4: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:53:55
設定にするつもりなかった情報が公になって改めて練り直した結果この形に落ち着いたんだったか
5: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:57:06
情報ソースはpixiv百科か?まとめサイトか?
13: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:04:25
>>5
MGクアンタがソース
監督もないわ~とNG出してフルセイバーで大分好都合な条件なら可能かもと二転三転したけどね
7: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:01:07
>>5
10: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:03:09
>>7
カタログスペックの話であって殲滅するかはまた別問題やししゃーないな
てかデザイナーの独自設定だったんだ
14: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:04:42
>>10
そのツイート続きがあるよ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 11:59:36
対話のための機体ではあるけど単純な戦闘力すごいよねクアンタ
8: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:01:43
それって確かクアンタフルセイバーの話でなかったっけ?
9: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:02:45
守れないだけで勝てるんだっけ
それって先手打って挑めばなんとかなったってことだよな
戦略段階でしくじった
12: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:04:11
>>9
実際、想定の何十年もELSの到来が早いからしゃーない
11: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:03:27
フルセイバーでの色々ELSやパイロットやら条件付けして殲滅可能って話ではあるが
クアンタはELSを殲滅出来る可能性
だとかなり誤解が生まれてると思う
15: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:04:43
そもそも可能性だけなら大量破壊兵器無限に撃てばクアンタ関係無く勝てるよね……
16: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:06:13
でも俺この設定結構好きなんだよね
そこまで都合のいい条件並べた机上の空論レベルじゃないと武力で解決は無理っていう対話の必要性が増すから
41: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:59:29
>>16
そんな苦しい条件の設定よりクアンタでも無理だから対話しなければならないで十分じゃない?と言われたら返す言葉正直ないが…そっちの方が単純明快だし
17: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:06:23
あの世界そういうのに乏しいからクアンタのみが唯一無二の殲滅力と言われるんだろ
量子化で仕切り直しできるの込みでね
18: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:06:40
ELSを殲滅できる(地球がELSに侵食されているところを横から不眠不休で攻撃し続ける。地球滅亡は確定してるのはもちろん、ELSが敵意を覚えた時点で詰み)
19: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:09:02
たとえ殲滅できても、地球ボロボロで試合に勝って勝負に負けるから対話を成功させる以外勝ち筋ないの良いよね
20: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:09:06
ELSが進化しないって前提な時点でまあ結論から言うと出来ないなのは確かなんだ
22: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:11:53
クアンタ対ELSの仮定、武力で勝てないから対話に頼ります……っていう形に見えなくも無いんだよな。
ある意味勝ち負けはどうでもいいじゃん、対話という手段をとることがテーマとしては大事なんじゃん、という気もしなくはない
23: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:15:35
というか絶対勝てない相手として設計して出したんだから場合によっては勝てますよって言われたらその時点でテーマが破綻するのよ
よりにもよって対話のために作られた機体ででも武力で勝利できますよ!するのはナンセンスがすぎるしそりゃ監督もキレるわ
24: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:17:30
純粋に兵器として運用した場合コイツは自衛とワープが出来るコロニーレーザーみたいなもんなんだよな
25: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:18:40
主人公機は対話の機体だし今回の敵は対話して分かり合える存在なんだって話を劇中でしてる横で
でもこの主人公機はこんなに強いんだよ!ってやり出すのはちょっと空気読めて無かったな
26: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:29:49
ELS並みにやべーのがうようよしてる可能性考えりゃそら対話せなってなる
27: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:35:36
フルセイバーのハッキリ言って無理な設定見るに監督はクアンタにそんな力持たせたくないっぽいよなぁ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 15:14:27
>>27
対話の為に力が必要なのは仕方ないけど最強最強うるせえんだよって感じだからね
強いだけの男とか馬鹿みたいだし
28: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:42:45
解決できる武力もありながら自らの意志で対話を選んだんだよと言えばそれはそれで良い感じに聞こえなくもない
38: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:47:21
>>28
まぁ見方によっちゃ「対話を選んでやったが?」って傲慢さを生みかねないなら否定的になるのもわからんでもない
29: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 12:49:05
刹那以外の全てが銀色になってELS含め誰も生き残ってないのを解決って言うのなら解決なんだろ
刹那の信念を踏み躙りまくってな
30: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:12:18
けど少なくともクアンタ一機で地球圏のその他の全総戦力よりも上なのは間違いない
ワープ、コロニーレーザー級の火力、バリアやトランザムによる高機動等ここまで超性能な機体は歴代でもそうはいない
31: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:15:42
特殊な例を除けばワープできるのってクアンタが唯一だっけ
32: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:18:49
ワープってエルスの中でやったアレでしょ?
そんな戦闘中にポイポイできるものでもないと思うんだけど、そんなものより粒子化の方が実用的で強くね?
33: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:20:50
>>32
量子ワープも量子化も量子揺らぎを利用して空間内の存在状態を変更してる技術だから原理は同じだぞ
34: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:25:47
>>33
量子化は短距離で量子テレポートはゲートを使った長距離移動って感じなのかな?
ゲームだと基本クアンタにも当たり前のように量子化標準装備されてるしね
不完全なライザーの時点で可能なんだから当然だけど
35: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:26:55
リボンズが勝ってたら傲慢さから滅ぶよっていうバッドエンドが想像できるから出来るけど負けだって設定好き
クアンタに当たる機体の性能は多少上がってたかもしれないけど軍縮が劇場版でもぎりぎりだったのにもっと加速してるだろうし守りきれずにボッチの救世主になってた可能性が高そうでみんなが頑張った甲斐があったんだなって思える
36: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:30:18
そりゃフルセクアンタ>エルス>全地球兵力
はナンセンスがすぎるからな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 13:52:42
ガデラーザには真正面から勝てるってことで良いんだよな?
48: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 15:30:33
>>39
あれより強けりゃとりあえずELS相手に瞬殺はされないから対話の席に付けるって意味ではやろうと思えば真正面から勝てるんじゃないか?
42: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 14:04:05
武力より対話を選んだとかじゃなくて、分かり合えるはずなのにすれ違いで殺し合ってるのを乗り越えるのがクアンタって印象
43: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 14:09:24
・クアンタ側は対話を無視した完全武装のフルセイバー
・刹那の疲労は考慮せず常にフルスペックが出せると仮定
・ELSは擬態せず再生もせず全て円錐型で突撃融合以外の攻撃手段を持たないと仮定
・地球の被害は考慮せず
・機体の補給も考慮しない
・そこまでやって尚1週間かかる
遠回しに絶対無理って言ってる
44: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 14:52:33
そもそも武力じゃ無理なんだから対話で解決するって話なんだから正直武力ではガデラーザがトップでもいいよくらいに思ってる
46: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 15:16:24
クアンタはワープ直前に剣を投げ捨てていくのが好き
対話のために装甲も捨てて、最後には武器も手放していくっていう
だから、ELS殲滅可能とか出てきたとき、ないわー…って思った
52: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 15:49:14
劇場版のオーディオコメンタリーで
宮野「これすごい武器めっちゃあるんですよ。でも全然使わなくて海老川くんが「ちゃんと作ったのに…」って」
監督「だって頼んでないもん」
宮野「ひどいww」
みたいなこと言ってた覚えがある
脚本側としてはクアンタは対話メイン武力はおまけ認識なのかも
79: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 19:14:31
>>52
いやちょっと待て映画本編で序盤から対話の為の機体って説明してたし最後辺りも対話対話めっちゃ言ってて有言実行してたじゃん…まあゲームしかやったことないとかそんな感じの捉え方にはなるかもしれないけど
81: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 19:32:39
>>79
脚本側は武力はおまけって認識で重要視してなかったけど千葉や海老川は主人公の最終機体なんだから武装盛り盛りで激ヤバ火力にしよう!で武力重視だったんじゃない?って言いたかったんだよ
そこらへんの認識の違いがあったからこんな設定出てきたんじゃない?
実際は本人たちにしか分からないけど
54: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 15:58:46
正確じゃないレスがチラホラと見受けられるからソース元の00V戦記貼っとく
55: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:26:09
>>54
全力で殺しに来るELSが前提じゃない時点でやっぱ殲滅無理だよな…
56: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:36:49
>>55
忘れちゃいけないけど作中のELSの行動は全て好意的な挨拶やハグで戦闘行動ですらないからね
戦闘行動なんてされたら文字通り一瞬で片が付くと思う
57: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 16:57:31
>>54
>しかし、戦闘を選択したクアンタがELSを圧倒できる可能性が高いことは間違いない。
ここキツすぎる
59: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:05:20
>>57
ELS殲滅を盛り込みたい派と盛り込みたくない派を仲裁した結果本編の敵意のないELSなら行けるやろに落ち着いた感
63: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:14:23
>>57
まぁでも説得力はあるし…
68: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:48:14
>>63
今のフルセイバーの設定はともかく対話が大事な映画でクアンタは実は殲滅可能だったんですはちょっとアレではある
58: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:04:27
>>54
整合性とってないのに表に出しちゃった「ELS殲滅可能」ってのを
どうにか纏めようとした結果がこの内容ってことになるん?
60: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:07:17
>>58
水島監督のツイートみる限り今出回ってる設定は後から精査した結果らしいからそうなるのでは?
61: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:11:07
やっぱりフルセイバーの初期設定は分かってないって感じになっちゃうの?
66: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:22:41
昔は「えぇ…」って気持ちだったけど今は逆に許せるようになっちまった。強いんなら強いで対話を選んだことの尊さも強調されるねってことで
あとはゲームで外部出演増えたから戦うことも多いしなんだかんだ強え主役が無双してるとアガっちまうのよね
67: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 17:23:59
>>66
設定は置いといて外部出演時の華はあるよね
やっぱり強化フォームはアガる
71: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 18:39:27
どうせ設定盛るならガデラーザ含む地球軍vsクアンタフルセイバーで後者が勝利するぐらいが良かったなぁと思わんこともない
78: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 19:12:03
単騎でってのがガチで余計だったと思う
地球戦力の全部とCBの全部で戦ってそこにフルセイバーがいれば可能性はあったかも
くらいだったらまあそんなもんかなってなってた
88: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 22:29:38
クアンタフルセイバー一機で一週間かければ本編のELS壊滅できる
ってことはクアンタが7機いれば1日で、30機くらいいれば半日未満で壊滅可能ってことだな
パクられる前戦闘モード前に初見バスターライフルソード×30で月サイズぶっ潰すくらいすりゃそのまま倒せそうな訳だ
監督がNO突き出しても実現可能性皆無でもある程度単騎殲滅可能設定残されちゃう辺りやったもん勝ち感あるな
89: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 23:31:53
でもカッコいいかつ最終進化系のロボットはやっぱりちゃんと強くあってほしい気持ちもある
監督通さずやったのは本当にダメだけど
90: 名無しのあにまんch 2024/07/15(月) 23:52:55
デザイナーの意見というかロマンしてはわかるんだけどね
最終機体の究極形としてデザインしてるなら設定でも強い方が嬉しいってのは
設定担当と外伝担当があまりにもブレーキがなさすぎる
91: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 08:28:55
結局なんで監督通さないで勝手にやったんだって話に尽きるクアンタELS殲滅事件
92: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:07:25
なんつーか報・連・相って大事やねって
93: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:17:48
そういや増えた武装のせいでGNドライヴの完全直結が出来ないからクアンタムバーストが不完全で対話としても不十分とは設定だったか与太話だったか…
96: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:36:17
>>93
クアンタムバーストは出来ない
クアンタムシステムはオミットされてるって
コンバージの説明に書いてあった
95: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:20:09
水島目線だと無から生えてきたナニカ何だよなこれ
97: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:37:23
クアンタの性能がクソ高いことに関しては劇中描写だけで必要十分な気がするんだよな
98: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 17:43:52
フルセイバーならELS殲滅ならまだ分かるけどクアンタ時点でELS殲滅は違うんだよなぁ
クアンタのロールアウトすらギリギリだったのにフルセイバー用の武装調整なんてできるわけなかったし
103: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 19:32:20
一応補足しておくとフルセイバーはクアンタの完成が間に合わなかった時の妥協案なので本編クアンタはフルセイバーより強い
そのクアンタのライザーソードがELSの母体に通じなかった事を考えると…後は分かるな?
104: 名無しのあにまんch 2024/07/16(火) 19:40:30
正確には妥協案じゃなくて00ライザーみたいに同調率安定しなかった場合の安定装置兼強化武装じゃなかったか?
まあ上にあるようにクアンタムバースト出来ないらしいから対話面では妥協点なのは確かだろうけど
元スレ : クアンタはELSを殲滅出来る可能性がある
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)