐらい簡素でなおかつ相当な下地がないとダメよってこと
強化系が具現化能力を有効に使うとしたら、これぐらい簡素でなおかつ相当な下地がないとダメよってこと
169: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:27:41
>>130
あれよく見るとそこまで上等な能力じゃないよ
ネテロの身振り手振りに合わせて動いてるお粗末な操り人形
なのにネテロが超音速で動くから超音速で動き出す
カストロは考えるだけで操ってるぽいから操り人形としての性能はずっと上、でもカストロが弱い
あれよく見るとそこまで上等な能力じゃないよ
ネテロの身振り手振りに合わせて動いてるお粗末な操り人形
なのにネテロが超音速で動くから超音速で動き出す
カストロは考えるだけで操ってるぽいから操り人形としての性能はずっと上、でもカストロが弱い
125: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:09:30
おそらく戦いに安全性を求めた結果の能力だからそこまで間違ってるわけでもないと思うけどなぁ、ヒソカの両腕持ってってるわけだし元々攻撃力は十分にあった
ウヴォーがおかしかっただけで普通は拳銃防ぐのもしんどいって描写がある以上確実にヒットする顎打ち抜きやトランプを防げたかわからんし
ダブルに念使いすぎて威力が落ちていたとかの展開だったなら失敗能力といえるんだけどね
ウヴォーがおかしかっただけで普通は拳銃防ぐのもしんどいって描写がある以上確実にヒットする顎打ち抜きやトランプを防げたかわからんし
ダブルに念使いすぎて威力が落ちていたとかの展開だったなら失敗能力といえるんだけどね
127: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:34:59
>>125
上でも何度も出てるがダブル自体はありなんだけど、自身や天空闘技場の形式に合ってない能力で駆け引きすら勝ててないのが問題
カストロにとってのヒソカは素やバンジーガムで有効打いくらでも繰り出せる、一度敗北した格上なのに、
ビビって同時に攻められず、本人と同程度の分身を差し向けるだけの能力になってしまってる
単純な手数で別方向から同時に攻める、出し入れでどちらかを影に隠したりして惑わす、
ダブルをまとってバンジーガムを肩代わりさせるとかやれることはあるはず
上でも何度も出てるがダブル自体はありなんだけど、自身や天空闘技場の形式に合ってない能力で駆け引きすら勝ててないのが問題
カストロにとってのヒソカは素やバンジーガムで有効打いくらでも繰り出せる、一度敗北した格上なのに、
ビビって同時に攻められず、本人と同程度の分身を差し向けるだけの能力になってしまってる
単純な手数で別方向から同時に攻める、出し入れでどちらかを影に隠したりして惑わす、
ダブルをまとってバンジーガムを肩代わりさせるとかやれることはあるはず
126: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:23:53
能力自体は悪くない
でもこいつの場合は狭い範囲でやり合う闘技場で使う前提でこの能力選んでるからやっぱり失敗してると思う
こいつの戦法は分身を消したり出したりしながらどちらか片方で攻撃ってものだから二人がかりで攻められる訳でもないしね
おそらく自身と傀儡を同時に戦わせるならフルスペの分身をフルマニュアルで使うのがもう無理あるんだろう
その系統の頂点である百式観音でさえ型の決まったセミオートだし
でもこいつの場合は狭い範囲でやり合う闘技場で使う前提でこの能力選んでるからやっぱり失敗してると思う
こいつの戦法は分身を消したり出したりしながらどちらか片方で攻撃ってものだから二人がかりで攻められる訳でもないしね
おそらく自身と傀儡を同時に戦わせるならフルスペの分身をフルマニュアルで使うのがもう無理あるんだろう
その系統の頂点である百式観音でさえ型の決まったセミオートだし
141: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:10:57
>>126
あと一般人にも見える分身を360度見られている闘技場で出したら「あれ?なんかカストロの後ろにもうひとりカストロ居ねえ?」ってバレると思うんだけどな…
一般人だけじゃなくて他の階の闘士だって観に来てるだろうし
あと一般人にも見える分身を360度見られている闘技場で出したら「あれ?なんかカストロの後ろにもうひとりカストロ居ねえ?」ってバレると思うんだけどな…
一般人だけじゃなくて他の階の闘士だって観に来てるだろうし
128: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:36:45
十分な攻撃力を持たせて出し入れ自由なら本体が戦いつつ色んな場所に分身出して攪乱なら割と行けそうな気はするんだけど
人間大のオーラの塊に十分な攻撃力持たせてると燃費悪そうよね
人間大のオーラの塊に十分な攻撃力持たせてると燃費悪そうよね
129: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:40:23
ダブルが強いかというと単純に手数2倍になるから強い、キルアを騙したように初見殺しのすり替わりには使える
でも強化系っぽいのに具現化系だと習得も出力も6割になるし、精巧な全身出すのにメモリ使ってしまったから併用ができないので無駄が多い
既に山ほど言われてるけど、腕や虎口拳だけ具現化するシュートみたいなタイプや
当たればしがみついて文字通り足を引っ張ることに特化するとかならマシ
系統だけで言うなら単純に強化系鍛えて攻防力や素早さ上げる、放出でオーラ飛ばす、変化で鋭さ上げる、
隠で見えないオーラだけの虎口拳撃つとかの方が系統にあってた
でも強化系っぽいのに具現化系だと習得も出力も6割になるし、精巧な全身出すのにメモリ使ってしまったから併用ができないので無駄が多い
既に山ほど言われてるけど、腕や虎口拳だけ具現化するシュートみたいなタイプや
当たればしがみついて文字通り足を引っ張ることに特化するとかならマシ
系統だけで言うなら単純に強化系鍛えて攻防力や素早さ上げる、放出でオーラ飛ばす、変化で鋭さ上げる、
隠で見えないオーラだけの虎口拳撃つとかの方が系統にあってた
131: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:45:45
百式観音はネテロの所作に応じて決まった動作しかしないただのお人形なのよね
なので操作系能力のリソースはほとんど使われていない
もともと最強の武術家でなおかつ強化系のネテロは、全盛期は補助的な形で百式観音を使ってたんじゃないかなと思う
なので操作系能力のリソースはほとんど使われていない
もともと最強の武術家でなおかつ強化系のネテロは、全盛期は補助的な形で百式観音を使ってたんじゃないかなと思う
133: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 16:52:08
そもそもどこまでが変化系でどこからが具現化系かが曖昧なのよね
物理干渉力を持たせるのは変化系で十分みたいだし、念を使えない一般人でも見える実存物質になってるかでしか分からない
念獣とかって一般人に見えなくていいなら放出系と変化系だけで作れるの?
物理干渉力を持たせるのは変化系で十分みたいだし、念を使えない一般人でも見える実存物質になってるかでしか分からない
念獣とかって一般人に見えなくていいなら放出系と変化系だけで作れるの?
135: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:10:44
>>133
確か一般人にも見えることが制約として働いて機能底上げできるんじゃなかったっけ?
継承戦でやってたような
確か一般人にも見えることが制約として働いて機能底上げできるんじゃなかったっけ?
継承戦でやってたような
134: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:04:28
分身なら分身で密度をもたせる意味はあまりないんだよな
攻撃されたらすぐ崩れる程度の強度しか無いみたいだしそれこそぱっと見わからない程度の密度があるのを複数出せたほうが視覚誤認には有利だろうしもしくはゴレイヌみたいに緊急回避出来るように分身とキャスリング出来るようにするとか人型かつ自分そっくりの利点がほしいところではある
攻撃されたらすぐ崩れる程度の強度しか無いみたいだしそれこそぱっと見わからない程度の密度があるのを複数出せたほうが視覚誤認には有利だろうしもしくはゴレイヌみたいに緊急回避出来るように分身とキャスリング出来るようにするとか人型かつ自分そっくりの利点がほしいところではある
138: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:45:03
・素質に合わない念能力を作ってしまった場合の脆さ
・目的に合った念能力を開発することの重要さ
を表すためのキャラだからな
ダブル自体はいい能力、だがこいつの素質と目的を考えればもっといい能力はあったはずだっていう
・目的に合った念能力を開発することの重要さ
を表すためのキャラだからな
ダブル自体はいい能力、だがこいつの素質と目的を考えればもっといい能力はあったはずだっていう
139: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 17:46:15
まぁ似たコンセプトで作るにしても具現化までする必要はなかったよね
140: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:04:14
っていうか本体火力だけで腕ちぎれるんだからウヴォークラスとやるんじゃなきゃ普通にこっから順当に四大業とその派生やるだけで普通に十分では?そう考えると火力の出力先が2つになるの普通に強いっしょ
142: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:14:11
何度も言われてるけどダブル自体は強い能力
でもカストロはそれを囮や騙し討ちにしか使わずタネが割れたら動揺してしまうのが多分ヒソカのガッカリポイント
あれで開き直って同時に襲ってきたら全然いい勝負になってたんじゃないか
でもカストロはそれを囮や騙し討ちにしか使わずタネが割れたら動揺してしまうのが多分ヒソカのガッカリポイント
あれで開き直って同時に襲ってきたら全然いい勝負になってたんじゃないか
146: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:35:29
>>142
それよりもコストがかかる割に中途半端って声の方が多くね?
それよりもコストがかかる割に中途半端って声の方が多くね?
143: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:25:11
強化系で本体と同じ火力の分身を具現化ってめちゃくちゃ燃費悪そう
144: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:32:07
なまじ虎咬拳の攻撃力が対人として完成してたせいでそれ以外の方向性を向いちゃった感じなのかなぁ、強さ的には天空闘技場のあのフロアではヒソカ以外にはダブル抜きでも相手がいないレベルだっけ
147: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:36:28
攻撃力は十分だから手数を増やすって発想自体は間違ってないんだよ
分身って方向に行ってしまったのはヒソカへの潜在的な恐怖じゃないかなぁ
分身って方向に行ってしまったのはヒソカへの潜在的な恐怖じゃないかなぁ
148: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:39:25
カストロのやりたいことを現実に落とし込むとそれこそ百式観音なんだよね
だからダブル自体は悪くないっていうかその為の取捨選択や無駄遣いを無くせばよかったと思うわ
単純に我流の限界って感じだよね
だからダブル自体は悪くないっていうかその為の取捨選択や無駄遣いを無くせばよかったと思うわ
単純に我流の限界って感じだよね
149: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:44:49
カストロの精神状態って、レ○○されたショックでちょっとおかしくなって
トラウマを克服するために同じような状況に敢えて自分から飛び込む女の子のそれみたいになってたんかな
ヒソカはあれでも合意エッチ派だからそんなのに迫られても困るよね
まあカストロをおかしくしたのがそもそもヒソカなんだけど
トラウマを克服するために同じような状況に敢えて自分から飛び込む女の子のそれみたいになってたんかな
ヒソカはあれでも合意エッチ派だからそんなのに迫られても困るよね
まあカストロをおかしくしたのがそもそもヒソカなんだけど
151: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:47:47
いい能力か悪い能力か以前に、本人が自分の能力の強みも弱みも理解していないのが……
「戦闘中にできた汚れまでは再現できない」とか「意識が朦朧としている状態では出せない」とか、初見のヒソカの方がカストロ本人よりも能力についてちゃんと分かっているという
具現化系はイメージ修業が超大変だから、事前に最大限に検討した上で能力を作るものだろうに、多分そこまで深く考えてないっぽいんだよね
せめてヒソカと戦う前には検証できることは全部検証しとけば、本番で指摘されてあそこまで動揺せずに済んだだろうに
「戦闘中にできた汚れまでは再現できない」とか「意識が朦朧としている状態では出せない」とか、初見のヒソカの方がカストロ本人よりも能力についてちゃんと分かっているという
具現化系はイメージ修業が超大変だから、事前に最大限に検討した上で能力を作るものだろうに、多分そこまで深く考えてないっぽいんだよね
せめてヒソカと戦う前には検証できることは全部検証しとけば、本番で指摘されてあそこまで動揺せずに済んだだろうに
157: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:08:18
>>151
念能力に目覚めたのはヒソカの「洗礼」がきっかけであり、おそらく独学であったことが原因だな
素質はあっても適切な育成がなされないと詰むってわけだ
念能力に目覚めたのはヒソカの「洗礼」がきっかけであり、おそらく独学であったことが原因だな
素質はあっても適切な育成がなされないと詰むってわけだ
152: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 18:59:47
みんな言ってるけど具現化が余計だわ。二つ離れた操作だけならそこまで非効率でもないし、オーラの腕でも人形でも出せば良い。緩めの制約で底上げすればなお良し
154: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:04:42
強化系なら極論能力はいらないから、
このダブルを作った後に時間をかけてオーラ量増やしたり武術家としての練度上げたりしていけば手数が他者の二倍ある強化系になれたかもしれない
その前にやられたけど
このダブルを作った後に時間をかけてオーラ量増やしたり武術家としての練度上げたりしていけば手数が他者の二倍ある強化系になれたかもしれない
その前にやられたけど
191: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:49:04
>>154
そのダブルに費やす能力と労力と時間を強化系の方に回せば手数に頼る必要もなかったって話では
嘘つきに翻弄される奴なら自分の力を信じて馬鹿貫いた方が強い
そのダブルに費やす能力と労力と時間を強化系の方に回せば手数に頼る必要もなかったって話では
嘘つきに翻弄される奴なら自分の力を信じて馬鹿貫いた方が強い
158: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:12:14
手数が2倍になるのは確かに強いのだが如何せん同格の相手とギリギリの格闘やってる最中に
分身をマニュアル操作する余裕なんてないから作中でやってたような「分身か本体かどっちかで攻撃する」形にしかならないんだよな
腕だけ出して当たり判定増やす方法もあるから全くアドにならない訳ではないが闘技場でヒソカとやり合うって想定ならやはりムダが多い
分身をマニュアル操作する余裕なんてないから作中でやってたような「分身か本体かどっちかで攻撃する」形にしかならないんだよな
腕だけ出して当たり判定増やす方法もあるから全くアドにならない訳ではないが闘技場でヒソカとやり合うって想定ならやはりムダが多い
165: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:23:55
素直な強化と変化や放出での間合い改善で十分なんだよね
167: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:25:50
カストロがプロハンターならダブルも選択としてアリなんだ闘技場の闘士としてヒソカ挑む為に作った能力なのがな
なんというか二刀流の達人な天才剣士がライバルに勝つために加治屋に弟子入りして万能スコップを打ってきたみたいな……
技術は凄いし有用な道具だけど剣術試合に勝つための努力としては非効率というか迷走気味というか
なんというか二刀流の達人な天才剣士がライバルに勝つために加治屋に弟子入りして万能スコップを打ってきたみたいな……
技術は凄いし有用な道具だけど剣術試合に勝つための努力としては非効率というか迷走気味というか
173: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:33:52
そもそも念能力の系統とは別に、「ダブルはメモリーの無駄遣い」ってはっきりヒソカに言わせてるからな
(系統が違うという解説はウイングにやらせている)
ヒソカVSカストロは、念能力ってどういうものかを読者に示すためのチュートリアル的イベントでもあったといえる
もちろんダブルがまったく無意味とは言わんが、リソースを大量に使うわりに得られる効果が少ないのよね
(系統が違うという解説はウイングにやらせている)
ヒソカVSカストロは、念能力ってどういうものかを読者に示すためのチュートリアル的イベントでもあったといえる
もちろんダブルがまったく無意味とは言わんが、リソースを大量に使うわりに得られる効果が少ないのよね
184: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:44:26
>>173
その少ないはずの効果が強すぎるのがなあ…
結局ビビリ散らかしてて戦って面白くないから殺されたと解釈してる
今は能力は無駄遣いでも有用な使い方を編み出したり強化系の修行し直したりすれば作中最強も狙える才能だし
その少ないはずの効果が強すぎるのがなあ…
結局ビビリ散らかしてて戦って面白くないから殺されたと解釈してる
今は能力は無駄遣いでも有用な使い方を編み出したり強化系の修行し直したりすれば作中最強も狙える才能だし
174: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:33:56
観音とダブルの決定的な差は本人が戦闘に参加しない所だな
普通の強化は自分に全振りだが、百式観音はダブル側に全振り
どっちにしろ一本に絞れって事かな
普通の強化は自分に全振りだが、百式観音はダブル側に全振り
どっちにしろ一本に絞れって事かな
177: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:37:40
>>174
百式観音は本来ネテロが戦いながら繰り出す能力だと思うぞ
だからゼノが「強い」でなく「厄介」と評してた
ただ本編ではメルエムが相手だったから、直接の肉弾戦を避けて観音で削る作戦をとっていたと推測できる
たぶん全盛期だったら違う戦いになってたんじゃないかな
百式観音は本来ネテロが戦いながら繰り出す能力だと思うぞ
だからゼノが「強い」でなく「厄介」と評してた
ただ本編ではメルエムが相手だったから、直接の肉弾戦を避けて観音で削る作戦をとっていたと推測できる
たぶん全盛期だったら違う戦いになってたんじゃないかな
175: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:35:02
ナルトの影分身みたいに自身の被弾の際に盾代わりに使い捨てればいいんじゃねーの
本人は虎咬拳の必殺あるわけだしそれ決めるための隙づくりとしてだけでも十分過ぎる能力だよ
本来強化系なんてでかいパンチ決めるための過程こそが難点なわけだし
本人は虎咬拳の必殺あるわけだしそれ決めるための隙づくりとしてだけでも十分過ぎる能力だよ
本来強化系なんてでかいパンチ決めるための過程こそが難点なわけだし
179: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:39:21
個人的な考えだけど失敗うんぬんよりも実戦投入が早過ぎたと考えている。
どんな念も時間を掛ければ効率化などされて洗礼されるだろうから、メモリ不足という説明には説得力を感じなかったな。
念のバランスだって時々法則性を無視しているような尖ったタイプもいそうだし(例:強化と操作に特化して他の才能が壊滅しているみたいな)
どんな念も時間を掛ければ効率化などされて洗礼されるだろうから、メモリ不足という説明には説得力を感じなかったな。
念のバランスだって時々法則性を無視しているような尖ったタイプもいそうだし(例:強化と操作に特化して他の才能が壊滅しているみたいな)
180: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:41:13
戦闘中の汚れとか関係ないくらい最初っから汚ったない格好でやってくる位のど根性が必要
183: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:44:08
強化系が無駄に精度の高い自分の分身作って操作するっていうのが無駄の極みなんだよな
ダブルの能力自体は悪くなくても強化系が覚えるのは駄目だわ
ダブルの能力自体は悪くなくても強化系が覚えるのは駄目だわ
186: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:46:01
強化系が具現化能力使ってる以上、本職の1.5倍以上のオーラがそちらに割かれるんだからメモリの無駄遣いではあるでしょ
187: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:47:18
強化系で普通に速度強化すれば二倍の手数とか簡単にだせそう
189: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:48:21
バンジーガム対策なんてそれこそ自力上げて付けられたら虎咬拳で切るで十分なんだよね
193: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:49:45
ハンターの能力は鍛えりゃ無限に強くなる訳じゃないし成長速度も相性が激しい
相性が一番悪い能力は一番良い能力と同じ時間鍛えても40%しか習得できず性能も40%しか発揮しない
つまり得意系統を鍛えた場合の16%のスペックにしかならない訳でよほど計画的にやらないと普通は無駄
相性が一番悪い能力は一番良い能力と同じ時間鍛えても40%しか習得できず性能も40%しか発揮しない
つまり得意系統を鍛えた場合の16%のスペックにしかならない訳でよほど計画的にやらないと普通は無駄
194: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:49:46
ジャジャンケンやバンジーガムは四肢欠損状態からでも発動できるけどダブルはクリーンヒット貰っただけでガタガタになるのよね…
こういうのがメモリ重い能力の欠点だわ
こういうのがメモリ重い能力の欠点だわ
196: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:52:57
強化系の理想は最強の一撃で初手必殺だから……
197: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:53:46
強化系は自己強化率を鍛えるのが最適解ってのがまず根底にあるからな
発もそれに相乗効果があるもののほうが効率は良いし自己を鍛え抜いた先に必要にかられてダブルを作るならわかるけど鍛え方足りないのにダブル作るのはアホなのかってなる
発もそれに相乗効果があるもののほうが効率は良いし自己を鍛え抜いた先に必要にかられてダブルを作るならわかるけど鍛え方足りないのにダブル作るのはアホなのかってなる
199: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:57:58
ぶっちゃけ能力そのものはガバいのに使い手のフィジカルで弱点が無い様な物になってる能力も多い
百式観音だって俺らが使ったってモタリケになるのがオチ
カストロのダブルだって王が使ってたらどうしようもない相手になってたし
要はあいつおもちゃ作りに精一杯になって自分のフィジカルがそこまで成長してないんだよな
百式観音だって俺らが使ったってモタリケになるのがオチ
カストロのダブルだって王が使ってたらどうしようもない相手になってたし
要はあいつおもちゃ作りに精一杯になって自分のフィジカルがそこまで成長してないんだよな
200: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 20:03:12
作中で説明されてる計算式で弾けばダブルの6倍ぐらい強い能力引っ提げて戦えたんだからそりゃムダ扱いされるって
178: 名無しのあにまんch 2024/03/21(木) 19:38:09
まぁ武道家が無意識にビビって人形の陰に隠れる為の能力にしてしまった時点で負けていたのかもしれん
元スレ : 失敗能力の代名詞みたいな扱いだけど